« 2008年01月 | TOP | 2008年03月 »

2008年02月29日

もうすぐ「雛祭り」♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

今日は、山波小学校から5年生3名の職場体験児童を迎え、

春爛漫のスタジオでした♪

何が嬉しいって・・・帰りには、3人とも将来は、エフエム尾道で働き

たい~・・・と(*^_^*)皆が来るまで、頑張れるかしら(^_^;)

さて、今日は、4年に一度の閏年!何か一日得しちゃった気分で

す!明日からは弥生!!我が家の今年の雛飾りはこちら~

200802291145000

お誕生日のお祝いに頂戴した「宮雛」。3月3日は、白酒ならぬ

今お気に入りの加賀梅酒に、マヨネーズ味が入った雛あられ、

母手作りのちらし寿しに潮汁でお祝いですぅ(^_^)

女性の皆さん!幸をお祈り致しましょうね(*^_^*) by Keiko

 

2008年02月28日

先日のこと

平均就寝時間午前2時・睡眠時間6時間のわたくちが珍しく11時から寝た時の事。朝8時まで快眠だあーと張り切っていたのに・・・ 目覚めたのは、4時でした。ダメですね。目覚めたは良いが、外はまだ暗いし、家族は寝ているし、することが無い! こんな時あなたはどうしますか?

①読書②音楽を聴く③ラジオを聞く④ジョギングをする⑤朝ご飯を作るなど色々ありますよね?さあ、旗手恵美は一体何をしたでしょうか (回答この他もあり)早起きは三文の得まさにそうだなあと思います。3月からは「早寝早起き朝ご飯!陰山せんせーい。見てますか???」

次週のテーマは「あなたっだったら何をする。早く起きた時間の有効利用」ぜひ、聞かせて下さいね。ウププ☆

2008年02月27日

衝撃の事実ー!

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさんお元気ですか?月曜日から声の調子が悪くて、だみ声で失礼してます。 今日のハッピーゴーラッキーは、エフエムおのみちのパーソナリティー、ジョニー君にサポートしてもらいながら、「ほぼジョニー」 バージョンでお送りしました。

 

 

さて、ここで衝撃の事実をみなさんに報告します。って大げさだけど、実は少し前から大きな話題になっている「中国製の冷凍餃子」が、我が家の冷凍庫の中にあったのです!農薬が入っていたと言うことで、 被害に遭われた方もたくさんいて、深刻な問題になってるよね。テレビでも商品が写し出されて回収の呼びかけをしてるけど、 我が家にあったのは、まさにその問題になっている「手作り餃子」だったの。それも、ついこの間冷凍庫の整理をしてたら出てきて、 初めて気付いたという、おとぼけの私。ニュースを見たときには「私がこんなの買うわけないじゃーん」と、 まるで他人事のようにタカをくくってたら、あるじゃないの!?この餃子は、とある共同購入のグループで、去年購入したものなんだけど、 今頃気付く私って・・・。それも、すでに半分食べてるし。今まで他人事だった事件が、こんなに身近になるなんて、ものすごくびっくりした。 私は、お腹の調子が悪くなることもなく、被害もなくて一安心だけど、被害に遭われた方は、本当にお気の毒ですよね。こういう風に、 他人事と思ってることが、自分に降りかかってくることって、この先もあるかもしれない。これからは、「絶対自分には断じてない!」 と決めつけるのは止めよう、と思った私でした。しかし、ホントにびっくりしたなあ。

 

2008年02月26日

ビシッとやったった!

どもども!西田シゲです!!

その世界ではかなりの人に知られている(どの世界やっちゅうねん(笑))チョコ好きのボク。

ほぼ毎日、飽きもせず口の中で溶かしながら食べております。

そんなボクでも「これはちょっと・・・」的なチョコに出会ってしまいました。

 

“干しぶどう入りチョコ”ですっ!

 

知らずに食べてて、「んっっ?グミ入り??」と思ってたら、干しブドウでした(汗)

チョコに合うと思います?

食べた感想は、合いません・・・

 

でも、口から出さず食べきってやりましたっっ!どうだっ!!まいったかっっっっ!!!

2008年02月25日

卒業式

英会話教室を卒業したジョニーです。

 

以前このブログでも書きましたが、

昨年の3月からはじめた英会話教室を

めでたく?卒業(終了)しました。

卒業シーズンを身をもって体感しています・・・涙

最後の教室では全員3分間のスピーチをしました。

僕は、この一年を振り返って

ジョークを交えながら話しました。

この教室では、美人の日本の先生と

ハンサムなニュージーランドの先生に

いろいろ教えていただきましたが、

一番良く言われたことは

 

「ファイルを買いなさい」です。

 

毎回プリントを2~3枚もらいますが、

ファイルを持っていない僕は、

すべてカバンの中でくちゃくちゃになっています。

結局最後までファイルは買いませんでしたが

卒業の記念にファイルをもらいました・・・・

(しかも全員がファイルをもらっていたので責任を感じました)

 

 

僕がファイルを買っていたら、違うものだったのだろうか・・・

 

 

ともあれ、卒業はしましたがまだまだ英語力は十分ではないので

個人的にこれからも勉強していきたいと思います。

 

そして、打ち上げも盛り上がりましたよぅ~

 

2008年02月22日

春への誘い~♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

昨日今日とポカポカ陽気でしたが、明日からまたまた冷え込むよう

です(>_<)でも・・・

お隣の尾道絵のまち館では、今日から「尾道中央商店街“おヒナ祭

り”が始まりましたよ(^^)春で~す♪

1階では、チュウちゃんのおヒナが出迎えてくれ、おヒナグッズの展

示・販売と、甘酒・あられのおもてなし~

2階では、市内の珍しいおヒナ様の展示が!とても200年経っている

とは思えない美しさ~

3月5日まで(木曜を除く)11時~17時まで開館!!

ここだけは、春本番ですよ(*^_^*) by Keiko

 

2008年02月21日

冬にやり残した事!

さあ、寒かった冬が終わろうとしていますね。皆さんは「冬にやり残した!」ということは無いですか?私は先日、 今シーズン最初で最後になろう、スノボーに行ってきましたよ。こけるの専門の私には嬉しい積雪100㎝という中、 存分に楽しんで来ました~☆そこは初めて行ったスキー場で眺めもサイコー、一面雪景色も堪能。日頃の運動不足も必要以上に解消。 よい一日でした。冬の楽しみは~雪・鍋・焼き芋・おこた等色々有りましたが、当分おさらばですね~。

春はどんな日々を過ごそうかなっ。今から、楽しみ!

ではまた来週~。

2008年02月20日

オシャレについて

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさんお元気ですか?この前、「火傷したー」ってこのブログに書いたんだけど、 やっとなんとか直りました。ずいぶん長い間ひりひりして痛かったわ。


今日は、「オシャレ」について書いてみようと思うんだけど、私はかなりオシャレに無頓着。冬は「防寒重視」、夏は「涼しさ重視」、 「オシャレはガマン」というけれど、ガマンできない女なの。そして、私の重点ポイントは「いかに安く買ったか」ということなので、 ついつい誰にも聞かれていないのに「ねえねえ、このコート、実は1990円なんよー!」とか「このショール、ビンゴゲームでもらったんよー! 」とかって、言わずにはおれないたちなの。そんなことばかり言っていたら、私の知り合いのある人に「てんこちゃん、安さ自慢をするのはもう止めたほうがええよ。そういうのは言わんかったらわからんのんよ。 これからは黙っときよ」といわれ、「そりゃそうだ。もう安さ自慢はやめよう」と思ったんだけど、ついついこの間も言っちゃったよ。それから、 この間はお友達のTさんから電話がかかってきて「あのね、てんこちゃん、ずばり言うけど、なんであんたはオシャレせーへんの? (大阪生まれなの)なんでいつも地味な格好してるん。女としてもったいないやんか。」というわけ、すると今度は友人のキャサリン(日本人) からも、「なんで、こんな安物の口紅やらビューラーを使ってるの?こういうのはちゃんとした、いいものを使わなきゃダメだよ!」 とだめだしされた。ちなみに口紅は500円くらいので、まつげを上げるビューラーにいたっては100円ショップで買ったもんね。 あまり自分にお金をかけない私なんだけど、周りの皆様にここまで言ってもらったんだから、期待にこたえるべく、 春に向けて頑張ってオシャレをしてみようかねえ。まずは、髪をばっさりショートにしてイメージチェンジしてみようかなあ、 などど思っとります。てんこ頑張るからねえ!

2008年02月19日

行ってまいりますっっ!!

どもども!西田シゲです!!

次の日曜日(24日)に、京都競馬場に行ってきます。

福山競馬場所属の馬と騎手がJRAに史上初めて遠征するからなんです。

結果はどうであれ、初めの一歩ですから、しっかりと応援&取材をしてきますよっ。

それにしても、ボク自身が広島県から出るのっていつ以来なのかなぁ?久々すぎて記憶がない・・・

まっ、昨日の記憶もあんまり無いんやから、そんなこと覚えてるわけないかっ(汗)

 

あっそうそう、これだけはちゃんと言っとかないと!

あくまでも取材に行くんですからねっ!!しかも、自費&日帰りで!!!(涙)

遊びじゃないですからねっっ!!!間違いなく遊びじゃないですよ!!!!

なので、当然のことながらお土産はありませんので・・・(笑)

2008年02月18日

はのはなし

復活したジョニーです。

 

インフルエンザに隠れて忘れそうでしたが、

事の起こりは「親知らず」からでした。

「親知らず」が痛くなって、「抜きましょう」ということになり

そのつもりでいたら、熱が出て「インフルエンザです」

そしたら「親知らず」の痛みは無くなり

「抜くのやめます」となったのです。

しかし、いろいろ調べていたら抜いた方がよさそうなことばかり・・・

あぁ、どうしよう・・・

 

みなさんは親知らずどうしました?

ちなみに僕のはレントゲンで見ると

こんなふうになっていました。

 

ha

2008年02月15日

思い出はいつまでも心の中に・・・(^^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

番組の中で、3月末をもって閉校する「尾道市立上川辺小学校」

を紹介しました。言葉の教育に力を入れておられる小学校で、

8日には、その教育の集大成の本も出版されました。

電話応対の先生からも校長先生のお話からも、あったかい思いや

りと情熱を感じ、こんな学校が閉校になるのはとっても寂しいです。

 実は、我が母校「府中市立東小学校」も閉校になります。転校する

までの5年2学期の思い出が詰まった母校!いつでも訪ねられると

思うからご無沙汰していたような・・・思えば・・・

家が隣り合わせだった、れいこちゃん・のぶみちゃん・やえみちゃん

と、ケンカをしたり、交換日記をしたり、俊足がいかせる運動会のリ

レーと家族で食べる母手作り豪華弁当・・・何だかきりがないくらい

思い出が次から次へと・・・心の思い出のアルバムをちょっと紐解い

てみました(>_<)

 上川辺小学校の閉校式は、3月23日(日)午前9:30からです。

卒業生の皆さんが、学舎に集われ、それもまた良き思い出となりま

すように~  by Keiko

 

2008年02月14日

バレンタイン!

さあ、バレンタインデー。どんなチョコを贈りますか?私は感謝チョコをたっくさん買いましたね (お店で知り合いに会ったときはちょっぴり恥ずかしかったな~来年こそは作ろう・・・)最近、「義理チョコ」から「感謝チョコ」 に変わりつつありますよね。響きもいいし、気持ちも伝わる気がするから、私も感謝チョコと表現することにしています。今日は学校、職場、 街中、家庭でたくさんの愛が~と思うと、何だか一日温かい気持ちで過ごせるようで私はバレンタインデー☆好きですね。

ただ今日は私、お家に帰ってスノーボーの板磨き・・・くぅ~!

2008年02月13日

火傷しちゃったの

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日は雪も降ってきて、かなり寒いですねー。ブルブル。昨夜は、 娘のコテンコがバレンタインデーのためのチョコレートを作ってたので、鍋に残ったチョコレートをなめたり、かけらを食べていたら、 チョコレートの食べ過ぎで気持ち悪くなっちゃったよ。ゲフッ。

 

先週、朝ご飯のピザトーストを作ってたら、右手の甲に火傷をしたのよ。その時はたいしたこと無かったし、朝、バタバタしてたので、 そのままにしてたら、だんだん痛くなってきて、結構ひどくなっちゃったの。やっぱり、すぐに冷やさないとだめだなあと、反省してます。 クスン。でも、こんなちょっとの火傷でもヒリヒリしていたいんだから、大やけどをおった人はそれはそれは痛いだろうなあ、 とそんなことを思いながら、火傷した右手の傷の所を、フーフー吹いてます。

 

今回は火傷、という目に見える傷だけど、心の傷は見えにくいよね。私は良く思うんだけど、今回みたいに 「大やけどを負った人はさぞかし痛いだろうなあ」と思うように、心の中が心配や不安でいっぱいになっている人に対して、 全く同じ気持ちになるのは難しいけど、「この人の心の中は、何に対して不安で、落ち込んでるんだろう」と想像して、 その人の心の側に寄り添うことは出来るはずだよね。だから、もし、悩みを打ち明けられたときは、 少しでもその気持ちに近づけるようにしたいなあ、と思うてんこでありました。火傷の話から、話が広がっちゃったけど、 とりあえずこの火傷が早く治って欲しいよお。エ~ン!

2008年02月12日

開けてビックリ玉手箱!?

どもども!西田シゲです!!

ふと気付いたんですが、ボクの財布ってお金が入ってるわけでもないのに、ぶ厚っっ!

よくよく見てみると、カードが多いんですよね。運転免許証でしょ、銀行のキャッシュカードが3枚でしょ、 今や間違いなく使うことがない記念でいただいたテレホンカードが5枚、薬局やスーパーなどの会員カードやポイントカードなど、 ほとんど見たり使ったりしないカードくん達がたくさんいらっしゃいました(笑)

ただ、中には使うカードくんもいてくれましたよぉ。頂き物ではありますが、図書カード4枚。コンビニ王子を名乗るボクらしい “クオカード”が3枚です!!

 

な~んか良く考えてみると、何でもかんでもカードになってもうたんやなぁ~と、別にどうでもイイことを感じる今日この頃です・・・

2008年02月11日

インフルエンザなんか大嫌いだ~

インフルエンザのジョニーです。

番組をお休みし、ご心配おかげしました。
もう、すっかり熱も下がって調子はいいんですけど
まだ人にうつす可能性があるので、
今日はお休みさせていただきました。

しかし、インフルエンザってはじめてだったんですけど
いったいどこで感染したのかさっぱりわからないものですね
まあでも薬もよく効いて、熱もすぐに下がったので
本当によかったです。

実は明日、親知らずを抜くことにしてたんですけど、
このインフルエンザのおかげか?
今は全然痛くないので、どうしようかなと思っています。


今日は、ゴロちゃんとのりちゃんに頑張ってもらいましたけど
たまには僕がいない方がよかったりして…
来週からは完全復帰しますので、どうぞよろしくお願いします。

ごろちゃんです。

土曜日にジョニー君から「緊急事態」メール・・・
メール見て「なんじゃこりゃー」でした。
今日はいつもより二時間早く局に入り、準備した次第です。
無事??お役目終了~ということで、これから帰ってすぐ
寝たいゴロです。
やはり看板息子が居ないのはアシスタントとしては、大変つらいです。
リスナーの皆さんもあたたかいメッセージありがとうございました。
来週は三人揃って元気に皆さんのお耳にかかれるように
ゴロも体調に気をつけます。

のりちゃんです。

インフルエン座のジョニーさん 早く帰っておいで~♪
というわけで・・・
今日は初めてゴロちゃんと二人きりの生放送でした。
ハラハラドキドキしながら、途中でハプニングもありで
背中に変な汗をかいてしまいました。(>_<)
リスナーのみなさんからのメッセージのお陰で2時間の放送
楽しく終わることができました。
今日はぐっすり眠れそうです・・・zzz

 


 

 

 

2008年02月08日

「限定」に弱い(>_<)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

「限定」という言葉に弱い私が、今年の冬、ハマッテいる飴

「苺ミルク」です(^_^)

のど飴はTinana「かりんのど飴」を常備していますが、

疲れを取る甘味にオススメなのがこの飴です(*^_^*)

このシリーズ、紅茶ミルクとミルクと苺ミルクの三味がありますが、

特に苺が美味(^_-) 冬限定ですから・・・タイムリミットが・・・(^^;)

200802081543000

スーパーで見つけたら、味わって見てね(^o^) by Keiko

2008年02月07日

来週は!?

「バレンタイン」ですね。バレンタインで思い出すのが学生の頃、何日も前から手作りチョコを今年はどうしようか。何を入れようか、 ラッピングのリボンや包装紙は何が良いのか友達とお店を回っていましたね~(懐かしい。今では無い無いっ) だから今学生をお店のバレンタインコーナーなどで見掛けると心の中で「ガンバレー!!」とエールを送ってるんですね。 世の男性陣はそんな女心はわからないのだろうな・・・

さて、今日紹介した「好きなチョコベスト10☆」では、意外にベスト1は純粋なチョコレートのみのものでした。その他、 抹茶チョコや苺チョコ、生チョコ等です。参考までに!あなたはどんな気持ちをチョコに託して贈りますか?私は「質より量」の父へのチョコを、 ふぅ~考えるとします。ではまた来週!

2008年02月06日

冬場のお風呂

ハッピーゴーラッキーのてんこです。毎日寒いけど、みなさん元気に過ごしてますか?私もなんとか風邪を引かずに過ごしてます。 かしこ

最近、お風呂に入るのが寒いよねえ~。服を脱いでお風呂に入るまでの数秒が、たまらなく寒い!「いくぞ!セーノ!」 ぐらい気合いを入れて走りこまないと入れない。ホント、入るまでに勇気がいるよ。で、いろいろ考えて、いいアイデアを思いついたの。 よく小学校で子供が水泳の授業で着替えるときに、てるてるボーズみたいな、ゴムの入ったバスタオルを首から下にすっぽりかぶってるよね。 わかる?我が家にも、娘のコテンコの水泳用のものがあるので、さっそくそれを引っ張り出し、 服を脱いだらすばやくそのバスタオルを頭からすっぽりかぶって、小走りにお風呂に入る。これは、なかなかいい感じ。娘のコテンコと交代で、 バスタオルをババっとかぶって、小走りでお風呂場に行き、ババッと脱ぎ、お風呂に入る。次の人が同じようにババッとバスタオルをかぶり・・・ ・と同じ事を繰り返す。お風呂に入るまでの数秒がこれで少し緩和されたわ。・・・でも、人に見られたら、 大きなてるてる坊主が走ってるみたいで、ものすごーく情けない光景だよね。ちなみにバスタオルの柄はセーラームーンです。 さすがに写真はありませーん!みんなは冬場のお風呂、どうしてる?

2008年02月05日

ニヤッ

どもども!西田シゲです!!

うちの母親や親戚のおばちゃんも大好きな“細木数子”さん。

1ヶ月ほど前になりますが、その細木さん出演のテレビを観ておりましたら・・・

ボクは『土星人+』らしく、現在は“大殺界”の最後の年だそうで・・・「今年はまだ始まったばっかなのに、長い1年になるなぁ・・・」 と、ちょっとブルーになりましたよ・・・・

 

がっっっ!!!

 

な、な、なんとっっっっ!!!!

 

細木さんが言うところによると、旧正月を基準にしてるらしく、ボクの大殺界は2月6日まで!そう!明日までなんです!!

そして、明後日7日からは、“種子”というのになるそうでっ!

占いってあんまりしてもらったことがないので良くわかんないけど、何か嬉しいもんですね。

今年から数年は良いみたいなので・・・細木さん!いや、細木先生!!ついていきますよっ!!!

 

2008年02月04日

こたつ

こたつに入ると寝てしまうジョニーです。

 

暖房器具もいろいろありますが、

昭和の暖房器具はやはり「こたつ」です。

昔は正方形が定番でしたが、

最近では長方形のものが多いですね

長方形になったせいで、裏が緑色の天板を見なくなりました。

我が家ではシーズンオフの夏場でも

布団を外してテーブルとして使っていました。

もちろんそういった家庭は多かったようで、

20年位前からでしょうか、

テーブルとしてのデザイン性を重視した「こたつ」が

作られてきました。

しかし昭和のこたつといえば、正方形のやつです。

昔は天板をこたつと床の間に斜めにセットして、

「滑り台♪」という荒技な遊びで、

くるくる回して外す足と、2つ折りになる蝶番に

負担をかけたものです。

 

家では「こたつ」を使ってない人も

居酒屋の座敷などが掘りごたつだと

嬉しくなるでしょ?

でもね「こたつ」はやっぱり足がぶつかり合うのが醍醐味です。

 

さあ、ここまで読んだらもうあなたは

倉庫からこたつを引っ張り出してしまうことでしょう。

 

寒い日は首まで「こたつ」の中ですが、

いつでもネコがいいところにいるものです。

 

そして「こたつ」を漢字で書くことは難しいはずです。

 

2008年02月01日

今日からハート月♪

《ひらけいふらっとフライデー》店長 敬子です(*^_^*)

2月前半の行事と言えば・・・節分→立春→ヴァレンタイン

幸せ色(黄色)の季節ですね!!

今日の「スイートワールド」(14:30~)のコーナーでは、

簡単に手作りできる、ヴァレンタインの贈り物におすすめの

【ナッツ チョコ クッキー】をフランボワーズの折川八重子

先生に教えて頂きました。

(*^。^人^。^* )シアワセ!のクッキーはこれです♪

200802011505000

手作りする人もしない人も・・・思いが成就しますように♪

                           by  Keiko

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック