« 2007年12月 | TOP | 2008年02月 »

2008年01月31日

同窓会☆

「久保中☆愉快な仲間たち」

先日、中学校の同窓会がありましたっ!楽しかったっす。CIMG0012 10年振りということもあって始めはぎこちなかった友達達も「おれ、 おまえん家に行く途中でこけてあごを3針縫った」とかものすごく「懐かしい馬鹿話」していましたね。 どんな話でも同級生って盛り上がれるんですね~。あと遠くで働いている友達の活躍を聞いたり、結婚相手や子どもの写真をみたり。 (焦る私の感情は抑え)みんなの今を知れて本当に良かったなと思いました。 ツーショットの写真は担任だった伊場先生こといばちゃんです。CIMG0002 バスケ部の顧問でもあったんですが、うるさい小娘達をよく見放さずに面倒見てくれました。 この場を借りて先生「ありがとう!!」ほろ酔い姿がかわいいね~☆また今度、30歳の節目の年にも集まりたいなあと思っています。 次はもっと幹事らしく色々な企画を考えるよ。(何しよう)だから久保中同級生みんな参加してね!同窓会報告でした。

CIMG0008

CIMG0009

CIMG0001

CIMG0003

 


 

2008年01月30日

巻き寿司のおもひで

ハッピーゴーラッキーのてんこです。毎日寒いですが、みなさん、風邪を引いていないですか?いつも言ってるんだけど、 とにかく冷えは大敵だよね。特に女性にとって冷えは万病のもと。体を温めることで、体調が良くなることってあるから、 みんなも冷やさないようにね。(私、健康研究オタクなのよ)

 

もうすぐ節分。スーパーやコンビニに行くと、「巻きずしの予約受付中」の張り紙をよく見るよね。気がつけば、 節分に巻きずし欠かせない存在になっている。で、巻きずし、といって思い出すのは、学生の頃私がアルバイトしていた「○○寿し」のこと。 ファーストフード的なお寿司屋さんで、よくテレビCMでも流れてるチェーン展開してる、あのお寿司屋さん。私がバイトしていたところは、 割とひまなお寿司屋さんだったんだけど(まあ、つまり余り流行ってないところだったの)1年に1度、クリスマスイブはなぜか大忙し。 いつもヒマなもんだから、急に忙しくなると頭も体もついて行けないよね。次から次へとお客さんがやってきて、気がつくとすごい行列が!! 友だちのマリちゃんと二人でレジを任されてたんだけど、そうでなくてもすぐにあわててしまう私は大パニック! 半泣きになりそうになりながら一生懸命お客さんの対応をしてたんだけど、あまりの忙しさに手が足りず「てんこちゃん、 そこの巻きずし切ってー!」って、ベテランのスタッフに他の仕事も頼まれ、あわてて巻きずしを切ろうとしたら・・・思わぬ悲劇がー!!

 

巻き寿司の下に(つまり、まな板と巻き寿司の間に)自分の指が入っていたことに気付かず、 思いっきり出刃包丁を入れてしまったのだあああ~。ここで使ってる包丁はすごく大きな出刃包丁で、もちろんものすごく良く切れる。 あんまりリアルに書くと怖いからこのくらいにしとくけど、当然すごく切れた。(指が)スタッフに「もう、あんたは何してるんよ。 もういいから奥に入っとき!」といわれ、クスンクスン泣きながら奥に引っ込んだ。こんな「ネコの手も借りたいとき」 ネコの手にもならない私って・・・。指は、縫うほどではなかったけど、かなり切れてたので、いまだに傷跡が残ってる。それからというもの、 巻き寿司を見ると、その時の周りの凍り付いたような空気を思い出し、思わず指の傷跡を見ちゃうんだよね。ああ、青春の甘酸っぱい思い出だわ。 (どこが?!)

2008年01月29日

自分発見

どもども!西田シゲです!!

冬なので当たり前と言えば当たり前なんだけど、寒いっ!

シゲッチ的に言わせてもらえば、火曜・水曜・木曜・金曜は雪が降らないでほしい!寒くならないでほしい!

なぜならば、外に出ることが多いから・・・(笑)

 

そんなボクの独り言はどーでも良いとして、こんな寒い日には食べ物もそうですが飲み物も温かいのが欲しくなりますよねぇ。

僕は、よく“ホットココア”を飲みます!

あとは・・・“ホットミルク”も!!

 

この2つの飲み物を書いてみて思いましたっ!

 

ボクってまだまだ“お子ちゃま”やね・・・・(汗)

2008年01月28日

昭和レトロ

昭和研究家のジョニーです

 

以前、冬用のスーツがないと嘆きのコメント

ブログに書きましたが

毎日着ていたスーツのシワにとうとう嫌気がさし

「別のものは無いか!」と探していたら

「お父さんの着られなくなったブレザーを着たら?」と

”望まない提案”をされてしまい・・・・

 

 

 

着てみた

 

 

家族からは「いいぞ!いいぞ!」の大声援

それに背中を押され、出勤してみたものの

会社では「漫才師」とか「インチキプロダクションの社長」とか

さまざまな”望まない評価”をいただくことに

(でも、ウケたから良しとして)

結果的には、昭和ファッションということで落ち着いた

 

さらに調子づいた我々は、昭和レトロ道を探求することにし

まさにこの本通り商店街にふさわしい

 

「残された昭和」

 

不定期不連続で紹介していくことに決めたのである

最近では、高額で取引されている、

昭和の家具やグッズなどもありますが

みなさんも、身近な「残された昭和」探してみてください

写真の投稿も番組までどうぞ、

ここで紹介するかも・・・

 syouwa

ついでに昭和風写真を作ってみました

 

 

 

 

2008年01月25日

初釜(^_^)

《ひらけいふらっとフライデー》店長 敬子です(^o^)

日曜日は「初釜」でした♪

実家でするので支度は大変でしたが、叔母や知人に助けてもらい感謝でした。

今回久々に裏方に専念しましたが、色んな意味で勉強になりました。

今年の「さくら茶会」は、主催の尾道商工会議所女性会発足25年という

記念の年なので、趣向が楽しみで~す(*^_^*) by Keiko

 

 

2008年01月24日

土曜日は同窓会

今週土曜日は同窓会!久保中を卒業して約10年。10年ぶりに会う友達もいるのでみんながどんな風に、 どんな生活を送っているのか会って話を聞けるのが楽しみですね。ただ、先日。11年振りに電話で話をしたF君に 「何だかお母さんと話をしているみたい」と言われショックを受けながらも笑いながら話をした私。果たして会って何を言われるやら・・・ この話は、同級生との写真も合わせてまた次回。今日からパックの毎日だっ!磨くワン。

毛がに情報ですが、まだ家に届かない~なので待ってくださいね☆

2008年01月23日

チビもブログ☆

ハッピーゴーラッキーのてんこです。寒いですね。こうして、いつも私がブログを書いているのに触発されたのか、小学校5年の娘、 コテンコがなんと自分のブログを始めたのだ!それも私の知らないうちに全て設定し、「母さん、ブログ書き込んでいいでしょ?」というので、 パソコンを見てびっくり!ちょ、ちょっと、いったいどうやって操作してどうやって設定したの?IT音痴の私には、 ものすごくミラクルなんですけど!というか、小5でブログってどうなの?「あのね、コテンコ、絶対どこに住んでるとか、 どこの学校に行ってるとか、具体的にわかることは書いちゃダメだよ。」と、念を押し、一応内容をチェック。うーん、 チビのくせになかなかやるわねえ。完全に私が遅れをとってるわ。まあ、最近は学校の授業でパソコンの操作を習ってるし、 子供はスポンジのようにぐんぐん知識を吸収するからねえ。私なんて、逆にどんどん忘れてる感じだもんね。

ブログといえば、近頃は芸能人の結婚や、破局、離婚などなど、「ブログで発表」って言うパターンが多いよね。 かなり人気のある芸能人ブログもあって、「ブログの女王」と呼ばれる人もいる。なんたってうちのチビまでブログを書く時代なんだからねー。 私も娘に負けず、ブログの女王目指して頑張るわ!

2008年01月22日

自分・・・

どもども!西田シゲです!!

気がつけば、1月が早くも22日も過ぎてしまいましたねぇ。ここまでの2008年、特に変わったこともなく・・・

 

いかんいかんっっっっ!何かを変えねば!!何か新しいことをしてみなきゃ!!!

 

って考えても何にも思いつかず・・・(涙) そうこうしていると、『別に年が変わったからといって、 自分も変わらなくても良いじゃんっ』なんて思ってきちゃって・・・

 

これまた いかんいかんっっっっっ!!やっぱ、何かを変えねば!!!

 

 

よしっ決めた!!

もう少し大人の男になるために!!

“早寝早起き”を“夜遊び遅起き”、にしよう!

 

ん・・・?これって、良くない方向に変わってないか・・・

2008年01月21日

バスストップとバストトップを間違えるな

「髪を切ったら、松山ケンイチみたい♪」なジョニーです。

 

今日は、二十四節気の大寒でしたが

雪も降って「おおさむっ」ってかんじでしたね。

「おおさむっ」といえば「ザ・ぼんち」ではなく

「和寒」という駅名を思い出します。

 

”そーなんですよ川崎さん”

 

読み方は「わっさむ」なんですが、

北海道の宗谷本線にある駅です。

寒いところにあるから、思わず「わっ寒ぅ~」と言ってしまって

そこから名前がついた・・・はずもなく

アイヌ語の「アッサム」に由来するそうです。

 

ちなみにこの宗谷本線には、

肩こりなどに使用する「磁石入り絆創膏」のCMで使われた

「比布(ぴっぷ)」という駅もあります。

 

こういう駅の名前もそうですが、

地名やバス停の名前などいろいろおもしろいものがありますね。

 

バス停というと尾道には「鳥の風呂」とか

「馬場の鼻」とかいうところがありますね。

babanohana
♪バ~スを~待つあいだ~に~
  鼻を~か~む~わ~

 

 

バイナラ

2008年01月18日

寒中お見舞い申し上げます<(_ _)>

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

21日の大寒を前にして寒波到来!屋内外の気温は勿論ですが、

家の中でも部屋と廊下では温度差がありますね(>_<)

そこで、数日前初めて、脱衣所兼洗面所にちっちゃなヒーターを入れました(^_^)

これがなかなか快適で、お風呂に入るまでの時間がスムーズになりました(^^;)

超 超 寒がりの私ですが、小さなヒーター&貼っただけで暖かいカイロ&ヨガ&

ジンジャーTEA&金柑で、この冬を元気に乗り越えた~い!と思っています。

皆さんもご自愛くださいますように・・・by Keiko

2008年01月17日

温泉旅行 

温泉旅行に行きたい時期、あなたは何をポイントに旅館などを選びますか?私は何と言っても海の幸(山の幸もあればなおいい) お刺身から始まってお塩で頂く天ぷらや今だと鍋もあったらもうサイコー!浴室の様子。岩風呂で露天風呂からの眺めは一面雪景色とか、 海が一望できるとか。それに部屋にも少しのこだわりがあったら・・・決めますね。ただ金額によっては諦めざるをえない事もしばしば。 一泊二日で交通費・宿代・お土産代など全部含めて5万円でおさまる場所はなかなか無いんですね~。皆さんもこれぞ! というところを見つけたら教えてくださいね。

今日はラジオで紹介した「毛ガニまるごとお得セット」を注文しましたよ~。一週間ほどで自宅に届きます。良かったら又、 かに話もお伝えします。まだまだこの冬満喫して行きますよ!皆さんも楽しい話聞かせてね☆

先週のブログで「オノ・めぐみ」と書いた事で「えっ?メグメグさん結婚したの?」と数人に聞かれたのですが、ただ「エド・はるみ」 さんの文字をオノミチに変え、まねっこしただけです。誤解を招きましたね。良いニュースが「出来たら」 すぐにお知らせしまーす☆メグメグ

2008年01月16日

焼きみかん

ハッピーゴーラッキーのてんこです。毎日寒いですねー。みなさん風邪引いていませんか?

我が家では、よjくみかんを焼いて食べるんだけど、みんなはどう?寒い冬はみかんを食べると何となく寒くなるので、 焼いて食べるとホカホカで美味しいのよ。(みかんがホカホカ、って変?)

 

 

 

こんな感じ。こういうタイプのストーブでないと出来ないけどね。

DVC00329

 

 

 

こうして皮ごと焼いて、「アチチ!」とかいいながら皮をむくと、中はホカホカ。美味しいよー。娘のコテンコも焼きみかんが大好きで、 何個も食べちゃうの。身体も温まるしね。甘みも増して、より美味しい。

 

と、知り合いに言うと、「え~!みかんを焼いて食べるー?!それおかしいよ」と良く言われるので、「これって、少数派なのかなあ」 と思って、ネットで「焼きみかん」を検索してみると、なんと意外にも焼きみかんファンは多いみたいで「焼きみかん同好会」 なるものもあることが判明。心強いぞー!おまけに「焼きみかん専用器」まであることを知り、びっくり。「焼きみかんダイエット」 もあるそうな。これだけ焼きみかんのファンがいることを知り、私も勇気が沸いてきました。(?)これからも心おきなく焼きみかんを食べるわ。

 

全国の焼きみかんファンのみなさん、これからも、バンバンみかんを焼いて、焼きみかんの普及、発展に努めましょう!

 

 

 

 

 

2008年01月15日

あの人に夢中なんです・・・

どもども!西田シゲです!!

1月の楽しみの1つが、ついにっついにっ昨日あったんです!♪それは何かと言いますとっ!ペンペン♪

 

“ヤッターマン”のテレビ放映がスタートしたんです!!!

小学生の頃にちょろっと観た記憶があったあの“ヤッターマン”ですよっっ!!!

仕事の都合上、最初からしっかりと観れないと思いビデオ録画までしましたからね。しかも、忘れちゃいけないと思い、 起きてすぐの録画予約!

ど~ですかっ!このヤッターマンに対する熱き思い!!

 

帰ってすぐに観ると、オープニング曲も一緒だしキャラの声もそんなに違和感なく、おなじみの「ブタもおだてりゃ木に登る。ブゥ~」 も登場し、アッというまの30分間。

イイっ!ホントにイイですっ!!月曜の19時がくるのが待ち遠し~!!

♪は~や~く こ~い~こ~い!月曜日~♪

 

2008年01月14日

愛と希望と勇気の日

久しぶりにぶどうぱんを食べたら

やっぱり値上げされていた、ジョニーです。

 

今日は今年の成人の日ですが、

もうひとつ、愛と希望と勇気の日だそうです。

由来は、南極に1年間置き去りにされた樺太犬のタロとジロが

1959年の今日、生存しているところを

発見されたことによるもので、

当時このニュースが、日本に伝えられたときに

日本中が愛と希望と勇気に包まれた・・・・

ということらしいです。

僕も、この話は「南極物語」という映画で知りました。

この映画、泣けましたね~

犬たちは過酷な状況に置き去りにされ、

次々に仲間を失いながらも、生き延びていき

1年後に現れた人間に襲うこともなく(恨んでいない)

きちんと覚えている。(許してしまう)

犬たちのたくましさ、心の広さを感じましたね~

そういえば、

高校3年の夏、北海道に行ったときに、

持っていたガイドブックに

「タロとジロに会えます」

と書いてあった観光スポットがあって

行ったことがあります。

しかし、当時の犬ではあるはずもなく

では、撮影に使われた(タロとジロを演じた)犬なのか

なんかようわからんかったけど、

黒い犬を見てきたのを思い出しました。

ウィキペディアによると

タロとジロの下にサブロという弟もおったらしいです。

2008年01月11日

風邪には「金柑」(^_^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

周りに風邪ひきさんが増えてきました(>_<)

そこで、「喉からの風邪」の方には、「金柑煮」がオススメです♪

敬子流は、洗った金柑を鍋に入れ、たっぷりの蜂蜜を加えて落としぶたをして

じっくりコトコト煮込みます!これで出来上がり!!タッパーに入れて冷蔵庫で保存しながら

毎日3粒程、直接食べたり、お湯割りしたり・・・

BUT今年は、近所の知人から「金柑煮」を頂きました。

それはそれは、丁寧に作られていて感激しました。

まずは、米のとぎ汁でアクを抜き、

金柑に切れ目をいれて、砂糖と少量の水で煮詰めてありました(*^_^*)

幾つ食べても胃に応えないのは、アク抜きをしてあるから・・・?

やっぱり手をかけた分、美味しい+αがありますね(^_-)

風邪ひきさん!お大事になさってください(^_^) by  Keiko

 

 

 

2008年01月10日

2008年スタート☆

明けましておめでとうございます!!

私の年末年始はまさに尾道高校ラグビー観戦の日々でした!準々決勝まで進んだブリカンズの試合、 毎回毎回見るたびに驚かされ感動をもらいました。選手の皆さん、周囲で支える皆さん本当にお疲れ様でした。 2008年も引き続き応援したいと思います。

あと、お正月中テレビを見ていて、 「エド・はるみ」という芸人さんを発見!あの「チャーミング~。グーグーグーグーグーッ。(一体何回グーがあるんだ?)」 というセルフを連発する方。今年ははるみ姉さんに注目です。私もグ~と何か褒めてもらいたい・・・

さあ2008年スタート。 どんな年になるか、していくのかワクワクするなあ。皆さんはどんな幸せをゲットできるのかな?私は今年のテーマ「育む」です。 今あるものを大事に発展させていきたい。周囲との協調の意味も込め。

どうぞ今年も宜しくお願いしまーす。  by オノ・めぐみ

 

2008年01月09日

今年はハワイアン?☆

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今年最初の「ハッピーゴーラッキー」でした。今日の「いい事日記」 のコーナーでは年末のディズーニーランドツアーについて話したんだけど、(それについての詳しい内容は「ママブランチ」 のブログを是非読んでねっ♪)今回の東京旅行では、すごく久しぶりに親戚のおじちゃんとおばちゃん、いとこにも会えて嬉しかったー。 おばちゃんからはお年玉までもらっちゃいました。ヘヘッ。おばは、私のお母さんの妹なんだけど、とてもパワフルで楽しいおばなの。 デパート巡りも大好きで、いろんなものを買っては私たち親子に送ってきてくれる優しい人。そんなおばは、 ちょっと前までフラダンスを習っていて、仲間達とハワイ旅行にいくほどフラダンスにはまってたの。でも、最近やめたみたいで、 この間東京で会ったとき「フラはやめたのよおー。でも、あれは楽しいのよね~」って残念そうに言ってた。

 

さて、きのう、我が家に宅急便が届いたの。かなり大きな箱で、差出人を見ると、例の東京のおば。何だろうと思って中を開けてみると、 花柄いっぱいの華やかなフラダンスの衣装がいっぱい!おまけにお花のレイや、小物もいっぱい入ってるの。「こ、これはいったい・・・?」 すぐに東京のおばに電話をして、「おばちゃん、今日荷物が届いたよー。」と、さりげなく話すと「あっ、届いた? フラの衣装やらを入れといたから、ちょっとしたお出かけに着てね~。」って言うの。ちょっとしたお出かけって・・・、 このフラダンスの衣装を着て出かけるところってどこ?「う、うん。ありがとう、おばちゃん」と電話を切り、まじまじと衣装を眺めたんだけど、 やっぱり着ていくところがないわあ。この際、今年はハワイアンを習おうか、などと思うてんこでした。そのうち「ハナマリヒニてんこ」 とかってやってるかも!?

2008年01月08日

2008スタートの巻

どもども!西田シゲです!!

気づけば、2008年ももう1週間がたったんですね。ということで、めっちゃ遅いんですが・・・

明けましておめでとうございます。今年も飽きずに聴いてやってくださいませませ!

 

で、20年目の平成最初のブログなんで、今年の決意を表明したいと思います。

ズバリ言うわよっ!

 

 

「いやぁ・・・今年も何事もなく終わって良かったねぇ。なんか1年が過ぎるのもあっという感じじゃね」

 

と、今年の年末には言えるような1年にしたいです。

 

あと・・・

 

“優しさ・思いやり”を常に持ち、『仏のシゲっち』を完成させたいと思っています(笑)

2008年01月07日

年賀メール

春の七種を、5つしか思い出せなかったジョニーです。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、番組では年賀状の話をしましたが、

最近では「年賀Eメール」というかたもいらっしゃるでしょう。

今年も何通か頂きましたが、

13年位前、僕が店長をしていた宅配ピザ店で

アルバイトをしていた・・・仮に「田中君」として、

彼から2日深夜に年賀メールが届きました。

そのメールには”今年は福建省で年越しでした”とありました。

そうです、今年は北京五輪が開催される中国の福建省です。

田中君はアルバイトをしていた当時は大学生でしたが、

その頃から「中国に行きたい」と言っていました。

当時の田中君といえば、

配達が苦手で、しょっちゅう道に迷っていました。

特に夜は道もわかりにくいし、

携帯もまだ今ほど普及していない頃ですから

大変だったと思いますが、

それでも、がんばって続けてくれました。

そんな田中君が、こうしてあの頃宣言したとおり

中国にたどり着いているということは

なんとも感慨深いものがありますし、

こうして連絡をくれることはすごく嬉しいことです。

もっとも、田中君が中国に行ったのは最近のことではなく

もうずっと前に行ってて、向こうで結婚もして

一時は日本に帰っていたのですが、

数年前に再び中国へと旅立ったのです。

 

さあ、来週は成人式ですが、新成人たちもそれぞれに

自分の未来を思い描いていることでしょう

自分の思いを、志を遂げるということは

本人だけでなく、周りの人も幸せにするんだなと思った

今年の正月でした。

 

今年初ということで、ゴロちゃんとのりちゃんにも

少し書いてもらいました。

 

今年の放送は健康で休みも少なく参加出来るように頑張ります。

あとおすすめCDもリスナーのみなさんに紹介できるように

いっぱい音楽聴きます~

GOROCHANG

 

あけましておめでとうございます

新年一回目の放送、無事(?)終了しました。

今年は健康な一年にしたい、と放送中に話しましたが、

実は私、昨日からちょっとお腹を壊していました。

年末年始とご馳走に明け暮れたせいでしょうか?

そうしてみると、七草粥というのは本当に良い風習ですね。

今日はあっさりとしたお粥をいただいて

身体をいたわってあげようと思います。

2008年もどうぞよろしくお願いします。

のりちゃん

 

2008年01月04日

謹賀新春<(_ _)>

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

新年明けましておめでとうございます<(_ _)>

今日から今年の通常番組がスタートしました♪

本年もよろしくお願い申し上げます(*^_^*)

 さて、今年のお正月は、元旦の仕事を終えると、3日までOFFでした(^_^)

元日は嫁ぎ先で、2日は実家で、家族・弟妹・親戚・・・と、和やかに語り合い

楽しい時を過ごしました(^o^)おっと忘れてはならない「福袋」は、お目当てのものはなく

ちょっとお気に入りのジノリの福袋をGET!家族の反応は「あんまり得してないかも(>_<)」

BUT本人は「小福袋」にルンルン♪

3日は、高梁川の河川敷で行われた「ライダー走り初め」の観戦にでかけました。

夫の走り初めを見ながら、横では、弟と甥がミニバイクに夢中!

姪っ子は車の中でTV「のだめカンタービレ」に夢中!

妹と私は、カメラマン!!

貴重なお正月休みをエンジョイしました(^_^)

今年は子年!皆さんの幸せもねずみ算で増えますように~♪ by  Keiko

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック