« 2007年11月 | TOP | 2008年01月 »

2007年12月28日

今年もお世話になりました<(_ _)>

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

今年のクリスマスはこんなディスプレイで楽しみました。

200712211158000

200712150009000

家族や友人と食事も会話も楽しめ、心和やかなクリスマスのひとときを

持つことが出来ました(^o^)

今年を振り返り「たおやかに」歩めたのも、周囲の方々や今年出会った方々に

支えて頂けたからだと心より感謝しております。

 また、来年も宜しくお願い致します。

皆様にとって良き年末年始でありますように~♪祈りを込めて~

                                     by  Keiko

2007年12月27日

2007年締めくくり

今年も振り返ってみると色々あったな。世の中的には「偽」な年だったのかも知れませんが、 私にとっては良い年でしたよ。皆さんはどうでしたか?今年はじめに思った2007年のキーワード「生きる」~過去はもう無い、今を大切に、 未来はまだ無い~今を大事に生きることを考えた2007年でした。とにかく今年はたくさん動いた気がします。 来年は少し落ち着いてそれを育んでいきたいなあと思っています。最近、会う人会う人に「来年も宜しく」という会話が出ますね。 ここでも皆さんに「来年も良い年でありますように。2008年も宜しくお願いします!!」を伝えておきます。

では、1月10日(木)この時間にラジオの前で。メグメグでした。

 

2007年12月26日

いよいよ年末!

ハッピーゴーラッキーのてんこです。皆さんお元気ですか?ハッピーゴーラッキーの放送は今日が今年最後でした。今日もたくさんの 「いいこと日記」のお便りありがとうございました。!この「いいこと日記」のコーナーって私大好きなの。 読んでると幸せな気分になるんだよね。来年もたくさんのいいことがある年になるといいな。また、 来年もあなたからハッピーニュース待ってますねー♪

2007年12月25日

メリクリ~

ど~も~!西田シゲです!!

今日は何を隠そうクリスマスです!(みんな知ってるっちゅうねんっ)

局もある尾道中央商店街もクリスマスソングが流れてますねぇ。特に予定が無くてもワクワクします。

お子さんがいらっしゃる家庭は、クリスマスプレゼントのことも考えなきゃいけないですよね。

先日、お店で“クリスマスブーツに入ったお菓子の詰め合わせ”を発見しちゃいました。

これって、中身は当然変わっていくとはいえ、昔からず~とありますよね。

最新のゲーム機とかも良いけど、“昔ながらのクリスマスブーツお菓子”も良いなぁ欲しいなぁって思いながら見てました。

 

ってか、今日(クリスマス当日)とか明日になると安く売るのかなぁ? どうするんだろう??

久々に買ってみようかなぁ・・・いやっ、心やさしいサンタさんが届けてくれる!きっと・・・おそらく・・・

サンタさん!2008年になっても構いません!!ボクに“ブーツ入りお菓子の詰め合わせ”をください!!!

 

では皆々様、楽しいクリスマスを!そして、良いお年を!!

 

 

2007年12月24日

今年もありがとうございました

十数年前はサンタ服で通勤していたジョニーです。

 

今日は今年最後の番組でした。

この1年を振り返えろうと、過去のブログを見ましたが

今年前半には、アフロにしてたなぁ~とか

スリッパを買ったな~とか

携帯が壊れていたな~とかありましたが、

どれも現存しないものです。

髪はすっかりまっすぐに、

スリッパはすっかりニュースリッパに、

携帯も極薄にチェンジしました。

もちろん他にもいろいろありますが

新しいメンバーも増えたし

さて、来年はどんな変化があるかな?

 

 

 

 

2007年12月21日

クリスマスのお菓子はこれで決まりだね♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

12月の『スイートワールド』は、折川先生にクリスマスのお菓子を教えて頂きました。

それ200712071429000では、ご紹介します♪

 

ドイツのクリスマス菓子【クリスシュトーレン】

 

 

 

200712141500000

 

フランス:アルザス地方のクリスマスクッキー【スプリッツ】

 

 

 

200712211606000

 

フランスのクリスマス菓子【パン・デピス】

(皆で半分食べちゃっててm(_ _)m)

 

 

では、ちょっぴりのご馳走とちょっぴりのケーキと心のこもったクリスマスカード・・・

心暖まる、和やかなクリスマスイブ♪&クリスマス♪をお楽しみ下さ~い(*^_^*)

                                                    by  Keiko

2007年12月20日

2007年すごい人

先日、百島町で救急患者の搬送業務を35年間続けている旗手正守さんにお会いしました。(残念ながらおじいちゃんではありません) 正守さんは市健康推進課から業務委託されていて、百島で発生、 連絡を受けた救急患者を自家用の船舶を使って浦崎町などで待機する救急車へ海上搬送する業務を35年間続けているんです。 35年間で約380人搬送したと聞いています。86歳の正守さんは、足腰がとっても丈夫で船の上では私の方がおろおろしていました。 救急搬送だけではなく、早朝出勤される方も必要に応じて送り迎えしてあげるんだそうです。まさに「すごい人」町の人の声を聞くと、 貴重な存在でありがたい出来れば続けて欲しいと思っていると話していました。ただ高齢の為、 皆さん正守さんの体を気遣って心配もしていました。後継者が現れる事を願うばかりです!

 

正守さん2

 

 

 

 

 

 

 

 

2007年12月19日

癒しのひととき

ハッピーゴーラッキーのてんこです。皆さんお元気ですか?今日は番組の中のクイズで「尾道クリスマスフェスタ」 について話したんだけど、「海に浮かぶクリスマスツリー」ということで、ヨットをイルミネーションで飾って尾道水道を航行する、 というイベントが行われてるの。尾道ならではでステキよねー。

1回目は先週の土曜日に行われ、私も見に行ったよ~。夜の尾道水道に浮かぶ動くクリスマスツリー。とっても幻想的で、 見ていた周りの人も「ワー!」って歓声を上げてた。

 

 

 

あまり綺麗に撮れなくてごめんね。もっともっと写真より綺麗よ

DVC00253

 

 

 

22日にもう一度「海に浮かぶクリスマスツリー」が見られるよ。みんなも是非みてね。

 

こんな風に、尾道って「あー、綺麗!」とか「癒されるー!」って風景によく出会えるよね。何度見ても感動しちゃう。 この間もちょっと疲れてたとき、海を見ながらお茶飲んで、しばしポヨヨ~ンとしちゃった。

 

 

 

ビューリホー!!夕焼けがキレイ

DVC00254

 

 

ああ、尾道に住んでいて幸せだなあーと思った瞬間でしたー。

2007年12月18日

満腹おとめの悩み事

こんにちは! おとめです。すっかり寒くなりましたね。

来週、今年最後の登場をしようと思ったのですが、

用が出来ちゃいまして、今日の登場となりました。

いやあ この季節いつも思うんですが、風が吹く度

落ち葉がすごいんです。半端じゃなくすごいんです。

家を建てるとき、「落ち葉とムカデ・蚊はすごいよ!」

って聞いてはいたんだけど、これほどまでとは・・・

掃いても、掃いても降り積もる葉!!どないやねん!

今年はムカデはあまり出てこなかったけど、蚊は

すごかった。暖冬のせいかな?来年はどんな年が

まってるんだろう。皆さん、今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

あっ!来週もあったんだ・・(笑)

2007年12月17日

永ちゃんと武道館

イヴまであと1週間のジョニーです。

 

永ちゃんが100回目の武道館公演を終えました。

初めての武道館公演は今から30年前、

1977年8月26日、永ちゃんは27歳でした。

日本のロックアーティストの単独公演としては

初めての事だったそうです。

この時のことを永ちゃんは「前からシャクだったんだ。

日本にある会場なのに、外タレばかり使ってさ。

武道館は成し遂げたんじゃない。

ここから新たなスタートを切ったんだ」と言っていました。

いかにも永ちゃんらしいコメントです。

当時の永ちゃんというとイケイケで強気、

ツッパリの親分みたいなイメージがありましたが、

この時のコンサート中のMC(喋り)では、

生まれ故郷を離れて、がむしゃらにそして純粋に

音楽に取り組んできた若者を思わせる言葉を残しています。

 

「やっと、だんだん僕みたいな音楽も認められてきたし・・・

これからもがんばります。今日はどうもありがとう。

ずーっと、いろんな曲たくさん書いてきまして・・・

すごく僕自身ずっと歌いたいと思っている、

大事にしている曲、最後にやります。聴いて下さい。よろしく」

この後「I LOVE YOU,OK」が始まるのです。

 

 

さて、今回の100回目も成し遂げたんではなく

新たなスタートだったのでしょうかねぇ

永ちゃんのいるこの時代に生まれてよかったです。

 

2007年12月14日

クリスマスムード♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

後10日すれば、「クリスマスイブ♪」

クリスマスの準備は整っていますか?

昨日やっと玄関とリビングの飾り付けをしました(^o^)

と言っても皆さんの想像とはかけ離れているかも・・・?

そんな中で、今年の我が家の「ポインセチア」をご紹介します。(下記写真)

この他、ツリー型・球型など形の工夫も目立ち、色も、ピンク・クリーム・縁に金粉など

種類もいっぱいで見ているだけで楽しい一時でした。

赤&緑・・・クリスマスカラーって穏やかな気分にしてくれて大好きです(*^_^*)

                                                    by  Keiko

200712141208000

 

 

2007年12月13日

誕生日っていいな☆

誰もが持っている誕生日。その日はもちろん誰もが主役ですよね~。今日はたくさんのお祝いメッセージありがとうございました! 12月15日が待ち遠しい。(ミントさんのパパも)

先日職場の上司に「誕生日まだ嬉しん?」と聞かれ私は・・・(沈黙)だって、26歳でも嬉しいってこと?喜べない年齢ということ? 何だか色々な?が浮かびましたね。幾つになっても歳を重ねるって事は嬉しいもんですよね。ただこの会話の用に周りが(男子)もうその歳なん。 老けたな~と言うから世の女性は歳を言いたくないと思うんですよね、きっと。私はいつまでも歳をはっきりと言える女性でありたいと思います。

ではまた来週!今日もありがとうございました。メグメグ

('O'(ー^*)chu♪

2007年12月12日

ちりとてちん

ハッピーゴーラッキーのてんこです。皆さん、お元気ですか?12月ですねえ。

 

今、朝の連続テレビ小説で、「ちりとてちん」ってやってるよね。女流落語家を目指すヒロインの話しなんだけど、 そのヒロインと同姓同名で、ドジで何をやってもうまくいかないコンプレックスの固まりのようなヒロインとは対照的に、 お金持ちで美人で何をやってもうまくいく友だちが、常にヒロインの人生に関わってきて、ついにはヒロインの好きな男性と交際をしてしまう、 というような役柄で登場してくるの。つまり「美味しいところを全部もっていっちゃう」って感じなのよね。で、ふと思い出したんだけど、 私の近くにもこういう人がいたのよ。ドジなヒロインじゃなくて、美人で才女の「美味しいところをもっていく」友だちの方。 すっかり忘れてたけどテレビを見ていて急におもいだしちゃった。その友人のYちゃんは背がすらりと高くて、目がくりくりっとした女の子で、 とても可愛くて、クラスでも目立つ存在だったの。別に私は彼女に美味しいところを全部持っていかれた、ってことはなかったけど、 一緒に歩いていると、常に周りの目線は彼女に。ある日、こんなことがあったの。友だち数人で倉敷の美観地区を歩いていると、 見知らぬ女性が私たちの方につかつかと近づいてきて、「あなた、ぜひミス○○コンテストに出場しませんか?」って声をかけられたの。 いわゆるこれってスカウトってやつ?もちろん、その見知らぬ女の人は一直線にYちゃんだけを見てて、その横にいる我々「芋ねーちゃん軍団」 には見向きもしなかったわ。いつでも私たちも心の準備OKだったのにいー。というわけで、その後彼女はホントにミスコンテストに出場し、 われわれ「芋ねーちゃん軍団」は、お菓子を食べながら「Yちゃん足ながーい」とかいいながら、家でその様子をテレビで見てた。 何もかも順調一直線のYちゃんは、私たち仲良しグループの中で、誰よりも早く結婚し、(やっぱり当然お相手はセレブ) 華やかな人生を歩んだのでありました。今は、全く連絡を取ることは無くなったんだけど、「芋ねーちゃん軍団」 の友人とはたまに連絡をとってるの。やっぱYちゃんとは住む世界が違ったのかしら。朝のドラマ「ちりとてちん」を見ながら、 「やっぱ私はドジでダメダメのヒロイン側のキャラだわあ」としみじみ思うのでありました。

 

2007年12月11日

焦りの中の独り言・・・

ど~も~!西田シゲです!!

もう皆さんは年賀状を書いてますぅ? ボクっ??まだに決まっているじゃないですか!

でも、早く書こう!っていう意気込みはあるんですよ。だってもう裏の絵の印刷は終わってるんです!

あとは、宛名を書いて一言メッセージを書いて投函なんですが、これがまた、なかなか取りかかれないんです。 書き出すと一気にやっちゃうんですがねぇ・・・(汗)

ちなみに、デザインは、野球をしている“シゲちゅー坊や”です。

さぁ、想像してみてください・・・さぁ・・・さぁ・・・

 

あなたは、だんだん欲しくなる・・・“シゲちゅー坊や”が欲しくなる・・・欲しくなる・・・・

 

2007年12月10日

のりちゃん、でびゅー♪

今更ですがニンテンドーDSLiteが気になるジョニーです。

 

今日のブログは、今月から番組に仲間入りした

のりちゃんが担当します。

 

みなさんこんにちは!先週エフエムでびゅーしたのりちゃんです。この12月からジョニー君& ごろちゃんコンビのお仲間に入れていただくことになりました。ひょんな出会いからこちらに出演させていただくことになって、 先週が初めての生放送でした。尾道生まれ・尾道育ちの尾道っ子です。みなさんどうぞよろしくお願いします。先週の放送では、 番組の最後にスタジオの前をたまたま通りかかった息子(←かわいいんですよ♪)の飛び入り参加ありーの、番組後に 「何で教えてくれなかったの?」と友達からのブーイングありーので大変でした。・・・だって、ラジオ出演だなんて照れくさくて、 実家の両親にも実はまだ言ってなかったのです。でも、初めてのラジオ出演は緊張しながらもすごく楽しかったです。 ジョニー君もごろちゃんも優しいんです♪初めての私よりも、実はジョニー君の方が緊張していたんじゃないかというお話もちらほら・・・? さて、今日は二回目の放送でした。リスナーの方から「のっちさん、もっと喋ってください」というコメントをいただいた時は嬉しかったです。 ホントは「のりちゃん」なんですが「のっち」 っていうニックネームもかわいいですね♪まだまだ声を発するタイミングがわからずにおとなしくしていますが、 少しずつ自分の色を出していけたらなぁと思っています。みなさん、応援してくださいね!

2007年12月07日

ヨーロッパ紀行最終回(^o^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

フランスとイギリスは、【プリンセス】に因んだ場所をご紹介します。

フランスは、マリーアントワネットの嫁ぎ先「ベルサイユ宮殿」の庭園♪

宮殿は、ルイ14世の栄華がたっぷり!そして、庭園は、正面に見える噴水から

まっすぐに続く道を軸にシンメトリーに美しく広がるバロック様式の典型といえる庭園です(右)

  DSC00042  DSC00045

イギリスは、ダイアナさんの嫁ぎ先「元チャールズ夫妻のお屋敷」

庭園には、元ダイアナ妃花:タンポポのモニュメントがたくさんありました。

  DSC00071 DSC00073

何れも、栄華の中に寂しさが潜んでいる・・・そんな気にもなりました<(_ _)>

ヨーロッパ4ヶ国の物価にも触れ、風土、風習の違いによる制度の違いは当たり前!

その国独自の生き方を見つけるのがベストでは・・・とも感じた旅でもありました。

                                                          by  Keiko

 

2007年12月06日

尾道高校ラグビーリポート!

先週尾道高校ラグビー部取材に行って来たんですが、良かったですよ~。何が良かったって?お風呂!!(うそうそ入れませんでした)

まず驚いたのが練習風景。始めアップしてタックルの練習などに続くのですが、 練習中みんな本気なんですね~少しでも気を抜くとケガに繋がるから真剣っな表情。 夕方5時から7時までのハードな練習を週に3日行っているんですね。そしてこの後のスケジュールがこれまたすごい。午後10時の消灯までに、 ご飯をみんなで食べてお風呂に入り洗濯をし寮の掃除をして点呼をとって就寝なんです。すごいっしょ!!! あと勉強が必要な生徒は各自朝早く起きて勉強をし、授業中眠くなった時には立って授業を受けるという徹底ぶり。 尾道高校ラグビー部の強さの秘密ここにあり。目の当たりにしましたね。27日の試合は必ずっ勝つ!頑張って下さい☆

次回は寝起きリポートしたいな~。メグメグヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

2007年12月05日

私、透明人間?!

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日は寒いですねー。ブルブル。これからどんどん寒くなりそうね。

 

最近、よく自動ドアに挟まれそうになる。っていうかよく挟まれる。(唐突ですみません)スーパーで、3回くらい自動ドアに挟まれたし、 (3回とも別々のスーパー。)ドアが開かなくて困ったこともある。ドアの前で待ってても、 いつまでたってもドアが開かないので困ってジャンプしたり床を「エイッ!」と片足で思い切り蹴ったり、いろんなコトをしてたら、 やっと開いたので入ろうと思って一歩踏み出した途端いきなり閉まって、思いっきり肩から腕にかけてたっぷりはさまれ、周りのお客さんを「きゃー!!」とかって驚愕させてしまったこともある。子供だったら大変だよね。なぜ、 私が立つと自動ドアが開かないのか、なぜ、はさまれるのか?このことについていろいろ考えてみたんだけど、 私はもしや時々「透明人間」になってるのではないかという結論に達した。 (どういう結論やねん?!)自動ドアは体重、というより赤外線に反応して開くようになってると思うんだけど、私の身体は 「赤外線が関知しない特殊な身体、もしくは実は透明人間かもしれない。ということは、周りから私が見えてるように感じてたけど、 実は見えていないのでは・・・。」などと、自動ドアからここまで発想が広がっているてんこでありました。でも、みんな子どもの頃、 透明人間にあこがれなかった?ハリーポッターの透明マントが欲しいなあ、とか思っちゃうよね。

結局のところ、なぜ、私がよく自動ドアに挟まれやすい体質(?)なのかはよくわからないけど、 これからも気を付けながら自動ドアの前に立たなくっちゃ!みんなはそういう経験ない?あんまりないか?

2007年12月04日

日々勉強だよね・・・

ど~も~!西田シゲです!!

今日、局へ来るまでにたくさん学生さんの姿を見かけました。「何でこんな早い時間に?」って思ったら、期末試験なんですね。

とーぶん試験やテストってものから遠ざかっているもんで・・・(汗)

 

今、いろんな資格やテスト・検定などがありますよねぇ。

漢字検定や英検はもちろん、ご当地検定も増えてきてますよね。そういえば、 ゲゲゲの鬼太郎検定やドラえもん検定ってものあるって聞いたことありますよ。

さらに、小学生が“算数検定”や“理科検定”なるものを受けるだって話も聞きました。

 

時代に乗り遅れないように、ボクも何か受けてみようかなぁ・・・

 

いやっ!“西田シゲ検定”ってものを作ってみんなに受けてもらおう!!

うんっ、ナイスアイデア・・・

2007年12月03日

18年

早速、漬けてない広島菜を見せてもらったジョニーです。

 

今週から新しく番組に仲間入りした「のりちゃん」

今後ともよろしくお願いします。

次回は、このブログでも書いてもらいましょうかね

 

 

さて、個人的なことですが、

 

永ちゃんに会ってきます。

 

と言っても、コンサートに行くってことですが・・・

思い起こせば、初めて永ちゃんのコンサートに行ったのは

高校2年生の時、1989年STAND UP'89というツアーでした。

ワオ!18年前です。

チケットは、紙屋町の大型電気店内プレイガイドの

コワそうなお兄さん達のいる列に並び、購入しました。

会場は郵便貯金ホールでした。

あれから18年、武道館も経験しました。(ほぼ最後列)

最近は、インターネットで上で、

何か所もコンサートのハシゴをしている人が

終わった会場のセットリスト(曲順)を公開してたりします。

楽しみが無くなるので、見ないことにしてますが

こないだ、ついつい見てしまいましたならば・・・

いやぁ、楽しみな選曲でした。

特に古い曲が、シビレル選曲です。

感想は来週の番組で報告します。

 

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック