« 2007年10月 | TOP | 2007年12月 »

2007年11月30日

ヨーロッパ紀行~♪【スイス編】

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

まだまだ語り尽くせないヨーロッパ紀行!

DSC00033 

【世界遺産:ユングフラウヨッホ】

ここだけ、晴れ女が発揮出来ず(>_<)

DSC00039

【スイスの牧歌的風景】

 ここだけ物価が安く感じました。はじめて、数メートルもあるホルン吹きに挑戦!

なんと、2回目に「ボオォ~ン♪」という音色が・・・ちょこっと嬉しい出来事でした。

この国でも地球温暖化の影響が・・・氷河に異変??

土産物など簡易包装ですが、これでいいなぁ~と思いました。

リンツのチョコはまろやかで美味でしたが、チーズホンデュは辛口でした・・・by Keiko

2007年11月29日

尾道高校ラグビー部!

今日のゲストは尾道高校ラグビー部梅本監督と鹿田主将&桑田選手でした。広島県予選で優勝し12月末には花園へ。 今回3年ぶり2度目の出場です。頑張って欲しいですね。鹿田主将は電話インタビューで花園へ向け特別な事をするのではなく、 基礎練習をしっかりとしていきたい。一勝を確実に!桑田選手は目標日本一!と言っていました。梅本監督のモットー「文武両道」 を着実に実行している尾道高校ラグビー部です。勝利間違いない(して欲しい)私も応援に行きたいです!そうそう、 弁当付きで前回2000円位でバスがでたそうですよ~今回もあるといいですね。皆さんも応援に行かれてみてはどうでしょうか?

さあ今日実はケーブル取材でラグビー部の練習の様子&寮生活をリポートしてきます!(私生活にドキドキ☆)行ってきまーす!!

☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・♪(* ^^)・^*) ♪☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・

2007年11月28日

クリスマスイベント☆

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさんお元気ですか?昨日はエフエムおのみちの忘年会で盛り上がりすぎて、ちょっぴり眠いです。 でも、気の合う仲間たちとのご飯は、本当に美味しくて楽しいよね。♪昨日の忘年会もすごーく楽しかった!

 

 

 

これからのシーズン、忘年会が増えてくると思うけど、クリスマスイベントも増えてくるよね。 先日はグリーンヒルホテル尾道でおこなわれたイベント「JAZZナイト」に行ってきました。ワインと食事、生演奏を楽しむイベントで、 たくさんの人が参加してましたよー。

 

 

 

 

夜景が綺麗!ちょうどクレーンのライトアップも見えて、 会場はロマンティックな雰囲気

DVC00222

 

 

 

 

 

シェフ手作りの氷細工も登場して、 一足早くクリスマスのムードもいっぱい

DVC00221 DVC00223

 

 

 

 

 

美味しいお料理もたくさんでてました

DVC00219

 

 

 

これから、クリスマスコンサートやイベントが目白押しですねー。いろんなところに参加してクリスマスを楽しもう!

 

 

 

2007年11月27日

寒いこの時期のこだわり・・・

ど~も~!西田シゲです!!

コンビニが我が家かってくらいに良く行く“コンビニ王子”の僕ですが、最近は『おでん』がおいしく見えるようになりましたよねぇ。 近年は、季節問わずに置いてるところもあるけど、やっぱ寒くなってくると、いつも以上においしそうに見えるし、香りがたまらないですよぉ。

 

と言いつつ、僕がいつも買うのは“厚揚げ”!!プラスして買っても“糸こんにゃく巻き”なんですよねぇ。

でも、これだけは譲れないのは、“つゆ多め”です!!容器にある線ギリギリまでたっぷりと入れるんです!つゆを入れた容器の中では、 毎回厚揚げくんがスイスイと泳いでいます(笑)

 

だから、店員が容器に入れてくれるコンビニは嫌だぁー!

だって、「つゆ多めで」って言っても、中で厚揚げくんが泳いでないんですもんっ!

2007年11月26日

広島菜

毎日、ランチは納豆そばのジョニーです。

 

最近特によく食べるものに、

広島菜という漬け物があります。

全国的に有名なのか、

全国で売られているのかは知りませんが、

昔から好きなのです。

しかし、この「広島菜」という菜っ葉

漬け物以外で見たことがないです。

畑にはえているところも見たことないです。

いったいどこで作られているのでしょうか?

漬けてない「広島菜」って売っているのですか?

ご存じの方、もしくは「うちでは植えてるよぅ!」

そんな方いらっしゃいませんか?

誰か教えてください。

ちなみに、何もつけずに食べる派です。

 

2007年11月23日

尾道の秋~♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

番組内で得た「尾道紅葉情報!」

市内木之庄西の【竜泉寺ダム】今が見頃♪コナラの黄・ウリカエデの紅が美しい~

瀬戸田は、耕三寺・シトラスパークこれからが見頃に~

明日・明後日は「紅葉日和」ですよ(^o^)   by  Keiko

 

2007年11月22日

冬の楽しみ☆

さあ冬の楽しみはたくさんあります。誕生日にクリスマス、お正月とイベントづくしな冬っ。あと私は「蟹」 を愛する者としてこの季節を待ちこがれていました。タラバ君達にやっと出逢える(クゥ涙)北海道に行けるかお取り寄せするか・・・そして、 スノーボードを始めて一年の私。ウェアーとボードセットを買ったにも関わらずいまだ滑れないので今シーズンこそはと思っています (いい指導者がいればな~)皆さんのお楽しみはどんなものですか?この冬はたくさん写真アップしたいと思ってます。

また来週!!ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ♪

2007年11月21日

家の中でも露天風呂

ハッピーゴーラッキーのてんこです。寒くなりましたねえ。このところ、寒くて寒くてなかなかお風呂に入るまでに時間がかかるんだよね。 我が家は古い家なので、特に脱衣所もなく、台所とお風呂が同じ空間にあって、その空間がすごーく寒いのよ。今は主婦の立場にたって、 台所は日当たりの良い明るいスペースにあるけど、我が家の台所は家の中でも一番日当たりが悪くて暗いところにあるの。私が思うに、 昔は女性は社会的に地位が低くて、家の中でも立場が一番弱かったので、台所は一番奥の日当たりの悪い、 暗い場所に作られたんじゃないかと言う気がする。どうかしら?というわけで、今「女性の地位の向上を!」とか言う話じゃなくて、 ウチのお風呂は寒い、って話なんだけど、かなり脱線しちゃったね。まあ、こんな具合に脱衣所がないので、台所で服を脱いで、「さぶさぶ~!」 とかって叫びながらお風呂に飛び込む感じなの。で、お風呂の中も、すきま風がひゅ~ひゅ~入ってくるので、すぐにお湯が冷めちゃう。 家に居ながらにして露天風呂よ。まあ、そんな過酷(?)な暮らしをしながら、毎年寒い冬を乗り越えてるわけだけど、いつかきっと、 日当たりのいい台所と、脱衣所のあるお風呂のある家に住みたいわ!と、冬になるといつも思う私でありました。

2007年11月20日

冬の数少ない楽しみ・・・

ど~も~!西田シゲです!!

めっきり寒くなってきて、「ついにやってきたなぁ。冬野郎めっ!」と何度も1人でブツブツ言っております(笑)

さて、寒くなってきたら欲しくなるのが、あったかい物ですよねぇ。ここ数年、毎年必ずこの時期に飲むのが“パンプキンスープ” なんです!

スーパーで1Lの紙パックに入ってるのなんですが、これがメッチャうまい!!小さい鍋に移しかえて温めてから飲むんですが、 どーにしてもうまい!!気付いたら、何杯もおかわりをし、アッというまに1Lを飲んじゃうんですよねぇ。

一回で1Lは飲まんやろう~って思ったそこのあなた!

ホンマなんだってっっっ!

飲んでみてってっっっ!!!

 

2007年11月19日

花の子ジョニー

寒くて布団から出られないジョニーです。

 

ある日、うどんを食べました。

最近は、讃岐うどんの本場香川県で

有名うどん店をハシゴする「うどんツアー」が話題ですが

本場までよぅ行かんので近場のそれらしい店に

「かまたまうどん」と言いにくい名前をオーダー、

 うどん

竹輪の磯辺かき揚げと天むすも食べて

「これで十分だ」と満足しました。

 

「鞆の浦ランデブー」を覚えている所だけ歌いながら

鞆の浦へ行きました。(初めて)

昔ながらの町並みが残る中で発見した「昔ながら」

 

パブリカ
ウチの親父が初めて買った車「パブリカ」
名前の由来は「パブリック・カー」(大衆車)のようです。

 

自販機1 自販機2
この70年代的ファンキー自動販売機は現役なのか?
「旅にハイソフト」だか「ハイクラウン」かそんなお菓子があったが、
これは、そのコーヒー版か?
関西人と見られるファンキーなカップルが挑戦したが・・・・

反応は無し

表示通り「旅人につめた~い ハイ・コーヒー」だった。

 

張り紙
これは上の2点に比べると非常にNOWだが、
この行為と達筆ぐあいが「昔ながら」だ。

 

ということで、鞆の浦の旅いかがでしたか

♪いつかは、あなたの住む街へ行くかも知れません~

ルルルン ルンルン♪ ルルルン ルンルン♪

ルル ルンルン ルンルン ルン♪

2007年11月16日

ドイツの紅葉♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

先週予告通り「ドイツの秋~紅葉~」をご覧下さいませませ(^_-)

ピントのずれはご勘弁を<(_ _)>

☆シンデレラなどのモデルとなったお城【ノイシュバンシュタイン城】

  DSC00025  ルードヴィッヒ2世が立てたお城を、

     マリエン橋(吊り橋)から撮影した一枚です(*^_^*)「白鳥」 のようでしょ♪ by Keiko

 

2007年11月15日

冬の悩み

なかなか一歩が踏み出せない季節・・・朝起きて布団からなかなか出られない。冷たい浴室。お手洗い。お外。 へと動き出すまでが長いんですよね。我が家は○○暖房な~んてほど遠い生活なので、自分の身体は自分で保温ですね。皆さんはどうですか?

とは言え、鍋が美味しかったり、イルミネーションが綺麗だったり、クリスマス、誕生日(私)があったりと楽しいこともたあくさん!! 来週のテーマは冬の楽しみにしたいなと思います。さあおいしい話、綺麗話、恒例話など聞かせてください☆

ではまた来週~@(・ェ・o)@

2007年11月14日

そろそろクリスマス

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさんお元気ですか?デパートにはクリスマスツリーも登場し、 ラジオからはクリスマスソングも流れ、だんだんクリスマスの雰囲気になってきましたねえ。まだ、実際は1ヶ月以上あるけどね。そして、 気になるのはやっぱり子供のクリスマスプレゼント。この時期、子供心を引きつける、 ゲームソフトやおもちゃなんかのチラシがどんどん入ってきて、娘のコテンコはチラシを見るたびに「母さん、これ買って~!買って~! 一生のお願い~!」とかっておねだりをする。今までも何回も一生のお願いがあったので「いったい何度一生のお願いがあるんやねん」と、 といいたくなるよ。

 

コテンコは、サンタさんに今年は、なまいきにも「iPodをたのんで欲しい!」とせがむので、 仕方なく今年も大人しか電話番号を知らない「サンタ専用電話」 に電話をしてたのんでおいた。(と、コテンコに言った。)しかし、子供が大きくなってくると、友だち同士でいろんな情報交換をしたり、 インターネットで調べたりするので、私なんかよりいろんな情報を知っていてびっくりすることがある。「でもさあ、 iPodをもらってどんな曲を聴きたいの?」とたずねてみると「ケロロ軍曹のケロットマーチとか、おしりかじりむしとかあ・・・」 と言う答え。「それはわざわざiPodで聞かないといけない曲かあ?!」と思っちゃいます。今年のクリスマスはどうなりますことやら。 皆さんは、もうクリスマスの計画たてた?

 

 

 

 

2007年11月13日

またまたおとめが・・・

こんにちは!今日も、やって参りました。お・と・めでござんす。 ここんとこ朝、晩めっきり寒くなってきやんした。

我が家では、初めて ファンヒーターにスイッチオンしましたよ。  それにしても、 灯油のたっかいコト!

なんもかんも、高すぎる!  ほんと どうなってんだあ~  腹の立つ話はこの位にして、 この前の日曜日、

私の住んでいる町内で 三世代グランドゴルフ大会がありました。 芦田川河川敷で、風がビュンビュン吹く中、 子供から~お父さん~

お母さん~おじいちゃん~おばあちゃんまで、仲良く楽しみました。 聞いて下さい!わたくし、なななんと、四位でありました。

初めての上位獲得なんです。  ばんざーーーーい!!

またまた話は変わりますが、今日の新聞にも出てたけど、紅白歌合戦の司会者二人決定したんですね。今年も忙しくなって来ましたね。  一年ってほんとアっというまですね。 

初雪の知らせもちらほら。 これから、どんどん 寒さ増しますよ~。 風邪ひかないよう気をつけましょうね!

では、今日は このあたりで・・・          お・と・めでした。

2007年11月12日

オレにも衣装

冬のスーツが1着しかないジョニーです。

 

昨日、あるイベント会場を訪れたのですが

そこで着物を着て、千歳飴を持った子どもを見ました。

七五三なんですね。

そういえば千歳飴なんてしばらく食べて無いです

「おいしかった」という印象はあまりないのですが

たしか、紅白の細長い飴の棒が入っていた気がします。

調べてみると、最近ではいろんな色や味の千歳飴があり

ちょっと食べてみたくなりました。

平安時代の儀式などがルーツにもなっているようですが

現在のように全国的に広まったのは明治以降だそうです。

昔は今ほど医療技術も発達していなく、

乳幼児の死亡率が高かったため

子どもが無事成長したことを祝う行事として

行われるようになったということですが、

まさに子は宝なのですね。

僕の七五三は洋服で、半ズボンに白タイツという

”ええとこの坊っちゃん”風スタイルでした

おかげで虚弱体質だった幼児ジョニーも元気に成長しました。

 

九九で、7×5=35(しちごさんじゅうご)ですが、

足し算も、7+5+3=15(しちごさんじゅうご)ですよね。

この足し算、15日に祝う理由とは関係ありません。

2007年11月09日

2週間のご無沙汰です<(_ _)>

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

先週はお休みを頂き、欧州へ行って参りました。

実は、英国の友人を訪ねる企画が急遽変更になり、初のツアー参加でした。

大学生の姪と友人と3人で参加したツアー!合計9人のツアーで、少人数の為

色々がスムーズで快適でした。

何と言っても、紅葉シーズン!でも雨の多い季節らしく覚悟の上でしたが、

殆ど晴れマーク(^o^)傘の出番はありませんでした(^_-)

感想を一言で表現すれば・・・牧歌的な風景と紅葉風景が重なり、「美しい~!!」

克服したことは、「ジャガイモ嫌い」の私が、ドイツでは、マッシュ・フライ・ジャーマンポテト

全てクリア(*^_^*)美味しかったですぅ♪・・・次回へつづく・・・ by Keiko

 

 

2007年11月08日

冬のはじまり

立冬ということで冬のはじまり。今日は本当に寒さを感じる日でしたね。冬支度は皆さんできましたか?私は今朝マフラーや手袋、 セーターを引っ張り出しましたね。これからフル活用!

今日のワンフレーズ☆「一人一人が主人公」です。 ある映像関係のお仕事をしている方が、これから一人一人の想い出を映像で残して行きたいんだと話していました。 彼いわく人それぞれの人生があって自分自身が主人公と。自分の人生が一つのストーリーだと思えば毎日楽しくいられますよね。 この先に起こる出来事を旗手恵美は想像もしていなかった・・・とか。変な話、 脚本家な気分で考えてみるとまた一味違った生活が待っているのかも~。あなたのストーリー今後どんな風に展開させますか?

ではまた来週~バイバイ!!((o(・ω・)人(・ω・)o))

2007年11月07日

2008年カレンダー

寒くなってきましたねえ。書店に行くと、来年のカレンダーや手帳がいーっぱい並んでるよね。びっくりするくらいいろんな種類があって、 目移りしちゃう。特に最近の傾向として「風水」とか「ツキを呼び込む」とか「占い」とか「夢実現」 なんかをテーマにした手帳がほんっとに多い。毎日目標や夢を書き込む手帳とか、 スピリチャルカウンセラーの江原さんのメッセージが書いてあるものとか、やはり精神世界、スピリチャルブームはまだまだ続いてるみたいね。 私がちょっといいなあ、と思うのは「月の満ち欠け」が書いてあるムーン手帳。ムーンカレンダーは去年使ってたんだけど、 なかなかいい感じですよ。

 

今日は番組の中で、明日から発売になる「2008年尾道観光カレンダー」を紹介したんだけど、 尾道の景色を収めた写真が毎月のっていて、とっても綺麗。やっぱり尾道って絵になるねえ。いい風景がいっぱい。さて、 皆さんは来年はどんなカレンダーや手帳を使いますか?あーそれにしても一年早い!

 

2007年11月06日

念願の・・・

ど~も~!西田シゲです!!

昨日、ついに!ついにっっ!!松茸を食べましたっっっ!!!

いつ以来かはっきりと記憶がないくらい久々に食べましたよ!

 

と言っても、頂き物なんですけどね。まっ、口に入れば自分で買おうが頂き物であろうが、『そんなの関係ねぇ~』ですよ。

世羅にある“まつたけ村”ってところから、今シーズン最後の松茸でした。

やっぱ香りが良いねぇ。松茸ごはんとお吸い物にして食べたんですが、調理する前から良い香りを漂わせ、 口に入れてもそのまんまの香りが広がって、VeryVery幸せでした。

 

あぁ~みなさんにも分けてあげたかったなぁ~(笑)

わかった、わかった!来年も頂いたらお分けしますよっ!

覚えていたらね・・・・・・・

 

2007年11月05日

脂肪燃焼志望

早朝にダンベルを持って歩くジョニーです。

 

11月に入りました

先日行った大型ショッピングセンターには

もう、大きなクリスマスツリーが飾ってあり

すっかりクリスマスムードでした。

 

さて、1年間で7キロも体重を増やしたワタクシ。

お腹の周りに脂肪を蓄え、

冬に向けての準備は万端と言いたいところですが、

ロケンローラーとしては、

この脂肪を燃焼させなくてはいけないのです。

 

毎朝、ウォーキングをすることにしました。

最初は1時間歩くだけでしたが、

飽きてきたので、英会話の教材をイヤホンで聴きながら

スタディ・ウォーキング(こんな言葉あるのか)にしました。

さらに、上に書いたように最近はダンベルも追加。

 

始めて1週間ですが、意外と続きそうです。

早起きして身体を動かすのは、結構気持ちがいいですし

いろいろ街の様子とか気づくこともあります。

それに何といってもお腹がすくので、

朝ご飯がすごく美味しいです。

しかし、食べ過ぎたら運動の意味がないかな・・・

いつまで続くか、どのくらいで効果はあらわれるか、

応援してください、また経過報告します。

2007年11月02日

お菓子作りは楽し☆

今日は、平野敬子さんのピンチヒッターで、「ひらけぃふらっとフライデー」の担当をしましたてんこです。敬子ファンの皆さん、 失礼しましたー。

今日の「スイートワールド」のコーナーで紹介した「コーヒー パンナコッタ」、美味しそうだったね。私は、こう見えても(?) むかーしは、手作りお菓子をせっせと作る、かわいい女のこで(自分で言っちゃってますけど)抹茶ケーキや、アップルパイ、クッキー、 シュークリームなんかを頑張って作ってたのよ。好きな男の子に手作りアップルパイをプレゼントしたり、(宅急便で大量に送った)、 バレンタインデーにはチョコケーキを作ったり、かわいげがあったんだけど、今はせいぜいごま豆腐を作るくらいです。 (これはお菓子じゃないか?!)でも、子供と一緒にお料理やお菓子を作って食べるのは楽しいよね。これから、少しづお菓子作りを復活しよう、 と思った今日でした。よ~し、やっちゃうよ~ん。

 

2007年11月01日

我が家のペット!

ペットを家族と思える人いいですね。私もいずれはいい人を見つけ、旦那様がやきもちを焼くほどわんちゃんに愛情を注ぎ・・・ (夢ですなあ~)我が家はランチュウ君をとことん可愛がりたいと思います!さあ、話は変わり今週末はいよいよ尾道三大祭り! 尾道ベッチャー祭りですね。ということで来週は「この秋の尾道感動した!特集」をお送りします。 あの祭り毎年参加しているけど今年も良かったとか。初めて行ったけど来年もまた行きたいとか。良かったらお便りお待ちしています。私は、 こんな写真を撮りましたよ。はあ~綺麗でした!灯りまつり☆

 灯り

灯り2

灯り3

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック