« 2007年08月 | TOP | 2007年10月 »

2007年09月28日

「江戸しぐさ」で心はほっこり(*^_^*)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

先日仕事で、「花街の母」がヒットした“金田たつえさん” & 

うたばん・笑っていいとも にも出演した“Mr.チョップリン”から

気持ちの良いご挨拶を頂きました。

人当たりが柔らかで、腰が低く・・・「江戸しぐさ」を感じるお二人でした(^_^)v

実は、“Mr.チョップリン”の「びっくり風船人間」は初めて拝見しましたが(^_^;)

あれは、すご~い!!正しく「全身の技」!笑顔の中で光る汗は「本物」感動しました(^_^)

がばいばあちゃん曰く「親切は相手が気がつかんようにするもんたい」これも

「江戸しぐさ」も相手をまず考える思いやり!!肝に銘じておきます(*^_^*) by Keiko

 

2007年09月27日

何をやってんだー!(私)

さあ先週は色々ありすぎた一週間。ただ、無事に週末は過ごせましたよ。それにしても今朝の私、スゴイですよ。何がって・・・朝、 姉に電話をしたところ「はい。」と出るはずの無い男性の声が。「えっあの~、その~、○○子さんですか、ではないですよね」 とわけの分からない質問をしてしまいました。その後、妄想が激しい私は「何か事件???」と思いながら心配に。 すると姉から電話がかかりこの話をし、ただ今使っていない番号に電話をしていました。あと局に来る前の駐車場で、 車をとめて鍵をかけ数歩歩いた所で「今日は荷物が少ないなあ」と思い、ふと立ち止まり両手を見ると「何も荷物を持っていなーい」 ことに気づく。慌てて辺りを見渡しながら荷物を取りに行きました。こんな事ばっかりやっていますね。最近・・・ 皆さんは自分の事をどじだなあとか、情けないなあと思う事はありますか?

今週の素敵語~「オッパッピー」です! 小島よしおさんのことをつい先日知った私ですが、ついに意味も知りファンの仲間入り。オーシャンパシフィックピース(太平洋に平和を)なんだそうですね。私、 こういう意味がなさそうで実は意味があった的なこと好きなんですね。もしも冷ややかな目で見られて居た方、温かい眼差しでお願いしますね!

それでは、また来週☆メグメグ

2007年09月26日

お手軽ハワイ旅行?

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさんお元気ですか?朝晩、ずいぶん涼しくなってきましたね。寝冷えしないように気をつけてね。

 

この間テレビを見てたら、澄んだ青空と青い海が映し出され、あこがれのハワイが紹介されていたの。「いいなー!行きたーい!ハワイ、 ハワイ!」とかって騒いでたら、隣りにいた娘のコテンコが「母さん、目をつぶって」って言うわけ。「えっ?突然なに?なに?」 ってきょろきょろしてたら、「いいから、目を閉じて」っていうので、コテンコの言うままに目を閉じてじっとしてたら、「あなたは、今、 青い海の広がるビーチにいます。そして、長いすに寝っころがって、トロピカルジュースを飲んでいます。想像してみてください。」って、 催眠術をかけるようにゆっくりとした口調で、優しくささやくの。コテンコにそっと語りかけられると、なんだか、 本当にビーチにいる気分になってきた。私は目を閉じたまま「あっ!、コテンコ!見える見える。私は今、水着を着て、 トロピカルドリンクを飲んでる気分になってきた。」っていうと、「もっと、想像してみてください。」っていうので「あっ! 波の音が聞こえる気分。コテンコ、今私、ハワイにきてるー!!」と大騒ぎ。でも、お互い実際に行ったことがないので、想像力が貧困なのよね。 そうこうして、目を開けると、「ハワイは楽しかった?」と、嬉しそうにニッコリとコテンコがほほえみかけてきた。 「本当に行った気分になったよー!ありがとうコテンコ!」というと、すごく嬉しそう。そんなわけで、お金もかけず、 お手軽にハワイ旅行を楽しんだ私でした。簡単やわー。

2007年09月25日

食べてばっかの・・・

こんにちは! あなたの お・と・めです。今日はスタジオにやってまいりました。

例のごとく、お腹一杯にした後、いつも飲み物買うんですが、今日は、ラムネを

買いました。なぜかって?実は、この日曜日、私たちの学区の運動会がありま

して、そこでラムネ飲みに出場なさるんです。その練習のために買っちゃいま

した。うふふふふふふっふ!他に、あめくいにも出場なさいます。くうのは、得意

中の得意!ただその後走ってゴ~ルってのが、いやだよ~。一番で食いついて

も、ゴ~ル前で・・・・とほほなんです。今年は結構出場回数多くて・後は主人と

一緒にボールけりに出ます。がんばるでーーー!

それと、今日スタジオに来る途中、猫発見!かわい~いあれはきっと店番?

招き猫みたいにしっかり座ってました。もちろん しげちゃんは絶対無視!

家の猫もそろそろ秋バージョンになりつつあります。毛の生え替わりがすごく

家中毛だらけです。掃除が大変ですが、3匹ともかわゆいです。もちろん

ログハウスの7匹も元気ピンピンだよ~ん!秋もすぐそこです。風ひかないよう

気をつけて下さい。   お・と・めでした。ではまた!!!

2007年09月24日

生中けぃ!

ぼっちゃん刈りにしたジョニーです。

 

真一文字にカットされた前髪を振り乱すこともなく

チャリで商店街を走っていたら

NHKの中継車がっ!

そうです、明日の午後NHKの番組の生中継があるのです。

どうやら今日から準備をしているようです

全国ネットともなるとさすがに気合いが違います。

 

そういえば何年か前にも夕方の番組で生中継があり、

エフエムおのみちのスタジオに乱入するということがありました。

たしか塩屋アナと歌手の岩本公水さんが来られました。

ちょうどユウガッタレディオの番組中で、

僕がミキサーをしていたので、画面にも登場したはずです。

当時は金髪だったのかな、

岩本さんは僕の”えりあし”が気に入ったのか

ずっと触っていたらしいです。

 

明日は、昼過ぎ午後0時20分から生中継だそうです。

エフエムおのみちも聴きながら、

テレビもチェックしてください(あぁ忙し)

 

P.S.

こないだこのブログを読んでいる方から聞いた話ですが、

画面右側のカテゴリーの所、

各パーソナリティーの名前の横の数字を

年齢だと思っていた人がいたそうです。(本当は記事の数)

あたしゃ52歳かい・・・(-公-;)

2007年09月21日

オシャレの秋~♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)v

今日は、『ファッションショー』記念日です♪

1927年、日本初のファッションショーが銀座の三越呉服店で行われました。

モデルは、女優の水谷八重子さんでした♪

先日、TVで50歳代~80歳代の女性がモデルをされているファッションショーを観ました(^o^)

かわいい~♪本音で思いましたよ!!男も女もいくつになっても「オシャレ」を心掛けるのは

輝いていて人目をひきますね!

今日の「尾道三百人絵巻」のゲストも80歳の琴・三絃講師の方でしたが、

声もお顔も張りがあって輝いておられました。

今秋は、既にあるもので『プチオシャレ』をおすすめしま~す(*^_^*) by Keiko

2007年09月20日

要注意の一週間!!

さあー今週は何が起こるか分からない一週間になりそうです!火曜日には朝から出勤途中、 車のタイヤがパンクをしそのまま走行した為にタイヤを買い換える事に・・・トホホ。昨日から背中とお腹が痛くこれはおかしいと、 今朝初めて胃カメラを鼻から・・・痛い。だけど痛かったのは始めだけであとは順調にチュルルと入っていきましたね。 いやぁ~なかなかきれいな食道・胃・十二指腸でした(自称)特に今回病気では無かったので一安心! しかし新浜のTクリニックの先生には身体の隅から隅までみられたと言う感じ。いえいえ先生お世話になりました。 ありがとうございました☆

話は変わり今日の素敵なワンフレーズ「人生のプロセスが大事」子どもが父親をおので殺害した・交際相手を別れ話から殺害したと見られる事件がある中、 あるコメンテーターの話で。短絡的に物事を考える人が増えている。結果を求める人が増え何が大切か、 これは人生のプロセスが大切。という意見がありました。本当にそうだな、 殺害するまでにどんな考えを持って殺害に至ったのかそれしか手段は無かったのだろうか。 これまでどんな生活を送ってきて短い人生のプロセスはどんなものだったのだろうか。と思いますね。 今からでも間に合いますね皆さん。

もう何事も無いことを願いながら・・・では又来週!!

 

2007年09月19日

社会見学

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさんお元気ですか?毎日暑いですねえ。

昨日娘のコテンコは、広島に社会見学に行ってきたの。市民球場や、NHKを見学して、すごく楽しかったみたいで、 帰ってからいろいろ話してくれました。良かった良かった。そして、市民球場の後、原爆ドームと、平和記念資料館(原爆資料館) を見学したらしく、大きな衝撃を受けていました。「母さん、怖かった~」と、こわばった表情で話してくれたんだけど、 そういえば私も小学生の頃、初めて原爆資料館に行ったとき、ものすごい恐怖とショックで、 しばらくそのことばかりが頭の中を駆けめぐってなかなか忘れられなかった。コテンコもやはり同じような感じになったみたいで、「母さん、 戦争ってこわい・・・。原爆怖い・・・」って、何度も言ってたから、昨日はそのことばかりが頭に残ってたみたい。コテンコを見ながら、 小学生の頃の自分と重なって、その頃の気持ちがよみがえって来ました。・・・怖くてつらいけど、 やっぱり一度は見ておかないといけないところですよね。コテンコもいい社会見学ができて良かったわ。

2007年09月18日

元気ハツラツ~・・・ボクじゃないよ・・・

ど~も~!西田シゲです!!

秋になって、何をするにも頑張っていかんといけんなぁと思っている今日この頃です。

が、しかしっっ!ボクよりもずっーとずっーと頑張っている方がいたんです!!

それはですね・・・・

 

“蚊”です!!!

 

もうエエでしょう・・・もうそろそろ来年の夏までおとなしくしててエエでしょう・・・ 今年も惜しみなくたくさんボクの貴重な少ない血をあげたはずですよ・・・

お願いです・・・蚊さん・・・もうあのカユカユは、しばらくお休みしたいんです・・・

 

エッ?!みなさんのまわりには、蚊なんていないっっ??

ってことは、ボクのまわりだけ???

そんなぁ・・・(泣)

2007年09月17日

逃亡者

予約をしていなかったので、

髪を切ってもらえなかったジョニーです。

 

土曜日にちょっとお出かけしたのですが

車に乗ってしばらく行ったところで

携帯電話を持っていないことに気がつきました

取りに帰る余裕はなかったのでそのまま行きました。

(なんとなく不安ですよね、いつも持っているものが無いというのは)

目的地に着き1時間半ほどいて、

再び次の場所へ移動しました。

途中、家に寄って

携帯電話を取って来た方がいいかな?と思いましたが

よく考えたら、携帯電話がなかった頃もあったわけだし

休みの日ぐらい、行方をくらましてもいいか!と思い直し、

そのまま次なる目的地へ

結局、半日ぐらい携帯電話をほったらかしておりました。

 

「いや~すっかり現実逃避してしまったな~

 どこからか連絡でもあったら申し訳なかったなぁ」と

大げさなことを思いながら、携帯電話の着信を確認すると、

電話も無し、メールも無しでした。

 

「あぁよかった」と思う反面、「なんか寂しい」そんな日でした。

 

ジョニーはそう思ったけど、三宅はどうかな?

2007年09月14日

痛んだバナナが蘇る♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

今日の“スイートワールド”で【バナナ・ジャム】を教わりました。

我が家の真っ黒くろすけのバナナが蘇るレシピでした!!

・バナナ(痛みかけ半額コーナーにあるような)3本 

・砂糖 カップ1/2 ・レモン汁 適量 ・ラム酒 大さじ1 

鍋に入れて弱火でとろ~り となるまで煮詰めて出来上がり!

簡単!!瓶に詰めて冷凍庫でも保存可能です♪

パンにつけても、アイスクリームのトッピングにしても何でもOK!

因みに今日は、『ルーロ・オ・ショコラ』というロールケーキの中身、

生クリームと一緒に巻き込みました(^o^)

 お い し か っ た デス(^_^)v

スイーツ大好きな方、お試し下さいませませ。食欲の秋はこれから・・・by  Keiko

 

2007年09月13日

我が家のワンポイント

《料理編》夏場に使って残っためんつゆ+マヨネーズ+すりごま=ごまだれができるんですね~。これ「ごまだれ買い忘れた」 という時にぜひ試して見てください!あとあと、マヨネーズ+ケチャップ+らっきょうのみじん切り=簡単タルタルソースになるんですねっ。 これもいけますね。試してみてください☆

今週のエエ言葉! 地元紙山陽日日新聞の昨日の記事から~夜間パトロール隊の活動等が評価され辻力夫さんに全国防犯協会連合会から防犯栄誉金賞が贈られたとの事。 辻さんは受賞を受け「私の座右の銘は、継続は力なりこれを肝に命じこれからも地域の人達と夜間パトロール等を頑張りたい」と話していました。 この言葉、辻さんが言うと重みがあるんですね。長年行ってきた取り組みに対する評価ですから・・・(辻さーん、オメデトウ!) あとリスナーさんからこんなエエ言葉「わしがやらねば誰がやる」 「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」と頂きました。メモ魔の旗手しっかりとメモらせて頂きましたよっ。

2007年09月12日

私の叔母のこと

てんこです。みなさん、お元気ですか?きのう東京の親戚のおばちゃんから、大きな箱が宅急便で届いたの。このおばちゃんは、 私の母のすぐ下の妹で、(母はなんと7人兄弟!)いつも私の事を気にかけてくれて、季節の果物や、服、 娘のコテンコにはぬいぐるみや絵本など、いろいろ送ってきてくれる。昨日も大きな箱が届き、その箱に貼ってある紙に「○○ひかり」 と書いてあったので、私はそのネーミングの雰囲気から何の疑いもなく「お米だ」と思い、中身も確認せずすぐ叔母の家に電話をした。 「のりこでーす。今日はお米をどうもありがとう!」とお礼を言うと、電話口の叔母は「??は?あれはお米じゃなくてジャガイモよ」 というわけ、ゲゲッ、しまった。ちゃんと中身を確認して電話するべきだった。「もしかして、お米の方が良かったんじゃないのー」といわれ、 ますます恥ずかしくてたまらなくなった。ごめんなさーい。電話を切って、すぐ箱を開けてみると、大きなその箱に、 びっくりするくらい大量のじゃがいもがぎっしりはいってた。どうも北海道のジャガイモらしい。ありがたいわ。この叔母は、 お買い物が大好きで、しょっちゅうデパートを回ってるので、そのデパートで見つけたものをいろいろ送ってきてくれるんだけど、 このじゃがいもも、デパートの「北海道展」で買ったものらしい。叔母は、とてもユニークな人で、今はフラダンスにはまってて、 仲間達と旅行に行ったり、人生を楽しんでる。そんな叔母は、以前スーパーマーケットでパートとして働いてたんだけど、 そのスーパーのパートの面接の時、年齢制限を遙かに過ぎていたにもかかわらず、面接官に「私を採用しないと、 この店にとって大きな損失になるよ!」と堂々と言ってのけ、みごと採用された、というエピソードは親戚の間でも伝説になっている。

おしゃべりで、ちょっとのんびりしてて、楽しい叔母が私は大好き。ときどき「えっ?」 というような不思議なものを送って来てくれたりするけど、なぜか憎めない叔母なのです。

2007年09月11日

スポーツ(観戦)の秋、満喫中~

ど~も~!西田シゲです!!

朝晩は、よーやくよーやくよーやく過ごしやすくなってきましたねぇ。先週、このブログでお願いした甲斐がありました(笑)

さてさて、ボクは最近、スポーツの秋をテレビの中継で感じています。

我らがカープ&サンフレッチェはもちろんなんですが、世界競泳や世界陸上、 体操世界選手権にサッカー男子北京オリンピック最終予選など、スポーツ好きにはたまらない、そして寝不足の日々です。さらに、 今週からは世界柔道も始まります。

そして、もう1つ世界の舞台で頑張っている日本代表があるのをご存じですかぁ?

ラグビー日本代表です!!現在、フランスで『ラグビーのワールドカップ』が行われているんです。監督は、 世界でも有名な選手だったということで注目を集めているんです。

第1戦目は、世界ランキング2位の優勝候補オーストラリアということもあって負けてしまいましたが、ボクはちゃ~んと観ました。

おもしろい!ルールはあまりよくわかんないんだけど、とにかくおもしろかったぁ~!!そして、 『この日本代表に尾道高校出身の選手がたくさん入ってプレーしてほしいなぁ』なんて夢をみながら観ていました。

あと、たしか4試合はあったと思うので、ぜひ観てみてください。

夜中にはなっちゃうけど・・・

2007年09月10日

ゴロちゃん危機一髪

がっそ頭も限界のジョニーです。

 

先週、ゴロちゃんと体の硬さについて話しました。

お互い前屈をして、体の硬さを披露しましたが、

僕の方がどうやら硬いようでした。

 

今日、ゴロちゃんから

「あれから腰が痛くて動けなくなった」と聞きました。

整体か何かに行って、何とか治ったようですが、

原因を考えても特に思い当たることがなく

どうやらあの前屈が問題だったようだ・・・

という結論に達したそうです。

しかし、前屈もいきなりやると腰を痛めるのか

それとも、余りにも運動不足すぎるのか

みなさんも気をつけてくださいね。

2007年09月07日

あまりの暑さに「涼」をお取りくださいませ<(_ _)>

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

九月なのに猛暑!な~んだかお見舞い申し上げます♪

最近、プチプチお出掛けに凝っています。そこで、

夕涼みに行ったつもりが、なま温かい風でお散歩出来なかった公園!の噴水ですが、

「涼」を感じて頂ければ幸甚です♪絵的には、涼しそう・・・? 

ご自愛下さいね~ by  Keiko

200708181858000 200708181856001

2007年09月06日

言いたいけど言えない・・・

昨日車で山を下っていきカーブにさしかかった所、赤白の旗を持った人が立って居ました。そしてカーブを曲がると「オオーッ!!危ない」 トラックがバックで工事現場に入る途中で、急ブレーキ。(まではいかない)をかけることに。だけど・・・ 手旗を持った人を見るとおばあちゃんなんですね~慌てる様子もなくゆるーく旗をあげている感じ・・・ 暑い中頑張っているおばあちゃんを見ると何も言えないですよね。又、あるお店で、見るからに上司が部下の女性社員に「えっとね。 ジンが良かったらソルティードックでテキーラが良かったらスクリュードライバーだよ。」と勧めていました。私は・・・えっどちらもウォッカ (くすっ)と思いながら何も言えなかったですね。何だかそういう時の自分て妙に冷静で心の中と対話している感じってないですか? 密かに私がボーットしているときは、対話しています。

話は変わり、今日の素敵語にはこんな言葉が寄せられました。 「暗いと不平を言うよりも進んで明かりを付けましょう」どんなことにも置き換えられますね。ありがとうございました!! そして私は「全てはお客様のために」この言葉をさらりと言ってしまうあの社長。 素敵だなあと思います。原点、大事にしていきたいですね!!

では、また来週。良い一週間を☆メグメグ

2007年09月05日

コテンコの野望

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日も暑いですねえ。この間から、 子どもの頃に食べていた魚肉ソーセージが無性に食べたくなったので、昨日買って、今日のお弁当に詰めてきました。懐かしくて美味しかったー! 今日のお昼のお弁当のメインディッシュはベビーハムでした。

 

さて、以前も娘のコテンコが小学校の児童会副会長に立候補したことをブログに書いたんだけど、コテンコの野望はまだまだ続き、 今度は児童会会長に立候補することを決意したらしい。きのう学校から帰るやいなや、「母さん、私今度は会長に立候補することに決めたから」 と、報告してくれたの。おー、コテンコ、ついに出馬を決めたか!これから選挙活動(校門の前で朝、ポスターをもって呼びかける) を始めるらしく、「この前は笑顔が一番をテーマにしたから、今度は何にしようかなあ」というので「美しい学校ってどう?」と提案してみた。 コテンコには却下されたけどね。コテンコよ、母さんはどこまでも応援するから、頑張ってくれたまえ! コテンコの野望はまだまだ続く・・・。

 

2007年09月04日

さんまのまんま・・・

ど~も~!西田シゲです!!

めっちゃ暑かった8月も終わり、秋の気配を感じる9月になりましたねぇ~・・・って、まだまだ暑いじゃんっっ!! 昨日も夜中に何度暑くて目を覚ましたかっっっ!!!もうこうなったらいくらでも謝るから早く過ごしやすい秋よ来ておくれ~。

さて、その気持ちよく熟睡させてくれなかった昨日のお昼に、秋の代表的なお魚“サンマ”を食べましたぁ。聞くところによると、 今シーズンの“サンマ”ちゃんは、安くておいしいそうで・・・その通りにすっげーおいしかったですよぉー!

こんなにおいしい“サンマ”ちゃんと大根おろしがあったら、そりゃぁもう誰もが“ごはんがススムくん”になっちゃいますよ!

ボクも気がつけば、あっというまに・・・よくマンガやアニメに出てくる『頭と背骨だけのサンマ』になっていました・・・(笑)

2007年09月03日

放置栽培

スリッパを新しくしたジョニーです。

前回2月に買い換えましたが、半年でズタボロになりました。

新しいのは、低反発スポンジで音も静か、

480円は安いです。

さて、今日は我が家の放置栽培の成果をご紹介します。

我が家の放置栽培果樹園は、尾道の隣り、三原市にあります。

 

昨年は、ピンポン球くらいの大きさにしか育たなかった

キウイですが、今年はそこそこ大きくなりました。

キウイ

こっちはプルーンです。

プルーン

いちじくは、ほとんどが青い中、1つだけ色づいていました。

いちじく

柿もありますが、これは植えたのでなく

勝手に生えてきたものです。

柿

他にはぶどうがありますが、

これは見せられる出来ではありません。

以上、無農薬どころか肥料も使っていない

我が家の放置栽培の成果でした。

収穫はもう少し後になりそうですが、

食べた感想もまた報告します。

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック