« 2007年06月 | TOP | 2007年08月 »

2007年07月31日

熱きエールを!!

ど~も~!西田シゲです!!

今日、インタビューを流した 尾道東高校陸上部の高東祐太選手。ホンットに好印象の高校生でした。練習中におじゃましたんですが、 もっと長く色々な話を聞きたいなぁと思うくらいでした。

中国新聞にも競技中の写真が載っていて、「カッコよく写っているね」って言うと「撮ってくれた記者の方がお上手なんです。 まだ教室の後ろに貼ってるんです・・・恥ずかしいっすよ・・・」っていうカワイイ一面もみせてくれました。

でも、練習に戻ると、集中した真剣な勝負師の表情に変わるんです。さすが、全国で戦う選手だなぁと感心しました。

 

8月4日に走り幅跳びの予選・決勝

8月6日に三段跳びの予選・決勝が行われます。

尾道で育ち、尾道東高校からトップアスリートを目指す“高東祐太”くん!

ぜひ、応援してあげてください!

 

 

2007年07月30日

湿気

腹の減っているジョニーです。

 

今日は、雨が降ったりやんだりの

はっきりしない天気でしたね。

雨がザーっと降ると、暑さが和らいでいいのですが、

湿度が上がるといろいろ問題がおきます。

 

たとえば、お菓子の袋を開けたままにして置こうものなら、

すぐに湿気る・・・・・

 

トイレットペーパーがミシン線まで引っ張らないうちに

細切れにちぎれていく・・・・・・

 

髪型がキマリにくいとか・・・・・

 

そういえば、僕が使用している練習スタジオは

湿度がものすごく高いのですが、

以前、床にキノコが生えていました

しかもスーパーでパック詰めで売られている

「しめじ」にそっくりで”食べられるかな?”と思ったほどでした。

2007年07月27日

おもてなしの心とは・・・(^o^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

今週は、仕事で「大阪リーガロイヤル」へ・・・デカイ!!

移動に時間がかかり、化粧室へ行くのも遠い・・・

周囲の大阪弁は新鮮・・・私には!

何と言っても担当のホテルマンの笑顔で緊張がほぐれ、

接客が自然・・・心地良い雰囲気の中でMCが出来る幸せを感じました。

担当の方の「おもてなし」が疲れをも癒してくれました。

明日は、「おのみち住吉花火まつり」・・・ラジオを通しておもてなしをする側

です!お客様が楽しく憩える一時のために笑顔(*^_^*)で努めま~す!!

リスナーの方々からのメッセージをお待ちしています(^_-)by Keiko

 

 

 

2007年07月26日

涼しささそう「俳句」

今日のお題は涼しささそう俳句でした。なぜ俳句?と思いますよね。先日姪が家に遊びに来た時、 俳句で賞をもらったんだという話になりどんな俳句かと聞いたところ・・・ 「あじさいの上でキラキラ踊る雨」と言ったのです!どうですか皆さん?小学4年生とは思えない作品っ。ですよね!(おばバカ? )負けてはおれぬと思って、俳句を取り上げてみました。

・風ふけばさらにすやすや麻の上

・日傘さす気持ちもすっと涼やかに

・目をとじて滝の音想う夏の夜

皆さんが少しでも涼しく過ごせますように・・・☆

今週のステキなワンフレーズ 「涙と笑顔が駆けめぐる瞬間 僕と君が出会った奇跡は 果てしない幸せを呼ぶ」です。これは、 MINMIのシャナナ☆の曲です。私の夏のテーマソングになりそうです! あと今日の啓文社のコーナー三島さんからは「死んだ男の残したものは」 という詩を教えて頂きました。色んな方が歌っているみたいなので、また聞いてみたいと思います。ではまた来週!!

2007年07月25日

鶏ハム

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今、鶏ハムにはまってます。鶏ハムってみんな知ってる? 私は友達に教えてもらって、その手軽さと美味しさに一気にはまってしまいました。いろんな作り方があるみたいだけど、私が教わったのは、 鶏のムネ肉に砂糖と塩をまぶして、丸1日冷蔵庫に入れ、沸騰したお湯に入れて5分たったら火を止め、 そのまま8時間くらいそのままにしておくだけなの。びっくりするほどやわらかくて美味しいハムができるのよ。ヘルシーだし、 リーズナブルだし、添加物の心配もないし、最高!で、わがエフエムおのみちのスタッフにも教えてあげようと思って「鶏ハム知ってる?」って、 ちょっと自慢げに聞いてみたら、エフエムきっての研究熱心なスタッフの一人が「知ってますよ。ボクもはまってるんです」とのこと。おー! さすが。でも、私の作り方とは違って、彼のは日本酒、ごま油、塩などで味を付けて作るらしい。こ、これはますます美味しそう! ぜひやってみよう!ネットで調べてみると、鶏ハムのファンくらぶまでできていて、レシピなどを研究しているらしい。おーすごい。私も、 スタッフと情報交換をしながら、鶏ハムの世界をもっと追求していこうっと。みんなも試してみてね。

2007年07月24日

自分自信の再発見

ど~も~!西田シゲです!!

何なんですかっ、この日差しはっっ!!夏だから仕方がないとはいえ、憂鬱です・・・

その日差しくん、皆さんも侮ってはいけませんよぉ。

先日、高校野球を観戦に行きました。もちろん、スタンドにある数少ない日陰でです。

で、日焼けもすることもなくルンルン気分で帰っていたのに・・・

家につくと、なにやら腕がヒリヒリ・・・みてみると、両腕のそれぞれ一部分だけが赤くなってるっっっ!しかも、触ると熱いっっっっ!!

さらに、その部分だけがかゆいっっっっっ!!!

ちゃんとした症状名は知らないけど、ボクの中では“軽い火傷”としか思えない!

 

でも、野球観戦中は陰にいたんだから、そこではありえない・・・・なら、いつ?どこで?・・・・・・・・・・

 

あっ!帰りの車を運転中だぁーーーーーーーーーー!!

日焼けしている感じはあったけど、車内だし全く気にしていなかった・・・

ん~不覚であった・・・

しかし、この時期の太陽光線で皮膚がやられていたら、本格的な夏がくるこれからの日差しを受けたら、ボクの体・・・どうなるんだろう・ ・・・

2007年07月23日

住吉花火まつり

風邪が治りかけたジョニーです。

 

今日は、今週末に行われる

おのみち住吉花火まつりについて

ゲストを迎えておおくりしました。

その中でのお話によりますと、

前半は、尾道の四季や、花火の歴史などを表現した花火、

後半は、高度な技術を要する芸術花火や音楽花火など、

今までにない花火が用意されているということです。

当日は、打ち上げ会場周辺(陸上・海上とも)で

交通規制や船の規制があります。

人も車も混雑します、

どうぞ安全で楽しい花火見物ができますことを

願っております。

エフエムおのみちの花火特番も

ご活用ください。

 

2007年07月20日

あっぱれ!日本のお母ちゃん♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)v

今週の月曜日(16日)海の日に向島の立花でバーベキューをした時のこと

です。大人数の私たちのバーベキュー用コンロは炭がよくいこり、強火で

じゅーじゅーと音を立てながら肉が焼け・・・超美味しい~~(*^_^*)

ふと、お隣を見ると、炭をのせる網を使わず、煙さえたたず為す術が無い

状態・・・母はイライラしながら・・・「おせっかい したい!」とお隣へ・・・

「この炭とコンロを使いぃ~」と若者の集団の中へ・・・「スゴイ!さすが!

肝っ玉母ちゃんはええ感じ~」若者達も「遠慮無く・・・」と快く受け取り、

良き光景がそこにはありました。一期一会の触れ合いが和みとなり一層 

料理の味をええ塩梅にしてくれました(^o^)こうでなくっちゃ日本♪by Keiko

 

2007年07月19日

私って○○○かも?

私の○○○は、ズバリ流行に弱い「ミーハー」ですね。というのも先日、 高校野球広島大会の開始式がしまなみ球場で開かれ取材に行ってきました。もうね~世の奥様達が騒いでいる「まー君&ゆうちゃん& はにかみ王子」の良さがわかりましたよ!!!私も目の前で高校球児達が入場行進をする姿にほれぼれしましたあ~。あのまじめに行進する姿、 日焼けした顔っ、時に照れてにやっとする顔っ!かわいーっつ☆と思いました。今後も尾道勢の試合の様子、結果が気になりますね。

「皆さん頑張ってくださいね!」(球児へのメッセージ)

話は変わり・・・今週のステキな言葉!!おのみち100km徒歩の旅参加保護者研修でのワンフレーズ。「私たちの行動は、すべて自分自身の心が決めている。心が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人柄が変わる。人柄が変われば、運命が変わる。」です。中々気持ちを持ち続ける事は難しいのですが、 忘れそうになったら読み返したい文だなあと思います。

今週もどんな言葉に出会うのか・・・楽しみです(*^。^人^。^* )

2007年07月18日

映画に夢中

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日は少し晴れ間が見えましたね。

 

先日、娘のコテンコに、「母さんが昔好きだった映画なんよー」と、「バックトューザフューチャー」のDVDを見せたら、 「おもしろーい!」と、かなりはまったらしく、パート2、パート3と立て続けに見て喜んでるの。うーん、こんなに気に入るとは思わなかった。 余りにも夢中になっていて、「もう目が悪くなるからダメ!」といっても「後もうちょっと、もうちょっと」と釘付けになってる。 10歳をこんなにとりこにするなんて、さすがロバート・ゼメキス監督。でも、あの映画って最後までハラハラどきどきするので、 コテンコはそういうドキドキの場面になると「あ~ん、どきどきする~!大丈夫大丈夫。これは映画だ。 NGがでたらみんなで笑ってる映画なんだ」って一人でぶつぶつ言ってるの。ハハハ、かわいい♪こんなに喜ぶんなら、 もっとコテンコが喜びそうな昔の映画を見つけてこよっと。

2007年07月17日

こんなボクの悩み事・・・Part2

ど~も~!西田シゲです!!

いよいよ始まりましたねぇ、全国高校野球選手権広島大会!

暑いのが苦手なボクにとって、夏の唯一の楽しみなんです!!

対戦やスケジュールが決まってから、自分のスケジュールを考えながら観戦予定ばかりを考えてるんですよねぇ。

 

が、しかし・・・・

 

台風や雨で順延・・・予定変更・・・・・

こうも変更になると、高校球児も保護者も学校関係者もたいへんでしょうが、僕も困ってるんですよ。

週間天気予報をみても、くもりまたは雨みたいな予報ばかりで・・・

ん~、悩める数週間が続きそうです・・・。

 

2007年07月16日

日頃の備え

今日も鼻づまりのジョニーです。

 

今日、新潟県中越沖地震が発生しました。

ニュースで伝えられる、映像には

潰れてペシャンコになった家屋や

崖が崩れて、線路の上が

山のような土砂に覆われている様子が映し出されていました。

死者も、このブログを書いている時点で

3人と伝えられています。

 

こういった大きな災害が起こると

日頃の備えについていつも思います。

今回の地震でも、全壊している家があれば、

すぐ隣には、崩れていない家もある。

建物の新しさや、耐震強度によって違うのだと思いますが、

もう一度、この機会に

住宅の補強や家具などの固定について

考えてみたいと思います。

地震は突然やってきます、

あまりに大きい揺れがおこると、

冷静に対処できなかったり、

一歩も動けないと言うこともあります。

台風が来ても、地震が起きても、

家の中にいれば大丈夫、

そんなところで暮らしたいと思います。

 

こうしている間にも、

次々に余震が起きたり、

被害の情報が伝えられてきています。

これ以上、地震の被害が拡大しないことを祈りたいです。

2007年07月13日

梅雨におすすめの曲 PARTⅡ(*^_^*)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

昨夜、久々にコンサートへ出かけてきました。

昨年感動した『Mika Samba Jazz Trio』のコンサート(^o^)

今年のコンサートタイトルは『Bossa Nova Concert 2007』

メンバーは、岡山県出身のピアノ&ヴォーカル Mikaさん・

ドラム ハファエル バラータさん・ベース コモブチ キイチロウさん!

ブラジルサウンドを楽しみ、不快指数を吹っ飛ばした一夜でした。

今日の放送中に流した「私のすきなもの」は、

いずみ たく作曲・永 六輔作詞で佐良直美でヒットした曲だそうです(^^;)

知名度はまだありませんが、今後、日本を代表するミュージシャンになって

ほしい・・・と密かに思っているKeikoなのでした(^_-)

アルバム「Mika Elegant Samba Jazz」

P.S.台風4号にご注意くださいね。200707131650000

2007年07月12日

気になること・物

ジメジメした日続いていますね~。梅雨をも楽しむ良い方法考えたいなと思う今日この頃です。

さあて、気になることといえば「穴じゃこ」なんですね。笠岡市の青佐鼻海岸で捕れるという穴じゃこ君。 砂浜にできた穴に古くなった筆を入れておびき寄せ筆をつめで挟んだ所をすっと引き上げるんだそうです。 後は釣れた穴じゃこ君をおとりに使って釣るみたいです。楽しそうですね~&美味しそうですよね~。皆さん、また行ったら報告しますねっ。

あと本日の最近であった「ステキなお言葉」ご紹介し忘れました。また、皆さんもいいなあと思うフレーズ・ これに心を動かされたなんて言葉がありましたらお寄せ下さいね。ラジオを通して交換しましょうね!

メグメグでしたっ!

(*^o^*)(*^-^*)(* ^)(*^.^*)(*^-^*)

2007年07月11日

星に願いを☆

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさんお元気ですか?

 

 

先週7月7日は、七夕でしたが、この日、不思議なことに、私の友人2人から全く同じ写真が、携帯電話に送られてきたの。 この写真というのは「NASAの天体望遠鏡で撮影されたもので、3000年に一度と言われる大変珍しい現象で、神の目と呼ばれている。 見るものがこれを信じる信じないに関係なく、七つの願いが聞き届けられる。7日までパワーがもっとも強いので、しっかり見つめてください」 というもので、いろんなとこで話題になっていたので、みなさんの所にも画像が送られてきたかも知れませんね?

というわけで、その写真は天体の写真なんだけど、確かに目のような形をしていて、色もすごーく幻想的で、神秘的なの。見つめていると、 引き込まれそうな感じ。友人2人が、全く同じ日に、同じ写真を送ってきてくれたのには驚いたけど、なんだかおもしろいよね。で、 さっそくなんでもおもしろがる私も7つの願いをかけました。かなり生活に密着した願い事ばかりで、恥ずかしいのでここで は書けないけど、 叶うといいな。へへッ☆

 

 

 

この写真でーす。神秘的ですよね

DVC00038

2007年07月10日

こんなボクの悩み事・・・

ど~も~!西田シゲです!!

最近、悩んでいることがあるんです・・・それは・・・・・・

 

大好物のピーナッツ入りチョコを食べてたら、ピーナッツをほとんど噛まずに飲み込みそうになったんです。 ボク的には食べ慣れてるはずなのに・・。必死になって喉から『ピーナッツ君』を救出して事なきをえたんですが・・・実はその数日前には・・・ ・・・

 

 

“おしゃべりさんは声が命”ってことで、のど飴をなめておりました。

しばらくして、まったくフツーに話しかけられて、まったくフツーにしゃべっていたその時!!!

口の中の『のど飴君』が勢いよく喉から体内へと落ちていくんです!!

さすがに救出が出来ずに、その後は水を流しこんだり、熱いお茶の方が早く溶けて良いんじゃないかということで、 口内を少々軽い火傷をしながらお腹が膨れるほどのお茶を飲み・・・でも、 その日はずっーと喉にのど飴が詰まっているような違和感があり憂鬱な時間でした。

まぁ、よくよく考えてみると、これがホントの『のど飴』ってこと(汗)

そんなことを言ってる場合じゃなくて・・・次は何を個体のまま飲み込んでしまうのだろうか・・・眠れぬ日々じゃなく、 食べれぬ日々が続きそうです・・・。

 

 

 

2007年07月09日

インターネットでお買い物♪

ぶとうパンをよく食べる、ジョニーです。

突然ですがインターネットで「ポマード」を買いました。

ロケンローラーの必需品です。

今までに、数々の「ポマード」を使いましたが、

今回のは新製品です。

「ポマード」といえば、柳とか、M5、丹とかを想像する方、

古いです、ちっちっち  ( ▼ε▼)"b" ~no-no-baby

最近では”オシャレ”なパッケージのものが多いのです。

そして「タイプ」や「香り」など、好みに合わせてチョイスします。

僕は、その時、その時で好きなタイプは変わります。

昔は、”セット力”重視でしたが、今は、”ウェット感”重視です。

香りは、甘い香りが好きで「ココナッツ」とか「バナナ」

「チョコレート」なんてのもありました。

以前、電車に乗っていたらまわりの高校生(女子)が、

「チョコレート臭い~」と大騒ぎしたことがあった。

それから「水性」と「油性」がありますが、

「油性」など、特に輸入物は完全に落とそうと思ったら

台所用洗剤で頭を洗う羽目になるので、

素人にはお勧めできません。

で、今回購入したのがこれです。

pomade

パッケージはかわいらしく、ウェット感を重視したものですが

香りがちょっと、好みではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・というかキライです。

 

 

 

 

 

 

 

でも2個も買ってしまいました ・・・・・・・   _ l ̄l 

 

 

まだ、使っていませんが

しばらくは、こいつと共にやっていきます。

インターネットでのお買い物はなかなか難しいです。

2007年07月06日

梅雨にオススメの一枚♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

じめじめぇ~じとじとぉ~の昨今ですが、

そんな時出会ったアルバムを紹介します。

Mondo Candido『Tintarella di Luna』爽やか系で、

家事も、デスクワークも進んじゃう~です(^_-) 

200707061518000

ところで今日放送後、テンコちゃんと、焼きおにぎりは何味?という

話題になり・・・テンコちゃん「岡山ッ子だから みそ!」

敬子「私はしょうゆ!醤油:味噌=9:1」

でも、どっちも好きです(*^_^*)ご飯はお茶碗三杯平気だけど。。。

おにぎりはいくつ食べれたっけ??!by Keiko

2007年07月05日

「またね。」

あったかーい、白ご飯が無性に食べたいメグメグです!

「またね。」

 

先日身近な人が亡くなり、 葬儀がありました。

なんでこの若さでとか、 あれもしておけば良かったとか、どんな思いで・・・とか。いろいろ考えましたね。「人の一生とは・・・」と。

でもある人にかけてもらった言葉 「残してもらったものはたくさんあってその人の一生、生きた証というものはそこにしっかりと残っている。」 「じゃあ今何が自分にできるのか、当たり前の日常をどう大切に生きるのか。」と言われたときに、別れ際「またね!」と言えるこの幸せ・・・大事にしたいなあと思いました。

皆さんも、「またね。」少し思いをこめて口にしてみてくださいね。

さあて、 今週来週はどんな言葉に気づくのか出会うのかとっても楽しみです!

ではまた来週d(*・ω・ *)b♪

 

 

2007年07月04日

主役・脇役

今日は朝からずっと雨ですねえ。ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさんお元気ですか?

 

私は、中学校、高校と、演劇部に入っていて、卒業してからも地元の芝居好きの仲間達と演劇サークルを作ってお芝居をやってたの。 根っからの芝居好きなんだよね。シェイクスピアから、時代劇、オリジナル、翻訳もの、ミュージカル・・・ などなど一貫性のない様々なジャンルのお芝居をしてきたんだけど、そんな中で、私は今まで 「主役」というものを演じたことがないの。「ロミオとジュリエット」をしたときには、もちろん「ジュリエット」じゃなくて、 「ジュリエットの母」。ミヒャエル・エンデの「モモ」をやったときには「モモの友達の男の子」。中には、主役のおばあちゃん、 っていうのもあったなあ。つまりいつも、脇役ってやつなのよね。でも、男の子や、芸者さん、 みたいな自分のこの人生では経験できない役を演じるのはすごく楽しいし、ワクワクするのよね。他の人の人生を生きられるって、すごく楽しい。 「たまには主役をやりたーい」と思うこともあったけど、実際のところ、「主役」を演じるのもいいけど、 個性的な脇役を演じるのが私は好きだわー。これは、私の人生でも同じかも。と、こんな事を感じた今日でした。

2007年07月03日

ここ最近の初食べ

ど~も~!西田シゲです!!

先週は、番組で話題になって『尾道の朝の顔・テンコさん』が買ってきてくれた“ふなやき”を生まれて初めて知り、そして食べました。

あの外の皮の塩加減と中のあんこの甘さ加減が最高のバランスで、お気に入りの食べ物になりました。ボクと同じように、 まだ食べたことがない!っていうそこのあなた!ぜひです!!

 

今週はもう1つ、ボクにとっての初食べがありました。

“さば寿司”です!

今まで食べる機会もなかったし、生臭いのが苦手なので食べてことがなかったんです。

「たくさんあるから食べぇ~」と勧められて断ることもできず、不安ながら食べてみました。

思ってたよりは生臭くなく、フツーに食べられました!

 

やっぱ食わず嫌いは無くしていかなきゃ!

今になってそんなことを勉強させられた1週間でした(笑)

2007年07月02日

尾道や!

鼻水が止まらないジョニーです。

お便りでも頂いていましたが、

今日は、暦の七十二候でいうと半夏生だそうです。

先日、たこ焼き屋さんの前を通ると、

「半夏生はたこ焼きを食べよう」みたいなことが

書かれたポスターが貼ってありました。

なぜ?と思ったのですが、調べたところ

関西では半夏生の日にタコを食べる習慣が

あるらしいのです。

話は変わって昨日、福山市の駅家町で

「ふたり乗り」のライブがあったので行ってきました。

以前、番組にも主演していただきましたが、

フラットマンドリンとベースのデュオで、

ほのぼのした雰囲気があり、

ハーモニーが心地よいユニットです。

3月に発売になったアルバムは、

鈴木茂プロデュースということで、

今後の活躍が期待されます。

この日のライブもアットホームな雰囲気の中、

楽しむことが出来ました。

さて、駅家と言えば福塩線の「駅家駅」という

回文のような駅でおなじみですが、

もうひとつ尾道市民として気になる所を発見しました。

onomichiya

「すいませ~ん、尾道1つ下さいな・・・」

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック