« 2007年05月 | TOP | 2007年07月 »

2007年06月29日

berry very match (^_-)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

最初に、先週の珍獣とは・・・「たぬき」でした(>_<)

今日の『スイートワールド』は“ベリー ゼリー”の紹介でした♪

ブラックベリー&桑の実&スグリ&ラズベリーなどなどベリーがいっぱいの

ゼリー~超甘酸っぱくて美味しゅうございました(*^_^*) 

食べてばかりで<(_ _)>  放送直後ふらっと寄って頂ければ、味わって頂け

ることがしばしば・・・です♪ WELCOME  by Keiko

200706291535000

2007年06月28日

本当の優しさ☆

夏の風物詩!!商店街には七夕飾りがお目見えしましたね~。私は夏を風鈴・浴衣・花火・ビアガーデンの提灯で感じますね。 夏を感じる瞬間皆さんはどんな時ですか?

さて今日のはぐ語(はっとしてぐっときた言葉)ですが、 先日広島市出身 島田洋七原作/映画 佐賀の「がばいばあちゃん」を見ました。

親元を離れおばあちゃんの家で暮らす明広。決して裕福な暮らしではなく、家のそばを流れる川で捨てられ流れてきた、 野菜やげたなどは必ず拾い活用。柔道・剣道がしたいと言えば、 お金がかかるから「走りんさい」と陸上を進めるおばあちゃん、愉快な中にもしっかりと愛情・ ものを大切にするという事が描かれている映画でした。

そんな中ワンシーンで・・・運動会で明広のお弁当には梅干としょうがしか入っておらず、みんなが家族と外でご飯を食べる中、 明広は一人今日でお弁当を食べようとしていました。そこへ、先生たちが一人、 また一人と教室へやってきます。そして、明広に 「先生おなかが痛いから弁当変えてくれ」と話すんですね。明広にとっては、なんで? と思いながらも豪華なおいしそうなお弁当が食べられるとあって、喜んで交換。

その夜、 ばあちゃんにその話をするとばあちゃんが「人に気づかれないようにするのが本当の優しさ」 なんだよと話しました。

「本当の優しさ」

もしかしたらあなたの周りにもただ気づかないだけで「本当の優しさ」 を降り注いでいる人が居るのかも知れないですね。

以上メグメグでしたっ((o(・ω・)人(・ω・)o))

 

 

 

 

2007年06月27日

いいこと日記

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日も暑いですね。

 

私は、番組で「いいこと日記」というコーナーを作っていて、リスナーの皆さんからの、「いいことニュース」 を毎週募集しているのだけど、昨日読んだ五木寛之の「生きるヒント~自分の人生を愛するための12章~」の中に、五木寛之さんが、毎日 「いいこと」「嬉しかったこと」「喜んだこと」を手帳に書き込んでいる、と言う話が出てきて、「オッ!これはまさにいいこと日記だわ」 と思い、真剣に読み進めたの。五木寛之さんは、それを「喜びコレクション」 と表現していて、私はその言葉がとても気に入っちゃったの。たとえば「デパートで買ったボールペンの書き心地がよくて嬉しい」とか 「お寿司を買おうと思って売店に行ったら、最後の一個が残っていて、嬉しかった」とか、 本当に日常生活の中のたあいもないことなんだけど嬉しかったことを、こうやって書いているうちに、喜びがおのずからやってくるようになった、 と書いてあって、「これは、素晴らしい!」と、感激したのよ。いろんな事を喜べる「喜び上手」になると、 きっといいことがどんどん近づいてきそうですよね。みんなで、ますます「よろこび上手」になろう。わたしも、「喜びコレクション」 をいっぱいつくるぞー!

 

 

2007年06月26日

おっとめ~

今日は、わたくし、おとめ・・・  が登場です。  今日は、腹がたつほど あ・つ・い!

1㎝歩いても、汗が・・・・・・やあですね。今日も、ここへ来るまでに歩きでしょ!汗かいち

ゃってもう~   ところで、最近、私結構どじばっかりで、まいってます。4月から6月に

かけて、3回車に傷つけて  1回目は、買い物帰りにポールにドッカ~ン 2回目は

バックしてたら左後方でなにやらバキバッキ・後ろバンバーがぶらぶら  3回目は

溝のグレーチングを踏んで、これまた破損  もう保険代上がりっぱなし~・どうしよう!

でも家のご主人様は寛大です。相手がいないのと、おまえにケガがなかったんじゃけエ!

だってやさしいでしょ。皆さんも気をつけて下さい。梅雨も一息ってとこかな!梅雨があけ

ると本格的な夏到来よね。暑さ対策しっかりとして元気に乗り切ろう~~ぜ!!!!

今日来るとき商店街を探索しながら、きたけど相手がしげちゃんでしょ。歩くの速くて、

今度一人でゆっくり歩いて見たいな!すてきな発見がいっぱいありそうです。

では今日はこの辺で。ばいなら!

2007年06月25日

のどの

花の30代も後半のジョニーです。

先日、仕事をしていると知人(仮にNさんとする)

から電話があり、飲みに誘われました。

Nさんの行くお店は、

普段ぼくが行くことのないタイプのところなので

毎回楽しみです。

まずは、Nさんの行きつけのお店で待ち合わせ、

そこでしばらく飲みます。

それからもう一軒、Nさんの行きつけのお店に行きました。

Nさんと飲みに行くと、

Nさんはいつも、ぼくを褒め、持ち上げます。

この日も番組のことで絶賛していただきました。

それを聞いているお店の方も、

「すごい!すごい!聴いてみたい!」とすごい期待で

「番組いつ放送ですか?」と聞いてきます。

ありがたいことです、どんどん聴いてもらいたいのですが、

はたして、Nさんが褒めちぎったほどの期待に

応えているかどうか

喉をからしている場合ではありませんな

Sealed

2007年06月22日

珍客??

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

今、町中が連続不審火で疲れている神石高原町で出逢った里山の住獣?

餌づけをされていましたが、このことの良し悪しより、食事にありつけた

至福の顔が可愛かったので・・・パチリ(^_-)

お互いの領域を守り共生できる世の中でありたいものです。by Keiko

 

 

200705121609001

2007年06月21日

人生に定年は無い!

先日開かれた尾道市老人大学と尾道・生と死を考える会主催の講演会に行って来ました。演題は「人生に定年は無い」講師は作家・俵もえ子さん(76歳)でした。

俵さんは、女性・家庭・教育問題を中心に社会評論家および作家として活動。 50代で陶芸をはじめ運転免許証を取得するなどつねに生き甲斐を持って行動していて、 70代と思えない元気で面白い話に釘付けになりましたね。はて自分の70代を想像すると頑張らなくっちゃと・・・

講演では、 日本では職場に定年はあるけれども、 人生に定年は無いという思いで生きていきたい。アメリカでは定年は年齢差別だという考えが広がり、公務員の定年は無く、いずれ日本からも定年を無くしていきたい。 これを自分に課せられた宿題だと。思い活動している。

 フランスの有料老人ホームでは日本と違って入居一時金が無く、体験入居の期間も長い。 フランスの良いところを取り入れ日本の有料老人ホームの悪いところを変えていきたい。 そのために現在取材を重ね、 執筆活動にあたっている。

 

以前病気をした経験から、 人間はいつ病気になるかわからないのでいざというときの備えが必要。 もしも右半身が使えなくなった場合を考え、今パソコン教室に通っている。パソコンがあれば左手も使えるし、 左手がだめなら鼻がある足があると話して、会場の笑いを誘っていました。

 

どうですか?パワフルですよね? 何をしたくてどうするのか、何の為に生きているのか!しっかりしたものがありますよね。私、かなりの刺激を受けましたね。

「こんな、老人になりたいと。」

 

さて、 皆さんにはどんな出逢いがありましたか?良かったら教えて下さいね!(*・ω・ )(・ω・*)

2007年06月20日

親切なお隣さん

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日はずーっと曇りの天気ですね。

 

我が家の庭(と、勝手に思ってる、ホントはお隣さんの庭) のアジサイの花は花盛りで綺麗ですよ!

 

 

 

色とりどりの紫陽花。毎朝みて楽しんでマース。お隣さん、ありがとうございます。

DVC00026 DVC00027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、ズーズーしく「お隣さんの庭」を「自分の庭」のように楽しませてもらってるだけではなく、めちゃめちゃお世話になってる。 この間も家に帰ると張り紙がしてあって「おでんあります。○○より」と書いてあった。まるで「おでん始めました」の看板のようだ。 さっそく大喜びでお隣におでんを取りに行った。そのほかにも「ハンバーグあります」とか「てんぷらあります」とか、 玄関によく張り紙をしてくれていて、そのたびに猫のようにゴロゴロ喉を鳴らしながらお隣の家に飛んでいく。お隣さんのおかげで私と、 娘のコテンコは生き延びてるようなもんだ。お隣さんありがとう!で、これからもよろしく。デヘッ

2007年06月19日

ま・・・まさか、自分が・・・Part2

ど~も~!西田シゲです!!

またまたやっちゃいました・・・。

ビューティフルSUNDAYの朝のこと。

コンビニ王子の名に恥じぬよう、あるコンビニでルンルンに買い物をし、自分の車のドアを開けて乗り込もうとしたその時っ!!!

 

『痛いぃーーーー!やっちゃったーーーーー!!!』

 

そうなんです・・・車体のドア上部におもいっきり頭を強打したんです・・・。

その瞬間は、声も出ず頭の中は真っ白・・・ってか、いくつかの星は出てきてたかな(涙)

しばらくは、一人で「痛い痛い痛い・・・わぁもう痛い痛い痛い・・・めっちゃ痛い痛い痛い・・・なんでぇ・・・もうぉー痛いわぁ」 って言い続けてましたね。

たんこぶも出来てるし、その後もしばらくは痛さが残ってるし・・・

あまりの痛さに、仕事へ行かず帰ろうかと思いましたよ。まぁ、行きましたけど・・・。

 

自分では、いつも乗っているんだし、まったく変わらないようにしていたつもりだったのになぁ。

僕が思っている以上に、体が動いていないのかなぁ・・・

自分で言うのも何ですが、シゲッチの今後が不安です・・・・・・・・・・・

 

2007年06月18日

今年の夏は

ネクタイが暑いジョニーです。

スーツにネクタイというスタイルにして

一年以上たちましたが、

そろそろ暑くなってきたので、

なんとかしたいなぁと思っています。

ラフになりすぎない「ちょうどいいところ」

この「ちょうどいいところ」が難しいのです。

この人のクールビズは決まってる!とか

ありましたら、みなさん教えてください。

クールは涼しいという意味の他に

「かっこいい」という意味の言葉でもあるので

この夏は、文字通り「クールビズ」を見つけたいです。

ネクタイ

 

2007年06月15日

父の日のプレゼント決まったぁ~(^_-)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

昨日から梅雨に突入のようですが、何故か気分はルンルン♪

さてさて、17日の父の日は何をプレゼントされますか?

我が家は、「甚平」です(^_^)が、今日、折川先生に紹介して頂いた、

豆腐を使った「ヘルシー ティラミス」は最高でした!!これもつけようかなぁ~・・・

父の日は、心ばかりのプレゼントを添えて、会話を楽しめるといいですね(^_^)v

世のお父様方、お疲れさまです♪そして、・・・ありがとう♪

                                     by Keiko

 

2007年06月14日

メモ魔の私!

今日もいいお言葉頂戴致しました!ありがとうございます。

悪口や小言・・・どおしても出てしまうのですが、できるならもっと楽しい話をしたいそんな言葉に目を向けたい。 と思うようになりラジオを通して皆さんにも最近であった素敵な言葉をお聞きしています。メモ魔の私、 欠かさずいいなあと思うフレーズは残しているのでどれだけたまるか楽しみです。皆さんも良かったらメモ魔の仲間入り?しましょっ。

少しご紹介しますね。「能力は持続する情熱」「人生は3輪車 家庭・学校・地域」「医学も音楽も世界に共通」 「入社一年目の給料は怒られ賃」などなどありました。

皆さんの周りにはどんな言葉が飛び交っていますか???またメール・FAXにてお待ちしています。 良かったらお喋りしましょうねヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

2007年06月13日

父のこと

今日は蒸し暑いですねー。

 

17日は「父の日」ですねえ。デパートに行くと、「父の日のプレゼント」ということで、ネクタイや靴、ポロシャツなどなど、 お父さんへのプレゼントがたくさん並んでますね。どうしても母の日ばかりが脚光を浴びて、父の日って地味な存在になりがちだけど、 だんだんと認知されてきて、パパ達は良かったね。

 

私の父は、私が小さい頃はずっと単身赴任で遠くに行ってて、おまけに早く亡くなってしまったので、 父親の存在がポッカリない感じなんだよね。ほとんど一緒の写真も、一緒に遊んだ記憶もないので、今頃になってなんだかすごく残念な気がする。 「あーあ、いっぱい話しておけば良かったなあ。会いたいなあ」と最近とみに思うのよね。まっ、その代わり、 うちの母がものすごーく元気なので、本当にありがたい。(まあ、時々すごくうるさいけどね)その分、母に親孝行しなくちゃねー、 と思えるようになりました。とかいいながら、しょっちゅう母とけんかをしてるんだけどね。ヘヘッ。「父の日」が近づき、 そんなことを思ったてんこでありました。お父さんにもう一度会えたら、肩もみでもしてあげたいわね。

2007年06月12日

ま・・・まさか、自分が・・・・

ど~も~!西田シゲです!!

ついに・・・ついに、やっちゃいました・・・。

昨日の夕食前、いつものように石鹸を使いゴシゴシとキレイに手を洗い、うがいを何度かし、暑かったので顔も洗おうと、両手に水を・・ そして勢いよく顔に・・・

 

『うわぁーーーー!やっちゃったーーーーー!!!』

 

そうなんです・・・眼鏡をかけたまま、顔を洗っちゃったんです・・・。

周りには誰もいなかったけど、メッチャ恥ずかしかったぁ・・・・

自分で言うのも何ですが、シゲッチの今後が不安です・・・・・・・・・

2007年06月11日

バラの香りの汗

手紙を書きすぎたジョニーです。

先日、怪しげなガムを購入しました。

オトコ香る。

黒いパッケージに赤いバラの花、

「オトコ香る。」との文字・・・

普通にコンビニで手にはいるのですが、

このあたりでは売られていないようです。

価格は少し高めの150円くらいだったかな?

このガム、噛むとバラの香り成分が体内に取り込まれ

汗腺から汗とともにバラの香りが発散されるというものです。

ためしに番組前に噛んでみましたが、

ゴロちゃんの反応は特にありませんでした。(-ω-;)ウーン

2007年06月08日

久々のお出掛けでした(^_^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

久々に家族で周南市(岩国)へ遠出をしました。

日曜の午後1時に福山を出発し、山陽道を走ることわずか・・・三原ちょいの所で

トラック横転のため通行止めに!到着時間1時間遅れで、周南市へ・・・夫の会社の用

が終わったのが午後6時過ぎにもかかわらず、一路「錦帯橋」へ・・・1時間後に到着!

日本一美しい橋にお初のお目見え(*^_^*)嬉しくなってパチリ(^_-)

200706031928000

 橋の袂の郷土料理屋に入ると、

二代目が平野屋!きゃ~何かのご縁?

妙な所で感激して、名物「岩国寿司」を

頂き、橋を渡ってから帰路につきました。

短い時間でしたが、木造橋の美しさを堪能した

家族ドライブでした<(_ _)> by Keiko

2007年06月07日

感動!感動!

先日木曜ミステリー、ドラマ「新・京都迷宮案内スペシャル」の尾道ロケがあり、わたくち旗手恵美! 初めてエキストラというものに挑戦しました。(ただの通行人&黄昏れる観光客) でもね~ドラマの裏側を見てワンシーンごとに細かく分けて撮影されるんだとか、この映像がどんな風に流れるのかなとか色々感じましたっ。 ちなみに尾道でのロケは、向島・兼吉のバス停&駅前渡船&尾道駅&尾崎漁港&荒神堂他です!尾道好きな方は見る価値ありですよねっつっ。 (旗手は七部袖の淡いグリーンの服)

放送日 6月21日(木) 20:00~ テレ朝系列

今回尾道ロケが決まったのは、映画「男たちの大和」の助監督で京都迷宮案内スペシャルの監督山下さんが尾道を気に入っていて、 わざわざっわざわざっ別の場所だったロケを尾道に変更したそうですよ!そんな監督が「尾道をますます好きになりました」 と話されていてその言葉に胸に熱くなるものを感じましたね。住んでいる者としてもちろん嬉しい事だし、 何より人の心を引きつける魅力がある尾道再確認しましたね。

皆さん、良かったですね!ウププッ♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪

さあ!また来週も最近であった素敵な言葉・本を読んでいて見つけた素敵なフレーズなどお待ちしています。番組で交換しましょうね (*^。^人^。^* )

2007年06月06日

ボブ?

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日は暑いねえ。

 

昨日、娘のコテンコと話をしている中で、「最近はぶっそうだから、用心のためにものすごく強そうな名前を表札に書いたらどうか」 って話になったの。で、強そうな名前とはどんな名前か二人で色々考えたんだけど、私が「鬼吉(おにきち)」とか「力太郎(ちからたろう)」 「権左右衛門(ごんざえもん)」とか色々言ってたら、コテンコが「母さんのは、日本昔話の登場人物みたいな名前ばっかりじゃん。 そんなのだめだよ。」というのよ。確かにそうだ。私も発想が貧困だねえ。「じゃあコテンコは、どんな名前がいいと思う?」って聞くと、 「私はボブがいい」っていうわけ。ボブ?

なんで外国人の名前なわけ?それに、いきなり表札に「ボブ」はないんじゃないの?「コテンコ~、 うちの表札にいきなりボブって書いてたらすごく不自然じゃない?」「大丈夫、大丈夫。 筋肉ムキムキのすごく強そうな人が出てきそうじゃん。ボブにしよう!」と、コテンコ的には決定してしまった。 それってもしかしてボブ・サップのイメージ?というわけで、コテンコは、我が家の表札に「ボブ」 と書く準備にとりかかっているのでありました。ボブって・・・。

2007年06月05日

ボクにとっては未知の・・・

ど~も~!西田シゲです!!

先週の金曜日、そう6月1日から半袖になり、気分もすっかり夏をむかえております。ちなみに、布団も夏用です(笑)

そんなことはどうでも良いとして、コンビニ王子の僕としたことが、しばらくこのブログにコンビニの話題を書いていなかったですね・・・ ということで、今日は書いちゃいます!

 

夏の商品が早くから、しかもたくさん出てますねぇ。“新商品”とか“夏限定”ってシールが貼ってあると、無条件で買ってしまってます。

麺類大好きなボクにとって、夏メニューが豊富なのは嬉しい限りです。

ざるそばにざるうどん、冷麺にと、出来れば完全制覇(全ての麺類を食べるってことね(汗))をしたい!と思っているのですが、 どーーしても“冷たいラーメン”だけは、食べたいとは思わないんですよねぇ。

しょうゆ味やみそ味など色々種類は出ているようだけど・・・・・

 

食べたことがあるぞ!って方、または“冷たいラーメン”大好きだぁーって方、番組までご意見をお願いしまぁす。

2007年06月04日

広島にも行ったんだ②feat.もんじゃ

虫歯になりにくいジョニーです。

先週に続いて今週も広島に行きました。

今回の目的は、NKのニュース7でおなじみ

お天気キャスター半井小絵(なからいさえ)さんの

講演を聴くことです。

この日は、広島市内は「とうかさん」の最中で

浴衣を着た若者も多く、いろいろなイベントが催されていました。

yukata

半井さんの講演は「環境の日」ひろしま大会の関連イベントとして

広島市こども文化科学館で行われました。

kankyou

演題は「気象と環境~私たちの暮らしから~」ということでしたが、

半分は、ニュース7などの裏話的なものでした。

環境については地球温暖化などの話があり、

温暖化の原因となっている二酸化炭素の排出量が

アメリカ、中国、ロシアについで

日本は世界で4位ということなどの話がありました。

小さな国なのにすごいことですよね、

僕も自分にできることを考えていこうと思いました。

会場には、他県から聴きに来たという、

熱心な半井ファンもいました。

写真を撮ったりできなかったのですが、

生でみる半井さんは、とてもステキでした♪

いつもはテレビで2分ほどの登場ですが、

今回は1時間半も半井さんを見ることができ、贅沢な時間でした。

 

【おまけ】

昨日、尾道では珍しい”もんじゃ焼き”を食べました。

もんじゃ焼きは、東京などで食べたことはありましたが、

尾道でも食べられるとは思いませんでした。

今回は、お店の方に焼いてもらいました。

キャベツなどの具をドーナツ状にして、

その中に出汁を流し込んでいきます。

monjya1

「出来上がりです」と言われましたが・・・・

ざぶざぶしてます。

monjya2

そばも入れたのですごい量になりましたが、完食しました。

お店の人曰く「敬遠される人も多い」とのことです。

2007年06月01日

感謝の気持ちを込めて~(*^_^*)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

今日は、6月1日エフエムおのみち開局記念日♪

そんな日にON AIR出来る喜びをかみしめています(^_^)

9年目のスタートにあたり・・・リスナーお一人お一人に感謝申し上げます<(_ _)>

今後とも、番組を可愛がってくださいますよう、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

今日の「尾道三百人絵巻」のゲストは、尾道出身・長江小中学校卒業生の

“足球絵師”“フットボールアーティスト”として国内外でご活躍中の『肥塚 正』さん

をお迎えしました。超かっこいい作品揃いです。明日から中屋・長江口店で作品が

展示されます。是非とも愛でてくださいませ。。。サッカーファンでなくても、何かが

伝わってきますよ(^_-) 

10年目に向かって“キック オフ” by  Keiko

 

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック