« 2007年03月 | TOP | 2007年05月 »

2007年04月30日

祭りのあと

ジョニーです。

海岸通りの提灯も撤去され、

駅前ステージが解体されていくと

「あぁ、みなと祭も終わったんだな」とあらためて感じますね。

今年は、例年になく「みなと祭」に関わりました。

初日は参加者として、2日目はスタッフとして

踊りコンテストの様子は、ママブランチブログをご覧いただくとして、

ここでは、番組で言わなかった個人的な感想を書きます。

「エフエムおのみちチーム」は名前こそ「エフエムおのみち」ですが

メンバーの多くは局外の方でした。

チーム結成までは、全く知らなかった人や、

知ってはいても、ほとんど付き合いのない人など、

さまざまな人間関係が入り乱れている状態でしたが、

最後は本当にいいかたちで終わりました。

練習をしていくなかで、やっぱりいろいろありましたが、

ふぞろいな一人一人が、なんとか一つになろうとする様は

当事者はそりゃ大変ですが、傍から見みるには面白いもので、

見に来ていただいたみなさんには、

そんな風に楽しんでもらいたかったです。

 

スタッフとして当日初めてお手伝いした「おのみち音楽祭」

よく「どういう基準で出演者を決めてるの?」と聞かれますが

当日のステージを見るとそういうことがすべて納得いくのです。

まさに出演するべくして選ばれた出演者でしたし、

本当に無駄のないイベントだったと思います。

最後は、みなと祭りの他のイベントのスタッフも、お客さんも

そして音楽祭出演者、スタッフが一つになってステージを楽しみました。

それから、人のいいところにも気付いた、2日間でした。

NEC_0001

さあ、GWは始まったばかり、まだまだ楽しいことがあるのです!

2007年04月27日

おもてなし♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_-)

今日のオープニングでも  ちらっと紹介しましたが・・・

行きつけの歯科医院に2年ぶりでいってみると、待合い

室のテーブル上に「今日受付担当の○○です(^o^)

私は料理が好きなので、今夜おすすめの料理をご紹介

します・・・レシピもどうぞ!ご質問は、受付のカゴにい

れてください」・・・と、レシピもコピーして自由に持ち帰れ

るようになっていました。ちょっとしたことですが、このこと

で、後からくるだろう恐怖について考える時間が減りまし

た。受付で、分量について○○さんと会話も出来、コミュ

ニケーションも取れました。歯医者さんが身近に感じられ

た一コマでした(^_^)

明日から2日間は「尾道みなと祭」♪県外からのお客

様をお迎えする『おもてなしの心』の準備ができたような

気がしました。燃えるぞ!!祭!by Keiko

 

 

2007年04月26日

地震だあ~

今朝の地震は皆さん気付きましたか?私の住む山波の家は線路から近いため電車が通ると多少揺れるんですね。 そのため始めはいつもの事と思っていたのですが、長かった為「えっ地震?」とやっと気付きました。何かと鈍い私、 本当に何かあってからでは遅いですよね。気付いてすぐに行動した!というしっかり者の方はいますか?リスナーの中にすぐにテレビを見た・ ラジオを聞いたという方いましたがこれも一つの対応ですよね。まずは寝床に「ラジオ」を用意しようと思います。

では皆々様、尾道みなと祭でお会いしましょうね!!メグメグd(*・ω・*)b♪

2007年04月25日

コミュニケーションの達人

ハッピーゴーラッキーのてんこです。このところ、ますます元気で、自分の体力が怖いです。疲れ知らずで毎日飛び跳ねてます。

さて、よく私が利用する山陽自動車道の料金所に、ものすごーいコミュニケーションの達人がいるの。私がその料金所に行くと、 別に狙ったわけではないのに、不思議と必ずその男性が居るところを通っちゃうのよ。すると私の顔を見るやいなや、満面の笑みを浮かべて 「イヤー、あなたでしたか!会えて嬉しいなあ!今日もこれからお仕事ですか?頑張ってくださいね!」と元気一杯に話しかけてくれるの。 これを聞くとすごーく嬉しくて、元気を貰えるの!「よしっ、今日も頑張るぞー!」って気持ちになって、エネルギーが充電できちゃう。で、 私も「今日もお仕事ご苦労様です!寒いですけど、頑張ってくださいね。行ってきまーす!」とかって会話をして通るんだよね。 なんたって料金所だから、長話ししてたら後ろに車が並んでえらい迷惑になるから、お金を渡して、領収書を受け取って、 っていうわずかの時間の会話だけど、すごく元気を貰えるのよ。その季節季節で、「今日も暑いですねえ。」とか、 「寒いですねえ」 とか会話を交わして、最後は「今日も頑張りましょうねー!!」っていいながらお互い手を振って通り過ぎるんだけど、そのたびにいつも 「この人はホントにコミュニケーションの達人だなあ」と感心しちゃうの。 なかなかこんな風に笑顔で元気にお客さんに接することって出来ないよね。スゴイことだと思う。 私もこんな風にコミュニケーションの達人になりたいなー、と思うのでありました。

 

2007年04月24日

バッテリーを観に行くってりー!

ど~も~!西田シゲです!!

最近、今まで以上に肩こり&腰痛に悩まされ、毎日ブルーな日々を過ごしております。

そんなことはどーでも良いとして、先日『男たちの大和』以来、久しぶりに映画館へ出掛けました。ずっーとずっーと観に行きたい!いや、 絶対に行くぞぉー!!と思っていた『バッテリー』です!!!

今の子供達の考え方、野球というスポーツの素晴らしさ、家族の大切さ、友達・友情のありがたさ などなど。 色々なことを感じさせられた映画で、大満足の2時間でした。

物語の中盤~終盤にかけては、号泣しっぱなしでしたよ(まぁボクはかなり涙もろい方なんでねぇ・・・)

今でも頭の中はエンディング曲(♪言葉~ではフニャフニャフ~ニャニャ~♪)がグルグルまわってますよ(笑)

あともうちょっと上映されるようなので、観てない!って方は、ぜひ!!です!!!

 

それにしても、『バッテリー』は、たしか3月中旬よりちょい前から公開されてるのに今頃になって観に行くって、なんて“おちゃめ” なんだろう・・・ん?時の流れに乗り遅れているだけ?!?

2007年04月23日

うちどく

{[(-ω-)]}zzz... おっと、ジョニーです。

今日いただいたお便りの中に、

「今日はサンジョルディーの日です」

という内容のものがありました。

調べてみましたら、スペインのカタルーニャ地方の祝祭日で

悪魔の生贄になるはずだった王女を救った

聖人・サンジョルディーの命日にちなみ、

男性が愛する女性に花を贈って気持ちを伝える日だそうです。

それともうひとつ、この日が『ド ン・キホーテ』で知られる

文豪セルバンテスやシェイクスピアの命日でもあることから

「世界本の日」にも選ばれているようです。

様々な説があるようですが、

とにかく男性から女性に赤いバラを、

女性から男性には本を贈る日だそうです。

 

”ご本”と言えば龍角散・・・・ 彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

 

学校では朝の読書を実施しているところも多いようですが、

最近では「うちどく」なるものが広まりつつあるようです。

これは、「家庭読書」の略で、家族で読んだ本の感想を

話し合ったりするというものらしいです。

話が直接できなくても、「うちどくノート」を作って

最近読んだ本や、感想などをみんなが書き込んだりして、

コミュニケーションをはかるものだそうです。

 

みなさんもこの機会に、何か読んでみては、

そしてお宅でも「うちどく」いかがですか?

 

 

 

 

2007年04月20日

白い雲までも・・・ソフトクリームに~♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

今日は、RN.Cha○○さんからアイスクリーム情報を頂き、無性に食べた~い

心境になった私!「ソフトクリームフェチ」なの???

Gホテル内のハーブ店のパフェは、量が多いそうで・・・うふ(^^)

大浜パーキングのタコスミソフト・・・挑戦した~い(*^_^*)

(イカスミ大好き!お歯黒なんて怖く無い!!)

さて、私が近隣で密かに出没し、人目を気にせず食べに行くのは、

本店が福岡にある餅○、牛ステーキで有名なMのソフトクリームは、

クリーム色でねば~くて濃くて・・・うわぁ食べるまで頭の中から消えません(>_<)

因みに、食べるまで頭から離れないのは・・・ラーメン・お好み焼き・たこ焼き

です。 この中に春の山菜をいれると抜群!です。

「春の山菜」には、活動を促す、ポリフェノールも含まれているようです!

春ですねぇ~食の話でした<(_ _)>  by  Keiko

2007年04月19日

10年後の自分像★

本日のお題は「自分で描く10年後の自分像」

10年後35才の私。もしかしたら・・・女会社社長?海外留学?パラオ暮らし?フラダンサー?楽しみですなあ~でも現実を見ると、 やっぱり子育てに奮闘しながらも仕事と家事を両立させ、バリバリと働いていたい。歳相応のオシャレを楽しみながらたくさんの方に囲まれ、 1人でも多くの人を喜ばせていたい。と思いますね。すごく現実的かもしれないけど、 10年後も笑って居られるように今を大切にですなあ~★

皆さんは如何でございましょうか?

何はともあれ「生きてることって素晴らしい」と思いながら今日も白飯をかみしめたいと思います!

以上メグメグでしたヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

 

2007年04月18日

ドラマの季節

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさんお元気ですか?今日は一日雨の天気ですね。おまけに寒い!

最近新ドラマがぞくぞく始まりましたね。全部は見てないけど、ちょこちょこ見て思うのは、「こんなん、ありえないよ~」 みたいなのが多すぎるってこと。例えば、、可愛いヒロインが、会社で先輩に頼まれてお盆にコーヒーをいくつかのせて運んでいると、「アッ!! 」とかいって派手に転び、先輩達にドバーッとコーヒーがかかり「もう!あんたなにやってんのよ!全く役に立たないんだから!」とか叱られて 「すみません、すみません!私ドジで~。」とぺこぺこ謝る。・・・というような、おとぼけ可愛いキャラ、 みたいな設定が余りにも多すぎると思わない?その他にも、廊下でヒロインがバターンと派手な描写で転び、次の場面では鼻につめをして、 「何やってんのよ。あんたってドジねえ。」とかいわれながら先輩に赤チンかなんか塗って貰って、「デヘッ。」なーんて笑ってる・・・。 こういう描写がすごく多い気がしてしょうがない。「あーあ、またこのパターンかあ」と思ってしまう。こういう漫画的な描写の中でも、 思わずプッと笑えたり、「いいなあ」と思えたりするものがあると良いんだけど、ストーリー展開も、ワンパターンで、登場人物がただ叫んだり、 変な顔をしたり、みたいなのが多くて、ついついテレビを見ながら、娘のコテンコとつっこみをいれちゃう。なーんて、 ドラマ評論家みたいに偉そうなこと言ってるけど、ときどきすごーくドラマにはまってしまうことがある。私って、余りにもはまると「ああ、 あの後、あと登場人物はどうなったのかしら?」とか、「あの人が死んじゃうなんて、ヒドすぎるー」とかって、 普段の生活の中でもドラマの内容をひきずっちゃうので大変。四六時中登場人物のことが気になってしょうがない。なので、 余り本気にドラマを見ると疲れるので、はまり過ぎないように気をつけてるの。4月、新ドラマの季節、みんなはお気に入りのドラマ見つかった?

 

 

2007年04月17日

初カキコです!

みなさん、こんにちは!宝土寺住職の松岡史晃です!!

桜の花びらが散り始めている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

リスナーの皆様には、いつも私のお話を聞いてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

さらに、FAXやメールなども送っていただき、私自身「ありがたいなぁ」「嬉しいなぁ」という気持ちでおります。

これからも、皆様の心にとどくお話をしていきたいと強く思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

 

また、お時間ございましたら、いつでも宝土寺に遊びにお越し下さい。

2007年04月16日

気まぐれオレンジロード

髪を切ってサッパリしたジョニーです。

30代前半にとって懐かしいタイトルにしました。

 

ポンテフラクトに行き、先週紹介した

「オランジェパフェ」を食べてきました。

NEC_0003

噂の「裕次郎グラス※1」に盛られたそのパフェは

オレンジの爽やかな甘みで、とても春らしいスイーツでした。

しかも、ちょうど行った日が4月14日で

オレンジデーという日でした、みなさん知ってました?

どうやらオレンジもしくはオレンジ色の物を

恋人に贈る日だそうです。

ちなみに韓国では、この日はブラックデーという記念日で、

バレンタインデーやホワイトデーに縁の無かった者同士が

黒い服を着て集まって、

チャジャン麺という黒いあんかけの麺料理や

コーヒーを飲む日だそうです。

ぼくは、結果的には、自分で自分にオレンジデーでしたが、

みなさんはオレンジとブラックどちらでしたか?

 

※1 "故石原裕次郎がブランデーを飲むときに使ってそうなグラス"
   
いうことからポンテフラクトのスタッフの間でこう命名されました。

 

2007年04月13日

百花繚乱in尾道

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

番組で、先週に引き続き『桜中継』を入れたところ・・・

リスナーの方々から花情報が(^_^)

中継は栗原の桜土手・・・川面一面に桜の花びらが・・・そこに

水遊びをする水鳥たち・・・更に風の悪戯で花吹雪・・・えぇ感じです

提供して頂いた情報~千光寺公園展望台に上がる坂道の途中に

珍しい品種:緑の桜「御衣黄(ぎょいこう)」が咲いているそうです♪

そして、天寧寺には牡丹の花が・・・

付け加えると我家には、鉢植えの紫陽花が満開に(^_^;)

何はともあれ、これから暫くは百花繚乱で楽しみましょう♪♪

と同時に「祭」でも人のはなが咲く(^_-) by Keiko

 

2007年04月12日

プチ節約術★

「桜散る~散りも積もれば山となる~あなただけのプチ節約術~♪」

私のプチ節約といえば、①雑誌は買わない(一度しか見ないことが多く、喫茶店や美容院でまとめてみる) ②流行の服は安く済ませる③化粧水を染みこませたコットンパックは2度使う④洗顔などのチューブタイプのものは、 無くなっても半分に切り中身をがんばって 取り出し使う⑤麦茶やお茶は家から出来るだけ持参(するとその分健康茶などが飲める)などなど、 自分で恥ずかしいなあとか思いながら少しだけ得した気分に浸るのが好きなんですね~

皆々様は如何でしょうか?おすすめ節約術があったら良かったら教えてくださいねっ★

以上、本日のメグメグでした!ヾ(;ω;)Byeヾ(;ω;)Bye

2007年04月11日

バタバタママ

ハッピーゴーラッキーのてんこです。

今朝起きて、白いセーターを着ようと引っ張り出したら、胸の所に小さな染みが付いてる!ガーン。 私って娘のコテンコ以上に食べこぼしをしてしまうので、子供がこぼしても責められない。(そういえば、この間、 カレーを食べていて膝にルーをこぼしたコテンコが、「こぼしたっていいじゃないか。チビだもの」って、あいだみつお風に言ってたってけ」) で、あわててその染みを取ろうと洗面所に行って、石鹸を付けてゴシゴシ洗ってると、今度はセーターに口紅が付いて、 もっととんでもないことになっちゃったのよ~。(朝化粧したときに指先に口紅がついてたみたい。おお~) こんな忙しい朝にこんなことになるなんてー!人間焦れば焦るほどとんでもないことになるもんで、 あせって色々やってるうちによけい口紅の汚れが広がってきた。オーマイガーッ!岡江久美子さんが出ている主婦に大人気の朝の情報番組ももう 「今日のおめざ」のコーナーになってしまった。こんな事をいつまでもしていては遅刻してしまう。そこで私は「そうだ、 前と後ろを逆に着たらどうだろう。」と思い、腕だけぬいて、くるりんぱと逆に着てみた。おお、これで全く気にならない。オーケーだわ。・・・ というか全く問題は解決してなくて、汚れが後ろに回っただけなんだけどね。でも、自分には見えないからストレスにならない。 今日はなるべく人に背中を見せず、常に正面を向いて歩けば良いんだわ。人に背中を見せない女ってなんだかカッコイイ。・・とか、 全く訳の分からんことを言い聞かせながら、ダッシュで自転車をこいで出発したのでありました。でも、 調子に乗ってすごいスピードで走ってたら、危うくハンドルを取られて転びそうになってあせったよ。子供ならまだしも、 こんなおばさんが突然目の前で転んだらみんなびっくりするだろうね。というか、ものすごく恥ずかしい・・・。などと色々考えながら、 何とかハンドルを立て直し、転ばず無事到着しました。あー、私ってなんでいつもこんなにバタバタしちゃうのかしら。ふう。

2007年04月10日

唯一の皆勤賞!!

ど~も~!西田シゲです!!

先日は県議会選挙がありましたが、皆さんは当然行かれましたよね?!

ボクは、選挙の投票は皆勤賞なんです!毎回必ず行っているんです!!行く時間帯は、ほとんどが午前中の早い時間。なので、 20歳代前半は、投票所から出ると出口調査の人に声をかけられてました。早い時間帯に行く若者が少ないってものあるんでしょうけど、 かなりの確率でね。

 

がーーー、最近はまったく声をかけられない!どういうこと??オッサンになってきたってこと??まだオッサンの臭いはしないぞ・・・ なのに・・・うん?なぜだ??なぜだ???・・・・・

あぁーもう考えるのはやめよっと・・・

 

 

さて、尾道では今月にまたまた選挙があります!

ぜひ、行きましょう!!!

2007年04月09日

夢の商売

ジョニーです。

「なんでも屋」という商売があります。

子どもの頃にはその響きに無限のものを感じていました。

”なんでも売っているお店=扱っていないものはない”

”もしかしたらドラえもんも売っているかも・・・”

と、想像力をたくましくさせていました。

実際の「なんでも屋」は、確かに何でも取り扱いますが、

売ってないものもあります。

それから、なんでも請け負いますという「なんでも屋(便利屋)」もありますね

どちらにしろ、たしかに「なんでも屋」ですが、

少年時代に勝手に想像したものとは違っておりました。

でも、ついつい立ち寄ってしまいます。

 

「なんでも屋」と言えば、こんなことがありました。

昼食に出前を取ろうと思い、とある食堂に電話をしました。

ラーメンを注文し、もう少し何かほしいと思い

電話の向こうのおばちゃんに「他にどんなものがありますか?」

と、たずねたところ

「うちは、なんでもあるんよ」と、おばちゃん

「・・・・・それじゃあ、ギョウザを一人前お願いします」

そのあとおばちゃんが言ったのは、

「ギョウザは無いんよ」

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

下の写真はとある「なんでも屋」の看板です。

NEC_0001

2007年04月06日

花は花でも・・・

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

今日の中継でお伝えしたように「今!千光寺公園は桜満開~♪

でーす(*^_^*)8日まで花見日和ですよォ~(^_^)v

そして、私ごとですが・・・我家のシクラメン!しかも昨年の頂き

もので、何にも手を加えなかったのに(それがよかったか(^_^;))

ある日突然咲いていたのです(-_-)嬉しい~~(*^_^*)

自然界も人も過保護すぎないのがBetterなのかなぁ・・・

まあ200703051428000 !愛でてくださ~い♪ by Keiko

2007年04月05日

今夜はお花見!

皆さん、どんな春をお楽しみですか?私は今夜はお花見!楽しみです☆

さあて先日はじめて高知に行ってきました!桂浜に行きはじめて太平洋というものを目にしましたっ。もう一面広ーい海!! 見ているだけで気持ちよく思わず叫びたくなりましたね。(観光客だらけだったのでやめました)あとあとびっくりなのが桂浜の近くの売店で 「とうけんがあるみたいよ。」という会話になり、私は「とうけん?」「刀剣?」「闘犬!」「えー!!」と驚きましたよ。 何で犬と犬が闘うのと・・・?犬愛好家の私はちっと複雑な気分でしたね~その他坂本龍馬記念館などに行きましたよ!

てなわけで、お写真で高知を皆さんにおすそ分け!

CIMG0042









CIMG0043









CIMG0047









CIMG0051


 

 




 

2007年04月04日

新登場「鶴湾弁当」

ハッピーゴーラッキーのてんこです!今日は雨が降ったり晴れたり、曇ったり、またまた大雨になったり、コロコロ天気が変わりましたね。

さて、今日の番組の中でもご紹介したんだけど、美味しい話題をお伝えしちゃいます!尾道の御菓子処「中屋本舗」の「中屋菓寮」で、 あの名料理旅館「西山別館」のお弁当が食べられるようになりマース。老舗のお菓子屋さんと老舗料理旅館のコラボレーションです。 その名も「鶴湾弁当」(かくわんべんとう)。

「鶴湾」とは、古来からの尾道水道の別名で、尾道三山に思いを馳せ、3段のお弁当になっています。尾道らしくていいですよね。私、 さっそく一足お先に頂いてしまいました!美味しかったー!感激!

 

 

 

3段の塗りのお弁当箱。かわいいですよね。

DVC00176

 

 

 

そして、1段ずつ並べると、思わず「わー!」と歓声が出ちゃいます。見た目も鮮やか!

 中屋1

 

 

 

ちらし寿司と、焼物、炊き合わせ、お吸い物。新鮮な海の幸、そしてフキやタケノコ、菜の花など、春の素材がいっぱい!あー贅沢な気分!

 

 

 

食事の後はもちろん、中屋さんの美味しいお菓子とお茶を頂けます。至福だわー。

中屋3

 

 

この「鶴湾弁当」は4月9日(月)から開始です。中屋長江口店2階の 「中屋菓寮」でいただけます。お値段は2200円です。

限定数に達し次第終了となります。予約も出来ると言うことですよ。お弁当とお菓子の内容は、季節によって変わるそうです。 一流のお料理とお菓子を頂いて、ゆったりとした贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょう?

 

 

店内の窓からは千光寺の桜も見えるよー。

DVC00173

 

 

 

ちょうど今、パッチワーク作品の展示もしています。

DVC00177

2007年04月03日

お花見

ど~も~!西田シゲです!!

イイ季節が本格的に到来ですねぇ。

千光寺の桜も見頃だし、今日見てみたら、シゲッチおすすめの桜土手もまもなく満開になりそうでした。ホンット、桜って良いですねぇ。 嬉しくなってきます!

が、しかし・・・・・・今年は、花見の予定もお誘いもまったく無いではないかぁ!!!

いいもーん・・・1人で見にいくもん・・・そして、1句考えて詠むもん・・・はぁ・・・こちらは嬉しくない現実・・・

最後に気持ちをきりかえて。

シゲちゃんランドのレギュラー、宝土寺住職の松岡史浩さんが、昨日誕生日でした!

これで、ボクに少し近づいてくれました(笑)

2007年04月02日

新しいこと

ジョニーです。

今日の黄砂はすごかったですね

番組前に外に出ましたが、

なるべく口で息をしないように気をつけましたが

放送中、何となく喉がザラザラしました。(わかります?)

 

さあ、4月です!(知っとるわい!(`Д´#))

前回までのブログでもお馴染みだった携帯電話も

ブランニューに変わり、

新しいことにチャレンジしたくなる時期ですね。

「熱しやすく、覚めやすい」性格の僕は

ウズウズするのですが、

すでに「英会話=English conversation」を

始めているにもかかわらずまだ興味があることがあるのです・・・・

 

それは

 

 

 

○ゴ

 

と、謎にしておきます。

理由は、ちょっと照れくさいからです。

また、始めたら報告します。

 

みなさんも新しいこといかがですか?

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック