« ど・・・どうしよう・・・・・・・・・・ | TOP | 「地元自慢・ふるさと自慢」 »

ビバ!地元紙

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさんお元気ですか?

さて、尾道には「山陽日日新聞」という地元紙がありますが、私の地元、岡山の新見にも「備北民報(びほくみんぽう)」 という日刊紙があります。これが、なかなかすごい新聞で、何がすごいってスーパーローカルな新聞なのよ。例えば私の友達なんか、自宅の階段から落っこちただけで 「○月○日 少女、階段から落ちる」って記事になってて驚いた。また、こんなこともあった。新見は鮎釣りをする人が多いのだけど、 ある人が朝早く鮎釣りをしているとき、若い男の人が釣りをしている姿が見えたので「オーイ釣れるかあー」って声をかけたらフッと消えた、 っていう「鮎釣り幽霊事件」っていうのがあって、それをしばらく特集でとりあげてて「・・その若い男は病気を苦に自殺した人で、 生きてるときは釣りが好きじゃったらしい・・・」とかいう情報が載っていたり、「オーイ、ゆうて声かけたら、こっちを向いたんよ。 わしもその幽霊を見たことあるでー」っていう釣り人のコメントが載っていたりで、しばらくこの話題で新見市民は盛り上がってた。で、 私はそのころ地元で色んなイベントを企画したり、仲間たちとミュージカルの公演をしたりしてたので、 話題の少ない田舎ではネタになりやすかったらしく、「てんこちゃん、ミュージカル公演に300人集まる」とか「てんこちゃんまたまた大活躍! 」みたいな記事が、その「備北民報」にほぼ毎日載っていた。おまけに私が旅行に行ったとき、寄稿をたのまれ、「てんこちゃん旅行記」 と題して4回シリーズで新聞に連載されたこともあった。(今考えると、私の旅行記を読んで楽しい人がいるのかねえ?)そんな愛すべき地元紙 「備北民報」。今となればなつかしいなあ。みんなの地元にもこういう地元紙ってある?

カレンダー

2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック