« 2007年02月 | TOP | 2007年04月 »

2007年03月30日

花盛り♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

先週の金曜を思い出してくださ~い!千光寺公園の桜がピンクの蕾

とお伝えして一週間・・・やっと昨日開花宣言が・・・一週間かかりまし

たね(^^;)来週は満開かな??だといいなぁ(*^_^*)

さてさて、因島フラワーセンターは、4月1日リニューアルオープン!

テーマパーク存続が難しい昨今、尾道のお宝として維持していきたい

ですよね。青い空・白い雲・色とりどりの花々・・・夢の島のはず♪

4月1日はオープン記念で、入場者 先着500名に「花の苗」の

プレゼントがあるそうです(^_-)

日頃の感謝の気持ちを込めて・・・花を贈ったつもりで花の話題でし

た(^^;)来年度(4月)も宜しくお願い致します(^^)/      by  keiko

2007年03月29日

千光寺桜開花宣言!

さあて、お待ちかねの尾道市千光寺公園の桜の開花宣言が出ましたね~まあ、 宣言が出たからといって明日満開になるのかというとそういう訳では無く・・・ガマンが必要ですね!

尾道には千光寺・西國寺・浄土寺・天寧寺・桜土手・高見山・円鍔記念館などたっくさんの桜スポットがありますよね~皆さんはどこ? の桜がお好きでしょうか?

私は毎年必ず行くのが、千光寺&西國寺&桜土手ですね。もうやさしい桜の花びらを見ると癒されますよね・・・。 4月からのテーマはズバリ「癒し」にしましょうかね。来週の放送では色づいた千光寺山や花見の話題ができそうで本当に楽しみです。

メグメグより( ^▽^)σ)゜ー゜)プニッ

2007年03月28日

お好ミーティング

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日はとってもいい天気ですね。

尾道にはたくさんお好み焼き屋さんがあって、ユニークなお店、びっくりするくらいレトロなお店、 週に一度は必ず行きたくなる美味しいお店・・・。いろいろあるよね。そしてなんといってもポイントは、そのお店の店主。さすが尾道! って感じでかなり個性的な店主のいる店もけっこうある。で、なんで突然お好み焼きの話題かというと、 先日あるコンサートの司会の打ち合わせがあったんだけど、その打ち合わせ場所がお好み焼き屋さんだったの。 私も長い間司会の仕事をしているけど、打ち合わせ場所が「お好み焼き屋さん」というのは初めて。でも、 お好み焼きを食べながら打ち合わせって、なんだか楽しそう。おまけに、今まで行ったことのない初めてのお店だったので、ワクワクしちゃう。 そこのお好み焼きは、こんなお好み焼きでしたー。

 

 

ソースの香りがしてきそうでしょ?私が頼んだのはポピュラーな肉玉。キャベツがたっぷりで、最近、 野菜不足の私にとっては嬉しかったわ。ちなみに大阪風。

DVC00162

 

見晴らしのいい店内。

DVC00163

 

そんなわけで、「初のお好み焼きミーティング」は和やかに進んだのでありました。・・・ただ、 青のりが歯に付いてないか気になったけどね。(デートに青のりは禁物ね。)でも、美味しい物を食べると気持ちもなごむし、話も弾むよね。 こういう打ち合わせもいいかも。

2007年03月27日

もう1つの開花情報・・・

ど~も~!西田シゲで~す!!

今日は雨が降ってますねぇ。さすがに雨が降ると少し肌寒さがありますが、ここ何日かはホンット暖かかったですよね。

ラジオネーム:sakuraさん情報だと千光寺公園の桜も5~6輪は咲いてるそうです。これを気象庁の人に言わせると 「開花を宣言します!」って感じなんでしょうけど(笑)

で、ここ最近のボクはと言いますと、季節の変わり目恒例の“扁桃腺”のつぼみがふくらんできたようです(泣)

こちらのつぼみは開花させないようにしなきゃ・・・

 

みなさんもお気をつけくださいね。

2007年03月26日

大当たり!

ジョニーです。

今日は本当にいいお天気で、まさに”春”でしたね

こんな日はウキウキします。

さて、先週のブログで紹介した、MYケイタイですが

相変わらずの状況です。

yoko

 

tate 

このように横縞、縦縞、自由自在です。

 

話は変わって、

先週の土曜日は、友達の結婚式があり、

僕は二次会からの参加になりました。

仕事の都合で、ついたときにはもうすっかり始まっており、

二次会といっても、豪華な雰囲気で

出席者は90人ぐらいいました。

party

結構、音楽をやってる仲間が多くて、

みんな一曲ずつ披露するようになっていたのですが、

僕は持ち歌が”アノ曲”しかないので、

「どうなん?」と思いながらも回転寿司の曲を歌いました。

そして、今回のメインの話題ですが。

パーティーの途中、お楽しみ抽選会がありました。

豪華賞品4点とその他の賞品の抽選が順番に行われ、

なんとベスト2の賞品の当選者の発表で

 

 

「エフエムおのみちのジョニー!」

 

 

と、高らかにコールされたのです。

(アカデミー賞やグラミー賞の発表の時ってこんな感じ?)

いつもはプレゼントを紹介する立場なので、

もらうことになれていない僕は、

緊張と申し訳なさの中、ありがたく頂戴いたしました。

(ギャグで「これは僕の番組のプレゼントにします」とか言いました)

soto

これがそのベスト2です。

中身は・・・・

 

nakami

こいつです。

何だかわかりますか?

フラッシュメモリを内蔵した

デジタルオーディオプレーヤーです。

本当に嬉しかったです、

この春はいいことがありそうです。

2007年03月23日

梅は咲いたか 桜はまだかいな~♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_-)

昨日、広島地方気象台が、縮景園のソメイヨシノ開花発表しました!

今日番組では、てんこちゃんが千光寺山から桜情報をお伝えしまし

た!「まだ、です・・・(^^;)Butピンクの蕾が今にも開きそう・・・28・29日

頃開花では・・・」敬子のカンによると・・・3月31日4月1日がピーク(^_^;)

何れにしても来週は桜だよりが聴けそうですね!貴方は、華やか派

orしっとり派?とにかく自然の恵みを楽しみましょう♪   by keiko

3 月23日の千光寺桜で~す(^o^)【女流カメラマン:てんこちゃん】

DVC00136            DVC00140

2007年03月22日

放送記念日にちなみ!

本日のお題は「テレビ・ラジオの利用時間」

私のようにテレビを週に8時間程しか見ないという者もいれば、 ラジオを週に90時間聞く方からテレビ番組を録画してまで見るという方まで色々ありましたね~。 最近インターネットでも情報を得ることが出来るしどんどん進化しつつあるメディアの世界・・・どこまで行くのでしょうかね?

4月からはじまる街ナビシステムは、 携帯電話を使った観光システムでパネルに掲載のQRコードを携帯電話で読み取るとその場所の情報が音声案内で聞けるというもの。さらに英語・ 日本語・中国語など五カ国語対応というところも新たな試みですよね。 ちなみにパネルは好きっぷラインの各バスの停留所と観光スポットなど約30カ所に取り付け予定だそうです。 観光客の方にすすめてあげて下さい!

皆さんも是非是非、一度お試し下さいね。(*´∀`*)

メグメグでした(*・ω・)(・ω・*)

 

2007年03月21日

東京の叔母

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日も皆さん元気ですか?

東京にすんでる私の叔母は、買い物好きの世話好きで、しょっちゅうわが家にいろんなものを送ってきてくれるの。北海道のジャガイモ1箱、 りんご1箱、カバン、服、お茶、・・・などなど色々送ってきてくれるのだが、先日はコテンコに、こんなものを送ってきてくれた・・・・

 




テディベア。ラベンダーの香りがするの


DVC00110

 

 



パジャマからワンピースにお着替え。

DVC00111

 




コテンコはこのぬいぐるみに「ラブちゃん」と名前を付けて一緒に寝てるの。






そして、塗り絵も大量に送ってきてくれた


DVC00117





東京の叔母はとても豪快な人で、この塗り絵は「三越デパートの塗り絵を買い占めたのよー」と嬉しそうに言っていた。叔母は昔、 スーパーのパートに 応募したとき、年齢制限で、条件的にダメだったのも顧みず 「私を採用しないとお店にとって大きな損失になるよー」とまで言い切って採用されたエピソードは親戚の間でもしばらく話題になってた。 (まだまだ叔母に関するエピソードはたくさんあるんだけど、又の機会にお話しするね)私はそんな叔母がとても好きで、とても親しみを感じる。 これからもどんどんはじけて、面白伝説を作ってほしい!

2007年03月20日

楽しみいっぱい!スポーツの春

ど~も~!西田シゲです!!

春が来たぁーって感じの気温になかなかなりませんねぇ。

ただ、ボクは選抜高校野球が始まると、「今年も春が来たなぁ~」って感じるんです。今年は、 大阪桐蔭高校の中田選手が注目されてますけど、ボクは広島の広陵高校と兵庫の報徳学園に注目しています。甲子園まで観に行きたいなぁ。

もう1つ!高校生のスポーツで期待したいのが、地元“尾道高校ラグビー部”が3年ぶり2回目出場の全国高等学校選抜ラグビー大会!!

4月から始まりますので、みなさんもしっかりと注目して応援してくださいねぇ~。

 

2007年03月19日

限界ラバーズ

ジョニーです。

タイトルは懐かしのSHOW-YAです。

で、何が限界かというと携帯電話の液晶画面です。

最近、様々な表示で楽しませてくれ、

「新機能か?」と思いましたが

どう見ても故障です。

それでは、その中の一部をどうぞ

その1

DSC00508Σ(゚ロ゚;)
時間が2段に表示され、上下で1分違います。

 

その2

DSC00509Σ(゚ロ゚屮)屮
わかりにくいかも知れませんが、受信感度のアンテナや

バッテリー残量が上下に2個表示されています。

 

その3

DSC00510┐(´・c_・` ;)┌ 

・・・・・・・・・・砂嵐? 

 

長年、気に入って使っていましたが、

この度、とうとう機種変更をすることにしました。

2つ折りの機種を何故か今まで毛嫌いしていましたが、

今やほとんど2つ折りなので、最新機種に変更!

駄菓子菓子・・・(だが、しかし)

入荷待ちで来週になるそうです。

(y`ω´)y<それまでもってくれよぅ~ 

2007年03月16日

春爛漫♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

一年に一度の華展出品中です♪

3月18日まで、福山市元町の天満屋福山店7階で

「専正池坊いけばな展」開催中です!

私は今日の18時までの前期に出展しています。

今年のテーマは「花 彩々」で、私は自由花に挑戦しました。

お題を『ハバネラ』とし、ミツマタを黒に塗り、

ニューサイランとアマリリスでカルメンを表現しています。

因みに師匠・母は、前後期に出展していま~す!

強制的に母娘の前期作品を愛でて頂き

ありがとうございました<(_ _)>

                                     by  keiko

200703151755000

200703151758000

 

2007年03月15日

ホワイトデーイの翌日

本日はお決まりの「ホワイトデイの翌日☆」

やっぱり何だかんだ言ってお返しって楽しみですよね。特に14日に勤め先の男性からひそひそ声で「ねえねえ、ちょっとっちょっと。」 と言われると、ハタテメグミ「来たアー!」と心の中でガッツポーズ・・・「どうしたんですか?」といちお声を発して近づく。

これですよ。ホワイトデイの楽しみ!!まさにこの小さなときめき☆

皆さんの愛は届きましたか?また倍返しのプレゼントはどうでしたか?またまた食べ過ぎに注意な一週間ですね。

さて春はもうすぐそこまで来ているのに桜の開花には時間がかかりそうですね。来週もあたたかい放送でお送りしますね。

ではまた、来週♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪

2007年03月14日

ホワイトデー☆

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさんお元気ですか?

今日3月14日はホワイトデー。エフエムおのみちのスタッフから、バレンタインデーのお返しを貰っちゃいました!それは・・・

 

 

 

尾道名物!桂馬の蒲鉾!春バージョン。

DVC00108

 

 

嬉しい!桂馬の蒲鉾ってホントおいしいよねー。娘のコテンコも大好きなの。といっても、お土産には買うけれど、普段なかなか自分の為に買うことがないので、貰うとすごーく嬉しいよね。エフエムの男子は毎回ホワイトデーのお返しにこの「桂馬の蒲鉾」をくれるのが恒例なの。写真を見てわかると思うけど、桜の花びらの形の蒲鉾がハート型にも見えてかわいいよねー。

 

今日はほかにも、合気道の先生をしている友人(女性)から、「合気道Tシャツ」を貰っちゃいました。私が以前、彼女が「合気道!!ってでっかく背中に書いたTシャツを着てるのを見て「カッコイイ!」って言ったのを覚えていてくれて、プレゼントしてくれました。私が貰ってたのは別バージョンのTシャツだけど、これを着てると私も強く見えるかなあー。というわけでさっそく着用。

 

 

エフエムおのみちのオフィスでポーズ。強そうに見えないねえ~。「なんちゃって合気道」って感じ。

DVC00106

 

 

 

アップにするとこんな感じ。

DVC00107

 

 

暴漢対策に貴方もいかが?

 

2007年03月13日

初体験!!

ど~も~!西田シゲです!!

先週、人生初の“自分の車を洗車”してもらいました。

運転し始めて10年以上経つのに、初ですよ!初!!

 

ボクの車ってこんな色だったっけ?と、いつも乗ってる自分でもわからなくなるくらいキレイになりました。運転中の見え具合も良いし、 車内の空気までキレイになったようでした。

ある人には、「シゲちゃん、車変えた?」とも言われ、自分が洗ったわけじゃないくせに、自慢げに「変えてないよぉ。洗車したんだ、 洗車。自分も洗車くらいしなきゃ、車がかわいそうだよ」って言ってやりました。

 

ん・・・ちょっと待てよ・・・・・

ってことは、それまで乗っていた自分の車の汚れ度って想像以上ってこと・・・

 

ギャァーーーーーー

2007年03月12日

英会話でえ~会話

ええじゃんSANSA・がりの練習で筋肉痛のジョニーです。

今月から、英会話を習うことにしました。

理由は、異国の人たちともより深い

コミュニケーションがとれたらいいなと思ったからです。

さらに先生も美人なのでやる気も倍増です。

 

初日は自己紹介をしたわけですが、

すべて英語です。

「ハイ!アイム ジョニー♪」みたいな感じです。

この日のために、自己紹介の文を、

おもしろおかしく考えたわけですが・・・・

いけません、人の力を借りては

日本語でも同じことですが、

知らないことを知ったように言うことは、よろしくないですね。

そんなわけで、たった1時間でしたが、英語以外は使えないので

脳みそが沸騰するぐらい疲れました。

そのあとお酒を飲みましたが、生ビールを2杯飲んだら

もうすっかり酔っぱらってしまいました。

疲れていると酔うのが速いですね

それから宿題まで出ました、この年になると新鮮です(ピチピチ♪)

学生の頃は宿題なんてほとんどしませんでしたが、

いまは違います。

きっと来年の今頃には、うめばやし・・いや

バイリンガル・ジョニーがいることでしょう。

2007年03月09日

今になってやっと出番(^_^;)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

寒がりやの私は、今週の寒の戻りにブルブルしていましたが・・・

来年の冬のために買ってしまった便利グッズを思い出し・・・(*^_^*)

今夜から使うぞ!と張り切ってしまいました。

それは、身体にも、地球にも、家計にも優しい、コードレスあんか

『HOT湯』です。15分のスピード充電で、あんかとして6時間機能、

1回の充電が2円で~す。しかも、ピンクのあんかが、ぷよぷよして

気持ちいいんです(*^_^*)オレンジはカバーで洗いもOK!

200703091206000 今夜は湯たんぽのような、コードレスあんか

『HOT湯』で快眠です(^_-)

皆さんも風邪ひかないでね!by  keiko

 

2007年03月08日

「地元自慢・ふるさと自慢」

今日は「地元自慢・ふるさと自慢」というテーマのもと、たくさんの地元ネタをありがとうございました。

私は山波の祭り、海・山など自然に囲まれた場所だということについてお話しました。 皆さんからは木ノ庄のおいしいデラウェアや久保のお祭り、高須の急速発展などいろいろとありましたね。 やっぱり住んでいるその場所の事をよく知ってそこで楽しむことも大切ですよね~。

あとあと氷雨で有名なとまりれんさんのお話もたっぷり聞けましたね。何だか父が百島出身ということもあり身近に感じていた私。 とまりさんも気さくに話してくださいました。今日ご紹介した「ボランティアフェスタ」で新曲「ありがとう!青い空」 とダンスがひろうされます。ではでは、日程案内しておきますね!

3月11日(日) 御調町市公民館 13:30~16:00 (入場無料)

内容:「学びあい、支え合うまちづくり」と題した基調講演・研究発表・とまりれんさんらによるパネルディスカッション 他

ボランティア活動に興味のある方、ぜひぜひお出掛け下さいね!!

以上、メグメグでした ♪((o(・ω・)人(・ω・)o)) ♪

2007年03月07日

ビバ!地元紙

ハッピーゴーラッキーのてんこです。みなさんお元気ですか?

さて、尾道には「山陽日日新聞」という地元紙がありますが、私の地元、岡山の新見にも「備北民報(びほくみんぽう)」 という日刊紙があります。これが、なかなかすごい新聞で、何がすごいってスーパーローカルな新聞なのよ。例えば私の友達なんか、自宅の階段から落っこちただけで 「○月○日 少女、階段から落ちる」って記事になってて驚いた。また、こんなこともあった。新見は鮎釣りをする人が多いのだけど、 ある人が朝早く鮎釣りをしているとき、若い男の人が釣りをしている姿が見えたので「オーイ釣れるかあー」って声をかけたらフッと消えた、 っていう「鮎釣り幽霊事件」っていうのがあって、それをしばらく特集でとりあげてて「・・その若い男は病気を苦に自殺した人で、 生きてるときは釣りが好きじゃったらしい・・・」とかいう情報が載っていたり、「オーイ、ゆうて声かけたら、こっちを向いたんよ。 わしもその幽霊を見たことあるでー」っていう釣り人のコメントが載っていたりで、しばらくこの話題で新見市民は盛り上がってた。で、 私はそのころ地元で色んなイベントを企画したり、仲間たちとミュージカルの公演をしたりしてたので、 話題の少ない田舎ではネタになりやすかったらしく、「てんこちゃん、ミュージカル公演に300人集まる」とか「てんこちゃんまたまた大活躍! 」みたいな記事が、その「備北民報」にほぼ毎日載っていた。おまけに私が旅行に行ったとき、寄稿をたのまれ、「てんこちゃん旅行記」 と題して4回シリーズで新聞に連載されたこともあった。(今考えると、私の旅行記を読んで楽しい人がいるのかねえ?)そんな愛すべき地元紙 「備北民報」。今となればなつかしいなあ。みんなの地元にもこういう地元紙ってある?

2007年03月06日

ど・・・どうしよう・・・・・・・・・・

ど~も~!西田シゲです!!

早いもので、来週の水曜日は〝ホワイトデー〟ですね。

1ヶ月前には、ボクのだ~い好きなチョコレートをたくさんいただき、お返しは何にしようかなぁなんて考えてたら、 今日になっていました。

そうです!まだ何にしようかも決めてなく、当然まだ買ってもなく・・・

昨年は、ハンカチやミニサボテンをお返しに使ったんですけど、去年といっしょってのもねぇ。

ヤッ・・・ヤバイ!決めれないという悩みの深~い沼にどっぷりとはまっているシゲッチがいる・・・。 ホワイトデー当日までに決められるのだろうか・・・ふ、不安だ・・・

ヤッ・・・ヤバイッッ!!不安の沼にもはまっているシゲッチがいる・・・・

2007年03月05日

あの頃の僕に

楳図かずお氏と似た髪型のジョニーです。

 

卒業のシーズンです。

新しい道に向かって巣立っていく人たちの話を聞くと

自分が高校を卒業した頃を思い出します。

幼小中高と尾道で過ごし、

憧れの「東京」へと旅立ったのは、16年前でした。

その時は、もちろん尾道に帰ってくるとは考えてもおらず

「東京に行けば・・・」と数多くの野望を抱き、

最終列車に揺られながら新生活への期待に

胸を膨らませていました。

 

さだまさしさんのアルバムで、

グレープ時代とソロのベストのような2枚組のものがありまして、

そのライナーにある、さだまさしさんと吉田政美さん

そして当時、担当ディレクターだった川又明博さんが

過去の自分への宛てたメッセージがなかなかいいのです。

 

ちょっと自分でも考えてみました。

16年前の自分に会ったらなんと言おうか

東京へ向かう列車の中で、

自分によく似た34才の男(小アフロ)が現れ、

いきなり「君ぃ、これから東京に行くみたいだけど、

 3か月もしないうちに仕事やめて、東京を離れちゃうよ。」

と言う。

「でもね、心配しなくても大丈夫だよ」と続けて

それから・・・いや、そうすると16年前の僕は怒り出し

「はぁ?あんたぁ何言ょんなぁ~、

 わしゃあ東京でオシャレなマンションに住んで

 彼女が出来たら、クリスマスは、イタメシ屋で

 ティファニーのオープンハートのネックレスを

 プレゼントして、へーで、そのままお泊まりしてから・・・」

と、80年代的幻想を尾道弁に乗せ

マシンガンのように乱射してしまうに違いない。

何も言わない方がよさそうだ。

 

2007年03月02日

フランスの思い出が甦る??

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

もう8年前になるでしょうか?憧れのフランス・パリへ、

ちょこっと出掛けていったのは・・・その時、案内してもらった

紅茶専門店「MARIAGE FRERES」へもう一度行きたいと思っていたら

神戸の「MARIAGE FRERES」へ行く機会に恵まれ

〝敬子感激〟の週でした(*^_^*)

頂いた紅茶は「マルコポーロ」「2007さくら茶」「ウエディング」

です!お友達と三人でシェアをしてtea time を楽しみました(^_-)

春はお茶でリラックス!!はいかがでしょうか(^_^)v

                                                             by  keiko

 

 

2007年03月01日

近場のおすすめ!

本日のお題「近場のおすすめスポット」では色んなおすすめをありがとうございました!

私は恥ずかしながら今回初めてゆっくりと鞆の浦を散策したんですね~。港の雁木や船の並ぶ様子・街並みや路地、 尾道と似ているなあと本当に思いましたね。又今回坂本龍馬とも関わりがあることを知り、 約200年前に実際にあった出来事を思い浮かべながらそこに立っていると不思議な気分になりました。だって、 200年後に今使っているものは果たして残されているのだろうか、 今起きている世の中の出来事がどう未来につながって活かされているのだろうかと思うと「過去・現在・未来」その繋がりを感じましたね。 橋問題もありますが、住民と道路利用者が本当に何が大切なのかを考えて未来に残していって欲しいなあと思います。

さてそんな鞆では第5回鞆・町並ひな祭が3月25日まで開催されています。 期間中は江戸時代の七段飾り雛や押し絵雛など色んな雛飾りが飾られるとのこと。メーン期間は1日~11日までです。

どうぞお出掛け下さいね!

ではまた来週★メグメグでした。

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック