« 2007年01月 | TOP | 2007年03月 »

2007年02月28日

大物スターと共演!?

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日で2月も終わりですねー。

夕べ、友達から電話があって、「てんこがテレビにでてるよー!」って言うのよ。「??」そんな記憶はないんだけど・・・。 「衛星放送にでてる!」って言うわけ。私知らない間に衛星放送に出てたの?カッコイイ!で、友達に良く話を聞いてみると、以前、 福山でNHKのドラマの撮影があったとき、面白がって友達とエキストラで参加したんだけど、そのドラマの再放送をしていたらしく、 それを見たらしい。もう何年も前のことだから、私もすっかり忘れてたよ。主演は役所広司さん、相手役は南野陽子さんで、 内容はよく覚えてないんだけど時代劇だった。私もカツラをつけて、きれいな着物を着せてもらって、嬉しかった記憶がある。私は三味線弾き、 っていう設定で、三味線を弾きながら橋を渡る、っていう場面に出ることになり、なんと橋の向こうからやって来る役所広司さんとすれ違う、 というシーンだったのよ!!私はすっかり舞い上がって、人生のなかで最高にアドレナリンが分泌された瞬間だったね。そして撮影がスタート。 役所広司さんと私の距離がだんだん縮んでくる~!!キャー!もう心臓がバクバクして張り裂けそうだ~!と思ったその瞬間、 私が身体にいっぱい貼り付けていたほかほかカイロぼとっと落ちたのよ!!

・・・今でも忘れられない思い出だわ。その時は冬で、ものすごーく寒かったから、身体中にほかほかカイロをはり付けていってたの。 後でこっそり回収しましたけど、ものすごーく恥ずかしかった・・・。

でも、その後何人もの友人に「役所広司と共演した。」って言いふらしたっけ。私もアホだね。でも、友達のおかげで、すっかり忘れていた昔の記憶が蘇りました。 あーなつかしいわあ。

2007年02月27日

♪春よ~

ど~も~!西田シゲです!!

ボクは、先日福山であったバレーボール〝Vプレミアリーグ男子福山大会〟を観戦しました。仕事もあったんで、 最初から最後まで全ての試合をってわけにはいかなかったんですが、3年ぶりくらいの生観戦だったんで楽しかったですねぇ。

しかも男子だったんで、スピードとスパイク・ブロック時の音、迫力には何度観ても圧倒されちゃいますね。

昨年日本であった世界選手権に出ていた日本代表の選手もたくさん来ていて、女性ファンも多かったです。試合後は、 少しでも近くでお目当ての選手を見たい!あわよくば、サインをもらったり写真を撮ったりしたいと、 選手が乗るバスにまで追っかけていましたよ。

そんな人達の前をわざと通っても、ボクには見向きもしてくれなかったです・・・当たり前か・・・

とにかく、やっぱスポーツは生観戦が最高です!!

3月3日には福山で、11日には尾道で、カープのオープン戦もあるし、今週土曜日にはJリーグも始まるし、 スポーツファンにはたまりませんっっっ!!!

 

 

 

2007年02月26日

国家の品格

アフロをやめたジョニーです。

あれこれ浮気はしますが、

最終的に戻ってくるところは「リーゼント」です。

毛先に「なごりウエーブ」があり、まとまりにくいです。

 

今更ですが「国家の品格」読みました。

「今年度新書No.1」

「日本人に「品格」を問い220万部突破!」

と、誇らしげな帯がついていました。

 

その中で気になったのが、

日本人が感じる美について書かれている箇所に出てくる

「悠久の自然と儚い人生」という言葉の中の

「儚い」という字です。

”はかない”と読むのですが、”にんべん”に”ゆめ”と書くんですね

知らんかった・・・

 

「人の夢とは儚い」ということなんでしょうか

2007年02月23日

季節限定の我家の冷蔵庫!

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(*^_^*)

我家の冷蔵庫は2つありまして・・・1つは台所に、

もう1つは玄関で~す・・・靴箱の上・・・(^^;)

夫がヴァレンタインデーに頂いたチョコの貯蔵庫として活用しています

し、来客がいない深夜は、朝食用に早々と、サンドイッチや調理パン

を作ったとき置いておきます。パンは冷蔵庫に入れると堅くなるし、

室温にすると、生ものが心配だし・・・ひや~っこい玄関がベストなの

です!電気代もいらないし・・・が!そろそろ使えなくなりそうです(>_<)

とっても小さなエコ生活の紹介でした(^_-)  by    keiko

 

 

 

2007年02月22日

うずうずする事★

今日は「春を前にうずうずする事」をテーマに色んなうずうずありがとうございました。 暖かくなると前向きに何かにチャレンジしてみたくなりますよね~\(^o)(^0^)(o^)/ ♪

以前からこの時期になると本当に「私このまま一人暮らしも経験せずにお嫁に行っていいのかしら」と(予定も無いくせに)思い、 一人暮らし願望が出てくるんですね。お部屋にはなるべく木を使った家具を置いて観葉植物を育てたり、 食器はあえて揃えずに色柄共に色んなものを使ったりと・・・そしてたまにみんなを呼んでパーティしたり。 いいよなあ~ε=ε=(ノ^0^)ノ☆☆

あとあと、サルサ・フラダンス・中国茶・野菜ソムリエなど気になることはたあくさんっ!! この春は何か一つでも自分投資したいなあと思います。皆さんはいかがですか?何か始めたら是非是非、教えてくださいね。

以上メグメグでした (*^。^人^。^* )

2007年02月21日

カレーの思い出

ハッピーゴーラッキーのてんこです!今日は良いお天気で気持ちいいですね。ふと気がつけば、もう2月も終わりに近づきましたね。 はやーい。

 


 

みんなカレーは好き?だいたい日本人は子どもも大人もカレーが好きっていう人、多いよね。 私が子どもの頃はお誕生日会といえばカレーが登場していた。小学校の頃、お友達の家のお誕生日会に行ったとき、 やっぱりカレーが出たんだけど、うちの母が作るカレーとぜーんぜん違っていてたまげた!何が違うって、お肉が入っていたこと!そして、 ジャガイモや人参などが、一口大の大きさで入っていたこと!きっとみんなは「それが一般的なカレーじゃん。どこが違うの?」 と不審に思うだろうけど、うちの母が作るカレーに入っているのは、肉は肉でもひき肉なのよ。おまけに、母はじゃがいもも人参もおたまでグリグリつぶしてしまうので、 原型をとどめないのよ。いつもジャガイモをつぶしているせいで、 カレーがザラザラした感があるし、流動食のような感じなの。なので、お友達の家で食べたカレーに、ちゃんと原形をとどめている野菜や、 ちゃんと目に見えるお肉が入っていたので、もの凄く感激したのを覚えてる。常々テレビのカレーのCMで西城秀樹がスプーンを持って 「ヒデキ感激ー!」とかいいながら食べてるカレーと家のカレーは違うなあ、と思っていたのだが、やっぱり違っていた! 私の姉も同じように思っていたらしく、なんでもはっきり言ってしまう姉が「おかあさん。カレーのじゃがいもをつぶすのはやめて!それと、 ひき肉はやめて!」ってズバリ、母に意見したの!さ、さすが姉ちゃんカッコイイ!!母はちょっとムッとしたような顔をして、 「その方が美味しいんじゃ」とかブツブツいってたけど、それ以来カレーの中の野菜は原型をとどめるようになった。姉ちゃんありがとう。 (お肉は今でもひき肉しか入れないけどね。)カレーってその家によってずいぶん味が違うよね。我が家もカレーが大好きなので、 しょっちゅう作ってる。今夜もカレーにしようかなあ?

 

 

「インドの人みたいに手で食べたーい!」といって、なぜかカレーを手で食べるコテンコ。コテンコはナン (インドのパンみたいなもの。カレーに付けて食べるの)が大好きなので、我が家の冷蔵庫にはいつもナンが入っている。

DVC00028

 

2007年02月20日

チョコの奥深さ

ど~も~!西田シゲです!!

先週の水曜日は、バレンタインデーでしたよね。

今年もたくさん頂き、本当に感謝感謝ですよ。なんといっても、かなりのチョコ好きですからね。

普段もコンビニやスーパーに買い物に行けば、必ずチョコがカゴに・・・って感じなんですよ。

そんなボクが改めて思ったことが、今年のバレンタインにはありました。

『いろんなチョコがあるんだなぁ・・・』

形や色はもちろん、微妙に味が違うんです。まぁ、どれも順調においしく食べて減っていってますけどね。

 

よくラーメンとかを食べくらべしている人っていますけど、チョコレートを食べくらべる人っているのかなぁ。

2007年02月19日

ウソのようなホントの話

最近、子どもたちに指を刺され、

「変な頭ぁ~」と言われるジョニーです。

子どもって正直でかわいいですね・・・(#`-_ゝ-)ピキ

 

ある日のことでした

夜遅く車で帰ってくると、

目の前を軽四が止まりそうな速度で

のろのろと進んでいる。

追い越そうか、どうしようか考えながら

後をついて走っていると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

その時っ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の車の後ろから

おじさんが猛ダッシュしてくるのです!

ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

 

 

そして、僕の前に出てきたと思ったら

おもむろに会釈して・・・・

三(m;_ _)mペコ

 

 

その、止まりそうな速度で進んでいる軽四の

運転席に飛び乗り

とっとと走り去っていきましたとさ

2007年02月16日

美味しい情報♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

さて、美容にも良い「干し柿」 軒に吊してある数も少なくなりました!

そこで、おすすめは、「冷凍」・・・これは美味い(^_^)v

次に、干し柿をスライスして、お酒をかけて寝かせ、それを、

ゆずの皮と交互に重ねていき、ラップに巻いて寝かせます。

冷蔵庫で保管し、ゆずを外して食べると・・・これが美味い(^_^)v

お茶請けにお試しくださ~い★

全て、お姑さんに教えてもらった逸品です(*^_^*)

季節の変わり目・・・お肌のために・・・どぉ?? by  keiko

2007年02月15日

バレンタインデーの翌日

今日はチョコにまつわるお話、色々と有り難うございました。賛成・反対意見もありましたが、 私個人的にはチョコを贈る事については大賛成だな~て思います。だって究極、思いを伝える手段だし、感謝の気持ちを表したり、 気持ちを再確認することだって可能ですよね。後は、ホワイトデーを待つのみですね。

さて、尾道からジャンクルーズのボーカルの池永さんが日韓合作映画「あなたを忘れない」に出演しているとのこと。という訳で今日は 「好きな映画スター」についてもお聞きしました!私のアイドルは今、けん様(渡辺謙)ですねっ。何かあの、しぶさが・・・増してきた所が・・ ・ちなみに、けん様の人生のモートーは「あきらめないこと」、身長184cm・体重80キロ、特技・趣味~大型免許・スキー・ 乗馬だそうです。さあて皆さんはどうですか?

今日はこのあたりで失礼致します。メグメグでしたマタネッ(*^-゚)/~Bye♪

2007年02月14日

職場体験にようこそ!

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日は、エフエムおのみちに職場体験に来ていた広島大学付属三原中学校二年生の、仁井 美由紀さん藤原 由加理さんの二人にも番組に出演してもらいました。

 

 

笑顔一杯の二人。終始笑い声がスタジオに響いていましたよ☆

 職場体験2

 

二人とも吹奏楽部に入っていて、音楽が大好きなんだって!息ぴったりの仲良しの二人。双子の「マナカナ」 に雰囲気が似てるってよくいわれるんだそうです。

 

 

スタジオの様子。私テンコは、なにやら真剣に読んでますなあ。

 職場体験6

 

 

 

二人が、エフエムおのみちでの職場体験の感想を書いてくれました!

 

「私は、普段からラジオを聴くのが好きで、ラジオ局の裏側に興味がありました。職場体験の初日は緊張していましたが、 いろいろな機械の説明や、エフエムおのみちの成り立ちを教えてもらい、実際に番組で喋ったり、編集も体験させていただき、 とても楽しむことができました。」(仁井 美由紀)

 

「ラジオ局初出勤だったし、番組を作ると聞いていたので、とても緊張しました。けど、職場の人たちは、みんな優しかったし、 面白い人ばかりなので、安心しました!やっぱり録音のときはカミカミだったし、滑舌もメチャクチャ悪くなりましたが、とても楽しかったです! いつも聴いているようなものすごいのは出来ませんでしたが、仁井さんと二人でベストを尽くせました!」(藤原 由加理)

 

たくさん感想を書いてくれてありがとうねー。また、エフエムおのみちに遊びに来てね!

なお、2人が制作した「ウィークリーリコメンド」は17日(土)と18日(日)に放送されます。

 

2007年02月13日

天国から地獄(おおげさやね)

ど~も~!西田シゲです!!

先日、あるコンビニに行って「色々な新商品が出てるんだなぁ」なんてみてたら、僕の好きな“クリームパン”を発見!!

しかも!!“ずっしりクリームパン”ですよ!!!!!!

何の迷いもなく手に取りレジへ。

「こりゃ、持っただけでも確かにズッシリじゃぁ。たまりませんなぁ~」と楽しみに袋を開けてガブッ!

 

不満です!メッチャ不満です!!!

な、な、なんと中のクリームが全体的に左にかたよってるー!!!

一口目がパンの部分しか食べれてないじゃないかぁーー!!!!

クリーム量はたしかに多い。なのに、なぜ・・・

 

この気持ち、わかってくれる方いますかねぇ・・・

2007年02月12日

ベリー・B・グッド♪

髪が伸びてきて大変なことになっているジョニーです。

昨日は、尾道駅前のポンテフラクトに行きました

毎月、1回は顔を出しているのですが、

今回は番組でも紹介した、デザートプレート

「ベリー・ベリー・プレート」を食べに行きました。

DSC00438

これです

 

ラズベリーの実がふんだんに使われていて、

ソースなどでハートマークが描いてあったりと

装飾も凝っています。

気になるお味はというと・・・・

ベリーグッドです!(ラズベリーだけに)

ラズベリーとチョコレートそしてバニラソフト

この3つの相性がすごくいいんです。

3月上旬までありますので、皆さんも召し上がってみてください。

それともうひとつ、いいことがありました。

 

お店のスタッフの人が

「ジョニーさん、お待ちしておりました♪」と迎えてくれるのです。

別に「行きますよ」と予告していたわけではないのですが、

この一言ですごく歓迎されている気分になり、

「来てよかった~」と思いました。

何気ない一言ですが、こういう言葉が自然に出ることって

素晴らしいことだと思います。

2007年02月09日

うり坊頂いちゃいました(^o^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^_^)

1月26日「尾道三百人絵巻」ご出演の瀬戸田町にお住まいの

木工イノシシ制作者 香川 泉 さんから「うり坊?小さいイノシシ?」

を贈って頂きました(*^_^*)二重に嬉しかったのは、お手紙に・・・

「88歳も長生きして良かった。本当に嬉しい・・・」と、ラジオデビューを

喜んで下さったことです!ここの所、エフエムおのみち初出演の

ゲストの方が続いています。これからも、市民皆さんにご出演頂く

意気込み200702091538000 で番組作りに励んで参りま~す(^_^)v  by keiko

かわいい~♪

       

2007年02月08日

九死に一生!!

本日は「九死に一生」体験!とのテーマ。

風邪で39度の熱が3日も続き弱気になっていた私。「このまま死んでしまうのでは・・・」と枕元でクスンo(TヘTo) くぅ

小学校低学年の頃親戚の家の階段から滑り落ち頭を2,3針縫うケガ。

小学校高学年の時には、サ○バ小学校のグランドへ続く急な坂道を横断する際、上から猛スピードで降りてきた自転車と接触! 吹き飛んだ私、アニメに出てきそうなくらい大きな大きなたんこぶがおでこに・・・

中学生の頃河佐峡へ泳ぎに行った際、深みにはまった友達が誰かの肩にしがみつき、その子が必死で前の子にしがみつき。の繰り返しで4, 5人で溺れてしまった私達。

こんなことありましたね~何かとおっちょこちょいな私、子どもの頃からケガは多いわ。風邪もよくひくわでしたね!

さてさて、皆さんの「九死に一生」体験!どんなものがありますかっ?考えると生きてて良かったなあとつくづく思いますよね

O(≧∇≦)O イエイ!!

2007年02月07日

人生ゲーム

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日も皆さん元気ですか?

みんなは人生ゲーム好き?お家に持ってる人けっこういるよね? 一度はやったことがある人も多いと思う。まあ、基本的にはすごろくと同じで、ルーレットを回して、 でた数だけコマを進めることが出来るんだけど・・・・。私、これ嫌いなのよお。 2年ほど前のクリスマスに娘のコテンコにせがまれてクリスマスプレゼントに買ってやったんだけど、こういうゲーム全般が苦手な私は、今まで、 この「人生ゲーム」なるものをしたことがなかった。で、せっかく買ったんだからやってみよう、ということでコテンコとやってみたんだけど・・ ・。これは、精神的にキツイ!こんなにストレスのたまるゲームとは思わなかった!みんな知ってるとは思うけど、 コマを進めていくと色々書いてあるのよね。例えば「タヒチの島を買う $250.000」とか「スペインでフラメンコを踊りスカウトされ ・ タレントに転職」とか「ラスベガスでルーレットに挑戦」とかいろいろ書いてあるんだけど、まだこれはいい。いけないのは「チリで地震発生! $90.000失う」とか「体調を崩し入院」とか「竜巻に巻き込まれ全財産を失う」とかいうやつ!これはいけない! どんどん財産を失ううちに、身につまされてきて、落ち込んでくる・・・。特に、気分がめいっているときや、 給料日前で金欠になっているときにしてはいけない。特に落ち込むから。

 

ところが、夕べコテンコが「母さん、人生ゲームやろうよー」とゲームを久しぶりに引っ張り出してきたんだよねー。ゲゲッと思ったけど、 「やろうよーやろうよー」とひつこいので、しぶしぶやることに。でも昨日は、精神的に気分も安定していたので「うむ、 今日ならやってもどんより落ち込むことはないかも」と、胸に手を当て、自分の精神状態を確認してのぞんだ。 結局いつものようにコテンコには負けたけど、さほど落ち込むことはなかったわ。良かった。しかし、こんなに覚悟して取り組むゲームって、 いったい・・・。

 

我が家の人生ゲーム。人生の縮図だ。

DVC00006

 

2007年02月06日

作ってみました・・・

ど~も~!西田シゲです!!

このブログ、以前書いたのを振り返って見てみると、僕って食べ物のことが多いですねぇ。僕自身、少食なのに・・・。

なので、今日は食べ物じゃない話題を。

今日の新聞に、ある生命保険会社が恒例のサラリーマン川柳コンクールの入選作百編を発表したという記事がありました。

脳を鍛えるゲームにかけての作品とか夫婦や子どもに関する作品、イナバウアーやハンカチ王子にかけての作品など様々のようですが、 コンビニ王子の僕も負けずに川柳を作ってみました。

 

〝限定品 おもわず手が出て 思うつぼ〟

〝店入り お菓子売り場に 一直線〟

 

どうでしょう・・・

 

2007年02月05日

一宮神社の豆まき

アフロが伸びてきたジョニーです。

動画付きのレポートです。

先日、一宮神社で行われた豆まきに行ってきました。

この日は少し肌寒い夜でしたが、

参加者も多く、熱気ムンムンでした。

豆をまく前に、ベッチャー祭でお馴染みの

ショーキー、ベタ、ソバ、シシが登場し、

ベッチャー祭さながらの様子でした。

天狗の面がショーキーで、着物が赤いのがベタです


ショーキー&ベタ

 

 

そして、いよいよ豆まきがスタート

子どもたちはなるべく前にと、

参加者の安全にも配慮しながらスタートです。

今年の年男たちが、袋に入った豆を

ガンガンまいておりました。

参加者は、我こそに福をと、高く手を挙げ、

飛んでくる豆を受けとめていました。

中には高く上がって、木の枝に引っかかる豆もありました。

 


豆まき

そうそう、髪型だけでベタに間違えられそうになりました。

2007年02月02日

お能体験講座(^_^)v

《ひらけいふらっとフライデー》店主 敬子です(^o^)

喜多流のお能体験講座に行ってきました。

が、仕事の都合で、講義のみ(>_<)肝心の実技が受けられず

不完全燃焼ですが・・・~謡から呼吸法を学ぶ~という講義の中で、

織田信長が最後に舞った「人生五十年・・・」重心を丹田に置き

腹式呼吸をしていた話など興味深く拝聴しました。

お能の基本「すり足」は大腰筋歩行で身体の安定感を保ち、無駄な

動きをしないことに繋がり、大脳と呼吸とも関係が深いようです。

しかし、能楽堂で「高砂や此の浦船に帆を揚げて~♪」とお手本の

謡には、今まで味わったことのない空気が流れ凜とした気持ちに

なりました。

しかし!このアニメ声で「高砂や~♪」は謡えるのでしょうか?

試してみたかった(^_^;) 

明後日は「立春」福に満ちた春が皆さんのもとへやって来ますように

                                    by keiko

 

 

2007年02月01日

旅の恥は掻き捨て!!

今日は風邪の為お聞き苦しい放送失礼致しました。めったに丸2日間休みということが無い為きっと油断したんでしょうね。。。最後まで聞いてくださった皆さん本当にありがとうございました!

(*^-^*) ニッコリ☆

さて今日は「旅のおもしろエピソード・失敗談」についてお聞きしましたが、寝過ごしてしまったり・道を間違えたりといった失敗談が多いようですね。私は今回ペットボトルなどをまとめ買いした買い物袋を旅館のロビーでひっくり返してしまい。大恥を書いたというお話をしましたた!これぞまさに「旅の恥は掻き捨て」だなあと感じましたねっ

それから問題のうちの父。食事の仕方がどうも雑な様で、旅館の方に「まあ大きなお子様がいらっしゃいますね」ウプ。と言われる始末。今回は多めに特別に見逃しましたね~いやあーしかし私の性格も父譲りのようですキャッ(/д\*))((*/Д\)キャッ

こんなんでましたけど・・・という訳で!最初で最後になるかも知れません。うちの父載せておきますね~(*^~^*)ゝいやぁ皆様くれぐれも声はかけないで下さいねっ。

(これは我が家で父が科学実験している写真です)

060829_215341

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック