« 2006年11月 | TOP | 2007年01月 »

2006年12月29日

今年もお世話になりました。

《ひらけいふらっとフライデー》店主の平野敬子です(^o^)

一年間のご愛顧に心から感謝申し上げます<(_ _)>

今年も多くの方々との出会いに視野を広め感謝な一年でした。

この年の瀬で一番気になるのは、メディアの質の問題です。

例えば、儲け主義のみのCMは、ユーモアの質を落とし、社会情勢に

も悪影響を及ぼすことが多いと思います。「父親を軽視したCM」

は、父親の威厳を欠く原因にもなっているetc・・・

便利で不便な世の中!だからこそ、言の葉に心を込めて邁進してい

きたいと思います。今後も叱咤激励をよろしくお願い致します。

この番組では、来年も尾道の人・場所・もの・・・などお宝を探し、紹介

していきます。

では、佳いお年を♪       by Keiko

 

 

 

 

 

 

2006年12月28日

ありがとうございました!!

2006年も無事に?終わろうとしていますが、一年お付き合い下さいまして誠にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

さてご紹介した尾道雑煮「龍の国からの贈り物」ですが

海鮮問屋きたまえの宇根本さんに作っていただきました!

もーしお家のお雑煮に飽きたら作ってみて下さい(*^-^*) ニッコリ

〈だし/4人分〉

・360cc×4人分の水に昆布を一晩(約8時間)つけだしを取る

・ねぎ 1本(青い部分)

・砂糖  大さじ1と2分の1

・塩   大さじ1

・みりん 30グラム

・薄口醤油 30グラム

・酒   少々

・牛肉 100グラム

・穴子 8切れ程

昆布だしをとったものにねぎを入れ一煮立ちさせ

調味料を入れる。

それに牛肉を加え、あくを取り除き

白焼きした穴子を入れ味を調える。

ここで器に下記の準備をしておいた具を

もち、さわら、たこ・・・などの順に綺麗にもりつけだしを注ぐ。

 

〈具の準備〉

・レモン 4切れ    

・たこ  薄切り一人3枚をさっとゆがく(鍋に塩を少々)

・さわら 切り身に薄塩をして10分程おき、くず粉(片栗粉)を

            まぶしさっとゆがく(色が変わる程度)

・もち  焦げ目がつくぐらいまでよく焼き、

      食べる前に沸騰した湯の中につけ柔らかくする

・日の出人参 人参と大根のうす切りをゆがき、

                  日の出に見えるよう重ねる

・蒲鉾  紅白の蒲鉾を重ね合わせる

これ、おいしいんですよ('ω'*)アハ♪

是非是非お試しくださいね

ではみなみな様来年もよろしくお願い致します

2007年も良い年でありますように!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2006年12月27日

1年ありがとう!

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日も番組を聴いてくださった皆さん、お便りで参加してくださった皆さんありがとうございました!

今年もいろいろあったねー!私にとっては、番組を一度も休むことなく出来たのが、一番のいいことだったなあ。 健康でいることが何よりもありがたいことだよね。

 

 

 

この間、夜、お風呂上がりに背中がぞくぞくしたので「おーっ、やばい!風邪ひきそう!」と思い、卵酒をつくりました。なんか、 卵酒って懐かしいよね。暖かくて甘い卵酒はなかなか美味しかったけど、お酒を入れ過ぎて、ヘロヘロによっぱらってしまいました。で、 そのまま行き倒れのようにバタンと寝ちゃったよ。よけい寝冷えしそう。

 

でも、翌朝はすっきり直ってたから、卵酒が効いたのかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

DVC00081

 

 

 

 

今年も残すところ後わずか。皆さんも風邪を引かないで、元気に新年を迎えましょう。2007年も、 皆さんにとっていいことがいっぱいの年になりますように!!来年1月10日の放送でお会いしましょう!てんこでした。

 

 

2006年12月26日

何か終わっちゃいましたぁ~って感じです・・・

ど~も~!西田シゲです!!

今日が、2006年最後の放送でした。

といっても、僕からの“クリスマス&お年玉プレゼント”以外は、特にいつもと何ら変わりなくお届けしちゃいました。でも、 それが僕らしいかなぁと・・・(笑)

さぁ、今日のしこうさんとのお話の通り、ゆっくり今年の反省をして来年に備えたいと思っちょります。 その前に年賀状を早く書かなければ・・・(汗)

とにもかくにも、今年1年、たくさんのリスナーの皆さんに番組へ参加してもらって大変感謝しています。 亥の年も一緒に楽しい午後のひとときを過ごしましょう!

ではでは、よいお年を!!!

2006年12月25日

クリスマスの思い出

ジョニーです。

みなさんステキなクリスマスが迎えられましたでしょうか?

クリスマスといえば、番組でも話した

「スタージンガー」の思い出が今でも印象に残っていますが、

もうひとつ番組では話さなかった事を書いてみましょう。

ちょっと自慢話になるので嬉しい・・・いや

気が引けますが

 

 

それはそれは今から11年前のことです

当時、僕は宅配ピザのお店の店長をしておりました。

店長として2年目を迎えたクリスマス・イヴ

その日は土曜日ということで、かなりの注文が予想されました。

クリスマス前に同業者同士の勉強会で学んだ事を参考に

念入りに計画を立て、予約を取りすぎず、クレームをゼロにすべく

僕以外は全員アルバイトですが、

総動員でその日にのぞみました。

 

 

売り上げのことを考えれば、イケイケで

「来る注文は全部受ける」と行くべきかと悩みましたが

この時期は配達員はサンタ服で行きます。

サンタが「ごめんなさい」と頭を下げるようでは

子どもたちもかわいそうだと思い

待ち時間が長くなる場合は、きちんと伝え、

約束した時間は絶対に守る。

予約は、必ず時間どおりに届ける・・・と

非常にあたりまえの事ですが、

忙しいときは、なかなかちゃんと出来ないのが現状でした。

 

その結果、クレームも無く

 (予約優先のため、長く待っていただいた方や、

  注文をあきらめた方もいらっしゃたと思いますが)

そしてなにより事故もなく、

売り上げもオープン以来、最高を記録しました。

もちろん、ものすごい忙しさでみんなヘトヘトになりましたが、

この日のクリスマス・イヴは、僕にとっても

アルバイトのみんなにとっても

忘れられない日となりました。

営業時間が終わって、片付けが済んだ後も

いつもだったらすぐに帰ってしまうのに

何故かみんな帰りがたい雰囲気で、

何をするわけでもなく、

ただ、なんとなく一緒にいたことを思い出します。

 

今でも、時々当時のアルバイトスタッフに会うことがあります。

この日のことは、みんなの自慢ですし

この時のアルバイトのみんなは、僕の自慢です。

 

遊べなくても、恋人がいなくても、欲しいプレゼントじゃなくても

いい子にしていれば、クリスマスはみんなにやってきて、

サンタさんはみんなの心に素晴らしい贈り物をくれるのです。

 

2006年12月22日

大当たり♪♪

《ひらけいふらっとフライデー》店主の敬子です(^o^)

京都の義妹が「北京往復航空券のペア」or「アメリカ往復航空券

一人分」が当たりました!!

「行く~??」と嬉しいお誘い・・・でも2月中というので、極寒に耐えれ

そうもないので丁重にお断りを(^_^;)

実は、彼女は幸運の鍵を握ってしまったのです!

京都に『ヤサカタクシー』があり、数台のみ車の屋根に

《幸せの四つ葉のクローバー》が・・・この車を見た人は超ラッキーな

ことがあるそうです。その車を見ておまけに携帯カメラで撮ったのです

その数日後、航空券が当たったそうです!!

こりゃ!年末ジャンボも期待できそう~かも(*^_^*)

幸せのおすそ分けを心待ちにしている敬子なのでした(^_-)

皆さんの所にもサンタさんが来ますように(^o^)

素敵なクリスマスを♪          by Keiko

 

 

 

2006年12月21日

耳より情報!!

今日もたくさんのメール有り難うございましたっ。

今年初めて野球・サッカー観戦をして、すんごく楽しかったんですね~あと、広島に住んでいてカープ& サンフレッチェを知らないなんてダメだなあと思いましたね。来年はスポーツ子になっていますよ☆

話しはかわり。

いつも応援してくださっている皆さんに耳寄り情報です。

私毎週月曜日笠岡のエフエムに行っているんですが、

お昼ご飯鴨方うどんにはまっているんですね。

そこで、24.25日の二日間鴨方ではうどんが無料で食べられる「うどん祭り」というのが開かれます!

ぜひ遊びに行ってみて下さい★

詳しくはインターネットで「うどん祭り」とひけば・・・・・

では今日はこの辺で!

皆さん又来週O(≧∇≦)O イエイ!!

2006年12月20日

今日のお弁当

潮風スタジオ79,4 ハッピーゴーラッキーのてんこです。みんなはお昼ご飯、何食べた?写真は私の今日のお弁当でーす。

 

 

朝、大急ぎで作ったの。

 

 

 

 

 

DVC00076

 

 

 

夕べの残りの里芋の残りと、冷凍のチキン、卵焼き・・・、おにぎり、賞味期限ぎりぎりのヨーグルト。実は私は卵焼きを作るのが苦手で、 いつも悲惨な形になっちゃう。なので、卵焼きを作るときには、10歳の娘コテンコが「私が作るよ」と登場して作ってくれる。 娘は卵焼きづくりが得意な卵焼きの先生なのだ。というわけで、今日も娘手作りの、卵焼きがはいってまーす。みんなも美味しいご飯を食べて、 今日も1日元気に過ごそう!!

 

 

 

 

 

2006年12月19日

クリスマス

ど~も~!西田シゲです。

クリスマスまであと数日になりましたねぇ。みなさんは、予定決まってますかぁ?

そのクリスマス、我が家では特に“ごちそう”になるってわけじゃないので、今年は自ら〝鶏の丸焼き〟を注文しちゃいました! お世話になっているお肉屋さんがするっていうことで注文したんですが、 アニメやドラマなどで登場するあ~んな豪華なピッカピッカなのかどうかはわかんないんですが、楽しみです!!

あとは、誰と食べるかだなぁ・・・テーブルに置いて見て楽しむだけになるのかなぁ・・・・・・

 

2006年12月18日

記憶

アフロのジョニーです。

 

昨日、取材で千光寺公園に行き、

ロープウェイに乗りました。

千光寺公園は家からも近いということもあり、

子どもの頃から時々遊びに行っていました。

ロープウェイにも何度か乗りましたが、

昨日思ったのは、山頂近くの鉄塔のところで昔はもっと

”ガタガタガタッ”と音がして揺れたような気がしたんです。

「おぉっと」といつもそこで思っていたはずが、とても静かでした。

公園内は、桜の時期とは違って木々などは

少しさみしい感じでしたが、日曜日ということもあり、

観光の方はたくさんいらっしゃいました。

近年、美術館が改装されたり、遊歩道も石畳整備されるなど、

公園内も変わってきましたが、

歩いていると、少しずつ昔の事を思いだします。

「このへんに孔雀がいたなぁ」とか

「コーヒーカップがあったなぁ」とか・・・

帰りは歩いて山を下りましたが、途中の広場では

寒い中、子どもたちが元気いっぱい走りまわっていました。

観光地であり、市民の憩いの場である千光寺公園

これからも大切にしていきたいですね。

img023

写真は、アフロになるかなり前のジョニーと、

太陽族風の親父です。

このころはお買い物カートに乗って、

千光寺公園へ出かけていたようです。

2006年12月15日

ブラボー(^o^)

《ひらけいふらっとフライデー》店主の平野敬子です。

今週の月曜日、またまた芸術を味わってきました(^_^)

広島県出身、世界で活躍中の大植英次さん指揮 大阪フィルハーモ

ニー交響楽団のコンサートを楽しんできました。曲目は・・・

ブラームス:ヴァイオリン、チェロと管弦楽のための協奏曲

       イ短調 作品102

チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 作品64でした!

But仕事の都合で会場に着いた時は、ブラームスは始まっていて、

ホワイエにて拝聴し(>_<)チャイコは、程よい暖かさと、暗さと、美しい

調べで・・・第2楽章は眠りの中で拝聴し(^_^;)でもでも、小柄な大植さ

んのダイナミックな指揮には感動しました(*^_^*)

夫は、学生時代マンドリンオーケストラの指揮をしていたので、

耳が良いのか?ミスタッチや、音の狂いがわかりすぎるようで

ちょっぴり可愛そうかも(>_<)私は、何にもわからないけれど、クラシッ

クに身を投じると眠るくらい心地良いのであります(^^;)

演奏者にとっては、どちらが良いお客なのでしょうか???

気忙しい年末!好きな音楽で気楽に年を越しましょうね(^^)/

                                        by  Keiko

 

 

2006年12月14日

12月15日は誕生日!

私、旗手恵美は明日をもちまして「25歳」になりますっ。

今日はお祝いのメール&FAXありがとうございました。

( ^▽^)σ)~0~)プニッ♪

放送終了後のハハハプニング.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

ユウガッタの美智子さんから差し入れで、ケーキのプレゼントが・・・

みんな(スタッフ)にバースデイソングを歌っていただきました。

感謝~わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

有り難うございましたっ。

そこで初めての写真を載せたいと思います。

嬉しくて携帯でカッシャッと写しました。

 megumegu

 

 

 

 

いやあ本当20代から早い早いと聞きますが、本当にそうなんだなと思います。 自分の中で10代の頃描いていた自分像と遙かに違う気がしますよね。

皆さんはどんな25歳でしたか???

ハタテは親から「いつ結婚してもいいよ・・・」という見えないプレッシャーを受けながら、頑張りたいなあと思います。

皆々様末永くおつきあい下さいね

以上、メグメグでしたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

 

 

 

2006年12月13日

きょうのいいこと日記

今日も番組を聴いてくださったみなさん、お便りを下さった皆さん、有り難うございました!ハッピーゴーラッキーのてんこです。

 

尾道の御菓子処、中屋本舗さんの長江口店がリニューアルオープンしました。さっそく行ってきたよー!外観も趣があって、 尾道の街並みに合ってて素敵。

 

 

 

DVC00063

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンをお祝いするお花が入り口に一杯飾られていました。

 

2階はお茶と御菓子がいただけるスペースもあります。こういうのいいよねー。

 

 

私は「さつまいもタルト」を買いました。美味しかったー!

 

 

 

DVC00044

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13日、14日はこの「さつまいもタルト」と「クッキーシュー」と「酒まんじゅう」が特別価格でお安くなってるし、 その他特典もいっぱいありますよー。みんなも行ってみてー。

 

あったかい美味しいお茶と、美味しい御菓子!これがあれば最高ね!

2006年12月12日

気にしてるんです・・・

どーもー!西田シゲで~す!!と元気よく言いたいところなんですが、ここ何日かで複数の人から『顔がふっくらしたね。太ったぁ?』 って言われたんです。

気になって気になって、家に帰ったらすぐのすぐに計ったら、体重変わらずだったんです。なのに!なのに!!なぜ!!! 太ったって言われるんだぁー!!

食事の量もまったくもって変わっていない!運動量は元々少ない・・・っていうか、していない!

 

なのに!なのに!!なのに!!!なぜなんだぁー!!!!!!

 

2006年12月11日

もじゃもじゃ

ジョニーです。

以前、ヘアースタイルについていろいろ書きましたが

カットするどころがますます難解な髪になりました。

いちおうキレイにセットすると

立派なアフロになりますが

今日は単なるもじゃもじゃ頭です。

ニューヘアー

小鳥のピィちゃんを飼ってみました。

この頭、みんなの評判はイマイチですが、

住み心地は悪くないようです。

2006年12月08日

芸術のコラボは温故知新?

《ひらけいふらっとフライデー》店主の平野敬子です(^o^)

この一週間は、出会い・再会の多い一週間でした。

その一つの出会いが「文楽」

TVのCMでお馴染みの文楽人形遣い「吉田文吾」さんBUTこちらは、

4代目ですが・・・

5代目吉田文吾さんと京都フィルハーモニー室内合奏団のコラボレー

ション「曾根崎心中」を観てきましたが、人形の所作に感動した後、

やっぱり、オペラ風ではなく地謡で観たかったなぁ~(>_<)と思いました

ですが・・・

演目の前に、吉田さんの舞台裏話があり引き込まれました。

一体の人形を三人で操り、息と、思いが合うことの大変さ、人情を

見事に動作、表情で表すことができる匠の技と心・・・

舞台裏を見た後でも芝居に陶酔できました。

もう冬なのに、まだまだ文化の秋を楽しんでいる敬子なのでした・・・

                             by  Keiko

 

2006年12月07日

今さら聞けないこと?

今日もたくさんのリクエストありがとうございました!

(*^。^人^。^* )シアワセ!

曲を通して皆さんの好みが少しづつわかってきた様な気が・・・

(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )v(°∇^*)⌒☆イエイ

そして、放送を通して旗手の馬鹿さがばれてしまっているような気が

Σ(゚Д゚;o)

それはさておき、今日のお題は「今さら恥ずかしくて聞けないもの」

本当に新しいものが苦手な私、今だにテープに曲を録音していたり・VHSを使っていたり・ パソコンが苦手だったりと苦労していますね~

ipodも曲が20000曲入り、写真だと25000枚取り込めると知り

ヘー♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!と驚き感心した次第であります!

皆さんは如何ですか?

さて来週のお題は「2006ハプニング大賞」

あなたに降り注いだ大・大・大ハプニングをお教え下さいね

私、ありえないと思う様なハプニングがつい先日起こったんですね。

それを話そうかなと思っています。

ではみなみな様また来週o(^O^*=*^O^)oワクワク

メグメグより

2006年12月06日

今日の良いこと日記

ハッピーゴーラッキーのてんこです。今日も番組を聴いてくださった皆さん、お便りを下さった皆さん、ありがとうございました!

尾道の商店街も例年以上にクリスマスの飾りで彩られ、活気があるよー。是非商店街に遊びに来てね!

 


 

先日友達の家族と、夕飯を食べに行きました。その日は友達オススメの中華料理屋さんに行ったの。

 

 

DVC00076

 

 

 

私と娘のコテンコが頼んだのは、この写真の「唐揚げ定食」。ものすごーくボリュームがあって、ご飯はお代わり自由だし、 店員さん達は愛想が良いし、すっかり気に入ってしまったの。私とコテンコで、この唐揚げ定食を一つだけ頼んで、二人で、「一杯のかけそば」 のように分けっこして食べたんだけど、十分だった。ちなみにお値段は600円。我が家の家計も大助かりだわ。 この日は友達とひたすらしゃべりにしゃべって、気がつくと「こんな時間!?」って感じだったんだけど、 美味しいご飯と気の合う友達との楽しいお喋り。これこそが人生を豊かにするねー!

 

2006年12月05日

おぉ~サブ~

12月になってホンット寒くなりましたねぇ。みなさんの体調はいかがですか?

僕は、今日の放送でも言ったんですが、しゃべってみて「あれっ?鼻声???」って気付きました。 季節の変わり目にはめっぽう弱いことはわかってるんですがねぇ・・・

これ以上悪化させないようにせねば!早く回復させねば!!と強く思ってるんですが、いったいどうしたら良いんだろう・・・・・・

ん・・・ん・・・・・・・・・・・・・・

よしっ!!!!22時頃に寝てるのをもっと早く寝よう!!!!!!

 

 

2006年12月04日

雨のライブ

ジョニーです

個人的なことですが

青春★ジョニーという

ロケンローバンドを組んでいます。

 b★j

先日、山陽自動車道福山サービスエリアで、

ライブをしました。

 

ライブはサービスエリアの下りと上り、

それぞれで午前と午後に1回ずつ

40分ほどのステージをやったのですが

この日は朝から雨模様の天気で

午前のステージではパラパラ降る程度でしたが、

午後には本降りでテントはあったものの

雨が吹き込む中でのライブとなりました。

サービスエリアはたくさんの人で賑わっており

時折足を止めて演奏を聴いてくれたり

近くの売店の人たちもノリノリで応援してくれました。

初めは「雨かぁ」と少々ヘコみ気味でしたが

結構逆境に燃えるタイプなので

「雨を嘆いてどうする、どんな状況でも楽しまんと!」と

思い直しながらのライブでした。

たとえ雨で散々だったとしても

少なくとも打上なんかでは「いや~今日はまいったのぅ」ぐらいで

笑い話になるものです

そう、苦労したり苦しかった事の方が

かえって後では笑える思い出になるものです。

人生だっていつでも晴れてる日ばかりじゃない

雨に降られるような辛いことや苦労もあるけど、

それを嘆いているだけじゃなく

なんとか乗り越えて

笑って話せる思い出にしたいものです。

そんなことを考えさせられた一日でした。

すばらしい時間を共有できたみなさんありがとう、

そしてありがとうロケンロー♪

2006年12月01日

今年の疲れはマッサージ機で癒します!

《ひらけいふらっとフライデー》店主の平野敬子です(*^_^*)

今日からクリスマス月スタート!ですね。

近々我が家で一年ぶりのホームパーティーを開きます。

タイトルは「マッサージ機とワインで心身共に健康パーティー」

です。知人ファミリーがマッサージ機を購入するにあたって、我が家

のマッサージ機を試したいとの要望に応えてお迎えし、昨年の5月

豪州で買ったワインを開けることにしました。

メニューは、でべらに、チーズに、フランスパンに、水炊き鍋です(^_^;)

もう一品新メニューは、すり下ろしたレンコンに刻みネギと納豆をまぜ

お好み焼き状態に広げた上にマヨネーズをかけてオーブンで焼いた

もの・・・結構イケますよ(^o^)

では、初冬の寒気も仲間で鍋を囲めば歓喜に変わる~

                           by    Keiko (^^)/

今年も後一ヶ月、思いっきり楽しみましょう~♪

 

                       

 

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック