« 助けてくらはい!Part2 | TOP | ほんの一瞬☆ »

いいこと日記

「ハッピーゴーラッキー」担当のてんこです!この番組のタイトル、「ハッピーゴーラッキー」は「くよくよせずに気楽にいこうよ!」 みたいな、楽天的な意味があって、いろんな曲のタイトルにもなってます。なんか肩の力が抜けそうで、いい言葉ですよね。 私もすごく気に入ってます。

私、きのう面白い言葉を聞いたのよ。私の友人で割りとすぐに「カーッ」と頭に血が上りやすい、いわゆる気が短い、癇癪(かんしゃく) 持ちの人がいて、この人はそれで良く人とぶつかったり、仕事をやめちゃったりしてて、何とかこの癇癪を収めないと、 これから先も上手く行かない・・・と落ち込んでいたらしい。そんなある日、その人がふとテレビを見ていたら、テレビに出演していた人が 「かんしゃくの‘く‘をとったら感謝です。く、をとりましょう。」ッ言ってたんだって。それを聞いて「あーこれは自分のことだ!!」と、 その言葉が心にポーンと飛び込んできたらしい。悩んでるときってこういうバッチリなタイミングで誰かからヒントをもらえたり、 メッセージが届いたりすることあるよね。そこで私の友人は「これからはかんしゃくの‘く‘を取れるように頑張る!」と決意したみたい。 言葉遊びみたいだけど、私もこの言葉をすごく気に入ったので、みんなにも教えてあげたくて今日は書いてみました。「かんしゃくの、く、 をとったら、感謝」この言葉、なかなかいいよね。

カレンダー

2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック