パーソナリティ てんこ

« 2017年11月 | TOP

2017年12月15日

骨自慢

てんこです(^。^)今日も元気ですか?

 

 

昨日は双子座流星群は見えた?

 


そんな、双子座流星群と共に?昨日、母 ハマコさんが尾道にやって来ました!

 

 

 


駅前に迎えに行くと、バス停のベンチで 、たまたま出会った女性と話しに花が咲いてた(о´∀`о)

 

 

 

IMG_5599

 

 

 

 

向かって左がハマコさん。重ね着しすぎて着ぶくれが激しい

 

 

 

さすが!コミュニケーション能力たかいわあ。人類、みな友達

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ハマコさんが大好きなテリヤキバーガーでおもてなし(^_^)

 

 

 

 

IMG_5602

 


テリヤキバーガー食べながら

 


「あたしが元気なんは、骨が丈夫じゃけえで。こないだも、病院で先生に骨をほめられたわ。

 

いっつもチリメンジャコをよーけ食べとるけえなあ」


って、ドヤ顔で骨自慢してた(´・_・`)

 

 

 

 

やっぱり、元気の秘訣は「骨」なのね

 

 

 

 

 

みんなも、週末も元気に過ごしてね♪また来週!

2017年12月14日

なつかしの

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

毎日 寒いね!

 

 

 

この間、コレを貰った

 

 

 

 

メガネ型のマーブルチョコ!!!

 

IMG_5587

 

 

 

 

 

なんか、懐かしい(^o^)子どもの頃、よく食べてた

 

眼に当てて、「眼鏡-!」とかってやってたわ(*^_^*)

 

 

美味しく頂きました♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、母 ハマコさんがまたまた尾道にやってくるので、掃除して、片付けしなくちゃ!!緊張感が走る~(>_<)

 

 

どこをツッコまれるか(^_^;)どきどき

 

 

 

 

 

また、レポートしまーす!

 

 

 

 

 

 

では、また明日ね♪

2017年12月13日

ハマコからの電話

てんこです(^o^)今日も寒い!

 

どんどん布団から出るのが遅くなっちゃう(^_^;)

 

 

 

昨日、母、ハマコさんから電話があって、

 

 

「テレビでやっとんたんじゃけど、ネコが電化製品にオシッコをかけて、火事になることがあるらしいで!

 

 

あんたんとこのミルクさんは、よーファックスに乗っとるけど(うちの猫のみるくは、しょっちゅうファックスの上に乗っかって困ってるの)、火事になったらどうするん?!

 

今度、あんたんとこに行ったら、ファックスに段ボールをくくりつけるけえなあ。」

 

 

と、謎の電話をしてきたの。すぐ、テレビに影響されるの

 

 

 

 

 

「ファックスを段ボールでくくりつける?」ってどーゆーこと?

 

みるくがおしっこをかけたらいけないから、段ボールでカバーするってこと?そうしたら、ファックスが使えないじゃん!

 

 

 

 

 

それに、みるくは、ちゃんとトイレを使うから、そんなところでオシッコしないよー(-_-)

 

 

 

 

 

 

 

「ハマコさん、失礼だわ。ひどーい!」BY みるく

IMG_5486

 

 

 

 

 

 

でも、ハマコさんは、思い込んだら止められないから、またややこしいことになりそう~(^_^;)

 

 

 

また、報告するわ

 

 

 

では、また明日!

2017年12月12日

すす払い

てんこです(*^_^*)

今日は,毎年恒例の、千光寺の鐘楼のすす払いが行われたよ

 

 

年の瀬を感じるねー。私もすす払いして欲しいわ

 

 

 

 

しかし!!

 

 

寒い!

 

今朝は、尾道も雪が降ったねー!さむさむ~

 

 

 

 

 

今朝、カーテンを開けたら、屋根にうっすら雪が

IMG_5588

 

 

 

 

本格的な冬がやって来たね!

 

 

 

 

今朝は、道路が凍結してたらどうしよう!って心配だったけど、なんとか大丈夫だったわ。良かった!

 

 

 

 

 

部屋の中にいても、息が白いよ(>_<)我が家の愛猫ミルクちゃんが吐く息も白くなってた

 

 

風邪引かないように、お互い気をつけようね!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は、平谷市長さんの所にお邪魔しました♪

 

IMG_7477

 

 

 

 

 

市長さんに頂いた甘いミカンを食べながらお喋りしましたよ♪

 

 

ホントに、きさくな市長さんで、ありがたい(T_T)

 

 

 

 

 

市長さんの、今年最後の「ママブランチ」への出演は18日(月)午前10時30分からです

 

 

 

市長さんへのお便りもお待ちしてマース(^o^)

 

 

 

ではまた明日♪

2017年12月11日

週末報告♪

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

明日から冬の嵐が来るとか言ってて、心配(>_<)いつも以上に防寒対策がいるね

 

 

 

 

 

先週、若い可愛い女性と一緒に、お好み焼きを食べに行ったよ~(*^_^*)

 

 

 

 

 

お好み焼きのお店に行くの、久し振り~(*^_^*)

 

 

IMG_5546

 

美味しそうでしょ?

 

 

お喋りに花が咲いたわ♪♪

 

 

 

 

 

 

そして・・・昨日は、日帰りで

 

 

 

 

 

東京に行ってきたよ~!大都会!

 

 

 

 

 

富士山!

 

おお!!!なんて、美しいの!拝みたくなる気持ち、わかるわ♪

 

IMG_5560

 

 

 

 

 

 

短い時間だったけど、娘のコテンコにも会えたの♪良かった!

 

 

 

 

帰りの新幹線に乗る前に、こてんこが、東京駅周辺の綺麗なスポットに連れて行ってくれたよ☆

 

 

 

 

 

大きな大きなクリスマスツリー、ステキ!!

 

IMG_5570

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京駅の全景が見える屋上庭園にも連れて行ってくれたよ(*^_^*)

 

IMG_5577

 

 

 

 

わー!綺麗!!!

 

 

 

 

そして、何よりも、私を喜ばせようと思って連れて行ってくれた娘の気持ちが嬉しすぎて、てんこ大感激!!(T_T)

 

 

大人になったなあ~、ってじみじみ感じたわ

 

 

 

 

お土産に持って行った、尾道のミカンを喜んでくれて良かった(*^_^*)

 

 

 

 

慌ただしくも、充実した、刺激的な週末でした。みんなはどうだった?

 

 

 

 

 

明日から冬の嵐が来るとか言ってるから、いつも以上に防寒対策がいるね(>_<)

 

 

みんなも気をつけてね

 

 

 

では、今週も元気に過ごそう!また明日~

2017年12月08日

感謝祭♪

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

昨日は、健康生活マルシマの、「冬の大感謝祭」に行ってきたよ♪

 

 

 

 

 

 

サンタさんがお出迎え☆(副店長の森さんでーす)

 

IMG_5529

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい試食であったまったよー♪

IMG_5530

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、隣で試食をしていた2人組の女性が

 

 

 

「ラジオで、味噌の量り売りをしとるって聞いて、初めて来たんよ」

 

 

って会話をしてたの!!

 

 

 

えっ??!ラジオで聞いたですって??!!

そ、それ、私です!!

 

 

 

と、隣で、ひとりで、うれしい気持ちになってニヤニヤしてたら、更に嬉しいことが!!

 

 

 

 

 

 

 

なんと、その「ラジオを聞いてきた」という女性が、1㎏ピタリ賞になったの!!す、すごい!!

 

IMG_5531

 

 

 

 

 

マルシマの麦麹生みその量り売りで、みごと1㎏になったら、1200円が無料になるという、人気の企画なの!

 

 

私も大拍手で もり上がったよ!!!良かった~(T_T)


私も嬉しいよお

 






そして、外には、手作りの石焼き芋機が


IMG_5534

レンコン栽培でお馴染みの「小川さん」が手作りした焼き芋機!すごいよねー!

IMG_5536

 

そして、これも小川さんが栽培したサツマイモ↓

 

IMG_5532

 

 

IMG_5533

 

 

 

 

 

 

 

これが、もう最高に美味しかったの!!!

 

IMG_5545

 

すっごく甘くて、粘りがあって、こんな美味しい焼き芋を食べたのは初めてかも!っていうくらい、感動の味だったわ(^o^)

 

 

 

 

小川さんの誠実な、暖かい人柄がこの美味しさになってるのかも♪

 

 

 

 

感謝祭は明日まで開催してますよ!焼き芋も、明日も販売されるので、良かったら行ってみてね(^o^)

 

 

 

では、また来週~♪

 

2017年12月07日

やっと買った(^o^)

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

最近、寝落ちの日々が続いていて、反省(T_T)

 

眼が覚めたら午前4時!みたいなときって、ものすごーく自己嫌悪になるわあ(^_^;)いかんいかん

 

 

 

 

 

 

 

この方は、年中寝てるけど 愛猫 みるくちゃん

IMG_5507

 

↑この方は、何にも気にしてない

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、やっと2018年の手帳を買ったよ♪

 

 

 

いろんな種類の手帳があって、目移りしちゃうね~

 

 

「家計簿付き」のとか、「幸運を引き寄せる、占い、風水手帳」とか、家族みんなのスケジュールを管理できる「家族手帳」とか、「ダイエット手帳」とか、陰山英男さん監修の「陰山手帳」とか・・・・・

 

 

 

いろいろあるんだね♪

 

 

 

 

 

で、いろいろ見て回ったけど、結局 冒険は出来ず、毎年同じ手帳を買っちゃうのよね

 

 

 

新しい手帳に書き込み時は、ワクワクするけど、いきなり字を書き間違えると、テンション下がるわー(^_^;)

 

 

 

 

みんなは、どんな手帳を使ってる?また教えてね♪

 

 

 

 

 

 

ではまた明日!

2017年12月06日

年の瀬モード

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

今朝も、ものすごーく寒かったね!!布団から出るのに勇気がいる~(>_<)

 

車のフロントガラスもガチガチに凍ってたし!

 

寒いの苦手!

 

 

 

 

実家の岡山県新見市は、更に寒いので、子どもの頃から寒いのには慣れてるはずなのに、やっぱり寒いのは苦手!

 

 

 

昨日、実家の母 ハマコさんに電話したら「コタツを出したでー」って言ってた。

 

「水道管が破裂せんように、タオルを巻いたで」

 

とも言ってた。冬の準備バッチリね。尾道よりずいぶん寒いからね

 

 

 

「正月の餅は、○○さんにもあげるけえ、多めにこうとくわ。あんたもいるじゃろう?

 

鰤も塩をしてから、準備せんといけんし、忙しいわ」

 

 

と、すでにお正月モード全開でした。

 

 

 

ハマコさんは、とにかく せっかちです

 

 

 

 

 

 

 

私の膝の上でぬくぬく寝ている 愛猫みるくちゃん

IMG_5522

 

 

 

 

暖かさを分け合ってます

 

 

 

 

 

 

みんなも、あったかくして過ごしてね!

 

 

では、また明日♪

2017年12月05日

四角いお肉

てんこです(^o^)今日は寒いね!!(>_<)

 

 

 

いろんなところで イルミネーションの点灯が始まってるね♪

 

 

 

 

 

 

 

長江口のゆとりの広場にも、イルミネーションが点灯してるよ

 

IMG_5515

 

 

 

 

ちょっとアップ

IMG_5514

 

 

 

 

 

寒い中でも、イルミネーションをみると、気持ちが温かくなるね(^o^)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、たくさんカレーを作ったので、しばらくこれで生きていくわ

 

 

 

 

カレーといえば、今日「ママ・ブランチ」の番組の中でも話したんだけど・・・・

 

小学生の頃、お友達の家のお誕生日会にお呼ばれしたとき、カレーが出たの。

 

 

 

そのカレーには大きめに切った野菜がゴロッと入っていて、なんと四角い牛肉も入ってて、まるでCMのカレーみたいだったの!!初めてみたわ!

 

 

 

ものすごく衝撃を受けたのを鮮明に覚えてる

 

 

 

 

母、ハマコが作るカレーは、なぜかじゃがいもを潰すので、ルーがザラザラしてて、野菜の形も見えないし、お肉は必ず挽き肉。

 

 

 

だから、カレーはそういうものだとずっと思ってたら、お友達の家のカレーは、ほんとに、見た目もテレビのCMにでてくるカレーみたいで、めっちゃ美味しかったの!

 

 

 

 

で、家に帰って「カレーに四角いお肉がはいってた!!すごかった!」って報告したら、負けず嫌いのハマコさんは

 

 

 

「誕生日会じゃけえ、特別にしたんじゃろう?」って、不機嫌だった(^_^;)悔し紛れ

 

 

 

よその家のご飯を食べさせて貰うと、発見があるね(^o^)

 

 

 

 

みんなの家のカレーはどんなカレーですか???

 

 

 

 

 

 

寒いから、暖かくして過ごしてね♪また明日-!

2017年12月04日

実は・・・・

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

さっき、番組が終わって、トイレに行って、鏡を見たら、髪の毛に何かついてる。

 

 

ん??ゴミ?

 

 

と思って触ったら、カピカピになったご飯粒だった!!

 

ハズカシイ~(>_<)

 

コレ、朝から髪についてたんだね!

みんな、気づいてた?どうなん?気づいてなかったの??

 

 

カピカピのご飯粒がついてたの、久し振りだわ(^_^;)昔は、よく服に付いてたりしたけどね。

 

 

 

あ~、ほんと、恥ずかしい!気をつけなくちゃ!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友達からコレ↓を貰ったの

 

 

 

 

お馴染みのチューブ糊、フエキ糊(^^)

 

IMG_5511

 

 

 

小学校の時に使ってたよねー♪懐かしいでしょ??

 

 

 

 

と、思いきや!

 

 

 

 

 

 

実は、

 

 

 

ハンドクリームでしたー!(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5512

 

 

 

 

 

面白いよね♪

 

 

入れ物は、チューブ糊だけど、中身はハンドクリームなの

 

 

 

クリスマス会や忘年会の景品にいいかもね♪

 

 

 

思わず笑っちゃうよね(^o^)

 

 

 

 

 

今週も、ニコニコ笑顔で過ごそうね♪また明日~

2017年12月01日

フレンドリー

てんこです(^o^)今日から12月ですね。早いね!

 

 

今朝は、メッチャ寒かった-!

 

 

 

 

 

 

愛猫みるくちゃんも、丸くなって私にくっついてます

 

 

IMG_5486

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、お店をフラフラ回ってたら、見知らぬ年配の女性が

 

 

「こっちと、こっち、どっちが似合うと思う?」

 

 

って、ふわふわの、暖かそうな部屋着を2つ持って、私の前に突然登場したのよ(^o^)あはは

 

 

 

で、その女性が「私は、こっちがええと思うんじゃけど、どー思う?」

 

 

って、右側の、毛がフワフワした方を上げて見せてくれたんだけど

 

 

 

「イヤ-・・・私は、こっちの方がいいと思いますよ」

 

 

って正直に、左側の方を指さしたら、たまたま、そこにやってきた別のお客さんも、

 

 

 

「あたしも、こっちの方がええと思うよ」

 

って、私と同じ意見だったの。(その人も、当然、知らない人)

 

 

 

 

 

そしたら、その女性は「じゃあ、そうするわ」

って、私と、たまたま通りかかかった人が「いい」って言った方をレジに持って行ったの

 

2対1で決定!

 

 

 

 

と、不思議な 人の輪が出来た時間でした(*^_^*)ザ!尾道!

 

 

 

 

 

 

 

ではまた来週!

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック