パーソナリティ てんこ

« 2017年09月 | TOP | 2017年11月 »

2017年10月31日

死語?

てんこです(*^_^*)

 

 

今日は寒すぎて、布団から出られなかったよー!(>_<)今日は、この秋、一番の冷え込みだったみたいね

 

 

 

鼻の頭と、肩が、めっちゃ冷えてた(^_^;)

 

 

 

怠け者の私は、寒くなると 更にズボラになっちゃって、お風呂に入って、髪を洗うのも、チャチャッと済ませちゃう

 

 

昨日は、シャンプーした後、リンスもせず、そのまま乾かして寝たら、朝、髪がちょっとパサパサになってしまった(^_^;)やっぱり、ちゃんとしないといけないね。

 

 

 

で、「リンスをしなかったから、髪が今朝はパサパサだわ」って、友達に言ったら、

 

 

「えっ?リンス?」

 

 

 

 

って、言われて、ハタと考えたら・・・以前、娘のコテンコにも

 

 

「母さん、今はリンスって言わないよ」って言われたことを思い出したの。

 

 

その昔は、「リンスインシャンプー」とかあったよね?

 

 

 

薬師丸ひろ子の「チャン・リン・シャン」のCMとかもあったけど、今、

 

 

リンスってないの?えっ?

 

 

 

で、見てみたら 「コンディショナー」とか「トリートメント」って書いてある

 

 

 

そうか!それか!リンスじゃないのね?!いつからそうなったの?

 

 

 

時代に取り残されてるわあ(^_^;)みんなは、なんて言ってる?また教えて!

 

 

 

 

 

では今日も暖かくして過ごしてね♪また明日~

2017年10月30日

プチ事件発生

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

台風22号の影響で、昨日、一昨日と雨だったね。みなさんは、どんな週末でしたか?

 

 

 

今朝、めっちゃ衝撃的な事が起こったの!(いや、プチ事件?)

 

 

 

 

 

朝、お鍋で牛乳を温めてたら、ちょっと目を離したすきに沸騰させてしまったので、慌ててコンロの火を消そうとしたら、隣に置いていた別のお鍋に手が当たって・・・

 

 

シチューの入ったお鍋を、ひっくり返してしまったの!!(T_T)ああ~!!

 

 

 

今日食べようと思って、昨日の夜作ったシチューが、完全にひっくり返って、全て台所の床に飛び散ってしもうた!!!

 

 

「こぼした」くらいじゃなくて、完全に、ひっくり返ったの!ぜんぶ!ぜ~んぶ!

 

 

 

お鍋いっぱいに作ってたのに・・・・ああ~

 

 

 

床やら、壁やらに飛び散ったシチューを、しばらくボーゼンと見つめていたら、愛猫 みるくちゃんもびっくして様子を見にやってきて、さらにややこしい事態に!

 

 

みるくちゃん、じっとして!ウロウロしないで~(^_^;)毛がシチューまみれになるよー!

 

 

 

 

で、あきらめて、掃除をして片付けたんだけど、せっかく作ったシチューを全部ダメにしてしまったことと、結構な範囲で飛び散って、掃除が大変だったことで、朝からめっちゃショックをうけてしまった(T_T)

 

 

 

 

でも、なんとか気を取り直そうと

 

 

「熱いシチューじゃなくて良かったよ。ヤケドをしたことを思えば、たいしたことナイナイ。

私はついてるよ。ははは。ドンマイドンマイ!!てんこ、フォイト!」

 

 

 

と、ひたすら、ブツブツ独り言を言いながら、自分で自分を励ましたの(T_T)

 

 

 

ということで、月曜の朝から、テンションが下がりまくった事件でした

 

 

気を取り直して、今週も元気に過ごそう!

 

 

 

 

では、また明日~(*^_^*)

2017年10月27日

新発売

てんこです(*^_^*)今日も秋晴れのいい天気ですね♪

 

 

朝晩寒いね(>_<)

 

 

 

 

この季節、コンビニに行くと、レジの横で、ホワホワ湯気を立てている肉まんが美味しそうだよね♪

 

 

ほかほかの食べ物がホッとする季節ですね(^o^)

 

 

 

 

昨日、知り合いから、コンビニの肉まんを貰ったの

 

 

 

 

で、普通の肉まんかなあ~と思ってたら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?色が違う。おまけに「めんたい おもち」って書いてあるよ???

IMG_5241

 

 

 

 

見たことな~い

 

 

 

 

 

中を見ると・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ビロロ~ン。お餅だ!

 

 

IMG_5242

 

 

 

 

 

 

 

 

お餅がトロリとしてて、海鮮っぽい味がした

 

 

 

 

 

調べてみたら、10月24日から発売された「明太もちチーズまん」らしい(^o^)

 

 

最近肉まんも、種類が豊富になってるねー

 

 

 

感想は・・・私は、普通の肉まんが好きかな?(^_^;)へへ

 

 

 

 

 

では週末も楽しくね♪また来週!

2017年10月26日

お客様(*^_^*)

てんこです(^^)今日は、カンペキな秋晴れの空で気持ちいいね♪

 

 

 

 

 

そんな中、今治から、リスナーさんがスタジオに遊びに来てくれました(*^_^*)

 

 

自転車と共に尾道にきて、ラーメン食べて、サイクリングも楽しんで帰る、ってお話しをしてくださいました(^^)今日は、最高のサイクリング日和で良かった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産も頂きました!コレ、大好き♪

 

IMG_5230

 

 

 

 

ほんとに、ありがとうございます!!(^^)ありがたい~

 

 

 

 

サイクリング、ウォーキングに最適な季節ですね♪

 

 

 

 

週末まであと一息頑張ろう!!また明日~

2017年10月25日

タコパ

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

カープファンの皆さんは、今日は一日元気が出ないことでしょう。

 

カープファンの私の友達も、しばらく、静かに過ごす・・・とか言ってた(^_^;)

 

 

 

 

 

 

そんな中ではありますが・・・・

 

 

 

 

 

 

昨日、お友だちとタコヤキパーティーしたよ!(*^_^*)わーい!

 

IMG_5229

 

 

 

 

 

 

 

娘のこてんこは、よく友だちと「タコパ」してたけど、大人だけでタコパをするのは初めて♪♪

 

 

 

 

御料理得意な友だちが、サクサク準備してくれて、サクサク焼いてくれて、サクサク片付けて・・・・その手際の良さに、感動!!!

 

 

 

・・・いつも言ってるけど、私、段取り悪いし、手際は悪いし、こういうとき、ただ、ウロウロしてるだけ(^_^;)情けない~

 

 

友だちのミラクルな手際の良さに、あらためで感心しつつ、自分の無能ぶりを再確認したわ(^_^;)

 

 

 

でも、大人のタコパ、めっちゃ楽しかった-!!

 

 

みんなで食べるご飯は美味しいね!

 

 

 

 

 

 

ではまた明日ね~!

2017年10月24日

フィルムケース

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

今朝は、寒くてなかなか布団から出られなかったよ(^_^;)

 

そういう季節ですねえ

 

 

 

 

 

 

 

昨日、みかんを沢山いただきました♪

 

IMG_5222

 

 

 

 

 

そういう季節ねえ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前、実家の母、ハマコさんが、新作の手作り作品を持ってきた、って話をブログに書いたんだけど↓

 

 

 

 

コレ、お菓子入れらしい

 

IMG_5158

 

 

 

 

 

 

 

 

右側の入れ物に入ってる作品を「おひな様」って書いたんだけど、これは、

 

 

 

 

「貯金箱」らしい。

 

 

 

ハマコさんから電話があって、

 

 

「あの人形は貯金箱になっとるけえ、中に、小銭が入れられるんよ」と、ドヤ顔で(多分)自慢げに言ってたので、よく見たら、フィルムケースで作ってた!

 

 

 

な、懐かしい!!

 

 

 

 

 

昔は、フィルムケースに小銭を入れておいて、公衆電話を使うときに、その小銭を使ってなかった?小銭が入ったフィルムケースを車の中に置いてる人もいたよね。

 

 

 

フィルムケースで500円玉貯金をしてたことがあったわ。(途中で使っちゃうんだけどね)

 

 

こんな風に工作にも使っていたような

 

 

いやー、なつかしい。昔は、家に沢山転がってたよね

 

 

 

 

最近、デジカメや携帯で写真を撮る人が増えてるから、フィルムケース自体、あんまり見ないよね。ハマコさん、どこで見つけたのかしら?

 

 

 

みんなも、フィルムケースに小銭貯めてた?どう?

 

また、やってみようかしら

 

 

 

 

 

では寒くなってきたので、暖かかくして過ごしてね♪

 

 

 

 

ではまた明日ー(*^_^*)

2017年10月23日

週末報告

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

今日は久しぶりの太陽だね!ずっと雨だったから、お日様はありがたいね(*^_^*)

 

 

台風の影響で、昨日もずっと雨だったけど、皆さんのお家の周りは大丈夫だった?

 

 

 

 

駅前で開催予定だった、「グルメサミットin尾道」の2日目の昨日は、台風の影響で中止になってしまったけど、商店街で開催された「おのみちBEERフェスタ」は、アーケードの中だったので、予定通り開催されました♪

 

 

 

 

 

荒神堂通りも賑やか

 

荒神堂2

 

 

 

 

荒神堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっさくんも遊びに来たよ♪♪

 

はっさくん

 

 

 

 

 

 

 

 

絵のまち通り2

 

 

 

 

 

 

いろんな種類のビールが飲めるのがいいね

絵のまち通り3

 

 

 

 

 

 

 

台風の影響で、スタッフの皆さんは、いろいろ気をもんだと思います(>_<)お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は、平谷市長が「ママブランチ」にご出演されまーす♪

午前10時30分頃から登場です(*^_^*)お便りお待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

先日、市長室にお邪魔しました♪

IMG_6985

 

 

 

 

 

 

今週もニコニコ笑顔で過ごそうね!また明日~

2017年10月20日

アレコレ

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

昨日、尾道市役所に行ったら、ロビーに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道を舞台にしたスマホゲーム「ソラとウミのアイダ」のキャラクターのパネルが登場してた!

IMG_5209

 

 

 

 

 

可愛い♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームの中には、尾道市役所「漁業課宇宙係」が出てくるの(笑)

 

IMG_5210

 

 

 

 

 

 

市役所に行ったら見てみて~

 

 

 

 

 

そして、商店街には

 

 

 

 

 

 

 

ベッチャーも登場!

 

IMG_5208

 

 

 

 

 

今年も楽しみだね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

台風の動きが気になるけど、楽しい週末を過ごしてね♪また来週~(*^_^*)

2017年10月19日

イマドキ家庭事情?

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

イヤー、毎日毎日、雨がよく降ったねー

 

 

おまけに寒くて、ストーブ出しちゃいました

 

 

 

 

今日、朝の連続テレビ小説「わろてんか」見てたら、ヒロインがお父さんに怒られて、蔵に閉じ込められる、っていうシーンがあったんだけど・・・

 

 

 

そういえば、私も子どもの頃、母 ハマコに叱られたとき、押し入れにいれられてたわ!ってことを思い出したの。

 

 

 

うちは蔵はなかったから、叱られると、押し入れ、ってコースだった

 

 

 

 

今の子どもは、押し入れに入れられる、ってことないだろうね。っていうか、どうなの?今は、押し入れじゃなくて、クローゼット??

 

 

 

 

今の、家庭の事情はどうなの?

 

教えて~

 

 

 

 

 

というわけで、お便り待ってます(*^_^*)

また明日!

2017年10月18日

お誕生日♪

てんこです(^^)今日は、久し振りに日差しがのぞいたね♪

 

 

お天道様はありがたいわ

 

 

 

 

今日は、娘のコテンコの誕生日。大きくなったなあ~。シミジミ

 

 

 

昨日、久し振りに母子手帳をだして、パラパラとページをめくってたら、私が、コテンコの成長の記録を書いてるところがあって、「わあ!懐かしい!」と思って読み返したの。

 

 

 

そしたら・・・私の字が、今と全く同じで、丸字の汚い字で、びっくりしたよ。

人間って、基本的なところは、変わらないのね(^_^;)進化してない

 

 

 

そして、2才の頃のコテンコの様子を書いてるのを見たら

 

 

「おしゃべりがとても上手に出来るようになりました。朝から晩まで、歌ったり踊ってたりしています。」って書いてて、まさに、今のこてんこと同じ!!

 

 

他にも「娘が好きな食べ物は、納豆、こんにゃく、鶏肉、魚など・・・」とか書いてて、これも、今もコテンコが好きな物ばっかり!

 

 

びっくりするわ。

 

 

2才の頃と好みが変わってないのね-。というか、小さい頃食べていたものが、大きくなってからの好みを決めるのかしら

 

 

 

 

 

と、母子手帳を見て、懐かしく、驚いた、10月18日でした

 

 

 

これからもいろんな事にチャレンジしてね!

 

 

 

 

ではまた明日~♪

2017年10月17日

飴ちゃん

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

毎日雨が続くと、お日様が恋しくなるね♪

 

 

 

昨日は、母、ハマコさんが尾道にやってきた!って話を書いたんだけど、手作り大好きなハマコさんが、

 

 

「飴ちゃんを入れるための、ミニポーチ」をくれたの

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、手作り

IMG_5163

 

 

 

 

 

猫の柄だわ

 

 

 

中を開けたら、はまこさんお気に入りの「塩アメ」が入ってた

 

 

ありがたく持ち歩きたいと思います(^o^)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おととい、日曜日、広島空港に行ってきたよーん♪

 

 

 

 

 

 

IMG_5141

 

 

 

 

 

 

 

 

空港って、旅情をさそうね~

 

IMG_5143

 

 

 

 

といっても、実際に飛行機には乗ってないよ(^^)

 

 

毎年、広島空港で開催されている「広島空の日 ふれあい秋まつり」に行ってきたの♪

 

 

 

 

 

 

 

空港周辺の市や、町の特産品の販売や、美味しい物のお店がズラリ!

IMG_5147

 

 

 

 

 

その中で、やっぱり気になったのが!

 

 

 

 

 

 

因島のそばめし!

 

IMG_5142

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、尾道PRコーナーもあったよ(^o^)なんだか、嬉しい♪

 

IMG_5144

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージでは、瀬戸田の太鼓集団「島衆」も、迫力いっぱいの、躍動感あふれる太鼓の演奏を披露

 

IMG_5149

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港で働く、麻薬探知犬の訓練の様子も披露されたよ♪

 

 

IMG_5152

 

 

 

 

 

 

 

すると、会場で、リスナーさんにばったり!!声をかけてくれて、差し入れまで頂いて、感激!!(T_T)ほんと、ありがたいデス

 

 

 

 

 

 

秋は尾道でもイベントがいっぱい♪みんなで楽しもうね(^^)

 

では、また明日~

2017年10月16日

ハマコさんがやってきた

てんこです(^_^)毎日雨が続きますねえ~

 

 

 

 

そんな雨の中、母、ハマコさんが、新作を土産に、またまた尾道にやって来ました!!

 

 

 

 

ザ!おかんアート!

ハマコの手作りの新作、お菓子入れと、おひな様

 

IMG_5158

 

 

 

「これに、お菓子を入れて使い~」ってくれた(^_^;)

 

自信作らしいわ

 

 

ハマコさんの作品が、どんどん増えていくわ

 

 

 

 

 

 

で、いつものように、一緒にお昼をしたの

 

 

 

 

パンとコーヒーでランチ

IMG_5161

 

 

 

 

ハマコさんは、砂糖は2本

 

 

 

 

 

「こねーだ(このあいだ)友達が、20万円のネックレスをしとるけえ、なくならんように、ネックレスを服に紐でくくっとるんよ、ゆーて、自慢するんで!

 

そしたら、もう1人の友達が、あたしゃあ、40万円のネックレスを持っとるで、ゆーて、また自慢してから、まあ~感じわりぃわあ」

 

って、プンプンしてた

 

 

 

しかし、なくならないように、ネックレスを服にヒモでくくりつける、ってどういうこと?(笑)

 

 

 

といいつつ、ハマコさんも

 

 

 

 

 

 

「このスカーフは、昔、三朝温泉でこーた(買った)んで。えかろう?

高かったんで」

 

って自慢してた(^o^)はは

 

 

IMG_5162

 

 

 

 

 

紫のコーディネートがステキ

 

 

 

その他、「健康診断で、血液検査をしたら、カンペキだった」

って自慢と

 

 

「昨日、祭りが雨で中止になって、スーパーに行ったら、刺身と鯖寿司(私の地元の新見では、秋の祭りは、鯖寿司を食べるの)が山ほど売れ残ってて、お店は大変じゃ」

 

って話しと

 

 

「塩アメを持ち歩いてるけど、これはなかなか美味しいけえ、あんたも塩アメを買った方がええで」

 

 

って、話しなどなど、延々と喋っておられました。

 

 

塩アメを入れるための小さいポーチ(これも手作り)もくれた

 

 

 

 

さらに、お元気そうで良かったです(^^)

 

 

 

 

今週も、ハマコさんにマケズ、元気に過ごそう!

 

 

 

 

ではまた明日~☆

2017年10月13日

帰ってきた○○!

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

昨日は、ものすごーく久し振りに美容院に行って、スッキリ!

 

私、髪のクセがものすごくキツいもんで、まとめるのが大変(>_<)

 

今朝はくるくるドライヤーで、グイグイ伸ばしまくらなくても良かったので、楽チンだったわあ(^_^)vありがたや

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝早く、猫のみるくちゃんに「エサくれ!はよーくれ!」と、起こされまくって、眠い目をこすりながら、エサを置いているところに行ったら・・・

 

 

 

ムカデがいた!!

 

 

ぎゃー!!!(>_<)

 

 

もう、夏が終わって、安心してたら、けっこう大きいのがいた!!

 

 

絶対に逃せない!と思って、慌てて、猫のみるくちゃんのエサを入れてるお皿で、ムカデをバッ!と押さえたのはいいけど、押さえたまま動けない!動いたら逃げちゃうし、どうすれば???!!

 

 

そして、ご飯を食べようとやって来たみるくちゃんも、私がエサが入ってるお皿をつかんでるから、何事かと思って、周りをウロウロしながら「ニャーニャー」言ってるし、カオス!!!

 

 

誰か助けて~(T_T)

 

 

 

で、しばらくどうしていいかわからず、そのまま、お皿をじっと押さえた状態だったんだけど、ちょうど、湯沸かしの電子ケトルが近くにあったので、片手でお皿を押さえたまま、手やら、足やら、伸ばしまくって電子ケトルを引き寄せて、(ちょうど、中に水が入ってた)そのまま、コンセントにつないで・・・・

 

 

と、お皿を押さえた手をキープしつつ、いろんな荒技を使い、なんとかお湯を沸かして、申し訳ないけど、そのお湯をムカデにかけさせて頂き、お亡くなりになっていただきました。ごめんなさい

 

 

 

 

あー、疲れた!!朝から大仕事したわあ~(^_^;)

 

 

暑さが戻ってきたから、ムカデも戻ってきたのかしら・・・

 

もう、もどってこないでねー

 

 

 

という、朝から焦った話でした。

 

 

 

 

ではまた来週ね♪♪

2017年10月12日

肩こり

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

友達に誘われて、怠け者の私が、最近フィットネスジムに行ってるんだけど(って、まだ3回しか行ってない)、そこのトレーナーの方に

「右肩が、すごく凝ってますね-。お仕事でパソコンのマウスをずっと使ってるとか、何かされてますか?」

 

 

 

って言われて、よく考えてみたら、

 

 

原因は多分

 

 

 

↓この方!!!みるくちゃん

 

 

 

IMG_5085

 

 

 

 

 

 

 

なぜか、みるくちゃんは、毎晩私の右肩を枕にして寝るので、何となく右側に気を使いながら私も寝てるから右肩が凝ってるのかも?!

 

 

なので、トレーナーの方に「多分、右肩の懲りの原因は、うちの猫だと思います」って言ったら、

 

「えっ?」

 

 

って、なってた(^o^)ハハ

 

 

 

 

 

私は、こう見えても(?)普段でも、わりと神経質で、人に気を使って疲れやすいのに、我が家の猫にまで気を使うとは(^_^;

 

 

 

ま、猫は可愛いから、なんでも許しちゃうわ♪

 

 

 

 

週末にかけて雨になりそうだけど、気持ちは晴れ晴れ過ごそうね♪

 

また明日!

2017年10月11日

ネタ

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

昨日、ちょっとした食事会があったんだけど・・・・私、お酌をするのがとてもとても苦手で、よく「お酌はタイミング」とか「グラスが空っぽになる前にお酌する」とかいうけど、気の利かない、不器用な私は、そういう場面になると、ものすごーーーく、緊張しちゃう!!

 

 

 

 

でも、昨日は、頑張ってお酌をしよう!!と思って、めっちゃ笑顔で

 

 

「どうぞ~」

 

 

 

ってとっくりを持ち上げた途端・・・

 

 

 

 

 

お酒をめっちゃこぼしたの-!!(T_T)

テーブルの上が、お酒だらけ!

 

ああ~絶望だあ~!!(T_T)

 

 

汗が噴き出る~!!

 

 

 

 

 

「なんで、私って、こうなのかしら(T_T)」

 

って、すっかり落ち込んで、帰り道は、ずっとうなだれて、トボトボ帰ってしまったわ

 

 

 

 

で、あまりにも落ち込んだので、友達に電話して「今日も,大失敗してしもうた~!!(T_T)私って、ダメな人間だわー」って今日の出来事を一気に話したら・・

 

 

 

大笑いされたの

 

 

 

 

アレ?(^_^;)

 

 

 

これって、おもしろ話?

 

 

 

 

ということで、気持ちを切り替えて、ブログのネタにしてしまいましたー

 

 

 

みんなは、こういうことある?どう?あったら教えて!

 

 

 

 

 

気を取り直して、今日も頑張りマース!また明日ね♪

2017年10月10日

猫の宅急便

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

しかし、暑い!季節が逆戻りしたような天気で、夏の名残と、秋の空気が混じってるような気候だね(^_^;)

 

 

風邪引かないように気をつけようね!

 

 

 

 

 

 

娘のコテンコからも、「鼻水がでる~」って、ラインがきてた。

 

 

離れてると、何かと心配・・・・(T_T)

 

 

 

今、大学も忙しくて、毎日帰りも遅いみたいで、疲れがたまってるっぽいし

 

 

 

ということで、「何か、すぐ食べられるものを送ってやろう!」と、思って、コテンコのために、いろいろ買ってきたの。母は、居ても立ってもいられないよね~

 

 

 

 

 

 

 

JA尾道市の直売所に行って、向島のみかんや、御調のトマト、世羅の梨とか、新鮮な野菜や果物を買ったり、、電子レンジで調理できるひじきの煮物、とか、コテンコが大好きなゼリー、お菓子・・・・なるべく、身体に良さそうなものを、いろいろ買ってきたよ-!コテンコちゃん、待っててねー!

 

 

 

 

母ゴコロです

 

 

 

 

 

 

で、箱に詰めようと思ったら

 

 

 

 

 

この方が、ピョン!と入って来た!!

愛猫みるくちゃん

 

 

 

 

IMG_5123

 

 

 

 

 

 

みるくちゃん、どいて~(>_<)

 

 

 

いや待てよ。コテンコちゃん、この前「みるくちゃんに会いたい!」って言ってたわ

 

みるくちゃんを箱に入れて、宅急便で送ってやったら、喜ぶかしら?

 

 

なんて、アホなことを1人で想像しながら、荷造りしましたとさ

 

 

 

 

では、また明日ね♪

2017年10月09日

灯りまつり行ってきたよ♪

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

3連休、いい天気で良かったね(^_^)どんな風に過ごしてますか?

 

 

 

7日(土)は、「尾道灯りまつり」が賑やかに開催されましたね!

 

 

 

会場の周辺は、人・人・人で、ビックリ!毎年、こんなに多かったっけ?

 

年々増えているような気がするね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅前芝生広場のオブジェ♪魚も泳いでる~

 

 

IMG_5089

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5086

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまなみ交流館の市民ギャラリーでは、コンサートも開催されてたよ♪

寄り添うカップルがステキ♪

 

IMG_5087

 

 

 

 

IMG_5088

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5095

 

 

 

 

 

 

この日は、まん丸お月様が見えたよー♪

 

 

 

 

 

月の光の道を渡船が渡っていきます

 

IMG_5098

 

 

 

 

 

 

 

商店街にも光の道が出来ていました

 

 

 

IMG_5102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商業会議所広場にも光のオブジェが☆

IMG_5104

 

 

 

 

 

 

 

可愛い(*^_^*)子どもの作品はイキイキしてるねー

 

 

 

 

IMG_5105

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郵便局の前ではバイオリン演奏も♪♪

 

IMG_5108

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道の街には、優しい灯りが似合うよねー

 

 

 

 

 

 

IMG_5109

 

 

 

 

 

 

 

秋の夜長、ゆっくりのんびり、灯りを見ながらのそぞろ歩きは、とっても楽しかったわ♪

 

 

 

 

スタッフのみなさん、ありがとうございございました!

 

 

 

 

 

では今週も元気に過ごそうね♪また明日ね

2017年10月06日

長生きの秘訣

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

雨ですね-。おまけに寒い!(>_<)今朝起きたら、鼻がつまってて、風邪引いたのかと思って焦った

 

 

 

昨日のブログに、「ハマコの最強伝説」ってタイトルで、私の母、ハマコのことを書いたんだけど、それを読んでくれたリスナーさんから

 

 

 

「笑いました-」って、お便りをいただいて、嬉しかったわ♪笑って貰えて良かった!(^o^)ありがとうございます♪

 

 

 

 

母は、今80代だけど、この年代の人って、うちと同じように、口うるさい親が多いのかしら??どう?

 

 

私と同年代の親は、「子どもがやりたいことを応援する」って言う考えの、理解のある親が多い気がするけどね。みんなはどう?

 

 

 

 

よく、敬老の日に、おじいちゃんおばあちゃんに「長生きの秘訣は?」ってインタビューしてる記事がのってるけど、だいたい皆さん共通して

 

 

「好き嫌い無く、なんでも食べる」とか

 

 

「くよくよしない」とか

 

 

 

「90代の今も、畑仕事をしている」とか

 

 

すがすがしい感じの話が多いんだけど、うちの母ハマコは、

 

 

 

「あたしゃあ、腹を立ててガミガミゆーのが、元気の秘訣じゃ!」

 

 

って言い切るんだから、周りはいい迷惑だよね。(-_-)周りの寿命が縮まるわ

 

 

 

 

周りに迷惑をかけない「長生きの秘訣」を見つけて欲しいもんだわ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

いつも平和な、愛猫みるくちゃん。すやすや

 

IMG_5085

 

 

 

 

 

ふわふわあったかくて、寒いときは助かります

 

 

 

 

 

 

明日は灯りまつりだね♪

 

 

楽しい週末を過ごしてね!また来週~

2017年10月05日

ハマコ 最強伝説

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

この前、実家の母、ハマコさんが野菜を送ってきてくれたの。ありがたや。

 

 

で、「野菜送ってくれて、ありがとう。無事についたよー」って、電話したの。(すぐに電話しないと、機嫌が悪くなる)

 

 

 

そうしたら、

 

 

「この前、コテンコちゃんが、敬老の日に、ばあちゃん元気に長生きしてねー、ゆーて、わざわざ電話してきてくれたんで。可愛いことしてくれるわ~」

 

って、すごく喜んでたの(*^_^*)

 

 

よしよし。コテンコ、えらいえらい

 

 

 

 

それだけなら良かったんだけど、

 

 

 

「あんた、コテンコちゃんは、大学を卒業したらどうするつもり?」って言い出して、

 

 

「ちゃんとした、堅い仕事につかせんとイケンで」とか

 

 

「保険やら ちゃんとしたところに就職させんとイケンで」とか

 

「夢じゃあ、食えんで」とか、

 

 

 

なんやらかんやら言い出したから

 

 

「コテンコは自分の将来は、自分で決めるよ。私が口出しする事じゃないよ」って言ったもんだから、更に火がついて

 

 

 

「子どもには親の希望を言わんといけんじぇろー!!

親が決めてやらにゃあ、子どもはわからんで」

 

 

と、いつもの調子で言い出したから

 

 

 

「私の希望は、コテンコが、自分の人生を、悔いの無いように、生き生きと楽しく生きてくれることだけで、他に私の希望はないよ

 

 

 

 

って、めっちゃいいことを(正直な気持ちを)言ったのよ!我ながら、イイコト言ったわあ

 

 

 

これで、ハマコさんも ぐうの音の出ないだろう、と思ってたら・・・・・

 

 

 

「はあ??あんたがよーることは(言ってることは)

さっぱりわからん!!!」

と、一刀両断だった(-_-)悔しい

 

 

 

 

 

こんなハマコさんに育てられた私です。

 

 

 

みんなの家のお母さんはどう?こんな感じ?

 

 

 

 

では、3連休を楽しみに、あと一息がんばろう!また

2017年10月04日

ノビノビいきいき☆

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

今朝、いつも着てる半袖の服をつかんで、いつも通り着てきたら、ちょっと寒かった(^_^;)

 

 

長袖の季節ね。長袖の服、あったかなあ。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あづみの森」作品展を見てきたよー♪

 

 

 

 

社会福祉法人「あずみの森」が運営する7つの施設の利用者の人たちの作品展です♪

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、色があざやか!!

 

IMG_5067

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日ケーキだ♪可愛い!

 

IMG_5066

 

 

 

 

 

どの作品も、表現力豊かで、ノビノビいきいきしてる(^^)

 

 

 

 

IMG_5065

 

 

 

 

IMG_5064

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5068

 

 

 

 

 

可愛い、元気の出る作品がいっぱい!!

 

 

 

 

商店街のギャラリー都で、9日まで展示されてマース♪

 

 

みんなも行ってみてね(^o^)

 

 

 

 

では、また明日♪

2017年10月03日

ついに!

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

尾道を舞台にしたスマホゲーム「ソラとウミのアイダ」の配信が始まったね!

 

 

 

 

 

 

この前の仮装大会の時に、登場してたよ♪

IMG_5029

 

 

 

 

 

登場人物の6人の女の子たちが、可愛い!!(^^)

 

 

(キャラクターの中には、必ず、眼鏡っこがいるよね)

 

 

 

 

 

「尾道を舞台に、宇宙漁師を目指す6人の少女たちの成長を描く宇宙魚捕獲アクションゲーム!」

 

 

 

・・・・・って、ことで、よくわからないんだけど・・・尾道が舞台!ってことで、早速アプリをゲット!無料ですよー

 

 

 

 

というわけで、ダウンロード

 

 

 

おお!尾道だ!!

 

IMG_5071

 

 

 

 

 

 

 

リアルに尾道だわ!!

 

IMG_5074

 

 

 

 

 

 

 

他にも、見慣れた尾道の町並みやお店、風景が沢山出てきて、びっくり!ものすごくリアルに描いてある~!

 

 

 

 

 

ただ・・・宇宙魚を捕獲するやり方とか、基本的なゲームのやり方がよくわからないワタシ・・・ハズカシイ・・・

 

 

 

 

娘のコテンコに教えて貰おっと(^^)

 

 

 

 

みんなも、のぞいてみて☆

 

 

 

 

ではまた、明日ね!

2017年10月02日

美味しい楽しいレポート♪

てんこです(*^_^*)10月になりましたねえ

 

 

10月最初の「ママブランチ」のゲストは、イカ天瀬戸内れもん味でお馴染みの、まるか食品 営業部開発課の 小村紘平さんでした(*^_^*)

 

 

イカ天れもん味大好き♪♪ 今日は、新商品を2つご紹介頂きましたよ!

 

 

 

 

 

なんと、イカ天初!糖質25%オフの「やわらかイカ天」と、

「のり天チーズ味 ほんのりブルーチーズのクリーム仕立て」

IMG_5062

 

 

 

どちらも美味しすぎて、止まらない~!全部一気に食べちゃいそう!

 

 

 

 

紹介してくださった小村さんは、とっても爽やかな好青年♪

 

 

 

こういう爽やかで、誠実な人が、商品開発をしているんですね♪

IMG_5060

 

 

 

 

店頭に並んだら、是非みんなも食べてみてね♪

 

 

小村さん、雨の中ありがとうございました(^_^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、「全国仮装大会inおのみち2017」が開催されました!いいお天気で良かったね♪

 

 

 

 

30日の前夜祭も、屋台がでて賑やかだったよ♪

 

 

 

IMG_5020

 

 

 

 

 

しまなみ交流館前の広場はたくさんの人が集まってたよ☆

 

IMG_5022

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージでは、イケメン女子コンテストが開催されてました♪

 

IMG_5025

 

 

 

 

 

 

IMG_5027

 

 

 

 

そして!!

 

 

 

 

 

 

昨日も、いろんな仮装の人が歩いてて、尾道は不思議な空間に!!

 

 

 

 

 

 

IMG_5033

 

 

 

 

 

 

 

そして、しまなみ交流館では、仮装コンテストが行われました♪

 

 

 

入賞チームが続々と発表されます!入賞されたみなさん、おめでとう!

 

 

 

 

IMG_5043

 

 

 

 

 

 

 

 

ベストパーソナル賞、賞金5万円!

IMG_5045

 

 

 

 

 

 

 

準グランプリは、「オヤジでまる子」のみなさん。全員男性 笑

IMG_5046

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、グランプリは!3年連続4回目のグランプリに輝いた「703ハート&スマイル」

IMG_5050

 

 

 

 

 

 

 

みなさんで記念撮影!華やか~☆

 

IMG_5056

 

 

 

 

 

 

そして・・今年の、我らが平谷市長の仮装は!!!

 

 

 

 

 

 

 

映画「バックトゥーザフューチャー」のドク!!

 

IMG_5057

 

 

 

 

 

すごい!笑笑

 

 

 

こうして、一緒に仮装して楽しんでくださる、我が町の市長は最高ですね!(*^_^*)

 

 

 

関係者のみなさんお疲れ様でした♪

 

 

 

 

 

では、今週も笑顔で過ごそうね♪また明日~

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック