パーソナリティ てんこ

« 行ってきたよー | TOP | またまた行ってきたよ! »

道徳の時間

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

昨日、福山方面に車で走ってたら、途中、ものすごい土砂降りになって、怖かった!

 

 

 

車のワイパーを一番早くして、シュンシュン動かしても前が見えづらいし、対向車から水しぶきがバシャー!とかかるし・・・

 

こ、これは、危険だ!と思って、お店の駐車場に車をとめて、雨脚が落ち着くまで待ってたんだけど、止まってても雨の勢いで車が揺れて、怖かったよ~(T_T)

 

 

こういう急な雨が降ることが最近増えたよね(>_<)気をつけなくちゃね!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は、朝の連続テレビ小説「ひよっこ」を見てたら、レストランで食事をするときに、「フィンガーボウル」が出てくる場面があったんだけど、昔、道徳の時間に「フィンガーボウル」っていう題材があったのを思い出したの

 

 

 

 

 

「フィンガーボウル」は、食事中に卓上で指先を洗うための道具で、中に水がはいってるんだよね

 

 

 

 

道徳の教材では、「ある国の女王様がお客サマをもてなすパーティーで、お客様の1人が、指を洗うフィンガーボウルの水を間違えて飲んでしまって、それを見た女王様が、その人に恥をかかせないために、自分も飲んだ。」

 

 

って(ザックリいうと)話だったの

 

 

 

 

先生が説明した後「この女王様のとった行動を見て どう感じたか」について、クラスのみんなで話し合ったの

 

 

 

 

ほとんどの子どもが

 

「女王様は思いやりのある、優しい人だと思った」って答えてたんだけど、何人かのこどもは「本当のことを教えてあげないと、その人は、また他のところでも同じ失敗をして恥をかくから、教えてあげるのが親切だ」って意見もあって、子ども心に「確かに!」って思ったのを覚えてるわ

 

 

 

 

 

 

この道徳の「フィンガーボウル」は、やけに印象的に覚えてるんだけど、それは、道徳の内容とは関係なくて

 

 

「高級なレストランに行くと、そんなシャレたものが出てくるのか~!!」って、田舎ものの少女てんこは思ったの

 

 

一度、そんな高級なレストランに行ってみたいもんだなあ~って、いろいろ想像してたわ

 

 

 

 

みんなも、この道徳の話、知ってる?

 

 

 

 

 

では今週も元気に過ごそうね!また明日~

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック