パーソナリティ てんこ

« 懐かしの味 | TOP | ビリビリ »

週末報告

てんこです(^o^)

 

暑い!暑すぎる!7月に入った途端にこの暑さ!今年の夏がコワイ~。

 

みんなも気をつけてね(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いけど、昨日もラーメン店には行列が出来てたわ

 

IMG_4176

 

 

 

 

 

待ってるのも暑いよね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

私は昨日は、西久保町にある時宗のお寺「常称寺」に行ってきたよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

IMG_4178

 

 

 

 

 

 

 

常称寺は、鎌倉時代に創建されたと言われる歴史あるお寺で、現在、180年ぶりの大修理が始まっています。

 

 

 

 

常称寺の隣にある「スミレ幼稚園」

 

 

 

 

 

娘のコテンコが通ってた幼稚園なの。懐かしい~(T_T)こんなに園庭が小さかったっけ?

IMG_4186

 

 

 

 

 

ここで、お友だちと遊んでたなあ~。シミジミ

 

 

 

 

 

 

昨日は、その大修理事業の解説や、実際に修理が始まったところの見学会もあったので、参加してきました(^^)

 

 

 

 

普通の建物の修理と違って、国の重要文化財の建物の修理と言うことで、修理と合わせて、調査も行われるんだそうです。

 

 

ビックリするような歴史的発見があるかも?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常称寺の本堂には、天女の天井画が描かれてます。美しい~

 

 

 

 

これは、天保11年に描かれたんだって?!こんなに綺麗に残ってるってすごい!

 

IMG_4181

 

 

 

 

 

 

しかも、これは、直接描かれてたんじゃなくて、紙に描いて貼ってあるそうです。えっ?!

 

 

 

 

そんな昔に、アロンアルファみたいな強力接着剤は無かったと思うけど、どうやって貼り付けたのかしら???

それが、今もはがれずに綺麗に残ってるってすごいよね

 

 

 

 

 

 

今は、観音堂の修理が始まってるよ。現場を見せて貰いました

 

IMG_4185

 

 

 

 

 

 

あっ、元号が掘ってある

 

 

 

IMG_4184

 

 

 

 

 

本堂

 

IMG_4180

 

 

 

 

 

 

 

 

改修にともなって、御本尊の阿弥陀如来立像が須彌壇からおろしてあるの

 

 

おまけに、光背がはずしてあるという珍しい光景!おおー

 

IMG_4189

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに間近に仏像が拝めるなんて、めったにないよね

 

みんな熱心に見ています

IMG_4190

 

 

 

 

 

 

 

 

大修理の完成は、7年後だそうです!一大事業だね

 

 

勉強になりました♪

 

 

 

みんなも、本堂が解体される前に見に行ってみてね

 

 

 

 

 

 

では、今週も元気に過ごそうね!アツサニマケズ頑張ろうー(^^)

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック