パーソナリティ てんこ

« いよいよ(^^) | TOP | サプライズして貰いましたの巻 »

屋形船クルージング☆

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日は、お友達と一緒に千光寺公園にお花見に行ったよ♪

 

たくさんの花見客でいっぱい!

 

 

 

 

桜もまだまだ楽しめるよ~♪

 

 

 

 

 

 

芝桜も花盛り!

IMG_3403

 

 

 

 

頑張って咲いてくれている桜に感謝です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日は,屋形船で尾道水道をクルージングしてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

午後6時 尾道駅前 尾道桟橋を出発!!

 

IMG_3422

 

 

 

 

 

 

 

 

「魚とら」さんの屋形船です♪

IMG_3425

 

 

 

 

 

 

 

尾道水道をのんびりクルージングするなんて、滅多にないので ワクワク(*^_^*)わーい!出発進行!!

 

 

 

 

そして、だんだん日が暮れてくると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

わあ~!!夕日が綺麗!!!

 

IMG_3427

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕日を眺める ワタクシ てんこ

IMG_3430

 

 

 

 

 

 

海から眺める尾道の町並みは、いつもと違った感動があります

 

 

 

 

そして、いよいよ、初体験の「海ホタル釣り」

 

 

 

 

 

 

「海ホタルって、実際どんな生き物なの?」「釣る、って釣り糸を垂らして釣るの?網ですくうの??」

 

 

と、「????」いっぱいの私

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「魚とら」の社長、魚谷さんから、海ホタルについて説明を受けました(*^_^*)

IMG_3434

 

 

 

 

 

海ホタルは、海に住んでいる小さな生物で、カニやエビ、ミジンコの仲間で、甲殻類なんだって?!

 

 

(ちなみに、食べられないよ)

 

 

 

 

 

大きさは、2ミリから3ミリくらいで、ホントに小さいの

 

 

 

 

 

その海ホタルを、どうしたら上手く捕れるか、と魚谷さんが試行錯誤の末、考え抜いてあみ出したのが、コレ↓

 

 

 

 

 

 

 

インスタントコーヒーの空き瓶!!

 

 

IMG_3433

 

 

 

 

 

 

IMG_3435

 

 

 

 

 

 

 

空き瓶の中に、海ホタルの餌である、魚のアラをいれて、蓋に穴を沢山開けて、それにロープをつけて、海底に沈めるの

 

 

 

海ホタルが、この穴からどんどん入ってくるんだそうです♪すごい!アイデアマン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、瓶を海に沈めていきます♪

IMG_3436

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船の窓から紐をたらして、しばらく待ちます。のんびりのんびり

 

IMG_3440

 

 

 

 

 

たくさん入れ入れ~。わくわく

 

 

 

 

で、しばらく待って、引き上げると、海ホタルが入ってる!

 

 

 

 

瓶の中身をバケツにザバーっと入れると↓

 

 

 

 

 

 

 

小さい黒い生き物が、グルグル動いてる!初めて見たよ!これが、海ホタル?!

 

IMG_3442

 

 

 

 

 

 

本当は、瓶にいっぱいになるくらい、どんどん捕れるらしいのですが、まだ、時期的なモノがあって、昨日は少なめだったそうです。

 

 

 

 

でも、初めて見る海ホタルに、感動!

 

 

 

 

 

更に感動するのは

 

 

 

 

 

暗くすると、海ホタルが青白く光るの!

IMG_3448

 

 

 

 

ちょっとわかりにくいので、私の手につけてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

ね!発光してるでしょ?!!わかる?びっくり!

IMG_3454

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数が多いと、青い光が沢山見えて、さらに感動的らしいですよ(^^)

 

 

 

 

 

 

魚谷さんありがとうございました!貴重な体験が出来ました♪

 

 

 

 

 

 

屋形船を下りると、船もライトアップされてた☆

 

IMG_3456

 

 

 

 

 

 

綺麗~

 

IMG_3457

 

 

 

 

 

 

 

これは、子どもたちは、絶対喜ぶと思うよー(^^)

 

 

10月中旬まで、毎週木曜日と日曜日に運行しています。

 

(雨の時は夕日が見えないので、中止になる場合があります)

 

 

 

料金は、小学生1000円、中学生1500円、大人2000円です

 

 

およそ70分間のクルージングですよ(^o^)

 

 

 

 

 

屋形船で夕日を見て、海ホタルを釣って、滅多に味わえない貴重な体験をしてみてくださーい(^^)

 

 

 

 

あー楽しかった!

 

 

 

 

 

今週もありがとうございました。また来週!

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック