パーソナリティ てんこ

« 2017年03月 | TOP

2017年04月28日

ジーダブリュー

てんこです(o^^o)今日も元気ですか?

 

 

いよいよゴールデンウィークですね。

 

すでに尾道は、ゴールデンウィークの雰囲気になってきたよ。

 

 

 

ゴールデンウィーク、っ「GW」って書くけど、昔この「ジー ダブリュー」の意味がわからなくて、恥ずかしくて人にも聞けず

 

 

 

「GW??ガンダム?いや、ムじゃないし。がんばるわ ?ん?違うなあ。ゴールド・・・ラッシュ・・・。いや、ラじゃないなあ」

 

 

 

とあれこれ1人で考えてて、ある日偶然「ジーダブリュー」が「ゴールデンウィーク」と一致したときは、自分の中で

 

 

 

「そうだったのかー!!!」って、感動したわ(^。^)

 

 

 

 

バカなわたし

 

 

 

 

 

 

 

今朝の尾道

 

 

 

 

ゴールデンウィークは、尾道で待ってマース♪

 

IMG_3578

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークお休みの人も、お仕事の人も、楽しい週末を!

 

 

 

 

では、また来週~♪

2017年04月27日

今日のゲストは(^^)

てんこです(*^_^*)今日はいい天気ですな♪

 

 

 

 

今日は、平谷尾道市長をお迎えしてお話を伺いましたよ♪

 

 

 

リスナーさんから「市長さんの新入社員の頃の思い出はありますか?」という質問にも、気軽に答えて頂きました♪

 

 

 

市長さんは、学校の先生をされていたで、初めて赴任した学校のお話、一人暮らしで自炊をしていたときのこと、(ちゃんと、イリコから出汁をとって、お味噌汁を作っておられたそうです!素晴らし!)などをお聞きしたり、新社会人の皆さんへの励ましのメッセージも頂いて、市長さんの暖かい人柄が伝わってきました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、市長室にお邪魔したときの写真デース♪いつも綺麗なお花が生けてあります

IMG_6118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、来月もお待ちしています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝のみるくちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外に来ている鳥さんを見ています(^^)子どもみたい♪可愛い

 

IMG_3574

 

 

 

 

 

 

立ち上がると、長いね(^_^;)背伸びしてる

 

 

 

 

では、また明日~♪

2017年04月26日

文化芸術交流♪

てんこです(*^_^*)

 

 

昨日の夜、なんちゃってインドカレーを作ったら、思いのほか美味しくできて、インドカレーっぽくなった!ヤッター♪

 

 

ポイントは、ヨーグルトとトマトを多めに入れたところかなあ?(*^_^*)また作ってみよう!でも、同じように出来るかどうか自信ないけど

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おととい、しまなみ交流館市民ギャラリーで、尾道市と友好交流都市である 台湾の嘉義市との文化芸術交流のイベントがあったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの人でいっぱい!

 

IMG_3535

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平谷市長と、台湾の茶芸家 林翠華さんが記念品の交換

IMG_3533

 

 

 

 

 

 

この日は、二胡の演奏や水墨画のパフォーマンスがありましたよ♪

 

 

 

 

 

IMG_3540

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾茶のお茶会もあったよ♪台湾茶 大好き!

 

IMG_3543

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もお茶を試飲させて貰いましたよ(*^_^*)いい香り~

 

IMG_3537

 

 

 

 

 

 

 

これからも、交流を深めていけたらいいですね♪

 

 

 

 

 

 

では、また明日ね♪

2017年04月25日

走るホテル登場!

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

昨日は、尾道駅に「豪華寝台列車 トワイライトエクスプレス瑞風」が、試運転で停車してました♪

 

 

 

 

 

情報を聞きつけて、カメラを持った人たちの姿もたくさん!

 

鉄道ファンは情報が早いね!さすが~

 

 

 

 

 

 

 

停車位置には、バッチリしるしがついてる!

 

IMG_3501

 

 

 

 

 

いよいよ、くるぞー!わくわく♪

 

 

 

 

と、待ってたら・・・・・・

 

 

 

 

 

 

サンフレッチェのラッピング電車が来た!これもパチリ♪

 

IMG_3499

 

 

 

 

 

 

そして!

 

 

 

 

 

 

 

あっ!きた!きた!

 

IMG_3502

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おー!!!瑞風だあ!

IMG_3503

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迫力ある~!!

IMG_3504

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つややかな車体の瑞風グリーンが高級感いっぱい!

 

IMG_3505

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから瑞風で旅に出ます♪なんつって

IMG_3527

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちと一緒に、ちょうど来られていた市長さんと記念撮影♪

IMG_3519

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道に停車する6月27日は、尾道駅で歓迎のおもてなし企画もあるようですよ(*^_^*)

 

 

 

また瑞風に会いに行こうっと♪

 

みんなも見に行ってみてね☆

 

 

 

 

では、また明日~♪

2017年04月24日

まつりレポート

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

先週末のみなと祭りは、雨を全く心配しなくてもいいくいらいの いいお天気で、祭り日和だったね♪

 

 

祭りでは、人気のキャラクターたちも大活躍!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとなり三原のやっさだるマン!存在感あるよねー

やっさだるマン

 

 

 

 

 

 

 

 

軽やかに踊る ええにゃん♪

ダンシングええにゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶席で一服

 

お茶席

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、外国人観光客の皆さんのために英語でのおもてなし

英語の案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華やかな着物ファッションショー♪

着物ファッションショー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、子どもたちのパワフルな、可愛い踊り!!

 

 

 

 

ファイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道水道を表現

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校名

 

 

 

 

 

 

みなさんお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

今週も笑顔でがんばりましょう(^^)

2017年04月21日

ハマコさん きたる

てんこです♪今日も元気ですか?

 

 

 

昨日、抜き打ちで、母ハマコが尾道にやってきました!

 

 

私がちゃんとやってるか、チェックに来たのかしら(^_^;)ドキドキ

 

 

 

そして、おきまりの↓

 

 

 

 

 

 

マック!!!

IMG_3485

 

 

 

 

 

 

 

「マックでお昼しようや」

 

 

と、若者のように必ず誘うハマコさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、安定のテリヤキバーバー

 

 

IMG_3484

 

 

 

 

 

 

「あたしゃあ、テリヤキ一筋じゃけえ」と、テリヤキ愛を語るハマコさん。ブレないね

 

 

なぜか私はビッグマック!

 

 

 

 

ハンバーガーを食べながら「他の同級生は、腰が曲がったり、耳がとーなったり(遠くなったり)、シワシワになったり、入院したりしとるけど、あたしゃあ、肌もつるつるじゃし、腰も曲がっとらんし、血液検査も完璧じゃし、足もいとうないし、老眼もねーし、健康でありがたいことですわ」

 

 

 

と、若さ自慢をバンバンしてた

 

 

 

 

90近くなって、元気でいてくれてありがたいです

 

 

 

ただ、一つ気になったのは、昨日・・・やけにハマコさんが優しかったこと!!

 

 

 

 

「あんたの元気な顔が見えて良かったわ」

 

 

 

と、普段 言わないようなことを言うモンだから、ちょっと心配になったよ(^_^;)だ、大丈夫??

 

 

 

 

まあ、普通の母親なら言うセリフだけどね

 

 

ハマコさんは、そんなこと言わない人だから、心配になって、娘のコテンコにも「ばあちゃんの様子がおかしい」って、思わずラインしたわ

 

 

 

 

 

 

これからも、元気に毒をはいてください

 

 

 

 

 

では楽しい週末を♪

2017年04月20日

観光ガイド

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

さっき、尾道駅前をウロウロしてたら、「尾道の観光パンフレットはどこにありますか?」って、年配のご夫婦から声をかけられたの。

 

で、「どこからいらっしゃったんですか?」って聞いたら

 

 

「東京からです」との答え。

 

 

観光客をみると、俄然はりきっちゃう「尾道のおばちゃん」の私!

 

 

「尾道には、なにか見たいモノがとかがあって来られたんですか~?」とかって、インタビュー責め(^_^;)すみません。つい

 

 

 

 

そしたら「尾道、って響きにひかれてきたんだよ」と、ダンディなご主人が言ってくれて、すごく嬉しかったよ♪

 

 

 

「観光パンフレットなら、尾道駅の観光案内所にイロイロあるので、一緒に行きましょう(^^)」っておせっかい丸出しで、観光案内所に引率し、

 

 

 

「これが、一番わかりやすいかな?」「これは古寺巡りのマップで」・・・・と、聞かれてもないのにどんどん紹介してしまった(^_^;)あは

 

 

 

楽しい旅を~!

 

 

 

ではまた明日♪

2017年04月19日

いよいよ

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

桜も散って、だんだん みずみずしいグリーンに変わっていってるね。

 

 

 

でも、今年は、花冷えのときもあったので、かなり長く桜が楽しめて良かった♪

 

何度もお花見が出来ました(*^_^*)ありがたや

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末は「第74回 尾道みなと祭」。ちゃくちゃくと準備が進んでいますね(^^)

 

 

 

 

 

今回は、「ご当地キャラ大集合in尾道みなと祭」っていうことで、人気のキャラクターがたくさん遊びに来てくれるみたいだね♪

 

 

 

 

この方も↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イコちゃん!

 

IMG_1690

 

 

 

 

 

JR西日本が発行する「ICOCA」のキャラクター、カモノハシのイコちゃんも来てくれるよ♪

 

 

可愛い!

 

 

 

写真撮影会もあるらしいよ!

 

 

 

 

 

 

人気キャラたちが登場するのは、22日(土)の午後1時25分から2時まで、で、撮影会は2時15分から2時45分の予定だよ(*^_^*)

場所は、駅前ステージでーす♪

 

 

 

なぜか、こういうキャラクターに会うと、テンションがあがるよね♪なぜかしら?

 

 

 

 

みんなも行ってみてね!

 

 

ではまた明日♪

2017年04月18日

大人気の!

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

昨日は大雨が降って怖かったね!屋根が壊れるかと思ってドキドキしたよ(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前、東京に住んでる私のお姉ちゃんから、メールが来て

 

 

 

 

 

「尾道市立美術館の 猫まみれ展、凄い話題になってるね。黒猫のケンちゃんが大人気みたいだね」ってきててびっくり!

 

 

東京にも話題が広がっているとは?!

 

 

 

 

ツイッターで紹介されて、海外にも話題が広がっているらしいね。SNSの力はすごい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道市立美術館によく遊びに来ている、話題の人気の黒猫 ケンちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の人気を知るや知らずや、優雅なケンちゃん

 

IMG_0894

 

 

 

 

 

 

 

 

またケンちゃんに会いに美術館に行かなくちゃ♪

 

 

 

 

 

 

 

では、また明日!

2017年04月17日

サプライズして貰いましたの巻

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

先週土曜日は,突然 ザー!!と大雨が降って雷が鳴ったかと思いきや、急に晴れたり、また雨が降ったり・・・・春の嵐みたいな天気だったね!

 

 

桜の見納めで、先週末はお花見をしていた人も多かったでしょうね(^^)

 

 

 

 

 

 

私は、きのう、お友達が誕生日のお祝いをしてくれたよ♪

 

 

 

突然、お店にバースデーソングが流れて、パチパチと花火のついたケーキが登場してきて、嬉しくて、照れくさくて、この顔(^o^)でへへ

 

 

 

 

 

 

 

こんな風にお祝いしてくれるお友達がいてくれるのは、ありがたいです(T_T)ありがとうね

IMG_3478

 

 

 

 

 

 

 

 

サプライズをすることはあっても、して貰うことは滅多にないから、照れ隠しのワタクシ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

見て見て!ラジオのイラストが描いてある~

エフエム尾道のキャラクターに微妙に似てる!すごい!

 

IMG_3473

 

 

 

 

 

 

ありがたや ありがたや(T_T)

 

 

心から感謝です~!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週木曜日 千光寺公園にお花見に行ったときの写真デース♪

 

 

 

 

 

芝桜も綺麗!

 

IMG_3403

 

 

 

 

 

IMG_3406

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3419

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道市立美術館の「猫まみれ展」も大賑わい!

IMG_3410

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は,お花見客でいっぱいだったよ(*^_^*)

 

IMG_3420

 

 

 

 

 

 

 

美術館のロビーからの眺めは最高!

 

IMG_3418

 

 

 

 

 

 

桜から新緑の季節にバトンタッチだね(^^)

 

 

 

 

また、来年の桜を楽しみにしてまーす♪

 

 

 

 

 

 

では今週も笑顔で過ごそうね♪また明日!

2017年04月14日

屋形船クルージング☆

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日は、お友達と一緒に千光寺公園にお花見に行ったよ♪

 

たくさんの花見客でいっぱい!

 

 

 

 

桜もまだまだ楽しめるよ~♪

 

 

 

 

 

 

芝桜も花盛り!

IMG_3403

 

 

 

 

頑張って咲いてくれている桜に感謝です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日は,屋形船で尾道水道をクルージングしてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

午後6時 尾道駅前 尾道桟橋を出発!!

 

IMG_3422

 

 

 

 

 

 

 

 

「魚とら」さんの屋形船です♪

IMG_3425

 

 

 

 

 

 

 

尾道水道をのんびりクルージングするなんて、滅多にないので ワクワク(*^_^*)わーい!出発進行!!

 

 

 

 

そして、だんだん日が暮れてくると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

わあ~!!夕日が綺麗!!!

 

IMG_3427

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕日を眺める ワタクシ てんこ

IMG_3430

 

 

 

 

 

 

海から眺める尾道の町並みは、いつもと違った感動があります

 

 

 

 

そして、いよいよ、初体験の「海ホタル釣り」

 

 

 

 

 

 

「海ホタルって、実際どんな生き物なの?」「釣る、って釣り糸を垂らして釣るの?網ですくうの??」

 

 

と、「????」いっぱいの私

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「魚とら」の社長、魚谷さんから、海ホタルについて説明を受けました(*^_^*)

IMG_3434

 

 

 

 

 

海ホタルは、海に住んでいる小さな生物で、カニやエビ、ミジンコの仲間で、甲殻類なんだって?!

 

 

(ちなみに、食べられないよ)

 

 

 

 

 

大きさは、2ミリから3ミリくらいで、ホントに小さいの

 

 

 

 

 

その海ホタルを、どうしたら上手く捕れるか、と魚谷さんが試行錯誤の末、考え抜いてあみ出したのが、コレ↓

 

 

 

 

 

 

 

インスタントコーヒーの空き瓶!!

 

 

IMG_3433

 

 

 

 

 

 

IMG_3435

 

 

 

 

 

 

 

空き瓶の中に、海ホタルの餌である、魚のアラをいれて、蓋に穴を沢山開けて、それにロープをつけて、海底に沈めるの

 

 

 

海ホタルが、この穴からどんどん入ってくるんだそうです♪すごい!アイデアマン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、瓶を海に沈めていきます♪

IMG_3436

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船の窓から紐をたらして、しばらく待ちます。のんびりのんびり

 

IMG_3440

 

 

 

 

 

たくさん入れ入れ~。わくわく

 

 

 

 

で、しばらく待って、引き上げると、海ホタルが入ってる!

 

 

 

 

瓶の中身をバケツにザバーっと入れると↓

 

 

 

 

 

 

 

小さい黒い生き物が、グルグル動いてる!初めて見たよ!これが、海ホタル?!

 

IMG_3442

 

 

 

 

 

 

本当は、瓶にいっぱいになるくらい、どんどん捕れるらしいのですが、まだ、時期的なモノがあって、昨日は少なめだったそうです。

 

 

 

 

でも、初めて見る海ホタルに、感動!

 

 

 

 

 

更に感動するのは

 

 

 

 

 

暗くすると、海ホタルが青白く光るの!

IMG_3448

 

 

 

 

ちょっとわかりにくいので、私の手につけてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

ね!発光してるでしょ?!!わかる?びっくり!

IMG_3454

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数が多いと、青い光が沢山見えて、さらに感動的らしいですよ(^^)

 

 

 

 

 

 

魚谷さんありがとうございました!貴重な体験が出来ました♪

 

 

 

 

 

 

屋形船を下りると、船もライトアップされてた☆

 

IMG_3456

 

 

 

 

 

 

綺麗~

 

IMG_3457

 

 

 

 

 

 

 

これは、子どもたちは、絶対喜ぶと思うよー(^^)

 

 

10月中旬まで、毎週木曜日と日曜日に運行しています。

 

(雨の時は夕日が見えないので、中止になる場合があります)

 

 

 

料金は、小学生1000円、中学生1500円、大人2000円です

 

 

およそ70分間のクルージングですよ(^o^)

 

 

 

 

 

屋形船で夕日を見て、海ホタルを釣って、滅多に味わえない貴重な体験をしてみてくださーい(^^)

 

 

 

 

あー楽しかった!

 

 

 

 

 

今週もありがとうございました。また来週!

2017年04月13日

いよいよ(^^)

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

この間、、珍しくアクセサリーを買って、(まあ、300円くらいのだけどね)娘のコテンコに「見て見て~」って写真送ったら、「母さん、それ、逆につけてるよ」って返信が来た

 

 

 

おお~危なかった!逆さまにつけてた!セーフ!危ない危ない

 

 

 

ってか、ネックレスを逆さまにつけてる私にも驚くわ。常識的に考えてわかるわな(^^;)へへ

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

長江口ゆとりの広場には、みなと祭の幟がでてたよ

 

IMG_3400

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆとりの広場の桜も 少しづつ葉桜になってるよ

 

IMG_3398

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3399

 

 

 

 

 

 

今年は、長く桜が楽しめていいね♪

 

 

 

 

 

 

ではまた明日!

2017年04月12日

ごほうび

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

昨日は、「お誕生日おめでとう!」っていろんな人に言っていただいて、ありがたかったです!(T_T)

 

 

 

いつもだと、照れくさくて照れくさくて「いや~別にめでたくないし~」とか言って、照れ隠ししてごまかしてたんだけど、今年は素直に

 

「ありがとうございますー!!!」って感じで嬉しかった(*^_^*)年のせいかしら?

 

 

 

 

 

大人になると「おめでとう!」なんて言って貰える機会なんて全然無いし、昨日は、沢山の人に「おめでとう!」って言って貰って、特別な「ごほうび」を貰ったような1日でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

リスナーさんからもお花を頂いたよ!ありがたや ありがたや!

 

IMG_3380

 

 

 

 

 

 

マンガの「ガラスの仮面」の 紫のバラの人からかと思ったよ(知ってる??)

 

 

 

 

 

そして、何よりも嬉しかったのが、娘のコテンコからのメッセージ!

 

 

「こうしてハッピーな大学生活を送れているのも、母さんのおかげです・・・」って書いてあって、泣けそうだったわ(T_T)

 

 

宝物にするね!ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・しかし、母ハマコは、先月、一ヶ月間違えて、3月11日に「お誕生日おめでとう!」ってフライングして電話してきて、結局、本当の誕生日にはなんにも連絡無かったわ(^^;)どうなってんの?

 

 

 

 

まあ、今までも、お誕生日に電話なんてなかったけどね

 

 

 

 

 

でも、ありがたい、幸せな一日でした☆ありがとうございました♪

 

 

 

さらに、自分を磨いて、レベルアップしたいと思います!

 

 

 

 

 

では、また明日~♪

2017年04月11日

今年も

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

今日は雨が降って、花冷えの寒い一日だね

 

 

 

 

桜満開の尾道♪昨日は・・・・・・↓

 

 

 

 

 

 

 

 

久保小学校の隣の 西郷寺の桜を見に行ったよ♪

 

IMG_3357

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの桜も綺麗だね~

 

 

IMG_3360

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

市立中央図書館の前の桜(曇り空でどんよりしてて、ごめんね)

 

IMG_3356

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し咲いててくれたらいいな♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、「ママブランチ」に、能楽師の田篤史さんにゲストにお越し頂きました(^^)

 

 

 

5月13日に、浄土寺 阿弥陀堂で開催される「第26回 尾道薪能」についてお話しいただきましたよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

スタジオで記念撮影♪

IMG_3372

 

 

 

 

 

 

「尾道薪能」は、毎年恒例の行事で、楽しみにされているファンも多いと思います(^o^)

 

 

 

 

今年も国宝の寺 浄土寺を舞台に、かがり火の中 幽玄な世界が繰り広げられます♪

 

 

5月13日(土)、午後5時開場 午後6時開演ですよ♪

 

今年も楽しみ~☆

 

 

 

 

 

では、今日は寒いから暖かくして過ごしてね♪また明日~

2017年04月10日

さくら満開!

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

尾道は、桜が満開だね!!

 

 

 

 

昨日は、あちこちでお花見をしている人たちを見ましたよー☆

 

 

 

桜の下で、シートを広げてお弁当を食べたり、バーベキューをしたり。みんなグループで盛り上がって、楽しそう!♪♪

 

 

 

そういえば、こんな風に「ザ!お花見!」って感じは、何年もしてないなあ~

 

 

娘のコテンコが小さい頃はお弁当を作ってお花見してたけどね。シミジミ

 

 

 

 

 

バーベキューしてるグループの中に、なにげに「ごめーん!遅くなっちゃった~!」って、ちゃっかり入ってお肉を食べさせて貰おうかと思ったけど・・・・バレるか?バレるよね(^^;)

 

 

 

 

 

お弁当やバーベキューはないけど、満開の桜を見て回ったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3337

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JR東尾道駅の近くの 黒崎水道の桜も満開!!

 

 

IMG_3339

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り空だったから、あまり綺麗に撮れなくて、ごめんなさい!(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

黒崎水道には、毎年 鯉のぼりが泳いでいて、桜とのコントラストがいいよね♪

 

IMG_3340

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3341

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日は幼稚園の入園式♪

 

 

 

満開の桜の元での入園式で良かったね(^^)おめでとうございます!

 

 

 

 

しばらくは、泣いたりぐずったり、いろんな事があると思うけど、頭ごなしに怒ったりせず、子どもの不安な気持ちに寄り添って、温かく見守って、背中を優しく押してあげたいよね(^^)

 

 

 

 

 

では、今週も笑顔いっぱいの一週間にしましょうね♪また明日~

2017年04月07日

入学式

てんこです^_^

 

 

 

 

雨がよく降ったね

 

 

 

週末は、桜がちょうど満開になりそうなので、お花見を計画している人も沢山いると思うんだけど、天気が(T . T)

 

 

 

 

そして、今日は小学校の入学式。ご入学されるみなさん!ご家族のみなさん、おめでとうございます!!

 

 

 

入学式、懐かしいなあー

 

 

 

 

小学校の入学式で、お母さんにしがみついて泣いてた、娘のコテンコの同級生の〇〇ちゃんも、今は20歳の美しいお嬢さん(o^^o)

 

 

 

お母さんから離れられなくて、ずっと抱っこして貰って先生のお話を聞いていた〇〇君も、今は立派なお兄さん。

 

 

 

たまに、町ですれ違ったとき「こんにちは!お久しぶりです!」なーんて、すっかり大人びた感じで挨拶してくれると、あの小学校の入学式の時の事を思い出して、微笑ましくなってしまいます( ^∀^)

 

 

 


みんな、大きくなったね。

 

 

 


まだコテンコの、エメラルドグリーンのランドセルは大切にとってあるよ。思い出いっぱいで捨てられないわ

 

 


「友達100人」も作らなくていいから、本当に大切なお友達と出会えますように^_^

 

 

 

 


では、週末は満開の桜を楽しもうね(^∇^)

 

 

 

雨でも晴れでも、良い週末を!また来週!!

2017年04月06日

尾道風景

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

明日は、小学校の入学式だね(^^)ピカピカの1年生になる皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます☆

 

今日は、お友達のお孫さんの幼稚園の入園式だったよ♪大きくなったなあ~。しみじみ。おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

暖かくなってきて、観光客の姿をたくさん見かけるようになりましたね(*^_^*)

 

 

 

この間、たまたま、人気番組のロケに遭遇したんだけど、それをきっかけに、更に尾道に観光客が増えそうな予感♪

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅もリニューアルに向けて、仮駅舎の工事が進んでるよ♪

 

IMG_3282

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、絵になるね♪

 

IMG_3279

 

 

 

 

 

しかし、スマホは綺麗に撮れるますなあ~

 

 

また、いろいろ写真を撮ってアップするね

 

 

 

 

 

 

 

ではまた明日♪

2017年04月05日

尾道に桜の季節がきた♪

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

今日は尾道駅前のしまなみ交流館で、尾道市立大学の入学式がありました♪そういう季節ですねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

交流館の前には、真新しいスーツ姿の学生さんと、ご家族の姿がいっぱい!

 

IMG_3322

 

 

 

 

 

おめでとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ、サッカー部の姿も!部活の勧誘だね(^^)いいねえ

 

IMG_3325

 

 

 

 

 

4年間、尾道でたくさんの楽しい思い出を作ってくださいね♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、夕方、千光寺公園に行ってみたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど夕暮れ時だったので、夕日と桜のコントラストが美しかった~

 

IMG_3298

 

 

 

 

 

 

 

 

ベニシダレザクラは満開!

 

IMG_3287

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹によっては、ずいぶん花が開いているものもありますよ

 

IMG_3290

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ!ブルーシート敷いて、お弁当を運んでる人たちが。これから花見かな??私も参加したいわ♪

 

IMG_3293

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後6時頃になると、ぼんぼりが点灯し始めます

 

IMG_3303

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼんぼりに灯りがともると、さらに幻想的な雰囲気に

IMG_3319

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台からの景色

IMG_3315

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美くしい~!あらためて、尾道の風景は美しいなあ、と思いました

 

IMG_3314

 

 

 

 

 

 

昨日は三分咲きくらいだったから、週末には満開になりそうですね♪

 

 

 

今年も、桜の街 尾道にも桜の季節がやってきたね♪みんなで楽しもうね~

 

 

 

 

ではまた明日(*^_^*)

2017年04月04日

尾道観光

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

今日もいい天気で、観光客で尾道はあふれてます(*^_^*)週末は、大混雑になりそうだね。

 

 

尾道駅前で、観光客らしき女性に「千光寺公園には、車で行けますか?」って尋ねられたよ♪

 

お花見かな?(*^_^*)

 

 

テレビのロケにも遭遇したよー(^^)尾道が賑やかでいいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お馴染みの、国道2号線沿いの桜も、ずいぶん咲いてきたね

 

IMG_3276

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、お友達と一緒に、海岸通りや商店街をウロウロ散策したよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

商店街には、尾道市立美術館で開催中の「猫まみれ展」の大きな大きなバナーが飾ってあるの♪

IMG_3269

 

 

 

 

 

 

 

 

そのお友達に「このお店は、昔はブティックだったのよー」とか「この文房具屋さんには、子どもの頃良く買い物にいったんよ-」とか、いろいろ解説をして貰いながら、観光客のフリしてウロウロして、楽しかったー♪

 

 

観光客のみなさんも、尾道観光を楽しんでね(^^)

 

では、また明日!

2017年04月03日

エイプリールフール

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

今朝、尾道の桜の名所、千光寺公園の桜の開花宣言がでたね(^o^)

 

この開花宣言を聞くと、尾道に桜の季節がやってきたなあー、って実感するね♪

 

見頃は7日から10日くらいになりそう、っていうことだから、今週末は花見客で大賑わいになりそうだね♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、4月1日はエイプリールフール。

 

それ自体、すっかり忘れてたんだけど、3月31日から4月1日に日付けが変わる頃、娘のコテンコの大学の仲良しのお友達からラインが来て(私も、ラインの交換をさせて貰ってるの♪ありがたや)

 

 

 

「てんこさーん、こてんこちゃんと、大げんかをして、怒らせてしまったんです!

 

実は、私がふざけて、コテンコちゃんの家のテレビを、空手の瓦割りの真似をして、真っ二つにしてしまったんです!

新しい最新のテレビを買って弁償します。ごめんなさーい(T_T)」

 

 

 

 

みたいな内容が書いてあったので、私、すっかり信じちゃったの!

 

 

 

空手の瓦割りで、テレビって真っ二つになるんだなあ、すごいなあ、ってなぜか、感心してしまって

 

 

 

 

「○○ちゃん、気にしなくていいよー。コテンコは、そんなことで怒らないから、大丈夫だよ♪私からも、○○ちゃんが謝ってた、って伝えとくよ。

それより、テレビを真っ二つに出来るなんて、○○ちゃん!すごい!スゴすぎるよ!!びっくりよ」

 

 

 

って返信をして、コテンコにも

 

 

 

「○○ちゃんが、ケンカしたって、気にしてたよ-。大丈夫?仲直りしてね」

 

 

って感じでラインを送ったら

 

 

 

「そうなの。○○ちゃんが、うちのテレビを真っ二つにしたの」

 

 

 

ってコテンコからも返信が来たので、更に信じてしまったの!

 

 

「すごいなあ。テレビが、人の手で真っ二つって、どういう状態になってるんだろう」と、混乱してたら・・・

 

 

しばらくして、コテンコの友達から

 

 

 

 

 

「てんこさーん♪エイプリールフールでした~♪」って動画が送られてきたの!

もう、大爆笑!

 

 

まあ、冷静になって考えてみたら、テレビを瓦割り出来るわけ無いよね(笑)

 

 

 

 

お友達と、コテンコがぐるになって、私にドッキリを仕掛けたららしいんだけど、私も一緒に遊んで貰って、嬉しかったわー♪♪ありがたや

 

 

夜中に一人で大笑いしたよ(^o^)

 

 

 

 

こういう、罪のない嘘は楽しいね♪あー、面白かった!

 

 

 

 

 

今週も笑顔で凄そうね(^o^)また明日!

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック