パーソナリティ てんこ

« 2017年02月 | TOP | 2017年04月 »

2017年03月31日

プレゼント

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

今日は雨で、おまけに寒いね!(>_<)

 

 

 

 

今日で、3月は終わりで明日から4月がスタート!

お引っ越しや異動で何かとバタバタと慌ただしい季節ですね。

 

 

 

 

 

私のお友達の娘さんも、大学進学で明日お引っ越しするので、

 

 

 

「何かプレゼントを」と思って、若い女の子が喜びそうなモノは何か、娘のコテンコに聞いてみたの。

 

 

そしたら「○○っていうブランドのコスメが、若い子に人気だから、それをプレゼントしたら、絶対喜ぶよ」ってアドバイスを貰ったので、早速、きのうお店に行ってみたの♪

 

 

 

 

で、行ってみたら・・・・さすが、おしゃれなコスメのお店だけ会って、お店も、店員さんたちもキラキラしてる~☆

 

 

なんか、緊張する~!!

 

 

田舎モノの私は、こういう所に来ると、ものすごく気後れしてしまって、挙動不審になっちゃう(^^;)ドキドキする!汗でるー!手と足が一緒にでるー

 

 

 

 

 

娘のコテンコが「お店の人にいろいろ聞いたらいいよ」って言ってくれてたので、お店のお姉さんに勇気を出して聞いてみたの

 

 

 

 

「あの~、プレゼントなんですが、口紅はどれがいいでしょう・・・??」って聞いてみたら

 

 

 

 

「人気があるのは、こちらのタイプですよ-。こちらがオイリーな感じで、こちらは発色がいいタイプですね。この、ピンクはラメが入ってて可愛いですよー。マットな感じが良ければこちらですかねえ?・・」

 

 

 

とかって、いろいろ説明してくれたんだけど・・・

 

 

 

 

てんこおばちゃん、ほとんどわからん!!

 

 

 

緊張し過ぎてるのもあるけど、お姉さんが言ってることが、よーわからん!!更に汗出る~

 

 

 

 

 

もう、よくわからないから、

 

じゃ、じゃあ。・・・ラメ入りのやつひとつ」って、まるでお店でコロッケ買うみたいに買っちゃったわ!

 

 

 

 

 

ホントにこれで良かったかどうかもわからん(-_-)心配

 

 

 

 

 

「プラス300円で、可愛いボックスに入れることも出来ますよ-」って言われたので

 

 

 

「はい!そうしてください!」って速攻で答えたよ

 

 

 

 

支払いの時も、レシートやら、領収書やら、お店のカードやらでパンパンに膨らんだ財布を出すのが、ものすごく恥ずかしかった(^^;)なにやってんのワタシ

 

 

 

 

そうして、なんとかかんとか無事に(?)プレゼントを購入に、早足でお店を去ったのでした。

 

 

ふう~。汗かいたわ

 

 

 

もう少し、堂々と振る舞えるようになりたいものです。

 

 

 

 

今週もありがとうございました!楽しい週末を過ごしてね♪また来週~♪

2017年03月30日

まだ使ってます(^o^)

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日、夕方買い物に行ってたら、娘のコテンコの同級生のママに久し振りにバッタリ会って、嬉しかった~♪

 

 

お互いの近況を話しながら、子どもたちが大きくなったなあ-、としみじみ感じたわ(*^_^*)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、まだ、コタツを出しております(^^;)みんなはどうですか?

 

 

 

コタツ、って幸せよねー。肩まですっぽり入ってると、どんどん自分がダメな人間になる気がするけど、やめられない。

 

 

 

 

 

 

この方も、もちろんコタツ大好き♪

愛猫みるくちゃん(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入ってたら、熱くなったみたいで、出てきた

IMG_3194

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コタツのぬくもりを感じながら、リラックスしておられます

IMG_3195

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ しまえないわ(^^;)

 

 

 

 

では、また明日ね♪シーユー♪

2017年03月29日

花便り

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

朝、寒かったからセーター着てきたら、今度は暑くなったわ。

 

 

でも、まだまだ朝、晩は寒くて、猫のみるくちゃんと一緒にストーブにはりついとります。

 

 

 

千光寺公園のシメイヨシノもまだまだつぼみで、開花発表は今週末くらいになりそうですね♪

 

 

 

「まだかまだか?!」とせかすと、桜がかわいそうだから、焦らず、ゆっくり楽しみに待ちましょう~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、「花の寺」として知られる、東土堂町の天寧寺に行ってきたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

天寧寺のしだれ桜も、ずいぶん咲いてました(^^)今週末は満開かな?

 

IMG_3201

 

 

 

 

 

 

曇り空で、暗いね(^^;)ごめんごめん

 

 

 

 

ソメイヨシノも花をつけてたよ

IMG_3209

 

 

 

 

 

 

 

 

ハクモクレンは花盛り!

 

IMG_3197-2

 

 

 

 

 

 

 

尾道にも花の季節がやってきたね♪

 

 

 

 

今週末は、観光客で賑わいそうですね(^^)希望の春に向かって頑張ろう☆

 

 

 

 

ではまた明日~(*^_^*)

2017年03月28日

桜の季節♪

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

 

まだまだ寒いね(^^;)桜の開花もスローペースになりそうですね

 

 

 

 

 

 

 

 

4月22日(土)、23日(日)は「第74回 尾道みなと祭」!

 

 

 

 

 

踊りコンテストに参加する皆さんは、本番に向けて、一生懸命練習をしていることでしょう(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまなみ交流館1階の市民ギャラリーに、みなと祭のたる募金が置いてあるよ♪

IMG_3196

 

 

 

 

 

 

 

みんなで盛り上げようね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の西国寺(^^)

 

IMG_3197

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて可憐なんでしょう!美しい~♪

 

 

 

 

 

桜の季節がやってくるね♪ワクワク

 

 

 

 

ではまた明日!

2017年03月27日

ライトアップ☆☆

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

昨日の夜は、ファーストフード店に一人で行ってたら、そこでお友達とバッタリ会って、午前0時くらいまで、ずーっと喋ってた(^^)

いやー、良く喋ったわ。

 

 

 

 

 

そのお友達とのノリ ツッコミに大笑いしながら、ひたすら喋った。あはは(^_^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

24日(金)から、浄土寺のライトアップが始まったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

浄土寺の本堂

 

国宝の寺がライトアップされて、幻想的!

 

IMG_3187

 

 

 

 

 

 

 

 

多宝塔 美しい!

 

IMG_3185

 

 

 

 

 

 

 

 

山門

 

IMG_3189

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道の夜景は美しいね

IMG_3183

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日没から午後10時まで、毎晩ライトアップされるので、みんなも見に行ってみてね♪

 

 

 

 

 

 

 

今週も元気に頑張ろう!今週もよろしくお願いしマース♪

2017年03月24日

ご卒業おめでとうございます

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

 

今日は、尾道駅前のしまなみ交流館で、尾道市立大学の卒業式が行われましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3174

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまなみ交流館の前には、沢山の袴姿の女性が集まって、華やか~♪

 

IMG_3170

 

 

 

 

 

 

 

大学の卒業式は、女子は袴姿が定番だよね。思い思いの髪飾りをつけて、可愛い♪♪花が咲いたように華やか!!

 

 

 

 

男子は、入学式も成人式も卒業式もスーツ一着で安上がりだよね(^^;)あはは

 

 

 

 

女子は、成人式は振り袖、卒業式は袴、美容院で髪もセットしてもらわないといけないし、何かとお金がかかるけど、でも、その分 親も楽しませて貰ってるから ありがたいね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

アレ?学生がどんどん集まってきたよ

 

IMG_3172

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ!サッカー部??

 

IMG_3171

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、花束や、メッセージを書いたボードや、大きな袋を持ってるわ。

 

 

あっ!!卒業する先輩へのプレゼントを渡しにきたのね!

 

 

 

ああ青春だわ(T_T)なんだか、じーんとする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式が終わって出てきた卒業生に、花を渡したり、記念撮影をしたりして、みんなで盛り上がってる♪

IMG_3176

 

 

 

 

 

 

 

 

(関係ないけど)私も仲間に入りたーい!

 

 

 

 

 

 

IMG_3177

 

 

 

 

 

 

 

スーツ姿の保護者の姿もたくさん見たよ。

 

 

 

今日はいいお天気に恵まれて本当に良かった!

 

 

ご卒業された皆さん、おめでとうございます!尾道を第2のふるさとにして、またいつでも帰ってきてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

今週も、ブログを読んでくれたみなさん、ありがとうございました♪楽しい週末を!シーユー

2017年03月23日

ネガティブ?

てんこです♪今日も元気ですか?

 

昨日 夕方、千光寺公園の近くに行ったら、ぼんぼりの灯りが浮かび上がっていて、綺麗だったよ♪

 

 

 

もうすぐお花見のシーズンがやってくるね(*^_^*)

 

 

 

 

 

今日、リスナーさんから「うちの母はネガディブで大変です。ハマコさんは明るくていいですね」っていう内容のお便りを頂いたんだけど・・・

 

 

 

 

うちの母、ハマコさんも、めっちゃネガティブなのよ!ネガティブの中のネガティブ「キング・オブ・ネガティブ」と言っても過言ではないでしょう

 

 

どんどん悪い方に悪い方に妄想を広げていく、という特技には(?)ホントに驚くよ

 

 

 

 

 

 

例えば、私が「広島にコンサートを聴きに行く」ってなった時

 

 

「あんた、広島、じゃことの、そねーにといい(そんなに遠い)所へ行って、帰ってこれるんか?!

 

 

車で行くんか?!やめときぃ!

 

 

事故を起こして、救急車で運ばれて、入院して、歩けんよーになって、仕事もやめんと行けんよーになったらどうするん?

 

あんたは、これからコテンコの学費も払わにゃあいけんのに、あんたが死んだらどうするん?おーごとじゃ!

 

コンサートやこう、行かんでええが。どーしても行かんといけんことはなかろう?!やめときー・・・・」

 

 

 

広島→コンサート→交通事故→死

 

 

 

 

 

までいちゃうから、すごいよ(^^;)

 

 

 

地球の果てまで行く位の大騒ぎよ

 

 

 

 

なので、娘のコテンコが関東の大学に行く、ってなったときは、それはそれは、大変な騒ぎで、ハマコを説き伏せるのに、ものすごくエネルギーを使ったよ(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

と、「ネガティブ ハマコ」に昔から振る舞わされってぱなしなんだけど、そういう年代なのかしら?

 

 

 

 

みなさんのおうちはどう?

 

 

でも、時々、その「ネガディブ」の血が私の中にも受け継がれてることを感じる瞬間があって「ヤバ!」って思うときがあるのよね

 

 

 

気をつけなくちゃ~(^^;)

 

 

 

では今日も楽しくね(*^_^*)また明日♪

2017年03月22日

お見舞い

てんこです(^o^)今日はいいお天気ですね♪

 

 

東京は、きのうソメイヨシノの開花発表があったね♪

 

春ですねえ~

 

 

 

昨日、仲良しのお友達のお見舞いに行ってきたの。

 

 

足を骨折して一ヶ月くらい入院していて、ずっとお見舞いに行きたかったんだけど、症状が落ち着くまでは遠慮してたの(T_T)かわいそう

 

 

 

で、「来てもいいよ~」っていう状態になったので、会いに行ってきました(^o^)わーい!待ってました~

 

 

 

 

「コーヒーが飲みたーい」って言ってたから、水筒にコーヒーをいれて、クッキーを持って、お邪魔したの。

 

 

 

久々の再会は嬉しかった~!骨折は大変そうだったけど、お互いお喋り好きだから、コーヒー飲みながら、溜まりに溜まった話をベラベラして、気がついたら、3時間くらい喋ってた!びっくり!

 

 

 

持って行ったコーヒーを「美味しい!生き返る~」って、喜んで貰って、私もホントに嬉しかった♪

 

 

 

彼女は病室に一人だったので、つい、長居しちゃってたら、もう、晩ご飯が運ばれてきたの。

 

 

病院のご飯は早いね

 

 

 

 

 

で、「じゃあ、帰るわ~」っていすを立ったら「てんこさん、良かったら味見してみて」って箸をわたされたので、つい

 

 

「あっそう?ほんなら いただきますわ」

 

 

 

って、友達の病院食を食べさせて貰っちゃった(^^;)

 

 

 

 

高野豆腐の卵とじや、お豆さん、酢の物などなど・・・バランスのいいご飯を一通り食べさせて貰ったんだけど、予想以上に美味しかったわあ

 

 

 

 

「最近、食生活乱れてたから、久し振りにバランスのいいご飯食べたわ」とか言いながら、お見舞いに行ったくせに、自分が元気になって帰っちゃったよ!

 

 

 

なにやってんのワタシ

 

 

 

 

でも、友達が前向きで、元気そうで安心した♪

 

 

 

また、コーヒー持って会いに行こうっと

 

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね(*^_^*)また明日~

2017年03月21日

WE LOVE RADIO

てんこです(^_^)

 

 

3連休が終わっちゃいましたね-。3連休はいい天気でお出かけ日和だったけど、今日は雨で、肌寒いね(^^;)

 

 

尾道は沢山の観光客で賑わってたね(^o^)

昨日、午後3時くらいに車で海岸通りを走ってたら、まだラーメン店に行列が出来てた!列の最後に人はちゃんと食べられたかしら??(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、山下達郎と星野源が初対談でラジオ愛を語る「WE LOVE RADIO!」ってラジオ番組を放送してたんだけど、面白かった~

 

 

ものすごい豪華競演だよね(^_^)

 

 

 

話の中でお二人が、

 

「ラジオは1対1のメディア。東京ドームとライブハウスの差ぐらいある」とか「その人のパーソナリティーがすごく身近に感じられるメディア」「自分にものすごく近い場所で喋ってる感覚になる」・・・・みたいに、ラジオの魅力についていろいろ喋ってて「フムフム」って、正座して、真剣に聴いてたよ。

 

 

 

わたしも、リスナーの皆さんに寄り添える、身近に感じて貰える放送をしたいな、ってあらためて思ったよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜土手の近くにある「なかた美術館」に行ってきたよ(^_^)

 

IMG_3102

 

 

 

 

 

 

 

現在「フランスの画家たち エコール・ド・パリを中心に」が開催中です♪

 

 

 

美しい美術館で美しい絵画を見て、ゆったりとした気持ちになったよ(^o^)

みんなも行ってみてね

 

 

 

 

 

では今日は暖かくして過ごしてね♪また明日~

2017年03月20日

ナイトウォーク♪

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

3連休はのんびりしてますか-。尾道はたくさんの観光客で賑わってますよ♪

 

 

観光客の皆さん、尾道の街歩きを楽しんでくださいね~♪

 

 

 

街歩き、といえば、「ナイトウォーク おのみち」が始まったね(^_^)

 

 

 

夜の尾道の街なかの灯りを道しるべに散策するイベントで、映像や照明でライトアップされた神社や、建物を楽しみながら、お散歩ができるよ♪

 

 

 

 

中には、すっごくわかりにくい所もあるから、キョロキョロしながら、探検してね♪

 

 

 

 

 

 

 

教育会館の近くの芝守稲荷神社

 

IMG_3123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

照明の色や、デザインがいろいろ変わるよ

 

IMG_3124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、八坂神社!

 

 

 

 

 

IMG_3126

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狛犬が、・・・・・ちょっと怖い(^^;)

 

IMG_3134

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3140

 

 

 

 

 

 

 

 

久保亀山八幡宮

 

IMG_3137

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白い模様が投影されてます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

長江口ゆとりの広場では・・・・

 

 

 

 

 

 

 

顔出し看板にいろんな映像が投影されてたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばんよりさんとか

IMG_3146

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープウェイとか

IMG_3147

 

 

 

 

 

 

 

 

わけぎ

IMG_3148

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レモン・御調の柿

IMG_3149

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまなみサイクリング

IMG_3150

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でべら

IMG_3151

 

 

 

 

 

 

という感じで、どんどん映像が変わっていきます(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

次回の「ナイト ウォーク」は、24日(金)と25日(土)に開催されるよー(^_^)みんなも行ってみてね☆

 

 

 

 

 

では今週も元気に過ごそうね。また明日~

2017年03月17日

卒園おめでとうございます♪

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

今日は春うらら、いい天気で気持ちいいね♪

 

 

 

今日は幼稚園で卒園式が行われたようですね。懐かしい-。

 

 

 

娘のコテンコの卒園式の時のことを思い出すわ。

 

ランドセルを背負って、小学校に入学するのを楽しみにしていたのが、ついこの間のことのよう(T_T)思い出したら、泣けそう。うるうる

 

 

 

 

子どもたちはどんどん大きくなっていくね。

 

 

 

ご卒園されたみなさん、おめでとうございます♪小学校に入学しても、楽しんでね♪

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、市長室にお邪魔して、平谷市長にお会いしました♪

 

 

 

 

市長室には、分刻みで次々とお客様がいらっしゃいますが、いつも、そんなお忙しい中お邪魔しているにも関わらず、変わらぬ笑顔で迎えてくださってありがたいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

笑い文字を持って記念撮影♪

 

IMG_5928

 

 

 

 

 

 

市長さんは、27日(月)のママブランチにご出演されます♪

 

 

 

 

市長さんへのお便りもお寄せくださーい(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

今週もブログを読んでくれたみなさん、ありがとうございます。楽しい週末を過ごしてくださいね♪

 

 

 

また、来週!

2017年03月16日

スター猫への道のり

てんこです(^^)今日は、ポカポカ陽気で暖かいね♪

 

 

 

でも、・・・なんか、空気中に飛んでる感じが・・・。なんだか喉がザラザラするというか・・・。

 

花粉も飛んでるけど、PM2.5?なに?

 

とにかく、なんか飛んでる感じがする(^_^;)

 

 

みんなはどう?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今や、携帯のCMで大人気のスター猫「ふてにゃん」がこの間テレビで紹介されてた。CMの撮影に密着してたんだけど、大きな音に驚いて逃げることもなく、堂々たる風格は、さすが、スター!

 

 

 

「ふてにゃん」は、春馬くん、っていうのが本当の名前で、その「ふてぶてしい」風貌がうけて、いまやグッズが販売されたり、写真集が出たり、大人気!

 

 

 

・・・かなり、稼いでいらっしゃるんでしょうねえ~、やっぱり、飼い主さんのところに、入るのかしら~?と、下世話なコトばかり考えるワタシ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふてにゃん」特集に背を向ける、我が家の猫みるくちゃん

IMG_3087

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふん!

IMG_3086

 

 

 

 

 

 

 

みるくんちゃんも、エサ代稼いできて~。なんてね(^o^)

 

 

 

 

スター猫への道のりは厳しいわ

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた明日!

2017年03月15日

春の予感

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

またまた今日は寒くなったねー。東京は真冬並みの寒さで、雪が降りそう、って言ってたけど、「暑さ寒さも彼岸まで」っていうように、お彼岸を過ぎたら、春の暖かさになるのかしら??

 

 

 

 

 

 

 

 

でも!尾道駅は、春爛漫だよー(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅は、春の装飾になって、桜の街 尾道をPRしてるよ

 

 

IMG_3099

 

 

 

 

 

 

IMG_3097

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見えにくいけど、改札を出たところにも桜の装飾が施してあるよ(*^_^*)

IMG_3098

 

 

 

 

 

 

そして・・・・・↓

 

 

 

 

 

「おーいお茶」のパッケージに、千光寺公園の桜が紹介してある!

 

IMG_3095

 

 

 

 

 

 

 

 

探してみよっと!!

IMG_3094

 

 

 

 

 

 

ということで、寒い中にも、春を感じるモノを並べてみました♪

 

 

 

 

 

 

最後にもうひとつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、JA尾道の直売所「ええじゃんおのみち」に行ったら、つくしを売ってた♪

IMG_3103

 

 

 

 

 

こんなに沢山採るのは大変だろうなあ

 

 

 

 

早く、暖かくな~れ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

ではまた明日♪

2017年03月14日

玉の輿?

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

今、サウジアラビアのサルマン国王が、46年ぶりに来日、っていうので話題になってるね。

 

 

まあ、尾道いると、盛り上がりがよくわからないけど、テレビを見てたら、専用機で羽田空港に到着して、エスカレーター式の特性タラップで国王が降りてきたときにはたまげた。

 

 

 

 

ああいうのがあるんだね

 

 

 

 

国王には、王族関係や使用人、企業幹部、およそ1500人が飛行機に分譲してやってきた、って書いてあったけどすごすぎるわあ~

 

 

 

もっとびっくりしたのは、何とか王族と知り合いになって、玉の輿に乗りたい、って独身女性が、宿泊先や出かけそうなところをリサーチしてるらしいよ!これまたびっくり!

 

 

 

一夫多妻制だから、「第100夫人でもいいから、玉の輿に乗りたい!」って狙ってるらしいわ(^_^;)ホー。たくましい

 

 

 

 

 

でも、サウジアラビアは、女性の地位が低くて、一人で外出も出来ないし、自転車や、自動車も運転したらダメ、って聞くから、王様に見初められたとしても、やだなあ~

 

 

 

 

と、ありもしないことを一人妄想しているのでした。あはは(*^_^*)

 

 

 

 

(そういえば、叶姉妹が石油王から油田をプレゼントして貰った、ってよく言ってるけど、それもすごいね。貰ってもどうしていいかわからないけど)

 

 

 

 

しばらく、この話題で盛り上がりそうですね(^^)

 

 

 

 

 

 

ではまた明日ね!

2017年03月13日

羽ばたく

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?春めいてきたねえ

 

 

 

一昨日、母ハマコが電話してきて

 

 

 

「お誕生日 おめでとー!(^o^)」

 

 

 

って、元気いっぱい言うので、びっくりしたよ。

 

 

 

だって、お誕生日はまだ1ヶ月先だもん(^_^;)

 

 

 

一瞬「は?」って固まってたら、本人も間違いに気づいたみたいで

 

 

 

 

 

「そうじゃそうじゃ!ひと月間違えたわ!ごめんごめん!あたしゃあ、ボケたわー。ありゃりゃー」って、急に年寄りの振りをして照れ隠しをしてたけど、だいたい、今まで、お誕生日に「おめでとう」って電話してきたことなんてないのに、どういう風の吹き回し?

(結局 日にち間違えてたけど)

 

 

 

 

 

 

「あたしもボケましたわ。ハハハ!来月は尾道に行くけえ、一緒にご飯食べましょうや。お祝いにおごるけえ。

 

 

ほれじゃあな。あんたも、頑張りんせえ。えらい失礼しましたなあ、バイバイ!ガチャ」

 

 

 

って、一人で一方的に喋って切られた(^_^;)なんだったの?

 

 

 

 

 

ハマコさん、お元気でなによりです

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週から、娘のコテンコが、上海に初の海外旅行に行ってたので、なんだか、ドキドキしてたけど、無事に帰ってきてくれて安心しました。(^^)良かったー

 

 

 

 

一緒に行った大学のお友達は、海外旅行に慣れてる子だったから、安心だったんだけど、

 

 

「コテンコが財布やらスマホやら落としたらどうしよう?」とか「さらわれたらどうしよう?」とか、勝手にアホはコト考えて、ドキドキしてたの(^_^;)お恥ずかしい

 

 

 

 

本人は、さくさくと、いつの間にかパスポートをとって、旅費もバイト代で稼いで、ちゃくちゃくと段取りして上海に行っちゃったので、

「成長したなあ~」ってシミジミ感じたよ。

 

もう、二十歳だもんね

 

 

 

 

 

すっかり親離れしてるわね

 

 

 

 

でも、こうして、知らない世界を見て来るって、貴重な体験だよね。どんどん世界を広げて欲しいな

 

 

私も、成長しマース!

 

 

 

 

 

では今週も、笑顔いっぱいの一週間にしましょうね♪

 

 

 

 

また明日!

2017年03月10日

疑惑?

てんこです(^^)今日は春を感じるいい天気ですね。花粉もたくさん飛んでそうだけど(^_^;)

 

 

 

 

 

よく、このブログにも うちの猫の写真をアップしてるけど、猫って、びっくりするくらい表情がコロコロ変わるよね~

 

 

 

うちの猫のみるくちゃんも、七変化のように表情が変わって、「可愛い!」って時と「なんか、ぶちゃいく」ってときが、極端なのよね(^^)あはは

 

 

 

 

 

 

 

で、写真を並べてみました↓コチラご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

「○○美容外科クリニック」のホームページにでてそう

 

IMG_3074

 

 

 

 

 

 

 

 

プチ整形で一重まぶたを二重にしました。(うそうそ 笑)

 

 

 

 

 

 

ネットで、よく芸能人が「目をイジってる!」って疑惑をかけられて、卒業アルバムの時の写真と現在の写真をこんな感じで並べられてるよね(^^)

 

 

 

 

まあ、どんな顔でも可愛いんだけどね♪

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日で、東日本大震災から6年。

 

 

あの日失われた大切な命を無駄にすることなく、教訓を生かして、これからの私たちの 命を守るための防災に役立てていきましょう

 

 

 

 

 

では楽しい週末をお過ごしくださいね(*^_^*)また来週~♪シーユー!

2017年03月09日

尾道の味

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

一昨日、JA尾道市の直売所「ええじゃん尾道」で、柑橘をイロイロ買って、東京に住んでいる姉と、実家の母ハマコに送ったの♪

 

 

 

はるか、ネーブル、はっさく、はるみ、麗紅、デコポン、レモンなどなど、箱にミックスして入れて送ってあげたら、喜んで貰えたわ(^o^)良かった!尾道ならではよね-。

 

 

 

 

何をあげても喜ばないハマコも喜んでくれたので、良かったわ(^_^;)いつも、甲斐がない

 

 

 

 

 

 

 

かんきつ博覧会の時の様子♪いろんな種類があるよね(^^)

IMG_3041

 

 

 

 

 

 

 

また、尾道の味を送ってあげよっと♪

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日の夜の、愛猫みるくちゃん↓

 

 

IMG_3012

 

 

 

ぶちゃいく(^_^;)

 

 

 

眠いのを我慢して、頑張って起きてる顔だね

 

 

 

 

ムリせず寝たほうがいいよー

 

 

 

 

 

週末は暖かくなりそうですね(^^)週末まであと一息がんばろー!では、また明日(^^)

2017年03月08日

朝起きたら・・・

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

やっと暖かくなってきたかと思いきや!寒の戻りでまた寒くなってきましたね(>_<)

 

昨日の夜も、寒くてストーブに張り付いてたんだけど・・・そしたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

朝起きて外を見たら、車の上に雪がうっすら積もってる!!

IMG_3064

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお、フロントガラスが!びっくり!

 

IMG_3067

 

 

 

 

 

 

 

またまた冬に逆戻り!!寒いよお(>_<)

 

 

 

 

 

というわけで、昨日の夜は、無性にコレ↓が食べたくなって、作ったよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんざい!

IMG_3066

 

 

 

 

 

 

 

作った、っていっても、小豆から煮た訳じゃなくて、お店で売ってるあんこを使ったんだけどね。へへ

 

 

 

 

まだ、お正月のお餅が冷凍庫にいっぱい入ってるから、、それを使いました。

 

 

美味しかった~!みんなも暖まってね♪

 

 

 

 

 

ではまた明日!

2017年03月07日

部屋とワイシャツと私

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

寒の戻りで、またまた寒くなったね!

 

 

 

今日と明日は公立高校の入試ですね。受験生の皆さん、おうちのみなさんはドキドキですね。娘のコテンコの時も、ソワソワしてたわ

 

 

 

 

自分はどうだったかなあ~と思い出すと・・・母ハマコが「ギャーギャー」と相変わらず うるさかったことを思い出すわ。

 

 

 

 

入試の後、「どうじゃった?出来たか?合格出来そうか?は?出来んかったんか?そりゃあイケンが!できんかったんか?!出来たんか?!どーなん?!!」

 

 

・・・・と、ひたすら言われた思い出がよみがえる(^_^;)はは

 

 

 

なので、自分の娘には、決してプレッシャーをかけないように、学んだわ(-_-)

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日、尾道商工会議所の近くに咲いてる河津桜を見てきたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

曇りだったから、イマイチでごめんなさーい!

 

IMG_3057

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3058

 

 

 

 

 

 

 

で、パシャパシャ撮ってたら、知り合いがたまたま近くを通りかかって、

 

「てんこさん、撮ってあげるわ。はい、そこに立って(*^_^*)」

 

 

って、撮影してくれた↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河津桜と船と私(「部屋とワイシャツと私」みたい)

IMG_3059

 

 

 

 

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

春はすぐそこまできてるよ♪

 

 

 

 

 

 

ではまた明日!

2017年03月06日

柑橘がいっぱい!

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

今日は、FMおのみちのスタジオが入っている、尾道駅前のしまなみ交流館で、避難訓練があったよ

 

 

 

アナウンスが流れて、サイレントが鳴って、しまなみ交流館のスタッフのみなさんと一緒に、芝生広場に避難しました

 

 

 

 

 

 

IMG_3055

 

 

 

 

 

 

 

訓練とわかっていても、サイレンの音を聞くとドキドキするね(T_T)

 

 

 

もうすぐ、東日本大震災から6年。あのときの教訓を忘れないようにしなければ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4日(土)、東尾道にある、JA尾道市の直売所「ええじゃん尾道」であった「ひろしま柑橘博覧会in尾道に行ってきたよー♪

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごーい!柑橘が山盛り!

IMG_3033

 

 

 

 

 

 

 

 

壮観!!

IMG_3041

 

 

 

 

 

 

 

珍しい柑橘がいっぱい!

 

IMG_3044

 

 

 

 

 

 

 

 

仏様の手のような柑橘。その名も「仏手柑(ぶっしゅかん)」

 

IMG_3037

 

 

 

 

これは、中の実がないので、観賞用や、シロップ漬けにすると良いみたい

 

 

 

 

他にも・・・・

 

 

 

 

 

こんなのや、

 

IMG3045

 

 

 

 

 

 

こんなの

 

IMG3038

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのとか。こんなに種類があるのね!

IMG3039

 

 

 

 

 

 

 

試食もいっぱい(*^_^*)

 

IMG_3042

 

 

 

 

 

 

 

 

「ええじゃん尾道」の店内も大賑わいだったよ!

 

IMG_3047

 

 

 

 

 

 

 

 

柑橘の生産者の人にいろいろお話を聞いたんだけど、私たちが知らない苦労が沢山あるんだなあ、とあらためて感じたよ

 

 

 

 

 

普段、何も考えずに「甘い」やら「すいー(すっぱい)」やら言いながら食べてるけど、感謝していただかなくちゃね

 

 

 

 

 

 

今週も笑顔いっぱいの一週間を過ごそうね♪では、また明日~♪

2017年03月03日

元気充電!

てんこです(^o^)今日はひな祭りだね♪

 

 

 

昨日、健康生活マルシマで行われている「16周年誕生祭」に行ってきたよ♪

 

 

 

 

IMG_3008

 

 

 

 

 

 

 

で、恒例の味噌の量り売りに挑戦!

 

 

 

IMG_3009

 

 

 

 

 

 

ピッタリ1キロだと、1080円が無料!ってことで、ワタシもやってきたよ!!

 

 

 

 

どうだ?どうだ????

 

 

 

 

 

 

 

あー!!足りなかった!!

IMG_3010

 

 

 

 

 

 

 

これ、って気軽な気持ちでやったんだけど・・・思いのほか・・・・くやしい(^_^;)くー。残念

 

 

 

 

 

しかし!イイコトが!

 

 

 

 

 

 

ちょうど買い物に来られていた女性が、偶然にも私の番組を聴いてくれてるリスナーさんだったの!

 

 

ずっと「ママブランチ」を聞いてくれているらしく、「番組を聴いて いつも元気を貰ってます!」って言ってくださって、大感激(T_T)

 

 

 

 

私のほうこそ元気をもらいました!ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

そしたら・・・今日、

 

 

 

 

 

サイマルラジオで名古屋からいつも番組を聴いてくださっているリスナーさんが、わざわざ逢いに来てくださったの(T_T)泣ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの愛猫みるくちゃんの写真を使って、長靴をはいた猫を作ってプレゼントしてくれたの!(*^_^*)

ねこ茶も♪わーい

 

IMG_3024

 

 

 

 

 

 

 

昨日、今日と、リスナーさんから沢山パワーを貰って、元気を充電しました。みなさん、ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

 

これからも、聞いてくださっている皆さんの心に寄り添える放送がお届けできるよう、頑張るぞ-!

 

 

 

 

 

 

今週もありがとうございました!また来週ね♪

2017年03月02日

大志を抱け?!

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

今朝、今年初めて うぐいすの声を聞きました♪

 

 

春を告げてくれているような可愛い鳴き声が、とても愛おしく感じましたよ(^o^)

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前、世界を航海しながら 地球の海洋環境を調査しているフランスの科学探査船「タラ号」を見て以来、

 

 

 

「私は、なんて小さな世界しか知らないんだろう!私も広い世界を見たいぞ-!」と、やたらに熱くなってたの(影響を受けやすいタイプ)

 

 

 

 

 

 

尾道にやってきたタラ号

IMG_2971

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしたら、絶妙なタイミングで、娘のコテンコが

 

 

「母さん、来年 大学の研修でニューヨークに行きたいんだけど、いい?」ってラインを送ってきたの

 

 

 

 

で、ちょうど「広い世界を見たいぞー!」って熱くなってたモンで

 

 

 

 

「よし!コテンコも広い世界を見ろ!行ってこーい!いいぞいいぞ!コテンコ、大志を抱け!」

 

 

とかって、勢いよく返信したら

 

 

 

 

「ホント?いい?もっともっと遠くにも行きたい」

 

 

って返信がきたから

 

 

 

 

「いいぞー!世界は広いぞ!どんどん視野を広げろ-!ゴー!」

 

 

 

みたいに、気が大きくなって返信したんだけど・・・・・・

 

 

 

 

少し冷静になって考えてみたら

 

 

 

「えっ?ニューヨーク?」(^_^;)

 

 

 

 

ニューヨークって、アメリカよね。隣町じゃないよね、って急に心配になってきた

 

 

 

 

 

タラ号に影響されて、勢いで言っちゃったけど・・・・ニューヨーク?

 

 

 

ちょっ、ちょっと待って。結局気が弱いワタシ(^_^;)世界に羽ばたけそうにないわ

 

 

 

 

 

 

 

では、また明日-!

2017年03月01日

今日から3月♪

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

今日から3月ですね!

 

今日は高校の卒業式。娘のコテンコの卒業式の時のことを思い出すと、ジーンしちゃう(T_T)

 

 

 

 

ご卒業される皆さん、おめでとうございます!「やらずに後悔するより、やって失敗したほうがいい」ってよくいうけど、私もそれを実感してるよ。

 

 

 

いろんなコトにチャレンジしてね♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、コテンコも私も大好きな、神木隆之介くんがテレビに出てた♪

 

 

 

声優としても大活躍で、才能ある俳優さんだよね-。更に、カッコ良くなったなあ(^^)と思いながら、ニタニヤとテレビを見てたら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みるくちゃんも真剣に見てる!!!

 

IMG_2997

 

 

 

 

 

 

みるくちゃんも、神木くんのファンなのかしら?

 

 

 

てことは、我が家はみんな神木ファン!すごーい

 

 

 

 

みんなで神木くんを応援したいと思います(^o^)

 

 

ではまた明日♪

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック