パーソナリティ てんこ

« 2017年01月 | TOP | 2017年03月 »

2017年02月28日

出航~!

てんこです(^o^)今日は、春うららのいい天気だね♪

 

 

昨日、アカデミー賞の発表があったけど、前代未聞のハプニングにびっくり!!!

 

 

 

 

 

ニュースでもたびたび取り上げられてたけど、作品賞の発表で、何かの手違いで違うカードがプレゼンテーターに渡されてて、ホントの作品賞は「ムーンライト」なのに「ラ・ラ・ランド!!」って読み上げられたんだよね!ありえないー!怖い~

 

 

 

 

でも、感動したのはここから!

 

 

 

 

「ラ・ラ・ランド」関係者が大喜びでステージ上で抱き合って、受賞スピーチが始まった頃、間違いだったことが知らされて、みんなパニック!

 

 

 

 

という中、「ラ・ラ・ランド」のプロデューサー(つまり、間違えられた方だよね)が「みなさん、間違いがありました。ムーンライトが作品賞を受賞しました。親愛なるムーンライトの仲間たちに私から、トロフィーを手渡せることを誇りに思います!」って言って、自分が受け取ってたトロフィーを「ムーンライト」のスタッフに渡したの!

 

 

 

 

 

 

素晴らしい!さすが、映画人!エンターテイナー!プロ!

その対応のおかげで、大混乱の会場の空気を納めることができたんだよね

 

 

 

こういうのを見ると、私は、とてもとても感動してしまうの!

 

私もそういう人になりたい!

 

 

 

 

こういう、ハートフルな人たちが作った映画だからこそ、キラキラ輝く、人の心に届く映画になるんだろうね!

 

 

 

 

 

 

 

ラ・ラ・ランド、もう一回見にいこっと!

IMG_2888

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーフンして書きまくってごめんね(^_^;)みなさんはどう感じましたか?

 

 

 

 

 

 

 

話はコロっと変わるけど、

 

 

先週金曜日から、尾道の西御所の岸壁に停泊している フランスの科学探査船「タラ号」を見に行ってきたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいい!!!

 

IMG_2971

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2970

 

 

 

 

 

 

 

地球の海洋環境について調査するいう、大きなミッションを果たすべく、世界中を航海している「タラ号」

 

 

 

 

 

私は小さな小さな世界しか知らないけど、この船は、世界中のいろんなものや人を見てきたんだなあ~と思うと、私の知らない外国の国々を想像して しばし、想いに浸ってしまいました。広い世界を見たいなあ

 

 

 

 

 

 

 

船にも乗せて貰ったよ♪

 

IMG_2973

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2968

 

 

 

 

 

 

 

説明を聞いたり

 

IMG_2981

 

 

 

 

 

 

 

 

 

操舵室を見せて貰ったり、社会見学みたいで楽しかったよ♪

 

IMG_2985

 

 

 

 

 

 

尾道に来てくれてありがとう!いってらっしゃーい!

 

 

 

 

 

ではまた明日♪

2017年02月27日

イザというとき

てんこです(^^)

 

 

今日も元気ですか?まだまだ寒いね(>_<)

 

 

一昨日、猫好きのお友達への差しれに↓

 

 

 

 

 

 

猫の手(足?)の形のパンを買って持って行ったよ♪

IMG_2953

 

 

 

 

 

可愛い~♪

 

 

 

中は、あんことクリームです(^^)

 

 

猫好きにはたまらないね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、リスナーさんから「なかなかモノが捨てられなくて、断捨離できない!」ってお便りを貰ったんだけど・・・私も、まったく同じ!

 

なかなかスッキリ出来ないのよねー。整理整頓ニガテ(>_<)

 

 

 

 

「こんなん、いつ着るん?!」みたいな、舞台衣装のような服でも、たまに役に立ったりするから(娘のコテンコが、舞台発表とかで使ったり)「念のためにとっておこうかなあ~」ってなっちゃって、捨てられない(>_<)

 

 

 

 

 

 

これがダメなんよねー

 

 

 

うちの母、ハマコは、私に更に輪をかけて「捨てられない人」なのよ

 

 

本人は「そんなこたーねえ」って認めないけど、かなりのモンよ

 

 

 

イザという時のために」ってため込んだ、食器や、スーパーの袋、包装紙、ひも、お菓子とかが入ってた箱、・・・・などなど、絶対捨てないから。ものすごいことになってる!

 

 

 

 

でも、その「イザというとき」っていつ来るのかしらね?

 

 

 

以前「そのいざという時、っていつなん?」ってズバリ聞いたら、シーンとしてた。核心を突きすぎたかしら。

 

 

 

 

母、ハマコは、モノを片付けるときには、ただ単に端に寄せるだけだし。

 

「私もお母さんの血を受け継いで、片付けが苦手」っていうと

 

 

「あたしゃあ、ニガテじゃねえ!あんたとは違う!」って断固として認めない(^_^;)あは

 

 

 

暖かくなったら片付けよっと(←言うだけ)

 

 

 

 

では今週も笑顔で過ごそうね!また明日~♪

2017年02月24日

尾道みやげ

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

毎月末金曜日は、仕事を午後3時に切り上げて、週末にかけて小旅行に行ったり、みんなで外食したり、飲みに行ったりして、消費拡大につなげよう、っていう「プレミアムフライデー」の取り組みが、今日から始まりましたね(*^_^*)

 

 

 

 

あんまり・・・というか、全然実感としてないけど、だんだん浸透してくるのかしら?

 

 

 

 

午後3時に退社、っていうのは難しいかもしれないけど、忙しい日々の中で、ちょっとリフレッシュできる、自分だけの「プレミアム」な時間を持つことは大切よね(なんか、カッコイイ!←自画自賛。ふふ)

 

 

 

 

 

上手に気分転換しよう!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

19日に行われた、「2016尾道スイーツコンテスト」のプロ審査で、みごとグランプリを受賞した、洋菓子店「10月のさくら」の「尾道産ネーブルのパン・ド・ジェンヌ」を、お友達の誕生日プレゼントに買ったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2931

 

 

 

 

 

 

私も食べたけど、アーモンドをたっぷり使ってあって、ネーブルの皮のシロップ漬けが贅沢に入ってて、食感がすごくいいの!美味しかった~(^^)

 

 

 

 

今回のコンテストのテーマ「尾道産ネーブルを使った尾道の手土産品」にぴったり!お友達にプレゼントしたくなるよ♪

 

 

 

もう、お店で販売されてますよ♪

 

 

 

尾道の新しいお土産になるといいね(*^_^*)

 

 

 

詳しくは、尾道市のホームページに出ていまーす

 

 

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね♪今週もありがとうございました~☆また来週!

2017年02月23日

手紙

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

昨日は雨が沢山降ったね。夜中に雨の音がすごくて怖かった~(^_^;)

 

大雨で家が崩れて、猫のみるくちゃんと一緒に押しつぶされたらどうしよう!と、ネガティブな想像をして、一人びびってたわ

 

 

 

夜中には、ロクなコト考えないよね

 

 

 

 

 

ロクなコト考えない、といえば、若い頃は、夜中によく手紙とか、ポエムとか書いてたけど、アレって、朝起きて読み返すと、顔から火が出そうなくらい、こっ恥ずかしいよね!

アレはやばい

 

 

 

 

ポエムならまだしも、人に出す手紙の場合、朝起きてもう一回読み返して、ちょっと時間をおいて出した方がいい、っていうのを学んだわ

 

 

 

 

夜中にガー!と思いの丈を書いて、朝、それを勢いに任せて友達の家のポストに投函して、失敗したことがあって、学んだわ(^_^;)ハハ

 

 

ケンカしてた友達と、余計気まずくなった

 

 

 

今は、メールやラインで簡単に連絡できるけど、昔は、手紙をよく書いてたわあ。

 

 

 

 

まあ、でも、手紙もメールも、夜中に重いことを書くのはやめた方がいいね。後悔すること多いから。残るしね

 

 

 

気をつけなくっちゃー

 

 

 

 

では、週末まで、あと一息、がんばろう!また明日♪

2017年02月22日

猫の日(^^)

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

今朝も寒かったけど、以前みたいに「ホカホカカイロ貼りまくり」ってほどは寒くなくなってきたような気がするわ

 

 

 

今日は2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん」で「猫の日」ですね♪

 

 

 

 

しょっちゅう このブログにも、うちの猫のことばっかり書いてるけど(娘のコテンコが家から出ちゃってるから、つい、猫の話になっちゃうのよね-。スミマセン!)

 

 

 

 

 

猫の日は、

 

 

 

 

 

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日

 

 

 

 

なんだそうです(^^)

 

 

 

 

 

猫でも犬でもそうだけど、側に寄り添っていてくれるペットは、ホントにありがたい存在だよね。

 

 

長生きして欲しいなあ~。ずっと大切にしてあげたいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時々、野生になるけどね(^_^;)はは。痛いよ~

 

IMG_2107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、舌が出てる。ペロッ

IMG_2918

 

 

 

 

 

 

舌をしまいなさーい

 

 

 

 

 

 

 

 

しまったわ

IMG_2917

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、猫に大人気の「ちゅーる」を買って帰ってあげよっと♪

 

 

 

 

 

では今日も笑顔でね(^^)

 

 

また明日!

2017年02月21日

日々

てんこです(^^)今日はいい天気ですね!

 

 

お天道様はありがたい~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅前のオープンスタジオから見た、今日の風景♪

 

IMG_2913

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空!!気持ちいいね!

 

IMG_2912

 

 

 

 

 

 

この寒さも、あともう少しのしんぼうだあ!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は、相変わらず、コロッと変わるけど、毎晩、ごはんのメニューに悩む~

 

 

 

 

娘のコテンコも大学進学で家を出てるので、一人だと、更にやる気がなくなっちゃう。

 

 

 

一人暮らしでも、キチンとバランスいいご飯を作って、それを綺麗なお気に入りの食器に盛って、ランチョンマットにちゃんと並べて、・・・って感じで、ちゃんとした生活を送ってる人もたくさんいるんでしょうね?インスタグラムやら、フェイスブックでよく見るもんね

 

 

こういうのを見ると、自分のダメさが情けなくなるけど

 

私なんて、時々、お皿にいれるのも億劫で、フライパンまま食べたりしちゃうもんね。ひどいもんよ(^_^;)

 

 

 

 

 

昨日の夜は、キャベツがあったので、それを切って、冷蔵庫に残ってた竹輪を切り刻んで、ネギと、卵と小麦粉と、お正月の残りのお餅を入れて、お好み焼きを作ったわ。

 

 

 

これ一品。以上終わり。ちくわって便利よね~

 

 

最近、お肉を買ってないわあ

 

 

 

 

ま、、こんな生活です。

 

 

 

みんなはどう?

 

 

 

 

早く暖かくなって欲しいね♪では、また明日(^^)

2017年02月20日

儀式?

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

関東や北陸、九州、四国などなど、もう春一番が吹いたところもあるようですね♪

 

「春一番」といえば、必ずキャンディーズを思い出すなあ。そういう年代ね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明後日、2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん」で猫の日ですね(^^)

 

 

 

 

うちの猫のみるくちゃんは、私が出かけようとしてカバンを持つやいなや、猛スピードで玄関に先回りして、必ずこの状態になるの!!

 

「いまから、出かけるの?」

IMG_2909

 

 

 

 

 

 

からの

 

 

 

 

 

 

 

「私も連れてって~」ゴロゴロ

IMG_2903

 

 

 

 

 

 

からの↓

 

 

 

 

 

 

 

最終的にこの状態!!!とうせんぼ!

 

IMG_2904

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日毎日こうなので、可愛いんだけど、ここからどけて頂くのに時間がかかって大変(^_^;)

 

 

 

 

 

という、毎日の、私とみるくちゃんの儀式でした

 

 

 

 

 

 

では、今週も笑顔でね♪また明日~

2017年02月17日

猫まっしぐら

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

食材は、なるべく安いモノを買いたいから、スーパーの折り込みチラシを念入りにチェックしてから買うんだけど、猫のみるくちゃんの餌が意外と高いのよね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

なので、みるくちゃんが、うちで一番いい物食べてるかも(って、どんな味がするのかよくわからないけどね)

 

 

 

 

そんな、みるくちゃんが今、一番コーフンするおやつが、「ちゅーる」

 

 

 

スティックタイプの、液状の猫のおやつなんだけど、これを出すと、すごい勢いで食いついてくるの!

 

 

(以前リスナーさんからもお便りが来てたわ)

 

 

 

 

CMでも宣伝してるけど、この「ちゅーる」の封を切るやいなや「ニャーニャーニャー!!」と飛びついてくるのよ。

 

 

 

 

 

 

美味しそうにピチャピチャ食べてる姿が可愛くて、つい、あげたくなっちゃうんだけど・・・・これだけ夢中になるって、ちょっと心配(^_^;

 

 

何が入ってるのかしら?健康上大丈夫かしら?猫には大好評のようだけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キリッ!

ちゅーる、大好き!もっとちょうだいよ(BY みるく)

 

IMG_2891

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな味がするのか、聞いてみたいわ

 

 

 

 

今週も番組を聴いてくれたみなさん、ブログを読んでくれたみなさん、ありがとうございました♪

 

 

楽しい週末を過ごしてくださいね(*^_^*)また来週ー!

2017年02月16日

ようこそ尾道へ♪

てんこです(^o^)今日はいい天気ですねえ~。春うらら♪

 

 

 

このまま暖かくなるといいなあ(^^)

 

 

 

 

 

 

そういえば、女優の藤原紀香さんが、この前、尾道に来られていたみたいですね!びっくり!知らんかった!

 

 

 

ワタシ、芸能人ブログを読むのが好きで、アレコレ見てるんだけど、(叶姉妹とか、ゴールデンボンバーとか・・・・)藤原紀香さんのブログを見たら、紀香さんが、千光寺のポンポン岩のところでジャンプしてる写真があるじゃないの!

 

 

 

 

写真と共に、「ここは、どーこだ?」って書いてたので

 

 

 

「尾道!千光寺!ポンポン岩!」って、コメントに書き込みしようかと思ったよ(^o^)

 

 

そしたら、コメント欄に、ほとんどの人が「尾道ですね」って書いてて、これまたびっくり

 

 

なんか、嬉しい~☆

 

 

 

 

おまけに、しまなみ海道もサイクリングしてるし!おお~!

 

 

美しいお姿を見たかったなあ。

 

 

同じ人類とは思えないスタイルの良さと、美貌だよねー

 

側で見たら、手を合わせちゃうわ

 

 

 

 

 

 

来月は、因島出身の作家 湊かなえ原作の映画の撮影が瀬戸田町であるみたいだね♪

 

 

貫地谷しほりさんや、木村多江さん、大東俊介さんたちが出演されるそうです(^o^)

 

エキストラも募集してるから、みんなも参加してみて~♪ワタシも行きたい!

 

 

 

 

ではまた明日!シーユー♪

2017年02月15日

親ゴコロ

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

今日はいい天気ですねー♪春めいてきましたねえ。ウキウキ

 

 

昨日のバレンタインデーには、私もチョコレートを頂きましたよ。ありがたや、ありがたや。チョコレート大好き♪

 

 

 

でも、バレンタインデーが終わった途端に、お店も一気に「ひなまつりモード」に様変わりしましたね。お店の人も大変だよね(^_^;)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、娘のコテンコが「ドライフルーツを送って~(^o^)」っていうので、番組でもおなじみの、健康生活「マルシマ」で、オーガニックのドライフルーツやら、ナッツやら、ハトムギやら、体に良さそうなのをいろいろ買ったよ。

 

 

 

 

 

 

そのほか、うちにあった甘酒や、梅肉エキスも入れて、コテンコに送ってやろうと思います♪

 

 

 

 

 

ヘルシーなラインナップ!

IMG_2895

 

 

 

 

 

 

私自身は、かなり、テキトーなんだけど、娘には、ちゃんとしたモノと食べさせたいという親ゴコロなのよね-。

 

 

 

ついついね(*^_^*)

 

 

 

 

 

明日も3月並みにあたたかさになりそうですよ♪あと一息、寒さに負けず頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

では、また明日~☆

2017年02月14日

ハッピーバレンタイン☆

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日の夜、テレビで昭和の歌の特集をしてたの見た?

小柳ルミ子さんや、ピンクレディーのケイちゃんとかも出演してて、山口百恵さんたちの中三トリオが紹介されたり・・・懐かしすぎた!

 

 

 

そしたら、仲良しのお友達のTちゃんが「てんこさん、見とる~?」って電話してきてくれて、「見とる見とる!昭和の歌は、やっぱりいいねえ~!」

とかいいながら、電話で盛り上がりまくって、電話越しに

 

 

「これっきりこれっきり~これっきり~ですかあ~♪」とか歌ったり、気分はスナックのカラオケ

 

(カラオケボックス、じゃなくて、スナックのカラオケ)

 

 

 

いやー昭和はよかったねえ~。シミジミ。そういう、昔を懐かしむお年頃です

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、健康生活マルシマにお買い物に行ったら

 

 

 

 

 

 

 

可愛いチョコレートがあったよ~♪バレンタインだあ♪

 

IMG_2894

 

 

 

 

 

 

と、よく見たら・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ん?チョ、チョコレート????

IMG_2893

 

 

 

 

 

 

 

実はコレ↑「みそ玉」でしたー!!

 

 

 

 

 

丸めた生味噌に本枯れ削り節や、ワカメ、ハトムギとかが入ってるの!お好みで、ネギや、焼いた揚げ、お麩とかもいいよね(*^_^*)

 

 

 

お椀や、マグカップにいれて、お湯に溶くだけなので、職場に持って行って、お弁当のお供にすると最高だよね♪

 

 

 

自家製インスタント味噌汁が手軽に出来て、これはいいアイデアだわ(*^_^*)

 

 

 

 

 

私もやってみよっと!

 

 

 

では今日も笑顔でね♪また明日(^o^)

2017年02月13日

シャラララ~♪明日は~♪

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

「シャラララ~♪・・・明日は特別 スペシャルデ~♪一年一度のチャンス~♪オーダーリン♪」

 

 

 

ってことで、明日はバレンタインデーですねえ。だから、どうしたってこともないんだけどね

 

 

 

 

 

私が学生の頃は、バレンタインデーといえば

 

 

 

「告白の日!!」って感じで、本気モード全開の日だったよね

 

 

 

 

女の子から堂々と告白できる唯一の日、って感じで、みんなソワソワしてた(*^_^*)

残念ながら、私は、チョコレートを渡して告白した、っていうようなわくわくするような体験がなくて、ホント、学生時代ソンしたな、って感じがしてる(^_^;)

 

 

 

「○○先輩にチョコレートを渡す!」とか「サッカー部の○○くんに告白する!」みたいに、女子も男子も色めき立ってる青春時代、恋愛には全く興味がなくて、興味があるといえば、UFOと、超能力と、SF小説と、マンガ・・・・みたいな、オタク少女だったので、どう考えても、モテないし、恋愛とは、完全に無縁な青春時代だったのよねー

 

 

 

 

もっと学生らしいこと しとけば良かったわ(^_^;)

 

 

 

 

 

でも、今日は、お友達のお店に、可愛い、美味しそうなチョコレートを買いに行こうと思ってマース♪

 

 

 

お菓子屋さんの策略、とはわかっているけど、それに乗っかってバレンタインを楽しんじゃおう♪

 

 

 

 

 

 

 

今週も笑顔いっぱいの一週間をすごしましょうね♪今週もよろしくお願いしマース

 

 

また、明日☆

2017年02月10日

ラ・ラ・ランド♪

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

西日本は大雪の恐れ!ってことで、今朝も雪がつもってるじゃないかと思ってドキドキしてたんだけど、いいお天気でホッとしたわ♪

 

 

 

 

 

 

昨日は、福山エーガル8シネマズで行われた、映画「LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)」の試写会に行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

映画館の入り口の看板

IMG_2889

 

 

 

 

 

 

 

調子に乗って、真似してみた。必ずコレする人いるよね

IMG_2888

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この映画は、ゴールデングローブ賞 作品賞・主演男優賞・主演女優賞他 史上最多7部門を受賞して、今年のアカデミー賞の大本命と言われる話題のミュージカル映画なので、知ってる人も多いと思います。

 

 

 

 

 

ミュージカル大好き!の私はワクワク♪(*^_^*)

 

 

 

 

 

ストーリーを簡単に紹介すると・・・・

 

 

 

オーディションに落ちて意気消沈していた女優志望のミアは、ピアノの音色に誘われて入ったジャズバーで、ピアニストのセブと出会います。

その後も、あるパーティー会場で偶然の運命の再会をし、お互いの夢と才能に惹かれあい、しだいに恋に落ちていく・・・というところからストーリーが展開していくの♪

 

 

 

お互いがそれぞれの夢を全力で応援してるのがいいのよね(^^)

 

 

 

 

 

セブの演奏するピアノの演奏に胸がきゅんとしたり、ダンスナンバーにワクワクしたり、映画の全編に流れる素敵なナンバーの数々がすごく印象的!

 

 

 

また、1940年代と現代がミックスしたような衣装が可愛くて、格好良くて、すごーくオシャレ!こういうの大好き!

 

主人公の二人は、映画の中で100回衣装替えをするので、ここにも注目です。(^o^)

 

 

 

 

 

主演のエマ・ストーンがものすごくキュートで、みんな彼女のことを大好きになっちゃう(^^)

 

 

 

 

 

甘くてほろ苦くて、そして、夢を追いかける全ての人の背中を押してくれる、そんな映画でした♪

 

 

 

 

 

2月24日から、福山エーガル8シネマズで上映されるので、是非IMAXで、クリアな音を楽しんでください♪

 

 

 

 

 

今週もブログを読んでくれたみなさん、ありがとうございました♪

 

 

 

楽しい週末を過ごしてくださいね(^o^)また来週~

2017年02月09日

オープン!

てんこです(^^)今日もみんな元気ですか?

 

 

雪が降る雪が降る、って言われてたので、昨日の夜は何度も外を見て、雪が降ってないかチェックしたわ

 

 

 

今朝は大丈夫だったけど、明日が心配~

 

 

 

 

 

 

 

ところで・・・・

 

 

 

 

 

FMおのみちの駅前のスタジオが、ホントにオープンスタジオになりました-!

 

 

 

 

 

 

スタジオの中から見た外の風景。今日はちょっと暗いけど、いつもはもっと明るいよ

IMG_2885

 

 

 

 

 

 

 

スタジオのある、しまなみ交流館の外壁の工事のため、ずっとブルーシートで覆われてたんだけど、それがとれて、外の景色がよく見えるようになりました♪

 

 

 

 

芝生広場でハトが遊んでるのも見える(^^)可愛い♪毎朝ハトがきてるよ

 

 

 

 

ハトといえば、うちの姉のタエコは、大の鳥嫌いだから、この鳩を見たら、逃げ出したくなるだろうなあ、と思いながら、毎朝ハトを眺めて放送してます(^o^)

 

 

 

 

(うちの姉は、羽ペンさえもダメだからね。トリ恐怖症)

 

 

 

 

 

 

でも、完全にオープンになったら、うかつにティッシュで鼻をかんだり、口紅塗ったり、飴ちゃんなめたり、ぼんやり出来ないわ。ピシッとしなくっちゃね

 

 

 

 

 

みなさんも、近くに来られたら、スタジオを見に来てね♪

 

 

 

 

では、明日から寒くなるから気をつけてね!また明日♪

2017年02月08日

マンネリ化?

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

週末にかけて、雪の予報が出てるよね。

 

雪の予報を見ると、ちゃんと、FMおのみちのスタジオにたどり着けるか、っていつも心配!いっそ寝袋かなんか持ってきて、スタジオに泊まっときたい気分になるわ

 

 

尾道はどのくらい降るのかよくわからないけど、みんなも気をつけてね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、ヤフーニュースを見てたら、「超常現象番組のマンネリ化」っていうのが出てたけど、確かに!私もそう思う

 

 

 

超常現象好き?の私としては、こういう「UFO特集」とか「超能力捜査」とか、チェックしてよく見るんだけど、「またコレ?!」っていう使い回しのやつがホント多いよね

 

 

超能力捜査は、結局いつも犯人が見つからなくて、「犯人はいまどこに?!」で終わっちゃうし。

 

 

 

 

もう、ネタギレなのかしら?新しい宇宙人やUFOのネタがないのかしらね

 

 

 

 

 

ユリ・ゲラーがスプーン曲げで話題になった頃、私もテレビの前でスプーンを用意して、ドキドキしてたもんよ。懐かしい

 

 

スプーンは曲がらなかったけどね(^_^;)私の念じかたが足りなかったのかしら・・・

 

 

また、ああゆう、ワクワク感が欲しいわあ!

 

(しかし、いつまでたっても、スプーン曲げが出来ないわ。いまだ、チャレンジ中)

 

 

 

 

 

 

 

では、暖かくして過ごしてね♪また明日~(*^_^*)

2017年02月07日

星の王子様☆

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

 

昨日、知り合いと「ポケベル」の話になったんだけど、懐かしいよね~

 

「ポケベルが鳴らなくて」って歌もあったよね。知ってる??

 

ポケベルが鳴ったら、近くの公衆電話とかで、表示された番号に電話するんだよね。

 

 

私は持ってなかったけど、持ってる人を見ると「すごーい!ハイテク!」とかって思ってたわ。ははは(^o^)

 

 

でも、防災対策に、また「ポケベル」が注目されてるみたいですよ。欲しいなあ~

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お店に行くと、バレンタインデーに向けて、チョコレートが沢山並んでるよね♪

 

 

 

 

 

 

私はいつもは、100円以内のやすーい、チョコ専門だけど、綺麗なチョコレートを見ると、食べてみたくなるよね(^o^)

 

 

 

 

と、思ってたら、知り合いの素敵な女性が「てんこさんに、友チョコ♪」って、この可愛いチョコレートをくれたの(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

わーい!!星の王子様だあ~☆☆

 

IMG_2869

 

 

 

 

ステキ~♪嬉しい!

 

 

 

「本当に大切な物は目に見えないんだよ」って星の王子様が言ってたけど、これをくれたお友達の暖かい心を感じながら、大切に頂いてます♪

 

 

 

ありがとう!!

 

 

 

 

では、また明日ね(*^_^*)

2017年02月06日

フラワーカーペットおのみち

てんこです(^o^)

 

今日も元気ですか?

 

 

立春の日の4日(土)千光寺公園ふれあい広場で朝9時から行われた、「フラワーカーペットおのみち」のボランティアに参加してきました♪

 

 

 

 

 

デザインを担当した尾道市立大学の学生さんの指揮の下、配置デザインにそって、ビオラの鉢を並べていきましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、作業の進め方の説明(^o^)

 

IMG_2832

 

 

 

 

 

 

 

 

およそ40人のボランティアが集まりました(^o^)

IMG_2839

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子連れも参加されていましたよ♪4才の男の子が、楽しそうに作業していて、見ていて嬉しかったわ☆

 

 

 

アルファベットと番号を合わせながら、置いていきます

IMG_2842

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2849

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生リーダーさんは、キビキビしていて、心強かった(^o^)

 

IMG_2843

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に出来てきたよ-!

 

IMG_2847

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貰ったカードに合わせて、お花の色を組み合わせるの

IMG_2848

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。作業のあとは、美味しいミネストローネスープのおもてなしが!わーい!

 

IMG_2854

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せ!心も体もぽかぽか(*^_^*)

IMG_2859

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!ついに完成!!

 

 

IMG_2863

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2862

 

 

 

 

 

 

 

みんなで記念撮影!!!やったね!

 

IMG_2861

 

 

 

 

 

達成感があったわ-!

 

 

 

 

フラワーカーペットは、千光寺公園ふれあい広場に19日まで展示されてるから、みんなも見てね♪

 

 

 

 

 

では今週も笑顔いっぱいに過ごしましょう!また明日(*^_^*)

2017年02月03日

立春

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

 

昨日、中央図書館に行ったら、図書館の近くの桜の木に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

一輪咲いてるのを発見!!

 

IMG_2827

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜! 春だあ~!!!

IMG_2826

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、嬉しい(^o^)

 

 

 

 

 

今日は節分で、明日は立春

 

 

 

 

 

 

 

旧暦では、立春からが新年、って言われてるから、2017年が始まって「なんか、イイコトなかったなあ~」って人も、全部チャラにして、今日の節分でリセットして、明日から新年を迎える気持ちで行こうぜ!ゴー!

 

 

 

 

 

というわけで、今日は巻き寿司の日(?)

 

 

今夜は、巻き寿司にかぶりついて、晩ご飯にしたいと思います。

 

 

 

今週も番組を聴いてくれた皆さん、ブログを読んでくれたみなさん、ありがとうございました♪また来週お会いしましょう!

2017年02月02日

冬と言えば

てんこです(^o^)

 

今日も元気ですか?

 

 

 

 

寒いので、ついついストーブに張り付いちゃうんだけど、あの、灯油がなくなった時の「ピーピー」って音が聞こえると、切ない!!!

 

 

 

寒いのに、灯油を入れるのもめんどくさいし・・・・

 

 

 

いまだに、手動のシュポシュポ入れるやつなので、更にめんどくさい

 

 

 

この前、母ハマコさんが来たときのこと。

 

 

 

うちに帰ると、台所に新聞紙がいっぱい敷き詰められていて「えっ??どした?」と思ったら、ハマコさんがちょっとバツが悪そうな顔をして、

 

 

「ごめん ごめん 灯油をいりょーおもーたら、失敗して灯油をこぼしてしもうたんよ。ごめんごめん

 

 

じゃけど、うちは電動のポンプじゃけえ、すぐ入るけど、ここのはシュパシュパじゃけえ、いけんわ。こりゃあ、難しいわ

 

あんたも、電動のを買いんせえ。はえーで。便利なで・・・。シュパシュパはいけんわ」と、

 

 

 

 

クレームを頂いたので、電動のを買おうかなあ~と思ったけど、またそのうちに、春がやってきて、忘れちゃうんだわ(^_^;)まっ、いっか

 

 

 

 

明後日は立春だ☆あと少し、寒さに負けず頑張ろう!また明日ー

2017年02月01日

そこで一句

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

今日から、2月ですねえ!2月は28日までしかないから、ウカウカしていられないわ。月末の家賃の振り込みも忘れないようにしなくちゃ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

最近、「ママブランチ」の番組の中でも「ここで一句」っていうのが広がってて、川柳を楽しむ人が増えてるみたいね♪ほんと、上手でびっくりするよ!

 

 

 

短い言葉の中に、ギュッと想いをつめこんで表現する、って面白いよね♪

 

 

 

 

エフエム尾道でも、火曜日の潮風スタジオ79.4の番組の中に「川柳コーナー」があるけど、みんな上手いなあ、っ感心しちゃう!

 

 

 

というわけで、

 

 

 

 

そこで、ワタクシも一句

 

 

 

 

「ぬくもりを 猫と分け合う 冬の夜」

 

 

 

 

 

 

猫のみるくちゃんが、夜寝るときは、必ず布団の中に入ってきてくれて、それがとても暖かいので、それを川柳にしてみました

 

IMG_2745

 

 

 

 

 

・・・・まあまあの川柳だね。あはは

 

 

 

 

でも、頭の体操にもなっていいわ♪また考えてみよっと

 

 

 

 

 

では、また明日~♪

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック