パーソナリティ てんこ

« 2016年12月 | TOP | 2017年02月 »

2017年01月31日

感じて動く

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

昨日の夜、ジャガイモと、エノキと、ブロッコリーと、玉ねぎを塩こしょうで炒めて、小麦粉と牛乳入れて煮て、グラタン皿に入れて、とろけるチーズ乗っけて、テキトーにグラタンを作ったら、以外と美味しくできてたまげた!!

 

 

 

だいたい、何作ってもまずくて、がっかりするんだけど、こんなコトもあるもんだ♪やったね(*^_^*)奇跡的にうまくいったわ

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

娘のコテンコが、大学の先生に「頭で考えすぎてる。考えるな、感じろ」っていうアドバイスを貰った、って聞いて、久し振りにブルース・リーを思い出した!

 

 

 

 

映画「燃えドラゴン」のなかで、ブルースリーが、弟子に言った有名な台詞だわ

 

 

映画では「Don't Think. Fell!!」って言ってたよね

 

 

 

改めて、自分もこのセリフ「考えるな!感じろ!」って言葉をシミジミ噛みしめたわ。

 

 

 

 

 

 

喋る仕事をする上でも、頭で考えるより、感じて動くことが大切だもんね。感じる心を研ぎ澄ましたいわ!

 

 

 

 

と、あらためて思ったてんこでした。コテンコ、ありがとう!

そして、ブルースリー!ありがとう!

 

 

 

 

アチョー!!!

 

 

 

では、また明日(*^_^*)

2017年01月30日

食の記憶(*^_^*)

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

昨日は雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、コロコロ天気が変わりましたね。

 

 

 

 

昨日は、外で仕事をすることがあったんだけど、寒くて寒くて、アナと雪の女王みたいに、カキーンって氷になりそうだったわ(イメージ)

外で仕事をしてる人は大変だなあ、ってあらためて思ったよ。

 

 

 

 

でも、仕事が終わった後、メンバーの一人が、「コーヒー飲もう♪」って、あつーいコーヒーをみんなに入れてくれて、その、熱いコーヒーが入ったカップを両手で包んで暖をとりながら、ものすごーく幸せを感じたよ(T_T)ありがたい

 

 

コーヒーを入れてくれた人の暖かさと、コーヒーの温かさが心に染みて、今まで飲んだコーヒーの中で一番おいしいコーヒーに感じた!

 

 

 

 

「美味しい物の記憶」っていうと、以前、若かりし頃、汗だくになりながら山に登ったとき、(そんなに高くない山なんだけどね)やっとたどり着いた頂上でみんなで食べた「冷やしたきゅうり」がものすごく美味しくて、「こんな美味しい物食べたことない!」ってくらい、記憶に残ってるの。

 

 

 

 

 

「食の記憶」って、そのとき一緒に食べた人や、そのときのシチュエーションや、いろんな場面の記憶と共に残ってるよね♪

 

 

そんなことをシミジミ感じた週末でした(^^)

 

 

 

みんなはどんな週末でしたか?

 

 

 

今週も笑顔で元気にいこうね!また、明日ー♪

2017年01月27日

チョコの思い出

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

今日は少し暖かく感じるね♪

 

 

 

バレンタインデーに向けて、もう、チョコレートの特設コーナーが出来てて、美味しそうな、可愛いチョコレートが沢山並んでるね~♪

 

 

このシーズンは、普段見ることのない、高級そうなチョコレートも目につくよね。

 

 

 

でも、私の子どもの頃の、大好きなチョコレートといえば、なんてったってチロルチョコ!!

 

 

 

今は、1口サイズのいろんな味のがあるけど、昔はパッケージも違ってて、中身も長細くて、確か、3つの山だったよね。今売ってるサイズの物を、3つつなげたような形だった。

 

 

 

で、チョコの中がヌガーで、これが大好きだった!でも、それがくっついて、たまに歯の詰め物がとれたりするのよ(^_^;)

 

 

 

 

 

お姉ちゃんが、習字の教室に行った帰りに、駄菓子屋で買ってきてくれるのが楽しみで楽しみで、家の屋根に乗っかって(ベランダがないので、いつも2階の屋根にでてた)お姉ちゃんが帰ってくるのをワクワクしながら待ってたわ~

 

 

 

 

昭和だわ!オールウェイズ三丁目の夕日だわ!

 

 

 

 

 

あのときのチロルチョコが食べたいなあ(^^)

 

 

 

 

 

今週もブログを読んでくれて、ありがとうございました!また月曜日に会おうね!シーユー♪

2017年01月26日

たくさんワクワクしよう♪

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

今日はすこーし、寒さがゆるんでるような気がする。ありがたや、ありがたや

 

 

 

 

娘のコテンコから、今朝、お友だちの家で遊んでる写真が送られてきたの♪

 

 

 

今、大学は春休みなので、朝まで大学のお友だちとワイワイ騒いでたみたいで、写真から、楽しそうな気持ちが伝わってきたわ(^^)

 

 

娘が楽しそうだと、私も嬉しくて、楽しくて、ワクワクしちゃう!

 

こういう楽しそうな写真が送られてくると、嬉しくて何度も見返しちゃうんだよね☆

 

 

 

 

朝までお友だちと騒げるなんて、サイコーよね(^^)大学生だからこそ、若いからこそ出来る楽しいことを、沢山体験してほしいな♪

 

 

 

私自身は、こういう体験が全くなかったので、(母ハマコに、厳しく管理されてたしね(^_^;))娘の体験を通して、自分も疑似体験をしている気持ちになって、ワクワクしちゃう!

 

 

 

全くお友達もいない、都会の大学での一人暮らしは、いろいろ不安もあったけど、本人は、軽やかに、いろんな事をヒョイと乗り越えて、柔軟に新しい環境にも溶け込んで、いいお友達とも出会えて、充実した大学生活を送ってくれていて、ホントにありがたいです。

 

 

 

 

これから、大学受験を控えている人や、春から親元を離れて一人暮らしをする人や、なにかと変化が多くて、気持ちがざわつくシーズンがやってくるけど、子どもたちは、たくましく乗り越えていってくれると思うから、親は、子どもの力を信じて応援してやりたいね♪

 

 

 

 

まあ、今だから落ち着いて言えるんだけどね(^_^;)私もかなり、当事者の時は大騒ぎしたけど

 

 

 

 

とにかくみんな、元気に過ごそうね♪また明日~☆

2017年01月25日

渦に巻き込まれるの巻

てんこです(^o^)今朝も寒かったですねえ

 

 

このところ、実家からお正月にゲットしてきた白菜やら、キャベツやら、にんじんやら、大根やらを刻んでスープにしたものを大量に作って、それに、お餅やら、うどんやら入れて、5日間ぐらい食べ続けてるわ。

 

 

節約になって、暖まっていいんだけど、もう飽きてきた(^_^;)

 

 

別の物をまた大量生産しよっと

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、鳥取では大雪の影響で、およそ300台の車が立ち往生ってニュースをしてて、びっくり!寒くて、不安で、大変だったでしょうね(T_T)

 

 

 

 

実家の新見も大雪が降ったみたいなので、母ハマコに様子伺いの電話をしたら

 

 

 

「今日は、だいぶ溶けたけえ、大丈夫で。まあ、よー降ったわ!

そしたら、○○さんとこの 雨よけの屋根が、大雪で壊れた、ゆうもんじゃけえ、今、そこに来とるとこよ。

○○さんとこなんよ。

こりゃあ、あたしじゃあ、直せんけえ、どこに頼む?ゆーて話をしょうるとこ。

○○さんが、懇意にしとるトコに頼もうか、どーしょうか、ゆーて、今話しとるんじゃけど、だいぶ溶けたけえ、ええけど、屋根が・・・」

 

 

と、話が、グルグル永遠に繰り返し、渦に巻き込まれそうだったので、

 

 

「んじゃ、気をつけてね~」って切っちゃった(^_^;)

 

 

まあ、ずいぶん溶けて出歩けるようになったみたいで良かったわ

 

 

 

 

尾道は温暖でありがたいけど、油断大敵だね

 

 

 

 

 

では今日も暖かくして過ごしてね♪また明日~

2017年01月24日

抜け殻

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

寒い!寒すぎる!(T_T)

 

 

昨日の夜は、雪が結構降ってたから、「こりゃあ、朝 積もったら、電車で行かないといけないかも・・・・」

 

と思って、電車の時間を調べたり、雪が積もってないかどうか、何度も外を見たりと(以外と神経質な私)心配だったけど、朝起きたら、屋根にうっすらくらいだったので、ホッとしたよ(*^_^*)

 

 

 

 

実家の方は大雪になってるみたいだから、母ハマコに電話してみなきゃ。はりきって、雪かきして、転んだり、埋まったりしてないかしら。気になる

 

 

 

 

 

このところ、寒い日が続いているので、ヒートテックやらなんやらかんやら、やたらと重ね着してるので、お風呂に入るとき大変!

 

 

 

 

脱いで脱いで、また脱いで。

 

 

 

で、脱いだ後のヨレヨレの下着やらが山積みになってるのを見ると、なんとも言えない気分になるわ(^_^;)私の抜け殻

 

 

あーあ。早く暖かくならないかなあ

 

 

 

 

 

みんなも暖かくして過ごしてね♪また明日!シーユー♪

2017年01月23日

週末のなんやかんや

てんこです(*^_^*)今日も寒い!凍る~

 

 

寒い中、母ハマコは、元気に帰って行きました。実家は雪かきをしないといけないくらいに雪が積もっているらしく、尾道に来て、雪がないのにびっくりしたみたいで、

 

 

 

「道路に雪がねーのが、(無いのが)信じられんわ!」って、そればっかり言ってた。

 

 

 

「あたしゃあ、来月は出雲大社に行くけえ忙しい。はい、お騒がせしました~バイバイ!」って、手を振りながら尾道駅に消えていきましたとさ。ふぅ

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカでは、トランプ新大統領の就任式も行われて世界中の注目が集まってたけど、就任式の後は、舞踏会があるんだよね。

 

トランプ大統領と、奥さんのメラニア夫人とのダンスシーンを見て、お国柄の違いをヒシヒシと感じたわ~

 

 

そういえば、よくアメリカ映画やドラマを観てると、「ハイスクールでダンスパーティー」ってなシーンがよく出てくるもんね

 

 

 

日本じゃ考えられないね

 

 

照れくさいし

 

 

 

 

 

で、更にびっくりしたのが、フェイスブックを見てたら、友達が、アメリカで、反トランプデモに参加してた!!

 

 

 

いやー、世界は広い。そして、みんないろんな事を考えながら、それを行動に移してるんだな、って思ったら、狭い世界で、些細なことで なんやかんや悩んだりしてる自分が小さく感じたわ(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅に、「がんばれ受験生」の看板が!!

 

IMG_2790

 

 

 

 

 

暖かいねえ~(T_T)さすが、尾道!

 

 

 

 

 

今週も笑顔で頑張ろう♪ではまた明日!

2017年01月20日

愛を語る

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

昨日のブログにも書きましたが、母、ハマコさんが尾道に来ています(^^)

 

 

 

で、尾道駅に迎えに行くと、

 

 

 

「お昼ご飯は、マックに行こうや」

 

 

 

と、早速リクエスト。高校生かいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、昨日もハマコとマック

IMG_2772

 

 

 

 

 

 

 

あたしは、照り焼き一本じゃ!」と、照り焼きバーガー愛炸裂

 

 

 

 

「他のも食べたことあるんじゃけど、やっぱり照り焼きじゃ」と、照り焼きを熱く語るハマコさんでした。

 

 

甘辛な味は、日本人を虜にするのね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の夜は、また雪の予報が出ているので、みんなも気をつけてね!

 

 

 

今週もありがとうございました♪

 

 

 

ま多来週~(*^_^*)

2017年01月19日

またまた来ました

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

娘のコテンコが、体調不良らしくて、「胃がだるい」「体がだるい」って、かなり弱ってる様子のラインがきたの!心配!

 

 

 

離れていると、すぐに行ってやれないから、病気の時はホントに気をもむよね。クスン(T_T)

 

 

で、そればかり気になってたら、私もなんだか胃が重くなってきて、昨日の夜はおかゆを食べたよ。親子はやっぱり一心同体なのかしら

 

 

明日もまた寒くなりそうだから、みんなも気をつけてね!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は、またまた母ハマコさんが尾道にやってきます。(

ってか、これを書いているときに、尾道駅におるでー、って電話があった)

 

 

 

 

ついこの間 成人式でこっちにきてたんだけど、今回は

 

 

 

「成人式の着物を持って帰る」

 

 

 

 

 

というのが目的だそうです

 

 

 

 

「あんたが持っとったら、ロクなことがないけえ、あたしが管理するわ。」

 

 

 

 

ということだそうです(^_^;)ははは。全く信頼されてない。まあ、当たってるけど

 

 

 

 

 

というわけで、また、コッソリ(?)先日無事に87才を迎えられたハマコさんのエピソードを書きますので、お楽しみに♪

 

 

 

 

明日からまた寒くなりそうだから、気をつけてね!また明日~☆

2017年01月18日

ザ・尾道

てんこです(^o^)今日も寒いですね!

 

 

昨日、車で走ってたら、突然「パンパーン!」って音がして、空を見上げたら、なにやらフラッシュみたいにピカッ!!と光ってたので、

 

 

「UFOか?!!ついに、UFOと遭遇か?!」って思ってたら、どうやら、花火が上がっているみたいだったの。

 

 

お昼なので、光と音だけしかわからなかったのね

 

 

で、よく見たら、造船所で進水式が行われていたみたい!

 

 

進水式というと、巨大な船が轟音とともにゆっくり水の中に滑り降りていって、紙吹雪や紙テープが飛んで、すごく感動的よね

 

 

娘のコテンコが幼稚園の時と、小学校の時、PTA活動の行事で、子どもと保護者で進水式を見に行ったのを印象的に覚えてるわー

 

 

すごーく、感動したのを覚えてる。

 

尾道ならではよね☆

 

 

 

 

 

尾道!といえば、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「JR西日本ディスカバリー ウエスト2017」のカレンダーの表紙が尾道なのです!

IMG_2761

 

 

 

 

 

 

仲間由紀恵さんが「千光寺新道」を歩いている風景が表紙になってます♪うれしい~

 

 

またまた尾道のPRになったね♪今度、まねして ここで写真撮影してみよっと(^o^)

 

 

 

 

 

では、今日も暖かくして過ごしてね!また明日♪

2017年01月17日

当たり前の日常

てんこです(^o^)今日も寒いですね~!朝、布団から出られないよお(T_T)

 

 

 

 

 

寒さで凍えそうな人は、コレを見て、暖まってくださーい♪

 

 

 

 

 

 

ぬくぬく。毛布に埋まる愛猫みるくちゃん

IMG_2745

 

 

 

暖かそう~

 

 

 

 

みんなも暖かくして過ごしてね♪

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6434人が亡くなった阪神・淡路大震災の発生から17日で22年となりました。

 

 

 

突然、大切な人と2度と会えなくなってしまう悲しさ。

 

 

今、側にいる自分にとって大切な人と話が出来る、会える、という当たり前の日常に感謝をして、今日を過ごしたいと思います。

 

 

 

 

ではまた明日ね☆

2017年01月16日

お嬢様

てんこです(*^_^*)

 

イヤー、昨日は雪が降りましたねえ!うちの周りは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

朝起きたら、うっすらつもってました

 

IMG_2740

 

 

 

 

 

 

 

車で走るのが怖かったよー

 

 

尾道は、このくらいだったけど、大雪で大変だったところも沢山あるみたいだね(T_T)

 

 

とにかく寒いから、みんな気をつけてね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前の、娘の成人式の日。

 

 

 

 

 

娘のコテンコは、リムジンで会場まで移動☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばあやが傘をさして、エスコート

IMG_2739

 

 

 

 

 

 

ばあや、ありがとう。この日は雨だったけど、おかげで濡れずにゆったりと、優雅に会場に移動できました♪

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・って

 

 

 

 

 

 

なんてね

 

 

 

 

信じた?

 

 

 

 

んな訳ないでしょ!!

 

 

 

 

 

 

ホントはコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実は、私の小さい軽四(-_-)

Image-1

 

 

 

 

 

 

 

 

信じた?信じた?信じちゃった?(^o^)

 

 

 

 

娘のコテンコが、写真を合成させたの(笑)最近の若者は、こういうコラ画像作るのうまいよねー

 

 

 

 

このリムジンの写真が送られてきたときは大爆笑したよ!(笑)(笑)

 

 

 

 

お気づきとは思いますが、ばあやは、私の母のハマコさんです。勝手にばあやにしてるし

 

 

 

 

リムジンって、人生で一度も乗ったことないけど、リムジンが登場すると、一気にお嬢様、とばあや、って感じになるよねー。ははは

 

 

 

そういえば、叶姉妹は、いつもリムジンで移動してるみたいだけど、東京の町でこんな大きな車が走ってたら、かなり目立つね

 

 

 

だましてごめんね。めんごめんご

 

 

 

是非、見て笑ってください♪

 

 

 

 

今日も寒いから、みんな気をつけてね~

 

 

 

今週も笑顔いっぱいの一週間にしようね♪また明日ー

2017年01月13日

影も形も・・・・

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

今週末にかけて「今シーズン、最強の寒波が到来!」とか「数年に一度の寒波!」とかってニュースに流れてて、どんなすごいのが来るのかおびえてるよ(^_^;)どきどき

 

 

 

 

イロイロ気をつけようね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ、お正月のお餅が残ってるので、ココントコ、それを食べながら暮らしてるんだけど、昨日、お汁にお餅を投入して煮てたら、煮過ぎちゃって、ドロドロに溶けてしまったの!(>_<)

 

 

 

お餅の影も形もなくなってた!!びっくり!

 

 

 

仕方ないので、すっかりお餅が溶けこんだドロドロのお汁をズルズル食べた(飲んだ?)わ。

 

 

 

おまけに、ハンバーグを作ろうと思って、挽肉にタマネギやらなんやらかんやら入れて、丸めて焼いたんだけど、なぜか、全部分解してしまって、ただの「ミンチのそぼろ」状態になってしまった!!(>_<)

 

 

仕方ないので、スプーンですくって食べたわ。なんじゃこりゃ

 

 

人には絶対食べさせられない晩ご飯だわ。ひどすぎる。自分が怖い

 

 

 

まあ、自分しか食べないから、いっか

 

 

 

 

 

今週もブログを読んでくれたみなさん、ありがとうございました♪

 

また来週も読んでね♪では、また来週~!暖かくして過ごしてね(^o^)

2017年01月12日

寒さに負けず

てんこです(^o^)今日は寒いね!!ぶるぶる

 

 

週末は雪が降るとか言ってるから、とにかく暖かくしようね!

 

 

 

 

 

今年のお正月、帰省していた娘に連れられて、広島のライブハウスに行ったの

 

 

 

 

 

 

IMG_2605

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災を支援するイベントだったんだけど、広島や東京で活躍しているDJたちが沢山登場して「広島DJ大作戦」っていうことで、様々なパフォーマンスを披露してくれたの!

 

 

 

 

実は、よく内容もわからずに、娘にくっついて行ったんだけど・・・

 

 

 

めちゃめちゃ楽しかった!!感動した!

 

 

 

周りは、若者ばっかりだったけど、私もハートはすっかり若者よ!!(見た目は付き添いの保護者だけど)

 

 

 

 

アーティストの熱いメッセージがガンガン響いて、気づいたら号泣してたよ!!(T_T)

私も、人の心に響く仕事がしたい!若きアーティストたちからたくさんの刺激を貰った夜でした♪

 

 

 

 

 

コテンコちゃん、連れて行ってくれてありがとう!

 

 

 

 

 

では寒さに気をつけて過ごそうね(^o^)また明日ー♪

2017年01月11日

バーガー

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

今日は、鏡開きだね♪

 

鏡餅じゃないけど、今朝は、お正月に実家から持って帰ったお餅を朝ご飯に食べてきたよ(^^)

 

まだまだお餅がいっぱいあるので、しばらくはこれを食べて暮らして行くわ。

 

 

 

 

娘も、母ハマコも帰り、またいつものネコのみるくちゃんとの生活が始まったわ。

 

 

 

 

そういえば、今月は母ハマコさんの87才の誕生日だわ!

 

 

 

 

この前

「今月で87歳で。ホンマ年ばあとるわ」と、ぶつぶつ言いながら、大好物のマックのテリヤキバーガーをほおばってた

 

 

IMG_2609

 

 

 

 

 

 

実家にはマクドナルドがないので、尾道に来ると必ず「バーガー行こう、バーガー行こう」とせがむのよね

 

 

まあ、安いもんだけどね。またお連れします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末は、大学入試センター試験だね!寒波が来るとかいってるから、心配(>_<)なんで、センター試験、っていつも雪の降るような一番寒いシーズンにあるのかしら。

 

 

 

 

 

 

受験生の皆さん、暖かくして気をつけてね!

 

 

 

 

ではまた明日☆

2017年01月10日

卒業宣言

てんこです(*^_^*)きょうも元気ですか?

 

 

8日の娘の成人式の時は、朝早くから美容院に連れて行ったり、母ハマコを迎えに帰ったり、ハマコに「はよー、はよー!遅れるで!はよーはよー!」と、せかされまくったり・・・・

 

 

 

なんやかんやでバタバタし過ぎて、当日は感動を噛みしめる余裕がなかったんだけど、リスナーのみなさんからも「成人 おめでとう!」のメールを沢山いただき、やっと今頃シミジミ感動を噛みしめてます(T_T)じーん。みなさん、ありがとうございまーす!

 

 

 

 

 

「タエコ(私の姉)のために買った振り袖を、孫の成人式に着せる」

 

 

 

 

 

という念願を果たし、軽やかな足取りで、母ハマコは、尾道を後にしたのでした

 

 

 

 

 

 

 

リュックがでかい!!

 

IMG_2721

 

 

 

 

 

ハマコさんは、今回 孫が成人式を迎えるに当たり

 

 

 

「これを機会に、もうあたしゃあ、ガミガミを卒業することにしますわ」とか言ってた(^_^;)(一応、自覚はあるのね)

 

 

この決意は、今まで何度となくされてきたけど、30分ももたないのよねー

 

 

「ガミガミ卒業宣言」の数秒後には「そうはゆうても、この口うるさいのが、あたしの長生きの秘訣かもしれんわ。

ガミガミゆうのが、元気の素かもしれんな。ハッハッハッ!!(^o^)」って、都合良く正当化してたけど・・・・・

 

 

 

 

「周りの寿命が縮まるわ!!」と、心の中で叫んだよ

 

 

でも、振り袖は助かりました。ありがとうね。(←素直)

 

 

 

 

 

正月休みも、三連休も終わって、いよいよこれから本格スタートだね!

 

 

ニコニコ笑顔で頑張ろう!では、また明日ね♪

2017年01月09日

祝 成人

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

昨日は、尾道でも成人式が行われました♪

 

 

今回は、娘のコテンコが成人を迎えると言うことで、式に参加しました♪

私も、母ハマコさんも参加して、保護者席から見守ったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにくの雨だったので、蛇の目傘の登場。小道具も抜け目ない。ふふふ。お友だちに借りたの(^o^)

 

 

IMG_2679

 

 

 

 

 

この着物は、母、ハマコが、私のお姉ちゃんの成人式の為に買ったもので、大切にとっておいたので、それを孫が着てくれて、大喜び!

 

 

 

 

会う人会う人に「この着物は、私が、娘のために買うたんですわ。

はりこんで、こうたんですわ。ええでしょー。

こうゆうたら何ですけどなあ、高かったんですで。もう、何十年も前の着物ですけどなあ・・・・」

 

 

と、着物自慢 炸裂!

 

 

でも、ホントにありがたかったです(*^_^*)

 

おばあちゃん孝行ができて良かった良かった

 

 

 

 

 

 

 

ハマコがめっちゃ小さく見える

IMG_2649

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2684

 

 

 

 

 

 

成人式の会場の、びんご運動公園健康スポーツセンターメインアリーナの前には、お茶席も設けられて、新成人をおもてなししてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

華やか!外は雨だけど、新成人のみなさんの表情は晴れ晴れしてたよ♪

 

IMG_2690

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式では、ベッチャー太鼓の演奏もあったよ!

 

IMG_2694

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に高須小学校の子どもたちと、新成人のみなさんが、「朝の風に」を全員で合唱♪♪

IMG_2698

 

 

 

 

 

 

この曲は、新成人のみなさんが中学校の時、音楽コンクールで歌った思い出の曲なの。

 

なんだか、じーんとしたよ(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因島のゆるキャラ はっさくんもお祝いに駆けつけてくれました

IMG_2707

 

 

 

 

 

 

新成人のみなさん、おめでとうございます!

 

 

夢に向かって羽ばたいてね☆

 

 

 

 

 

 

では今週も笑顔で過ごしましょう♪また明日~

2017年01月06日

そうだ、京都に行こう

てんこです(^o^)みんな、元気ですか?

 

 

今日「ママブランチ」の番組に「ハマコさんのファミレスの割引券の話しに大笑いした」ってお便りを頂いたの(*^_^*)

 

ブログを読んでいただいてありがたいです♪

 

 

 

で、番組でその「ハマコが期限切れのファミレスの割引券を、強引に使おうとした」話をしてたら、ハマコがスタジオの前に現れてたまげた!!心臓止まりそうになったわ(^_^;)バレてないよね???

 

 

 

 

日曜日の孫の成人式に向けて、早々と尾道にやってきたの。あーどきどきした

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年の年末、30日、娘のコテンコと京都に遊びに行ったの!

 

 

 

親子で旅行なんて、中学校振りかも??ワクワク♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線の中で、ムリヤリSNOWをさせられた。これすると盛れるよねー

 

IMG_2545

 

 

 

今回の一番の目的は、嵐山にある「車折神社」の中にある、この場所にお参りすること

 

 

 

 

 

 

芸能神社!!

 

IMG_2550

 

 

 

 

 

 

ここは、芸能関係のお仕事に携わっている人、有名芸能人が沢山お参りしているしていることで有名な神社なの(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

著名人の名前が書かれた玉垣がいっぱい!!!

IMG_2558

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、私の大好きな、博多華丸・大吉さんの名前も!(^o^)

 

IMG_2561

 

 

 

 

 

 

 

御利益がいっぱいありますように☆今年は、芸を磨きまっせー!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道の風景も素晴らしいけど、嵐山も綺麗!

 

IMG_2564

 

 

 

 

 

 

たまによその土地行くと新鮮ね~

 

 

 

 

嵐山は外国人ばっかりでたまげたわ

 

 

 

 

日曜日は、娘のコテンコの成人式。「成人式」って文字を見ただけでも泣けそう(T_T)

 

 

また月曜日に成人式レポートするね♪

 

 

 

 

 

 

では楽しい週末を!また来週ね!

2017年01月05日

お正月の報告

 

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

お正月休みのあとは、なかなか通常モードにスイッチが切り替わらないね(^_^;)曜日の感覚がないわ

 

 

 

 

帰省してきた娘のコテンコを尾道駅に迎えに行ったとき、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅に、絵馬に願いを書くスペースがあったので、早速コテンコは、2017年の目標を書いてたよ♪

 

 

IMG_2492

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この絵馬はすべて、6日に艮神社に奉納してくださるそうです♪ありがとうございます

 

IMG_2495

 

 

 

 

 

みんなの夢が叶いますように!

 

 

 

 

 

 

 

そして、尾道駅の皆さんの写真とともに、「おかえりなさい」のメッセージパネルが!

IMG_2574

 

 

 

 

 

あったかーい!!!(T_T)感動

 

 

 

 

 

「な」の文字のところには、尾道駅の片岡駅長の笑顔が(^o^)

ステキ

IMG_2576

 

 

 

 

 

尾道らしい、あたたかなおもてなしですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、お正月に実家に帰ったら、母ハマコさんの手作り手芸品がさらに増えて、家の中を占領してた!(^^;)

 

 

 

 

 

そして、酉年、ってことで、新作の、鳥の置物を大量に作って飾ってたんだけど・・・・

 

 

 

 

ゲゲっ!!(^_^;)

 

IMG_2589

 

 

 

 

家族からは「魚?えっ?鯉?なに?気持ち悪~!(>_<)」と、キビシイ言葉を浴び、

 

 

 

 

「魚じゃねえ。鳥じゃが!よー見てみー!」と、ぶち切れたハマコさんでした

 

 

 

 

 

 

 

そして、実家のトイレにコレが置いてあったんだけど↓

 

 

 

 

 

 

なんか、このタイプの消臭剤、久し振りに見たわ

IMG_2601

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話はまだ、ジーコロのダイヤル式だし

 

IMG_2590

 

 

 

 

 

 

実家に帰ると、タイムスリップするわあ

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、のんびり行きましょう♪

 

 

 

 

 

では、また明日~

2017年01月04日

あけましておめでとうございます!(^^)

てんこです♪今日も元気ですか?

 

新年あけまして、おめでとうございます!

 

今日から、FMおのみちも通常放送がスタートしました(*^_^*)

 

みなさん、年末年始はどうでしたか?

 

 

私は、娘のコテンコも帰省してきて、のんびり楽しいお休みだったよ(^^)

 

 

実家にも帰り、帰省してきた、私のお姉ちゃんも一緒に、なごやかに過ごしました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母ハマコ&姉タエコ&娘コテンコでお買い物♪平和だあ~

 

IMG_2594

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家で唯一のファミレスでお茶したんだけど・・・

母、ハマコがそこのお店のドリンクバーの割引券を大量に持参!

IMG_2595

 

 

 

 

 

 

どんどんでてくる

 

IMG_2596

 

 

 

 

 

しかし!!

よく見ると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど、期限が切れてる!(^_^;)

コレ、うっかり期限内かと勘違いしそうになったわ

IMG_2597

 

 

 

 

 

 

「期限は、かんけーねーけー(関係ないから)使やあええんじゃ。かんけーねー、かんけーねー」って、きかなくて、姉とちょっと小競り合いになってた(^_^;)ははは

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、恒例の、Eテレのたなくじに挑戦!

IMG_2582

 

 

 

 

真剣な母 ハマコ

 

 

 

 

そして!!

 

 

 

 

なんと、無限大吉をゲット!!

 

 

 

 

 

 

IMG_2585

 

 

 

 

 

 

ハマコさんの強運は、永遠に続くことでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

では、この続きはまた明日~☆

 

 

 

 

 

 

今年も、よろしくお願いします♪(^^)

カレンダー

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック