パーソナリティ てんこ

« 2016年11月 | TOP | 2017年01月 »

2016年12月28日

今年もありがとうございました(*^_^*)

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

昨日、娘のコテンコが帰省してきたよ♪わーい♪

 

 

 

駅にコテンコを迎えに行って、うちに帰ったら、先にお友だちが外で待機して待っててくれたよ(^^)ありがたい

 

 

 

ということで、昨日の夜は、コテンコの小学校からの仲良しのお友だちがたくさん集まって、久し振りのお好み焼きパーティーだったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も食べさせて貰いました!コテンコのお好み焼き、久し振り~!美味しかった(*^_^*)

 

IMG_2478

 

 

 

 

 

 

 

そして、仲良しのお友達の1人のお誕生日のお祝いもあって、私も参加させて貰ったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1974年に放送されたアニメ「チャージマン研」のキャラクターケーキ!!

 

IMG_2484

 

 

 

 

 

 

知り合いの、尾道のケーキ屋さんで作ってもらったんだけど、キャラクターの再現力にたまげた!すごい!

 

 

 

コテンコのお友達も大盛り上がりだったよ(*^_^*)

 

 

 

 

こうして、帰省してくるのを楽しみに待ってくれてるお友達が沢山いるのはありがたいことだね。感謝だわ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「ママブランチ」は、今日が年内最後の放送でした。

おかげさまで、無事に今年も完走できました!

 

 

 

月曜日から金曜日まで、番組を聴いてくれた皆さん、お便りで参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

今年も、ラジオを通してたくさんの出会いがありました♪

 

 

 

来年も、リスナーの皆さんに寄り添える番組作りをしていきたいと思います。

 

しばらくあえないのは寂しいけど、来年1月4日にお会いしましょうね♪

 

 

 

 

楽しい年末年始を過ごしてくださいね♪2017年が、みなさんにとって、輝かしい年になりますように!

 

 

今年も、ありがとうございました!

2016年12月27日

帰省

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

いよいよ、今年も残りあとわずかだね(^_^)

 

 

 

 

今日は娘のコテンコも帰省してきて、お友達も我が家に沢山集まって、お好み焼きパーティーをするみたい♪楽しそう♪

 

 

 

こうして、幼稚園くらいの時から、沢山お友達が我が家に集まってくれて、ホント、ありがたいよね。

 

 

 

我が家はすっごく狭い家だから、お友達が沢山来るとぎゅうぎゅう詰めになっちゃうんだけど、こうして集まってくれるのは、ありがたいわ(^_^)

しばらくは賑やかになりそう♪

 

 

 

 

今年は、FMおのみちがお引っ越ししたのが、私にとっても、FMおのみちにとっても、大きな出来事だったわ。

 

 

 

 

開局以来17年間もお世話になった商店街のスタジオから、尾道駅前のしまなみ交流館1階のスタジオにお引っ越しするのは、少し寂しかったけど、少しずつ慣れてきましたよ。(^_^)

 

 

 

みなさんにも、駅前のスタジオを認識して貰えるようになったらいいな♪

 

 

 

 

 

 

 

中国新聞にも紹介していただきました♪

 

IMG_2332

 

 

 

 

 

 

 

 

私の写真を出していただいたので、母ハマコが喜んでました。ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

明日は、年内最後の放送でーす(^^)

 

 

ぜひまた聞いてね♪

 

 

 

 

では、慌てて転んだりしないように気をつけて、年末を元気に締めくくろうね(^^)また明日ー

2016年12月26日

いつもの日常

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

いよいよ、今年締めくくりの一週間ですね(^o^)

 

今年の10大ニュースとかをあちこちで見るシーズンですねえ

 

 

 

 

クリスマスは、どうでしたか?クリスマスが終わると、慌ただしくお正月モードに模様替えだね

 

 

スーパーに行ったら、オードブルやお寿司やら、チキンやらがズラーっと並んでて、みんな山盛り買い物してたわ。

 

 

「手巻き寿司セット」みたいなお刺身の盛り合わせも山積みになってて、これも、みんなジャンジャン買ってたけど、クリスマスには、手巻き寿司なんだね。(^^)

 

 

 

イエスキリストの誕生日は、家族みんなで 手巻き寿司

 

 

 

 

そんな、大賑わいの様子を見ながら、ワタシは、絹豆腐と4分の1の白菜と、もやしを買って、一人鍋を作って食べたわ(^_^;)

 

 

 

 

という感じで、チキンもケーキも食べず、クリスマスとは、全く関係なく いつもと同じ日常を過ごしたのでした。

 

 

 

明日は、娘のコテンコが帰ってきて、うちにお友達も集まるようなので、一気に賑やかになりそう(^^)わくわく

 

 

 

気がゆるんで風邪をひかないように、今年の最後の放送(年内の放送は28日までです)まで、気を引き締めていかなくちゃ!

 

 

 

 

 

では、また明日☆

2016年12月23日

猫はこたつで

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

三連休ですねえ。ちょうどクリスマスが今年は土、日なので、楽しくクリスマスパーチーって人もいるでしょうね

 

 

あちこちで、告白やら、プロポーズのサプライズが行われる事でしょう♪

 

 

 

 

 

 

私は、全く関係なく、いつもとなんら変わらないクリスマスだけど、お友達がリースを作ってプレゼントしてくれたから、それでクリスマスの気分を味わってるよ☆

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう!素敵~☆センスあるよねー

IMG_2431

 

 

 

 

 

 

この前、母ハマコがやってきたとき、こたつを出したんだけど、出した途端・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

愛猫みるくちゃんが、こたつの中へ!猫はこたつが好きよねー(^o^)

 

IMG_2429

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せそうなみるくちゃん。太りすぎ(^_^;)

IMG_2427

 

 

 

 

 

 

みんなも、ホカホカ暖かいクリスマスを過ごしてね♪

 

 

 

また来週!

2016年12月22日

ガミガミの洗礼

てんこです(o^^o)最近暖かくていいですね?

 

 

 

尾道に来ていた実家の母 ハマコも無事に帰り、平穏な時間が戻ってきました(^o^)

 

 

 


相変わらず

 

「まあ、あんたは草取りもせんでから、ホンマみっともねえ。近所の人に笑われるで!」とか

 

 

「昔あんたにこうてあげた、服をしまえる箱はどうしたん?使ようらんの?捨てたんか?捨てたんじゃろう?なんで捨てたん?」とか

 

 

 

「あんたは、夜おそーまで起きとるけど、あたしゃあ、いっつも9時には布団の中におるで。あをたも、はよー寝んせえ。この近所で起きとるのは あんただけで」とか、

(どういうリサーチ?)常にガミガミ言ってる

 

 

 

でも本人曰くあたしゃあ、わけー頃は(若い頃は)よーガミガミ言ようたけど、この頃は、もうガミガミはやめたんよ。年をとって、穏やかになりましたわ。はっはっはっ」

 

 

 


だって!びっくり(?_?;)

 

 

 

また、テレビに出てる女性タレントが、ノースリーブのワンピースを着ているの見て

 

「まーー今は冬で。夏の格好してから。時期を考えんせえ時期を!」って、めっちゃ怒ってたわ

 

 

 

 


そんな、ガミガミの洗礼を受けた数日間でした(^^;

 

 

 

 

 

では、また明日ね!

2016年12月21日

新しいお土産

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日は、「逃げ恥」の最終回を、友達とラインのやりとりをしながら見て、盛り上がったわあ

 

 

キスシーンでは「おお!チュウした!」とかって、キスしてるスタンプを送りあったりして、「高校生か!」って感じで盛り上がって楽しかったよ(^o^)あは

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は冬至だね。「1年で昼がもっとも短くて、夜がもっとも長い日」ってことだよね。

 

 

冬至といえば、かぼちゃ。

 

昨日、カボチャを沢山入れたクリームシチュー作って、今朝ソレを食べてきたので、もう かぼちゃを食べてきたよ♪♪これで一安心だわ(?)

 

 

 

そういえば、この間、母ハマコがお土産にコレを持ってきてくれたの

 

 

 

 

 

岡山県新見市の特産品「千屋牛」を使った「ミートパイ」

 

IMG_2458

 

 

 

 

 

初めて見たわ(^_^;)

 

 

 

 

味は・・・・まあ、・・・甘くないパイのお菓子って感じだった

 

 

 

知らない間に新しいお土産物が増えてるのねえ

 

 

 

年末は尾道のお土産を買って帰らねば

 

 

 

 

 

 

では今日も笑顔でね♪また明日ー☆

2016年12月20日

嵐のあと

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

今日は、比較的暖かいね♪

 

 

実家の母、ハマコさんが尾道に来てる、っていうことで、(内緒で)ブログに写真をアップしちゃってるけど、昨日・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ママブランチの放送を見にキタ!!!

 

IMG_2448

 

 

 

 

 

びっくり!

 

 

 

 

新しいオープンスタジオの様子を見にきてくれました。アハハ(^_^;)

 

 

 

ハマコさんは、無事にお帰りになり、嵐が去ったわ。ホッ(あっ、いやいや つい)

 

 

今度は、来月の、娘のコテンコの成人式にやってきまーす!

 

 

 

 

 

 

そうそう、ハマコさんが突然

 

 

 

「ハチマキ巻いた、あけえ(赤い)顔をしとるのが、よーテレビに出とるけど、ありゃあ、なにじん?カタコトの日本語しゃべりょうるけど、どこの人なん?テレビに出まくっとるが」

 

 

って、聞いてきたの。

 

 

は?はちまき?赤い顔???

 

 

 

・・・・・もしや、りゅうちぇるのこと?

 

 

ハマコには、カタコトに聞こえるのね?(^_^;)

 

まあ、ハマコにとっては、りゅうちぇるは、異次元の存在だろうね

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日も元気にね♪

 

 

 

 

 

また明日~☆

2016年12月19日

週末報告♪

てんこですか(^o^)今日もみなさん、元気ですか?

 

 

 

17日(土)は、FMおのみち 新スタジオ完成記念式典が、しまなみ交流館 市民ギャラリーでありました♪

 

 

 

 

 

 

IMG_2404

 

 

 

 

 

 

 

 

準備中の様子です♪

 

IMG_2403

 

 

 

 

 

 

お忙しい中お越し頂いたご来賓の皆さまありがとうございました!

そして、たくさんのお花も頂き、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

皆さんに役に立つ情報を発信できるよう、新たな気持ちで頑張るぞー(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・・話は一気に変わるけど・・・

 

 

 

 

先週のブログでお伝えしたように、実家の母ハマコが尾道にやってきました!!

 

 

 

 

 

さっそうと海岸通りを歩くハマコ

IMG_2438

 

 

 

 

 

 

 

 

「海が見えた。海が見える・・・・・・尾道の海はなつかしい」

 

 

不思議なガラのかばんを肩から提げ、尾道の風景を楽しむ

 

IMG_2420

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路地を散策。時をかけるハマコ

 

IMG_2417

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスムードいっぱいの商店街も散策

 

IMG_2410

 

 

 

 

 

 

 

 

八百屋さんでレンコンを大量購入。なぜ???

 

IMG_2407

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こりゃあ、何が書いてあるん?」

 

IMG_2437

 

 

 

 

 

 

と、尾道の町を堪能されておられる様子でした(^o^)良かった良かった

 

 

ハマコ様にそそうがあってはいけないと思って、気を遣うよ(^_^;)

 

 

 

 

この続きはまた明日☆

 

 

 

 

今週も、笑顔いっぱいの一週間にしましょうね♪♪

2016年12月16日

ハマコさん来尾

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

昨日から年賀状の引き受けが始まったね。私は、やっと今日 年賀状を買った、って段階よ(^_^;)

 

 

 

 

IMG_2390

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年のことだけど、宿題に追われてるような気分になるね(^_^;)

 

 

 

みんなはもう、準備万端?どう?どんな感じ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、母ハマコさんが尾道にやってくるので、昨日の夜は、家を片付けたり、隠したり(?)おでん作ったり、イヤー忙しかったわ。

 

 

 

いろいろお小言が多いから、先回りして片付けたんだけど・・・・大丈夫かしら?

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、ハマコ、キター!!

 

 

 

 

 

 

ようこそ、しまなみ交流館1階の、新スタジオへ!

 

IMG_2393

 

 

 

 

 

 

 

ということで、またレポートをお楽しみに!楽しい週末を過ごしてくださいね♪

2016年12月15日

満月パワー

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

昨日は、満月と双子座流星群が重なって、パワーが貰える、スペシャルな満月だったというのに・・・・寒くて、ストーブに張りついてたわ(^_^;)

 

 

満月に向かってお財布をフリフリすると、金運がアップする、とかいうけど、寒さに負けた(>_<)これじゃあ、お金も貯まらないわね。きっとこの努力で差がでるんだわ

 

 

 

 

 

 

クリスマスが近づいて、イルミネーションがキラキラ綺麗なシーズン☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡船もライトアップしていたよ☆

渡船ライトアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、よくブログに(勝手に)登場させている、母ハマコが尾道にやってくるー!

 

 

 

 

家を掃除しておかなくては(>_<)また、小言を言われまくるわ(実家も散らかってるんだけどね。人には厳しいの)

 

 

 

 

動物嫌いのハマコさんは、いまだにうちの愛猫みるくちゃんをまともに触れないのよね。少しはナデナデ出来るようにはなったみたいだけど、布団の上に上がってきたりすると

 

 

 

「汚ねー!上がらせんといてー!きちゃねー」

 

 

とかって、失礼なことをいうのよね(-_-)ひどいわ。汚くないわ

 

 

 

 

 

ということで、また、(勝手に)ブログにハマコさんのエピソードを書くのでお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

では、また明日☆

2016年12月14日

尾道世界に羽ばたく♪

てんこです(*^_^*)今日も皆さん、お元気ですか?

 

 

昨日から、シトシト雨が続いていて寒いね!

 

 

 

 

この前、お友達の家族の焼き肉パーティーにお呼ばれしましたー♪ありがたや~(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

肉肉肉~!!!

IMG_2373

 

 

 

 

 

 

いつも、一人で、冴えないご飯ばっかり、ボソボソ食べてるので、

(自分で作ったご飯が、マズイ(^_^;))沢山の人数でワイワイ食べるご飯は楽しいね♪

 

 

 

お肉を沢山食べさせてもらって、パワーアップしました(^o^)わーい!

 

 

 

ありがとうございましたー!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は、市長室にお邪魔して、平谷市長にお会いしました

 

IMG_5652

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市長室で、可愛い猫ちゃんの写真を見つけたよ(^o^)

 

IMG_2378

 

 

 

 

 

 

写真で私が持っているのは、日本航空の国際線の機内誌「スカイワード12月号」

IMG_2380

 

なんと、表紙が尾道。12月号では尾道が紹介されているの♪すごーい!

 

 

 

市長さんは、19日(月)のママブランチにご出演されます(^o^)市長さんへのお便りも待ってます

 

 

 

 

では、また明日~☆

2016年12月13日

昨日の続きの週末報告

てんこです。今日はシトシト雨ですね

 

 

 

昨日のブログに、「大阪で道に迷って、たまたま道を尋ねた男性が、尾道出身だった!」という、ミラクルな偶然について書いたんだけど、その方のおかげで、無事、目的地に着きました。

ありがたいです(T_T)

 

 

 

 

そしていざ!、娘のコテンコの大学の同級生のママが主宰する公演「サウンドハート 2016 ウインターステージ」へ!!

 

 

 

バレエあり、コーラスあり、弦楽四重奏の演奏あり、そして、コテンコも出演させていただいた「ミュージカルレビューショ-」ありの、盛りだくさんのステージを堪能しました☆

 

 

私の一番好きな世界!!楽しかった-!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番前の様子を、ソデから隠し撮り。ウシシ

家政婦はミタ

IMG_2353

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコと記念撮影

背を超されてる(^_^;)

IMG_2359

 

 

 

 

 

 

 

ちゃっかり終演後の記念撮影に参加!

 

 

 

 

 

 

IMG_2366

 

 

 

 

 

 

 

若きエンテーテイナーたちに、たくさん刺激を貰いました~

 

 

 

 

みんな、これからも大きく羽ばたいてね!

 

 

 

 

 

主催者の暖かい人柄が伝わってくる、暖かいステージでした♪

 

 

幸せな時間をありがとうございました!

 

 

イヤー、舞台って、ホントにいいもんですね(水野晴郎ふう)

 

 

 

ということで、また明日!

2016年12月12日

週末報告☆

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?今朝も寒かったね!ぶるぶる

 

 

 

10日(土)に、久しぶりに大阪に、日帰りで行ってきたよー!

 

 

というのも、娘のコテンコの大学の同級生のママが主宰しているダンススタジオの公演が東大阪であって、そのステージに、コテンコも、大学のお友達と一緒に、出演させていただいたの

 

 

貴重な機会を貰って、ホントにありがたい!(T_T)

 

 

 

で、私も少しだけ、司会でお手伝いもさせて頂いたの。夢の親子競演!うれしすぎる!ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2344

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付には、沢山のプレゼントのお花やバルーンが!(*^_^*)

 

IMG_2355

 

 

 

 

 

 

 

 

で、またまた不思議なことがあったのよ!

 

 

 

会場も最寄りの駅までは、超方向音痴の私も、スマホのおかげで、さくさく検索しながらたどり着いたんだけど(スマホにして良かった(T_T))そこから、会場まで迷ってしまって、なかなかたどり着けなかったの!

 

 

 

 

困ったなあ、思って、偶然近くにいた、年配の男性に道を尋ねたら、

 

 

「そこまで、連れいってあげるわ」

 

って言って、自転車を押しながら、案内してくれたの!なんて、いい人なの~

 

 

親切な対応に感激して「大阪の人は親切ですね-!ありがとうごさいます!」

 

 

って言ったら

 

 

 

「わしは、出身は尾道なんじゃけど、もう50年も帰っとらんわ。

 

 

 

って言われたの!!!

 

 

 

えっ!!尾道?!びっくり!

 

 

 

「私も、尾道から来たんですよ-!え~信じられない~」って、お互いこの偶然に驚きすぎて、しばしお喋りで盛り上がってしまったの!

 

 

 

そのとき、大阪のお友達にあげようと思って沢山イカ天レモン味を持ってたので、

 

 

 

「良かったら、尾道の味をどうぞ!」ってさしあげたの

 

 

 

すごく喜んでいただいて、この偶然に感謝したよ(*^_^*)

 

 

 

 

ちょっと長くなってしまったので、この続きはまた明日ね☆ごめんね

2016年12月09日

転寝

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

毎日、気がついたら うたた寝してしまうワタシ(T_T)いかんいかん!

 

 

ハタと目が覚めると、いつも愛猫のみるくちゃんが、私にぴったりくっついて、丸くなってスヤスヤ寝てるの。この暖かさのせいで心地よくなっちゃうのよー(^_^;)

 

 

 

 

夜中に目が覚めたとき、NHKの教育テレビが放送終了してたりすると

 

「わあ!またテレビをつけっぱなしで寝てしもうた!」

 

っていう、絶望的な気分になっちゃう(T_T)

 

 

 

このままじゃあ、風邪引くわ!ほんと気をつけなくちゃ!

でも・・うたた寝、ってなんであんなに気持ちいいのかしら・・・

 

 

 

うたた寝は、漢字で書くと「転寝」

 

 

 

 

「テレビを見ているうちに寝てしまった!」って感じで、寝るつもりはなかったんだけど、布団に入らず、横になってるうちに寝てしまったってのが、「うたた寝」なのよね。

 

 

 

 

 

 

って、うたた寝について、考察してる場合じゃないわね(-_-)風邪引かないように気をつけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーは、すっかりお正月!鏡餅が沢山並んでるわ

 

IMG_2338

 

 

 

 

 

 

週末も楽しく過ごそうね♪

 

 

今週もありがとうございました(*^_^*)また来週!

2016年12月08日

一日一善?!

てんこです(^_^)今日もみなさん、元気ですか?今朝も寒かった~!

 

夜、ストーブの灯油が切れちゃって、すごーく切ない気分になったわ。寒かったよお

 

 

 

猫を抱えて、丸まってたわ

 

 

かさじぞうが、うちの玄関先に灯油を置いて帰ってくれないかしら(T_T)

いやいや、かさじぞうに頼らず、今日は忘れずに買わなくっちゃ

 

 

 

 

「かさじぞう」は、心優しいおじいさんに、お地蔵さんが恩返しをしてくれるお話だけど、この間テレビを見てたら、宝クジで、一億円を当てたっていう女性が覆面で出演してて、宝クジが当たる秘訣は、「一日一善」だって言ってた!!

 

 

 

家の近所を掃除したり、困っている人を助けたり、自転車が倒れていたら起こしたり・・・些細なことでも、一日一回、良いことをするっていうのを心がけてる、って言ってたわ

 

 

その人は以前も1千万円当てたらしい!びっくり!

 

 

他の高額当選者の人も、同じようなことを言ってたのよ。やっぱり、日頃の行いが大切らしいよ!

 

 

高額当選者の中には、「良いことをしてると、ご先祖様とかか応援してくれる」って言ってた人もいたわ。

 

 

 

 

高額等当選者がみんなそういうんだから、きっとそうなんだろうね。世の中、目に見えない力が働いてるのねー

 

 

 

 

一日一善を心がけよっと!(私みたいに、下ゴコロ丸出しだとダメかも)

 

 

 

 

 

では今日も寒さに負けず、頑張っていこう!また明日~

2016年12月07日

蕎麦の謎

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

今朝は寒かったですね!車のフロントガラスが凍っててびっくり!

 

 

これからは、そんな時期ですね

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのう、お節料理のことを書いたら、さっそくリスナーさんから、おせちについてのお便りを頂きました♪ありがとうございました(*^。^*)

反応していただいて嬉しかったです☆

 

 

 

 

 

 

うちの一家では、必ず年末に「けんちん汁年越しそば」を食べるの。

母、ハマコさんが作ってくれるんだけど・・・・このお蕎麦がちょっと謎なの(^_^.)

 

 

 

 

というのも、本来長いはずのお蕎麦が、ブチブチ短く切れてて、お蕎麦をすする、って感じじゃなくて、箸でつまんで食べる、って感じなの。それも蕎麦が、団子みたいに膨張してるの!

 

 

 

 

毎年毎年この蕎麦が謎なんだけど・・・せっかく作ってくれた母に悪くて、その話題に触れられない・・・

 

 

 

でも、みんな家族は心の中では不思議に思ってるの

 

 

 

今年こそ!聞いてみようか!

いや、やめようか・・・・

 

 

 

 

 

謎は深まるばかりなのでした

 

 

また、報告するわ

 

 

 

 

 

ではまた明日☆

2016年12月06日

おせち事情

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

昨日、スーパーに行ったら、もう おせち料理の材料が並んでたわ。そんな時期なのね

 

 

おせち料理は、みなさんは作るんですか?

 

 

 

 

この間、20代の若い女性が「我が家は、毎年必ずおせち料理をキッチリ作るから、年末は母の手伝いで どこにも遊びにいけないんです」

 

って、言ってた!すごい!

 

ちゃんとしてますねえ

 

 

 

うちは、・・・全然作らない(^_^;)すみません(って、あやまることもないんだけど)

 

 

 

 

私が子供の頃は母親が、親戚と一緒に作ってた記憶があるんだけど、途中から「どーせ、みんな食べんし、やーめた」って事になってテキトーに買ってきたものをお正月は食べる、って感じになったの

 

 

最近は、百貨店とかで買う人も多いのかしら?ネットで買うとか?

 

 

 

 

そういえば、以前「スカスカおせち」ってのがあったよね。懐かしい~

 

 

「スカスカ」で検索したら、おせちの画像がいっぱい出てきた(^_^;)まだ、記憶に新しいね

 

 

 

 

 

 

みなさんのおうちのおせちはどんなの?作る?買ってくる?それとも、おせち自体食べない?

 

よかったら、またお便りで教えてね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に年末を感じてない、我が家の愛猫みるくちゃん

 

IMG_2233

 

 

 

 

では、また明日ー♪

2016年12月05日

お引っ越しの思い出

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

昨日は一日雨で、寒かったね。部屋の中にいても息が白かったよ

 

 

 

 

 

FMおのみちのスタジオが、駅前に引っ越して、一週間がたちました。まだまだ新しい環境に慣れなくて、今朝は、以前の商店街のスタジオの方に行きかけたよ(^_^;)あぶないあぶない

 

 

 

で、ふと新しい家に引っ越しをした時のことを思い出したの。(雨漏りする、オンボロな平屋の借家から、中学生のとき、新しいおうちに引っ越したの)

 

 

 

学校の帰りに、間違えて、前の家の方に帰ってしまって、なんか、ものすごく寂しい気持ちになって「うぇーん!!」って泣きながら、走って、新しい方の家に帰ったのを、今もすごく覚えてるの。

 

 

なんともいえない寂しさに襲われて、とにかく泣けてきたときの感情を今でも覚えてるんだけど、

 

 

 

家に帰ったら、母ハマコが

 

 

「は?あんた、何を泣きょーるん?コケたんか?お腹すいたんか?

どしたん?わけがわからん子じゃなあ。お腹痛いんか?どっか痛いんか?はっきり言いんせー。ゆわにゃあ(言わないと)わからんじゃろう!」

 

 

と、デリカシーのカケラもない言葉を浴びせかけ、さらに「うえーん!」ってなったよ(-_-)

 

 

 

 

今も、昔も、母ハマコは、繊細な気持ちが理解できない人なのでありました。

 

 

「子どもの気持ちに寄り添う」とか、「子どもの話に耳を傾ける」とか、ハマコの辞書にはないからね(-_-)ホント

 

 

 

 

と、長くなりましたが、今朝、間違えて以前のスタジオに行きかけた、ってことからこの時の感情が蘇ってきたのでした。

 

 

 

みんなも、そういうことある?

 

 

 

では、今週も笑顔いっぱいの一週間を過ごそうね!また明日☆

2016年12月02日

行ってきたよ♪

FMおのみちのてんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

最近、寝るときは、パーカーのフードを被って、大きめのマスクをして、タオルを首に巻いて寝てます。ほとんど顔がでない状態。

あったかくていいよ♪

 

 

 

ただ、マスクのゴムのあとが、頬骨あたりにくっきりついてしまうときがあって、困るのよねー。なかなか跡が消えないお年頃だから(^_^;)つらい

 

 

何事も、回復に時間がかかるのよね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、高須町にある、健康生活マルシマに行ってきたよ♪

 

 

1日、2日、3日の3日間、「冬の感謝祭」が開催されています♪(福山雅治は、冬の大感謝祭ってコンサートをしてるわね。関係ないけど)

 

 

 

 

 

 

 

駐車場には、クリスマスツリーが登場してるんだけど、まだ明るいから、イルミネーションがよく見えないね(^_^;)

IMG_2310

 

 

 

 

 

 

と、フト見ると・・・・

 

 

 

 

 

サンタさんだ!!わーい♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルシマの副店長 森裕二さんでーす。森サンタさんが笑顔でお出迎え♪癒されます~

 

IMG_2314

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試食の生姜スープと、ミネストローネ、クリスマスチキン、レンコンの天ぷら、

美味しかった-!(^o^)

 

 

IMG_2316

 

 

 

 

 

 

温まりました♪

 

 

 

 

 

今日と明日も売り出しが行われてるから、みんなも行ってみてね(^o^)

 

 

 

 

今週もブログを読んでくれたみなさん、ありがとうございました!

また来週ー♪

2016年12月01日

贅沢な時間♪

てんこです(^_^)今日から12月だね!

 

 

 

 

月曜日から、尾道駅前のしまなみ交流館1階のスタジオから放送が始まったんだけど、やっと新しいスタジオに慣れてきたわ(*^_^*)よかったよかった♪

 

 

 

 

 

 

 

今日は、三次市観光協会の政森進さんと、庄原市観光協会の福光勇蔵さんをゲストにお迎えしました♪

 

 

IMG_2304

 

 

 

 

 

 

それぞれの町の観光PRをしていただきました♪

冬の県北は、イルミネーションやスキー、温泉などなど魅力いっぱい!

私も遊びに行きたくなったよ♪

 

ありがとうございました(^_^)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月27日(日)に、しまなみ交流館で開催された、「ぼれぇカンターレ2016」に行ってきたよ!

 

 

出演者のオペラ歌手、村上公太さんのご両親が向島出身、ということで、第2のふるさと尾道でオペラの楽しさを伝えたい、ということで始まったのが、この「ぼれぇカンターレ」なの。今回で5回目です。

 

 

楽しかったー!最高!

 

 

バリトン、テノール、ソプラノのそれぞれの素敵な声を堪能させていただきました♪

 

私の大好きなミュージカルナンバーあり、オペラの名曲あり、ディズニーメドレーあり、なんと、朝ドラメドレーもありました。

 

 

最高の食材で丁寧に作ってある 美味しいごちそうを、ちょっとずつ沢山味わわせて頂いたような、贅沢な時間でした!あー、楽しかった♪

 

 

 

 

 

 

大きなお花が届いていましたよ(*^_^*)

IMG_2269

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村上公太さんと、ソプラノの守谷由香さんと、記念撮影をしていただきました!わーい!感激!

IMG_2272

 

 

 

 

 

 

来年も楽しみにしてまーす♪ありがとうございました♪

 

 

 

 

では、週末まであと一息がんばろう!シーユー♪

カレンダー

2017年08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック