パーソナリティ てんこ

« 2016年10月 | TOP | 2016年12月 »

2016年11月30日

豪華列車

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日、久しぶりに会った知り合いに「もう今年は会わないかもしれないから、良いお年をー♪」って言われて、一気に年末の気分になったわ。

 

 

 

 

 

 

昨日、私が大ファンの、芥川賞作家の羽田圭介さんの講演会で、質問コーナーの進行をさせて頂いた、ってブログに書いたんだけど、その時の写真を写して頂いてたの♪

 

 

 

 

ありがたやー!宝物にします(*^_^*)嬉しい

 

IMG_5624

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の「ママブランチ」は、尾道駅駅長の片岡茂樹さんをゲストにお迎えしました♪

 

 

 

新スタジオにお迎えする、お二人目のゲストです。(1回目の平谷市長に引き続き、豪華ゲストをお迎えしましたよ♪わーい!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも、どんなときも、爽やかな片岡駅長♪♪

キングオブサワヤカさん!

IMG_2298

 

 

 

 

 

「美しい日本をホテルが走る」をコンセプトに準備が進んでいる豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス 瑞風」のお話などを伺いました♪

 

 

 

まさに、昨日午後3時からプレスリリースがあって、この「瑞風」の運行開始日が来年6月17日に決定したんだそうです!

 

 

12月5日から旅行の受付が始まるそうですよ(*^_^*)

 

 

 

尾道に立ち寄るのは、来年6月27日の午前8時から正午の間だそうです♪絶対見にいきたーい!

 

楽しみだね♪

 

 

 

料金もかなり豪華で、一番高いものは、「ザ スイート」の部屋で、2泊3日で一人125万円。(^_^;)あはは。さすが!トワイライトエクスプレス!

 

 

見ることは出来るから、写真を撮影しに行こうっと(^^)

 

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね☆また明日ー♪

2016年11月29日

ごほうび!

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

昨日から、スタジオが尾道駅前にお引っ越しして、何かとバタバタしてますが、チョットずつ、新しい環境に慣れていきたいと思います(^^)

 

 

昨日は、嬉しい事があったよ-!

 

 

 

私も、娘のコテンコも大ファンの、芥川賞作家の羽田圭介さんにお会いできたの!

というのも、羽田さんは、昨日行われた、尾道法人会主催の、文化講演会の講師として来られたの♪

 

 

IMG_2288

 

 

 

 

 

 

今回、質問コーナーの進行をさせて頂きました-!う、嬉しい(T_T)

 

 

 

 

 

羽田さんの独特のキャラは、テレビでもみなさんよく知ってると思うけど、とて物静かで、礼儀正しくて、正直な、素敵な方でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

サイン本の販売には、長蛇の列が出来てたよ!

 

IMG_2285

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新作の「コンテクスト オブ ザ デッド」にサインをして頂きました!感激!宝物にしまーす!

 

IMG_2284

 

 

 

 

 

 

記念撮影もして頂いて、嬉しすぎて、倒れそうだったわ

 

 

 

今年一番の(まだ終わってないけど)ご褒美を貰ったような気持でした♪

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

よし、またガンバルゾー!

 

 

 

ではまた明日ね(^^)シーユー

2016年11月28日

祝!!オープン!(^^)

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

今日からエフエムおのみちは

尾道駅前 しまなみ交流館1階新スタジオから放送が始まりました♪

 

移転後、新スタジオでの第1回目の放送だったので・・・ドキドキしたー!!

 

心臓が飛び出しそうだったわ(^_^;)あはは

 

 

音が小さかったり、チョコチョコお聞き苦しいところがあったかと思います(>_<)ごめんなさいね!

 

 

 

 

 

今日は新スタジオ、第1回目のゲストにふさわしい方をお迎えしました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

平谷祐宏 尾道市長です☆

 

IMG_2277

 

 

 

 

 

 

市長さんから、自転車、グルメクルージング、グーグルと尾道のコラボなどなど、わくわくするような楽しいお話を聞かせて頂きました(*^_^*)市長さん、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市民ギャラリーからも、ガラス越しに中の様子をご覧いただけるようになりました♪こんな感じ↓

新スタジオ1

 

 

新スタジオ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、近くに来られたら、中の様子を見に来てくださいね♪

 

 

今日はリスナーさんがお祝いに駆けつけて下さいました。ありがとうございました♪

 

 

 

リスナーのみなさんに更に寄り添った放送が出来るよう、頑張りマース!!これからもよろしくお願いします(*^_^*)

 

 

 

 

では、今週も笑顔いっぱいの1週間にしましょうね。また明日ー♪

2016年11月25日

お引っ越しします♪

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

今日は、番組でもみなさんにお知らせしたのですが、エフエムおのみちが、お引っ越しをすることになりました♪

 

 

 

来週月曜日、28日から尾道駅前 しまなみ交流館1階に、新しいスタジオがオープンします!

 

 

 

 

 

 

 

スタジオの入り口

 

IMG_2253

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市民ギャラリーから見た感じ。今は、カーテンが降りてるけど開けると、スタジオの中の様子が見えるよ

 

IMG_2252

 

 

 

 

 

 

 

1999年6月1日の開局以来、17年、商店街のスタジオから放送してきたので、お引っ越しは少し寂しい気持もあるね(T_T)

 

 

 

多分、このスタジオで、私が誰よりも長く喋ってきたので、その分、いろんな思い出が沢山あるわ。

 

娘のコテンコが小さい頃 熱を出したとき、放送しながら、スタジオに寝かせていたこともありました(T_T)

たくさんの、ゲストもお迎えしました

 

 

そして、商店街の皆さんにも、ホントにお世話になりました!ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

と、言っても、場所は変わっても、番組は今まで通り、いつもと変わらないので安心して下さいね♪場所が移動するだけですよ(^o^)

 

 

 

 

新しいスタジオは、ガラス張りのオープンスタジオで、放送してる様子を間近で見てもらえるようになるので、リスナーさんとの距離もぐっと縮まるよ(^o^)

 

 

是非、遊びに来てね♪

 

 

 

 

 

 

新しいスタジオの中の様子です(^o^)

 

 

 

 

カーテンを開けたら、駅前の様子がよく見えるよ♪

 

 

IMG_2175

 

 

 

 

 

 

 

新しい場所から、新たな気持で、みなさんの心に届く、番組をお届けしていきます!!

 

 

 

 

では、来週月曜日、尾道駅前 しまなみ交流館1階のスタジオからお届けしマース!!!聞いてねー(^o^)ドキドキ

2016年11月24日

てんこです(^o^)

 

今朝、娘のコテンコから雪が降ってる動画が送られてきたよ!

 

 

テレビでも流れてたけど、関東では雪が降ってるんだね。サムサム。雪を見ただけで寒くなるよ(>_<)暖かくして過ごしてね

 

 

 

 

 

昨日は「大地震が起こる」っていう予言がネットにあふれていて、びびったわ!

 

こういうのは、しょっちゅう流れてるんだけど、最近地震が続いていたから不安になってきて・・・

 

 

 

「もし、私が建物の下敷きになったり、どっかに挟まれてたら、助けてだしてくださいね-!」って、局でお願いして帰ったよ(^_^;)

 

 

 

仲良しの友だちのTちゃんにも

 

「なんかあったら、Tちゃんちに逃げて行くね!」

 

 

とかって電話したり、娘のコテンコにも

 

「地下に入らない方がいいよー!」とか「ビルの上から何か落ちてきたらいけないから、頭の上に気を付けて!」とか、いろいろラインを送ったわ(>_<)私ったら、ホント心配性

 

 

 

 

とはいえ、南海トラフ巨大地震や、首都直下型地震は、近い将来起こる、って言われてるから、備えは必要だよね!

 

 

 

 

 

 

地震から、気分を変えて・・・・

 

 

 

 

 

 

 

この間、とある場所で見たイルミネーション☆

 

IMG_2229

 

 

キラキラ☆☆

 

 

 

 

みんなが、クリスマスイルミネーションを楽しめる、平和な世界でありますように☆

 

 

 

 

では今日も暖かくして過ごしてね♪また明日!

2016年11月23日

ハマコも年末モード

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

今日は関東では11月としては54年ぶりに初雪が降る、って予報が出てるね。この辺りも寒くなりそうだから、気を付けてね-!

 

 

 

昨日、母ハマコさんから電話があったの。

 

 

来年1月の娘のコテンコの成人式の事が気になって仕方がないみたいで

 

 

ハマコ「あんた、着物や帯はちゃんとしとるん?(今回、私のお姉ちゃんと、私が着た着物をコテンコが着るの)肌襦袢はあんたのところにあるじゃろ?」

 

 

てんこ「うん。確かあったような・・・」

 

 

ハマコ「足袋は新しいのがあるん?」

 

てんこ「あったような・・・」

 

 

ハマコ「ちゃんと出しときーよ!ホンマちゃんとしとるん?!大丈夫なん?!あんたに任せといたら心配じゃけえ、来月用意しに尾道に行くわ!

 

 

ゆーても、年末じゃけえ、忙しいけえすぐ帰るけど。

 

おせちは、あんたら食べんけえ、もう買わんでもええじゃろ?

いる?なんかねーと(何かないと)さみしい?いる?

 

まあ、いらんな。正月は、スーパーで、なんか買やーええな。最近はあいとるし・・・」

 

 

 

 

と、成人式と、おせちのことで、かなりイライラ、ソワソワなご様子でした(^_^;)あはは

 

いろいろ気にしてくれてありがたいけどね

 

 

 

 

 

まあ、何かと慌ただしい時期だけど、ケガや事故のないように、元気に過ごそうね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、市長室にお邪魔しましたー♪毎回、同じ場所での記念写真

 

IMG_5609

 

 

 

 

平谷市長は、28日 月曜日に「ママ・ブランチ」にご出演されまーす(^^)みんな聞いてね♪

 

 

 

では、暖かくして過ごしてね♪

2016年11月22日

ザワザワとした朝

てんこです。みなさん元気ですか?

 

 

今朝の福島、茨城、栃木の地震、びっくりしましたね!

 


関東の大学に通ってる 娘のこてんこから「揺れてる。長く揺れてるー」って、早朝にラインがきて、心配したよ(><)

 

 

福島の方たちは、東日本大震災の時の津波を思い出して、それはそれは不安な思いをされたと思います。

 


特に、大切な人を津波で亡くされたかたは、その時の悪夢を思い出して辛い思いをされているかと思うと、胸がしめつけられる思いです(T_T)

 

 

震災の時を教訓に、地震、津波を知らせる報道の仕方もずいぶん変わりましたね。

これ以上被害が広がりませんように!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は、いつもより早起きしたから、ネコのみるくちゃんも眠そう

 

 

 

 

 

 

 

ねむねむ

IMG_2231

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐわー!!!

 

 

 

 

強烈な大あくび!!!吸い込まれる~!!きゃー!

 

IMG_2233

 

 

 

 

 

みるくちゃん、アゴはずれるわよ(^_^;)

 

 

 

 

 

ではまた明日ね♪

2016年11月21日

週末報告

てんこです(^_^)v今日も元気ですか?

 

 

昨日は、11月とは思えないくらいの暖かさだったね。

気温が上がったり下がったり、不安定だね~。こういう時は、気分も上がったり下がったりしちゃうよねー(>_<)楽しいこと見つけて、気分上げていこうぜ!

 

 

 

 

 

 

昨日は、JAまつりに行って来たよ♪

 

 

 

 

 

ミニ動物園で、動物とふれあう子どもたち。あー、平和だー(^^)

 

IMG_2212

 

 

 

 

 

 

 

 

お花もたくさん売ってたよ♪

IMG_2222

 

 

 

 

 

 

 

ふわふわドーム♪私も入ってフワフワしたいわ

 

IMG_2227

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージでは、スタジオピックの子どもたちの 可愛いダンスが披露されました♪

IMG_2216

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性部のみなさんの食堂の行列♪

 

IMG_2224

 

 

 

 

 

 

 

そして!

 

 

農産物品評会の野菜!素晴らしい出来映え!美しい~

 

「わけぎ」

 

IMG_2218

 

 

 

 

 

 

 

「みかんとキウイ」

 

IMG_2219

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きゃべつ」

IMG_2220

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミの分別もバッチリ!さすが!

 

IMG_2226

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの人で賑わってたよ♪

 

 

 

今週も元気に行こうね♪ではまた明日-!

2016年11月18日

新作ゲット!

てんこです(^o^)

 

 

今日も元気ですか?流行語大賞やら、レコード大賞やら、だんだん、年末っぽくなってきたね。

 

 

 

 

昨日は エフエムおのみちのご近所でお店を経営しているお友だちとご飯を食べて、いろいろお喋りをしたんだけど、年齢は私より年下とは言え、従業員を抱えて、お店を経営している人はすごいね!

私なんか、まだまだ小さいなあ-、って感じたよ。

 

 

すごくタメになって、楽しい話を聞かせてもらえて、いい時間だったわあ。楽しいお喋りをしながら食べるご飯は美味しいね♪♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

芥川賞作家の羽田圭介さんの新作を買ったよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

インパクトのある表紙!!

IMG_2207

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月28日に、尾道法人会主催の、文化講演会の講師に、羽田圭介さんが来られますよ~♪

 

 

講演会は午後6時半から しまなみ交流館でーす。楽しみ!

 

 

入場無料だけど、整理券が必要です♪啓文社各店で配布されています(^o^)

 

 

羽田先生ファンの私としては、とっても楽しみなの!ワクワク♪

 

 

 

 

では、楽しい週末を♪また来週ー(^_^)v

2016年11月17日

寒い朝

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

昨日の夜も、大きな明るいお月様がでてたね♪

 

 

 

 

 

 

メッチャ端っこに写しちゃった(^^;)

 

IMG_2192

 

 

 

 

 

 

今夜は しし座流星群が見られるらしいけど、寒いから、暖かくして観測してね☆☆

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は寒いから、寝るときはネコのみるくちゃんが布団の中に入ってくるので、暖かくて気持イイ~(^_^)

 

 

 

でも、私が起きると、みるくちゃんも、布団からゴソゴソ出てきて、不機嫌そうなの(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

もっと布団の中でぬくぬく寝たかったのに~ぃ(BY みるく)

IMG_2201

 

 

 

 

 

わあ~ぶちゃいく(>_<)スゴイ顔!目つきワルっ!

 

 

 

 

まあ、寒くなってくると、人間もなかなか布団から出られないわよね

 

 

 

 

 

では今日も元気にね♪また明日~(^_^)v

2016年11月16日

カラオケ♪

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

昨日があまりにも暖かかったので、今日はすごく寒く感じるけど、平年並みなんだよね

 

 

 

昨日の夜はスーパームーンの続きで、すっごく明るくて、大きいお月さまだったね(*^_^*)

 

 

娘のコテンコにも「今日はお月様がきれいに見えるよ~。見てみ~」ってラインしたよ。

 

 

場所は離れていても、空はつながってるんだよね。シミジミ

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日リスナーさんから「てんこさんは、カラオケに行きますか?」ってメールを頂いたんだけど、娘にくっついて行く、っていうのはあるけど、そういえば、友だちや仕事仲間とカラオケに行くってことは、最近ないなあ~

 

 

以前はあったけどね

 

 

 

沢山の人数でカラオケに行くと、

 

 

「みんなが知ってる歌を歌った方がいいよね」

とか

 

「ダンスを交えながら踊ったりして、盛り上げた方がいいよね」

「なんか、面白いことしたほうがいいよね」

 

 

 

とか、イロイロ考えすぎて、ぐったり疲れるんだよね(^^;)

 

 

 

みんなも、そういうこと、ない?どう?

 

 

 

 

これから、忘年会シーズンでカラオケに行く人も多いでしょうね♪♪

 

今年は、「恋ダンス」と「ピコ太郎」かしら

 

 

 

一応、イザというときのために、「恋ダンス」はマスターしておこっと

 

 

 

 

 

では、また明日~(^_^)v

2016年11月15日

七五三の思い出(*^_^*)

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

今日は七五三の日だね♪

 

 

 

娘のコテンコの七五三の時が懐かしい~。

 

 

着物を着させて、さんざん連れ回して、写真館に着いたときは疲れ果てて、眠いし、機嫌が悪くて大泣きして、なだめすかすのが大変だったのを覚えてるわ~(T_T)

 

 

 

先に、写真館に行っとくべきだったね(^^;)もう遅いけど

 

 

 

 

私が子どもの頃は、千歳飴が大好きで、大きくなってからも千歳飴が食べたくて食べたくて、母親にねだったのを覚えてるわ-。

 

で、アメをがじがじ噛んでたら、歯の詰めモノがとれた記憶があるわ(^^;)

 

 

 

 

 

そんな七五三の思い出でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エフエムおのみちのご近所のお店の前にもクリスマスツリーが出てる♪

IMG_2189

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、そんなシーズンなのね♪

 

 

 

 

では今日も元気に行こう!また明日~(*^_^*)

2016年11月14日

かくれんぼ(^^)

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

 

グラタンを作ったら・・焦げた(^^;)

 

 

 

 

IMG_2156

 

 

 

 

 

まあまあだったわ

 

 

最近、自分が作ったご飯がマズすぎて辛い

 

 

 

 

 

生まれて初めてグラタンを食べた日のことを、はっきり覚えてるわあ

 

 

 

都会の大学に行ってたうちのお姉ちゃんが、帰省してきたときに作ってくれたんだけど、

 

 

 

 

「こ、こんなウメーもん、初めて食っただ!!」

 

 

 

 

って感じで、初めて大根メシを食べた「おしん」くらい、感動したのを覚えてるわ。(いちいち例えが古い)

 

 

やっぱり、都会で生活してると、シャレたもん食べてるんだなあ~って感動したのを覚えてるわあ。

 

 

 

母のハマコさんも「こりゃあ、変わっとるけど、案外おいしいなあ。おかずにゃあ、ならんけどなあ」って言ってたわ。はは

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

見える?

 

ネコのみるくちゃんが隠れてる。ふふ(^_^)

 

IMG_2184

 

 

 

 

 

 

 

本人はすっかり隠れてるつもりだろうけど、見えてるよー♪

 

 

 

 

 

 

今週も笑顔でね♪また明日!!

2016年11月11日

ラッキーアイテム♪

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

今朝は少し寒さがゆるんでホッとするね♪

 

 

 

 

昨日、市役所に行ったら「2017どんぐり工房カレンダー」の原画が展示されてたよ♪

 

 

 

 

このカレンダーは、尾道さつき作業所、尾道サンホーム、すだちの家、むかいしま作業所、あいあいの利用者のみなさんと、尾道市立大学美術学科の生徒さんの共同製作で毎年発売されている、お馴染みのカレンダーです(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色も綺麗で、可愛い、あったかい作品がいっぱい!

IMG_2177

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純粋な絵柄に癒されるね♪

 

IMG_2176

 

 

 

 

 

 

市役所での展示は、今日までなんだけど、12日からは、おのみちECOライフ館で展示されるよ♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、愛猫 みるくちゃんのご飯を買おうと思って、お店に行ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いものを発見!!

IMG_2181

 

 

 

 

 

 

ネコ大好きな「モンプチ」

 

 

 

 

 

 

「期間限定 見つけたらラッキー 星花トッピング」って!

 

 

 

 

 

 

 

なんか、幸せが舞い込みそう!ワーイワーイ!

 

 

 

 

 

 

あっ!でも、よく考えてみたら・・・・

 

 

 

 

 

みるくちゃんは、果たして、「星花みっけ!ラッキー!」って思うのかしら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「はっ?星花?それ、美味しいの?」

IMG_2109

 

 

 

 

 

 

 

では、今週も楽しい週末を!また来週ー(^o^)

2016年11月10日

アメリカでもカープ人気?!

てんこです(^^)今日も寒い!!いっきに冬だわ~

 

 

 

しかし、この寒さも、アメリカ大統領選挙でトランプ氏当選!っていうニュースで、吹き飛んだよ!!びっくり!

 

 

 

世の中なにが起こるかわからないね(^^;)

 

 

 

 

 

テレビを見てたら・・・・・

 

 

アラ?カープ?!

 

 

 

と、思ったら

 

 

 

 

 

トランプ陣営だった!(^^;)

 

IMG_2172

 

 

 

 

 

 

カープの祝勝会かなんかと思ったわ

 

 

 

 

 

日本シリーズから、カープ熱をまだ引きずってたのかしら?赤い帽子を見たら、カープにしか見えなかったわ

 

 

 

 

 

しばらく、トランプさんの話題が続きそうですね(^^;)

 

 

 

 

 

 

では今日も暖かくして過ごしてね♪

2016年11月09日

尾道ラーメン

てんこです(*^_^*)今日は寒いですね!

 

 

 

テレビでは、アメリカ大統領選挙の速報をやってるけど、なんかドキドキするね(^^;)今のところ、トランプ優勢だわ。びっくり!

 

 

 

 

 

大統領選挙から、一気にローカルになるけど、きのうは、テレビや雑誌でしょっちゅう紹介されている 尾道のラーメン店に行って来たよ♪

 

 

 

 

観光客みたいに、入り口で写真撮っちゃったわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうでしょ?優しい味で美味しかったよー♪

IMG_2159

 

 

 

 

 

 

あったまるー

 

 

 

 

お友だちと「美味しいね♪」って言いながらラーメン食べてたら、ピザの宅配のお兄さんがピザを配達してきて、ウケたよ(*^_^*)はは

 

 

 

 

お店の皆さんのお昼ご飯は、ラーメンじゃなくて、宅配ピザなのね(笑)

 

 

 

 

寒いから、みんなも温かいモノ食べて、暖まってね♪

 

 

 

 

また明日~!

 

(おおー!トランプ優勢だ!どーなるの?!)

2016年11月08日

おもうつぼ

てんこです(⌒▽⌒)今日も元気ですか?

 

 

もうクリスマスツリーやイルミネーションを飾ってる所があるね。もう、そんな時期なんですね

 

 

 

最近テレビで、「ユニバーサルスタジオジャパン」のクリスマスイベントのCMをよく見るの。

 

 

 

ユニバに行ってる親子の映像が流れて、そこに「一緒に行ってくれるのは、今年が最後かな?」みたいなナレーションが流れるんだけど‥‥

 

 

 

号泣!!(ToT)

 

 

 

それ見るたびに、「コテンコとユニバーサルスタジオジャパンのクリスマスイベントに一緒に行ったとき、無邪気に喜んで飛び跳ねてたなあ」

 

って、その様子が浮かんできて、このCM見るたびに号泣してるよ(ToT)オロローン

 

 


まあ、まんまと広告代理店の策略にハマってしまってるわけなんだけど、わかっちゃいるけど泣ける!!

おもうつぼね

 

 


そんなこと思いながら涙ぐんでたら、タイミング良く、コテンコから電話があって

 

 

 

 

「12月に大学の友達とユニバ行くんよ^_^楽しみ!!」って嬉しそうに話してた。

 

 

 

 

娘は、成長してドンドン前に進んでるのね。

 

 


私も昔を振り返って涙ぐんでる場合じゃないわね。ふふ(*´ー`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あたしが一緒にユニバに行こうか?(BY みるく)

 

IMG_2153

 

 

 

 

みるくちゃーん!!

 

 

 

 

 

 

では、また明日!

2016年11月07日

冬がはじまるよ

てんこです(o^^o)今日も元気ですか?

 

 


今日は立冬ですね

 

 

 

もうすぐ冬がやってくるね。

 

 

寒いのニガテ( ;  ; )

みんなは、暖房器具出しましたか?

 


今、わたしは電気ストーブを出してるんだけど、アレッって部屋全体は暖まらないから、ストーブの側に張り付いてます。

 

 

 

 

そろそろ灯油買ってきてストーブ出そうかなあ?

 

 

 


やっぱり、ストーブは、ヤカン乗せたりお芋をのせて焼けたりするタイプのがいいよねー?鍋を乗せて煮こめるし^ ^ガス代節約!

 

 

 


そういえば、小学校5年の時、教室のストーブが、コークスを入れて焚くというタイプのストーブだったのよ!懐かしいー

 

 

 

いわゆる、だるまストーブってやつ。(わかる?イメージ湧く?)

 

 

 


ストーブ当番がコークスを取ってくるというお役目で、それをくべて火をつけるんだけど、暖かかったなあー(´ー`)

 

 

 

 

教室のストーブの上に大きなお鍋でお湯を沸かして、その中に給食の牛乳瓶を入れて、温めて飲んでたのよー(≧∇≦)懐かし過ぎる!パンも乗せて焼いてた。

 

 

 

私が通ってた小学校は、校舎が二つあって、5年生になると古い木造校舎で勉強するの。

 

 

 

そのだるまストーブは、木造校舎にだけあるので、5年生になって、木造校舎に行くのが楽しみだったわあ

 

 

 

ああ、昭和の思い出。

 

 

 

 

ストーブにのっけて焼いた給食のコッペパンがとっても美味しかったのを今でも思い出すわ(´ー`)シミジミ

 

 

 

 

これから、冬支度しなくちゃね

 

 

 

 

今週もよろしくお願いしマース!!

 

 

 

ではまた明日♪

2016年11月04日

ベッチャーレポート!

てんこです(^o^)今日も元気ですか?寒くなったね~

 

 

 

 

でも!!!

 

 

 

昨日は、尾道はベッチャー祭りで熱い熱い1日だったね(*^_^*)

 

 

 

もちろん!私も行って来ました~♪

 

 

 

 

 

 

御輿が登場!テンション上がる-!!

 

 

IMG_2120

 

 

 

 

 

 

 

そして!

 

 

 

 

 

 

ベタ登場!!!

IMG_2114

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソバ!!!こわっ!

 

IMG_2142

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショーキー!!

IMG_2146

 

 

 

 

 

 

 

 

うきゃー!!バシバシ!

 

IMG_2145

 

 

 

 

今年も体当たりで撮影したわ♪

 

 

 

 

商店街でお馴染みの風景!!(^o^)あはは。さいこう!

 

IMG_2131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も、憧れの巨大なベッチャー棒を借りて 記念撮影♪わーい!

IMG_2124

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も楽しかったー♪♪

 

 

 

今年は、担ぎ手の皆さんの円陣に参加させて貰い、一緒に肩を組んで「こっ、こじゃー、こっこじゃー!よ~いよ~いよ~いよ~い!!」の、いさみをさせて貰ったの!!

 

 

 

 

 

感激-!良い思い出になりました(^o^)

 

 

 

 

 

一宮神社のみなさん、担ぎ手のみなさん、関係者の皆さん、お疲れ様でした♪今年も感動をありがとうございました!

 

 

来年も楽しみにしていまーす(*^_^*)

 

 

 

 

では楽しい週末を♪♪

2016年11月03日

ベッチャー祭り

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

今日は、いよいよベッチャー祭りの本祭!今日も尾道は大騒ぎですね(*^_^*)

 

 

商店街には屋台も出て、お祭り気分いっぱい!ワクワク♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓去年の写真

 

SN3R09690001

 

 

 

 

 

 

 

なんか、フォトコンテストに、「躍動」みたいなタイトルで出したら良さそうな感じに撮れた(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこう接近したよ!!

SN3R09730002

 

 

 

 

体当たり撮影!

 

 

 

 

 

 

今年も、バッチリ写真を撮影するゾー!

 

 

 

 

 

以前、お獅子に「噛んでー!噛んでー!」って接近したら、「噛む」って言うより、アゴのところで、ガツン!!と頭を叩かれて、

頭が良くなるどころか、頭が悪くなりそうだったよ(^^;)クラクラ

 

 

 

 

 

 

みんなも、ベッチャー追いかけて、盛り上がろうね!

 

 

 

 

また、明日ベッチャー報告するね♪

 

 

では、よい休日を♪

2016年11月02日

パトラッシュ

てんこです。今日も元気ですか?(^^)

 

 

 

とーとつですが・・・

 

 

 

友だちと喋ってたとき、「フランダーの犬」の涙の最終回の場面の話がフト出てきたの。

 

 

 

 

大聖堂の床で、ネロがパトラッシュの背中を優しくなでながら、

 

 

「パトラッシュ……疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ……パトラッシュ……」

 

 

って、目を閉じると、天使が舞い降りてきて、天に昇って行く・・・

 

 

(T_T)オロローン!!!

 

 

何回見ても泣ける!!

 

 

 

 

 

 

 

みるくちゃ~ん(T_T)みるくちゃんも、私に寄り添ってね!

 

「は?」

IMG_2109

 

 

 

 

 

 

と、ネコのみるくちゃんをナデナデしながら、そのパトラッシュの感動の場面を思い出して、ジーンとしてたら・・・・

 

 

 

 

(*衝撃画像 注意↓)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かまれた!!!!ぎょえー!!

 

IMG_2107

 

 

 

 

野生の表情だ!!!

 

 

 

 

みるくちゃん、パトラッシュを見習いなさい!

 

こわー

 

 

衝撃の画像、すみませんでした

 

 

あー痛かった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾道では、ベッチャー祭りが始まりましたよ♪

 

 

 

 

 

IMG_2102

 

 

 

IMG_2103

 

 

 

 

 

 

明日は、私も町に繰り出すゾー!!

 

 

 

 

 

ではまた明日♪

2016年11月01日

雪の宿

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?今日は、寒いね!

 

 

 

尾道では、今日からベッチャー祭りが始まりました!わくわく♪

 

 

あの、太鼓のリズムを聞くと、いてもたってもいられなくなるね!

 

 

 

 

娘のコテンコが幼稚園で作ったベッチャー棒が、最近まで家にあったけど、その棒を持って一緒に鬼を追いかけていた頃が懐かしい・・・(T_T)

 

 

寂しいけど、一人でも追いかけるモンね!

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、また昨日、母ハマコから電話があったの。

 

 

 

ハマコ「この間 宅急便で送った荷物の中に、ぶどうがあったじゃろう。つぶれとらんかった?食べれた?大丈夫じゃった?」

 

 

って、気にして連絡をくれたみたいだったので

 

 

テンコ「うん、大丈夫だったよ(ほんとは、つぶれてたのもあったけど)美味しく食べたよ。ありがとうね」

 

 

 

ハマコ「お菓子もはいっとったじゃろう?あんたの好きなんが家にあったけえ、入れといたで(^^)」

 

 

 

って、言ってくれたんだけど、砂糖をまぶした、おなじみの甘じょっぱいおせんべい「雪の宿」が、大量に入ってたの!

 

 

 

 

私、「雪の宿」好きだったっけ?ていうか、どちらかというと、あんまり好きじゃないんだけど、どこで、どーなって、「私が好きなお菓子」になったの??

 

 

 

って、不思議だったけど、気持はありがたいので「うん。嬉しかったよ、ありがとうね」

 

 

 

って言うと、

 

 

「まだうちにあるけえ送るわ」

 

 

って言われた!

 

 

 

 

ま、また「雪の宿」がくるの?!!!これは、正直にいったほうがいいのか?!ってか、なんで、こんなに「雪の宿」が、実家にあるの?!

 

 

 

と、思ったけど、やっぱり

 

 

「あ、ありがとう」というしかなかったわ(^^;)まあ、いいや。みんなに「雪の宿」を配ろう

 

 

 

 

 

 

 

では、今日も元気にね!また明日~☆

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック