パーソナリティ てんこ

« 2016年09月 | TOP | 2016年11月 »

2016年10月31日

ハロウィンですねえ

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

昨日の朝、スティックコーヒーを飲もうとして、フト見たら・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

インスタント味噌汁を握りしめてた!

IMG_2086

 

 

 

 

 

形状が似てるモンね(^^;)あはは。大丈夫かワタシ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は、ハロウィンですね。あんまり関係無いけど。

 

 

 

娘のコテンコは、例の渋谷のハロウィンに昨日 参加したみたい。

 

 

仮装の人たちが溢れて、渋谷の町が大混乱してる様子をテレビで見てたので、心配~(>_<)

 

 

 

「コテンコちゃん!将棋倒しとかにならないようにね!気を付けてね!

 

 

知らない人に付いて行ったらいけんよ!」

 

 

 

と、幼稚園の子どもに言うようなことを言ってしまった(^^;)えへへ

 

 

まあ、お友だちと一緒だから、そんなに心配しなくてもいいんだけどね

 

 

 

(ハロウィンと関係無いけど、そういえば、ワタシが子ども頃は、チョコーレートやバナナをあげる、って言われても、知らないおじさんに付いて行ったらいけんで!、って言われてたような。

今の子は、バナナやチョコーレートなんて、なんの魅力もないだろうね(-_-))

 

 

 

 

 

 

 

結局、コテンコはあまりの人混みに疲れて、すぐ帰ったみたいだけどね。尾道っ子は人混みがニガテ

 

 

 

 

 

コテンコから、口のハジから血を流してる、魔女の仮装をした写真が送られてきたんだけど・・・・・・ちょっと羨ましいかも(*^_^*)

楽しそう♪

 

 

 

とはいうものの、現実には全くハロウィンとは縁のないワタシ(-_-)

 

 

 

と思ってたら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ハロウィンのお菓子を貰ったよ♪ワーイワーイ♪

 

IMG_2094

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコやキャンディー、マシュマロがいっぱい!わーい(*^_^*)

IMG_2095

 

 

 

 

 

 

大人になってもこういうのを貰うと嬉しいね(*^_^*)ありがとうございまーす!

 

ちょっとハロウィンの気分を味わえたわ♪

 

 

 

 

明日から11月。風邪を引かないように気を付けようね☆

 

 

今週もヨロシクお願いしまーす!また明日っ♪

2016年10月28日

ハマコさんの宅急便

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

この間、母ハマコさんから「宅急便を送ったけえ受け取ってえよ。家にあるもんをイロイロ入れとるけえなあ。」って、電話があったの。

 

ありがたいです(T_T)

 

 

 

「明日の夕方、6時以降に時間指定しといたけえなあ」

 

 

っていうので、「あっ、明日は夕方から仕事があるから、留守にしてるけど、また連絡して次の日でも、受け取るわ」って言ったら、

 

 

 

 

「はあ~?!ブドウを入れとるけえ、その日に受け取って貰わんといけんわ。

 

あんた、ラジオが終わったら、ヒマじゃろう。なんで仕事なん?

いつもならヒマじゃろう?

ブドウが傷むわ。夕方はヒマじゃと思って、指定したのにから。なんで・・・」

 

 

と、ひたすら、「ブドウ」と、「夕方、なんで仕事なん?」ってとこを繰り返しガミガミ言われたけど・・・・

 

 

 

 

「私にも、事情があるんで~す!!」

 

 

 

とも言えず、

 

 

 

「ご、ごめん」

 

 

って言うしかなかったわ(^^;

 

 

ハマコさん、最強です

 

 

 

 

 

今週もありがとうございました!楽しい週末を~♪

2016年10月27日

熱いぜ!!

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

ご近所さんで、熱烈にカープを応援しているご家族がいらっしゃるようで、テレビでカープ中継があるときには、

 

 

「よしー!!やったー!!イェーイ!」って感じで、叫び声や、拍手やらが近所中に響き渡ってるの(^o^)あはは

 

 

 

 

で、最近は更に、いつも以上に声援が響き渡ってたんだけど、昨日の夜は、打って変わってシーンとしてた(^^;)やっぱり

 

 

 

 

 

25日の札幌ドームでの日本シリーズ第3戦の時は、黒田博樹投手のラスト登板か、ってことで、地元広島では平均視聴率が59.6%だったそうですね?!!

 

 

瞬間最高視聴率は74.1%だった、ってでてたけど、凄すぎる!!

 

 

この高視聴率は、まるで昭和?!テレビが初めてやってきた時代?

 

 

 

 

テレビがある人の家に集まって紅白歌合戦を真剣に見ていた時代並みに、みんながテレビに集中してたんだね

(例えが古すぎてごめん(^^;))

 

 

 

 

カープファンは熱いね!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突堤の所にある白いベンチ、みんな気づいてた?

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2025

 

 

 

 

 

 

このベンチ、以前はなかったんだけど、ドラマ「好きな人がいること」で、桐谷美玲と山崎賢人が座ってアイスクリームを食べてたシーンに、白いベンチが出てきてたよね。

 

 

その時はドラマのセットとして置いてあったので、撮影が終わって撤収されたんだけど、平谷市長さんのアイデアで、ベンチをあらためて置いたところ、ドラマのファンが、このベンチに座って記念撮影をしてるみたい(^o^)

 

 

みんなも見てみてー

 

 

 

 

 

ではまた明日!!

2016年10月26日

菊の季節

てんこです(^_^)

 

 

 

今日も元気ですか?

 

 

 

昨日は、自分が作った晩ご飯がマズすぎて倒れてたよ。自分で食べて、「まずっ!」って叫んだわ(^^;)

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、千光寺公園で開催されてる「菊花展」を見に行って来たよ♪

 

 

昔は「菊人形展」だったよね。中国雑伎団のショーとかあったよね(^_^)懐かしい

 

 

 

 

 

 

 

千光寺公園も、秋の風景になってきたよ

 

IMG_2037

 

 

 

 

 

 

 

 

おなじみ、入り口の五重

 

IMG_2038

 

 

 

 

 

小菊や大菊など、色とりどりの菊が、およそ480鉢並んでるよ

 

 

 

 

 

 

可愛い!!いい世界だわ~

IMG_2039

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盆栽、って小さな鉢の中に、壮大な自然が広がってるね

IMG_2040

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、見事な大菊も♪

 

IMG_2043

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わあ~(^_^)甘い香りがしてきそうでしょ?

 

IMG_2042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな、花火みたいな形の菊もあるんだね

IMG_2044

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みごとだわ!!

IMG_2045

 

 

 

 

 

 

 

丹精込めて、心を込めて、育てておられるんだなあ-、としみじみ思います♪素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月3日過ぎが見頃になりそうですよ♪みんなも行ってみてね(^_^)

 

 

会期は11月13日までですよ

 

 

 

 

 

ではまた明日(^^)

2016年10月25日

ああ青春!

てんこです(^^)寒いよお~

 

今朝は、とっても寒かったね!

 

鳥取では、地震の影響で避難している人たちがたくさんいるので、この寒さが心配ですね(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、しまなみ交流館で開催された「第15回 高校生おのみち演劇祭」を観に行ってきたよ♪

 

 

 

 

 

 

IMG_2014

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道学園尾道中学校・高等学校の「オオカミノコエ」を観ました(^^)

 

 

 

 

 

私も高校時代、3年間演劇部だったので、舞台で一生懸命演じている高校生をみたら、胸が熱くなったわ(T_T)

 

 

 

演劇に夢中になってた高校時代が甦ってきたよ~

 

 

 

 

 

ワタシの頃は、ほとんどの学校の演劇の題材が「学園モノ」だったから、衣装って言っても「制服」か「体操服」って、安上がりな感じだったけど、いまは、題材もバラエティに富んでて、衣装も凝ってるね!

 

 

 

私の頃はほとんど、「青春!」「友情!」みたいな、テーマばっかりで、正面切って、やたらに大きな声で叫ぶ、みたいなパターンが多かったような・・。どこも、そういう傾向が強かったけど、今はぜーんぜん違うわあ

 

 

 

でも、高校生ならではの熱さ!みたいなものは変わらないね(^^)

 

 

 

あー、懐かしい!

 

 

 

 

私も「ガラスの仮面」の北島マヤみたいになりたかったわー!(わかる?演劇の天才少女のマンガ♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

上演後のトーク(^_^)

 

IMG_2010

 

 

 

 

 

 

 

また、お芝居したくなる-!

 

 

 

演劇って、やってぱりいいね♪

 

 

 

 

急に寒くなってきたから、みんなも気を付けてね☆

 

 

 

関係無いけど・・・そろそろ忘年会の季節。

 

 

 

いざという時の(?)出し物のために、ピコ太郎の「ペンパイナッポーアッポーペン」の練習でもしておこうかしら

 

 

 

また明日!

2016年10月24日

避難訓練

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

昨日は、尾道も観光客のみなさんで賑やかだったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン屋さんも大行列!!!

 

IMG_2027

 

 

 

 

 

 

尾道が賑やかだといいね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週金曜日の地震、怖かったね!

 

 

鳥取県では余震が200回以上続いているみたいで、不安な時間を過ごされている人も多いでしょうね。寒くなってきたし、心配です(>_<)

 

 

 

私は、その時、家にいたんだけど、スマホに「地震」って表示されたのを見て、もう心臓が飛び出そうになったよ!!

 

 

「ついに、南海トラフ キター!」

 

 

 

と思って、慌てて用意してたヘルメットをかぶって、愛猫のみるくちゃんをキャリーバッグに入れようと思って抱き上げたら、私のヘルメット姿に驚いたようで、コーフンしてヘルメットを、ペコペコペチペチ高速ネコパンチして、ピョーン!と逃げちゃったのよ!

 

 

 

おおー!みるくちゃん!待って~!

 

 

 

 

私の「一人避難訓練」のイメージトレーニングでは、

 

 

①ヘルメットかぶる→②みるくちゃんをキャリーバッグに入れる→③みるくちゃんを連れて布団をかぶり、勉強机の下にはいる

 

 

って、流れのはずだったのに、まさか、ヘルメットにビビるとは、計算外だったわ!!!

 

 

 

と、わちゃわちゃやっているうちに、地震がおさまったの。あービックリした

 

 

 

しかし!これは、避難の流れを修正をしなければ!

 

 

 

 

 

 

ふと冷静になると、実家の岡山は、尾道より揺れていたので、心配になって、実家の母ハマコさんに慌てて電話したら、電話が通じない!!

 

 

 

やはり、電話が集中してるのかしら(>_<)あー心配!

 

 

で、しばらくすると、やっとハマコさんの携帯につながったの!

 

 

「地震大丈夫?!」って叫んだら・・・・

 

 

 

「まあ、よー揺れたけど、大丈夫ですで。停電したけえ びっくりしたわ

 

 

わたしゃあ、近所の○○さんの家で、お手玉を作っとったんよ。出来たら、あんたのお友だちの○○さんのお孫さんにあげるけえなあ」

 

 

 

と、意外にのんきで驚いた。かなり揺れたと思うんだけど(^^;)ハマコさん、強いわ

 

 

 

 

まだ大きな余震があるかもしれないから、油断大敵だね!

 

 

 

では、今週も元気に過ごそうね☆また明日~(^^)

2016年10月21日

イザという時の

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

今日、お昼頃、鳥取県で震度4の地震があったね!

 

この辺りは揺れなかったけど、岡山県北部も揺れたみたいなので、実家の母、ハマコさんが気になって電話してみたの。

 

 

ハマコさん、揺れて慌ててないかしら?!

 

 

 

ハマコさん、食器を山ほど食器棚に詰め込んでるし、棚の上に、いろんなもの乗っけてるし(^^;)

 

 

 

で、「地震大丈夫だった?揺れた?!」って電話したら、「ぜーんぜん、揺れませんでしたでー。びくともしとらんで」

 

 

 

って、呑気に言ってて、安心したよ。良かった良かった

 

 

 

 

 

「もし地震で揺れたらなあ、うちの近くに公園があるじゃろう?そこに逃げよう、ゆーて、○○さんとゆーとるんよ。

公園なら広いけえ、モノも落ちてこんし、安心じゃろ?

ちゃんと決めとるんで。ハッハッハ(*^_^*)」

 

 

 

と、ドヤ顔(電話で見えないけど)で話してた。

 

 

 

ハマコさん防災意識高いわ。

 

 

 

 

最近、また地震が多くて怖いわ(T_T)ハマコさんを見習って、避難場所を決めておかなくっちゃ!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆24日月曜日は、平谷市長が「ママブランチ」にご出演されます(^o^)

 

 

午前10時30分からでーす♪ぜひ、聞いてね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

先日、市長室に打ち合わせに行った時の写真です(^o^)

 

IMG_5530

 

 

 

 

 

 

24日は、市長さんへのお便りもお待ちしています(^^)

 

 

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね♪また明日~☆

2016年10月20日

尾道散歩

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

突然だけど、私、最近、気づいたら毎日お雑炊ばっかり食べてるわあ

 

まあ、お雑炊好きなんだけどね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

商店街歩いてたら・・・・

 

 

尾道ベッチャー祭りのポスターが貼ってあった(*^_^*)

 

 

IMG_1995

 

 

 

 

 

 

 

ワクワク♪今年も追いかけるぞ!わーい(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

今朝、可愛いベンチを見つけたよ♪

IMG_1996

 

 

 

 

今まで、気がつかなかったわ

 

 

ここに座って、記念撮影をするといいね(^^)

 

 

 

 

 

歩いてみないと気がつかないことがあるね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

 

 

腕枕ですやすや寝る 愛猫みるくちゃん♪かわいい~

 

IMG_1994

 

 

 

 

 

あったかいね(*^_^*)

 

 

 

 

 

では週末まであと一息がんばろう!

2016年10月19日

センチメンタルジャーニー

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

今朝、コテンコが通っていた スミレ幼稚園の黄色い通園バスとすれ違ったの。

 

フト見ると、若いお母さんたちが「いってらっしゃーい♪」ってバスに向かって手を振って、ニコニコしながら、こどもたちを見送ってて、それを見て、なぜか泣けてきた(T_T)ジーン

 

 

 

 

ああ、コテンコちゃんも、こんな時があったなあ~

 

センチメンタルになってしまった朝でした(T_T)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、尾道市役所のロビーでは、写真パネル展「サヨナラ尾道駅舎 尾道駅の記憶」が開催されてるよ。

 

 

1日まで、しまなみ交流館市民ギャラリーで開催されてたから、見た人もいるでしょうね♪

 

 

尾道駅の建て替えが決まったので、改めて、尾道駅について考える良い機会になるよね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1977

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅の移り変わりを写真で見ることができるよ(^^)

 

IMG_1976

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1975

 

 

 

 

 

 

 

27日(水)まで展示されてるよー☆

 

 

市役所に行く事があったら、見てみて~(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

では今日も元気にね!また明日~☆

2016年10月18日

今日は

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

また、夏に逆戻りのような天気になっていますね(^^;)あつー

 

 

 

今日は娘のコテンコの二十歳の誕生日。リスナーの皆さんからもお祝いのメールをたくさん頂き、泣けそうでした(T_T)感激!

 

 

 

こうして、子どもの成長を、一緒に見守ってくれている人がいると思うと、心強いです(T_T)←泣いてばっかり

 

 

 

20歳、というと大きな節目ですね。まさか、うちの子が20才になる日が来るなんて、信じられないわ。ずっとずっと先のことだと思ってたのに・・・・

 

 

コテンコのおかげで、母親になることができました。ありがとう!

 

 

 

これからも、娘の一番の応援団でいたいと思います♪♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のブログで、広島空港で行われた「ひろしま空の日2016ふれあい秋まつり」に行って来たよ、って書いたんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

空港、って、なんか旅情をそそるよね

 

IMG_1955

 

 

 

 

 

 

周辺市街のPRブースが出てたよ

 

 

 

 

IMG_1960

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中に!

 

 

 

 

 

 

 

尾道のコーナーもあったよ!嬉しい~

 

IMG_1961

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいモノのお店も沢山出てたよ♪

 

IMG_1959

 

 

 

 

 

 

空港のPRブースも

 

IMG_1958

 

 

 

 

 

 

 

ステージでは・・・・

 

 

 

 

 

 

春秋航空のCAさんたちのバンドが登場!この制服、憧れるわあ

 

IMG_1965

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空港で働く麻薬探知犬のデモンストレーションもあったよ

IMG_1964

 

 

 

 

 

 

 

どの箱に麻薬が入っているか、すぐ的中させてたよ!すごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、瀬戸田の太鼓集団「島衆」の迫力ある演奏で、一気に会場は盛り上がりました!

 

 

IMG_1967

 

 

かっこいい!!

 

 

 

 

 

 

楽しかった♪

 

 

秋はイベントがいっぱいでいいね(^^)いろんなイベントに参加して楽しもう♪

 

 

また明日-!

2016年10月17日

週末報告♪

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

先週末は、尾道は、イベントや、神楽、秋まつり、運動会と、大賑わいでしたね♪

 

 

 

 

 

尾道駅前では「グルメサミットin尾道」「おのみち菓子まつり」が開かれて、沢山の人が楽しんでいました!

 

 

 

 

DSC09166

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいモノがいっぱい(*^_^*)

DSC09176

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC09182

 

 

 

 

 

 

 

 

ビアフェスタも開かれていたよ♪

 

DSC09172

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菓子まつりも、美味しいスイーツの店がズラリ

DSC09164

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!やっさだるまん!

 

DSC09180

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイシングクッキー作りには、たくさんの子どもたちが参加していました♪

 

DSC09188

 

 

 

 

 

 

 

楽しそう♪♪可愛い~☆

 

DSC09189

 

 

 

 

 

 

 

可愛い(^o^)素敵なクッキーが出来ましたね♪わーい!

 

DSC09159

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!私は、昨日、広島空港で行われたひろしま空の日2016 ふれあい秋まつりに行って来たよ!

 

 

 

IMG_1951

 

 

 

 

 

 

空港っていいよねー!

 

IMG_1957

 

 

 

 

この続きはまた明日(^o^)

 

 

 

 

みんなはどんな週末でしたか?今週も楽しくいこう!

 

 

 

 

また明日!

2016年10月14日

今週もありがとうございました(*^_^*)

てんこです(*^_^*)

 

 

 

今朝も寒かった~!もう、ストーブ出したい!

 

 

いや、まだ早すぎる。

 

 

でも、寒いモンは寒いから、やせガマンすることはないか!

 

 

 

いや、でも、本格的寒くなってきたらどうするの?でもやっぱり・・・・

 

 

と、一人で葛藤してます(^^;)あはは。誰も見てるわけじゃないのにね

 

 

 

 

 

 

 

今週末は、いろんな所でイベント盛りだくさん!

 

 

尾道駅前では、グルメサミットin尾道や、おのみち菓子まつりも開かれるよ↓

 

 

 

 

 

 

私も、ちびっこに混じってやってみたい(*^_^*)

IMG_1715

 

 

 

 

 

でも、不器用だから、ひどいことになりそう(^^;)

 

 

 

 

天気も良さそうだから、みんなも楽しんでね♪

 

 

 

今週もみなさん、ありがとう!!また来週~☆

2016年10月13日

レッグウォーマー

てんこです。(*^^*)寒くなりましたね~

 

 

 

昨日の夜は、寒くて、レッグウォーマーを引っ張り出して履いちゃいました(-。-;

 

 

 

 

レッグウォーマー、といえば、その昔、ジャズダンスをやってたころ、バンダナ、レオタード、レッグウォーマー、っていうのがジャズダンスの定番スタイルだったわあ

 

 

レオタードもハイレグ、ってやつだった

今考えると、恥ずかしい~~\(//∇//)\

 

 

 

 

 

 

でも、映画「フラッシュダンス」の影響で、その当時みんなレッグウォーマー付けてダンス踊ってたもんね

 

 

懐かしいわ

 

 

 

 

レオタードの腰のところに、ゴムのベルトみたいなのをしてたような。ドンドン思い出すわ( ^∀^)ははは

 

 

 

 


レッグウォーマーを履くと、フラッシュダンスにハマって真似をしてた頃を思い出して、ついつい、踊っちゃうのよね

 

 

さすがに頭にバンダナは、もうしないけどね

 

 

 

 

 


そんな、若かりし頃を思い出す、秋の夜でした

 

 

 

みんなも温かくして過ごしてね(*^_^*)また明日!

2016年10月12日

バースデープレゼント♪

てんこです(^^)寒くなりましたねえ~

 

 

 

昨日も寒くて、布団にくるまってたわ。なぜか、窓を全部閉めてもすきま風が入ってくるんだけど・・・・そんな、ザ!日本家屋に住んでます(^^;)

 

サムサム

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ、娘のコテンコの20歳の誕生日。信じられない~(T_T)

 

 

 

というわけで、昨日は、コテンコからのリクエストで、人気ブランドのお財布を買いに行ったんだけど・・・ブランドのお店に普段行く事のない私は、どきどき(^^;)おめかししていった方がいいのかしら?

 

 

 

田舎モンは、こういうとき困るわ。

 

 

 

 

で、ファッションセンス抜群で、お買い物上手の、お友だちについてきて貰ったの(*^_^*)小心者ノワタシ

 

 

 

彼女に、さくさく仕切って貰ってスムーズに買い物が出来ました(^_^)vヤッホー

 

 

 

お陰で、とても可愛い財布が買えたわ~♪♪

 

 

 

 

20歳の節目に、素敵なプレゼントが買えて良かった

 

 

 

 

今年は 特別な思いの誕生日になりそう(T_T)

 

 

 

 

 

では今日もニコニコ過ごそうね(*^_^*)また明日!

2016年10月11日

ふわふわ

てんこです(^^)3連休も終わりましたねえ。今日は月曜日のような気がするけど、火曜日なんだよね

 

 

 

昨日友だちから「てんこさん!明日は火曜日よ!火曜日!。間違えたらいけんよー!」って

 

わざわざ電話を貰ったの(^^)

 

 

ありがたいねえ~(T_T)

 

 

 

普段ぼんやりして失敗の多い私だけど、こうして友だちに支えて貰って、何とか生きてます。ありがたやありがたや

 

 

 

 

 

 

 

3連休は尾道も観光客のみなさんで、大賑わいでしたね(*^_^*)ラーメン店にも、いつものように長い行列ができてたよ♪

 

 

尾道が賑やかだと、嬉しいね♪♪

 

 

 

 

まあ、しかし、急に寒くなったね(>_<)昨日の夜は、寒くて、部屋の中で、固まってたよ(^^;)

 

 

 

こうして、だんだん、冬支度になっていくのね

 

 

 

 

 

この方も↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さに敏感な愛猫 みるくちゃん。最近、フワフワの毛布の上で寝てます

IMG_1826

 

 

 

 

 

 

 

私もあったかい布団を用意しなくちゃ!みんなも温かくしてね♪ではまた明日ね

2016年10月10日

灯りまつりレポート

てんこです(^o^)

 

3連休、のんびりしてますか?

 

 

 

 

 

尾道は観光客の皆さんで大賑わいですよ♪今日もいい天気で良かったー♪

 

 

 

昨日は、「尾道灯りまつりが開催されたね(*^_^*)

8日が雨で順延になったので、スタッフのみなさんは、空を見上げながら、気が気じゃなかったでしょうね(>_<)

 

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

私もぐるぐる回ってきたので、灯りまつりに行った人も、行けなかった人も、写真を見て、灯りまつりの雰囲気を楽しんでね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

長江口のゆとりの広場

IMG_1832

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商店街も、沢山の人が光りの道を歩いていました

 

IMG_1836

 

 

 

 

 

 

あっ!もう、ベッチャーが登場!!

 

IMG_1839

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅前は沢山の人で賑わってました♪

IMG_1842

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまなみ交流館の前には、自転車としまなみ海道が登場!

IMG_1846

 

 

 

 

 

 

 

妙宣寺

 

IMG_1851

 

 

 

 

 

IMG_1854

 

 

 

 

 

 

 

 

艮神社では秋まつりが行われていました

IMG_1848

 

 

 

 

 

 

IMG_1849

 

 

 

 

 

IMG_1857

 

 

 

 

 

石段にも光りのオブジェが

IMG_1855

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西郷寺に行きました(*^_^*)

 

 

石段に、ぼんぼりで「おのみち」の文字が!すごい-(^o^)

 

IMG_1863

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1865

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道市立中央図書館にも行ったよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

わあー!ハートだ♪可愛い!

 

IMG_1858

 

 

 

 

 

 

沢山の人が、ハートの中に入って撮影してたよ♪

 

 

 

寒い中、図書館の職員の皆さんが、外で撮影をしてあげてました!おもてなしのココロ、素晴らしい-!

 

 

 

 

 

 

 

こちらも図書館。しまなみ海道を表現しているそうです

 

IMG_1860

 

 

 

 

 

 

 

動物がたくさん隠れてマース♪

 

IMG_1866

 

 

 

 

演出が素敵☆

 

 

 

 

 

ちょっと肌寒かったけど、歩いてるうちに汗をかいちゃった

 

 

 

 

スタッフの皆さん、ありがとうございました♪

 

 

秋の尾道の夜を楽しみましたよ(^^)

 

 

 

 

また明日から、頑張っていこう!また明日~

2016年10月07日

秋まつり

てんこです!お元気ですか?

 

 


昨日のお昼は真夏のように暑かったけど、夜は寒くなったね(´・_・`)風邪ひかないように気をつけましょうね

 

 

 

 

 

 

神社には幟が立って、しめ縄も飾られて、秋まつりの季節ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

エフエムおのみちの前にも

IMG_1722

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋祭りと言えば、子どもの頃、子ども神輿を担いでたなあ~。

 

 

 

 

 

でも、背が高すぎて神輿を担ぐと、他の子とバランスが悪くなって、それがすご~く恥ずかしくて、背中を丸めて、背を低く見せようとしてたわ。今となっては懐かしい(^o^)

 

 

 

 

 

 

実家の新見では、秋祭りの時は、さば寿司を食べるのがお決まりなんだけど、子どもの頃、さば寿司が嫌いで嫌いで、すごくイヤだったけど、最近、さば寿司が美味しく感じられるようになってきたわあ

 


不思議もんで、子ども頃嫌いだったものが、大人になって好きになることってあるよね

 


この時期になると、そんな子どもの頃を思い出します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は尾道は灯りまつり(*^^*)

 

IMG_1723

 

 

 

 

天気が気になる~(>_<)

 

 

 

晴れますように!

 

 

 

 


では、楽しい3連休を!!

2016年10月06日

おのみち菓子まつり

てんこです(^o^)今日は、久しぶりに秋晴れの爽やかな天気で、気持ちいいね♪♪

 

 

 

 

今日の「ママ・ブランチ」の番組の中で、10月15日(土)16日(日)に開催される「おのみち菓子まつり」について紹介して貰ったよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

番組初登場!(*^_^*)

 

 

 

洋菓子店「10月のさくら」オーナーパティシエの藤井なおみさんにお話を伺いました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パティシエ姿がかっこいい!!

IMG_1707

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わーい(*^_^*)初共演♪

IMG_1706

 

 

 

 

 

 

「10月のさくら」は、エフエムおのみちから、歩いて10歩くらいの超ご近所で、しょっちゅうお喋りしたり顔を合わせているので、不思議な感じ(笑)嬉しい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影(^o^)

 

IMG_1708

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おのみち菓子まつり」は、尾道駅前のしまなみ交流館前で開催されるよー♪

 

 

 

 

 

 

去年も大好評だった「アイシングクッキーづくり」もあるよ♪

IMG_1715

 

 

 

 

 

藤井さんが指導してくれます(^o^)楽しそう♪

 

 

 

15日、16日は、尾道駅前に集合!(^_^)v

 

 

 

 

これからイベントが沢山あって楽しみだね☆☆

 

 

 

 

 

ではまた明日!

2016年10月05日

新米の季節

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

台風18号の動きが気になるね(>_<)大きな被害が出ませんように!

 

 

 

 

この間、番組でも紹介している「健康生活マルシマ」に買い物に行ったよ。

 

 

で、その時、マルシマの漬け物の試食をさせて頂いたの。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しかった~!!!

 

IMG_1643

 

 

 

 

 

 

4種類の漬け物(^o^)

 

 

 

 

味わい深くて、すっごく美味しかった~。もう、コレさえあれば、ご飯がススムくんだわ。他におかずはいらないわあ

 

 

 

 

 

 

思わず、あまりの美味しさに、予約してしまった(*^_^*)

 

 

 

 

マルシマの売り出し「秋の収穫祭」は今月14日(金)、15日(土)に開催されるよー(^o^)

 

 

 

美味しい新米や、お味噌もお買い得みたいだよ♪

 

 

 

 

みんなも行ってみてね♪♪

 

 

 

 

 

 

では、この後も台風情報に気を付けてね

 

 

 

また明日☆

2016年10月04日

シティークリーニング参戦♪

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

 

一昨日、うちの町内ではシティークリーニングがあったの。

 

 

 

 

 

尾道ではこの日はシティークリーニングをした地区がたくさんあったと思うんだけど、久しぶりの良い天気で、汗だくになったよ(^^;)

 

 

 

(ついでに、草ボウボウのうちの庭も、草取りして貰いたかったわ(^^))

 

 

 

 

 

 

で、この日は、テンションを上げるために・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンボンバーのツアータオルを首に巻いて参戦!!

 

(2014年の全国ツアーのやつ)

IMG_1649

 

 

 

 

 

 

お陰で、草取り作業がはかどったわ(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

当然、ご近所の方々に

 

 

 

「おっ!ソレ、ゴールデンボンバーのツアータオルじゃん!」

 

 

 

 

などと、気づかれることは全く無く、淡々と、滞りなく、シティークリーニングは終了したのでした。めでたしめでたし

 

 

 

 

 

次はうちの、家の回りの草も何とかしなくっちゃ(-_-)

 

 

 

 

 

 

台風が近づいてるから気を付けようね!

 

 

また明日ー(^o^)

2016年10月03日

週末報告♪

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日は暑かったね!!

 

 

 

 

 

そんな暑い中きのうは「第16回 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチの最終日に、たくさんの人が参加していました♪

 

最終日は晴れて良かったね(^_^)v

 

 

 

 

 

3日間かけて行われたこのイベントには、全国47都道府県から参加されたそうですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの青空!!

 

IMG_1653

 

 

 

 

 

 

 

みんな楽しそう♪

IMG_1656

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1651

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者同士ハイタッチしたり、記念写真を撮影したり、楽しそうだったわ!(*^_^*)私も、いつか参加したいなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道はいつ見ても美しい♪

IMG_1657

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!!週末、尾道駅に、素敵なオシャレな列車がやってきたよ!

 

 

 

 

その列車は、↓

 

 

 

 

観光列車「ラ マル しまなみ」

 

IMG_1692

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車窓が、かばんみたい!白と黒のスタイリッシュなデザインが素敵(*^_^*)

 

IMG_1674

 

 

 

 

 

 

10月1日から岡山ー尾道間を、1日1往復するということで、1日は、歓迎式典もあったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドマークのデザインは、海と山を表現してるんだって♪

 

IMG_1665

 

 

 

 

 

 

 

 

乗務員さんの制服も、なんてオシャレ!!素敵~

 

 

IMG_1677

 

 

 

 

 

 

IMG_1670

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内装は木材が使用されてて、暖かみがあるよね

 

IMG_1675

 

 

 

 

 

 

 

東尾道と尾道の間は、尾道水道の風景を楽しめるように、速度を落として運行するそうです(^^)

心配りですねえ

 

 

 

中では、沿線ゆかりのメニューやグッズが販売されてます

 

 

 

 

 

そして!この人(?)も応援にきてたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

JR西日本のICOCAのマスコットキャラクター、カモノハシのイコちゃん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅のみなさんと一緒にお見送りするイコちゃん

 

IMG_1682

 

 

 

 

 

後ろ姿もいいねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅の片岡茂樹駅長と、イコちゃんと記念撮影していただきました(^^)ありがとうございます

IMG_1672

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イコちゃん可愛い~!!癒される~

 

IMG_1690

 

 

 

 

 

 

 

 

「ラ マル しまなみ」は、次回は11月12、13、23日に、岡山ー尾道間が運行するそうです。乗ってみたいね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

では、今週も元気に過ごそうね♪また明日~。シーユー!

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック