パーソナリティ てんこ

« 2016年08月 | TOP | 2016年10月 »

2016年09月30日

ご立腹?(^^;)

てんこです。(^_^)今日も元気ですか?

 

 

明日から10月ですねえ。早い!

 

昨日、仕事関係の仲間と、もう、忘年会の日程と場所を決めたわ(^^)ハハ

 

 

 

 

これから、そういう時期ね

 

 

 

 

 

そうそう、今朝、いつものように「エフエムおのみち」に来て、ふと、玄関の横にある鏡に写る自分を見たら、えらい のっぺりとした顔をしてるので、「ゲッ!」と思ったら、今朝、化粧するのをすっかり忘れて、ノーメイクで来てたことに気づいたの(^^;)

 

 

で、慌てて、トイレで、サクサク化粧したら、少しは、凹凸のある顔になったわ。セーフ!

 

 

 

 

イヤー、自分のノーメイクに驚いた驚いた。

 

 

 

でも、鏡に写る自分の顔が、うちの母親(ハマコさん)に似てて、これもたまげた

 

「アレ?おかあさん?」って思わず心での中で、鏡に向かってつぶやいたわ。

 

 

 

 

ハマコさん、といえば、この間も電話があって、

 

「あんたに、チョット聞きたいことがあるんじゃけど、こないだ、スーパーに行ったら、そこのレジの人がなあ、まあ、感じのわりーことをゆーて、ホンマ、腹がたったんよ!!」

 

(具体的な内容は、時間の都合で省略させて頂きます(^^)長くなるし、ややこしいので)

 

 

 

「どー思う?そこのスーパーには、知り合いの○○さんが、勤めとるけえ、その人にゆーて、店長さんにゆーて貰おうか、思よんじゃけど、あんたなら、どーする?

 

 

ゆーてもええなあ?ゆーで、あたしゃあ。

 

お店の人が、そんなことゆーたら、いけまあ(いけないでしょう)・・・・・」と

 

 

 

果てしなく、スゴイ剣幕でスーパーのレジの店員さんへのクレームを言いまくってた(^^;)

 

ハマコさん、かなりご立腹だわ

 

 

 

 

私も適当に「うん、ゆーてもええと思うよ-」って、テキトーに答えてしまったけど、どうなったのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

明日から、週末!尾道の秋のイベントも盛りだくさんよー。みんなで楽しもうね♪また明日!

2016年09月29日

おもてなし

てんこです(^_^)今日も雨ですね

 

 

ああ、朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」もいよいよ10月1日で最終回だわ。

 

 

 

今日も泣けたわ~!オロロ~ン。花山さん~(T_T)

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日開催された「全国仮装大会inおのみち」の時、あちこちで大道芸もしてたよ(^_^)

 

IMG_1554

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮装大会の日の尾道駅

 

IMG_1505

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも尾道駅前で、観光ガイドをしてしてくださるボランティアの皆さん(^_^)

雨の中、ありがたいです~(T_T)

 

IMG_1506

 

 

 

 

 

 

尾道は、こういう 温かいおもてなしが魅力の1つだよね(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

 

 

 

友だちが、「がんばれロボコン」のロボガリを持ってた(笑)

IMG_1601

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチャガチャでとったらしい。がちゃがちゃって、楽しいよね~♪

 

 

 

 

 

では、週末まであと一息がんばろう!シーユー!

2016年09月28日

ハロウィン?

てんこです(^_^)v今日も元気ですか?

 

 

 

 

この間ラジオを聞いていたら、東京エフエムのバイリンガルのかっちょいい女性パーソナリティーが、

 

 

「子どもの頃は、ハロウィンの日は、トリックオアトリート、って言いいながらお菓子をたくさん貰いに回ったものです。懐かしいですね~。みなさんも、そう言う思い出ありますか?」

 

 

ってラジオで喋ってて、全くハロウィンの思い出がない私は、「お菓子を貰って回る」っていえば、「おせったい」の思い出はあるなあー、と、全くハロウィンとは関係無いことを思いだしてたわ

 

 

 

 

 

実際、みんなハロウィンって、なんかしてるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、こんなのを見てびっくり!

 

IMG_1496

 

 

 

 

 

 

 

岡江久美子さんに、ビックリしたんじゃなくて、おせち料理の予約受付中、っていうのにびっくり!!

 

 

 

なんか、焦る~(>_<)

 

 

 

今年も、元気にしめくくりたいものです(^_^)v

 

 

 

 

 

ではまた明日~♪

2016年09月27日

ザ 広島

てんこです(⌒▽⌒)今日は久しぶりにいい天気になりましたねー

 

 

昨日は、北海道や沖縄、鳥取でも地震があって、怖かったー(>_<)

 

ヘルメットや懐中電灯や、靴を、あらためて枕元にセットしたよ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が仮装大会に参加して盛り上がっていた日曜日、娘のコテンコ

は、東京ビッグサイトで開催された、「世界最大級の旅の祭典  ツーリズムEXPO ジャパン」っていうイベントに行ってたらしい。楽しそう♪

 

 

 

 

世界各国の出展者がその国の魅力をPRしたり、ステージパフォーマンスがあったり、世界各国のグルメを味わえたり、盛りだくさんの内容だったらしいわ(⌒▽⌒)ワクワク

 

 

 

 

そんな中に

 

 

 

 

 

 

広島ブースがあったらしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!!尾道のはっさくゼリーだ!!

IMG_1587

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

広島といえば、オバマ大統領の訪問!

 

IMG_1586

 

 

 

 

 

 

コテンコ、ビッグな二人にはさまれてる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

地元を離れていて、広島に触れると、感動するよねー!

 

 

東京でも、尾道のイカ天レモン味や、はっさくゼリーは、人気があるみたいで、なんだか嬉しい(≧∇≦)

 

 

 

 

以上、東京支局のコテンコ特派員からのレポートでした(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今日も元気にいこうね!また明日

2016年09月26日

仮装大会レポート!

てんこです。今日も元気ですか?(^_^)

 

 

昨日は1日雨の天気でしたねー。そんな雨の中、尾道では「全国仮装大会inおのみち」が賑やかに開催されたよ(^^)

 

 

 

昨日は、仲良しのお友だちと3人で遊びに行ったよ♪

 

 

 

 

お友だちの一人のアッコちゃんが、「見る側も一緒に盛り上がらなくちゃ!」って、魔女の帽子とマントを用意して持ってきてくれたので、

 

 

 

 

 

 

着てみた(笑)

IMG_1580

 

 

 

 

 

 

パレードのトップバッターは!

 

 

 

 

 

 

湯崎広島県知事と、平谷市長!

IMG_1510

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!市長はマリオだ!!(^o^)

 

IMG_1515

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯崎知事は、カープの新井選手!

IMG_1521

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなチームと写真を撮って貰ったよー♪

 

IMG_1535

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?福山城!

IMG_1527

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1542

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンボー 笑

IMG_1533

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄拳 泣けるマンガを見せてくれました(T_T)

IMG_1532

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きみまろ ソックリ!!!

 

IMG_1552

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーリーがいっぱい!!

IMG_1549

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!審査会会場のしまなみ交流館へ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリオの市長さんと記念撮影♪

IMG_1568

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベストパーソナル賞の錦織圭さん!似てる-!ウケる!

 

IMG_1581

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、一番レアな写真(^^)

湯崎知事と平谷市長と記念撮影♪ 気さくに応じて頂き、ありがとうございました

 

IMG_1575

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出演者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

IMG_1564

 

 

 

 

 

 

 

アー楽しかった♪

 

 

 

今週も笑顔で過ごそうね♪また明日ー!

2016年09月23日

熱いねえ!

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日は、雨が良く降ったね!

 

 

 

 

最近、寝落ちして、気がついたら午前3時!てな事がよくあるのよね~(>_<)

 

目がさめた時「あ~!またやっちゃった!」って、いつも後悔しちゃう(^^;)反省反省

 

 

 

 

まあ、特に誰にも迷惑はかけてないけど、しいていえば、ネコの みるくちゃんが、夜は私のペースに合わせて寝たり起きたりしてるから、迷惑かけてるかしら??どうかしら?

 

 

 

まあ、みるくちゃんは、ほとんど1日寝てるから大丈夫かな(^^;)

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、カープのCSのチケットを求めて、コンビニに長い行列ができてたみたいですね。すごい!!

 

 

 

 

 

 

(以前、ゴールデンボンバーのコンサートチケットを取るために、発売時間の午前10時前からコンビニに、スタンバイしてたことあるけど、その時は、他に誰も並んでなかった笑)

 

 

 

 

 

カープファンは熱いね!

 

 

 

 

 

そして!!熱くなってる人が、ここにも↓

 

 

 

 

 

 

 

びっくり!!!!(^^;)

 

 

カープカラーにリフォーム中のおうち?!

 

IMG_1491

 

 

 

 

 

 

 

 

家族みんな、熱烈なカープファンなのかしら(^^)

 

 

 

 

週末の「全国仮装大会inおのみち」でもカープの仮装の人がたくさん登場しそうだね(^_^)

 

 

 

私も参加して楽しもっと!

 

 

 

 

 

では楽しい週末を過ごしてね♪また来週~♪

2016年09月22日

買ってみた

てんこです(^o^)

 

 

今日も雨ですねえ~。秋分の日、いかがお過ごしですか?

 

 

朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」も、最終回に向けて、ストーリー展開のテンポが早くなってきたね。

 

 

 

一気に8年がたって、びっくりたまげた

 

登場人物は、全然年を取ってないけどね(笑)

 

やっぱり、女優さんのお顔にシワはかけないモンね。

 

 

シワを書くと、コントになっちゃうもんね

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近テレビやネットで「本格的なカレー!」「メッチャ美味しい!」「お店のクオリティー」とかって、絶賛されてる、とあるレトルトカレーを、昨日、買ってみたのよ!!

 

 

 

 

 

値段は300円以上もして、レトルトカレーにしては高い!(>_<)

 

 

でも、前からずっと気になってたから、思い切って買ってみたんだけど・・・・

 

 

 

 

美味しくなかった~(>_<)えーん

 

 

 

 

 

まあ、これは、私の好みの問題だけどね。じぇんじぇん、美味しいと感じなかった、っていうか、胸焼けした~

 

 

ああ、高かったのに、買って、ソンしたー!

 

 

と、後悔したけど、まっ、ずっと気になってたから、いっか

 

 

もう買わんけど

 

 

という、庶民のつぶやきでした。すみません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シン・ゴジラ!!!(うちのネコのみるくちゃん)

 

IMG_1472

 

 

 

 

 

 

こわ~

 

 

 

 

 

では楽しい祝日を過ごしてね♪また明日~

2016年09月21日

依存症に注意(^o^)

てんこです(*^_^*)台風も通り過ぎて、尾道は良いお天気になったけど、大きな被害を受けているところもあって、心配ですね(T_T)

 

 

 

 

 

スマホにしてからというもの、あまりの便利さに、使いまくってて、「スマホ依存症」に近くなってて、ちょっと反省(>_<)

 

 

 

ツイッターやフェイスブックとかも、サクサク アップ出来るし、コメントも書けるから、めっちゃ便利!

 

 

 

 

で、娘のコテンコのツイッターとか、インスタとかにも、ついつい参加したくなっちゃっうのよねー。若いモンの仲間に入ろうとする私

 

 

 

「こてんこちゃん、可愛い!」とかって、コメントをしちゃって、昨日コテンコから「かあさん、ハズカシイからコメントはやめてね」って優しく、ご注意を受けちゃいました(笑)

 

 

 

自分の親が「可愛い!素敵!」ってたびたびコメントしてたら、そりゃ、ハズカシイよねー。ごめんねー。テヘペロ

 

 

 

 

 

 

時々にするわー(やめんのかい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いねこちゃんクッキー貰いました(*^_^*)

IMG_1488

 

 

 

 

 

 

 

明日は、祝日だね♪あと一息頑張ろう!シーユー(^o^)

2016年09月20日

寿命が縮まった(T_T)

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

台風16号の影響で、尾道は大雨警報がでたけど、大きな影響がなくて良かった!

 

 

 

でも、各地で被害が出ていて心配です(>_<)これ以上被害が広がりませんように!

 

 

 

 

 

 

今朝、いつものように、エフエムに向かおうとしたら、国道が大渋!!こ、これはいったい?!!

 

 

 

 

 

いそいで、交通情報を調べたら、尾道バイパスで事故があったようで、バイパスも大渋滞!

 

 

 

これは、ヤバイ!!(>_<)

 

 

 

ワタシ、しょっちゅう

 

 

 

「目が覚めたら10時過ぎてて、生放送に間に合わなくて、慌てて走っても全く進まなくて、やっと到着したら、なぜかエフエム尾道の場所が移動してて、捜しても捜しても見つからない」

 

 

って、悪夢を見てうなされるんだけど、これは、正夢だあー!!ウギャー!渋滞に巻き込まれて間に合わなかったらどーしよー!!

 

 

 

と、心臓が口から飛び出しそうになりつつ、バイパスも、2号線も通らず、抜け道をグングン走って、なんとかバッチリ到着!!焦った~!良かった~

 

 

 

 

 

朝から寿命が縮まったわー!(ワタシ、しょっちゅうドキドキしてるから、かなり寿命が縮まってる気がする・・・(^^;))

 

 

 

みんなも雨に日は、特に気を付けようね

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コレ見て なんか、焦った(^^;)

IMG_1454

 

 

 

 

 

もう??えっ?もうそんな時期?

 

 

 

 

 

気持が焦るね

 

 

 

日々、1日1日、元気に過ごそうね(^_^)v

 

 

 

では、また明日~♪

2016年09月19日

野生の証明

てんこです(^^)

 

 

3連休ですね♪

 

 

 

 

とはいうものの、台風16号の影響が気になりますね(>_<)

 

お互い気を付けようね!

 

 

 

 

 

 

先週金曜日、広島銀行尾道支店に行ったら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

カープの展示が行われてたよ♪♪

 

IMG_1452

 

 

 

 

 

 

 

手続きをして頂いてる間、イロイロ見たよ(^^)

 

 

 

 

 

 

華やかでいいねー!カープの優勝のおかげで、活気があって、みんなが喜んでいて、それを見てるだけでも幸せな気分になるね(*^_^*)ありがたいです

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

愛猫みるくちゃんが、喉を鳴らしてゴロゴロ(*^_^*)ふふ。可愛い~!

 

IMG_1463

 

 

 

 

 

 

 

 

と思って、頭をナデナデしたら・・・

 

 

 

 

 

 

つぎの瞬間!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ガブ!!!キャー!野生の王国!!

 

IMG_1462

 

 

 

 

 

 

 

 

怖い-!!助けて-!!ライオンの子どもかー!?

 

 

 

この豹変ぶり!あなどれないわ(^^;)まあ、いつものことだけどね(噛まれてるところを自分で撮影している私って)

 

 

 

 

みるくちゃん、甘嚙みでも意外と痛いからやめてね

 

 

 

 

 

では、この後も台風の動きに気を付けてね!

 

 

 

 

 

では、また明日(*^_^*)

2016年09月16日

ジェネレーションギャップ?

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

今朝、NHKの「朝イチ」に、米米CLUBの石井竜也さんがゲストに出てたよね。見た?相変わらず、派手でしたね(^o^)

 

 

娘のコテンコも、それを見てたみたいで、

 

 

 

「母さん、朝イチに出てる、石井なんちゃら、って言う人、モノマネの人だよね?」ってラインがきたの

 

 

 

えっ?(^^;)石井竜也は、お笑いの人とか、モノマネ芸人じゃないけど・・・

 

 

 

ジェネレーションギャップを感じたわ-

 

 

確かに、コテンコの年代は米米CLUBの全盛期、なんて知らないよね~

 

 

時代は巡るわね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず、グダグダの愛猫みるくちゃん。毎日寝てばかり

IMG_1434

 

 

 

 

 

「寝てばかりじゃなくて、ちょっとはおうちの手伝いするとか、キャットストリートビューのララちゃんみたいに、人気猫になって、稼いでちょうだい!」

 

 

なーんて言ってたら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝たふりして聞いてた

IMG_1435

 

 

 

 

目が開いてたわ(^^;)

 

 

 

今の、私の独り言聞いてた?めんごめんご

 

 

 

 

どうぞ、ゆっくりおやすみくださーい(^^)

 

 

 

 

3連休、お休みの人は、楽しんでね♪お仕事の人は、一緒に頑張りましょう♪

 

 

 

ではまた来週!

2016年09月15日

ハロウィン

てんこです(^_^)

 

 

今日も元気ですか?

 

 

 

 

昨日、うちの母(ハマコ)から、「明日、野菜を送るけえなあ」って電話があったの。ありがたいねえ(T_T)

 

 

 

で、ハマコさんが「箱の中に、大きいカボチャを入れといたけえ」って言ってた

 

 

 

大きいカボチャ?ハロウィン?(^^;)って、ハマコがハロウィン知ってるわけないか

 

 

 

 

 

「大きいけえ、包丁で切るのが大変じゃけど、頑張って切りんせえよ。ハハハ(^_^)」って笑ったけど・・・・ちょっと・・・困る・・・・

 

 

カボチャを切るのって、力がいるのよね(-_-)

 

 

 

でも、アリガトウゴザイマス。頑張って切りまくります

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、お店の文房具コーナーの近くを通りかかったら、

 

 

 

 

 

 

巨大なUFOが!!!!じゃなくて、巨大な木工用ボンドが宙に浮いてた!

 

 

 

IMG_1410

 

 

 

 

 

 

これ・・・・かなり使えそう・・・・

 

 

 

って、中身が入ってるわけないか(^^;)コレ、欲しいわあ

 

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

商店街でネコちゃんが寝てた♪可愛い!

 

IMG_1446

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、中秋の名月、十五夜だね。

 

 

お月見団子を作って食べよっと(^o^)

 

 

 

 

では、また明日~

2016年09月14日

テレパシー?!

てんこです(^O^)元気ですか?

 

 

 

尾道の商店街でも、高らかに「それゆけカープ」が鳴り響いています♪

 

 

 

 

 

 

昨日、めっちゃビックリすることがあったの!

 

 

 

昨日、用事で、とある施設に電話したら、電話に出られた女性が「じんましん、大丈夫ですかー?」って言って下さったの。

 

 


あれ?えっ?な、なぜ私が最近、身体に蕁麻疹が出たことを知ってるのかしら?!

 

 

もしや?ちょ、超能力??!(◎_◎;)透視能力?(この世界、大好き)
と、しばし、固まってたら、

 

 

「てんこさんのブログ、読んでるんですよ?(^。^)蕁麻疹が出た、って書かれてたから」

とのこと。

 

 

 

あっ、そういえば、書きました書きました。ハイ、書いてました。

 

 

 

 


でも、まさか、ブログを読んでくださっていたなんて!感激!(T_T)

 

「お大事にして下さいね」って優しく言って下さって、ものすごく嬉しかったー!

 

 

 

一瞬、本気で超能力かと思ったけど、ブログを読んで頂いていたなんて、なんとありがたいことか。

これからも、張り切って書かなくちゃ!と思った出来事でした(^。^)

 

 


じんましんは、なんとかおさまりました。ホッ

 

 

 

 

みんなも、夏の疲れが出ないように気を付けてね(^o^)

2016年09月13日

1周回って

てんこです(^_^)夜中の大雨、すごかったね!警報が出なくて良かった-!

 

 

 

この間、娘のコテンコが帰省してきたとき

 

 

 

「1周回って かっこいいよね」とか「一週回っておしゃれよね」

 

みたいな感じで、「1周回って」って言葉をよく使ってたの。

 

 

 

な~んとなく、ニュアンスはわかるんだけど、この「1周回って」ってなんだろうな?と思ってあらためて調べてみたら、最近流行の「若者用語」らしいね。

 

 

 

知ってた?

 

 

 

テレビ番組でも「1周回って知らない話」っていうのをやってるよね。

 

ネットを見ると「一周回ってとは、昔ハマったが長らく触れていなかった事を再度やり、そこに価値を見出すこと」って書いてあった

 

 

 

昔流行った音楽や、ファッションとか、私の年代だと「時代遅れで古い-」って感じるものが、若者にとっては「新しい」「斬新でおしゃれ」って感じたりすること、あるよね?要は、リバイバル?

 

 

 

 

例えば、「ケミカルジーンズ、って1周回ってオシャレだよね」とか、「ダンディ坂野って、1周回って面白いよね」

っていう使い方をするらい。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな言葉が作り出されるんだね♪ははは

 

 

「竹の子族、って1周回ってかっこいいよね」とかになったりするのかしら?ならないか。ヒロくん懐かしいわ

 

 

 

 

 

 

 

では、また明日~♪

2016年09月12日

おめでとうございます!!

てんこです(^o^)

 

今日も元気ですか?

 

 

カープ優勝 おめでとうございます!!

 

 

 

今日は雨の月曜日ですが、カープファンのみなさんの心は晴れ晴れ、快晴でしょうね(^^)飲み過ぎで、お疲れ気味の人も多いことでしょう

 

 

 

 

 

 

昨日、福山方面に走ってたら、国道の道路情報の電光掲示板(よく、○○橋 渋滞中、とかって表示されてるヤツ)に

 

 

 

 

「カープ優勝! 交通事故も完封だ!」

 

 

 

 

って書いてあった!(笑)びっくり!

 

 

 

広島市内が大騒ぎになっている様子が、テレビで紹介されてたけど、「みなさん、危ないですから、車道に出ないで下さい!!」とかって、交通整理をしている警察官も、ファンとハイタッチをしてて、人間味を感じたわ(^o^)

 

 

 

 

カープは、広島県民に愛されているんだなあ、と改めて思いました

 

 

 

 

野球にくわしくない私も、やっぱり感動したよ(T_T)

たくさんの人がこんなに喜んでいる姿を見ているだけで、とっても嬉しくて、ワクワク幸せな気持ちになります(^o^)

 

 

 

 

娘のコテンコも、広島出身、っていうことで「おめでとう!」っていろんな人に言って貰ったみたいで

 

 

「母さん!わたし、東京ドームに行ってくる!」って、テンション上がってた♪気持、わかるわかる

 

 

 

商店街でもいろんなお店で祝賀セールやってるみたい♪

 

 

 

 

 

 

お店の前には、赤いポスターがいっぱい

 

IMG_1418

 

 

 

 

 

 

いってみなくっちゃ!

 

 

 

 

 

 

 

今週は元気にスタートできそうだね(^_^)

 

 

 

 

ではまた明日♪

2016年09月09日

いざというときのために

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

普段、ほとんど野球を見ない私だけど、カープがいよいよ25年ぶりに優勝!っていうので、この盛り上がりに、乗っかってます(*^_^*)にわかですみません

 

 

 

 

 

 

 

昨日、友だちのお店に遊びに行ったら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!カープ!

IMG_1419

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熨斗に、「優勝おめでとう」って書いてた。達筆!

IMG_1420

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちのお店は、酒屋さんなので、樽酒の配達やら、祝杯の為のお酒の配達で忙しそうだったわ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

優勝は持ち越しになったけど、昨日は前夜祭で盛り上がった人も多かったのかな?(^^)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、夜、突然じんましんが出てびっくり!

 

腕やら、脚やらお腹やら、どんどん広がってきて慌てたよ!(>_<)

 

 

 

 

 

 

「確か、8月から、尾道市の夜間救急診療所が毎日診療をしているはず!」と思って、電話番号を調べたわ(>_<)

 

 

結局、一晩寝たら、じんましんもすっかり消えたので、病院のお世話にならなくてすんだんだけど、毎日診療をしてくれているかと思うと、心強いね(^^)

 

 

 

 

今日は、救急の日。正しい救急車の使い方や、いざという時に慌てないように、連絡先を目の届くところに貼っておくとか、日頃からちゃんと意識をしておかなくちゃね♪

 

 

 

 

 

では楽しい週末をね~(^o^)

2016年09月08日

観てきた

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

夜中に大雨・洪水警報が出て、雷と稲光が凄かったね!

 

 

被害が出なくて良かった(^_^)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、いつも「ママ・ブランチ」をサイマルラジオで聞いてくれている名古屋のリスナーさんが、わざわざ会いに来て下さったの!!

 

 

 

「てんこさんにお土産を持ってきたの(^^)」って言って、キャリーバッグを開けたら、お土産がギッシリ!!

 

 

お土産を出したら、キャリーバッグの中がほとんどカラッポになるくらい、名古屋のお土産をたくさん持ってきてくださいました

 

 

 

重いのに、遠くから、なんてありがたいの(T_T)気持が嬉しい

 

 

 

味噌煮込みうどんの袋麺や、しるこサンド、名古屋限定のポテトチップス、「のりこ」って名前の付いたお茶づけ海苔・・・などなど、私にとっては珍しい、名古屋のお土産をたくさん頂きました。

 

 

 

ホントに、嬉しかったです!!また、ラジオから元気な声を届けられるように頑張りマース!

ありがとうございます(^_^)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜、神辺のエーガルエイトシネマズで、話題の映画「シン・ゴジラ」を観てきたよ!!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1411

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMAXで観たよ

IMG_1412

 

 

 

(水曜日はレディースデーだから、お得な料金で観られて良かった♪)

 

 

 

 

いやー、もう度肝を抜かれたよ。めちゃめちゃ凄かった!面白かった!!あっという間の2時間でした!

 

 

 

IMAXの迫力たるや、びっくり!

 

 

 

IMAXは、2台のデジタルプロジェクターを同時に使用しているので、驚くほど映像が鮮明!そして、サウンドも、ものすごくクリアなので、ゴジラがノシノシと歩く音も身体に響いてきて、ものすごい一体感・臨場感を味わいました。

 

 

 

12年ぶりのゴジラシリーズということだけど、今までのゴジラ映画のイメージと全然違う!

 

とにかくリアル!!

 

 

「うちの町にも、ゴジラが現れることもあるかも!(>_<)現れたらどうしよう!」って、気持になっちゃった

 

 

 

さすが、庵野秀明監督!天才だわ

 

 

 

監督の、人類へのメッセージも伝わってくる、大迫力の映画でしたよ。もう一回観たいわ(^^)見終わった後は、すがすがしい気持になりました

 

 

 

 

なので、今日は頭の中はゴジラでいっぱいよ♪

 

 

 

ちなみに・・・・・・

 

 

 

 

 

 

↓うちのゴジラ

 

 

IMG_1415

 

 

 

 

 

でかっ!

 

 

 

 

 

尾道の町をつぶされそう!(>_<)

 

 

 

 

 

では、週末まであと一息がんばろう!

2016年09月07日

夏の思い出

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

しとしと雨の天気ですね~。北海道や岩手では大雨の被害が広がっていて、心配です

 

 

 

 

 

 

昨日は、尾道市民センターむかいしま 1階ロビーで開催されている「子ども学芸員の旅 作品展」を見に行って来たよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1389

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みに開催された子ども学芸員の旅に参加した子どもたちが、尾道の美術館や文化施設などで行われたワークショップで製作した作品が展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

カップの絵付けがカラフル!(^^)

 

IMG_1390

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平山郁夫美術館で作ったうちわ♪

 

IMG_1395

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耕三寺博物館では、もののけを大捜索!

 

IMG_1394

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかた美術館では、海の生き物図鑑を作ってたよ♪

 

IMG_1397

 

 

 

 

 

 

IMG_1398

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学芸員の旅の様子が、動画で流れています(*^_^*)

 

IMG_1393

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真もいっぱい!みんな、楽しかったんだろうなあ(*^_^*)ニコニコ笑顔がいっぱい

 

IMG_1392

 

 

 

 

 

 

 

展示は、11日(日)まで、尾道市民センターむかいしまで開催されてるよ♪

 

 

 

行ってみてね♪

 

 

 

 

 

では、また明日~(^^)/

2016年09月06日

ライブラリーコンサート行って来た

てんこです(^○^)今日も元気ですか?

 

 


最近、蒸し暑いね!。・°°・(>_<)・°°・

 

 

 

お腹を出して寝てて、お腹をムカデに刺された(噛まれた?)って書いたら、色んな人から驚かれたり、心配されたりしたけど、かなり治ったよ(^○^)やっぱりキンカンは、効くね

 

 

 

 

昨日は、仲良しの友達のTちゃんに、「見て見てー。これこれ」って、ムカデに刺されて赤くなったところを見せてしまったよ(笑)汚いお腹を見せてごめんね(._.

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週土曜日、中央図書館のライブラリーコンサートに行ってきたよ♪

 

 

 

 

 

図書館が夜9時まで開館するようになって始まった、月に一度の図書館でのコンサートも定着してきて、沢山の人が音楽を楽しんでたよ

 

 

 

 

 

 

市民ラウンジはいっぱい!

IMG_1380

 

 

 

 

 

 

 

今回は「夏の終わりのジャズナイト」という事で、サウンドトレジャーバンドの皆さんのジャズのコンサートでした(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1384

 

 

 

 

 

IMG_1383

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館が、いつもと違う空間に感じるわ

 

IMG_1382

 

 

 

 

 

 

 


サックスの音色が気持ち良かった♪

 

 

ジャズはいいね

 

 

 


毎月、開催されてるから、みんなも参加してみて♪♪

 

 

 

もちろん入場無料ですよ(*^o^*)来月のライブラリーコンサートは10月1日 午後7時からですよー(^^)

 

 

 

 

 


では、また明日ね(^○^)

2016年09月05日

油断大敵!

てんこです(*^_^*)

 

 

雨ですねえ。

 

 

 

 

なんと!!お腹をムカデに刺された(>_<)うえ~ん!

 

最近ずいぶん涼しくなってきたから油断してたわあ。

 

 

お腹出して、猫と一緒に寝っ転がってテレビ見てたら、いきなりお腹が「チクッ!」としたの!

 

慌てて跳び起きたら、ム、ムカデが~(T_T)

 

 

猫のみるくちゃんが、全然反応してくれなかった(-_-)ヒドイ!

 

 

 

 

 

 

すやすや

 

IMG_1081

 

 

 

 

 

ちょっとちょっと、みるくちゃん、ちゃんと働いてよ!ダメだこりゃ

 

 

 

急いでキンカン塗りまくったけど、どんどん腫れてきて真っ赤っか

 

 

 

 

最近お腹周りに脂肪がついてきて、ぷっくりしてる上に、更にプックリしてしまったよ(T_T)

 

 

 

 

まあ、お腹出して寝てた私がいけないんだけどね。

 

 

まだまだ油断できないわね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、尾道市では、大規模地震が発生した想定で、全市一斉避難訓練が行われました。

 

 

 

 

うっかり寝坊しそうだったんだけど、うちの近所に、防災訓練を知らせる広報車が回って来てくれて、跳び起きたよ!良かった良かった(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご近所の方と、ひなん場所に集合したよ♪

IMG_1385

 

 

 

 

 

 

なかなか普段、顔を合わせることのないご近所のみなさんと、避難所の確認をしましたよ(^^)

 

 

 

 

 

 

こうして、ご近所でコミュニケーションをとるという意味でも、避難訓練は大切だね

 

 

 

 

 

このごろ、大きな自然災害が続いているので、油断大敵だね

 

 

 

 

 

 

では、今週も元気に過ごそうね!また明日~(^^)

2016年09月02日

いちじくの季節

てんこです(^_^)

 

 

 

(見ている人はわかると思うけど)ドラマ「とと姉ちゃん」では、しばらく「あなたの暮らし」への嫌がらせが続きそうで、怖くて見られない(>_<)

ドラマとはわかっていても、こういうのニガテ。ぶるぶる

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から、尾道特産のいちじく(蓬莱柿)の出荷が最盛期を迎えた、っていうので、テレビでたびたび紹介されていましたね♪

 

 

 

 

 

今日は、「ママブランチ」の中の、「JAミックスベジタブル」のコーナーでも、東尾道の経済事業本部 選果場での、いちじくの出荷の様子を、JA尾道市の石矢さんに伝えて貰いました(^o^)

 

 

 

いちじく大好き♪

 

 

 

昨日のテレビでは、「生ハムいちじく」とか、「いちじくの揚げ出し」とか、シャレた食べ方が紹介されてました(^_^)

 

 

 

私は、もっぱら、そのまま食べることしかしないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの近所のいちじく畑。まだ実は小さいね

 

IMG_1357

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1355

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮ってたら、不審がられた(^^;)

 

すみません。いちじく泥棒ではありません

 

 

 

 

 

台風の12号の動きが気になりますが、楽しい週末を過ごしてね♪

 

 

 

 

また来週~(*^_^*)

2016年09月01日

今日から9月ですね

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

うちの猫のみるくちゃんのキャットフードを買って来たんだけど、うちに帰ってよく見たら、ドッグフードを買ってた(^^;)大丈夫か!?ワタシ!

 

自分が心配

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は防災の日ですね

 

 

 

台風10号の影響で、岩手や北海道では川が氾濫して大きな被害が出ていて心配・・・。不安な夜を過ごされている人もおられるでしょうね

 

 

 

熊本では、また震度5の地震があったり・・・人事じゃないよね(>_<)

 

 

 

命を守る準備や、備えが必要だね!

 

 

 

 

命を守る、といえば、今日は始業式の学校が沢山あったと思うけど、9月1日は子どもの自殺のリスクが1年で一番高まる日なんだそうです

 

 

 

こどもが自殺するなんて、悲しすぎるよ(T_T)

 

 

 

 

夏休みがあけて、いじめなどに悩んでる子どもたちは、学校が始まるプレッシャーで追い詰められやすいみたい。わかるわかる

 

 

 

 

こどもは、なかなか苦しい思いを親に言えないと思うから、親がいかに、子どもの側にたって、気持に寄り添って理解をしてあげるかが大切だよね

 

 

しんどかったり、つらかったりしたら、学校を休んでいいんだよ、って認めてあげることも大切だと思うよ。逃げ道があると安心するもんね

 

 

大人だって、逃げたいときや、誰かに助けて欲しいときあるよね。私も、しょっちゅうあるよ。ましてや、子どもだもん!

 

 

 

 

もし、死にたい、なんて思ってる子どもがいたら「学校に行くことは、命と交換するほど大事なことじゃないよ。無理しなくていいよ」って言ってあげたい

 

 

 

 

 

大人が頭ごなしに怒ったり、プレッシャーをかけ過ぎないようにしたいよね。

 

子どもが自分で命を絶ったりすることのないよう、子どもの笑顔を守ってあげよう!

 

 

 

・・・・と、思う9月1日でした(^_^)

 

 

 

 

 

今月も、ニコニコ過ごしていこうね♪また明日ー

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック