パーソナリティ てんこ

« 2016年07月 | TOP | 2016年09月 »

2016年08月31日

秋の味覚

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

今朝コンビニに行ったら、レジの横のおでんや、中華まんのホカホカした湯気にほっこりしたわ(^o^)

 

 

 

昨日は、久しぶりにクリームシチューを大量に作りましたー(^_^)

あったかいシチューやスープやおでんがホッとする季節がきましたね。

 

そうそう、昨日は、小いわしが沢山はいったのが、1パック100円で売ってたから、梅干しと生姜入れて、醤油とみりんで煮たよ♪

 

アレ、美味しいよね~(^_^)

 

 

 

 

母、ハマコからは、岡山のブドウが宅急便で届いたわ。

 

 

ホント、ありがたいけど、宅急便って受け取るタイミングが難しいよね(^^;)

 

ハマコさん、突然送ってくるから。

 

 

 

で、今回も、ちょうど留守にしてるときに届いたみたいで、帰ったら不在票が入ってた

 

 

配達の方、ゴメンナサイ!(>_<)ホントに申し訳ない気持になるよね~

 

 

 

 

 

そしたら、ハマコさんから、案の定、電話がかかってきたの

 

 

 

「ぶどう送ったけど、届いた?届いたじゃろう?受け取った?あんたから連絡がねえけえ、心配でこっちから連絡したわ

 

受け取ったら、ついた、ゆーて連絡してくれんと、心配になるじゃろう。

ついた、ゆーことくれえ(くらい)、連絡しーよ・・・」

 

 

 

と、一気にまくしたててきたけど・・・・受け取れてないのよ(>_<)

 

 

「・・・ちょうど、留守にしてたから、まだ受け取ってないんよ」って正直に言ったら

 

 

 

「今すぐ電話して、もう一回配達して貰い~!あめー(甘い)ぶどうを送ってあげたのに、受け取っとらんの?

 

なんで?なんで受け取っとらんの?なんで?!・・・」

 

 

 

 

と、ひたすらトークが続いたので、電話を耳から話して

 

 

 

 

「はいはい。うんうん」ってテキトーに相づちをうってた(^^;)

 

 

 

 

そのあと、無事に受け取って美味しく頂きましたとさ。めでたしめでたし

 

 

 

ハマコさん、・・・アリガトウゴザイマシタ(-_-)

 

 

 

 

 

 

では、また明日ね♪

2016年08月30日

ドラマみた?

てんこです(*^_^*)

 

 

 

涼しくなったねえ。って、寒いくらいになったね。昨日の夜は、半袖、半パン姿でお風呂上がりにフラフラしてたら、寒くなったわ(>_<)

 

 

みんなも風邪をひかないでね!

 

 

 

 

 

 

 

今日は、平谷市長さんをゲストにお迎えして、お話をしましたよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

番組では、昨日放送された、月9ドラマ「好きな人がいること」の尾道ロケの話で盛り上がりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、市長室に打ち合わせにお邪魔したときのものでーす♪

IMG_5439

 

 

 

 

 

 

 

昨日のドラマは、尾道が出る!ってことでワクワクしながら見たよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

おおー!!感激!

IMG_1310

 

 

 

 

 

 

 

尾道だああ~

 

IMG_1325

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイクリングまでしてる!

IMG_1332

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来島海峡大橋の夕日。美しい!

IMG_1341

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道は、チラッと映るだけかなあと思ってたら、ほとんど、尾道観光PRビデオみたいになってて、たまげた!

 

 

 

尾道駅や、千光寺山周辺、しまなみ海道、大山祇神社、U2・・・などなど、尾道の観光スポットが沢山出てきたね

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマに出てくる「尾道中央病院」っていう架空の病院が、中は因島総合病院で、病院の屋上が、実際は長江小学校の屋上だったり・・・尾道人ならではの楽しみ方もできて、面白かった!(^_^)

 

 

 

 

 

ドラマの中で、病気のお母さんに輸血をするシーンがあるんだけど、輸血したあと、しまなみ海道をサイクリングして、来島海峡大橋の夕焼けの風景を見て、そのまま湘南に帰って、レストランの仕込みまでしちゃう、って言う、鉄人的な体力にたまげた(笑)

 

 

湘南と尾道の距離も、めちゃめちゃ近いし(^_^)

 

 

 

と、ツッコミも入れつつ、楽しみました♪

 

 

 

 

ドラマを見て、尾道に行ってみたーい!って人が増えるといいね(^^)

 

 

あー、楽しかった♪

 

 

 

 

 

では、また明日っ!

2016年08月29日

週末報告♪

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日の夜の大雨警報は怖かったね!(>_<)でも、そんなに大雨じゃなくて良かった~

 

 

 

先週末はいろんなイベントがあったから、主催者はヤキモキしたと思うけど、無事に開催できて良かったですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、マウンテンバイクの大会「レッドブル・フォーリーライド」が千光寺山周辺で開催されましたね。見たかったなあ-!

 

 

動画で見たけど、すごい迫力だね!

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日に千光寺公園に行ったら、グラウンドに大会のテントが設営されてたわ

 

IMG_1290

 

 

 

 

 

 

 

その、千光寺公園の中にある尾道市立美術館で開催されている「写楽と豊国ー役者絵と美人画の流れ-」を観てきました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

入り口では、お馴染みのネコちゃんが笑顔で迎えてくれたよ

 

 

 

 

 

 

ねこ展、入館者1万人突破を記念して、鈴をつけて貰っています♪可愛い!ネコちゃん嬉しそう♪

 

 

IMG_1291

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、東洲斎写楽と歌川豊国を中心にした、浮世絵が展示されていますよ♪

 

 

歌舞伎役者や、力士、美人画などなど、当時の人気者の浮世絵がたくさん展示されていて、華やかな江戸の賑わいや、当時の文化や生活を垣間見ることができましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮影コーナーもあったよ♪

 

 

IMG_1300

 

 

 

 

 

 

あはは(*^_^*)一緒に撮影はどうですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光地でよく見かける顔出し看板も♪

IMG_1294

 

 

 

 

 

IMG_1295

 

 

 

 

IMG_1296

 

 

 

 

 

 

 

一応、やってみました(笑)

IMG_1299

 

 

 

 

 

 

 

 

天気が不安定だけど、みんな気を付けてね♪

 

 

 

では、また明日!!

2016年08月26日

メーテル

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日も寝苦しかったね~(>_<)バテるわ

 

 

 

 

 

突然ですが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

メーテルのTシャツ

IMG_1218

 

 

 

 

 

 

 

今、私のパジャマになってるよー笑(写真は娘のコテンコが着ているところ)

 

 

 

 

「銀河鉄道999」なつかしいでしょ?(^_^)

 

 

 

 

そういえば、山陽新幹線の新神戸駅・岡山駅・広島駅・小倉駅・博多駅の「発車予告音」に、ゴダイゴの「銀河鉄道999」の音色が導入されてるよね(^_^)

 

 

 

 

「さあ、行くんだ~♪」って、旅の出発にぴったりだよね

 

 

 

当時、ゴダイゴの英語の歌詞を歌いたくて、めっちゃ練習したわ(*^_^*)

 

(「ギャラクシーエクスプレス♪スリーナイン~♪ほにゃらら~♪♪」ってとこ)

 

 

 

 

こういう、「英語の歌詞をかっこよく歌いたい!」って願望はあるんだけど、なかなか・・これが・・・上手く歌えない(>_<)英語は、中学の頃からニガテ

 

 

 

 

小林明子の「恋に落ちて」とかも、「イフ マイ ウイッシーイズ キャン♪むにゃむにゃ~・・・もごもご・・ふんふん~」

 

 

 

 

 

って感じで、そこまで情感タップリに歌い上げてたのに、急に、英語の歌詞になった途端に、元気が無くなって、もごもごしちゃうのよね(>_<)悲しい

 

 

 

堂々と英語の歌詞を歌い上げたいモノだわ

 

 

 

 

 

週末も暑さにめげず、頑張ろう!

 

 

 

今週もありがとうございました!また来週~

2016年08月25日

初めての・・・

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日、お友だちと一緒に3人でご飯を食べようってことになって、夕方から出掛けたの♪

 

 

お友だちの1人が、昨日誕生日だったので、お祝いをしよう!って話になったの(^o^)わーい

 

 

 

その中のお友だちのAちゃんは、めちゃめちゃ情報通で(私は「歩くタウン情報誌」ってひそかに呼んでるんだけど)いろんなお店を知ってるのでお任せしてたの。

 

 

で、待ち合わせ場所に行ったら、なぜか、みんなカープのユニフォーム姿!!

 

 

 

「えっ??」って思ってたら、Aちゃんがセレクトしてくれた場所は、スポーツバーだったの

 

おお!!カープ一色!!!

IMG_1267

IMG_1269

 

 

 

 

 

 

生まれて初めてのスポーツバー!

 

 

「はい、これ、てんこちゃんに貸してあげる♪♪」って、応援のバットを借りたのはいいんだけど・・・・

 

 

 

 

私・・・言いにくいんだけど・・・・ほとんど野球を見ないの・・・・ゴメンナサイ!(>_<)

こんなに盛り上がってるときに、ホント、申し訳ない!

 

 

 

 

ってことで、最初、温度差に戸惑って、アウェー感いっぱいでモジモジしてたんだけど、試合を見ている内に、どんどんテンションが上がってきたの!!(*^_^*)

 

 

 

 

気がついたら、点が入るたびに、お店にいた、全く知らないお客さん達とハイタッチしたり「よっしゃー!!」とかって、叫んだり、超楽しくなってきた♪♪

ワーイワーイ!

 

 

 

お店の人にカープのユニフォームまで借りて写真を撮ったり、すっごく楽しかった♪

 

 

 

こりゃあ、球場に行ったら盛り上がるはずだわ

 

 

 

あー楽しかった♪

 

 

 

 

 

そして、試合が終わって、ヒーローインタビューが始まった辺りで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バースデーケーキが登場♪

 

IMG_1275

 

 

 

 

 

 

 

お店にいたお客さんも一緒に、お友だちのお誕生日をお祝いしました♪

 

 

勝って良かった~(^_^)みんな、テンション上がりまくり

 

 

 

 

生まれて初めてのスポーツバーはすっごく楽しかったのでした♪

 

 

(全部の段取りをしてくれたAちゃんありがとう)

 

 

 

 

そして、帰り道「で、マジックって何?」と質問した、ワタシなのでした。(^^;)でへ

 

 

 

 

 

では、今日も元気に笑顔でね♪また明日ー(^_^)

2016年08月24日

ありがとうございます

てんこです(^o^)

 

 

オリンピックのハイライトを見て、何度も感動してるよ~(T_T)うるうる

 

 

 

 

 

今日、番組によくお便りを下さるリスナーさんが、放送中にスタジオの前に来て下さったの!嬉しい!(*^_^*)

 

 

 

 

手を振って下さってたので、私も振り返して、ふと見たら、盲導犬と一緒にこられていたことに気づいたの。

 

 

 

 

そして、隣には介助の女性もおられて、そのリスナーさんをサポートしていたの。

 

 

お便りに書いてあった「犬とのお出かけ」っていうのは、ワンちゃんの散歩ではなくて、盲導犬とのお出かけのことだったんだ!!

 

 

 

それに、気づいて、放送中にもかかわらず、涙が出て涙が出て止まらなくなって、焦ったよ(T_T)ごめんなさいね

 

 

 

 

こうして、ラジオの音声を楽しみに聞いて下さってる目が不自由なリスナーさんがおられることを、改めて認識することができました。

 

 

それをちゃんと意識しながら、いろんな方たちの心に届く放送をしなくっちゃ!

 

 

 

今日は、暑い中、わざわざ会いに来て下さってありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

 

今日もいい1日を過ごしてね♪また明日~

2016年08月23日

虹をわたって

てんこです(^o^)

 

 

 

 

 

 

        きのう、虹を見たよ!!

 

IMG_1261

 

 

 

 

 

 

東尾道の辺りを車で走ってたら、きれいな虹が見えたから、思わず駐車場に車を止めて写真を撮影しちゃいました♪

 

 

 

イイコトありそう♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リオデジャネイロオリンピックの閉会式の、日本のプレゼンのコーナー、良かったよね(^^)

 

 

 

 

ドラえもんやキティちゃん、キャプテン翼などなど、日本のアニメのキャラクターが登場したり、ゲームのキャラクターがふんだんに盛り込まれていて、楽しかった!

 

 

 

 

さらに、安倍首相が土管の中からマリオの格好で登場!びっくりサプライズ!

 

 

(でも、安倍首相、マリオの衣装を脱ぐのが早すぎたよね(^^;)ソコ、おしかったよね。照れくさかったのかしら)

 

 

君が代の歌声も美しくて、素敵な演出だった~(^^)

 

東京オリンピックの開会式見たいなあ(ってか、参加したいわ♪)

 

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

 

 

 

 

 

 

お腹をだして寝ている愛猫みるくちゃん

 

 

IMG_1255

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっ!みるくちゃん!おげひんよ!リラックスしすぎ~(>_<)

 

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪♪また明日-!

2016年08月22日

尾道みやげ

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

帰省していた娘のコテンコも、実家の母、ハマコもそれぞれの場所に帰っていき、元の生活が始まりましたー。

 

(ハマコさんは「来月、草取りに来るけえなあ!」って言ってたけど(^^;)ちょっと怖い)

 

 

 

 

コテンコが帰っちゃってサミシイ(T_T)

 

 

 

 

また、猫のみるくちゃんと、穏やかに暮らしていこうっと

 

 

 

 

 

 

 

 

急に家の中が静かになったわね(byみるく)

IMG_0235

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコが帰るときに、バイト先の人たちへ尾道のお土産を買って帰る、っていうので、新尾道駅のお土産物売り場に行ったよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして見ると、尾道ラーメンもいろんな種類があるね!

 

IMG_1238

 

 

 

 

 

 

 

お店の人に聞いたら「カープ 尾道ラーメン男気黒スープ」っていうのが、人気アルらしい

 

カープ人気はすごいね

 

 

 

地元にいると、買って食べることは滅多にないけど、こんなにイロイロあるんなら、食べ比べしてみたいな

 

 

 

今週も、新たな気持で楽しく過ごしていこう♪

 

 

 

また明日~

2016年08月19日

ハンドメイド

てんこです(^o^)今日も暑いですね♪

 

 

 

今、うちの実家の母、ハマコさんが尾道に来てて、草取りのことでガミガミ言われた(>_<)って話を昨日、ブログに書いたんだけど、他にもいろいろガミガミ言われて、疲れ気味よ(^^;)助けて~

 

 

 

 

でも、ハマコさんは、今回、桃を大量に持ってきてくれたの♪

 

 

 

 

 

美味しい桃を食べさせてやりたいという気持で、重たいのに持ってきてくれたんだなあと思うと、とってもありがたいんだけど・・・

 

 

 

「あんた、なんで、桃を食べんの?ぎょうさん重たいのに持ってきたんで。

 

 

 

 

まだまだあるんじゃけえ、食べんせえ。どんどん食べえ!桃食べえ!」

 

 

 

・・・と、桃、桃、桃、って、桃攻撃がすごい(>_<)

 

 

 

 

 

 

食べてるんだけど、なかなか減らないのよね。ゆっくり食べさせて頂きますので、桃、桃、言わんでください

 

 

 

 

 

そんな、ハマコさんの、新作が届きました(手芸大好きなハマコさんは、いろいろ作ってるの)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本手ぬぐいで作った帽子だそうです(^o^)笑

IMG_1242

 

 

 

 

 

 

 

「あんたも作ってあげようか?」って、言って頂いたんですが・・・(^^;)

 

 

 

 

おはは・・・・・・どういう場面でかぶればいいの?

 

 

 

 

 

 

 

 

ハマコさんは今日も元気です(^o^)

 

 

では、楽しい週末を!

 

 

 

 

 

また来週~(^^)/

2016年08月18日

ハマコ来尾

てんこです(^_^)

 

 

今日も元気ですか?

 

 

 

昨日は、実家の母、ハマコさんが久しぶりに尾道にやってきました!

 

 

 

 

早速・・・・

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りのマックでお茶

IMG_1223

 

 

 

 

 

 

 

ハマコさんは、マクドナルドのことを「マクド」って呼んでます。

 

 

 

 

そして、我が家に到着して、早速・・・・・・・

 

 

 

まあ!あんた!草ボウボウじゃが!

家の前に草をはやしてから、よーほっとくなあ!

近所の人に笑われとるで!信じられんわ。

ワタシじゃったら、家の前ぐれー(くらい)草を取っとくで。

あんたゆー人は、どーなっとん。ほんまに。

みっともねー、みっともねー・・・」と、

 

 

「どこで息継ぎしてるの?!」っていうくらいの、すごい勢いで、まくしたてて、怒っておられました。

 

 

 

 

ごめんなちゃーい!!(>_<)

 

 

 

 

それでなくても暑くてバテ気味なのに、さらにバテたわ(^^;)

 

 

 

 

この続きは、また明日!!!

2016年08月17日

完全一致

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

お盆休みも終わっちゃいましたね(T_T)

 

 

 

みなさん、どんなお休みでしたか?

 

 

 

 

 

 

昨日、愛猫のみるくちゃんが、布団を占領して寝てた

 

 

 

せっかく新しいシーツに替えたばっかりなのにぃ~!また毛だらけになっちゃうよー!!

 

 

 

 

 

変なカッコウで寝てるみるくちゃん

 

IMG_1219

 

 

 

ん??

 

 

 

 

・・・・アレ?・・・みるくちゃん、何かに似ているような??

 

 

なんだっけ?

 

 

 

 

どこかで見たような??なんだったかなあ?

 

 

 

 

 

 

アッ!!わかった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手羽先だ!!!

IMG_1220

 

 

 

IMG_1219

 

 

 

 

 

 

似てる

 

 

 

っていうか、完全に一致してるわ

 

 

 

そっくり

 

 

 

本人は、自分と手羽先が比べられていることも知らず、すやすや(^_^)

 

 

 

 

そうそう!!今日は実家の母、ハマコさんがうちにやってくるので、ウカウカしていられないわ!

 

 

 

また報告するね-!

 

 

 

 

ではまた明日っ☆

2016年08月16日

居酒屋サイコー

てんこです(^^)夏バテしていませんか?

 

 

 

 

昨日は、帰省している娘のコテンコが「尾道の魚が食べたーい!」っていうので、尾道のとある居酒屋に行ったよ(^_^)

 

 

 

居酒屋ご飯大好き!お酒は飲まないんだけど、居酒屋のご飯って、ホント美味しいよね♪

 

 

 

 

いつも思うけど、尾道の居酒屋はクオリティ高いよね!

 

 

お魚も新鮮で、とっても美味しかったよ♪♪

 

 

 

 

 

お刺身を食べながら「友だちの○○ちゃんにも、食べさせてあげたい~」って言ってたわ(^_^)都会にいると、なかなか食べられないもんね。

 

 

尾道は美味しいモノがいっぱいで最高!

 

 

 

 

 

 

娘が帰ってる間に、いろんなものを食べさせてやりたい、という母ゴコロなんだよね~♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この暑さの中でも、食欲が衰えない、猫のみるくちゃん。太りすぎなのよね

 

 

 

 

 

なぜか最近、毎晩キャリーバッグの中で寝ているみるく

 

 

 

 

 

 

 

 

カプセルホテルみたい

IMG_3907

 

 

 

 

 

 

狭い所が落ちつくのかしら

 

 

 

 

 

お盆休みも終わって寂しいけど、また新たな気持で過ごそうね(^_^)

 

また明日~☆

2016年08月15日

お盆休み♪

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

お盆休み、のんびりしてますか~?お仕事の人はお疲れ様です

 

 

尾道は、沢山の観光客で賑わってるよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

いつものように、ラーメン店には長い行列が

 

IMG_1187

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1186

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の人が、ロープウェイ乗り場に向かってたよ

IMG_1184

 

 

 

 

 

 

 


 

 

商店街の尾道帆布の前には、ミストシャワーが♪涼しそう~

IMG_1175

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家は、娘のコテンコが帰省してるので、夜中までお喋りして、楽しい~♪

 

 

 

 

 

一緒にお茶を飲んだり、ご飯を食べたり、お喋りしたり。何気ないひとときに幸せを感じるよね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、一緒にお茶を飲んだよ♪

 

 

 

 

 

今 大流行のアプリ 「スノウ」を使って加工してみました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコおすすめの、オレンジなんちゃらと、コーヒーゼリーのなんちゃらを飲んだよ♪

IMG_1196

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアプリ、確実に若く写るわねえ

 

IMG_1194

 

 

 

 

 

 

みんなの、お盆休み、楽しんでね~♪

 

 

また明日ね(^^)

 

 

シーユー!

2016年08月12日

感動☆

てんこです(^_^)

 

 

みなさんはもうお盆休みですか?尾道も、ラーメン店には軒並み長い行列ができてるよ♪

 

 

 

暑い中、並んで待つのは大変だろうなあ~と思いながら見てたけど・・・ここで、並んで待ってる人にアイスクリーム販売したら、儲かるかなあ、とか、がめついことを考える、欲深いワタシ(^^;えへ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連日リオオリンピックに感動してます(T_T)

 

 

 

特に、体操男子個人総合で、大逆転の金メダルを獲得した内村航平選手の試合は、何度も何度も見ては感動してるよ!

 

 

 

さらに、わずかな差で銀メダルになったウクライナのベルニャエフ選手の人間性の素晴らしさにも感動!!

 

 

 

メダリスト会見で、海外メディアからの内村選手へのイジワルな質問に対して、やぶれたベルニャエフ選手が怒って、その質問をした記者に対して内村航平選手を擁護する発言をして、記者を一喝した姿に感激!!

 

 

 

素晴らしい(T_T)日本からも称賛の嵐のようですね!

 

 

 

本物のアスリートは、人間性も素晴らしいんだよね(*^_^*)

 

 

 

 

そんな、いろんなドラマに感動しているワタシです

 

 

 

みんなも、楽しいお盆休みを過ごしてね♪また来週~

2016年08月11日

なんば

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

夏バテしていませんかー?

 

 

 

娘のコテンコが帰省してきたので、アレもコレも食べさせてやりたい-!って、つい、買い物をし過ぎちゃうんだけど、本人は、ほとんど友だちと一緒に過ごしてるわ(*^_^*)はは

 

 

 

そういうものよね。

 

 

っていうか、こうして、帰りを待ってくれている友だちが沢山いるって、ほんとありがたいよね♪

 

 

 

お盆休み、どこにも行かずに家にこもってたら、逆に心配になるもんね

 

 

 

昨日の夜は「向島で、海を見て、星空を見てきた☆」って言ってた(*^_^*)

 

 

 

都会に出てると、あらためて尾道ラブの気持が強くなったみたい。わかるわかる

 

 

 

 

 

そんな、コテンコに、母、ハマコさんもいろいろ食べさせてやりたい、って思ってくれてるみたいで、

 

 

 

なんば(=とうもろこし)をこうたけえ、おくるけえな。食べさせてやって~」

 

 

 

 

って、電話がかかってきた(^_^)

 

 

で、コテンコに「ばあちゃんがなんばを送って来てくれるらしいよ」って言ったら・・・

 

 

 

なんば???・・・南蛮漬け?えっ?」って混乱してた(^^;)

 

 

 

アレ?「なんば」って、方言?

 

 

 

調べてみたら、とうもろこしをなんばって、言うのは、岡山の方言らしいね(^^;)

 

 

子どもの頃からなんば、なんば、って聞いてたから、当たり前になってたわ

 

 

 

来週は、母、ハマコも尾道にやってくるみたいなので、賑やかになりそうだわ。ちょっと怖い

 

 

 

 

みんなも楽しい休日を過ごしてね♪また明日~(^_^)

2016年08月10日

帰って来たよ

てんこです(^_^)夏バテしてませんか?

 

 

昨日は、娘のコテンコが帰省してきたよ~!(^o^)わーい!

 

一気にうちが賑やかに明るくなりました

 

 

 

 

 

で、昨日の夕方、新尾道駅に迎えに行って来ました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早めについたから、新尾道駅のお土産物売り場も見て回ったよ(^o^)

 

IMG_1170

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、カープ自転車!

IMG_1165

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコが登場!わーい!お帰り-!

IMG_1172

 

 

 

 

 

 

「そ、そのシースルーのスカートはいったいなに?カーテン?」

 

 

って聞いたら、これは今ニューヨークではやってるとのこと

 

 

ニューヨークって・・・・(^^;)

 

カーテン、とか言ってる私は、すでにオバサン

 

 

 

 

 

 

 

尾道の海を見てホッとしたみたい。わかるわかる

 

 

 

 

 

 

 

なんと、コテンコのバイト先の常連さんが、「お母さんに」って下さった鳩サブレ(T_T)ありがたい~

 

IMG_1174

 

 

 

 

 

 

コテンコは、駅から直行で、お友だちの所へ移動!

 

 

 

小学校からのお友だちが集まって、帰りを待っててくれたらしい

 

 

ホント、ありがたい(T_T)←こればっかり

 

 

 

昨日は夜遅くまで、いろんな写真を見せてくれたり、沢山話をしたよ♪♪わくわく

 

 

 

短い期間だけど、尾道でゆっくりして帰っててね♪

 

 

 

 

みんなも暑さに気を付けて過ごしてね♪また明日~(^_^)シーユー♪

2016年08月09日

帰省

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

この暑さ、怖いね(>_<)

 

関東地方は、今日は40度近く気温が上がるとか言ってたけど、もう、インドみたいになってる!どこまで気温が上がるのか心配だわ

 

 

 

 

気温の上昇と共に、リオオリンピックでテンションも上がるね!

 

 

男子体操 団体で日本が3大会ぶりの金メダル!!

感動して泣いた~(T_T)

 

特に、応援席で声援を送ってる選手のお母さんたちの姿に号泣(T_T)もう、泣きっぱなし

 

 

 

 

私も、娘のコテンコが出場してたら、ブラジルでもどこでも応援に行くだろうなあ、でも、ママ・ブランチ休まないと行けないなあ、とか、あり得ないことを妄想してた(^o^)ははは

 

 

選手一人一人に、人生のドラマがあるんだよねー

 

 

 

これからの試合も楽しみだわ♪♪

 

 

 

 

そろそろ、お盆の帰省のシーズンだね

 

 

今日は、娘のコテンコが帰ってくるよ-。わーい(^o^)

 

 

そしたら、さっき電話がかかってきて「時間の感覚が狂ってて、間違えて、買ったチケットより、1時間早い新幹線に乗ってしまった~」って言ってて、慌てたよ(>_<)

 

 

 

 

本人は大笑いしてたけど、私はどきどきしたわ

 

 

 

 

 

久しぶりの尾道でホッとして帰ってね♪楽しみだわ

 

 

 

 

 

 

では熱中症に気を付けて過ごしてね♪また明日(^_^)v

2016年08月08日

オリンピック開幕

てんこです。暑い!暑すぎる!

 

 

 

家の中では、ほとんど裸の大将みたいな格好して過ごしてるから、昨日、突然、近所の人が集金に来た時、慌てたよ(^◇^;)

 

 

 


そんな暑い中、6日、広島では平和記念式典が行われましたね。

 

土曜日の朝、ボーッとしてたら、娘のこてんこから

 

 

「母さん、黙祷の時間が来るよ」

 

 

ってラインがきて、ハッ!と飛び起きたよ。

 

 

 

地元を離れてても、原爆の日をちゃんと意識してるんだなあ、と思って感動(T_T)エライ

 

 

それに比べて私ったら・・・・

 

 


その流れで、リオデジャネイロオリンピックが開会式を見ちゃいました(^o^)

 

 

 

 

入場行進を見ながら、改めて世界は広いなあ、って思ったわ。

 

 

世界にはこんなに沢山の国があって、色んな人たちが暮らしていて、自分は、その中の一部なんだな、ってつくづく感じたわ。

 


私が見ているは世界はほんの一部で、小さな世界の中で泣いたり笑ったりしてるんだよね。


もっと広い世界が見たいなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

日本登場!!わーい!

IMG_1151

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車で各チームを先導してる女性が、みんな可愛い!(^_^)

 

IMG_1150

 

 

 

 

なーんて事を考えながら、カラフルな色が溢れた開会式を見てると、ちょうど広島原爆の日、っていうことで、原爆が投下された8時15分に合わせて、日本人を意識した演出が登場して感動!!(T_T)素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

日本人としては、とっても嬉しい演出でした

 

 

 

 

☆おまけ

 

 

 

 

 

うちの猫のみるくちゃんが、威嚇するような表情をしていたので、ライオンと戦わせてみました(笑)

 

 

 

コラ画像製作:コテンコ

 

 

IMG_1145

 

 

 

 

 

 

 


今週も暑さに負けず過ごして行こうね!また明日

2016年08月05日

ラジオ体操の思い出

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

子どもたちは夏休み、楽しんでる?(^o^)

 

 

私の子どもの頃は、夏休み、といえば「ラジオ体操」って感じだったけど、最近はやってないところも多いみたいね。

 

 

 

娘のコテンコの小学生のときは、お盆前くらいまでは小学校の校庭で、ラジオ体操をやってたけどね。

 

 

 

で、今日、スタッフに言われて思い出したんだけど、以前 NHKラジオ体操の公開放送が 山波小学校で開催されたとき、娘と一緒に参加したんだよね(^o^)

 

すっかり忘れてたわ(^^;)

 

 

 

お馴染みの「♪あ~た~らし~い、あーさが、きた~♪♪」の、ラジオ体操の歌を歌って感激したのを思い出したわ。楽しかった!

 

 

 

 

P7230741

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、って、ホントこういうのは逃さないね。好奇心の塊(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そのとき撮影した、貴重な写真(^o^)↓

 

体操指導の長野信一さんと、ピアノ演奏の幅しげみさんと写真を撮って頂いたの!

 

(2009年7月23日です♪)

 

 

P7230756

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい~!!

 

 

 

 

今週も1週間暑い中、みなさんお疲れ様でした!

 

 

 

 

また、月曜日にお会いしましょう♪シーユー!

2016年08月04日

駅弁

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

昨日、スーパーの野菜売り場に行ったら、松茸を売っててたまげた。もう秋?

 

 

今年も、あっという間に年末が来るのかしら~?(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、娘のコテンコの所に行ったとき、新横浜駅で

 

 

 

 

 

 

 

 

シウマイ弁当買った!(シュウマイ、じゃなくてシウマイなんだね)

IMG_1080

 

 

 

 

 

 

 

ここのシウマイ弁当、ほんと美味しいよね!(^o^)

 

 

 

 

わりと、シンプルなメニューなのに、美味しい~(^^)

 

 

 

めったに旅行に行かないから、駅弁を食べる機会もないんだけど、たまにはいいね♪

 

 

 

 

 

 

みなさんは、夏休みにどこかお出かけの予定はある?(^^)

 

 

 

 

また、教えてね♪

 

 

 

また明日~(^^)シーユー!

2016年08月03日

観光大使

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

昨日は、突然大雨 洪水警報が出たから、マッハのスピードで、慌てて家に帰ったんだけど、雨は一瞬だったね

 

 

 

 

 

 

 

今年も↓

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道観光大使をさせて頂きます(^o^)

IMG_1132

 

 

 

 

 

 

 

先日、名刺が届きました♪

 

 

 

 

 

 

あっ、観光大使は選ばれた訳じゃなくて、尾道を愛する気持があれば、希望者は、申請すれば観光大使になれるんですよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

裏には、尾道市立美術館とかの優待券もついてるので、沢山の人に配りたいと思います(^o^)

 

 

IMG_1133

 

 

 

 

 

 

 

娘のコテンコも、かなり「尾道ラブ」なので、観光大使になってるよ(*^_^*)

 

 

 

しっかり尾道をPRしたいと思います♪

 

 

 

 

では、今日も熱中症に気を付けて過ごしてね♪では、また明日~(^o^)

2016年08月02日

懐かしい味

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

暑くてバテる~。うちの猫の みるくちゃんも伸びてるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこ、といえば、この間、駐車場で黒猫がワタシの車の下にいたの。可愛い(^^)

 

IMG_0972

 

 

 

 

 

 

 

車を出すのが申し訳なくて、しばらく眺めてたら、どっか行っちゃったわ(^^;)

 

私がじっと見てたから、いたたまれなくなったのかも

 

 

 

暑いから、外のネコちゃんたちは大変よね

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、久しぶりに、「ハウスのプリンの素」を使ってプリンを作ったよ♪

 

 

粉を牛乳で溶かして、温めて型に入れて、冷蔵庫で冷やして、粉のカラメル(ザラザラしてるよね)をかけて・・・って感じでつくったんだけど、

 

 

なつかしい!!

 

 

なんとも、素朴な懐かしい味で、子どもの頃やら、母親のことを思い出して、しみじみしたわ。(T_T)

 

 

 

 

子どもの頃、母親が、このプリンと、ゼリー(ゼリエース)をよく作ってくれてたわあ。

 

 

久しぶりに思い出した。

 

 

夏休みに、お母さんと一緒にお料理やデザートを作るのも楽しいよね♪

 

 

懐かしい味でした(^o^)

 

 

 

 

 

では、今日も元気にね♪♪また明日!シーユー♪

2016年08月01日

8月になりました!

てんこです。毎日暑いですね!

 

 

 

おのみち住吉花火まつり、みなさん、楽しみましたか?

 

 

 

終わっちゃうと寂しいね(T_T)

 

 

 

 

 

花火当日、夕方5時前位の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

商工会議所の周辺

IMG_1110

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1111

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住吉神社では・・・・

 

IMG_1113

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花火祭りの安全と成功を祈ります

 

IMG_1115

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの姿も。エライね(^o^)

 

IMG_1116

 

 

 

 

 

 

 

提灯船 待機中!!

 

IMG_1112

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商店街では、楽しいゲームも登場♪

 

IMG_1105

 

 

 

 

 

 

 

エフエムおのみちでは、今年も特別番組を午後2時から10時までお届けしました

 

 

 

 

聞いて下さった皆さん、ありがとうございました(^○^)

 

 

 

私は午後7時から10時まで担当しました

 

 

 

 

 

 

沢山のお便り&リクエスト頂き、ありがとうございました!てんこ、感激!!

 

 

 

 

IMG_1124

 

 

 

 

 

 


中には「今日は、妻と2人で花火を見ています。もうすぐ結婚記念日です。妻が大好きな曲をリクエストします」っていう、奥様へのサプライズプレゼントのリクエストを頂いたりして、私もジーンとしたよ。・°°・(>_<)・°°・。

 

 


(後で、妻が感動して泣いていました、っていうメールを頂きました。てんこも泣く(T_T))

 

 

 

 

 


放送中の私。もうすぐエンディング

 

 

 

 

 

 

 

なんか・・・ワタシ やせっぽちのせいか、体型が小学生っぽい

IMG_1118

 

 

 

 

 


今日から8月。更に暑くなりそうだから、お互いバテないように気をつけましょうね(⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

 

では、今週もよろしくお願いします!

 

 

 

また明日!

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック