パーソナリティ てんこ

« 2016年05月 | TOP | 2016年07月 »

2016年06月30日

お出かけ情報

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日の夜は大雨が降ったらどうしよう、と心配してたけど、降らなくて良かったー!

 

 

 

と、思ったら、いきなり今朝、スマホのエリアメールの音が鳴って、ビックリしてスマホを見たら、お隣の福山のエリアメールだった(>_<)入り交じってるね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は「ママ・ブランチ」のゲストに、JR尾道駅の片岡駅長と、駅員の森高さんにお越し頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0775

 

 

 

 

 

 

お得な切符をイロイロご紹介いただきましたよ♪

 

 

 

 

「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター切符」や「駅プラン・赤ヘルええジャンプラン」「吉備の国 くまなくおでかけパス」などをご紹介頂きましたが、どれも、チョーお得!!

 

 

 

やっぱり、知ってるのと知らないのとでは大違い!

 

 

 

 

お得な切符を利用した方が断然いいよー(*^_^*)

 

 

明日から7月♪夏休みも近づいてきたよ♪いろんな所にお出かけしたいね(^_^)

 

 

 

 

 

では、また明日♪

2016年06月29日

間違えてました

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

今日も雨ですね!(>_<)

 

 

尾道でもアチコチでこの間の大雨の影響が残ってるので、引き続き気を付けて下さいね!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間気づいて、

 

 

「えっ!!」

って思ったことがあるの(>_<)

 

 

 

 

 

 

実は、娘のコテンコが置いてた、メイク落としのシート(拭くだけコットンってやつ)を、

 

 

 

「汗ふきシートだと思って、間違えてずっと使ってたの!!

 

 

 

「やけに、ベタベタするなあ~」と思いながら、汗拭いてたんだけど、この間、自分の間違いに初めて気づいた!(>_<)

 

 

 

 

うきゃー!

 

 

 

 

 

・・・・ほとんど使ってしまったよ・・・・

 

 

 

 

ああ、勘違い・・・・

 

 

 

みんなも、そんなことある?ない?ないよね?

 

 

 

 

 

では、引き続き大雨に気を付けてね

 

 

 

また明日!

2016年06月28日

美人カレー!!

てんこです(^_^)v今日も元気ですか?

 

 

 

 

この間、友だちとファミレスのドリンクバーでお茶をしてたんだけど、カフェラテ飲んで、その後、紅茶を飲もうとしたとき・・・・

 

 

 

 

「カップを替えて、新しいカップを使うのは、贅沢かな」と、訳のわからんオバチャン的な発想になっちゃって、カフェラテを飲んだ後の、同じカップに紅茶をいれたら、油が浮いた感じになっちゃった(>_<)

まずそー

 

 

なにやってんだかワタシ

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、高須町の健康生活マルシマで開かれた「マルシマ調味料講習会」に行って来ました♪

 

 

 

 

 

今回は、マルシマの調味料を使った、「マルシマ ソイ美人カレー」を食べさせて頂いたよ!

 

 

 

 

 

IMG_0754

 

 

 

 

 

 

 

ソイ=大豆 ってことで、お肉は一切入っていない、大豆の入ったカレーだったんだけど、ものすごーく美味しかったの!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、そのカレーを作ってくれた、マルシマのスタッフで、栄養士の沖本さんから、レシピや、今回使った調味料の説明がありました♪

IMG_0758

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーに、和風だしや、発酵調味料が入ってるんだね

 

IMG_0755

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルシマのテラスが、カフェに早変わり♪

 

IMG_0753

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーン!こちらが、「マルシマ ソイ 美人カレー」!

 

 

IMG_0761

 

 

 

 

キーマカレーっぽいけど、もちろん、お肉は一切はいってないよ

 

 

 

 

ものすごーくコクがあって、美味しかった!ちょっとすっぱくて、私の大好きな味でした♪

 

 

 

野菜を細かく切って、大豆の水煮をいれて、カレースパイスやケチャップを入れて炒めて、和風だしや発酵調味料を入れて煮込んであるんだって。

 

 

 

さらに、このルーに玄米甘酒を加えると、甘くなって、コクもでて、お子さんにもびったりの甘口カレーになるよ。これも、すごく美味しかった~(*^_^*)

 

 

 

甘酒って、目からウロコ!

 

 

 

 

 

 

 

 

有機コーヒーも頂いて、贅沢な気分♪

IMG_0763

 

 

 

 

 

 

全く、お腹にもたれることなく、健康になるカレーだったよ(*^_^*)ありがとうございました!

 

 

 

 

番組でも、水曜日の10時30分から、マルシマのイベント情報など、お伝えしているので聞いてね♪

 

 

 

 

では、今日もアマニモマケズ、元気に行こう!また明日~♪

2016年06月27日

祇園祭りレポート

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

先週の雨は怖かったね(>_<)昨日、尾道市内を車で走ってたら、何カ所かブルーシートをかけてあったり、コーンが立ててあったりしたところを見たよ。まだまだ大雨の影響が残ってるね。

 

 

引き続き気を付けましょうね!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな、雨が心配されていた、祇園祭り、三体廻しですが、天に思いが通じたのか、開催時間に合わせたように雨が上がって無事に開催されました♪やったー!

 

 

 

 

というわけで、今日は25日(土)に渡し場通りで開催された「祇園祭・三体廻し」の熱気を写真でお伝えしまーす!

 

 

 

 

 

 

三体廻しは、尾道の夏のスタートを感じさせる勇壮なお祭り。私の大好きなお祭りです(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

まずは、久保の八坂神社で神事が執り行われました

 

神事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社では、福引きもしてるよ

 

福引会場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神事の後、それぞれの地区の、三体の御輿が出発していきます!ワクワク

 

運び出される一つ巴

 

 

 

 

 

 

 

 

神社を出発したそれぞれの三体の御輿は、町内を練り歩いて会場に向かいます

 

三つ巴出発

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシてんこは、祭り会場の渡船前で 御輿の到着を待ってます。

すましてるわね。ふふ

IMG_0720

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祭り会場には幟も設置され、準備が着々と進んでいます

 

IMG_0734

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、まず、久保小学校のこどもたちの 子ども御輿が登場!よいやさーのよいやさー!

 

子ども神輿

 

 

 

 

 

 

 

 

てんこ、冷たい海風にマケズ、会場の盛り上げ役、ガンバルゾ!!

 

司会中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見所いっぱいのお祭り!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その見所のひとつ!3体の御輿が横1列に並んで進んで行く「3体揃い踏み」は、私も大好きな場面です!

三体揃い踏み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!

 

 

なんといっても、迫力とスピード感があるのは、それぞれの御輿が幟を2周回ったタイムで順位を競う、タイムトライアル!!

すごいスピード!

 

タイムトライアル

 

 

 

 

結果、1巴は12秒77,2巴は13秒82,3巴は11秒40でした(^o^)

 

 

 

残念ながら、2巴と3巴は、幟に触れて失格になっちゃいました(>_<)ざんねん。そういうルールなの

 

 

 

 

クライマックスは、一番の見せ所、お祭りのメイン、三体廻し!!

 

 

 

 

 

 

 

 

三体の御輿が入り乱れて幟の周りを回って行く様子は、もの凄い迫力!!

三体廻し1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てる私たちも興奮する!!会場は熱気に包まれます!

 

三体廻し2

 

 

 

 

 

 

 

今年も感動したよー!!!

 

 

 

担ぎ手の皆さん、お祭りを盛り上げてくれたベッチャー太鼓の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!たくさんの感動をありがとー!

 

 

 

 

 

 

声援を送ってくれた会場のみなさんもありがとうございました!

 

 

来年の三体廻しも楽しみだわ(^o^)

 

 

 

 

尾道の夏もここからだね(^^)自然災害もいろいろ起こって不安だ

けど、気持ちも身体も元気に過ごして行こうね!

 

 

今週もよろしくお願いします(^_^)v

 

 

ではまた明日~♪

2016年06月24日

大雨情報

てんこです(^^)今朝も、尾道には大雨・洪水警報が発表されました

 

 

 

お隣の福山では河川が氾濫して大きな被害があったみたいですね(>_<)

 

住宅地に水が溢れている様子を映像で見て、びっくり!全国テレビでも放送されていて驚きました

 

 

 

尾道でも、土砂災害や崖崩れがたくさんあったみたいで、心配(T_T)皆さんの周りは大丈夫ですか?

 

 

 

今日もまだ雨が降り続きそうだから、気を付けて下さいね!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は、毎年恒例の「祇園祭り」三体回しがあるよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

渡し場通りで、午後7時からですよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の様子(*^_^*)迫力いっぱい!!

 

三体廻し

 

 

 

 

 

 

 

二巴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、会場で盛り上げ役をしてるから、みんなも来てね!一緒に盛り上がろう!!(^o^)

 

 

 

 

晴れますようにー!

 

 

 

 

では雨に気を付けて、楽しい週末を過ごして下さいね♪

2016年06月23日

いつも側に

てんこです。昨日の夜からの大雨で大変だったね!(>_<)

 

怖かった-!!

 

 

 

尾道市内でも、土砂崩れや崖崩れがおよそ200件発生したようですが、みなさんの家の回りは大丈夫でしたか?

 

 

 

さっきテレビを見てたらお隣の福山は道路が冠水して、大変な事になってるみたいですね。心配!

 

 

 

尾道にも、避難準備情報が出て、一部地域には避難勧告も出たので、深夜に、警告音が何度も鳴って、そのたびに、猫のみるくちゃんと一緒に跳び起きたよ!

 

 

なので、今日は寝不足・・・。多分、私と同じように寝不足の人もたくさんいらっしゃるでしょうね。

 

 

 

 

しかし、避難勧告の警報音、って初めて聞いたよ。こういう音が鳴るんですね。でも、大切なことだよね

 

 

 

 

警報の発表があると、エフエムおのみちでは防災放送で、大雨の情報や被害状況などをお伝えするので、79.4メガヘルツをチェックしてね。

 

 

 

 

いつも、側にエフエムおのみちを置いていて下さいね(*^_^*)

 

 

あしたも雨の予報になっているので、引き続き気を付けようね!

 

 

 

では、また明日(^^)

2016年06月22日

お金はないけど、でっかい夢はある

てんこです。今日も雨ですねえ。大雨が降りませんように(>_<)

 

 

 

 

 

今朝、エフエムおのみちの前にあるゲストハウスの前に、若い女の子や男の子が大きな荷物を持って、沢山集まってたの。大学生かな?

 

 

 

 

それを見て私が

 

 

「若人(わこうど)がつどってて、賑やかだねえ」って言ったら、エフエムのスタッフが、「懐かしい言い方ですねえ」って言ってた(笑)確かに(^_^)

 

 

 

 

で、フト思いだしたんだけど、昔は「ユースホステル」が人気あったよね。私も行ったことあるよ

 

 

 

 

ユースホステルには、みんなで集まってしゃべったり、お茶を飲んだりする談話室みたいなのがあって、そこで、アコースティックギターを誰かが弾いて、それに合わせてみんなで歌ったりして交流してたわー(^_^)懐かしい!!

ときどき、踊ったりもしてた

 

 

 

 

 

そこには、いつも笑顔で「おかえりなさい!」って迎えてくれるお母さんがいて、みんなから母のように慕われてるんだよね。

 

 

 

私が行ってたところにも、そういう人気者のママがいたよ♪「○○のママ」って呼んでた

 

 

 

 

 

そういうユースホステルには必ず「自分探し」をして、旅してる若者が来てたりして、夢を語ったりしたもんよ。

 

 

 

「お金はないけど、オレたちにはでっかい夢がある!」ってな、感じ。

 

 

 

 

でも、安いゲストハウスに泊まりながら旅してる、今の若者も、私の頃のユースホステルに泊まって夢を語ってた若者も、似てる気がするわ。どう?

 

 

 

 

 

 

このユースホステル話は、また改めて詳しく書きたいと思います(^_^)へへ

 

 

 

 

 

では今日も雨に気を付けてね!また明日!

2016年06月21日

時代

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

夜中から、今朝にかけて、すごい雨だったね!雨の音がすごくて、怖かった~(T_T)

皆さんの家の回りは、大丈夫だった?

 

 

 

尾道には、大雨・洪水警報がでたので、エフエムおのみちでも、防災放送をしました。

 

 

 

 

うちは、後ろに山があるから、崩れてきたらどうしよう~、と思って、心配で、なかなか寝られなかったよ(^^;)

 

 

こう見えて(見えてないけど)意外と、ワタシ神経質なのよー。

 

で、朝、友だちに「雨、怖かったね!」ってメールしたら、

 

 

 

「爆睡してて気がつかなかった」って返信がきた

 

 

 

 

こういう人が羨ましいよ(-_-)マジで羨ましい

 

 

 

 

 

九州南部では記録的な大雨、ということで、心配ですね。

 

 

 

 

大雨、といえば、思い出すのが、雨もり。

 

 

 

 

 

子どもの頃、ちびまる子ちゃんみたいな、平屋のふるーい家に住んでたんだけど、その家は、大雨が降ると雨漏りがしてたの。

 

 

なので、雨もりがするところに、たらいを用意してて、雨のしずくがたらいに落ちると、カーンって、音がしていたのを思い出すわ

 

 

 

ああ、オールウェイズ三丁目の夕日!昭和だわー

 

 

 

♪そんな~時代も~ああ~ったねと~♪

 

 

 

 

 

 

まだまだ不安定な天気が続くから、気を付けてね!

 

 

 

ではまた、明日(^_^)

2016年06月20日

夏バテ?

てんこです(^○^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

土曜日は暑かった!全国的に真夏日になったようですね。今からこれじゃあ、今年の夏は、どのくらい暑くなるか心配(´・_・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに、夏バテ~。毛皮脱ぎたい~(by愛猫 みるくちゃん)

 

IMG_0688

(いつもこの位置にいるみるく)

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、みのもんたさんと久本雅美さんが司会をしてるテレビ「秘密のケンミンショー」で、尾道が紹介されたね(^ ^)みんな見た?

 

 

 

 

 

私は、娘のこてんことラインをしながら「尾道駅だ!」「あっ、知り合いがでた!」「愛媛より、もっと尾道出してー」とか、やりとりしながら見て、盛り上がったわ(^ ^)

 

 

 

 

コテンコも、尾道を離れて、更にふるさとへの思いが強くなってるみたい

 

 

 

 


今回は村上水軍にスポットを当ててたんだけど、レポーターが因島を訪れた時、

 

「次の瞬間!その時見たものは!!」

 

 

って、ナレーションが入って、海が映ったから、すかさずコテンコに

 

「小早だ、きっと小早だ!」ってラインを送った瞬間、小早を漕いでいるところが映ったので、ドヤ顔だったわ(⌒▽⌒)はは。まあ、予想つくよね

 

 

 

 

 

普段、小早で通勤しているわけはないし、きっと、この撮影のために、皆さんで小早を漕いだのね(^ ^)

 

 

 

「水軍祭りの練習です」ってインタビューに答えてたけど、多分、特別に出動したんでしょうね。

 


とか思いながら見てたら、あっと言う間に終わってしまってガッカリしたんだけど、来週も続きがあるみたいなので、楽しみだわ(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今週も笑顔で過ごそうね?また明日(^o^)/

2016年06月17日

ビバ割引!

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日、新聞の折り込みチラシに、クルクル寿司(今、コレ死語?回転寿司?)割引券が入ってたので、早速ともだちと行ったら、同じように割引を狙ってきてた人でいっぱい!!

 

 

 

 

みんな、考えることは同じね(^^;)庶民は割引がスキ

 

 

 

で、すでに、割引のラーメンは売りきれだったの!残念!

 

 

 

 

 

 

 

なので、無料券を利用して、お味噌汁を頂きましたー(^o^)

 

IMG_0672

 

 

 

 

 

 

 

 

考えてみたら、普段でもこのお味噌汁は100円なので、実際はそんなに得してないんだけど、なぜか・・・

 

 

 

 

「得したー!!タダだー!(^o^)わーい」って感じはなに?

 

 

 

 

と、友だちと話しながら、タダのお味噌汁を喜んで頂いたのでした♪あはは

 

 

楽しかった♪

 

 

割引&タダ、最高!

 

 

 

では楽しい週末を!また来週~(^o^)

2016年06月16日

時の流れに身を任せ

 

てんこです(^_^)今日も雨ですねえ-。

 

 

 

 

 

 

わが家の愛猫のみるくちゃんにひっかかれまくって、傷だらけよ(T_T)ひどい。こんなに可愛がってるのにぃ!

 

 

 

 

 

 

でも、可愛いから許しちゃうんだよね-(^^)でも、引っ掻かないでね

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、NHKのあさイチを見てたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ポーの一族」が紹介されててテンション上がった!!!

IMG_0538

 

 

 

 

 

 

おおー!!

 

 

 

 

 

 

私の周りでも「ポーの一族」を嫁入り道具に持っていった、って人が何人かいて、「わかるわかる!」って思ったよ。

 

 

 

 

自分の中では年をとってる感覚はないんだけど、「あさイチ」に同年代の女性が出演してて「このマンガを読むと、40年前にもどりますね」ってコメントしてて・・・・・・私も、確実に年取ってるんだなあ、と実感したわ(T_T)とほ

 

 

 

黒木瞳さんになりたい

 

 

 

 

 

では、今日もさわやかに過ごそうね!また明日-!

2016年06月15日

ナメクジさんいらっしゃ~い

てんこです(^o^)

 

 

今日も蒸し暑いねー!

 

 

 

昨日ドラッグストアーに行ったら↓

 

 

 

 

 

 

花火がいっぱい並んでた(^o^)なんか、超でかいのもあって、ちょっと怖い

 

IMG_0659

 

 

 

 

 

夏ねえ

 

 

 

 

 

昨日、家で脚を伸ばしてダラダラしてたら、脚がなんか、しっとり濡れてる感じがする・・・

 

 

 

 

アラ?水がこぼれたのかしら??なんだろうなあ、と思ってふとみたら、テーブルの下に

 

 

 

 

ナメクジがいた!

 

 

 

 

おお!この間はお風呂で見かけたけど、今度は部屋の中にいらっしゃったのね!踏んじゃったよ

 

 

 

 

昔、私が子どもの頃、母(ハマコさん)が、ナメクジに塩をかけていたのを覚えてる。塩をかけると小さくなる、って言ってたわね

 

 

 

 

まあ、ナメクジは、刺したりしないから「キャー!!(>_<)」ってことはないけど、ちょっと気持ち悪いわね

 

 

 

で、さすがに素手では抵抗あるので、ティッシュではさんで、外に出してあげましたとさ。めでたしめでたし

 

 

 

 

恩返しにきてくれないかしら(^^)

 

 

 

梅雨ねえ

 

 

 

 

なんとかこのジメジメを元気に乗り越えようね♪

 

 

 

ではまた明日!

2016年06月14日

昨日のプチ事件

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

商店街には・・・・

 

 

 

 

 

 

 

今年も、願い事が書けるスペースが出来てるよ(^o^)

 

IMG_0667

 

 

 

 

もうすぐ七夕だね

 

 

 

 

 

 

昨日の夕方、うちに帰ったら、近所の人たちが沢山集まって、なにやら話をしている

 

 

 

「キャー!もしや、何かクレーム?!ごみの出し方も、ワタシ、ちゃんとしてるよね。大丈夫よね。

 

あっ!!それとも、家の周りに雑草が生えまくってるから、その事かしら??(>_<)」

 

 

 

と、なんかやらかしたかなあ~と、ドキドキしながら「こ、こんばんは~・・・何か、ありました?・・・」って声をかけると、みんな、真ん中に置かれた段ボール箱を覗き込んでるの

 

 

 

えっ?と思って、ワタシも段ボール箱の中を覗いてみると、子猫が2匹入ってる!!

 

 

 

「ゴミステーションに、置かれてたんよ。どうしょうかと思うて話をしとったんよ。誰か、引き取ってくれんかねえ」とのこと。

 

 

 

ワタシのクレームじゃなくて良かった-!(どんだけ、自分に自信がないの)

 

 

 

しかし、ゴミステーションに猫を段ボール箱に入れて置いていくとは、許せん!ごみじゃない!

 

 

 

私もすぐに猫を保護している友だちに電話してアドバイスを貰ったりして、すったもんだあった末、とりあえず近所の方が預かってくれることになったの!

 

 

 

命が繋げて良かった!ありがとうございます!

 

 

 

 

 

そうして、うちの前ですったもんだしている間、なぜか、うちの愛猫みるくちゃんが興奮してニャーニャー大騒ぎしてる声が外まで聞こえてた。どした?

 

 

 

子猫に反応して、なにか感じてたのかしら??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝のみるくちゃん。相変わらず眠そう。昨日は、なんであんなに騒いでたの?

 

IMG_0666

 

 

 

 

 

 

 

2匹の子猫ちゃんが幸せになってくれたらいいなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた明日ー♪

2016年06月13日

今週も元気に(^o^)

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

先週金曜日のセンター街の火事はびっくりしましたね。大きなニュースになったようで、いろんな人から「大丈夫?」ってメールや電話をいただきました。

 

 

 

 

 

金曜日は、ちょうど、局を出たところで、消防車に出くわしたので、「エッ、火事?どこだろう?」と思って、出てみたら、黒い煙がもくもく上がっていて、ものすごく驚きました

 

 

 

 

 

エフエムおのみちと、火事の現場は離れているので、うちは大丈夫でしたが、センター街には知ってる方も沢山いるので、凄く心配です。

停電にもなったので、みなさん、さらに不安だったでしょうね

 

 

 

尾道は密集しているところが多いので、気を付けないといけませんね。

 

 

 

早く、日常の生活やお店が再開できますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道の夕暮れの風景。

東京のお姉ちゃんにこの写真を送ったら、「めちゃめちゃ綺麗!」って感激してたわ(^o^)

 

IMG_0652

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、昨日知り合いから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「糖度11度の究極のトマト」っていうのを貰ったの

IMG_0661

 

 

 

 

 

その知り合いが自分で作ったらしい。すごいねー

 

 

 

ホント、甘くて美味しかったよ♪

 

 

 

 

今週も、元気に過ごしていこうね♪また明日~(^o^)

2016年06月10日

癒し

てんこです(^o^)今日は朝から暑いね!

 

 

 

 

 

この間、ファーストフード店で本を読んでたら、斜め後ろの席で、ものすごく女の人が怒ってる声が聞こえるのよ。それも、かなり大きな声で

 

 

 

 

 

そっと振り返って見たら、目の前に座ってる若い女性に説教してる感じ。怒ってる方の女の人の顔は、目がつり上がって鬼のよう!

怒ってる人って、こういう顔になるんだよね

 

 

 

 

怒られてる女性は、下を向いて、目の前の飲み物にも全く手を付けてない(てんこ、観察しすぎ)

 

 

 

 

・・・・って、知らん顔しとけばいいのに、私、こういうの、ついつい観察せずにはいられなくて、気になって気になってしょうがないのよー!みんはどう?気にならない?

 

 

 

 

で、怒ってる方の女性が「ごめんけど、私、ウソは言えない人なんよ。私の言ってることおかしい?ねえ、おかしい?!」って言ってるから

 

 

 

「おかしい!怖すぎる!ヒステリー!落ちついて話せ」って、背中で聞きながら、心の中でつぶやいてた

 

 

 

「私が、○○ちゃんの為に教えてあげてるの、わかってる?!○○ちゃんは、ダメなの。あなたは、性格悪いのよ!」ってまた叫んでるから

 

 

 

「性格に問題あるのはそっちだ!大きな声で威圧しすぎ!」って、また心の中で、つぶやいてたら、うっかり、音声として心の声を発してしまいそうになった(>_<)

 

 

 

あぶないあぶない

 

 

 

 

 

 

 

アー疲れた。ゆっくり本も読めないよっ、て、私には関係無いんだけどね。

 

ついつい、同調し過ぎちゃうんだよね。自分が怒られてる気持ちになったわ。怒りすぎると、身体に悪いよ

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、イライラした心を癒すものが商店街に・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな猫ちゃんのポスター!

 

IMG_0645

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い(^o^)

 

IMG_0643

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月25日から尾道市立美術館で始まる、岩合光昭さんの写真展「ねこ」のポスターだよ(^o^)

 

 

 

 

 

楽しみ~♪♪

 

 

 

 

 

うちのみるくちゃんも、ポスターになって欲しいー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やる気なし

 

IMG_0619

 

 

 

 

 

 

 

みるくちゃん、ちょっとやる気出して!

 

 

 

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね♪また来週☆

2016年06月09日

ある日の尾道

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

今朝は、大雨だったね!!すごい音がして目が覚めたよ(>_<)

 

怖かった-。梅雨時期は突然の大雨に気を付けなくっちゃね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅前の、しまなみさくら公園

IMG_0582

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フト写真を撮影してみた。でも、なんとなく絵になるところが尾道

 

IMG_0584

 

 

 

 

 

 

そうそう、昨日の夜、この しまなみさくら公園で、ペンライトを振りながら、オタ芸の練習をしている人がいたわ!

好奇心がどうにも止められない私は、ついつい、近くまで見に行ってしまった。

 

 

 

 

尾道は、幅広いねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

捨て猫を拾った

 

IMG_0547

 

 

 

 

ウソウソ!愛猫みるくちゃん(^o^)

 

 

猫は段ボール箱が好きだね♪

 

 

 

 

では、梅雨のジメジメにも負けず、元気に過ごそうね♪また明日

2016年06月08日

あじさいの季節

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日、フィギュアスケートの羽生くんとランチした夢を見たのよ!!(将棋の羽生さんじゃないよ)

 

 

えかった~!(*^_^*)

 

 

 

でも、夢から覚めたとき「・・・・コレ夢だったのね・・・」って、すごくがっかりしたわ(T_T)

 

 

ああ、もっと長くこの夢を見ていたかったわ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日、雨が上がったので、おのみちでは「あじさい寺」として知られる、西土堂町の持光寺にあじさいを見に行って来たよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!猫!うちの愛猫みるくちゃんより、スマートだわあ

IMG_0592

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持光寺といえば、石門。延命門、って言われていて、この下をくぐると、石のパワーで寿命が延びる、っていわれてます

 

IMG_0594

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと、この門の下で、パワーを浴び続けたいわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音声案内

 

IMG_0597

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語や韓国語、北京語などの案内があるよ

IMG_0598

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

 

あじさい!!

IMG_0599

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20種150株のあじさいが咲いてるよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0601

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮮やか!

 

IMG_0605

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0603

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0604

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0606

 

 

 

 

 

 

 

 

色や形も様々だね。まだまだ楽しめるよ!みんなも行ってみてね(*^_^*)

 

 

 

 

ではまた明日!

2016年06月07日

食券について

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

今日は大雨だね!!ザーザー降りでびっくり!やっぱり梅雨なんだね(^^;)

 

 

 

この間、友だちと久しぶりに、とあるお店にラーメンを食べに言ったんだけど、その店が食券機で、最初に支払って、チケットを出すタイプの店だったのよ。

 

 

 

(それはそうと、最近、ラーメンって高くなったね(>_<)700円とか、びっくり!)

 

 

 

 

 

まあ、食券の店って、ちょこちょこあるけど、食券って、なんかノスタルジーを感じるんだよねー

 

 

 

 

小学生の頃、初めて連れて行って貰った百貨店の最上階にあった大食堂を思い出すのよね~

 

 

 

田舎モノの、おかっぱ頭の少女てんこは、母、ハマコさんに作って貰ったワンピースを着て、精一杯のオシャレをして、そこに行ったのを覚えてるわ-。

 

 

で、必ず、緑色のクリームソーダとミートスパゲティを食べるのが、ものすごい贅沢な瞬間だった!

 

 

ああ、懐かしい~

 

 

 

 

というわけで、食券をみると、その時のことを思い出しちゃうんだよね(^^)シミジミ

 

 

 

 

 

(食券のお店って、帰るときは「あっ、そういえば、もう払ってたんだ!♪なんか、気が楽-」って感覚になるよね。はは)

 

 

 

 

 

あのときの、クリームソーダとミートスパゲティ食べたいなあ。

 

 

 

 

 

では、また明日ね!シーユー♪

2016年06月06日

梅雨入り

てんこです(*^_^*)梅雨入りしましたねえ-。

 

これから、ジメジメ天気が続くわね

 

 

 

 

昨日は、そんなジメジメ天気を吹き飛ばす、幸せな時間を過ごしたよ~(^^)

 

 

 

 

一緒にお仕事をさせて貰っている、とっても可愛い女の子の結婚式の司会をさせて貰ったの!

 

 

 

 

彼女は、素直で、可愛くて、賢くて、ほんわかしているようでしっかりしていて、礼儀正しくて・・・いつも「娘のコテンコも、こんな女性になって欲しいなあ」って思ってるの(*^_^*)

 

 

 

 

 

そんな素敵な彼女だから、パートナーも、とっても素敵な男性なの♪

 

 

ワタシはすっかり母の気分で「いい人に巡り会えて良かったねえ」ってシミジミしちゃったよ(T_T)

 

 

 

尾道で出会った二人なので、尾道らしさもあふれた、あったかい結婚式だったわー(^o^)いっぱい、幸せのおすそ分けをありがとう!♪

 

 

ジューンブライドの季節。世界一幸せな花嫁になってね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道市役所5階からの景色(^o^)

海が見えた 海が見える

 

IMG_0534

 

 

 

 

 

 

 

尾道は美しいよね~(^o^)

 

 

 

 

雨の季節に突入だけど、気分は下り坂にならないように、元気に過ごして行こうね!

 

 

 

 

今週も笑顔で過ごそう!また明日~(^o^)

2016年06月03日

マンガ三昧

てんこです(*^_^*)今日もみなさん、元気ですか?

 

 

 

 

先月28日から行方不明になっていた、北海道の小学2年生の男の子が無事に見付かった、って言うニュースを聞いてホッとしたよ(T_T)

 

 

良かった良かった!!

 

 

全国の沢山の人が心配して、見守っていた事件なので、無事にケガもなく戻って来てくれて、本当に安心したよ。

 

 

小さい子供が、ご飯も食べられず、何日も何日も一人で過ごしていたかと思うと切なくなるわ。心細かっただろうね(T_T)

 

 

好物をたくさん食べさせてあげたいね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、マンガの話を書いたけど、久しぶりに、マンガ三昧の生活を送ってるよ(*^_^*)へへ。マンガ、大好き!

 

 

 

 

 

昨日「ポーの一族40年ぶりに復活」って話を書いたら、マンガ好きの友達から「ありがとう!速攻で買いに行ったよ!」ってメールが来た♪良かった良かった!

 

 

 

 

しばらく、マンガで盛り上がりそう!

 

 

 

では、楽しい週末を!!

2016年06月02日

感動の再会!!

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

イヤー、昨日は、テンション上がりすぎて鼻血が出そうになったよ。

 

 

 

 

というのも・・・・・

 

 

 

 

 

漫画史上、最高傑作の1つとされる、萩尾望都先生の名作「ポーの一族」が、な、なんと40年ぶりに新作で復活したのよ-!!

 

 

 

 

 

ポーの一族は、エドガーとアランの美少年が主人公なんだけど、この2人は永遠の時を超えて生き続けるバンパネラ(吸血鬼)なの。

 

 

 

 

 

連載当時、少女てんこは、夢中になって読んだわ~

 

 

それが、40年ぶりに復活なんて、泣ける-!

 

 

 

 

私のマンガ好きは姉の影響なんだけどね。

 

 

東京に住んでいる、その姉から、

 

 

 

「ポーの一族が載ってるフラワーズ7月号が、どこに行っても完売してる!!そっちで捜してくれ!」って、メールが来たの!

 

 

 

 

「そうだ!発売されてたんだった!」

 

 

と、発売日をウッカリ忘れていた私もハッとして、ネットを調べたら、

 

「書店を5店回ったけど完売してた!」とか、

 

「ネットでも売りきれてた!」とか

 

 

「アマゾンで4倍の値段になってる!」とか、大騒ぎになってるじゃないの!

 

 

 

やばい!こ、これは急がねば!

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、もよりの啓文社に飛び込んだら・・・・

 

 

 

あったー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

エドガーお久しぶりです-!(T_T)うるうる

 

IMG_0538

 

 

 

 

あって良かったー!わずかに残ってた

 

 

 

 

お姉ちゃんに連絡したら、メッチャ喜んでたわ。良かった良かった(^^)

 

 

 

 

 

40年もたって、私はこんなに年をとってしまったけど、エドガーは、時を超えて永遠に生き続けているから、全く年をとっていないわー(T_T)

 

 

 

ああ、なんだか切ない

 

 

 

 

マンガ好きの友達にも「キャー!買ったよ!あったよー!」って連絡し、もう、私は血圧もテンションも上がりまくり、マックスよ

 

 

落ち着けワタシ。

 

 

 

山岸涼子先生との対談も載ってるし、豪華すぎる!!

 

 

 

 

ゆっくり、正座して読みたいと思います。

 

 

 

コーフンし過ぎてすみましぇん。てへ

 

 

 

 

 

では、また明日ー☆

2016年06月01日

祝!!(*^_^*)

てんこです♪今日も元気ですか?

 

 

手前みそなのですが・・・・

 

 

今日、エフエムおのみちは、開局記念日です!!

 

 

 

1999年6月1日に開局して丸17年を迎えました☆

 

 

 

 

エフエムおのみちは、中国地方では6番目、広島県では2番目のコミュニティエフエム局として開局しました。

 

 

 

 

私も開局当時からパーソナリティーとして喋らせて貰ってるので、「えっ!もう17年?!はやっ!」って感じです。しみじみ

 

 

 

 

もう17年もたったなんて信じられないわあ。

 

 

 

あのとき、2才だった わが娘も、もう19才。

 

 

 

「母さん、母さん」って私の後ろを追いかけていたコテンコも、大学生だもんね。

 

 

昨日も「新歓に行ってて、終電で帰った」とかって、ラインがきてた(笑)大きくなったわね~。終電に間に合って良かったわ

 

 

 

 

 

 

日々「あ~!上手く喋れなかったー(T_T)」とか

「失敗した-!(>_<)」って、落ち込むことの繰り返しの中で、リスナーさんに支えて頂いて、気がついたら17年たってた、って感じです。

 

 

 

いつも、支えて頂いてありがとうございます!!

 

 

 

 

これからも、リスナーの皆さんの身近な存在で有り続けたいと思います♪

 

 

 

18年目を迎えるエフエムおのみちを、そして、てんこを、よろしくお願いしまーす(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

関係無いけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日食べた超BIGプリン!!

 

IMG_0536

 

 

 

 

 

 

お値段の高い「なめらかプリン」みたいなのも、モチロン美味しいけど、こういうプッチンプリン、って感じのが好きなのよねー。

 

 

なんか、ホッとするわ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

ではまた明日ね!

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック