パーソナリティ てんこ

« 2016年04月 | TOP | 2016年06月 »

2016年05月31日

コンシェルジュ?

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

朝から日差しがガンガン強いね!(>_<)

 

 

福山雅治さんのマンションにコンシェルジュの女性が不法侵入して、奥様の吹石一恵さんと鉢合わせした、って言うとんでもない事件が話題になってるけど・・・・

 

 

 

マンション コンシェルジュって何?!

 

 

と、思われた方も多いのではないでしょうか

私もネットですぐ検索したよ-!

 

 

 

高級マンションにはこういう「コンシェルジュ」って人がいて、ホテルみたいにエントランスホールで「お帰りなさいませ」って迎えてくれたりするらしいね。びっくり!

 

 

管理人さん、とは違うらしい

 

 

 

 

入居者が快適に生活できるように、秘書の様に、身の回りのコマゴマとした雑用をアレコレしてくれたり、困りごとの相談にのってくれたりするらしいね。

 

 

 

ほえ~すごい!

 

 

 

 

 

まあ、高級マンションも、コンシェルジュも縁がないけどね(^^;)残念ながら。

 

 

 

「お帰りなさいませ」って迎えて貰えるような経験をしてみたいもんだねえ

 

 

 

 

 

 

ではまた明日~!!

2016年05月30日

写真展

てんこです(^^)

 

今日も元気ですか?♪♪

 

今日、商店街を歩いてたら・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

祇園祭りのポスター貼ってあった!(*^_^*)

 

IMG_0530

 

 

 

 

 

 

 

もう、そういう季節だね(^^)

 

 

 

 

今年の祇園祭りは6月25日(土)だよ♪ワーイ!ワクワク

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、空前の猫ブームとか言われてるけど、本人(猫)たちはブームが来てることは知らないよね(^_^)

 

 

 

 

 

そんな可愛く、たくましく、愛すべき猫たちを魅力的に撮影している写真家、岩合光昭さんの写真展「ねこ」が、尾道市立美術館で、6月25日(土)から開催されます♪

 

 

ヤッター!楽しみ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チラシとチケット。チケットが猫の形だ!(^o^)可愛い~!

 

IMG_0532

 

 

 

 

 

 

 

たまらない~!

 

 

 

 

 

この展示に合わせて「うちの猫じまん作品展」もあるらしい。うちの猫の写真もだしちゃおっと(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エッ何?アタシの写真?(愛猫みるくちゃん)

 

IMG_0235

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今週も元気に過ごそうね♪また明日~

2016年05月27日

映画を観に行ってきたよ

てんこです(^o^)今日も朝から蒸し暑いね!

 

 

 

 

 

昨日、私は神辺にある「福山エーガル8シネマズ」で開催された、映画「嫌な女」の先行上映会に行って来ました。

 

 

 

 

IMG_0514

 

 

 

 

 

 

なんと、この映画は、女優の黒木瞳さんが初監督をつとめた映画なの!

 

 

 

 

 

 

 

 

原作は、桂望実さんのベストラー小説「嫌な女」

 

 

IMG_0505

 

 

 

 

 

 

(中央図書館で借りてきました♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

脚本は、「とと姉ちゃん」の脚本も手がけている西田征史さん。

 

5年前に原作を読んだ黒木監督が「是非!映画化したい!」ということで、自ら映画化権を出版社にとりに行ったんだそうですよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

IMG_0515

 

 

 

 

 

 

出演は、吉田羊さんと木村佳乃さんのW主演。豪華!

 

 

 

 

吉田羊さん演じる、石田徹子は、人と打ち解けられずいつも孤独を感じている真面目一徹の、堅物な弁護士。

 

 

 

一方の、木村佳乃さん演じる小谷夏子は、派手好きで社交的。男をすぐにその気にさせる天才詐欺師。

 

 

全く対照的な2人の女性の人生をコミカルに、切なく描いています。

 

 

 

 

 

 

ひまわりいっぱいのポスター。映画の中にもひまわりがポイントポイントで登場してきますよ

 

IMG_0517

 

 

 

 

ズバリ、率直な感想は・・・・面白かった!(*^_^*)

 

 

 

物語の世界にぐいぐい引きこまれて、あっという間の1時間45分でした♪

 

 

 

 

 

 

そして、な、なんと!上映後に、監督をつとめた黒木瞳さんが登場!!

 

 

 

あまりの美しさに、客席からためいきが~!

 

同じ女、いや、同じ人類とは思えない(>_<)

 

 

 

 

 

白のワンピースに、白のハイヒール、という、清楚で上品なスタイルが、更に美しさを際立たせていました!うっとり!

 

 

 

 

すごくチャーミングだったわあ~

 

 

 

 

 

 

 

今回、監督をすることになったいきさつや、キャスティング、大変だったこと・・・などなど、いろいろお話しして下さいました♪

 

 

「映画全てが私なので、丸ごと見られているようで、とても緊張する」とおっしゃってました(*^_^*)

 

 

見終わった後、爽やかな、元気な気持になれる映画です!

 

 

チャレンジする勇気を貰えました

 

 

 

 

黒木瞳監督、初監督作品「嫌な女」は、6月25日から「福山エーガル8シネマズ」で上映されます。

 

 

 

 

是非、劇場で、大きなスクリーンでご覧下さーい!

 

 

 

 

 

 

 

では楽しい週末をね☆また来週!

2016年05月26日

ザ・おのみち

てんこです(^o^)

 

 

今日も元気ですか?

 

 

 

 

今朝の「ZIP!」のあおぞらキャラバンは尾道だったね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

千光寺が紹介されてたよ♪

 

IMG_0511

 

 

 

 

 

 

IMG_0513

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道が全国に紹介されると嬉しいね☆

 

 

 

 

 

 

 

そして、今、尾道で話題と言えば・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

黒板アート!

 

IMG_0377

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハカナ画」という、オリジナルの作風に、注目が集まってるんだよね。

 

 

みんなも見に行ってみて~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に今日のみるくちゃん

 

 

 

みるくちゃん!はしたないわ!何、そのカッコウ?

 

IMG_0500

 

 

 

 

変なポーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は女優の黒木瞳さんの初監督映画作品「嫌な女」の試写会に、福山エーガルエイトシネマズに行ってくるよー(^o^)

 

 

 

明日、報告するね☆

 

 

では、また明日!シーユー!

2016年05月25日

疑問

てんこです。(^^)今日も元気ですか?

 

 

昨日、鶏の挽肉でハンバーグを作ったんだけど(鶏のミンチの方が断然安いもんね)フライパンからお皿に移すと、お皿が汚れてイヤだから、フライパンに入れたまま食べちゃったよ。

 

 

 

こんな私、ダメだね~(^^;)

 

とか言いながら、けっこうやってる。えへへ

 

 

 

 

 

話は、コロっと変わるんだけど「マンションコンシェルジュ」って何?

 

 

 

この間、福山雅治さん夫妻のマンションにコンシェルジュの女性が侵入した!っていう事件があったでしょ?

 

 

 

マンションにコンシェルジュ?ってどゆこと?

 

 

 

 

って思って調べてみたら、高級マンションには、居住者のお世話をしてくれる「コンシェルジュ」って人がいるんだね。

 

 

 

 

宅急便やクリーニングの受付、タクシーの手配、年賀状の印刷の受付とか、日常の細々した用事や手配を入居者にかわってしてくれたり、快適に過ごせるように、手厚く、秘書の様なサービスをしてくれるみたいだね

 

 

 

 

管理人さん、とは違うんだね

 

 

 

やっぱり、高級マンションは、別世界だね。一生縁はないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商店街には、もう、夜店の日程がはりだされていました

 

IMG_0506

 

 

 

 

 

もう、そんな時期なんだね(^^)

 

 

 

 

 

ではまた明日!

2016年05月24日

人気猫

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

 

この間テレビで「3億円稼ぐ猫」っていうのをテレビでやってて、びっくりしたよ!

 

 

 

 

その猫は、アメリカの「リルバブくん」っていう猫で、その愛らしさから、写真集やカレンダー、いろんなグッズが販売されたり、テレビにも出演したり・・・引っ張りだこの、大人気猫ちゃんらしい。

そんないろんな売上や、出演料を合わせると、3億円くらいになるらしいわ。すごい!

 

 

 

 

猫ブームは、日本だけじゃないのね。

 

 

 

 

 

 

 

うちの猫のみるくちゃんは、安定のグータラぶり

 

IMG_0094

 

 

 

 

 

3億円稼いでこーい

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、平谷市長に「ママブランチ」にご出演いただきました(*^_^*)

 

 

 

駐日大使のキャロライン・ケネディさんが尾道に来られて、しまなみ海道をサイクリングされたときのお話など お聞ききしました♪

 

 

 

キャロライン・ケネディさんは、とっても素敵な女性だったそうですよ。お会いしてみたい~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市長室に 打ち合わせにお邪魔したときの写真です♪

IMG_5127

 

 

 

 

 

市長さんは、素敵な笑顔なのに、私、すましてますね(^^;)えへへ

 

 

 

 

来月も市長さんのお話をお楽しみに♪

 

 

 

 

 

ではまた明日ね(^^)シーユー!

2016年05月23日

週末レポート!(チョイ、長いです)

てんこです(^o^)今日も朝から暑いね!

 

 

 

 

 

 

昨日の夕焼け!美しかったー!

 

IMG_0489

 

 

 

思わず、車を止めて撮影しちゃった

 

 

 

 

 

21日(土)は、山脇神社の例祭、尾道の夏祭りのトップバッター「王祭」があったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この提灯を見ると、懐かしいような、切ないような気持になるわ

IMG_0468

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、娘のコテンコの同級生のママが、景品の準備をしてた!久しぶりの再会♪

 

IMG_0470

 

 

 

 

 

 

子どもが小学校を卒業しても、地域のお祭りを手伝ってて素晴らしい!エライ!それに比べて私は、地域貢献出来てないなあ~(>_<)

 

 

 

 

尾道では、この日から浴衣を着る習わしがあることから、別名「浴衣祭」ともいわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知り合いのお嬢さんにも再会。大きくなったねえ~。しみじみ。浴衣姿が可愛い♪

IMG_0469

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの作品が沢山飾ってあったよ

IMG_0472

 

 

 

 

 

子どもたちのために、一生懸命汗を流して準備をしている大人の姿に感激したよ!(T_T)

 

 

 

 

 

尾道にも夏が来たね(^o^)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこの日、長江の慈観寺で開催された「ふるさと怪談トークライブin尾道に参加したよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボタン寺としても有名な慈観寺

 

IMG_0476

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂の中は沢山の人で熱気ムンムン!!

 

IMG_0478

 

 

 

 

 

慈観寺の本堂に入るの初めてだわー(^o^)

 

 

 

 

 

 

お寺で怪談っていうと、稲川淳二が、ろうそくの薄明かりの中、怖い話をする、みたいなイメージだったんだけど、それとは違ってた!

 

 

 

もともとこの「ふるさと怪談トークライブ」は、東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方を、怪談文芸で支援しよう、ということで、文芸評論家の東雅夫さんが発起人となって始まったそうです。

 

 

 

 

北海道から沖縄まで、全国各地で開催されてたんだけど、中国地方だけ、開催されていなくて、今回、中国地方で、尾道が初の開催になったんだって!素晴らしい(^o^)

 

 

 

 

まず、慈観寺のご住職と読経をして、会がスタート。

 

 

 

会では、東日本大震災の発生から一ヶ月後の被災地の様子が映し出されて、悲惨な状況が、あらためて胸に突き刺さりました

 

 

尾道市立大学の演劇部のメンバーが、尾道を舞台にした民話や、怪談話を朗読してくれたんだけど、尾道にも、不思議なお話や言い伝えがあるんだなあ~って初めて知りました!!びっくり!知らんかった!

 

 

 

 

主催者の方も言われてたけど、地域の怪談を語ることで、地域の町おこしになる、って意味がわかった気がしました♪フムフム

 

 

 

また、怪談、って単に「怖い話」っていうだけじゃなくて、死者を思う、鎮魂の意味がある、ってことも初めて知りました。

 

 

 

たくさんの気づきのあった、貴重な有意義な時間でした(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道市立大学の美術学科の学生さんが描いたお化けの絵が、めっちゃ怖い!!(>_<)

 

IMG_0483

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の入場料は、全て東日本大震災地の被災地に支援金として送られるそうです

 

 

 

 

 

 

そして・・・熊本地震支援の募金箱も置いてあったよ

 

 

 

 

 

 

なんと!この字は、小説家で妖怪研究家の京極夏彦さんが書いたんだって!おー!

 

IMG_0481

 

 

 

 

 

 

 

楽しい、有意義な時間でした♪ありがとうございまし(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

では今週も笑顔で過ごそうね♪また明日~

2016年05月20日

みるくは見た!

てんこです(^o^)今日もいい天気だね♪

 

 

 

昨日、局のスタッフと喋っててふと思ったんだけど、今、ウサギ跳びって、姿を消したよ。

 

 

 

 

昔は、ウサギ跳びで校庭一周!とか、運動部も、トレーニングは、ウサギ跳び、ってのが当たり前だったけどね。

 

 

そんなウサギ跳びは、スポ根ドラマでも定番だったけど、身体に悪いってことですっかりなくなったわね。

その身体に悪いウサギ跳びを、ぴょんぴょん 散々やってたわよね~

 

 

と、ふと思い出した午後でした

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛猫みるくちゃんの為に、段ボールに穴をあけてやったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「みるくは見た!!」

IMG_0440

 

 

 

 

 

 

 

って、感じで、中に入って興奮してた(^o^)安上がりだ

 

 

 

 

 

 

 

こわっ!!!

 

IMG_0441

 

 

 

 

 

 

 

 

これでしばらく遊んでくれそうだわ。

 

 

 

 

では楽しい週末を過ごしてね♪また来週-!

2016年05月19日

こんなん見つけた

てんこです。(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

この間、尾道の商店街を歩いてたら、こんな張り紙が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車バイクを止めないで

くださってありがとうございます」

 

 

 

IMG_0375

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって、よくトイレで見かける「いつも綺麗に使って下さってありがとうございます」って手法だね

 

 

 

 

 

この字の大きさから見ると「・・・くださってありがとうございます」は、後から付け加えたんだろうね。

 

 

 

 

 

 

きっと「自転車 バイクを止めないで」って終わってたら威圧感を感じるから、付け加えたのかも。優しさね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいで、こんな看板も

 

 

 

 

 

 

 

「ごく稀に侍がくるよ!斬られない様、注意してね!」

IMG_0378

 

 

 

 

 

 

 

って、どゆこと?!気になる・・・・。侍?

 

 

 

 

 

たまには商店街を歩いてみないといけないわね(^o^)

 

 

 

 

 

 

では今日も元気にね!また明日~♪♪

2016年05月18日

ピーピー

てんこです(*^_^*)今日も良い天気ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

尾道は快晴!!!

IMG_0379

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海を眺めながら、アンニュイなてんこ(笑)

 

IMG_0328

 

 

わざとらしくて、スミマセン(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

今朝、娘のコテンコから「スマホでラジオ聴いてるよ~」ってラインが来て、感激して泣けそうだった(T_T)アリガト~

 

 

 

 

コテンコが、ツイッターにも、エフエムおのみちのサイマルラジオのことを書いてくれて、嬉しかったわ♪距離は離れていても、繋がってるね♪

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、あまりにも暑かったので、冷たいものをゴクゴク飲んだら、夜中にお腹が痛くなった!お腹が冷えたんだ~(T_T)

 

 

 

 

子どもの頃からお腹が弱かったのを突然思い出したわ。

 

 

 

ハマコ(母)によく

 

「あんたは、お腹が弱いんじゃけえ。アイスクリームばあ食びょうたら、ピーピーになるで!」って叱られてたの思い出した。

 

 

気を付けよっと

 

 

みんなも気を付けてね

 

 

 

 

ではまた明日!シーユー!

2016年05月17日

初めての(^^)

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

昨日の夜、関東地方でで地震があってびっくり!!

 

 

 

 

テレビ見てたら「関東地方で強い地震がありました」ってテロップが出て、心臓がギュー!としたよ!(>_<)

 

 

娘のコテンコが関東の大学に行ってるから、どうしても、そっち方面のことが気になってしまうわ(T_T)

 

 

 

慌ててコテンコにラインを送ろうとしたんだけど、慌てすぎて

 

「地震、大丈夫?!」

 

って問いかけの文章を送ろうとしたのに、

 

 

「こてんこ、地震大丈夫」って、送ってしまったわ。なぜか自分で完結してしもうた(^^;)

 

 

 

 

今回は、結構揺れたみたいで、東京に住んでる私のお姉ちゃんも「地鳴りがして、久しぶりに怖かった」って言ってた。

 

地鳴り?!コワイコワイ!

 

 

「南海トラフ大地震が○月○日に起こる」っていう噂が、ネットでたびたび流れたり、不安だよね。防災意識を持っとかなくちゃ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この間「この長い人生で、、焼きそばパンを食べたことがない」ってブログに書いたら、友達が「はい。プレゼント(^^)」って言って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きそばパンくれた(笑)

 

IMG_0412

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで、出会うことはたびたびあったのに、なぜかスルーしてしまっていた焼きそばパン

人生初の焼きそばパンは!

普通に美味しかったよ(^^)わーい

 

 

焼きそばとパンの味がした(当たり前か)

 

ボリュームがあるから、学校の売店で学生が買うのがわかるわ。

 

 

 

コレをきっかけに、焼きそばパンへの扉が開かれたわ~♪

 

また買ってみよーっと(^^)プレゼントしてくれてありがとうね♪

 

 

 

 

では今日も元気でね!また明日♪

2016年05月16日

ツケメンライブ♪♪

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

週末は良い天気だったね(^^)

 

 

 

 

私は、14日(土)に、しまなみ交流館で開催された、国際ソロプチミスト尾道主催の「TSUKEMEN LIVE 2016 チャリティーコンサート」に行って来ました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開演前から大行列!!!

 

 

IMG_0339

 

 

 

 

 

IMG_0348

 

 

 

 

 

TSUKEMEN(ツケメン)は、ヴァイオリン2人と、ピアノ、3人で構成されたインストゥルメンタルユニットで、メンバー全員が音楽大学を卒業されていて、それぞれが作曲を手がけているの。

 

 

 

ポップスや、映画音楽、クラシック・ジャズ・・・様々なジャンルの曲を演奏していて、年間100本の公演を全国で開催している売れっ子!!

 

 

 

 

 

 

 

グループ名は「ツケメン」だけど、三人とも、とってもイケメン(^^)♪

 

IMG_0351

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主催の ソロプチミスト尾道のみなさんと、記念撮影♪

お世話になります(*^_^*)

 

IMG_0353

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は、満員!!!

 

 

 

IMG_0356

 

 

 

 

 

 

 

演奏は、それはそれはパワフルで、エネルギッシュで、一気に引き込まれました!!

 

 

 

 

演奏も素晴らしかったんだけど、パフォーマンスも楽しかった♪

 

急に客席からバイオリニストが登場するサプライズがあったり、トークもとっても楽しくて、あっという間の時間でした(^^)

 

 

最後はスタンディングオベーションで、熱い熱いコンサートでした(^o^)

 

 

 

 

 

企画して下さったみなさん、ありがとうございました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった後のサイン会も大行列!

 

IMG_0374

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義援金の募金の呼びかけも行われていました(^o^)

IMG_0373

 

 

 

 

 

 

最高に楽しい時間でした♪やっぱり音楽はいいですね(^o^)

 

 

 

 

 

では今週も笑顔でね(^^)また明日☆シーユー♪

2016年05月13日

オープンテラス♪

てんこです(*^_^*)今日も、元気ですか?今日も爽やかな良い天気ですね。

 

 

 

 

新緑の中に、千光寺の朱色の本堂がくっきり見えて、美しいねー♪

 

 

 

 

 

先週日曜日は、町内のシティークリーニングだったけど、日差しが強くて、ちょっと日に焼けたっぽい(>_<)

日焼け止めクリーム塗ってたのに~ぃ

 

 

気を付けなくちゃ!!

 

 

 

 

 

そうそう、昨日、国道2号線を走って福山に向かってたら「5月27日 広島市内 交通規制有」って表示されてた。

 

 

あっ!そうか!オバマさんだ!と、思った瞬間でした

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は中央図書館に本を借りに行って来たんだけど、今月から、中庭を改修して、オープンテラスで本が読めるようになってるよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

円形に砂利を敷き詰めてて、素敵な空間になってるよ♪

IMG_0311

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4人掛けのテーブルが4つ並べてあるよ(*^_^*)

 

IMG_0305

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0313

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新緑が美しい~!!

 

IMG_0307

 

 

 

 

 

 

昨日から、このスペースで飲食も出来るようになったそうなので、お茶を飲みながら、ゆっくり読書が出来ます♪

いいねえ~(^^)

 

 

私も春の風を感じながら、読書を楽しもうっと♪

 

 

 

 

 

では、楽しい週末を~(*^_^*)シーユー!

2016年05月12日

焼きそばパン

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日、娘のコテンコから「母さん、私、人生で焼きそばパン食べたことないわ」って、唐突に、ラインがきたの。

 

 

 

 

 

・・・・焼きそばパン・・・そういやあ、私も、この長い人生で一度も食べたこと無いわ!!

 

 

 

 

 

焼きそばパンに出会ったことは、何度も何度もあるのに、なぜ、スルーしてきたのかしら??

 

 

 

 

 

で、今日、番組の中でこの「焼きそばパンを食べたことがない」って話をしたら、いろいろ反響があったの!

 

 

 

焼きそばパン、って言えば、学校の購買でお昼に買った、って思い出がある人が多いみたいね(*^_^*)確かに!

 

 

上に、紅ショウガが乗っかってるよね。

 

 

遅ればせながら、一度は食べてみよう!と、決意した午後でした。

 

(そんな、決意するほどのことでもないけどね 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、わが家の玄関に、謎の未確認物体が!!!

 

 

 

 

 

 

月間「ムー」に投稿しようかしら?!怖い!(>_<)

 

 

 

IMG_0296

 

 

 

 

 

って、愛猫みるくちゃんなんだけどね(^^)

 

 

 

いつも、私が出掛けようとすると、玄関の扉の前に座り込んで妨害するの。可愛いけど、困る・・・(>_<)

 

 

 

抱き上げると暴れるので、毎朝傷だらけよ(^^;)

 

 

 

みるくちゃん、妨害しないでね

 

 

 

 

では、また明日ね♪シーユー!

2016年05月11日

ハマってます

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

 

今日、リスナーさんからのメールに「減量のためにジムに言ったら、そこのジムで、てんこさんの声が聞こえてきて、アレっと思ったら、エフエムおのみちがかかってた」って書いてあったの♪

 

ありがたやー!!

 

 

 

 

 

エフエムおのみちをかけてくれてるお店とかに遭遇すると、じっとしていられなくて、「ありがとうございます!!」って、突進しちゃうのよね~

 

相手は「ダ、ダレこのオバさん!?」って驚くよね(^^;)

 

 

以前、たこ焼き屋さんの店先でかかってて、つい「たこ焼き、下さい!」って買っちゃったもんね(*^_^*)

 

 

これからも、エフエムおのみちを、バンバンかけてね~♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

話は、突然変わるけど・・・スマホにしてからというもの、写真の画質がきれいになったもんで、嬉しくて、バンバン撮影しちゃう♪

 

おまけに、写真が加工できるから、オシャレな感じになっちゃうんだよね。

 

 

よく、芸能人が、インスタやツイッターに載せてる、オシャレな写真も、ちょちょいのちょいよ。うひひ(実際は、まだまだだけどね)

 

 

 

例えば・・・・・・・

 

 

 

 

どや!綺麗でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

ただのイチゴが、おしゃれな感じに!

 

 

 

FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

とか・・・

 

 

 

 

ただの、尾道の路地の写真も↓

 

 

 

 

 

「尾道は、魅力あふれるラビリンス」

 

 

FullSizeRender (2)

 

 

 

 

 

ってかんじにすると、一気にオシャレ!笑笑

 

 

 

 

と、こんなことばっかりやって遊んでる私は、既にスマホ依存症(>_<)やばいやばい

 

 

 

 

もっと加工の腕を磨くわ

 

 

 

 

ではまた明日♪

2016年05月10日

作り置きメニュー♪

てんこです。今日も雨ですねえ-。

 

 

 

ゴールデンウィークの疲れはとれましたか?

 

 

 

昨日は、安い鶏の胸肉を買って、炊飯器で、鳥ハムをたくさん製造したよ。

これで、しばらくは、鳥ハムライフがおくれるわ(^^)ヤッター。節約レシピだ!

 

 

 

で、ハンバーグも作って、冷凍保存したんだけど・・・ハンバーグがいつもうまく作れないのはなぜ?(^^;)

 

 

だいたい、ハンバーグっていうと、学校の調理実習で作ったり、こどもが母の日に作ったり・・・カンタンに出来る定番メニュー!的なイメージがあるというのに、いつも、焼くと、ぐちゃぐちゃバラバラになっちゃうよー(>_<)

 

 

これって、つなぎのせい??でも、基本的なものは入れてる気がするんだけど・・・・。

 

 

まあ、基本的に、料理のセンスがないんだよね。

なので、料理の写真はありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘のコテンコは、4月から、焼き鳥屋さんでバイトを始めたの(^^)

 

 

 

 

 

小さい頃から、焼き鳥が大好きで「大学生になったら、焼き鳥屋さんでアルバイトしたい~」って、言ってたから、なにげに、夢を叶えてるわ(笑)

 

 

 

 

まかないで、いつも美味しい焼き鳥を食べさせて貰ってるみたいで「幸せ~!!」って言ってた(^^)良かった、良かった♪

 

 

 

 

スタッフの皆さんにもよくして貰ってるみたいで、ホントに、ありがたいです。今度、尾道のお土産を持って、ご挨拶にいかなくちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バイト先で働くコテンコの後ろ姿

 

IMG_0252

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコのお友だちが写真を送ってくれたの♪♪(^^)ありがとう

 

 

楽しく頑張ってねー(*^_^*)

 

 

 

では、また明日、ブログで会おうね☆

 

 

シーユー♪

2016年05月09日

母の日でした

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

ゴールデンウィークが終わってしまって、サミシイね。

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク明けは、身体が重いわ~(毎日 寝てばっかりだけど)

 

IMG_0275

 

 

 

 

 

 

今週は、スロースタートで行こう♪♪

 

 

 

 

昨日は、母の日。

 

 

 

何にもプレゼントを送ってないけど、電話だけはしとこうと思って、母、ハマコさん(85)に電話をしたの。

 

 

てんこ「「元気?大丈夫?身体の調子は悪くない?」

 

 

ハマコ「あたしゃあ、元気でやりょうりますで。あんたは、元気にしょうる?」

 

 

てんこ「元気元気。プレゼントも、カーネーションも送ってなくて、ごめんね」

 

ハマコ「何をようるん。(何を言っているの)あたしゃあ、なんもいらんで。花やこういらんで。あんたは自分のことに、お金を使やあえんで」

 

てんこ「ありがとう!(ハマコもいいとこあるなあ)」

 

 

 

ハマコ「まあ、姉ちゃんからは、カーネーションが来たけどなあ

 

 

(-_-)

 

 

てんこ「あっ、そうなんじゃ(^^;)」

 

 

 

ハマコ姉ちゃんは毎年、カーネーションを送ってきてくれとんで」

 

・・・・・・・・・・

 

てんこ「あっ、そう・・・」(お姉ちゃんは、エライなあ。さすが、長女)

 

 

やたらに、姉ちゃんからはカーネーションが来た、って強調するハマコさん。

 

・・・結局、ハマコさん・・・母の日のプレゼントが欲しかったのかしら?えっ?どっち?(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日は、娘のコテンコからも、母の日のメッセージが来たよ!

 

 

 

 

「一人娘を都会にだしてくれて、私のやりたいことを応援してくれて、ありがとう。なんでも、応援してくれてありがとう。

いつまでも、若い素敵なお母さんでいてね。

また、ゆっくり尾道に帰るから、待っててね」

 

みたいな、メッセージを送ってきてくれたの!てんこ、大感激!!(T_T)

 

 

コテンコ、ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

これからも、応援してるよ!また、大学の、楽しい話を聞かせてね♪

IMG_0273

 

 

 

 

 

 

 

では、今週も楽しく過ごそうね♪

 

また、明日!

2016年05月06日

雨の金曜日

てんこです(^_^)今日も元気ですか?今日は雨だね

 

 

 

ゴールデンウィークも終わっちゃって、なんか、サミシイ・・・。

 

放送しているとき、、スタジオの前をひっきりなしに人が通っていると、やっぱり賑やかで楽しいもんね♪

 

 

 

 

でも、8日までは、ゴールデンウィークって、感覚だよね。

 

いったい、今日が何曜日かよくわからなくなっちゃう(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

愛猫 みるくちゃん。

 

 

「今日が何曜日かなんて、ワタシには関係無いわ。いつも日曜日よ」

IMG_0235

 

 

 

アップですみません。大御所の貫禄です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のラーメン店の行列は、商店街の方向じゃなくて、逆方向に伸びてる

IMG_0247

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、お友だちと、ご飯食べに行ったよ!♪楽しかった~

(特に、ご飯の写真はないけど)

 

 

 

喋って喋って喋りまくったよ♪

 

 

 

 

で、女3人集まると、ついつい声が大きくなっちゃって、「シー!声が大きいよ~」って、誰かが言っても、またすぐに「キャー!!ハハハ!~!!」って声がでかくなっちゃう(^^;)

 

 

 

 

止まらないよね~。テヘ(^^)あー面白かった

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークが終わっちゃうと、寂しいけど、また月曜日から元気に行こうぜ!

 

 

 

では楽しい週末を~♪シーユー!

2016年05月05日

これも、尾道ラーメン

てんこです(*^_^*)ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか~。

こどもの日ですねえ

 

 

 

 

昨日、友達から「てんこちゃーん♪どこか行きたいところある?」って、メールでお出かけに誘って貰ったので、

 

 

「温泉!お風呂!」

 

 

 

 

って即答で返信したら、「こんなにすぐに答えが返ってくるとは思わなかったわあ」って笑ってた(*^_^*)はは

 

 

いや~、マジで、温泉行きたいわあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

尾道はゴールデンウィークは大賑わいで、特に、尾道ラーメンの看板が出てるお店は、どこも大行列!

 

 

 

 

 

FullSizeRender

 

 

 

 

そんな中で・・・・・

 

 

 

 

 

ワタシは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道ラーメンのカップ麺を食べました-!!

IMG_0210

 

 

 

 

 

以前もブログで紹介した、日清から発売された、麺ニッポンシリーズの尾道ラーメンです。

 

 

瀬戸内産いりこを使った「瀬戸内ブランド」認定商品だよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うち蓋には、尾道の紹介も書いてあるよー♪

 

 

IMG_0212

 

 

 

 

 

ノンフライ麺ってのがイイネ!

 

 

 

チャーシュー、メンマ、ネギがはいってるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

ふむふむ、尾道ラーメン、って感じ!!

IMG_0214

 

 

 

 

 

 

麺にコシがある(*^_^*)

 

ウマイ(^_^)v

 

 

 

ちょっとお湯を入れすぎちゃったけどね

 

 

 

 

残り少ないゴールデンウィーク、楽しもう!

 

 

 

 

ではまた明日ね☆

2016年05月04日

ゴールデンウィークの尾道

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

ゴールデンウィーク楽しんでますか-(*^_^*)

 

 

尾道も沢山の人で賑やかだよ♪

 

 

 

 

 

 

お馴染みの、人気ラーメン店の大行列!!すごい!

IMG_0228

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行列が商店街の方向にも・・・・

IMG_0225

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに伸びてる!!

 

IMG_0224

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・この行列の人に、お土産を販売したら儲かるかな・・・とか、相変わらず、ごうつくばり婆さん、みたいな事を考える私・・(>_<)

 

 

日本昔話だと、こういう婆さんは最後に痛い目に会うんだよね-。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、商店街がアルプスになってた!!

 

IMG_0229

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェロとバイオリンの演奏も♪

IMG_0231

 

 

 

 

 

 

これは、「音楽と風景」のイベントの一環で開かれてたの。

 

尾道のアチコチでいろんな楽器の演奏があったよ♪

 

 

 

やっぱり音楽はイイネ♪♪

 

 

 

 

今日も、仕事の人も、お休みの人も良い1日を過ごしてねー☆

 

 

 

 

また明日~(*^_^*)

2016年05月03日

思いやりのリレー

てんこです!ゴールデンウイークの後半がスタートですね??

 

 


尾道は沢山の観光客で大賑わいですよ(^○^)

 

 

 

 

 

 

観光バスも沢山とまってた

 

IMG_0189

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日私は、知り合いの美容院で開催された「断髪式」に参加したよ。

 

 

 

断髪式、って言うと、相撲取りが引退するときにチョンマゲを切る、っていうイメージなんだけど、これは、病気などで髪の毛を失った子どもたちに、人毛でウイッグを作って、無償でプレゼントするという「ヘアドネーション」の取り組みとして開催したものなの。

 

 

 

この取り組みは、大阪の美容室が7年前に始めたんだって。
今回はこの活動を広く知って貰いたい、っていうことで、美容室のスタッフのロングヘアをお客さんや参加者でカットする、という断髪式があったの。

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの中尾さん。5年間伸ばしてたんだって

断髪式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな人がチョットずつカットしていきます

 

 

IMG_0208

 

 

 

 

 

 

IMG_0207

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにサッパリ!!バッサリ!!

 

IMG_0202

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0204

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0200

 

 

 

 

ウワー!すごーい!

 

 

 

 

一人分のウイッグを作るには31㎝以上の長さの髪が、20人から30人分必要なんだそうですよ。

 

 

 


ロングヘアをカットしようかなあと思ってるいる人はどうですか?

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

お店のマスコット、にゃんこさん。この喧噪の中で、ゆうゆうとおねんね(^o^)可愛い!

 

IMG_0206

 

 

 

 

 

この思いやりの輪が 広がっていくといいなあ(^o^)

 

 

 

 

 

ではゴールデンウィーク後半も楽しもう!また、明日~♪

2016年05月02日

尾道ふらふら

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

GW(←以前、これがゴールデンウィークを差す、ってことを知らなかった)いかがお過ごしですか?

 

 

尾道も沢山の観光客で賑わってますよー♪

 

 

活気があっていいね(*^_^*)

 

 

 

というわけで、私も観光客の皆さんに混じって、土曜日、夕暮れ時の尾道駅前のボードウォークを散歩しました♪

 

 

 

 

 

その様子を写真レポートしたよ(^^)私と一緒に尾道の、夕暮れ散歩をお楽しみ下さい♪

 

 

 

 

 

 

U2横のオリーブ広場(*^_^*)

IMG_0144

 

 

IMG_0140

 

 

 

 

 

 

 

 

なにやら、ミニコンサート的なことが行われてたよ♪

 

IMG_0141

 

 

 

 

 

 

 

ボードウォークをとことこ、ふらふら

 

 

 

 

 

どこを切り取っても絵になるね

 

IMG_0145

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前港湾駐車場のレンタサイクルターミナルも一新してます♪

IMG_0146

 

 

 

 

で、

 

 

「アレ?なんか・・・聞いたことのある声がする」

 

 

 

と思ったら

レンタサイクルターミナルで、エフエムおのみちが流れてた!!

 

 

 

 

 

IMG_0147

 

 

 

 

 

きゃー!ありがとうございます!ちょうど私の担当している「インフォメーション尾道」が流れてて、感激!!

 

 

 

ありがとうございます(T_T)う、嬉しいー

 

 

思わずお礼を言って帰ろうかと思ったけど、不審な、テンション高めのオバサンが突然現れたらビックリするかと思って、やめました。(^^;)感謝しまーす♪

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンヒルホテル尾道の横

 

 

 

IMG_0148

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前の芝生広場には、日本遺産 尾道をPRするパネルが設置されてますよ

IMG_0150

 

 

 

 

 

 

尾道の魅力がいっぱい

 

 

 

 

 

IMG_0154

 

 

 

 

 

 

IMG_0152

 

 

 

 

 

 

IMG_0153

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0151

 

 

 

 

 

歩いてるうちに、だんだん日が暮れてきて・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レストラン「尾道wharf」の灯りが綺麗☆

IMG_0149

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレーンのライトアップも幻想的~!

 

IMG_0156

 

 

 

 

 

 

 

尾道夕暮れ散歩、いかがでしたか?

 

 

 

寒くもなく、暑くもなく、ちょうど気持良くて、夜景を眺めながらの夜の散歩に最適なシーズンですね♪

 

 

改めて見ると、尾道は美しいですね~(^o^)

 

 

 

 

 

・・・・・そしてスマホにして、画質がメッチャ良くなった!!iPhone様!ありがとう~(^o^)

これからもバンバン撮ろうっと♪

 

 

 

 

 

ではまた明日からのゴールデンウィーク後半も楽しんでね♪

 

また、明日!

カレンダー

2017年04月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック