パーソナリティ てんこ

« 2016年03月 | TOP | 2016年05月 »

2016年04月29日

ゴールデンウィーク☆

てんこです(*^_^*)

 

 

今日からゴールデンウィーク スタートですね♪みんなは、どんな風に過ごしていますか?

 

 

 

 

尾道は、いつものように・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

人気のラーメン店に長い行列!!

 

FullSizeRender

 

 

 

 

 

お馴染みの風景です♪

 

 

 

 

 

私も、携帯がガラケーの時は、なんとなく、写真を撮るのに「エヘッ、まだ、ガラケーなんですよ。テヘッ」みたいな、気恥ずかしさがあったけど、スマホにしてからというもの、堂々と携帯を出して、写真を撮っちゃうもんね(*^_^*)

 

 

 

 

画像も綺麗になって、嬉しいわ♪全然今までと違うわあ

 

 

 

 

 

 

 

尾道観光、楽しんでね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

愛猫みるくちゃんもお休みモード

 

 

 

 

 

 

 

アンニュイ

IMG_0094

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク、お休みの人も、お仕事の人も、良い週末を過ごしてね♪

 

 

 

ママブランチは、変わらず毎日放送しているので、お休みのお供にして下さいね(^^)

 

 

 

 

ではまた来週~!

2016年04月28日

一人めし

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日の夜、焼きそばを作ったんだけど、洗い物が増えるのがイヤで、お皿にも入れず、フライパンのまま食べてしまった(^^;)

 

 

1人暮らしの大学生みたい・・・・デヘ。ダメ?

 

 

娘のコテンコが大学進学で家を出て以来、こんな具合にダラダラし放題でヤバイ(^^;)

 

 

テキトーだったのが、更に輪をかけてテキトーになってる

 

 

 

とにかく洗い物が増えるのが面倒臭いので、ワンプレートよ。一皿で完結させてる

 

 

でも、ワンプレートって聞くと、カフェご飯みたいで、オシャレに感じるけど、実際の中身は、そんないいもんじゃないんだよねー(-_-)

ほとんど野菜。ベジタリアンっぽいご飯ばっかり

 

 

 

 

 

ご飯、といえば、娘のコテンコが、大学の学食の写真を送って来てくれたんだけど、ビックリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおー!!こ、これが学食?!最近の大学は凄いんだね~

IMG_0048

 

 

 

 

学食に、ピザ釜もあるらしい。驚く-!☆

 

 

 

私も今度行ってみようっと(*^_^*)

 

 

 

 

 

明日からいよいよ、ゴールデンウィークが始まるね♪

お休みの人も、仕事の人も、楽しい時間を過ごしてね☆

エフエムおのみちは、いつもと変わりなく放送がありまーす♪

 

ラジオを休日のお供にして下さいね♪

 

 

 

 

 

 

また明日~☆

2016年04月27日

さっぱり!!

てんこです☆今日も元気ですか?

 

久しぶりに美容院に行ったよ~(^o^)

 

 

サッパリ!スッキリ!

 

 

 

美容院のカードを見たら、最後に行ったのが去年の11月だった!!

 

 

いやー、髪が おおがっそうになるはずだわ。(おおがっそう、って言う?)

 

 

美容師さんに「前髪はどんな風にする?」って聞かれて

 

「少しでも若く見えるようにしてくださいっ!」ってキッパリ言ってしまった。(^^)へへ

 

 

とにかく1ミリでも、若く見えるように、って事しか頭にないワタシ・・・。そんなお年頃です。

 

 

 

でも、久しぶりにカットして、もう、憑きものが取れたみたいにスッキリ!

 

 

・・・・っていうと、何か、憑いてたんか?!って感じだけど、それくらいスッキリ、軽くなったのよ~♪

 

 

ありがとうございました♪軽やかに過ごせます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週も、クラシックバレエのレッスンに行って来たよー(^^)

緩んだ身体がビシッと伸びたわ

 

IMG_0077

 

 

 

 

 

 

思うように身体が動かなくて、かなりブザマな姿なんだけど、頑張るわ!(>_<)

 

 

 

 

 

では、今日も笑顔でね♪また明日☆

2016年04月26日

今日の料理

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

私、NHKの料理番組を見るのが好きで、よく見るんだけど、特に、「今日の料理」の「20分で晩ご飯」がメッチャ面白くて、ハラハラするのよ(^o^)

 

 

 

20分の間に本当に仕上がるのか、釘付けよ

 

 

 

上品な料理家の先生方が、アワアワバタバタするのも、見ている方としては、とっても面白いし、身近に感じちゃう♪

 

 

 

昨日は料理家の本田 よう一さんが「春野菜のバターチキンカレー」と、野菜の蒸し炒めやサラダ、デザートまで、4品も20分の間に作っちゃうの!

見てると、片づけもサクサクしながら手際よく料理を作って行く様子が、見てて気持イイ!さすが、プロ!

 

 

 

でも、「後、1分」とかになると、アワアワ慌てたり、「あっ!味付けするのを忘れてた!」みたいになっちゃって、ドキドキ!思わず「がんばれー!」ってテレビの前に正座して応援したくなるんだよね(^^)

 

 

 

ホント、面白い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブ感いっぱい!

 

IMG_0098

 

 

 

 

 

 

 

私も、チキンカレー作ってみよっと♪

 

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね☆また明日~♪

2016年04月25日

みなと祭りレポート

てんこです。今日も元気ですか?(^o^)

 

 

昨日、一昨日と、尾道はみなと祭りで盛り上がったね!

 

今日は写真レポートするよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

メインステージでは、華やかに幕開け!

 

メインステージ

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、ミス尾道の交代式があったよ♪

 

ミス尾道交代式

 

 

 

 

 

 

そして!!

 

 

 

 

東京ディズニーシー15周年・スペシャルパレード「ザ・イヤーオブウィッシュ」

ドリームクルーザーも展示されました♪

 

ドリームクルーザーA

あっ、ミッキー&ミニー!

ドリームクルーザーD

 

 

海岸通りは、大賑わい!!

IMG_0086

 

 

 

 

 

 

 

DSC087372

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンサーのみなさん、素敵!!キラキラ!

 

ディズニーパレード2

 

 

 

 

 

 

チップ&デール

 

チップ&ディール

 

 

 

チップ&ディール2

 

 

 

 

 

 

 

 

ドナルド&デイジー

 

ディズニーパレード15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プルート、グーフィーも!

 

ディズニーパレード17

 

 

ディズニーパレード18

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!!ディズニーシーからダッフィーが!

 

ダッフィー

 

 

 

 

 

 

 

シェリーメイも!かわいい~

 

ディズニーパレード10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!ミッキー&ミニー!

 

ディズニーパレード4

 

 

 

 

 

尾道にまた来てくれてありがとう!感動と夢をありがとう!!

 

 

また来てね!

 

 

 

 

そして!ええじゃんSANSA・がり踊りコンテスト!!

 

 

 

 

 

 

 

どのチームも、華やかに、イキイキとパフォーマンスを披露!

ええじゃん2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええじゃん4

 

 

 

 

 

 

 

ええじゃん6

 

 

 

 

 

 

 

 

ええじゃん7

 

 

 

 

 

 

 

 

ええじゃん8

 

 

 

 

 

 

初日は、あいにくの雨だったけど雨を吹き飛ばす元気な笑顔で、みなさんはじけていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、ゴミ分別ボランティアのみなさんが大活躍!

 

ごみ分別ステーション

 

 

 

 

 

 

エコレンジャーもお手伝い

 

エコレンジャー

 

 

 

 

 

 

 

 

市役所周辺でも、いろんなイベントがあったよ(^o^)

 

 

 

 

 

バル・タッテ セカンド♪

バルタッテ

 

 

 

 

 

 

 

 

フェリーズのステージ♪

フェリーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

囲碁のまち、PRブースで、みなさん、真剣な表情(^^)

 

囲碁のまちPR2

 

 

 

 

 

 

 

郷心会ブース

 

郷心会ブース

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、中国新聞のブース

中国新聞ブース

 

 

 

 

 

 

 

スタッフのみなさん、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!

 

 

 

 

では、今週も元気に過ごそうね~♪また明日!

2016年04月22日

1日を振り返る

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

今朝、テレビ見てたら、女優の賀来千香子さんが出てたの。年齢を重ねても、女優さんは美しいですねえ~

 

 

で、番組の中で、賀来千香子さんが、自宅の様子を自分でビデオに撮ってきて、それを紹介してたんだけど、さすが女優!っていう美しいお部屋だったわ!(*^_^*)

 

 

 

居間にはきれいな可愛いソファが置いてあって

 

 

 

「ここは、ワタシがお茶を飲んだり、1日を振り返るお部屋なんです」って言ってたの。

 

 

 

 

 

1日を振り返る部屋?!!な、なんて素敵!

 

 

 

 

 

 

私なんて、お茶を飲むのも、ご飯を食べるのも、、テレビを見るのも、寝るのも、1日を振り返るのも(・・・振り返ることは、あんまりないけど)同じ部屋だもんね

 

 

 

 

一部屋だけで暮らしてるもんね(^^;)ソファないし。一部屋で完結してる

 

 

 

 

ああ、1日を振り返る専用の部屋が欲しいわあ

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな妄想をしながら、おやつを食べてたら、フト見ると、猫のみるくちゃんが、なんか落ち込んでるみたい・・・どうしたの?!

なにかあったの?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あたしも、自分の部屋が欲しいわ。ご飯も、毎日同じ、安いカリカリばっかりだし。この家にいても、これ以上、良い暮らしはのぞめないわ」

IMG_0053

 

 

 

 

 

 

みるくちゃん(T_T)元気出して!!(なんつって笑)

 

 

 

 

 

 

明日と明後日は、みなと祭りだね!良いお天気になりますように~!

 

 

 

みんなも盛り上がってね!

 

 

では、楽しい週末を~!!また来週ね♪

2016年04月21日

安否確認

てんこです(^_^)

 

今日は雨が良く降るね。スマホにしてからというもの、ラインの無料スタンプをゲットしたり、友達を増やしたり、楽しすぎてヤバイ

 

 

 

若者がハマル気持がわかるわ(*^_^*)

 

 

 

 

母ハマコ(85)に、スマホを持たせてラインを教えたら、バリバリやりそうな気がする・・・・・

 

 

 

今年のお正月に

 

 

 

 

「あたしゃあ、メールをしよう思うんじゃけど、メールのやり方を教えて~」

 

 

 

 

 

って、言われてたのに、そういやあ、誰も教えてあげてないわ。忘れてた(^^;)

 

 

 

で、最近、母と話してないなあ、と思って心配になって昨日電話してみたの

 

 

 

「お母さん、元気してる?身体の調子は悪くない?」って電話したら

 

 

「へえ。あたしゃあ、元気ですよ。こっちからも電話しよう思うたんじゃけど、忙しゅうてなあ。○○さんや、○○さんを病院に連れて行かんといけんし、あたしもやることがぎょうさんあるんよ」

 

 

 

 

って、元気そうだった。良かった良かった。近所の方のお世話で張り切ってるみたい(*^_^*)

 

 

 

 

「あんたの所の草取りにも行かにゃあいけんと思うんじゃけど、まあ、忙しゅうてなかなか行けんのよ。

あんたんとこ、草がボーボーじゃろう?」

 

 

・・・・・確かに、ぼうぼうです(>_<)・・・・・・

 

 

 

「また、落ちついたら草取りしに行ったげるけえ。

へえで、コテンコちゃんは元気にしょうるん?アルバイト始めたん?まあそりゃあ、ええことじゃ。

まあ、アタシは元気じゃけえ、安心してえ。あんたは元気なん?尾道はようテレビで紹介されとるなあ。千光寺もこねーだ、テレビにでとったで。・・・」

 

 

 

 

と、ひたすらマシンガントークが続いたのでした

 

 

 

 

元気で良かった(*^_^*)

 

 

 

 

また尾道に遊びに来てね♪

 

 

 

 

 

 

ではまた明日~

2016年04月20日

備えあれば

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

いよいよ今週末は尾道みなと祭だね!

 

 

 

23日に開催されるデイズニーパレードを前に、ミッキーとミニーが尾道市役所を表敬訪問したんだね!会いたかったー♪

 

23日が楽しみだね♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、避難袋を確認したら、2012年が賞味期限のサバ缶が出てきて、愕然としたよ!!コレ、どうしたらいいの?!(>_<)ヤバイ

 

 

 

というわけで、昨日は、古いモノを入れ替えて、乾電池も補充して、いろいろ、改めて確認したわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枕元には、いざという時に備えて、ヘルメット、携帯ラジオ、ランタン式の懐中電灯、猫のみるくちゃんのキャリーバッグ、おまけに、みるくちゃん(たまたま写り混んだ)を置いて、寝てます

 

IMG_0039

 

 

 

 

 

 

クツも置いてるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

で、もし、建物の下敷きになったり、閉じ込められた時のために笛を持ち歩いてるんだけど↓

 

IMG_0042

 

 

 

 

 

 

 

この笛

 

 

 

 

 

 

二つに分かれるようになってて、中に連絡先や名前を書いた紙をくるくる丸めて入れられるようになってるの

 

IMG_0043

 

 

 

 

 

 

 

 

100均でっせ(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

いざという時は、実際はどうなるかわからないけど、備えをしとくとちょっと安心だよね(^_^)

 

 

熊本の地震も早く落ちつきますように

 

 

 

 

 

 

では、また明日ね!

2016年04月19日

あなたのとりこ(^o^)

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

先週の木曜日にスマホデビューしてからというもの、すっかりその便利さのトリコになってます(^o^)

 

 

 

 

ちょっと前まで「ワタシはガラケーでいいのよ。逆に、この時代、これがいいのよ」とかって、訳のわからんことを偉そうに言ってたくせに、スマホに換えた途端

 

 

 

「こんな便利なものがあったんかー!もう、手放せない!早く替えればよかった!」

 

 

って感じになっちゃってます。単純なワタシ・・・(^^)

 

 

 

 

でも、ホントに便利ね

 

 

 

 

娘のコテンコとも離れていてもラインでいろいろ話ができるようになったし、写真も送ってくれるから、めっちゃ楽しい(^o^)

 

 

 

で、調子に乗ってラインをバンバン友達や娘に送ってたら、間違えて、仕事の連絡のグループラインに、

 

 

 

「今日のみるく~♪」

 

 

 

とかって、うちの猫のみるくちゃんの写真を送ってしまったよ-!!ハズカシイ(>_<)

 

 

 

 

その日は、この辺りも緊急地震速報が鳴ったりしたので、「地震が起こったときの対処法」とかって、ラインで、メンバーが真面目な仕事の連絡のやりとりをしてたの中に、突然 猫のみるくちゃんの写真をアップして、ゆるい感じにしてしまった(>_<)キャー!

 

 

 

 

これは気を付けないと危ないね!と、実感した瞬間でしたー(^^;)気を付けようっと!

 

 

 

 

そんな、娘のコテンコが送ってくれるラインのなかで、4月から始めた、初めてのバイトを楽しそうにやってる様子が伝わってきて、とてもホッとしたよ(*^_^*)

 

 

優しい店長やスタッフに囲まれて、とっても楽しい充実した経験をさせて貰ってるみたいで、すごく安心しました♪

 

 

 

良かった良かった(^o^)

順調順調♪

 

 

 

 

 

ではまた明日ね♪シーユー♪

2016年04月18日

今更ですが・・・

てんこです(^_^)昨日は風が強かったね!

 

 

私、ついに遅ればせながらスマホデビューしました\(^o^)/今更、デビューっていうのも恥ずかしいけどね

 

 

 

やっと文明開化!!

 

 


で、ラインというものも遅ればせながら始めたんだけど・・・・・

 

 

 

楽しすぎて止まらない(≧∇≦)

ヤバイ~

 

 

 

こりゃ便利だわ。何だかんだ言っても、沢山の人がやってるのがわかったわ

 

 


娘のコテンコに色んな機能を教えて貰ったんだけど、最近の若い子はすごいね!スイスイだね

 


という訳で、いわゆるスマホ依存症になりそうな私(^◇^;)気をつけよう

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、もし、地震が起きたときのために、枕元に猫のみるくちゃんを入れて逃げるキャリーバッグを置いて寝てるんだけど

 

 

 

自ら入って寝てた!!

 

 

 

IMG_0024

 

 

 

 

 

 

 

日本一防災意識の高い猫だわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

では今週も笑顔でね☆また明日

2016年04月15日

防災意識

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

熊本の大地震にはビックリしましたね。沢山の人がケガをされて、心配です。これ以上被害が広がりませんように

 

 

 

 

 

でも、他人事じゃないよね。南海トラフ大地震も近い将来起こるって言われてるし、防災意識を持つことは大切だよね

 

 

 

昨日の夜は、この熊本の地震の事が気になって熟睡できなかったよ(>_<)

 

 

 

枕元に、懐中電灯や、水や携帯ラジオ、貴重品を入れたリュック、猫のみるくちゃんを入れるキャリーバッグ、クツを置いて、いつでも避難できるように、ジーンズとトレーナー姿で寝てしまった(^^;)心配性のワタシ

 

 

 

 

すると、フト見たら、みるくちゃんが、キャリーバッグの中に自分で入って落ちついて寝てた

 

 

 

なんて、防災意識の高い猫ちゃんなの?!素晴らしい!!

 

自らキャリーバッグの中に入って、自分の身を守るとは!

 

 

 

 

 

なーんて、単に、猫は狭い所が好きなだけなんだけどね(^^)へへ

 

 

 

 

でも、改めて防災について意識しなきゃね

 

 

 

 

 

 

ではまた来週~

2016年04月14日

尾道あるある

てんこです。(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

この間、娘のコテンコが、東京の中目黒の桜を見に行ったらしく、(どのあたりか、さっぱりわからないけど)

 

 

 

「母さん!!スゴイ人でびっくりした!」

 

 

 

って、興奮して電話してきたの。やっぱり、東京はすごいんだねー

 

 

 

「人がいっぱいで、千光寺公園のお花見とかと、全然違う!

ゆっくり桜を見てる人なんかおらんよ!

 

桜の下を集団で歩いてるって感じなんよ!こんなの見たことないよ

 

 

 

住吉花火より人が多いよ!!」

 

 

 

 

って言ってた(*^_^*)

 

 

 

コテンコはしょっちゅう満員電車の人の多さが、住吉さんの時みたい!」

 

 

とか

 

 

「原宿行ったら、平日なのに、住吉さんより人が多い!」

 

 

 

とか、

 

 

全て、住吉花火が基準になってるのがウケる(笑)(笑)

 

 

 

 

でも、これって、尾道あるある かも?(^_^)ははは

 

 

みんなは、そんなことない?どう?

 

 

 

 

 

週末まで、あと一息!ガンバロー!また明日ね

2016年04月13日

ルーム貝???

てんこです(o^∀^o)

 

 

尾道みなと祭まで、あと11日!

 

 

 

 

 

 

 

 

長江口のゆとりの広場や、駅前にも、幟がでてたよ

 

mini_160413_09100001

 

 

 

 

 

 

良い天気になりますように!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は仲良しのTちゃんが、お誕生のお祝いに、ランチをご馳走してくれました。ありがとう!(ToT)てんこ、感激!

 

 

 

 

グリーンヒルホテル尾道のハーバーカフェに連れて行ってくれたよ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

目の前に広がる尾道水道を行き交う船を眺めながらランチって、改めて贅沢だなあ~って思ったわ(*^o^*)

 

 

 

 

 

mini_160412_12390001

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のデイリーランチはブイヤベースだったの。しゃれてるわあ♪♪

普段、食べることないわ

 

 

 

 

 

 

 

 

ブイヤベースランチ!!ワーイワーイ!

 

SN3R13220001

 

 

 

 

 

ブイヤベースの中に入っていたムール貝を食べたTちゃんが、おもむろに

 

 

 

ルーム貝、美味しいね」

 

 

 

 

って言って、思わず吹き出しそうだったわ(笑)

 

 

 

Tちゃんは、しょっちゅう言葉が入れ替わるんだよね

 

 

例えば「アボカド→アドカボ」とか

 

「ハーゲンダッツ→ダーゲンハッツ」とか、

 

 

どこかが入れ替わるのよ(笑)

 


今回の「ムール貝→ルーム貝」もその一つだけど、次回はどんな言葉が生まれるのか楽しみだわ(o^∀^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週金曜日は、ケーキデーで、プラス200円でケーキも付けることができるんだって♪わーい

 

mini_160412_13280001

 

 

 

 

 

 

 

 

バースデーをお祝いしてくれて、ホントにありがとう!私は幸せ者です(ToT)

 

 

 

 

 

今年は、いいお誕生日になりました。♪感謝感謝です

 

 

 

 

ではまた明日!

2016年04月12日

サプラ~イズ

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

今朝は久しぶりに寒かった~(>_<)最近、布団の中に入ってこなかった猫のみるくちゃんも、今朝は布団の中に入ってたよ

 

 

 

昨日、思いがけず、お友だちがお誕生日のお祝いをしてくれたの!!

 

ありがたや~(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レモンスカッシュで乾杯!(昔、レスカって言ってたよね←昭和)

 

mini_160411_14370001

 

 

 

 

 

 

こんなに素敵なお祝いをして貰えると思っていなかったので、感激!!(T_T)オロロン

 

 

 

 

そして、な、なんと!!

 

 

突然お店にバースデーソングが流れ、いわゆる・・・

 

サプライズが!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

店員さんがケーキを運んできてくれたの!キャー!

mini_160411_15230002

 

 

 

 

 

 

サプライズをしてあげることはあっても、して貰うことがないので、ビックリやら、感激やら、照れくさいやら・・・

 

 

 

 

こういうことに、慣れてないワタシ(*^_^*)

 

 

 

 

 

どうやって、この感謝の気持ちを伝えて良いのかよくわからず、照れ隠しに、おもむろに立ち上がって

 

 

「みなさ~ん、今日は私のお誕生日なんですー(^^)ありがとう~!」って、お店にいたお客さん、みんなから、ムリヤリ拍手をもらってしまったわ。でへへ

 

 

 

よく、アメリカのドラマとかで、こういうシーンあるよね(^_^)そのマネしてみました

 

 

 

 

でもこうして、お祝いをしてくれるお友だちがいるって、幸せです(T_T)また、この感謝の気持ちをお返ししていかなくっちゃ

 

 

おかげで幸せな1日でした♪ありがとう!

 

 

 

 

 

 

ではまた明日-!

2016年04月11日

ホットパンツのてんこちゃん

 

 

てんこです(o^∀^o)桜も葉桜になってきたね

 


今年も沢山楽しませてくれてありがとう(*^o^*)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、バイトを始めた娘のコテンコが「母さん、働いてお金を貰うって大変なことだね」って電話でしみじみ言ってた。

素晴らしい!

 

それに気づけただけでもバイトをした価値があったね(*^o^*)
良かった!良かった!成長してるね~(*^^*)

 


私もコテンコと同じく19才のとき、初めてバイトをしたのを思い出したわ♪♪

 

 

 

実家の近くの喫茶店だったんだけど、割りとヒマな喫茶店だったから、のんびりやってたなあ。コテンコのバイト先は、超忙しい飲食店で、ずっと走り回って、足がパンパンになってるらしいけど

19才の田舎モノの私は、その頃は顔がまん丸パンパンで、髪を三つ編みにして、変な色のゴムをつけて、最高にダサい女の子だったわ(^。^;)

 

 

喫茶店でバイト、ってことで張り切って、変なリボンを髪に付けて、精一杯かわいくしてたつもりだったけど、今思えば、ただのイタイ田舎モノの女の子だよ( ̄∀ ̄)ハズカシイ

 

 


その頃は、いわゆるホットパンツをよく履いて、恥ずかしげもなく足を出してて「ホットパンツのてんこちゃん」ってよく言われてたわ(笑)バカだね~

 

 

若い頃の事って、思い出すと思わず赤面することが多いけど、根本的なところは今も変わってない気がするわ

 

 

さすがに「ホットパンツ」で歩かないけどね(^^;)

 

 

 

 

では、今週も元気に過ごそうね!また明日~

2016年04月08日

小学校入学の思い出

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

昨日の春の嵐でさくらもハラハラと散って、ピンクの絨毯になってる所もあるけど、これもまた風情があっていいよね♪

 

 

 

 

昨日は小学校の入学式だったね。教科書に名前を書いたり、教材に名前シールを貼ったり、いろいろママたちは忙しい時期だね。懐かしい(^o^)

 

 

 

 

で、フト思いだしたんだけど・・・コテンコが小学校に入学したとき、教科書や、絵の具セットや、リコーダーとかに名前を書いていたとき、ふと気づいたら

 

 

 

 

「かわかみ のりこ」って、自分の名前を書いてたのよ~!!!(>_<)

 

 

 

 

 

ギャー!私、なにやってんの!!

 

 

 

 

「コテンコちゃん、ごめん!!母さん、自分の名前を書いてた!」って謝ったら

 

 

「ウエーン!!」(T_T)って

 

大泣きをしたの。そりゃそうだ、泣くよね。ごめんねー!!

 

 

 

 

もちろん、書き直したけど、ま、まさかそのことがトラウマになってないよね。って思って昨日電話で聞いてみたの

 

 

 

 

「ねえ、こてんこちゃん、母さんが間違えて名前を書いたときのこと覚えてる?」って聞いたら

 

 

「覚えてる覚えてる(^^)あのとき、私、泣いたよね。(笑)(笑)」って言って笑ってた

 

 

 

やっぱり、覚えてるんだ!!(^^;)でも、トラウマにはなってなかったみたい。ホッ。私って・・・

 

 

 

 

 

 

今週末は、最後のお花見を楽しもうね♪ではまた来週~(^^)

2016年04月07日

ふりかけ祭り

てんこです。今日も元気ですか?

 

今日は小学校と中学校の入学式だね♪ご入学おめでとうございます!

 

娘のコテンコの入学式の時のことを思い出すわ(T_T)

6年生のお兄ちゃんと手を繋いで貰って、教室まで連れて行って貰ったなあ

 

 

コテンコのお友だちの○○ちゃんは、入学式の時、大泣きしてお母さんに抱きついて離れなかったけど、今じゃあ、綺麗な、立派なお姉さんになってるもんね(^o^)ははは

 

 

コテンコも大学2年生だもんね。みんな成長したなあ-。シミジミ。

 

 

 

昨日、実家の母、はまこさん(85才)から、なぜか大量の・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふりかけが送られてきた!!!

mini_160407_08310001

 

 

 

 

 

 

なぜ?!!

 

 

 

 

 

電話してみたら「ぎょーさん貰うたけえ、あんたにも送ったんよ。まあ、食べんせえ」って言ってた(^_^)

 

 

でも、いま、コテンコに送る立場になってみると、なんだかありがたいわ。

 

 

こうして、自分の立場になるとわかるわね。ハマコさんありがとう

 

ふりかけ食べ放題だわ

 

 

 

 

 

では今週もあと一息!がんばろう!

 

また明日ー

2016年04月06日

春爛漫

てんこです(*^_^*)今日も良い天気ですね♪

 

 

桜が満開、春爛漫の尾道です♪

 

 

今朝、「めざましテレビ」で、千光寺公園から桜の様子を生中継してたね(*^_^*)

 

 

「おお!尾道だ!」と思って、すぐに娘のコテンコにも連絡したわ♪

 

 

そしたら、レポーターが、

 

「桜の木の下で、尾道名物 桜寿司を食べまーす」って言って、お寿司をパクついてて「そんな名物あったっけ?」って思いながら、ゆで卵食べながら見てたら、もうひとりの若いレポーターの女性が猫耳をつけて登場して「にゃんにゃん~♪にゃ~ん」って大騒ぎし始めて、食べてたゆで卵が喉に詰まりそうになったよ

 

 

 

猫の町 尾道、ってことね(^^;)

 

 

 

 

なにはともあれ、全国テレビに尾道が紹介されるのはありがたいことだね♪

 

 

 

 

 

 

 

うちの家の近くの桜も満開!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SN3R13070001

 

 

 

 

 

 

美しい~(^^)

 

 

 

 

 

SN3R13060001

 

 

 

 

 

 

今日、見とかなくちゃね!

 

 

 

 

 

 

ではまた明日ー!

2016年04月05日

初めてのバイト

てんこです(o^∀^o)今日はいい天気ですね!

 

 


尾道の桜も一気に満開だね!

 

 

 

 

新入社員のみなさんも、ドキドキしながらお仕事をスタートさせたことでしょう。わかるわかる。

 

 

 

そして、娘のコテンコは、昨日が大学生になって初めてのバイト!

 

 


バイト先のお店は、かなり忙しい、人気の飲食店らしい。本人も緊張してたけど、何だか私もソワソワ(>_<)コテンコちゃんガンバレ!

 

 

 

 

バイトが終わるまで、気になって眠れない~!報告を聞きたい
~!

 

 

 

 

で、私のその気持を察して、バイトが終わって家に帰ってから電話をくれたの!ありがとうコテンコちゃん(T_T)

 

 

 

興奮気味に、バイト先に行ってから終わるまでの出来事を一気に、楽しそうに喋ってくれたわ(o^∀^o)私もワクワク

 

 

 

店長も従業員の人も、他のバイトの人たちも、とっても優しくて、いい人たちで、よくして貰ったみたい♪

 

 

 

良かった!それが一番気になってたから安心したよ~(*^^*)

 

コテンコちゃん、ニコニコ元気にがんばってね!

 

 

わたしも、新年度、新たな気分でガンバロウ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末は、尾道のいろんな所に行列ができてたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン店の行列

 

SN3R13000001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープウェイ乗り場の行列

 

SN3R13020001

 

 

 

 

 

 

 

mini_160402_13370002

 

 

 

 

 

 

 

すごーい!賑やかで活気があるのは嬉しいね♪

 

 

 

 

 

今週末も賑やかになりそうだね!

 

 

 

尾道の春を楽しもうね♪

 

 

 

 

ではまた明日~♪シーユー!

2016年04月04日

花盛り☆

てんこです(o^∀^o)

 

 

 

今日も元気ですか?

 

 

 

 

今日から新しい環境で新たなスタート!って言う人もいるでしょうね(*^_^*)

 

 

 

 

娘のコテンコは、大学に入学して、今日、初めてのバイトに行くらしいわ。すごくドキドキしているみたい(^^)わかるわかる。誰でも始めはドキドキするよ。楽しんでね!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末は尾道は沢山の観光客の皆さんで、ものすごく賑わってたね!

 

 

 

 

 

 

お馴染み、ラーメン屋さんの行列

SN3R13000001

 

 

 

 

 

 

 

お花見客で千光寺公園は大にぎわいだったけど、尾道駅前も花盛りだったよ!(≧∇≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道商工会議所女性会主催の「第33会 さくら茶会」に行ってきましたV(^-^)V

 

 

mini_160402_11160001

 

 

 

 

 

 

着物姿の女性の姿は、花が咲いたようで華やか!

 

 

 

 

 

 

mini_160402_111500010001

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道水道を眺めながらのお茶会はいいですね♪♪尾道ならではですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見て!すごい人・人!

 

SN3R12890001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mini_160402_11560001

 

 

 

 

 

 

 

 

私もお茶とお菓子を頂きました♪美味しかったー!

 

 

mini_160402_12180002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいお弁当も頂きました♪

 

mini_160402_12030002

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に行った仲良しのTちゃん

 

SN3R12940001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平谷市長さんと記念撮影☆

 

第33回さくら茶会にて

 

 

 

 

 

 

 

今日、千光寺公園は満開宣言が出たよ♪

 

 

 

 

尾道の桜を楽しもうね~(*^^*)

 

 

今週も笑顔でね!また明日!

2016年04月01日

出発!!

てんこです(^_^)今日から4月がスタートですね♪

 

今日から、新しい環境で、新しいスタートを迎えるみなさん 頑張ってね♪

 

 

 

新しいスタート、といえば、今日から、尾道と広島空港を結ぶエアポートバスの運行が始まったよ。

 

 

 

 

 

 

今朝は尾道駅前でテープカットも行われて、「運行開始記念式典」がありましたよ(^_^)v

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

mini_160401_08390001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も見に行って来ました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

おのみちバスのラッピングバス!!出発をみんなでお祝いしたよ(^_^)

 

SN3R12770001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道の風景が綺麗♪

 

 

SN3R12780001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輪行バッグに入れると、自転車を持ち込めるそうです

サイクリストのみなさんにも優しいね

SN3R12810001

 

 

 

 

 

 

 

撮影にご協力、ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

これからぐっと便利になるね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

 

 

記念に、おのみちバスのティッシュを頂きました♪ワーイワーイ!

 

mini_160401_11340001

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は良いお天気になりそうだから、お花見を楽しみたいね♪

 

ではまた来週~

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック