パーソナリティ てんこ

« 2016年02月 | TOP | 2016年04月 »

2016年03月31日

明日から4月ですね

てんこです(^_^)今日も良い天気ですねー♪

 

 

 

今日、大学生のリスナーさんから

 

「1年前のちょうど今日、大学入学のために上京しました。

 

あの頃は、親元を離れて暮らすことに不安がいっぱいでしたがそんな生活にも慣れてきました。

 

・・・・でも、ふと寂しくなる瞬間もあり、そんな時は大学で出来た同じような境遇の友達が助けてくれます・・・」

 

 

 

っていう内容のメールをいただいて、涙がでちゃいました(T_T)

 

 

頑張ってるんだね!

 

娘のコテンコも、ちょうどこの時期、引っ越しをして1人暮らしをスタートしたんだよね。

 

 

 

 

最初は私もコテンコも不安でいっぱいだったけど、大学で良いお友達に出会って、そのお友だちに助けて貰ってるおかげで、なんとかこの1年を過ごすことが出来たことに、私も心から感謝してます

 

 

 

お友だちは宝物ですね♪

お便りありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長江口のゆとりの広場の桜も、つぼみが膨らんできたよ

mini_160331_090200010001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道沿いの桜は、かなり開花してきたよ♪

mini_160331_090200010002

 

 

 

 

 

 

 

今週末は、尾道駅前で開催されるさくら茶会に行って来マース♪

 

ワクワク♪

 

 

 

 

ではまた明日!

2016年03月30日

レトロな自販機

てんこです(^_^)春爛漫♪あったかくなってきたねえー

 

 

 

 

朝、布団から出るのが楽になったわあ。

 

 

 

 

この間、私の友達が「てんこちゃんがブログに書いてた自動販売機のうどんを食べに行きたい!!」って言ってた(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ

 

 

 

mini_151231_14120001

 

 

 

 

 

 

 

実家の新見に帰る途中にいつも立ち寄るうどん販売機

 

 

 

 

NHKのドキュメンタリー番組「72時間」で「秋田・真冬の自動販売機の前で」っていうのが紹介されて以来、注目を集めている うどん自動販売機だけど、テレビで紹介された その秋田の自販機が撤去されることになったらしいね。

 

 

 

 

で、それを惜しむ声が沢山あって、4月以降、他の会社が引き取って、継続するらしい、ってニュースが出てた(^_^)良かった良かった!

 

 

 

 

 

 

そのニュースを見て、また、久しぶりに自販機のうどんが恋しくなったよ♪

 

 

まあ、味は普通なんだけど、自販機のうどん、っていうのが特別感があるんだよね(^o^)なんか、楽しい

 

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪また明日~☆

2016年03月29日

春の味

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

昨日「巨大なイカに追いかけられた夢を見て、うなされた」って書いたんだけど、なんで「イカ」なのかなあ~って考えてみたの。

 

ちょうど北海道新幹線の話題をテレビでやってて、芸能人が「北海道でグルメを味わう」っていうのを放送してたのよ。

 

海鮮丼やら、うにを食べたりしてて、その中で、「イカの丸焼き!」っていうのが登場してたの。

 

 

 

網の上でイカを焼いて食べてて「わあ、美味しそう~」と思いながら見てたんだけど・・・・そのせいで「イカの夢」を見ちゃったのかなあ??(-_-)う~ん

 

他に「イカ」で思い付くことがないわあ

 

イカに怨みを持たれることしてないと思うけどなあ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タケノコを貰ったよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

おおー!春ですねえ~

 

mini_160324_19280001

 

 

 

 

 

 

 

 

あく抜きの、ぬかも一緒に付けて貰いました。ありがとう~♪

 

 

 

早速煮て食べたよ(^o^)春の味がしたわー☆

 

 

 

春本番だね(^_^)

 

 

 

 

 

 

ではまた明日~~

2016年03月28日

春爛漫♪

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

一昨日の夜、巨大なイカに追いかけられる夢を見て、うなされて夜中に目が覚めたよ(^^;)めちゃめちゃ怖かった~!

 

 

 

 

 

なんでイカ?!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、午前9時に光寺公園の桜の開花宣言がでました♪

 

 

 

 

いよいよ、桜の季節ですね(*^_^*)

 

 

 

先週末は、公会堂別館であった「春の茶会」に行ってきたよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

mini_160326_14170001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着物は華やかでいいですね♪

 

mini_160326_14220001

 

 

 

 

 

煎茶のお点前を間近で見させて貰うことはほとんどないので、楽しかったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな器がカワイイ(^^)

SN3R12650001

 

 

mini_160326_14390001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春らしい和菓子♪美味しかったー!

 

mini_160326_14360001

 

 

 

 

 

 

 

 

しつらえもいいですね~

 

mini_160326_14450001

 

 

 

 

 

煎茶も良い世界だわ(^^)

 

 

 

4月2日はさくら茶会もあるし、楽しみっ!(^^)尾道にはお茶会が似合うね♪

久しぶりに着物も着てみたいなっ

 

 

 

 

 

 

その後は・・・

 

 

 

 

 

尾道市公会堂感謝祭を観に行ったよ♪

 

SN3R12720001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公会堂のロビーでは、お花の展示もしてあったよ(^^)

 

SN3R12710001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、久しぶりに「おのみち映画資料館」にも行ったよ♪

 

 

 

 

SN3R12730001

 

 

 

 

 

 

 

春を感じた1日でした♪♪

 

 

 

お花見にもいかなくちゃね(^o^)

 

 

 

 

 

では、今週も元気に過ごそうね♪また明日-!シーユー♪

2016年03月25日

行ってみた

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

昨日は、千光寺公園に、桜の様子を見に行って来たよー♪

 

 

寒かった~(>_<)

 

 

 

 

 

でも、観光バスで沢山の観光客のみなさんが園内を歩いてたよ(^o^)

 

 

 

元気いっぱいのガイドさんが「ここの猿は、以前は7匹いたんですが、今は一匹だけで~す!」って、元気に明るく解説してた。(^^;)はは。お猿さん、一匹じゃあ、毛繕いもできなくて可愛そう(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

全体的にはつぼみだったけど、つぼみもずいぶんピンク色になってきてたよ(^o^)カワイイ

 

mini_160324_14500001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポツポツ咲いているものもありました♪可憐ですね~

mini_160324_153500010001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼんぼりも取り付けられて、花見の準備もバッチリ!

俳句まつりも始まってるよ(^o^)

 

SN3R12490001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋台の準備も出来てた♪たこ焼き?

 

mini_160324_14540002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスクリームが、・・・ちょっと寒そうに感じる~

お馴染みのキャラクター ニックンとセイチャン

 

SN3R12520001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道市立美術館横の桜は、こんなに咲いてた-!

美しい~♪

 

SN3R12560001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市立美術館で開催中の「日本画で見る万葉の世界」も見てきたよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

mini_160324_14550001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の季節にぴったりの、華やかな花鳥画が描かれた作品がいっぱい!

万葉集の世界と日本画が楽しめて、美術館でも春の気分を味わえたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロビーには、日本遺産の解説のパネルが置いてあるよ

 

 

SN3R12540001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロビーからの眺めは最高!まさに、日本遺産の風景が楽しめます♪

 

SN3R12550001

 

 

 

 

 

 

 

今週末、お花見を予定している人は、暖かくして出掛けてね☆

 

 

 

 

ではまた来週~(^_^)v

2016年03月24日

早起きしました

てんこです。今日も元気ですか?(*^_^*)

 

 

今朝は早起きしたよ♪

 

 

いつも寝坊助の私が5時に起きたので、1日が長いです(^o^)

外に出たら、大きなまん丸お月様が出てて、得した気分になりました♪

 

 

 

 

早起きするとイイコトあるね☆

 

 

 

 

なぜ珍しく早起きをしたかというと、とある朝の勉強会でお話をさせていただくことになったからなんだけど、こういうチャンスを頂いたにも関わらず、相変わらずうまく話が出来ず、反省(>_<)スミマセンでした!

 

 

 

喋る仕事をしているにも関わらず、人の話を聞いたり、インタビューするのは大好きなんだけど、自分の事を人前で喋るのは、とてもニガテ・・・(>_<)エーン

 

 

 

 

でも、こういう機会を頂いてホント、ありがたかったし、こんな私を暖かく見守っていただいて感謝感謝です♪もっと勉強しなくっちゃ!

 

 

というわけで、時間があったので、海岸通りをウロウロ

 

 

 

朝の光をあびた尾道水道は美しいね!

 

 

 

 

 

 

 

SN3R12420001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道商工会議所裏に咲いている河津桜

ほとんど散ってたけど、まだ残ってる木もあったよ(^o^)

 

 

SN3R12440001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mini_160324_08150001

 

 

 

 

 

 

 

桜の季節は切なくて、ワクワクするね♪

 

 

週末まで、あと一息ガンバロウ!

2016年03月23日

春ですねえ

てんこです(^o^)みなさん、元気ですか?

 

 

 

昨日は、JA尾道市の直売所「ええじゃん尾道」で新玉ねぎを買ってきて、甘酢漬けをたくさん作ったよ♪

 

 

それから、アジがめっちゃ安かったから、油で揚げて、南蛮漬けを作ったら、身体中、油と酢の匂いで、大変な事になっちゃった!

 

でも、常備菜がたくさん出来て良かったわ(^o^)

 

 

 

 

 

 

春めいてきましたねえ~

 

 

 

 

 

春!といえば、市長室にも春のお花が飾ってあって、春らしい気持を味わいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市長室にお邪魔して、平谷市長と恒例の記念撮影♪

 

IMG_4776

 

 

 

 

 

 

 

今回も、市長さんと楽しくお話をさせていただきました☆

 

 

 

 

市長さんは、28日(月)にママブランチにご出演されます♪聞いてね

 

 

 

 

 

では今日も楽しく過ごそうね☆また明日!

2016年03月22日

桜の季節♪

てんこです。今日も元気ですか?(*^_^*)

 

 

 

春めいて来ましたねえ~。

 

 

 

 

 

去年の桜のシーズンは、ちょうど、娘のコテンコの大学の入学式の時期だったんだよねー。一年早いね!

 

 

 

 

 

入学式の帰り、「せっかくだから、すぐに帰るのももったいないかなあ」と思って、一人でキャリーバックをゴロゴロしながら、横浜の山下公園に行ったら、桜が満開で、それはそれはみごとだったんだけど・・・・ぜんぜんウキウキもしなかった!。

 

 

 

逆に、とっても切なくて、涙ぐんじゃったよ(T_T)

 

 

 

 

コテンコと離れて、一人でこれから尾道に帰るのが寂しくて、せっかくの桜が綺麗に見えなかったのー(>_<)オロローン

 

 

 

 

その時の気持ちで、見え方や感じ方って変わるんだなあ~とシミジミ思ったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年前の入学式の時。桜が満開だった

 

 

PAP_0725

 

 

 

 

 

 

 

今年の桜はウキウキ楽しもっと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週金曜日、「尾道メサイヤを歌う会」の演奏会を聞きに行って来たよ~♪

 

 

mini_160318_1933

 

 

 

 

しまなみ交流館の市民ギャラリーであったよ

 

 

 

 

ハレルヤコーラスを聴くと、テンション上がるねー♪

 

 

ヘンデルのメサイヤは全部で53曲あるんだけど、50曲を歌うのを目指して頑張ってるんだって♪楽しみだね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね(^o^)また明日~♪

2016年03月21日

夜にしか会えない?

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

3連休、尾道は沢山の観光客で賑わってるよ♪商店街も人がいっぱいで、活気があっていいね(*^_^*)

 

 

 

昨日は、「夜にしか会えない猫」に会いに行って来たよ!

 

 

 

っていうのも、19日(土)から始まった「Night Walk in ONOMICHI」に行って来たの♪

 

尾道の夜の魅力づくりの一環で行われているもので、尾道商業会議所記念館広場、千光寺踏切上、長江口公衆トイレ、今川玉香円茶舗土蔵、おのみち映画資料などの壁に、猫の映像が投影されてるの♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイトウォーク長江2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫ちゃんだあ~!!!

 

ナイトウォーク長江1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコちゃんの足跡(*^_^*)かわいいー

 

ナイトウォーク映画資料館2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイトウォーク映画資料館1

 

 

 

 

 

 

 

 

動画でも、ご覧下さい♪

 

 

 

 

 

このライトアップイベントは、今日と、25日(金)26日(土)27日(日)の午後6時30分から午後10時まで開催されてるよ(*^_^*)

 

 

合わせて天寧寺三重塔、宝土寺・山門、持光寺・石門もライトアップされてるよ♪

 

 

 

 

尾道の夜を楽しもうね(*^_^*)

 

 

 

ではまた明日!

2016年03月18日

ハマコさん 元気です

てんこです。今日も元気ですか?(^o^)

 

 

 

昨日久しぶりに実家の母(ハマコ)に「元気-?」って電話したら、

 

 

「あたしゃあ、元気ですよー!彼岸じゃけえ、昨日はおっさん(お坊さんのこと)が来ておがんでもろうたけえ、ヤレヤレじゃ」って言ってた。元気で何よりだわ。良かった良かった

 

 

 

「へーでなあ、今、あたしゃあ、病院におるんよ。ゆーてもあたしが病気じゃねえけえ、心配せんといてよ。○○さんの付き添いに来とるんよ。

 

 

 

まあ、大変でなあ。○○さんが救急車で運ばれたけえ、付いて来とるんよ。これから、お世話をせんといけん、思うて、来とるんじゃけど、○○さんもだいぶ元気になって、えかったわ。

 

最初は、どーなるか思うたで。ご飯も食べれんでなあ、心配したけど、点滴したら、喋れるようになったけええかったわ。

 

これから、一回うちに帰って、うちを片付けて、また でかえて(出直して)こう思うてなあ。まあ、病院が近うてえかったわ

 

 

まあ、あんたも、気を付けーよ。また電話しますわ。バイバイ」

 

 

って、マシンガンのように一方的に喋って、いきなり切れた・・・(-_-)

 

 

 

まあ、ハマコさんがお元気で良かったです

 

 

 

 

でんは、3連休、楽しんでね♪また来週☆

2016年03月17日

流れに身を任せ

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

今日は良い天気だねえ。暖かくて、春めいてきましたね。

 

 

しかし・・・今朝は、ちょっと鼻がムズムズして、鼻水が(^^;)

 

 

 

まだ花粉症にはなってないんだけど・・・もしや、花粉症?!突然なるっていうし。怖い!(>_<)

 

 

 

今日は番組で原稿読んでたら、鼻水が垂れてきて焦った~

 

 

 

途中で拭くわけにもいかず、そのまま鼻水が垂れるがまま、原稿を読んだわ(>_<)

 

 

 

最近、ラジオ局でも、放送中の様子を動画でネット配信してるところが増えてきたけど、エフエムおのみちは、そういうのがなくて、本当に良かった!と、心の底から思った瞬間でした(^o^)良かった良かった

 

 

 

 

 

 

 

突然話は変わるけど、この間テレビを見てたら、「崎陽軒のシウマイ弁当」が紹介されていて、ものすごく食べたくなった!

 

 

 

 

 

 

 

娘のコテンコの所に行った帰り、新幹線の中で食べた、崎陽軒のシウマイ弁当

PAP_0885

 

 

 

 

 

 

筍の煮物もメッチャ美味しい!!

 

 

食べたーい

 

 

 

 

これから、お花見シーズン。お弁当を持ってお花見行きたいね♪

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそう♪また、明日ー(^o^)

2016年03月16日

町内会とニューヨーク

てんこですo(^-^)oみなさんお元気ですか?

 

 


やっと町内の班長が終わった!\(^O^)/バンザーイ

2年間長かったわ(ToT)

 

 

 


よく頑張りました!(←自画自賛)

 

って、まあ、みんなやってることなんだけどねf^_^;

 


と、最後の町内会の班長としての会合を終えて、家でホッとしてたら、娘のコテンコから

 

 


「今日は 春休みにニューヨーク研修に行ってた大学の友達から話を聞いてワクワクしたよ♪♪」

 

 

ってメールが来たの

 

 

…町内会とニューヨーク…(^_^;)

こんな狭い世界の事で右往左往してるワタシッて…なんだかね。
ふふ。私も小さいわね

 

 


なにはともあれ、班長の任期が終わって良かった~\(^O^)/バンザーイ!

 

 

 

 

 

ミニ打ち上げしよっと

 

 


ではまた明日ねo(^-^)o

2016年03月15日

行ってらっしゃーい!

てんこです。今日も元気ですか?(^o^)

 

 

春休みで尾道に帰って来ていた娘のコテンコが、昨日帰って行きました(T_T)サミシイ

 

 

 

新幹線に乗る時間に合わせて、駅まで車で送っていくことにしてたので、仕事が終わって、大急ぎで迎えに家に帰ってみると、・・・・・まだ服を着替えてない~!(^^;)

 

 

 

カバンも、ちゃんとつめてない~!オーマイガー!

 

 

 

 

「コテンコちゃん、新幹線に間に合わないよ-!」って焦ってると「大丈夫大丈夫、楽勝ー」と、なぜか自信満々。こ、この余裕はどこからくるのかしら・・・

 

 

で、慌てて出発して、結局 駅に到着したのは、なんと新幹線の発車の5分前!!キャー!!

 

 

それでもコテンコは「余裕余裕~」とか言っちゃって、「じゃーねー」って車を降りて、普通に歩いて改札に向かって行ったのでした。走れ走れ!!

 

 

 

「間に合ったのかな~?」って心配になって、コテンコにメールしたら「間に合ったよ♪ありがとう(^^)/」って返信が来て、安心したけど、ヒヤヒヤしたわあ。

 

 

 

 

 

 

尾道ラブのコテンコちゃん。

 

 

 

 

 

今回の帰省でも、友達と尾道をぐるぐる回ってたみたいで、向島洋らんセンターで食べた「レモンカレー」の写真を送ってくれたよ

 

attachment00 (5)

 

 

 

 

 

 

 

黄色い方がレモンカレー

 

 

 

酸っぱくて、スパイスも効いてて、美味しかったらしい(*^_^*)私も食べに行ってみよっと♪

 

 

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪また明日~♪

2016年03月14日

これってアリ?!

てんこです(o^∀^o)

 

 

今日も元気ですか?雨が良く降りますねえ

 

 

 

春休みで尾道に帰省していたコテンコも今日帰ってしまう…(T_T)寂しい…

 

あっという間だったわ

 

 

あれも食べさせてやりたいとか、これもしてやりたいとかアレコレ思ったけど、ほとんどできなかったような・・・・(>_<)ごめんね~

 

 


でも、大学での楽しそうな様子を聞いて安心してます☆いいお友だちも沢山できたみたいで良かった~(*^^*)

 

 

 


大学に入学してもう1年がたつなんて、嘘みたいだわ

 

私もガンバろ♪♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前、「えっ!(°□°;)」ってものを見つけたよ!

 

 

 

 

 

これってアリ?!

 

SN3R1221

 

 

 

 

チョコレートソース味の焼きそばって!

う~ん…(^_^;)

 

 

一平ちゃん・・・チャレンジしましたね

 

 

 

 

 

でも、気になる…

 

 

 

実はお友達から、「てんこちゃん、ブログのネタに食べてみて♪」って1個貰ったので、食べたら報告するね(^_^)v

 

(ネットを見たら、激マズイ!って感想が続々・・・(>_<))どきどき

 

 

 

 

 

 

 

では今週も元気に、笑顔で過ごそうね!また明日♪♪

2016年03月11日

フーテンの寅さん?

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

娘のコテンコが尾道に帰ってきてるので、ついつ、「あれもしてあげたい!」「これも食べさせてあげたい!」って気持ちが上がりすぎてます(^o^)

 

 

 

母親は、きっとそう言うモノなのね。

 

 

 

コテンコの好きな、豚汁も作ってやりたいし、野菜もいっぱい食べさせてやりたいし・・・時間が足りないわあ(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

猫のみるくちゃんも、お姉ちゃんちゃんに会えて大喜び!・・・かな?わかってる?ポカーン

 

PAP_0894

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコの大学の友達が、今ニューヨークに行ってる、って話を聞いて、フト思いだしたんだけど、20代の若かりし頃、イギリス旅行に行ったことがあるんだけど、そのとき、

 

「海外はスリがこわい!!」ってイメージから、財布をお腹に巻いて行ったのよ!!

 

 

 

サラシ、みたいなのを巻いて、そこに財布をはさむ、という、まるで寅さん状態

 

 

いちいち財布を出すときに、お腹の中から取り出すのも一苦労だし、サラシを巻いてるところが汗をかいて痒くなったり・・・

 

 

 

 

 

 

今、考えると、ほんと、バカ!!

 

 

田舎モノは情けないねえ~(>_<)ハズカシイ。誰にも言えないわ(言ってるけど)

 

 

 

 

 

今日は東日本大震災から5年。

 

 

どうか、被災地のみなさんに、本当の春が早く来ますように

 

 

 

 

では楽しい週末を♪また来週!

2016年03月10日

心配されてます

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

昨日も、ブログに書いたんだけど、春休みを利用して、娘のコテンコが帰って来てます♪わーい(^_^)

 

 

 

昨日は地元のお友達に会って盛り上がったみたい♪お友達の存在はありがたいね。

 

 

 

 

で、お友達と向島に行って、海岸を歩いてたら「お姉ちゃん、ワカメ食べるか?」って、おもむろに、でれ~んと、ワカメを掴んで渡されたらしい(笑)ザ!尾道!!!

 

 

 

そしたら、今朝 私も「生わかめ食べる?」って、リスナーさんから貰ったの!

 

今、時期なのね。みなさん、ありがとうございます(^_^)

 

 

 

 

 

年末以来のコテンコとの再会なので

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に、ランチしたり・・・・・

 

attachment02

 

 

 

 

 

 

 

自撮りしたり

 

attachment01

 

 

 

 

 

雑貨屋さんに行ったり、カラオケ行ったり、ドライブしたり楽しんでます♪♪

 

 

 

聞くところによると、コテンコのお友だちから

 

 

 

「てんこちゃんが一人でよくマクドナルドに出没してる!」っていう目撃情報が出てるみたいで、お友達から

 

「テンコちゃんは、一人で寂しいんじゃないか」って心配されてるみたい(笑)(笑)

 

 

 

確かに、家にいるとすぐにダラダラしちゃうから、マックで仕事したり、本を読んだりしてるけど、コテンコのお友だちから心配されていたとは知らなかったわ(^o^)

 

 

あたしも、若いもんに、心配されるようになったのねえ~

 

みんな、優しいわね♪アリガトね♪なんとかやってます

 

 

 

 

 

では今日も寒いから暖かくして過ごしてね♪また明日~

2016年03月09日

帰って来た~(*^_^*)

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

今日は雨ですねえ~。昨日に比べて10度くらい気温が低くなっててびっくり!!こりゃあ、温度差が激しすぎるわ!

 

 

 

 

 

 

昨日は、娘のコテンコが尾道に帰ってきたよー♪ワーイワーイ!

 

 

春休みは忙しくて帰れないって言ったんだけど、少し時間が出来たみたいで、帰ってきたの(*^_^*)

 

 

しばらく大学が忙しかったので、ちょっと疲れたみたいで「尾道でリフレッシュしたい!海が見たい!」って帰って来たの♪

 

 

でも、ホントは、私に会いたかったのかしら♪ふふふ(えっ?違う?(^^;))

 

 

 

とうわけで、さっそく!!コテンコのリクエストで・・・

 

 

 

 

 

 

 

二人でカラオケにゴー!!!

mini_160308_1639

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間近く歌い続けるコテンコ♪♪

 

SN3R1226

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には、二人で、童謡「かっこう」で100点が出せるか!!

っていう「かっこう対決!」っていう訳のわからないことをして、大笑いしたよ♪

 

 

 

 

コテンコが側にいてくれると、やっぱり楽しい♪

 

 

 

大学での写真も沢山見せてくれて、いいお友達に助けて貰ってるようで、安心したわ♪

 

 

 

 

やっぱり、地元を離れると、尾道の海や、暖かい空気が懐かしくなるみたい

 

 

しばらく尾道で羽を休めてね(*^_^*)

 

 

 

ではまた明日!

2016年03月08日

死語の世界

てんこです。今日も暖かいですね~。

 

わが家の猫のみるくちゃんも、暑いみたいで、毎晩私の布団の中に入って寝るのに、今朝は早くから布団から抜け出て、どこかに消えてた

 

 

明日からまたまた寒くなるみたいで、イヤだなあ~(>_<)寒いの苦手!

 

 

 

 

この間、知り合いに「くるくる寿司、最近行ってないわあ。」って言ったら、

 

 

「プププ!(^o^)てんこさん、くるくる寿司、って言い方、イマドキしないよ~。回転寿司でしょ?くるくる寿司、って言い方、古い~!ぷぷぷ(笑)」

 

 

 

って笑われたんだけど、・・・えっ?そうなの?!

 

 

 

そう言われても、全然ピンとこないよ!いつから「くるくる寿司」が死語になったの-?

 

 

 

 

「ナウイ」とか「アウトオブ眼中」とか「チョベリバ」とかが、死語になった辺り?それとも最近?

 

 

 

完全に時代に取り残されてるわ(^^;)

 

 

 

みんなは「くるくる寿司」っていう?どう?私を一人にしないで-。またお便りで教えてね(^o^)

 

 

 

 

では今日も楽しくね♪また明日!

2016年03月07日

週末報告♪

てんこです(^^)

 

 

今日も元気ですか?

 

 

 

この間、ひな祭りの日に、ちらし寿司を作ったよ(*^_^*)って言っても・・・

 

 

 

コレですけどね(^^;)へへ。ただ、混ぜただけ

 

mini_160303_2109

 

 

 

 

これならテンコもラクラク♪

 

 

 

 

 

 

 

先週土曜日は、東尾道にあるJA尾道市の直売所「ええじゃん尾道」で開催された「ひろしま柑橘博覧会IN尾道」に行って来たよ♪

 

 

 

 

mini_160305_10040001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わー!!スゴイ!いろんな種類の柑橘が集合!

mini_160305_10040002

 

 

 

 

この柑橘博覧会は、去年に続いて2回目で、広島、尾道の柑橘をもっとみんなに知って貰おう!ということで、開催されているんだって(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らない柑橘の品種がいっぱい!いろいろあるんだね~

mini_160305_10090001

 

 

 

 

 

mini_160305_1009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試食もいっぱい(^_^)私もいろいろ試食したよ☆美味しい!

mini_160305_1014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええじゃん尾道では毎月第1土曜日の産直市が開かれていました

店内も、身動きがとれないほどの大賑わい!!

 

mini_160305_1010

 

 

 

 

 

 

地元の野菜や柑橘は、やっぱり美味しいね(^_^)

 

 

 

 

 

では今週も元気に頑張ろう!!

2016年03月04日

感謝祭☆

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

 

昨日は、健康生活「マルシマ」で開催されている「15周年誕生祭」に行って来たよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

mini_160303_1540

 

 

 

 

 

 

 

オープンして15年になるんですね(^o^)おめでとうございます☆

 

 

 

 

オープン当時から買い物に行かせて貰ってたけど、私も年をとるはずだわ・・・シミジミ

 

 

 

 

 

 

 

 

試食に、マルシマのカレーうどんの素を使ったカレースープが出てたよ♪美味しかった!

SN3R1207

 

 

 

 

 

 

 

3階では、「笑い文字」の作品展が開催されていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場いっぱいに笑顔の花が咲いているみたい!

 

mini_160303_16010001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワ-!!(*^_^*)これを見たら「運気上昇」しそう!!!

 

SN3R1209

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、番組にも出演していただいた、笑い文字を教えておられる冠亜矢さんにも会って、沢山お話を聞けて、元気貰ったよ♪

 

 

 

 

 

お買い得商品もいっぱいの感謝祭は、明日まで開催されてるよ(*^_^*)みんなも行ってみてね♪

 

 

 

 

 

では楽しい週末を過ごしてね(^^)また来週~

2016年03月03日

展示の紹介です(^o^)

てんこです(^_^)今日は、桃の節句、ひなまつりですねえ。

 

と言うわけで、母(ハマコ)が作った、新作ひな飾りをご覧下さい♪

 

 

 

 

 

 

手作り、ミニチュア雛人形

mini_160302_0913

 

 

 

 

 

先日、宅急便で、野菜と一緒に送って来てくれました。あ、ありがとうございます・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のゲストは、現在 尾道市立大学美術館と、尾道市立大学サテライトスタジオで開催中の「○月○日の模様」について、椙山奈津子さんと、酒井一樹さんにお話を伺いましたよ(-_-)

 

 

今回は、このお二人の「二人展」です♪

 

 

 

 

 

お二人が、日常生活で気になった風景や人、モノなどを書き記したドローイングを、日付を追って展示してあるので、まるで二人の日記のようで楽しかったですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

サテライトスタジオの様子デース♪

mini_160229_16060001

 

 

 

 

 

 

 

 

サテライトスタジオでは、公開製作も行われているよ♪

 

 

 

 

 

 

 

酒井一樹さんを撮影させて貰いました♪

 

mini_160229_16080001

 

 

 

 

 

 

酒井さんスペシャル(^o^)

 

 

 

 

mini_160229_16090001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、スタジオに来ていただいたときは、このつなぎに、「工事中」の文字が入ってた(笑)

 

 

 

mini_160303_1047

 

 

 

 

 

楽しいお二人と話が出来て、元気貰いました(*^_^*)

 

 

 

会期は3月21日まででーす!入場は無料です(^o^)みんなも行ってみてね♪

 

 

 

ではまた明日-!

2016年03月02日

再会!

てんこです。みなさん、元気ですか?(^_^)

 

 

昨日は、とても楽しくて、感動することがあったよ♪

 

 

JR西日本岡山支社が4月から取り組む「晴れの国おかやま デスティネーションキャンペーン」のキックオフ会議に、「ふるさとあっ晴れ認定委員」として参加させていただきました(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

キャー緊張する!ありがとうございます!

 

mini_160301_15460001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもてなし宣言。みなさんの取り組みの発表が次々と行われます

 

mini_160301_16200001

 

 

 

 

 

 

いかにお客さんに快適に、気持良くJRを利用して貰えるか・・・おもてなしについて、一生懸命とりくんでおられる真摯な姿に、てんこ感激!!みなさん、素晴らしい!

 

 

 

こういうところに参加させて貰うことって普段ないので、いろんな発見・気づきがありました。ありがたかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交流会、意見交換会では、「くまなく」と、「たびにゃん」が登場して盛り上げてくれました(^_^)

キャンペーンのテーマソング「サニータウン くまなく旅したい街」のダンスを初披露!

 

mini_160301_18540001

 

 

 

 

 

 

 

 

認定委員会で選ばれた、各地の「うめぇもん」が大集合!

 

SN3R11930001

 

 

 

 

 

そして!!

 

 

 

今回、超お宝写真が撮れました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な、なんと!歴代の尾道駅長と記念撮影!!!

 

SN3R11990001

 

 

 

 

 

 

 

すごい~!レアだわ!!

 

 

 

 

盛り上がっちゃいました!

 

 

 

 

こうして、「尾道」で、みなさんと繋がっていられること、とても嬉しく、幸せを感じました!

 

 

みなさん、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

そして、前任の吉井駅長、現在の片岡駅長、同じく認定委員で書家の中村さんと記念撮影していただきました♪

 

SN3R1202

 

 

 

 

 

 

 

 

感動の再会があったり、いろんな方とお話も出来て、楽しい時間でした♪ありがとうございました!

 

 

 

 

ではまた明日!シーユー♪

2016年03月01日

ゲットだぜ!

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日は小雪が舞って、寒かったね(>_<)

 

家の中にいても、息が白くて、愛猫のみるくちゃんを抱えて暖をとってたわ。サムイサムイ

 

 

 

 

 

昨日から「麺ニッポン 尾道ラーメン」が日清から全国発売!ってことで、「ブログのネタに買って食べてみよう♪」と思って、コンビニに行ったら・・・

 

 

ない~!!(>_<)

 

 

 

 

なんと「新発売 尾道ラーメン」って書いた棚がカラッポ!!

 

 

え~!みんな、やっぱり気になったのかしら?!

 

 

 

そうなると、最初は「ちょっと買ってみようか」ってな、気軽な気分だったのに「どうしても、買いたい!!」って気分がメラメラちと湧いてきて、2件目のコンビニへ!

 

 

 

 

なんと、そこも売り切れ!!マジ?(^^;)

 

 

 

合計4件のコンビニを回ったけど、どこも売り切れ(T_T)

 

 

そこで、お友達に「日清の尾道ラーメンがどこも売り切れだ~(T_T)」ってメールしたら、そのお友達が、家の近くのコンビニで見つけて買って来てくれたの!ありがたや~。感謝感謝

 

 

 

 

というわけで、

 

2月29日から全国発売の「麺ニッポン 尾道ラーメン」はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

パッケージには尾道の風景写真が使われてるよ♪

mini_160301_091500010001

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸内産いりこ粉を使用した「瀬戸内ブランド」認定商品です♪

 

 

 

コシのあるノンフライ麺らしいよ(^_^)v楽しみ~♪

 

 

 

また、食べたら感想を書くね☆

 

 

 

 

 

また、尾道が全国に発信されたら嬉しいね(^_^)

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね~!また明日

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック