パーソナリティ てんこ

« 2016年01月 | TOP | 2016年03月 »

2016年02月29日

プチ事件

てんこです。今日も元気ですか?

 

うるう年で29日まであるので、今日は得した気分だね(^o^)

 

 

最近、うちの猫のみるくちゃんがまた冷蔵庫を開けて困ってるの(>_<)

 

 

一昨日も、帰ったら冷蔵庫の扉が開いてて、外に、食いちぎった竹輪が飛んでた!!!ショック!!ち、ちくわが~

 

 

 

みるくちゃん、竹輪が欲しかったの?!

 

 

 

 

私も、冷蔵庫の扉にガムテープを貼ってくるのを忘れたのもいけないんだけど、昨日も家に帰ったら冷蔵庫が開いてて、鰹節が外に散らばってた!!(>_<)ギャー!

 

 

みるくちゃん!ちゃんとカリカリをあげてるのに、満足できないのかしら?なにか、不満なの?

 

 

 

これからは扉が開かないように気を付けなくちゃ!もし、みるくちゃんが冷蔵庫の中に入った状態で扉が閉まって 閉じ込められたら・・・考えたら、コワイコワイ!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

芸術関係の大学に行ってる娘のコテンコは、今、大学のアトリエ公演中なの♪

 

 

 

今回は観に行ってやることが出来なくて、とっても寂しくて残念!ごめんね!

 

 

でも、ありがたいことに、関東に住んでる私のお友だちや、知り合いが、公演を観に行って、写真や、コテンコの様子を教えてくれて、ホントにありがたいの(T_T)

 

みなさん、ありがとう!

 

 

 

こうして、私はコテンコと離れてるけど、近くで、家族のようにコテンコのことを見守って、応援してくれている人たちがいるのは、とても心強いです(T_T)泣ける

みなさん、これからもよろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

コテンコから、舞台の本番前の写真が送られてきたよ♪

 

attachment0000030001

 

 

 

 

 

 

思い切り頑張ってね!私もがんばるよー!!

 

 

 

今週も笑顔で過ごして行こうね♪また明日~!シーユー!

2016年02月26日

夜中のご飯

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

だんだん春めいてきたね♪

 

 

昨日は、帰るのが遅くなったので、ご飯を作るのが面倒くさくて、安売りの時に買っておいたレトルトカレーをご飯にぶっかけて食べたら、・・・・・とても胃がもたれました(^^;)

 

 

遅い時間に食べたのが良くなかったわね。

 

 

 

と、いいつつ、先日は、ヘビーなものを食べたよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道で話題の?肉鍋!

SN3R11760001

 

 

 

 

 

肉と野菜のタワー!!!インパクトがすごい!

 

 

 

スープもちょっとピリ辛で美味しかったよ(*^_^*)

 

 

鍋はいいね~。あったまりました(^^)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大学で頑張ってる娘のコテンコから、写真が送られてきたよ♪ワーイ!写真は嬉しいね(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

芸術関係の大学に行ってるコテンコは、今月末と、来月の舞台の本番に向けて、貴重な体験を沢山してるみたい(^^)

 

attachment000002

 

 

 

 

 

舞台でジャンプしてるのがコテンコらしい

 

 

 

大学で、沢山の事を吸収して欲しいな♪

 

 

 

私も頑張らなくっちゃ!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、みんなも楽しい週末を過ごしてね♪また来週~(^o^)

2016年02月25日

懐かしい(*^_^*)

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

昨日、娘のコテンコに聞いたんだけど、レンズ付きフィルムの「写ルンです」が、また若い人の間でブームらしいね(^o^)

 

懐かしい~

 

 

「写ルンです 望遠」とか「写ルンです 防水」とかもあったよね

 

 

 

 

今は、デジカメや携帯で、何度でも取り直しが出来るけど、使い捨てカメラだと一発勝負。確認も出来ないし、現像してみないとわからない、っていう不便さがウケてるらしいよ(^o^)

 

 

 

 

何がブームにになるかわからないね(^_^)時代は巡るのね♪

 

 

 

 

 

今日は、珍しい柑橘をたくさん頂きました(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

柑橘たち、大集合!!きれい!

 

かんきつ達

 

 

 

 

 

名前も書いてあって、なんか 可愛い~(*^_^*)

 

 

聞いたこともない珍しい柑橘もたくさん!!こんな種類もあるんだね

 

 

 

3月5日に、東尾道にある、JA尾道市の直売所「ええじゃん尾道」で、「広島かんきつ博覧会」が開催されるよ♪

 

 

 

 

「せとか」「はるみ」「はるか」「デコポン」「きよみ」などなど・・・たくさんの柑橘の試食や、販売もあるよ

 

私も行って見よっと♪

 

時間は午前9時30分から午後2時頃までだそうです♪

 

 

 

では、今日も笑顔でね♪また明日~(*^_^*)シーユー♪

2016年02月24日

最近気になること

てんこです(^^)今日もみんな元気ですか?

 

 

最近、トイレから出たあと、「アレ?ちゃんと流したかな?」って心配になって、もう一回確認に戻ったりしてしまう回数が増えたような気がする(^^;)

 

 

ヤバイヤバイ

 

なんか、自信がない

 

 

 

 

この間テレビで「認知症の症状」っていうのをやってて、その時に、「トイレのあと、流すのを忘れる」って、例が出てたのよねー(>_<)

 

さらに悪いのは「トイレに行ったかどうか忘れる」ってパターンらしい

 

怖いわあ(^^;)

 

 

私の様子がおかしかったら、遠慮なく教えてね。頼むね

 

 

 

そんな私の日々でした。

 

では、今日も元気にね♪

 

 

また明日っ☆

2016年02月23日

スター猫

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日は猫の日だったので、うちの愛猫のみるくちゃんに、普段はあげないシーチキンをちょびっとおすそ分けしてあげたわ(^_^)

 

 

 

ツナ缶の蓋を開けようとして、「パキッ」の「パ・・・」ぐらいで、台所にスゴイ勢いですっ飛んでくるからびっくりするよ。

 

 

ツナ缶は私も好きだけど、猫も大好きなのね(^^)シーチキン美味しいもんね♪

 

 

 

昨日はテレビでも猫の日似合わせて、猫特集を各局でやってたけど、「猫の町」っていうことで、尾道があちこちのテレビで紹介されててビックリ!!

 

 

全国テレビでも紹介されてた(^^)知ってる人も出てきて嬉しかったわ♪

 

 

その中で、尾道の人気猫、招き猫美術館のネコの「小梅ちゃん」が紹介されてたの。

 

 

「小梅ちゃん」は、ガイドブックとかにもよく出てるもんね

 

 

それを見ながら

 

 

「みるくちゃんも、小梅ちゃんに負けずに頑張れ!」と、訳のわからないハッパをかけたけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

聞いちゃあない・・・・

mini_151218_00390001

 

 

 

 

 

まあ、何を頑張ればいいのかわからないわよね

 

 

 

是非、スター猫になって稼いで欲しいわ♪

 

 

 

 

 

 

では、今日も元気に笑顔でね☆

 

 

 

 

また明日!

2016年02月22日

猫の日バンザイ!(^_^)

てんこです♪今日も元気ですか?

 

今日、2月22日は、「にゃんにゃんにゃん」で猫の日だね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?アタシの日なの??美味しいモノでもくれるの?(わが家の愛猫 みるくちゃん)

 

mini_160112_22520002

 

 

 

 

 

 

尾道には、キャットストリートビューに登場してる、人気猫のララちゃんとかいるけど、うちのみるくちゃんも尾道のために活躍して、スター猫になって欲しいわあ

 

 

 

 

今日は、いつもより、ちょっとお高いカリカリでもお土産に買って帰ってあげようかしら?

 

 

でも、実際のところ、チョット高いカリカリが美味しいのか、人間にはどうかわからないけどね。

 

みるくちゃんが一番美味しいと思うご飯を教えてほしいわ

 

 

 

 

みるくちゃん、いつも癒してくれてありがとう(^_^)あんまり、激しく噛んだり、引っ掻いたりしないでね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日は、昔、一緒にミュージカルの舞台に出演した、岡山の仲間に会ってきたよ!

 

 

久しぶりで、楽しかった-(^_^)

 

 

メンバーの一人の自宅にお邪魔したんだけど、とっても美味しいお昼ご飯を作ってくれたの♪感激!

 

 

 

 

 

 

 

お店のご飯みたい!感動!

デミグラスソースで、煮込みハンバーグを作ってくれたんだけど美味しすぎっ(*^_^*)

 

 

 

mini_160221_12130002

 

 

 

 

 

私がいつも作る、コゲコゲのうすーいハンバーグとは大違い!!

 

 

私のハンバーグは、焦げを隠すために、めいっぱいケチャップをかけて誤魔化してる(>_<)

 

 

 

 

 

 

そして、パンも手作り!!

信じられない~!アメージング~!

SN3R11750001

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい~♪ありがとう!

 

 

 

みんなに会うと、ミュージカルの舞台に出ていた頃の思い出話しで盛り上がって、一気にその頃の自分にタイムスリップしちゃう!

 

 

 

あのとき、みんな一生懸命だったなあ~

 

 

昨日集まったみんな、同年代だけど、みんな綺麗で、キラキラしてて、前向きで、すごく刺激になったわ。

 

また、前に向かってガンバルゾ!!

 

 

 

 

では、今週も笑顔で過ごそうね~♪また明日

2016年02月19日

美味しいスイーツ☆

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日は、おでんを作ったよ(^o^)

 

 

家にあった大根やにんじん、ジャガイモ、こんにゃく、厚揚げ、卵を入れてぐつぐつ。

 

牛すじとか、ロールキャベツとか、花形スターがいない、地味な具材しか入ってないけど、美味しかったよ-(^_^)

 

 

土鍋にいっぱい作ったから、コレでしばらくは「おでん生活」だ!(^o^)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月に開催された「2015尾道スイーツコンテスト」で準グランプリを受賞した「尾道レモンのミルリトン」を食べたよ♪

 

 

 

 

とっても美味しかった!(*^_^*)甘すぎず、上品な味わいだったよ

 

SN3R11720001

 

 

 

 

 

今年のスイーツコンテストのテーマは「レモン」

 

 

 

 

尾道産のレモンとフランスの古典的な焼き菓子「ミルリトン」。

外の生地はサクサク、中はふわふわで美味しかった☆

 

更に、焼きたては美味しい!

 

 

その他の準グランプリ作品や、グランプリ作品とかも、もう販売されているモノがあるので、みんなもお店に行ってみて♪♪

 

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてねー!(^_^)また来週!

2016年02月18日

節電バンザイ!

てんこです。今日も元気ですか?(^^)

 

 

 

この間、とある人に、「右肩に、生き霊がついてる。」って言われて、たまげた!っていうかコワっ!(^^;)

 

 

 

それも「あなたに怨みを持ってる人の霊だ」って言われて、ちょっとショックだったけど、(>_<)まあ、考えてみれば、生きてれば怨みをかうこともあるよねー。って思いながらも「誰の霊?!」と、気になってるてんこでありました。こわいこわい。

 

 

 

 

明るく、楽しく、まっすぐに、正直に生きていこうっと(^o^)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘のコテンコが大学に進学してから1人暮らしになったわけだけど、コテンコちゃんの大学の学費をセッセと貯めるべく、日々節約生活を心がけとります。

 

 

 

まあ、一人だから、節約も工夫次第よね。誰からもモンクを言われることもないので、出来るだけ、電気ストーブや、エアコンとか使わず、こまめに電気を消して、節電に心がけててたら・・・

 

 

 

今月の電気代が、2200円だった-!!!ヤッター!(コレって安いよね?普通?)

 

 

 

 

なんか、すごく達成感!嬉しい(T_T)

 

 

 

 

家計だけじゃなく、地球のためにもなったかと思うと、アタシはとても嬉しいよ!

 

 

 

と、大喜びしてたら、「電気代500円」っていう本を書いた人がいるのを知って、いきなりショック!・・・私・・・まだまだだわ・・・

まだ、甘いね

 

イヤ!俄然、やる気が出てきた!更なる高みを目指して頑張るぞ!

 

 

 

では、今日も楽しくね♪また明日~☆

2016年02月17日

ハマコの手作り雛人形

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

昨日、母、ハマコさん(85才)から電話があって「お雛様をまた送るけえなあ」って言ってた

 

 

 

えっ?また?!!(^^;)

 

あっ、いやいや、どーもありがとう・・・

 

 

手作り大好きハマコさん

 

 

ハマコさんの手作り雛人形が、わが家に溢れているの・・・

 

お友達にもかなり配ったんだけど・・・減らない・・・

 

 

 

 

「いっぱいあるから、もう、いらないよー!」なんて・・・そんなこと、ハマコさんには言えない・・・絶対言えない・・・

 

 

ありがたくいただきまーす(^^;)

 

 

 

 

 

 

コレは、ハマコさんが去年持ってきたやつ

雛人形オールスターズ

SN3R04110001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ハマコさんが以前作ったモノ。その年でデザインが変化している

新作雛人形

 

 

 

 

 

 

これからも、大好きな手作りを楽しんでね♪

 

 

 

 

では、今日も寒いから暖かくして過ごしてねー♪また明日!

2016年02月16日

尾道PR

今日も元気ですか?今日も寒いね♪

 

 

 

いつものように、土鍋に野菜やら豆腐やら、鶏肉団子やら、いっぱい入れて、グツグツ煮て、日曜の夜と、月曜日の朝、月曜日の夜、そして、今日の朝、と、食べ続けてます♪

節約&暖まる&野菜が沢山とれるし、鍋サイコー!!

 

 

 

 

話は、コロッと変わるけど・・・・1年経つのが早すぎてびっくりだわ(>_<)

 

 

 

去年の今ごろは、娘のコテンコの大学進学で、引っ越しの準備やら、モロモロの手続きやら、買い物やら・・・もう、嵐の中にいるみたいに、バタバタ ソワソワしてたわ。

 

 

 

去年の手帳を見ると、「買い物リスト」やら「○○日までにやること」やら、ギッシリ書き込んでた。

 

 

「ホントに、ちゃんと落ちつくところに落ちつくのかなあ~」とか「大丈夫かなあ!?ちゃんと出来るかなあ-!!」とか、不安いっぱいだったけど・・・・何とかなったね。キセキ!!

 

 

 

なんとかなるもんだね。嵐の中にいるときは、目の前のことで精一杯だったけど、今振り返ると、あの大変だったときのことも、楽しい思い出になってること、ってあるよね(*^_^*)不思議なモンだね

 

 

 

日々、そんな事の繰り返しね。シミジミ

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しまなみ交流館の市民ギャラリーで開催されてた「日本遺産パネル展」を見に行って来たよ♪

 

SN3R11650001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道だけじゃなくて、島根県津和野町や、鳥取県三朝町、岡山県備前市など、他の認定都市のパネル展示やPR映像が上映されてたよ

 

SN3R11620001

 

 

 

 

 

 

尾道のPR映像も上映されてたけど、ものすごくカッコイイ映像だったわ(^_^)感激!

 

 

 

ナレーションは、、あの「情熱大陸」でお馴染みの窪田等さんが落ちついた声でナレーションをしてて、さらにカッコイイ!!

 

 

 

 

アレを見たら、尾道に行きたくなっちゃうよ☆

 

 

みんなもチャンスがあったら見てね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

関係無いけど↓

 

情熱大陸ごっこが楽しめるアプリ(笑)

 

情熱大陸

 

 

 

 

ではまた明日ね!

2016年02月15日

週末報告☆

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

昨日は風がすごかったね!春の嵐のバレンタインデーでした(>_<)

 

皆さんも、植木が飛んだり、洗濯モノのパンツが飛んだりしなかった?

 

 

関東も強風が吹き荒れた、ってニュースでやってたから、娘のコテンコに「大丈夫?メリーポピンズみたいに飛んでない?!」ってメールしたら、(私、いまだに、ガラケイなので、ラインができない(^^;))

コテンコから「風がやばかった!」って返信が来たよ。ケガが無くて良かったわ

 

 

で、「チュートリアルの徳井に会った!イケメンだった!」って書いてあった!えっ?!徳井さん?いいなあ~!見てみたい!

 

 

 

 

私は、昨日は、珍しいものを見させて貰ったよ♪

 

 

 

 

和菓子屋の息子さんの結婚式の司会をさせて頂いたんだけど、会場には、ウエディングケーキじゃなくて、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華な和菓子が飾ってありましたー!すごい!

SN3R11670001

 

 

 

 

 

 

松竹梅の飾りも飴細工で作ってあって、真ん中の段には、木型で作った、鯛や亀などなど・・・めでたい生菓子が並んでて、下には、これもめでたい、梅や、干支の猿、などの干菓子が飾ってあったよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

SN3R11680001

 

 

 

 

 

美しい!

 

 

 

こういうのはあまり見る機会がないけど、尾道には、こういう和の雰囲気が似合うね(*^_^*)

 

 

 

華やかな気持にさせて頂いてありがたかったです♪

 

 

 

 

 

☆おまけ

 

 

 

 

 

13日は、雨の中、尾道駅前に「おのみちパスポート」を貰いに行って来たよ♪

 

mini_160213_11530002

 

 

 

 

 

 

 

 

mini_160213_11520001

 

 

 

 

 

 

このマップを持って、尾道をウロウロしてみよっと♪

 

 

 

 

では今週も元気に過ごそうね♪また明日~(*^_^*)

2016年02月12日

キラキラ☆

てんこです(^_^)

 

今日も元気ですか?

 

昨日は祝日だったので、尾道も観光客で賑やかだったね♪

 

 

お友達とお茶を飲みに商店街の喫茶店に入ったんだけど、お店は超満員!

外国人もたくさんいて、尾道の人気を実感したよ(^_^)ありがたやありがたや

 

 

 

昨日は、講演会のお手伝いをさせていただいたんだけど、東京から来られたお客さんが、「尾道に住みたい!」って言ってたわ♪

 

 

 

 

 

 

 

講演会のゲストの先生方と、ベイビーちゃんと、記念撮影!みなさん、キラキラ☆

mini_160211_162200010001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魅力的な、素晴らしい人たちに出会って、とっても刺激されました♪

 

 

私も、好奇心をもって、いろんなモノを見たり聞いたりして、もっともっと視野を広げて、感性を磨いていきたい!人間力を深めたい!って心から思いました-!(^_^)ガンバルゾー

 

 

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね☆また来週!シーユー♪

2016年02月11日

マンガ大好き♪

てんこです(*^o^*)今日も元気ですか?

 

 

祝日、何して過ごしていますか?(^_^)

 

 

今、「ガラスの仮面」の漫画の初期の頃のを読み返しているんだけど、やっぱり最高だねo(^-^)o

 

 

ガラスの仮面ファンの人がいたら、是非「ガラスの仮面ごっこ」をしたいよ!

 

何度も読み返してるから、かなり漫画のセリフが頭に入ってるもんね!
早く続きが出ないかなあ~(⌒~⌒)

 

 

 

私のマンガ好きについては、ブログでも何度か書いてるけど、昔「ベルサイユのバラ」が大ヒットしたときには、もちろんハマりまくったよ!

 

 

洋裁が得意な母、ハマコさんに頼んで、オスカルがマンガの中で着てるのとそっくりなブラウスを作って貰って、完全に気分はオスカルになりきってたことがある(^_^;)

 

今、考えるとハズカシイ…

 

 

男装の麗人オスカルに憧れる余り、ハマコに「なんで私をオスカルみたいに、男として育ててくれんかったん?!」ってからんだこともあったっけ。なにやってんだか(゜∇゜)

 

 


でも、相変わらず今も変わらず、マンガ好きのオバサンです♪

 

 

 

では、今日も元気に楽しもう♪♪

2016年02月10日

スーパーでのあるある

てんこですo(^-^)o

 

毎朝、寒くてなかなか布団から出られないよお(⌒~⌒)

 

 


夕方スーパーに割引を狙って行くんだけど、行ったときに丁度お店の人が割引シールを張ってるタイミングだったりすると、そこに立って待ってるのが恥ずかしくて、(じっと待ってる人もいます。中には、これにも貼って!って自ら商品を差し出す強者もおられます)商品を見る振りして、お店を一周したりしてしまうのよね(*^^*)


で、戻って来たら、まだ目的のものに半額シールが貼られてなかったら、またまたお店を一周したりして…

 

うろうろせずに、そこで待っとけばいいのに、カッコつけしいのワタシ(^_^;)へへ。だって、照れくさいんだもん

 

 

ビバ半額!

 

 

今日も半額狙って夕方スーパーに出動したいと思います♪

 

 

みんなもこういう体験アル?ない?またお便りで是非教えてね♪

 

 

 

 


ではまた明日(o^∀^o)

2016年02月09日

ある日の出来事

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

東京のオジちゃんが、青森のりんごを沢山送って来てくれたので、お礼に尾道の柑橘を送ってあげようと思って、昨日、JA尾道の直売所、ええじゃん尾道に買いに行ったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

はるかと、ネーブルと、はるみだよ(^_^)

SN3R11540001

 

 

 

 

 

はるか、とか、はるみ、とか、この名前の友達、いたなあ

 

 

 

喜んでくれたらいいな(^_^)

 

 

 

 

で、その後、マックカフェに行ってイロイロ作業してたら(あそこ、ってなぜか作業がはかどるんだねー)、近くに座った男性が、おもむろにカバンから缶コーヒーを取り出して飲み始めて、たまげた!!

 

ど、どゆこと?!(>_<)

 

ここ、カフェですけど?!

 

 

つい、見ちゃいけないと思いながら、チラチラ見てしまった・・・・・(^^;)

 

 

自由だなあ~

 

 

 

 

 

では、今日も笑顔でね♪また明日!シーユー♪

2016年02月08日

唐揚げ弁当

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

先週土曜日、帰りが遅くなったから、お弁当屋さんで340円の唐揚げ弁当を買って来て食べて、食べた後、そのまま、バタンとうたた寝してしまったの

 

 

で、目が覚めた後、テーブルの上にお弁当のパックがころがってるのを見て、ものすご~く、私ってダメな人って感じが漂っちゃって、一瞬自分にガッカリしたよ(>_<)

 

 

 

まっ、いっか。唐揚げ弁当美味しかったし(^_^)(立ち直り早い)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日、朝寝坊してたら、娘のコテンコから「母さん!ミサイルが大変!テレビ見て!」って電話がかかってきたの

 

 

 

寝坊してボーッとしてたので、最初「ミサイル」が「ミューズ」に聞こえて(全然ちがう)、コテンコの好きなアニメの「ラブライブ」の話をしてるのかと思って、

 

「えっ?ラブライブがテレビに出てるの?」とかって、トンチンカンな事を言ってたんだけど、「ミサイル」って言ってるのがやっと理解できて、慌ててテレビをつけたら、全部の局でそのニュースをしてて、ビックリ!

 

 

「コテンコちゃん、ありがとう!何も知らずに、寝ている間にミサイルが落ちてきて、私、死んでたかも知れんわ」とかって話をしたんだけど、ホント、信じられないね・・・。

平和な世の中であって欲しい

 

 

コテンコに「気を付けてね」って言って、電話を切ったけど・・考えてみたら、気を付けようがないわな

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、空前の「猫ブーム」って言われて、猫グッズもたくさん出てるけど、尾道市立美術館のショップにも、たくさん猫グッズが登場してるらしいね(^_^)行ってみなくちゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

猫ブームが来ていることに気づいていない、うちの愛猫みるくちゃん。すやすや

 

mini_160129_20410003

 

 

 

 

 

では今週も元気に過ごしましょう!また明日~(^_^)

2016年02月05日

一人豆まき

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

今朝、東京・神奈川で地震があってびっくり(T_T)

 

 

娘のコテンコが、関東の大学に行ってるから、こういうのが気になる~!離れてると、いろいろ心配だわあ。(>_<)

 

 

 

 

そのコテンコが、この間の節分の日に電話してきてくれて

 

 

「一人で豆まきしてる面白い動画を撮りたいんだけど、なんかいいアイデアない?」

 

 

って聞かれたの(^_^)

 

 

 

 

コテンコは、「1人暮らしの生活で、一人で○○してみたシリーズ」みたいな動画を撮りたいみたいで、以前撮った「一人で自分の誕生日を祝ってみた」っていう動画が、お友達の間で、わりとウケたらしい(笑)

 

で、気をよくして、次は「一人豆まき」に挑戦して笑いをとりたいらしい

 

 

 

さすが!コテンコ!よし、いいぞ!常に生活の中で面白いことをして、人を笑わせよう、と言うその精神!!ブラボーだ!

 

 

 

コテンコが小さい頃から貫いてきた 私の教育方針

 

 

「ウケてなんぼ」

 

っていうのが、しっかりコテンコに伝わっているようで、私は嬉しいよ(T_T)オロロ~ン

 

 

 

これからもその調子で、どんどん面白いことをして、笑いを振りまいてくれ!私もコテンコに負けずに頑張る!(?)

 

 

 

 

では楽しい週末を過ごしてね♪また来週☆☆シーユー!

2016年02月04日

巻き寿司食べた

てんこです(^_^)今日は立春ですね。

 

 

昨日、仕事が終わって、7時過ぎくらいに「やっぱり、節分だし、一応 巻き寿司を食べとこうかなあ」と思って、スーパーに寄ったら、なんと!巻き寿司が売り切れ!びっくり!

 

 

 

そうなると、さっきまでは

 

「どっちでもいいけど、まあ、食べとくかな」くらいだったのに、

 

 

「もう、絶対巻き寿司を食べないと気が済まない!!!」

 

 

 

っていうくらいの気持になっちゃって、その強い気持ちに突き動かされて、別のスーパーに行ったら、わずかに残ってて、それを買ったよ。

 

 

そしたら、その後、友達が電話してきて「○○のスーパーでは巻き寿司が半額になってたよ」って教えてくれて、ものすごく後悔したよ(T_T)

 

ああ、半額の店で買えば良かった!早まった!

 

 

 

 

・・・・しかし、みんな巻き寿司を食べるんだね。

 

 

 

節分に巻き寿司を食べる、っていうのは私の子どもの頃にはなかったけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の巻き寿司。味は・・・まあまあ

 

SN3R11510001

 

 

 

 

 

「今、日本中でどのくらいの人たちが巻き寿司を食べてるんだろう」と思いながら、もくもくと食べました

 

ふと、隣を見ると・・・・・・

 

 

巻き寿司をガン見する、愛猫みるくちゃんが!

 

 

 

ジーーーーーー。「これは、なんだろう」

 

SN3R11460001

 

 

 

 

 

めちゃアップですみません。アップにすると ケモノ感がでるね

 

 

みるくちゃんも、巻き寿司食べたい?

 

 

 

 

 

 

今日から、暦の上では春ですね!また、新たな気持でガンバロウ(^_^)

 

 

ではまた明日☆

2016年02月03日

節分ですね(^o^)

てんこです(^o^)

 

 

 

今日は節分ですね♪娘のコテンコがいないと、なんか、盛り上がらないわ(T_T)一人で豆まきもなんだから、巻き寿司くらいは食べようかしら

 

 

 

 

しかし!西国寺の豆まきは今年も盛り上がったみたいだね!

 

 

 

 

尾道で一番盛り上がる節分の行事だもんね(^o^)みなさん、大福めざして、かなりエキサイトしちゃうよね。

 

 

以前、母、ハマコと参加したことあるけど、私は気が弱いもんで、後ろの方でモジモジしてたら、ハマコはどんどん前に出て、豆やらお餅を沢山ゲットしてた(^^;)さすが!!

 

この母から生まれたとは思えない・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、市長室にお邪魔しました♪

 

 

 

 

季節の花がいつも生けてあります☆

 

 

 

 

 

今回飾ってあるのは、啓翁桜、という桜でした(^o^)

IMG_4432

 

 

 

 

 

なんと、この桜!世界的建築家、伊東豊雄さんから送られてきたんだって!さすが、一流の人は、やることが粋ですね♪

 

 

 

 

 

そして!

 

 

 

なんと、仲間由紀恵さんと、市長さんとのツーショット写真を発見!

 

IMG_4434

 

 

 

 

 

尾道でまたCM撮影があったらしいよ!!また詳しいことがわかったらお伝えするね

 

 

 

市長さんは、明日のママブランチに出演されマース♪

 

 

 

では節分楽しんでね☆

2016年02月02日

猫大スキ♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日、友達が保護して病院に預けていた猫ちゃんを、病院に一緒に迎えに行ったの。

 

 

とっても可愛いネコちゃんだった~。メロメロ

 

 

 

そのお友達は、いつも可愛そうな犬や猫に大きな愛情をかけてあげて、行動して、心から尊敬してます。

 

 

もちろん、そういう愛情深い人なので、人に対しても、とっても優しいのよね。私も、そういう人になりたいわ!

 

 

 

 

 

 

年中ダラダラしてる、わが家の愛猫みるくちゃん

 

 

SN3R10630001

 

 

 

外で暮らしてるネコちゃんたちは寒い思いをしてるんだよ。わかってる?!

 

 

まあ、私もダラダラしてますけど・・・

 

 

 

猫、といえば、今、空前の猫ブームらしいね。

 

 

 

テレビでも、しょっちゅう「猫好き芸能人特集」とかやってるもんね。必ず観ちゃうわあ(^o^)

 

 

 

 

尾道でも今月「尾道 猫好きのまつり」っていうイベントが開かれるらしいね。

猫が好きすぎて「猫になりたい!」って人たちが、顔に猫のペインティングをしたり、猫の写真を撮ったり、いろんな企画があるらしい。楽しそう!

 

 

 

でも、バッチリ、良いタイミングでねこちゃんたちがウロウロしてくれたらいいけど、こればっかりは「観光客のために、ここで、じっとしといてよ!」と、お願いすることも出来ないから、せっかく猫を探しに来ても、会えない、ってこともあるかもね

 

 

うちのみるくちゃんに、観光案内のバイトをさせたいくらいだわ。まあ、ムリだけどね(^^;)

 

 

 

 

では、今日も笑顔でね♪また明日ー♪

2016年02月01日

今日から2月がスタート!

てんこです。今日も元気ですか?(^o^)

 

今日から2月だね。早い!早すぎる!

でも、今年は閏年だから、29日まであって、ちょっと得した気分♪

 

 

 

 

昨日は、久しぶりに会った友達とお喋りをしたんだけど、近況報告やら、これからの夢やら、それぞれの子どもの事やら、お互い喋ってたら、なんと!6時間くらい喋べり続けてた!!!!びっくり!しゃべりすぎだ!

 

 

 

そのお友達の娘さんは、今年成人式を迎えたの。振り袖姿の写真を見せて貰ったんだけど、とっても綺麗だったわ♪感激!

 

 

 

で、うちの娘のコテンコもいよいよ来年 成人式なので、

 

 

「着物レンタルしたり、美容院に行ったり、写真撮ったりで、トータルでどのくらいお金がかかった?」って、めっちゃ具体的に聞いちゃったわ。気になるもんね~

 

 

・・・いろいろ出費だわね(^^;)

 

 

 

成人式のことを考える時期がくるなんて、ホント信じられないわ。嬉しいような、寂しいような・・・・

 

 

聞くところによると、もう来年の成人式の美容院の予約や、写真館の予約を 今からしておかないと間に合わないらしい!!

 

 

えっ!まだ1年先なのに!!なんか、急に焦る~

 

 

コテンコの同級生も、もう4月に写真の前撮りをするらしい。

 

こりゃあ、ウカウカしていられないわ(^^;)ヤバイヤバイ

 

 

 

今月も、笑顔いっぱいの月にしようね♪また明日~(^^)/

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック