パーソナリティ てんこ

« 2015年12月 | TOP | 2016年02月 »

2016年01月29日

プレゼントでてます☆

てんこです。(^_^)今日も元気ですか?今日は雨だね。

 

 

この間、車で走ってたら、国道沿いに「うどんと、コーヒーの店」って、デカデカと書いた、定食屋風のお店があったんだけど・・・田舎には、「うどん&コーヒーの店」が多い気がする。なぜかしら???

 

 

 

 

 

 

話は、コロっと変わりますが、「ママ・ブランチ」で、毎週金曜に放送している、JA尾道市のJAミックスベジタブルのコーナーから、プレゼントが出てますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャン!!

 

 

 

 

 

写真は、JAミックスベジタブルのコーナーに出演して貰ってる、JA尾道市の石矢さんです(^_^)

mini_160129_10420001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道産いちじくを使った 「いちじくワイン」を1名、「いちじくジャム」2個を1名、「尾道だいだいポン酢」を1名にプレゼントしまーす!♪

 

 

mini_160129_11230001

 

 

 

 

 

 

どしどし応募してね♪締め切りは2月10日だよ(^_^)

 

 

「JAミックスベジタブル」の感想も書いて応募してね(^o^)

 

 

 

 

では、楽しい週末を過ごして下さいね☆また来週!

2016年01月28日

今 話題の!

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

昨日の夜は、2日目の煮込みうどんを食べたよ♪

 

 

 

前に日に作った煮込みうどんの残りを食べたんだけど、クタクタに柔らかくなって、味がしみこんでて、めっちゃ美味しい~。ウマウマ♪

 

 

柔らかいうどんは嫌い、って人もいるだろうけど、今ちまたで

 

「10分どん兵が話題になってるの知ってる?

 

 

 

 

通常は、お湯を注いで5分で食べる、日清の「どん兵衛」を、10分待って食べると、より美味しいらしい!(私は、まだ実際にやってないのよ(^^;))

 

 

 

「のびのびになると思ったら、つるつるで、さらにのどごしが良い!」とか「麺がモチモチで、まじ美味しくなった!」とか「お揚げにつゆが染み染みで、ジューシーさが増した!」とか、美味しいっていう感想が続々上がってるらしいよ

 

 

 

 

俳優でミュージシャンの、マキタスポーツさんが、この「10分どん兵衛」をラジオで紹介したのがきっかけらしい。

 

 

日清のどん兵衛担当者とマキタスポーツさんが対談までしてたり、日清のホームページに

 

 

「5分でお客様に美味しさを届けるということに縛られすぎていて、世の中の多様性を見抜けていなかったことを深く反省しております。」ってお詫びが掲載されたり、反響が広がってるのよ(笑)

 

 

 

私もやってみようっと。いずれにせよ、どん兵衛って美味しいよね~(^_^)

 

 

 

 

 

では今日も笑顔でね♪また明日~!

2016年01月27日

ゲストにお迎えしました♪

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

 

寒さがゆるむと、ガチガチに固まってた身体もゆるみますねえ(^o^)

 

 

 

 

 

昨日の「ママブランチ」の番組のゲストに、JR尾道駅の、吉井彰浩駅長にお越し頂きました♪

 

 

 

私も認定委員をさせて頂いている、「ふるさとおこしプロジェクト」などのお話をして頂いたのですが・・

 

なんと!サプライズなことが!

 

 

 

吉井駅長が、今月いっぱいで異動されるということで、後任の駅長さんをご紹介頂きました!

 

 

お世話になった吉井駅長が尾道駅におられなくなるのは、とってもとってもサミシイのですが(T_T)また次の場所でも、このご縁が続いていけそうで、ホッとしています。これからも、よろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イケメンに囲まれて、テンション上げ上げのてんこ♪

めったにこんなに良い気分は味わえない~!!

mini_160126_10440001

 

 

 

 

左が吉井駅長で、右側が、新駅長の片岡さんです(^o^)

 

 

 

尾道駅の駅長さんは、爽やかな、素敵な方ばかりで嬉しいですね♪

 

 

 

 

これからもよろしくお願いします(^^)/

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごしましょうね♪また明日~☆シーユー!

2016年01月26日

頭寒足熱??

てんこです(o^∀^o)

 

 

 

昨日の朝は雪が積もってバタバタしたけど、今日は無事に車で来れました♪♪良かった~(*^^*)

 

 

 

実家の母上、ハマコに「雪はどう?」って電話したら「まあ、ぎょうさん積もって、どこにも行けんわ!」って言ってた。

 


実家は岡山の県北だから、よく雪がよく降るのよね。子供のころは、長いつららをポキポキ折って遊んだりしてたけど、今はそんなの見ることないよね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、寝るときに毛糸の帽子をかぶって寝てるの(-.-)zzZ

 

 

頭寒足熱とは言うけど、頭も温めて、足も温めてます。これって、いいのかなあ?でも、頭が暖かいと良く寝れるのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この帽子。ちなみにパジャマには、猫のイラストが書いてある(^^)猫好き。

慣れない自撮りしてしまった

mini_160126_00130001

 

 

 

 

 

 


☆おまけ☆

スーパーに置いてあった「パート募集」のチラシ

 

 

 

mini_160124_11290001

 

 

 

 

 

この写真の人、笑いすぎじゃない?!

 


そんなに楽しい職場なのかしら?

 


気になって、チラシを取って帰ってしまったわ

 

 

 

では、今日も元気に過ぎそうね♪また明日~♪シーユー!

2016年01月25日

雪!雪!

てんこです(o^∀^o)


みなさん元気ですか?

昨日は、大寒波がくる大寒波がくる、って言われていたので、どのくらい寒くなって、どれだけ大雪が降るのか怖かったんだけど、尾道は積もるような大雪も降らなくてホッとしたよ~(*^^*)

 

 

と、油断してたら!!(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

雪が積もってる~!!!

 

mini_160125_07400001

 

 

 

 

mini_160125_07430001

 

 

 

 

 

 

昨日の夜、福山のお友達から「今、福山市内は吹雪!」ってメールが来たとき、のんきに猫のみるくちゃんを膝に乗せて

 

 

 

「尾道は全然降ってないよ~(^^)」って返信したら、その友達が「てんこちゃん、外 見た?」ってメールが来たので、カーテンを開けて外を見たら・・・・

 

 

大雪やんか!?(>_<)私って、なんて呑気!

 

 

 

 

案の定、朝しっかり雪が積もってたので、久しぶりに電車に乗ってきたよ。これはこれで新鮮だったわ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

東尾道駅で電車を待つ人々(^^)6分くらい遅れてた

mini_160125_08330001

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅前も真っ白!!!

SN3R11430001

 

 

 

 

 

その大寒波に備えて、多めに食料を買い込んだ人が多かったのか、土曜日の夕方 とあるスーパーに行ったら、棚が空っぽ!(°□°;)びっくり!

 

 

 

 

 

 

パンの棚がカラッポ

 

mini_160123_19330001

 

 

 

 

 

お総菜のコーナーも、なんもない

 

SN3R11350001

 

 

 

 

 

 

牛乳のコーナーも

SN3R11340001

 

 

 

 

 

 

レジの前も大行列で、カートの上と下に、大量の食料品をカゴに入れた人が沢山\(☆o☆)/

 


この大量の食料品が、家族の胃袋に全部収まるのかしら…すごい

 

 

 

今日は、滑って転ばないように気を付けてね!

 

 

 

ではまた明日~♪シーユー!

2016年01月22日

マズい!(>_<)

てんこです。(*^_^*)サムイ・・・

 

 

昨日の夜は、珍しく、スパゲティ カルボナーラを作ったよ(^^)

 

 

 

っていうのも、ほとんど食材がなくて、冷蔵庫に卵と、ベーコンがちょこっとあったから、思いつきで作ったんだけど・・・これが

 

 

めっちゃ、マズかった!!!(T_T)

不味すぎて、倒れそうになったよ

 

 

でも、もったいないから全部食べたけど、その後、お腹の調子も悪くなった(T_T)どゆこと?

 

 

こんなにシンプルな材料しか使ってないのに、なぜ??

 

 

相変わらず自分の不器用さに、ホトホトあきれたよ(-_-)

 

 

 

 

私が不味いパスタを食べながら「マズイマズイ」って言ってる横で、愛猫みるくちゃんは、スヤスヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、娘のコテンコがカルビーのプレゼントに応募して当選した、ポテトチップスのデザインのクッションを枕に寝ている みるくちゃん

mini_160121_23240001

 

 

 

 

癒される~(^^)みるくちゃんも、パスタ食べる?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、このキーホルダーを使ってるよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マグロのにぎり!!

 

mini_160121_23330002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラスチックで出来てるんだけど、なんだかリアルで、美味しそう!!(^^)

SN3R11330001

 

 

 

 

 

お腹がすいたら、このキーホルダーを眺めて、空腹を紛らわそうっと。って、逆にお腹がすきそう(^^;)

 

 

 

 

 

 

日曜日は、大寒波がくる、っていってるけど、どのくらい寒くなるのかコワイ!

 

 

みんなも、お家でぬくぬくしてね。出掛けるときは、しっかり防寒対策をして出掛けてね!

 

 

 

では、また来週~♪

2016年01月21日

始めました(*^_^*)

てんこです(^o^)寒くてイヤだよー!

 

 

日曜日は強烈に寒くなるらしいので、じっとしておこう。

 

 

 

 

 

そんな寒い中、以前もブログに書いたんだけど、クラシックバレエを始めたのよ♪

 

 

 

 

バレエが大好きで、子どもの頃、「バレエを習わせて!」って母、ハマコに頼んだら「ダメ!」で終わりだった(T_T)まあ、田舎にはバレエ教室も無かったんだけどね。

 

 

 

大人になって、隣町に電車に乗って習いに行ってたこともあるんだけど、その教室も、先生の結婚とかでなくなり、そのままになってたの

 

 

で、今度は、娘のコテンコに習わせようと思って、コテンコが幼稚園の頃、習うように仕向けたこともあったんだけど、タイミングが悪かったのか、「絶対習いたくない!」みたいになっちゃって、失敗したのよねー(>_<)

 

 

 

そんな、くすぶっていたバレエへの想いを、この年で実現すべく・・・

 

 

 

 

 

 

バレエ教室に通い始めたの!!ヤッホー!

 

SN3R11270001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレエシューズも購入!

mini_160121_09140002

 

 

 

 

 

 

 

 

身体がギシギシいってて、身体中サビ付いてて大変!!(>_<)

 

ちょっとづつ もどしていきたいと思いまーす!

 

 

また報告するね!(^^)/

 

 

 

では今日も楽しくね♪また明日♪

2016年01月20日

おにぎりデー

てんこです。サブサブ~!

 

 

昨日に比べたら、少し寒さが緩んだような気がするけど、でも寒い!!(>_<)

 

 

 

わが家の猫のみるくちゃんを暖房代わりに、「寒い寒い-!」って、抱きついてます。

まあ、抱きついていられるのも数秒で、すぐに嫌がられて爪を立てて、プイっとどこかに行っちゃうんだけどね(-_-)猫って気まぐれ

 

 

 

 

 

水曜日は午後の番組があるので、朝、おにぎりを大量に作ってくるの。

今朝も、梅干しと、シャケフレーク(年末に実家に帰ったとき、母ハマコがくれた)を入れて、海苔を巻いて、15個くらいおにぎりを作って来たよ(^o^)作りすぎ

 

 

 

作ってる最中、シャケフレークを狙って、猫のみるくちゃんが「ニャーニャー」と、近くをウロウロして大変だったわ(>_<)

 

 

 

「裸の大将」ばりに、お腹がすいたら、おにぎりを食べる、って感じで、大量に生産してくるの(^o^)

 

 

 

おにぎり、って落ち着くわあ

 

というわけで、今日は「おにぎりデー」です(^o^)

 

 

 

 

寒いから、暖かくして過ごしてね!また明日~♪シーユー!

2016年01月19日

雪の朝

てんこです。

 

さ、寒い!!!ついに雪が降ったね!

 

 

 

 

 

 

朝起きたら、車にうっすら雪が☆☆

 

mini_160119_07560001

 

 

 

凍りそう~

 

 

 

 

昨日は東京は大雪で、駅が大混乱になったみたいだけど、そんな中、日本中が「SMAP 緊急生中継」に釘付けになったのではないでしょうか?私もスタンバイして見たよ!

 

 

 

瞬間最高視聴率が37.2%だったらしいね!注目度の高さが数字に表れてるよね

 

 

でも、解散は回避されたみたいで、ホッとした-!

 

やっぱりSMAPは国民的スターなんだな、と再認識した、今回の解散騒動でした

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒いので、温かそうな写真をアップするね(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日書いた、山波のとんどまつりで頂いた「とんど汁」

お餅も入ってて美味しい~♪

SN3R11250001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮込んだおでん!味がしみてて美味しかった(^o^)

mini_160117_10350001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達のお店の お料理教室に行ったとき作ったトマトスープ♪

mini_160116_163500010001

 

 

 

 

 

 

みんなも温かいもの食べて、身体と心を暖めてね(*^_^*)

 

 

ではまた明日♪

2016年01月18日

ガイドさん登場!!

てんこです。東京は大雪で大変だね!

 

 

娘のコテンコから、雪の写真が送られてきて「足が凍死するー!」って書いてあったけど、駅も大混乱みたいだね(>_<)

 

 

 

 

 

 

今日は、ママブランチのゲストに、千光寺山ロープウェイのガイドの、岡川さんと横山さんにお越し頂きました♪

 

憧れのロープウェイガイドさんとお話が出来て、感激!!

 

 

 

 

 

 

 

とっても可愛いお二人でした♪

 

 

ロープウェイガイドさんと

 

 

 

 

 

 

私が手に持ってるのは(見えるかな?)2011年に運行を終了した2代目のロープウェイの車両のガイド用マイク!!

 

 

 

車両が新しくなるときに、2代目の 旧車両のロープウェイのパーツが、希望者に無料で提供されたのよ☆

 

 

 

その時にゲットした、2つのマイクのうちのひとつ(*^_^*)レアよ

 

 

 

ガイドのお二人は、ガイド歴6年の、笑顔が可愛い、素敵なお二人でした♪

 

 

尾道の1番の観光スポットで、観光客をおもてなしするガイドさん♪

 

 

 

 

 

これから桜の季節もますます忙しくなるけど、素敵な笑顔で頑張って下さいね♪

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、昨日は山波のとんど祭りに参加してきたよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法被を貸して貰って、大喜び!(^_^)v

こちらが山波のとんどでございまーす

 

 

 

 

 

 

 

 

司会がんばりまーす

 

 

 

 

 

 

 

じっとしていられなくて、一緒にかけ声をかけたよ♪祭り大好き!

とんどのお囃子と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山波小学校のこどもたちの太鼓の演奏もあったよ♪

 

山波小児童による太鼓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山波のとんどは、御神輿みたいに担ぎ回るのが特徴

 

とんどを担いで練り歩く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも、元気にとんどを担ぎ回りました!!

 

 

子どもたちのとんど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山波のとんどのもうひとつの特徴は、美しいとんどであることと、その年の干支が一番上に飾ってあること♪

 

可愛いお猿さんがいっぱい(*^_^*)

 

干支の飾り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニチュアのとんども飾ってあったよ♪

ミニチュアとんど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニチュアとんどのお猿さん

ミニチュアとんどのの干支

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後は火を付けます

 

燃え上がるとんど

 

 

 

 

 

 

 

燃え上がるとんど2基

 

 

 

 

 

今年の恵方、南南東に向けて倒します

 

 

 

 

 

「一年、無病息災で、元気に過ごせますように・・・」と、想いを馳せるてんこ。なんてね(^o^)

 

 

一年の無病息災を祈ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域のお祭りは、やっぱりいいね♪

 

 

山波のみなさんの地域愛、郷土を愛する気持がビシビシ伝わってくるお祭りでした☆

 

 

 

 

 

では、今週も元気に過ごそうね!また明日-!シーユー☆

2016年01月15日

ハッピーバースデー♪

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

昨日、知り合いのお家で、ちらし寿司を頂いたんだけど、今まで食べたちらし寿司の中で、一番美味しい!!って思うくらい美味しかった!感激!

 

 

 

ひとつひとつの具に、味がしっかりついてて、特に、えびこがめちゃめちゃ美味しかった~

 

 

 

尾道の人は「えびこ」を手作りされる方が多いけど、殻をむいたり、手間がかかる作業だよね

 

 

 

 

以前住んでいた家のご近所の方が、えびこを沢山作って瓶に入れてよく 下さってたけど、手間暇かけたものを頂いて、ホントにありがたかったわ(^_^)

 

 

尾道のえびこは最高だね♪

 

お料理が下手な私にとっては、あんなに美味しいえびこが作れるなんて、魔法のようだわ♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、母、ハマコさんの85才のお誕生日だったので、電話をして「ハッピーバースデー♪」を伝えたの(^_^)

 

 

 

 

ハマコさんは「自分の誕生日やこう忘れとったわ。まあ、もう誕生日はええわ。年を返してえわ。おめでとうないわ」と、お決まりのセリフを言ってたけど、ちょっと嬉しそうだった♪電話して良かったわ(*^_^*)

 

 

 

「今日はなあ、赤飯がすぐ出来る、セットになったのがあるじゃろう?あれで、赤飯作ったわ。まあ、自分でお祝いをしとります」って言ってた!おお!やっぱり、忘れてると言いながら、忘れてなかったのね!

 

 

 

 

「今度 尾道に来たときにご馳走するわ~♪」って言っといた

 

ますます元気でいて下さいね♪

 

 

 

 

 

☆お知らせ☆

18日(月)は、ママブランチに千光寺山ロープウェイのガイドさんがゲストで登場します♪

 

 

憧れのガイドさん、ママブランチ初登場でーす♪

 

 

ガイドさんへの質問もお待ちしてます(^_^)生アナウンスもしてもらっちゃおう!ワクワク(*^_^*)

 

 

 

 

 

では楽しい週末を♪シーユー☆

2016年01月14日

尾道 猫と二人旅

てんこです(^_^)今日も寒いですね!

 

このところ、ズーット超運動不足だった私。

 

 

年と共に、身体も気持も緩みまくり(>_<)背中に肉が~

 

 

 

こりゃあ、イカン!と思い、昨日はクラシックバレエの体験教室に行って来たよ♪

 

バレエは見るのも大好きだけど、見てるだけじゃなくて踊りたいー!ってずっと思ってたの♪

 

 

久しぶりにストレッチして身体を伸ばしてると、細胞が甦ってきたわ(*^_^*)いいねいいね。

 

踊るって何て楽しいんでしょう~♪

 

 

今年は踊るぞ-♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DAIGOさんと、北川景子さんのカップルの結婚記者会見は、爽やかで暖かい気持になったね♪みんなが応援したくなるね。

 

 

 

 

北川景子さんといえば、以前、ソニーのCM撮影で尾道に来たことがあるよね。(*^_^*)

 

 

撮影に立ち会った人に聞いたら「ものすごく綺麗な人だった!」って言ってた!

 

 

そうだろうね~(*^_^*)テレビで見ても、とっても美しいもんね!ご本人にお会いしてみたいわ☆

 

 

 

 

 

そのCMは「尾道 猫と二人旅」っていうことで、猫好きの北川景子さんが、愛猫と一緒に尾道を訪れるっていう内容だったよね♪

 

 

 

 

ネコちゃんが、カバンの中から顔だけ出してて、北川景子さんと一緒に尾道をお散歩してる映像だったけど・・・カバンの中で、こんなに良い子にしてるなんて、素晴らしい!

 

 

 

 

 

さすが、プロの(?)猫は違うね

 

 

 

こんな風にネコちゃんと一緒に散歩できたら楽しいだろうなあ~

 

 

 

 

みるくちゃん(うちの愛猫)も、北川景子さんの猫を見習いなさい!

 

 

 

 

 

 

「は?なに?散歩?北川景子?」

 

mini_160112_22520002

 

 

 

 

 

・・みるくちゃんには、一緒にお散歩はムリね(-_-)

 

 

 

 

 

 

では今日も寒いから、気を付けてね!また明日~♪

2016年01月13日

お誕生日

てんこです(^^)今日も元気ですか?

 

 

寒いね!

 

 

 

わが家のストーブは、あまり、部屋全体が暖まらないタイプのストーブなので、ストーブに張りついてます。カチカチ山みたいに背中が燃えないように気を付けなくちゃ!

 

 

 

 

明日は、母、ハマコさんのお誕生日。85才になられます。

 

 

 

誕生日プレゼント、何がいいかなあ~っていろいろ考えてたんだけど・・・お花を喜ぶタイプでもないし、食べ物を送ってもなあ、といろいろ悩んでるの。

 

 

誕生日が冬だから、今までも、ショールや、コート、セーター、フリース、手袋、マフラー・・・などなど、いろいろプレゼントしたんだけど、使ってるのを見たことない。どゆこと?

 

 

 

おまけに「まあ、気を使わんでええのに~。あんたも無駄遣いせんでええのに~」と、私に気を遣いつつ

 

 

 

 

「ありがてーけど、これと、似たような服を持っとるんよ」

 

 

とか、可愛く無いことを言ったりするのよね(-_-)

 

 

 

母の日も「カーネーションはいらんで、あんたもお金を使わんでええで」といいつつ「お姉ちゃんは、カーネーションを送って来てくれるけどな」

 

とか言ったりするし。つかめない・・・

 

 

 

というわけで、今回は、電話をして「声のプレゼントをする」という作戦で行こうと思います(^o^)へへ

 

 

健康で元気でいてね(*^_^*)

 

 

みんなも風邪を引かないようにね♪また明日~

2016年01月12日

尾道ディスコ

てんこです(^^)今日も元気ですか?東京では初雪が降ったみたいだね。

 

 

年末に実家に帰ったとき、母、ハマコさんが瓶入りの「鮭フレーク」を持たせてくれたの。

 

「鮭フレークがあると便利がええでー。大学の先生が、鮭フレークを持ち歩いていっつも食べとる、ゆーてよーたで。あんたも、コレかけて ご飯食べたらええで・・・・」って言ってた(*^_^*)

 

 

 

 

「病院の先生」とか「大学の先生」に、すぐ影響されるハマコさん。

 

以前は「みのもんたがテレビで、身体にええ、よーたけー、こうて(買って)来た」って言ってたけど・・・(^^)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は、しまなみ交流館市民ギャラリーで開催された「新春 尾道ディスコに行って来たよ♪

 

 

会場に着くと・・・・・

 

 

 

 

 

わあ!前が見えない位、すごい人・人・人!!

 

SN3R11080001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は熱気ムンムン!!!

 

SN3R11090001

 

 

 

 

 

まずは、「尾道ダンス講座」を受講している子ども達のミニ発表会があったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、スタジオピックのダンスステージと共に、尾道で活動してるラッパーも登場して、生演奏とラップとダンスのコラボ!!!

 

 

 

尾道でぃすこ2

 

 

 

 

 

 

 

尾道でぃすこ1

 

 

 

 

 

 

尾道には、こんなに熱い若者が沢山いるんだね!パワーがあっていいね!スバラシイ!

 

 

 

 

やっぱりダンスは楽しいね♪

 

 

 

今年は私も踊ろっと!(*^_^*)

 

 

 

では、また明日!

2016年01月11日

成人式おめでとう!

てんこです。(^_^)3連休はいかがお過ごしですか?

 

昨日は、東京に住んでるお姉ちゃんに、ミカンを宅急便で送ったよ♪

 

 

お正月に、「みかんが食べたいけど、買うと高い」って言ってたから、柑橘の町、尾道に住んでる私としてはじっとしておられず、JA尾道市の直売所「ええじゃんおのみち」で、みかんをたくさん買って送ったよ♪

 

 

だんぜん、尾道のみかんが美味しいもんね(^^)

 

 

 

それも、「いしじ、ポンカン、はるみ」の三種類を送ったの。

 

どうだ!すごいだろう!柑橘の町の醍醐味だ!

 

ってことで、しっかりビタミンCをとってくだされ♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は成人の日。尾道ではきのう成人式が行われましたね。

 

成人を迎えられたみなさん、おめでとうございます!(^^)

 

 

 

テレビを見ると、相変わらず「荒れた成人式」ってのは続いてるんだね。(>_<)

 

 

 

特攻服着て、成人式で暴れてる様子をテレビで見て、びっくり!

 

 

まだ、ああいうのって、あるんだね。大きな旗に「○○連合」とか書いたりして、昔の暴走族みたいで懐かしい。相変わらず「なめんなよ」とか「よろしくー」とか言ってるんだね。

 

 

代々受け継がれてるのね

 

 

 

 

 

 

成人代表がステージで挨拶してるときに「テメーが代表者ねえ!」って、叫んでステージに登って、スピーカー壊した、みたいな記事がでてたけど「あんたも代表じゃねえだろ」ってツッコミいれたくなったよ(-_-)

 

 

 

しかし、成人式も人ごとじゃなくなってきたわ!!

 

 

来年は、娘のコテンコも成人式!

 

信じられない-!!

 

 

 

昨日コテンコが電話してきて

 

 

「来年の成人式の時の同窓会の連絡網を作ってるんだけど、○○ちゃんに連絡が取れないんんよ。○○ちゃんのお母さんの電話番号知ってる?」って尋ねられたの。ああ、もう いよいよそんな時期なんだな、って実感したわ。

 

 

 

嬉しいような、寂しいような・・・(T_T)

 

 

 

 

 

私の20代の時は、とにかく、悩み多き若者だったわ。

 

 

 

誰しも、若いときはアレコレ悩んだり迷ったりすると思うけど、私もその一人だったなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

年末に実家に帰ったとき、コテンコが私の部屋から見つけたジャンバー!

 

mini_160102_12530001

 

 

 

 

 

 

ダンスやミュージカルが大好きで、20代の頃、地元でダンスチームを作ってたの♪

 

 

そのチームでお揃いで作った オリジナルジャンバー♪キャー!懐かしい!すっかり忘れてたよ(^^)

 

 

あのときの輝きを忘れず、ガンバロ!

 

 

 

 

 

ではまた明日ー(^^)シーユー♪

2016年01月08日

幸せの絵馬

てんこです。今日も元気ですか?(*^_^*)

 

 

 

今日は寒いね。まあ、冬は寒いのが当たり前なんだけど、このところ暖かかったから、特に寒く感じる~(>_<)

 

 

 

今朝も 実家から持って帰って来たお餅を食べてきたよ♪これでしばらく生きていけるわ(^^)お餅、ありがとう!ハマコさん(母)ありがとう!

 

 

 

 

 

受験生の皆さんにとっては、落ち着かない年末年始でしょうね。去年はうちもそうだったなあ~

 

 

 

今年はうちは受験生ではないけど、年末に、帰省していた娘のコテンコと一緒に絵馬を書いたよ♪

 

 

どこで絵馬を書いたかというと・・・

 

 

 

 

 

実は、JR尾道駅に祈願絵馬コーナーが設置されてたの(^^)

 

 

SN3R10780001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘のコテンコも、大学で頑張れるように、今年の目標を書いてたよ♪

 

SN3R10790001

 

 

 

 

 

 

 

私も、みんなに喜んで貰える、良い放送が出来るように願いをかきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

JR尾道駅の吉井駅長によると、集まった絵馬 2729枚は、艮神社でご祈祷を受けて、奉納されたそうです☆

 

ありがとうございます(^_^)

 

 

 

 

受験生を応援する、素晴らしい心配りだよね!!さすが!

 

 

 

 

みんなに、沢山の幸せがふりそそぎますように♪

 

 

 

 

 

では、3連休、楽しく過ごしてね☆また来週ー!

2016年01月07日

またも・・・

てんこです。(^^)今日も元気ですか?

 

昨日の晩ご飯もお餅でした。まいにち お餅ライフ(*^_^*)

 

 

 

 

 

年末に実家に帰ったとき、東京から帰省してきたお姉ちゃんとスーパーに買いものに行ったの。姉妹で買い物に行くことも滅多にないので、なんだか新鮮だったわ。

 

 

 

 

 

 

そこのスーパーで、やはり目に入ったのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

金山の焼き肉のタレ!!

SN3R10900001

 

 

 

 

 

実家の岡山県新見市ではお馴染みの焼き肉屋さんのオリジナルのタレ

 

 

 

 

他のお馴染みの焼き肉のタレを押しのけて、このスペース!!凄すぎる!!

 

 

 

 

あっ、別にこの焼き肉屋と知り合いとかじゃないんだけどね

 

 

地元あるあるです。

 

 

 

 

みんなの地元にも、誰もが知ってるあるあるネタ、ってある?

 

 

 

 

 

まだまだお正月気分が抜けないうちに、また3連休だね♪まあ、のんびり行きましょう!

 

 

ではまた明日~

2016年01月06日

かさ地蔵

てんこです。(*^_^*)今日も元気ですか?

 

毎日 お正月に実家からゲットしてきたお餅を食べて暮らしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家から大量に持ち帰った食料やトイレットペーパー!ウヒヒ(^_^)v

 

mini_160102_14150001

 

 

 

 

 

お米、お餅、大根、白菜、そうめん、チーズ、トイレットペーパー・・・などなど

 

 

 

これでしばらく生きていけるわ♪ありがたや、ありがたや

 

 

 

コレ見てると、お地蔵さんが、笠をかぶせて貰ったお礼に、お祖父さんにお餅やお米を持ってきてくれて、おかげで年を越せましたとさ、っていう「かさ地蔵」の話を思いだすわ

 

 

 

 

まあ、私は、自分から持って帰ったんだけど

 

 

 

 

まだまだお正月気分が抜けないけど、今週はのんびりゆっくり行こう(*^_^*)

 

 

 

 

ではまた明日-!シーユー♪

2016年01月05日

新しいスタート!

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

 

 

イヤー、夜更かしのクセが抜けないわ

 

昨日も、夜遅くに放送されてるマツコ・デラックスが出演してる番組を見て、他のチャンネルに変えたら、時間差でまたマツコが別の番組に出てて、で、またチャンネル変えたらマツコが出てて・・・時間差で3本もマツコさんが出てて驚いたわ!!たまげた!

 

マツコだらけ

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は、住吉神社で新年恒例の、尾道浜問屋組合の「新年初市」があったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

SN3R11040001

 

 

 

 

境内には、ピカピカのイリコが沢山並んでて、法被姿の人がたくさん集まってたよ♪

 

 

 

 

この初市を見ると、尾道に新しい年が来た!って、感じるわ

 

 

mini_160105_09090001

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始に帰って来てた娘のコテンコは、3日の朝、始発の新幹線で帰って行きました。サミシイ(T_T)

 

 

 

 

 

始発とは言え、ユーターンラッシュで、駅は沢山の人で溢れてた!

 

 

 

 

 

 

 

朝、6時くらいで、こんなに人がいっぱい!

mini_160103_06130001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔のコテンコちゃん。いってらっしゃーい!また疲れたら尾道に帰っておいで!

 

mini_160103_06110001

 

 

 

 

 

 

 

希望いっぱいの笑顔のコテンコ。前しか向いてないって感じが眩しい!!☆☆☆

 

 

 

コテンコちゃんには、もう新しい居場所が出来たのね。よかよか。

 

 

また都会で頑張って来い!いつでも尾道で待ってるからね(*^_^*)

 

 

で、ふと後ろを向いたら、私と同じように手を振って見送ってるご夫婦がいて、涙目だった(T_T)わかるわかる

 

 

そのご夫婦は、いつまでも名残惜しそうにたたずんでで、寂しさが全身から溢れてたわ。

 

 

 

「わかりますよ!お互い、頑張りましょう!」って声をかけそうになったわ

 

 

私も、前を向いて頑張るぞ-!

 

 

 

 

 

では、また明日ね☆シーユー!

2016年01月04日

明けましておめでとうございます☆

てんこです(*^_^*)

 

 

みなさん、明けましておめでとうございます!新年 最初のブログです♪2016年が始まりましたね♪

 

 

 

早く、みんなにイロイロ報告をしたかったよ~(^^)

 

 

年末年始は、みなさん どんな風に過ごしましたか?

 

 

私は、いつものように、大晦日は実家に帰って、家族で新年を迎えたよ。

 

 

 

 

 

 

 

隣りに住んでいる親戚のおばちゃん(母、ハマコの妹)もやって来て、ワイワイがやがや☆

 

 

 

 

 

 

 

アレ?服がおそろい?ニコイチ?そっくり。右がハマコです

 

SN3R10830001

 

 

 

 

 

 

 

実家の電話の横に、こんなポスターが貼ってあった

 

 

 

 

 

 

 

特殊詐欺防止のカレンダー!

 

 

mini_160101_20320002

 

 

 

 

 

よく見ると・・・

 

 

 

 

 

 

いけん!送るな渡すな詐欺」

SN3R10920001

 

 

 

 

 

 

 

「いけん!」って、岡山弁で書いてあるのね(笑)

 

 

 

ハマコさん、詐欺に引っかからないように、気を付けてね

 

 

 

 

 

 

そして、恒例、NHKの「たなくじ」にハマコ挑戦!

 

 

知ってる?

 

 

爆笑問題の田中さんが持った「くじ」の中身が高速で変化するので、携帯電話で「ここぞ!」ってタイミングでテレビ画面を撮影すると、その瞬間に撮れた「くじ」が手に入る、ってものなの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組が始まるまで、何度も写真の撮り方をリハーサルする、という念の入れよう

 

mini_160101_00030001

 

 

 

 

なんと、ハマコさんは

 

 

 

 

 

「金メダル級の大吉」をゲット!

 

 

 

すごい!本人、大喜びでした(^^)

 

 

そんなハマコさんの今年の目標は「携帯でメールが出来るようになること」だそうです。どこまでもチャレンジャー!

 

 

 

 

 

 

そして、一夜明け、新年☆今年のおせちは豪華よ-!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンヒルホテル尾道の豪華おせち!!わーい(*^_^*)

mini_160101_12240001

 

 

 

 

 

華やかで、美味しくて、家族みんな大喜び♪

 

 

 

こんな、ちゃんとした、豪華なおせちは初めてだわ(^^)

 

 

 

 

 

そして・・・お雑煮(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

すまし汁にブリ

 

SN3R10890001

 

 

 

 

 

 

 

で、みんなでお雑煮を食べてたら、ちょうどテレビに、女優の樹木希林さんと、ラグビーの五郎丸選手が出演してるCMが流れてたの

 

 

 

 

 

ソレを見た、母、ハマコが

 

 

 

 

 

「次郎丸は、人気がでたなあ。ディナーショーのチケットが30分で売れてしもうた、ゆうてよーたけど、次郎丸がディナーショーで何をするんかなあ」

 

って言ってた・・・・(-_-)次郎丸・・・・

 

 

 

 

喉にお餅が詰まりそうになったよ

 

 

そんな、平和なお正月でした(^_^)

 

 

 

 

今年も、楽しいブログを書いていくので、是非読んで下さいね☆

 

 

今年もよろしくお願いしマース☆

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック