パーソナリティ てんこ

« 2015年11月 | TOP | 2016年01月 »

2015年12月28日

今年もありがとうございました☆

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

2001回目のママブランチのブログです!(僕は死にませしぇん、は101回目のプロポーズ)

 

 

 

今年もブログを沢山書いたなあ~。シミジミ。読んで頂いているみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

しかし、クリスマスが終わった途端、一気にお正月モードに様変わりだね!すばやい!

 

 

 

 

 

 

 

イギリスの高級デパート「ハロッズ」に名前がそっくりなスーパーに行ったら、こんなに蒲鉾が!!

 

SN3R10730001

 

 

 

 

 

 

おおー!一面、かまぼこの海!!こんなに種類があるのね。びっくり!

 

おせち料理に欠かせないもんね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

娘のコテンコが帰って来たよ♪ワーイ!ワーイ!

 

 

で、私の仕事仲間との忘年会にも一緒に参加させて貰ったの♪

 

 

 

 

 

 

 

 

二人でノンアルコールカクテルで乾杯!コテンコちゃん、お帰り~♪

 

attachment00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコと久々に記念撮影♪コンビ、つかの間の復活!

 

attachment02

 

 

 

 

 

 

顔が似てきたわね。ってか、背を超された!

 

まさか、私が縮んだわけじゃないよねえ?

 

 

 

 

やっぱり、わが家の今年の一番の大きな出来事は、コテンコが大学生になって、都会で1人暮らしを始めたことだわ。

 

 

 

 

 

今まで離れたことがないのに、ちゃんとやっていけるのかなあ(私も含めて)、とか、ホームシックにならないかなあ?とか、お友達できるかなあ、とか・・・・いっぱいいっぱい心配したり、気をもんだけど、本人は、ともだちも沢山作って、楽しい大学生活を送ってるようで、良かった!(サミシイのは私だけ(-_-))

 

 

 

親は子どもの力を信じていればいいんだな、ってあらためて思ったよ♪

 

 

 

コテンコが帰った途端、うちにお友達がたくさん遊びに来てくれて、久々に賑やかになったわ(^o^)♪

お友達がいてくれるのは、ホントにありがたい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達が持ってきてくれたクリスマスケーキを「てんちゃんもどうぞ」って、おすそ分けして貰ったよ(*^_^*)

 

SN3R10740001

 

 

 

 

 

 

美味しかったぁ~。ありがとう!

 

 

 

 

 

みんな、大きくなったなあ~。小学生の頃から見てるから、てんこちゃんは、感慨ひとしおだよ。

 

 

 

 

 

そして、ブログを読んで下さっているみなさん、今年一年、ありがとうございました!

 

 

 

お陰様で、体調を崩して番組をお休みすることもなく、完走できました!

 

 

 

今年もラジオを通して、ラジオの前のみなさんと同じ時間を共有出来て、楽しくて幸せな1年でした♪

 

 

来年も、聞いて下さっているみなさんに、ホッとして貰えるような番組をお届けしたいと思います。(*^_^*)

 

そして、これからもリスナーのみなさんの身近な存在であり続けたいと思います。

 

 

 

 

次は来年1月4日にお会いしましょうね!

 

 

 

2016年が、みなさんにとって、輝かしい年でありますように。

 

 

 

 

楽しい年末年始をお過ごし下さいね♪

 

 

良いお年をー☆☆バイチャ!

2015年12月25日

メリークリスマス☆☆

てんこです(^^)

 

メリークリスマス☆☆

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道の年末の風物詩、デベラ

 

mini_151225_09060001

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスと全然関係無いか(^o^)

 

 

 

 

デベラの露店も商店街に出てたよ。年末ですねえー

 

 

 

 

小さい子供のいる友達から「うちにも、サンタきたよ♪」っていう話を聞くと、なんだかちょっと寂しくなるわ

 

 

 

 

娘のコテンコもすっかり大きくなって、一緒にクリスマスの絵本を読んだりすることもなくなって、サミシイ・・・(T_T)クスン

 

ああ、サンタさんに手紙を書いていた、あの頃が懐かしいよお

 

 

 

 

昨日は、商店街で、サンタの服をワンちゃんに着せて散歩してる人を見たわ(笑)

 

 

ピザの宅配のスタッフも、このシーズンはサンタの服でバイクに乗って配達してるよね♪

 

また、いつの頃からか、スーパーや、コンビニ、ドラッグストアーとかでも、サンタ帽をかぶって接客してるのがすっかり定着してきたね。

 

 

 

 

あったかくていいけど、中には「チッ!こんなの恥ずかしくて被っていられるか!」って思ってル人も、当然いるだろうね。(^o^)はは

わかるわかる

 

 

まあ、そんな風景を見ながら、クリスマスを感じてます。そんなもんです。

 

 

 

来週28日(月)が、年内最後の放送になります(^o^)よかったら、皆さんもお便りで参加してね♪

 

 

 

今夜は、満月!クリスマスと満月が重なるのは、38年ぶりだそうですよ♪

 

ロマンティックな夜を過ごしてね♪

 

 

 

 

 

 

ではまた来週ー!

2015年12月24日

くろねこのお客様☆

てんこです。(^^)今日はクリスマスイブですね

 

 

 

 

 

 

尾道商工会議所横の、ビジターバースでは、ヨットがイルミネーションで飾られてるよ☆

 

mini_151222_205300010001

 

 

 

 

 

 

(ああ、画像が冴えない・・・。ガラケーの限界か!私のテクニックがないせいか?!)

 

 

 

 

なんにも、クリスマスらしいことのない私だけど、お友達がクリスマスリースを作ってくれたよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう!わが家もクリスマスらしくなりました♪

 

mini_151222_084700010001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関に飾ったよ☆

SN3R10660001

 

 

 

 

 

 

クリスマスが過ぎても、しばらく飾っておこうっと(^^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜、外から「ニャーニャー!」と、ネコちゃんの声が。かなり近いところから聞こえるの

 

 

 

うちの愛猫みるくちゃんもその声に反応して、興奮気味にウロウロしてる!

 

 

で、カーテンを開けてみると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ちかっ!!めっちゃ接近して、窓越しにうちを覗いてる!!

mini_151223_19580002

 

 

 

 

 

この子、この前も窓の下に来てた子だ!

 

 

 

みるくちゃんに会いに来たのかしら・・・。誘いに来たのかしら・・

 

 

 

 

 

 

そこで、娘のコテンコにクリスマスの時期によく読んでやってた「黒ねこのおきゃくさま」っていう絵本を思い出したの!!

 

 

 

 

貧しくて、食べるものがほとんどないおじいさんの家に、冬の寒い雪の夜に、黒ねこがやってくるの。

 

 

ガリガリにやせて、毛もボロボロのその猫に、なけなしの乾し肉を食べさせてやって、わずかに残った薪をくべて暖炉で温めてあげるの。

 

 

 

なんて、優しいおじいさん!!(T_T)

 

 

 

 

で、その猫がいなくなった後、不思議な事に、無くなっていたはずのミルクも、乾し肉も増えていて、薪もたくさん積み上げられていて、実は、黒猫は神様の使いだった、って話なの

 

 

 

 

もしや、この猫は、神様からの使いだったら、ご飯をあげたほうがいいかしら?むげに追い返したらバチが当たるかしら・・・

(黒猫じゃなくて、シロクロだけど)

 

 

もしかしたら、親切にしたら、かさ地蔵みたいに、恩返しがあるかしら・・・と、見返りを期待してアレコレ考えたんだけど、

 

 

よく見ると、全然やせてないし、逆にふくふくぽちゃぽちゃしてるじゃない!!

 

 

もしかしたら、飼い猫かも?

 

 

 

と、いろいろ詮索してるうちにいなくなっちゃった。

 

 

 

また遊びにくるかしら

 

 

 

今度来たら、カリカリを食べさせてあげるので、是非、恩返し、よろしくお願いします(^^)

 

 

 

 

では、楽しいクリスマスイブを過ごしてね♪また明日~!

2015年12月23日

10年も風邪ひいたことないで

てんこです。今日も元気ですか?今日は祝日なので、家で大掃除や、年賀状書きをしている人も多いでしょうね(*^_^*)私は、猫のみるくちゃんと、ダラダラしてるよ

 

 

 

昨日、実家の母、ハマコさんにご機嫌伺いの電話をしたの。

そうしたら、年末年始の話しになって、ハマコさんが

 

「あんた、いつ帰るん。はよー帰りぃ。帰るときは、みかんと、レモンをこうて帰ってよ。せーから、馬油もこうて帰ってえ。

前にあんたに貰うた馬油をつけたら、かかとのガサガサが、調子えーようなで。

ありゃあ、ええわ。気に入ったわ。こっちでこうてもええけど、よーわからんけえ、こうて帰ってえよ。

 

 

せーから、餅はぎょうさん頼んどるけえ、ぎょうさん食べてくだせえよ。まあ、餅ばあ餅ばあ、食べれんけどなあ。ははは

 

(長いので中略)

 

 

 

あたしゃあ、風邪もひかずに元気にしとりますわ。

 

 

 

考えてみたら、あたしゃあ、もう10年どまあ、(10年くらい)風邪ひいとらんで

 

 

 

 

コテンコちゃんが小学生くれえの時から、全然 風邪ひいとらんわ。

 

すごかろう?

 

 

 

あたしゃあ、風邪ひかんのんよ。インフルエンザの予防接種も、バッチリしたし、絶対、風邪ひかんわ。ハハハ!!(*^_^*)」

 

 

 

 

と、ドヤ顔が目に浮かぶように「どんなもんだい!」っていう高笑いをしてた。

 

 

 

ハマコさん、10年風邪ひいてなかったっけ?・・・そうだっけ?という多少の疑問はあるけど、まあ、本人がそう言いはるんなら、そうしときましょう。

 

 

 

私もハマコさんを見習って風邪をひかないように気を付けなくちゃ(*^_^*)

 

 

 

 

ではまた明日ね~☆

2015年12月22日

もうすぐクリスマス☆

てんこです。今日も元気ですか?(^_^)

 

 

もうすぐクリスマス☆☆って、何があるって訳じゃないけど、いつの頃からか「クリスマスは恋人同士で過ごす」「クリスマスは一人で過ごすのは寂しい」みたいになってるけど・・・

 

 

そんなの関係ねぇ!オッパッピー!よ.

 

 

 

で、よく「ひとりぼっちのクリスマス」とかって言うけど、「ぼっち」が付くと、なぜか、更に寂しい感じになるよね。言葉って不思議ね

 

 

 

私も・・・まあ、ひとりぼっちのクリスマスだけど・・・せっせと年賀状でも書くわ

 

 

 

あっ!いや、そうだ!私には、

 

 

 

 

 

 

愛猫のみるく様がいたわ!一人じゃなかったわ!

mini_151213_21040001

 

 

 

「クリスマス、ってなに?美味しいの?鰹節とか入ってる?」BYみるく

 

 

 

 

 

みるくちゃんに邪魔されながら、せっせと年賀状を書こうっと(*^_^*)

 

 

 

週末にかけてすごく寒くなりそうだから、暖かくして過ごしてね♪また明日♪シーユー☆

2015年12月21日

今日は雨だね

てんこです。みんな元気ですか?

 

イヤー!気がつけば、今年もあと10日!ビックリ!

 

 

昨日は、久しぶりに、娘のコテンコの部屋やら、お風呂場を掃除したよ。(・・・久しぶり、っていうのが問題だけどね。(^^;))

 

 

お風呂場の天井って、どうやって掃除する?今の家に引っ越ししたときから、かなり天井のカビがひどくて、困ってるのよね-。

 

 

 

天井に「カビキラー」みたいのを、噴射すると、自分もカビキラーの液体をあびて、漂白されそうで、コワイ!!

 

注意書きに「目より上の所には噴射しないように」って書いてあるし

 

 

 

 

まあ、私が漂白されて色白になる、っていうのならいいけど、そうじゃないからね。もっと身体に悪いことになるよね(>_<)こわいこわい

 

 

いろいろネットで調べてみると、いろんな方法が書いてあるけど、この通りに上手く出来る自信がない・・・

 

 

 

 

とかいろいろ悩みながら、天井は見ないフリして、手の届く範囲を掃除したわ(^^)適当なワタシ

 

 

 

 

 

 

そして、これまた、久しぶりに洗車機で洗車したよ!!

 

 

 

 

これって、ドキドキするんだよね。(>_<)

 

 

 

「車のアンテナをひっこめて、サイドミラーを倒してっと・・・窓は開いてないよね。大丈夫だよね」と、スタンバイ

 

 

娘のコテンコと一緒だと、わーわー騒いでるうちに終わっちゃうんだけど、一人だとなんだかこわい(>_<)

 

 

 

 

お金を入れて、表示したがって前進!!

 

 

 

「こ、この辺りまででいいかな?あっ、チョット行き過ぎた、バックバック!」と、心の中は、これだけのことで大騒ぎ!

 

 

 

 

 

 

そして。スタート!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウオー!!キタキタ!

 

SN3R10640001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャー!コワイ!車がつぶれたりしない?!

ワタシ、大丈夫??!ダイジョウブー?!!

 

ウギャー!こわい!

SN3R10650001

 

 

 

 

 

 

ハァハァ(T_T)怖かった

 

 

 

 

 

 

そんで、車内もクリーナーでゴミをすったり、拭いたりして綺麗にしていると、私の車の横で同じように掃除をしていた女性と意気投合して、いろいろお喋りしながらお掃除して、楽しかったよ♪

 

 

 

スッキリ(^_^)良かった良かった♪

 

 

 

しかし、私が滅多にこういう事をしないから、今日は雨になったのかしら、と思った朝でありました(^^;)ごめんなさい

 

 

 

 

 

では、あと一息ガンバロウ-!また明日ね♪

2015年12月18日

あなたのとりこ♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

寒くなったねえ(>_<)

 

 

 

灯油代をケチってストーブを出してなかったけど、昨日ストーブを出してからというもの、もう、ストーブのとりこよ(^o^)

 

 

 

ストーブ万歳!!!

 

 

 

うちのストーブは、お鍋とかを乗せて煮炊き出来るタイプのストーブなので、昨日は、ストーブの上にホイルにくるんだジャガイモと、サツマイモをのせて、焼いて食べたよ♪

 

 

 

もー!最高!!(^^)

 

 

幸せ!めっちゃ美味しかった!

 

 

 

 

海外では、ジャガイモを主食にしてる国もあるし、これからは、イモを主食にして暮らしていこうかなあ、とか思いながら、ハフハフしながらお芋を食べたわ(とかいいながら、多分、しばらく続くと飽きる(^^;))

 

 

 

ほんで、鍋ものせて、水炊きもストーブの上で調理して、これまた最高!!

 

 

ガス代も電気代も節約できるし、一石二鳥だぜ!!

 

 

 

そんな、ストーブの虜になってるワタシですが・・・

 

 

 

この方も、ストーブのトリコになっておられます(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーブの前で、ノビノビになってる 愛猫のみるく様

 

 

mini_151218_00390001

 

 

 

 

 

 

 

アップで見ると・・・・・

 

 

 

 

全身脱力

 

SN3R10630001

 

 

 

 

 

 

 

 

ふふ、猫らしい風景だわ(*^_^*)

 

 

 

 

 

このストーブと、イモがあれば、なんとかこの冬も乗り越えられそうだわ(^_^)vやったね。

みんなも楽しい週末を過ごしてね♪では、また来週~(*^_^*)シーユー♪

2015年12月17日

ついに出したよ

てんこです。今日も元気ですか?

 

寒くなるなるとは言ってたけど、ホントに寒くなったね(>_<)

 

 

今までケチって暖房器具を出さず、猫のみるくちゃんを暖房代わりにして、膝の上に乗っけたり、寝るときには布団の中に入れたりして過ごしてたけど、さすがにみるくちゃんも暖房がないと寒いかな、と思い、ついに、灯油を買って来て、ストーブを付けたよ。

 

 

 

で、久しぶりにストーブを出したので

 

「火がついた途端に爆発!!」

 

 

とか、「火柱が上がって、天井に燃え移って火事!!」

 

 

と、いろんな想像をしてビビってしまった。(>_<)ブルブル

 

 

 

 

 

で、恐る恐るスイッチを入れて、遠巻きに様子を見てたら、みるくちゃんがストーブに近づこうとするから「みるく!離れて!爆発するかもしれん!」とかって叫んだりしながら、様子を見守ってたら・・・

 

 

 

無事に着火!

 

 

 

良かった~(*^_^*)何事もなくて良かったわ

 

 

今まで痩せ我慢してたけど、やっぱり、あったかい、って幸せ~♪

 

 

ストーブはホッとするねえ

 

みんなもあったかーくして過ごしてね♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、以前ブログにも書いた「第3回ふるさとあっ晴れ認定委員会」の認定書授与式が、尾道市役所の市長室であったの♪

 

 

 

 

 

 

 

JR西日本岡山支社に所属する「くまなく旅したい」のキャラクター「くまなく」もやってきたよ♪

 

くまなくと

 

 

 

 

 

可愛い!!!(^o^)尾道へようこそー!

 

 

 

 

詳しくは、エフエムおのみちのホームページ 「エフエムおのみちWeb」を見てね(^o^)

 

 

 

 

では今日もあったかくして過ごしてね(^o^)また明日!

2015年12月16日

ムチャぶり

てんこです。今日も元気ですか

 

 

1年の世相を表す今年の漢字が「安」に決まったね。

 

 

 

・・・いまいちピンとこないけど、(-_-)応募で決まったんだから、これが今年の漢字、って思った人が多かったんでしょうね。

 

 

 

しかし、毎年思うけど、清水寺の森清範貫主は、スバラシイ勢いで、一気に書き上げるよね!あれって、練習をしないって聞いたことあるけど、すごいね!

 

 

今年は達筆すぎて「??なんて書いてあるの?」って一瞬とまどったけど(^^;)

 

 

 

 

使ってる筆は、広島県の熊野の筆、っていうのは、広島県人にとっては嬉しいね(*^_^*)

 

 

 

 

 

で、この時期になると、芸能レポーターが、芸能人やスポーツ選手とかに

 

 

「○○さんは、今年1年を漢字一文字にすると、どんな漢字ですか?!」

 

 

 

って必ずと言って良いほど聞くよね

 

 

バルセロナから帰国した羽生結絃選手も、帰国した記者会見で、例によってレポーターから

 

 

「今年の漢字は?!」って、マイクを向けられてて、「おっ!きたきた。お決まりのやつキタ」と思ってみてたら、「えっ?考えてなかった~。うーん」って困ってて、

 

 

それを見ながら「もう、今年の漢字は?ってやつは、やめてあげて~」って、ハラハラしながら見てたけど、さすが、羽生君!ジャンプの回転力もキレがいいけど、頭の回転力もすごい!

 

 

 

インタビューの最後に「成長の成です」って答えてて、そのトークがまた素晴らしくて、感心したわ。スバラシイ!

 

 

 

しかし・・・この「あなたにとっての今年の漢字一文字は?」ていうムチャ振りは、来年も続くんだろうね(^^;)

 

 

 

では、今年もあと一息、頑張っていこう!また明日(^^)

2015年12月15日

ふたご座流星群の夜

てんこです。今日も元気ですか?(^o^)

 

 

昨日 自分で作った晩ご飯がマズすぎて「こんなもん、食えるか~!」てちゃぶ台をひっくり返しそうだったよ

 

 

まあ、自分が作ったんだから、誰にもモンクを言えないけどね(^^;)はは・・・

 

 

 

 

 

昨日の夜は、「ふたご座流星群がピークになる」ってことで、

「絶対に見るぞ!!」と、張り切って、マツコの「月曜から夜ふかし」とか見ながら、頑張って起きてたのに・・・気づいたら、いつものように寝落ち!!(>_<)

 

 

中途半端にうたた寝してたせいで、コワイ夢を見てしまった!!ヒ~(T_T)

 

 

走って追いかけられて、家の戸をドンドンされる夢で、めっちゃ怖かった!

 

目が覚めたら、午前3時前。

 

雨の音が聞こえてきて、その夢のせいでめっちゃ怖くなって、すっかりふたご座流星群のことは忘れて 猫のみるくちゃんと一緒に布団にもぐりこんだよ(>_<)コワイコワイ

 

みるくちゃん、助けて~

 

 

というわけで、全く、夜更かしした意味はなかったわ。バカな私・・・トホホ

 

 

今夜はちゃんと寝るわ

 

 

 

 

では、また明日ね♪シーユー♪

2015年12月14日

気分はお正月

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

イヤー!羽生くんはすごかったね(*^_^*)

 

 

フィギュアスケートのグランプリファイナルで、男子史上初の三連覇を成し遂げた、羽生結絃選手のカンペキな、異次元の演技に、目も心も釘付けになったよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

羽生くん!感動をありがとう!!!

mini_151213_22580001

 

 

 

 

 

 

 

みんなも見た?

バルセロナで行われてたから、結果が早めにわかってたので、安心して見られたよ(*^_^*)

 

 

いつもなら、ドキドキしすぎて見られないんだよねー(^^;)

 

 

驚異的な、世界最高得点での優勝!自分の世界最高得点をどんどん更新してて、どこまでいくのかしら

 

 

 

私は、子どもの頃からフィギュアスケートファンなんだけど、こんなスバラシイ選手が日本にいるなんて、凄すぎるよ!

 

 

昔は、日本人は表現力が乏しかったけど、今は、とても豊かな表現力で魅せてくれる選手が増えたよね♪

 

 

 

 

とか一人で思いながら、ミカンを食べながらテレビばっかり見てたら、気分は年末、お正月気分になったよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

みるくちゃんは、年中お正月気分

 

mini_151213_21040001

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も元気に過ごそうね♪また明日♪

2015年12月11日

お料理教室行ってきた

てんこです。今日も元気ですか?(^^)

 

 

雨がよく降ったね~

 

 

 

昨日はなんと、この私が、お料理教室に行って来たよ!お料理教室なんて、いつぶり?っていうか、私、お料理教室に行ったことあったっけ???それすら記憶にないわ

 

 

 

 

尾道のお友達のお店で開催されたお料理教室なんだけど、そのお店では、一切お肉やお魚を使わず、オール野菜で、発酵食やフルーツ酵素をを使って、美肌になるお料理を提供してるの♪

 

 

 

 

で、そのお店で、昨日は「美肌料理」の講座があったので、行って来たのよ☆

美肌になりたい~!

 

 

 

 

 

今回は「ヨーグルトで乾物をもどす」っていうのがテーマ。

 

 

 

 

 

 

切り干し大根をヨーグルトでもどしたモノ。おお~!

 

mini_151210_14580001

 

 

 

 

 

 

 

その他、高野豆腐もヨーグルトでもどしたよ。画期的!

 

 

 

 

そして!このヨーグルトでもどした切り干し大根が、どんなお料理になったかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんと、グラタン!!!

 

SN3R10470001

 

 

 

 

 

 

めっちゃ美味しかった~(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美脚人参(笑)(笑)コレを食べたら美脚になれそう♪

 

SN3R10480001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、何品か作り、試食会(^^)オール野菜~。スバラシイ!

 

SN3R10490001

 

 

 

 

 

 

 

水切りヨーグルトと野菜を具にした水餃子!

 

SN3R10500001

 

 

 

 

 

 

 

 

身体の中が綺麗になる感じ~(*^_^*)

 

 

 

 

これは、娘のコテンコにも教えてやらなくっちゃ!

 

 

 

 

では、楽しい週末を~(*^_^*)

2015年12月10日

石焼き芋

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

昔は、この時期、プリントゴッコを使いまくりで、年賀状を製作してたわねえ。

 

 

「ガシャ!!ピカっ!」って感じで、懐かしい~

 

 

当時は、すごい最新のマシーンだと思ってたわ(^^;)はは

 

 

 

 

 

年賀状の製作がいつも遅くなる、ってこともあるけど、12月になると、なぜか締め切りに追われているような気分になるのはなぜかしら?

 

 

 

昨日は、娘のコテンコと電話で話が出来て、嬉しかったわあ~(^^)

4月から1人暮らしを始めて、新しい環境での生活の中で、ずいぶん成長したなあ-、って感じたわ(^^)

 

スバラシイ!よく頑張ってるよ!えらいえらい(^o^)

 

 

でも「都会の人混みで暮らしてると、心がすさんできそうだから、尾道に帰って心を浄化したい」って言ってた(笑)

 

 

年末に尾道に帰ってきて、浄化してね♪待ってるよ~♪

 

 

 

 

 

そういえば、昨日電話で喋ってたら、コテンコが

 

 

 

「聞こえる?夜遅くになると、家の近くに、石焼き芋の販売が来るんよー」っていうので、耳を澄ましたら、電話の向こうから、懐かしの「石焼きイモ~♪」の声が聞こえる!

 

 

おお!懐かしすぎる!

 

 

 

夜11時過ぎだったけど、けっこう遅めの時間なのね

 

 

 

「車もキラキラ、ぴかぴかの電飾がついてて、夜中に来るから、なんかコワイんよー」って言ってた。(^^;)

 

 

私も昔はよく買いに出てたわ。

 

 

 

ちょっとハズカシイけど、「待って-!」とかって、販売車を追いかけてた。

 

 

 

値段的には、ちょいと高めなんだけど、「小さいのオマケしとくわ」って、サービスしてくれたり、いろんなやりとりがあって、楽しかったわ♪

 

 

石焼き芋、ってなんであんなに美味しいの~?(^^)

 

 

最近、トント見かけなくなって寂しいわ

 

 

みんなの家に近くには、石焼き芋の移動販売車、来る?

 

食べたわあ

 

 

 

 

 

では週末まであと一息、頑張って行こう-!

 

また明日ね♪シーユー♪

2015年12月09日

お友達が来訪

てんこです。今日も元気ですか?

 

やっと、家の中をチョットずつ冬仕様にしたよ(^_^)v

 

 

 

昨日、こたつ布団と、敷物を、コインランドリーで洗って、スッキリ。

 

 

敷物を敷いたら、猫のみるくちゃんも喜んで寝っ転がってたわ。良かった良かった♪

 

 

 

そんなみるくちゃんが、突然跳び起きて、洗面所の窓の所に乗っかって「にゃ~にゃ~!!ゴロゴロゴロ。にゃ~!にゃ~にゃ~」といつもにもなく、激しくにゃーにゃー言ってるの

 

 

 

 

 

 

「にゃー!!ゴロゴロ~・・・にゃー!」

 

mini_151208_155500010002

 

 

 

 

 

 

 

「みるくちゃん、どしたん?なんかあった?」って、近寄ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

あっ!!白黒のネコちゃんだ!

 

SN3R10430001

 

 

 

 

 

窓の下に、お友達が来てたんだね!

 

 

 

 

「白黒ねこちゃん、どこのネコちゃん?どこから来たん?みるくちゃんと友達になってくれるん?仲良くしてやってね。

どこかの家の子?それとも、外で生活してるの?冬場はキツイよね。大丈夫?」って、話し掛けまくったけど、クールに表情1つ変えないシロクロちゃん(まあ、そりゃそうか。表情変えたら、それはそれでビックリだわ)

 

 

 

そしてみるくには「みるくちゃん、外に脱出しようとしてるけど、外の世界は大変だよ。食べ物もないし、寒いし、今みたいな贅沢な暮らしはできないよ!(安いカリカリしか食べさせてないけどね)わかってる?」って言ってみたけど、こちらも反応なし(-_-)どゆこと?

 

 

シロクロちゃん、また遊びに来てね(^^)

 

 

 

そんな、生活のワンシーンでした

 

 

 

 

ではまた明日~♪

2015年12月08日

しみったれオデン

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

今朝、背中の辺りがすっごく寒くて目が覚めたよ(>_<)寒~!

 

 

 

娘のコテンコも帰ってくるし、いいかげんに、イ草風の敷物はとって、冬用にかえなくっちゃ!と思い、洗濯機にコタツのカバーやら、敷物やらをつっこんで洗おうとしたら、入りきらず、強引に突っ込んだら、水が溢れたりして、どーにもこーにも、アカン状態になってしもうた(>_<)

 

 

あー、なんで私って、いつもアホなのかしら(T_T)余計に手間がかかったわ

 

今日、コインランドリーで洗ってこよっと

 

 

 

 

昨日、土鍋に大量におでんを作ったよ(^^)

 

 

 

・・・・しかし・・・大根と、ニンジンと、じゃがいもと、竹輪、という、パッとしないラインナップしか入って無くて、なんか、イマイチ。

いや、すごくイマイチ

 

具に華やかさが足りなさすぎるわ

 

 

 

まあ、私が作ったんだから、モンク言えないけどね(T_T)

 

 

ただの、汁が多いニシメだよ。いや、ニシメの方が鶏肉とか入ってて豪華だわ。

 

 

 

もう少し、テンションの上がるモノ(餅きんちゃく、とか すじ肉、とか、タコとか)を入れないと、なんか寂しいわね

 

 

 

みんなも、温かいモノ食べて、今年を乗りきろうぜ

 

 

 

 

ではまた明日~(^_^)v

2015年12月07日

母からの電話

てんこです。今日も元気ですか?(^o^)

 

毎日カウントダウンしながら過ごしてる気分。いまだに、暖房器具も出してないし・・・。娘のコテンコが帰ってくる前に、冬の準備をしなくっちゃー!

 

 

おととい、母、ハマコが電話してきて、「年末に帰るときに、ミカンとレモンをこうて帰ってーなー。」って言ってた。はい。了解しました!ピシッ!

 

 

 

「こねーだ、スーパーに行ったら、サンタのブーツにお菓子が入っとるのを売っとって、懐かしかったわあ。コテンコによう こうてやったなあ、思うて、ホンマ、懐かしゅうなったわ。

 

大きゅうなったけえ、もうサンタのお菓子もいらんようになったわ。寂しいなあ。

正月にゃあ、コテンコにお年玉もやらにゃあいけまあ。

 

 

 

あんまり ぎょうさんは やれんけど。

私が、金持ちのバアさんじゃったらええんじゃけど、ごめんなあ。

 

 

 

そう思うて、10年の積み立てを始めたけえ(現在80代半ば)、私も元気でおらにゃあいけんわ。

 

まあ、足も弱っとらんし、元気ですわ・・・・」

 

と、かなりの長電話が続いたの(^^;)はは

 

 

お正月に会えるのを楽しみにしてます(^o^)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、お友達のダンナさんが参加してるコーラスの発表を聞きに行ったよ(^o^)

 

 

 

 

mini_151206_13550002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の人で賑わってましたよ(^o^)

 

mini_151206_14450001

 

 

 

 

 

 

 

 

チャリティーということで、地域の沢山の方たちがお手伝いに来られてましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料のコーヒーサービスも(^o^)

 

mini_151206_135500010001

 

 

 

 

美味しかったー。

 

 

ほのぼのとした気持になりました♪ありがとうございました♪

 

 

 

では今週も笑顔で過ごそうね!

2015年12月04日

行って来たよ(^o^)

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

寒い!今日はめっちゃ寒い!(T_T)猫のみるくちゃんを抱えて、コタツで丸まっていたいわ。ぶるぶる

 

 

 

 

娘のコテンコは、都会のクリスマス イルミネーションを楽しんでるらしい♪

いいわねえ~(^^)綺麗だろうねえ

 

大学生活満喫してて良かった良かった♪

 

 

 

 

都会は、表参道やら、丸の内やら、六本木ヒルズやら・・・いろんなところでオシャレなイルミネーションが点灯してるもんね☆

 

 

 

まあ、あたしゃあ、表参道にはいけないけど、商店街のイルミネーションで楽しむわ

 

 

 

 

 

 

 

 

長江口のイルミネーション☆☆☆

SN3R10090001

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、番組でお馴染みの「健康生活マルシマ」の売り出し「冬の大感謝祭」に行って来たよ!(冬の大感謝祭、って福山雅治のライブみたい(^o^))

 

 

 

 

 

 

 

お店の前の木には、クリスマスの飾りがしてあったよ☆

 

mini_151203_150000010001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニ 的当てゲームもしてた(^o^)

 

SN3R10350001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ、試食もあったよ!

mini_151203_15160001

 

 

 

 

美味しかった~(^o^)

 

 

 

クリスマスケーキやクリスマスチキンの試食もあったよ☆

 

 

 

クリスマス、っていっても、な~んにも、イベントもパーチー
(パーティー)もないけど、クリスマス気分を味わえたわ♪

 

 

 

今日と明日も売り出しをやっているから、みんなも行ってみてね♪

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね!

 

また来週~

2015年12月03日

大好きなくるくる寿司~♪

てんこです。今日も元気ですか?(*^_^*)

 

 

 

昔、クリスマスの前になると、女子が、彼氏のために手編みのセーターを編んでたりしたよね♪

 

 

 

毛糸を売ってるお店で編み方を教えても貰って、女の子たちが集まってワイワイ編んでるのをよく見かけたけど、最近はどうなのかしら?

 

 

で、クリスマス時期になると、ドドーンと、でっかくイニシャルを編み込んだ手編みのセーターを来てる男の子をよく見かけたけど、最近は見かけないわねえ

 

 

 

私も編み物に挑戦したことはあるけど、成功したことは一回もないのよ(>_<)絶対向いてないわ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、仲良しのお友達のAちゃんと、100円の回転寿司に行ったよ(*^_^*)回転寿司大好きー!めっちゃ久しぶり!わーい!

 

 

 

 

 

 

 

くるくる寿司って、テンション上がる-!!

 

SN3R10290001

 

 

 

SN3R10300001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aちゃんとは、それぞれの子どもの年も近いし、わかり合えるところが沢山あるので、いろんな話をしながらお互い励まし合ったり、共感しあえて、とっても楽しかったよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

お茶を飲みながら、長時間ワイワイして、大笑いして、パワーをチャージしたよ(^^)

 

やっぱ、笑うのっていいね。スッキリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回転寿司にゲームもあるのね。ハズレたー(>_<)

SN3R10310001

 

 

 

 

 

 

 

Aちゃんは当たった!おおー!

SN3R10320001

 

 

 

 

 

最近の回転寿司は、いろんなサービスがあるのね

 

 

 

 

 

 

今月は、1年間頑張った自分の心と身体をいたわりつつ、過ごして行こうね♪

 

 

ではまた明日~♪

2015年12月02日

温泉の思い出

てんこです(o^∀^o)今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

 

昨日は、知り合いと御調町の尾道ふれあい里に行ってきたよ♪♪

 

 

mini_151201_12500001

 

 

 

 


といっても残念ながらお風呂には入らず、ご飯を食べただけなんだけど、こういう温浴施設って、何だかホッとするわ(^O^)

 

 

 

小さい頃、家族旅行で温泉に行って、ご飯食べて、大衆演劇を観たのを今でもよく覚えてるわ。めっちゃ楽しかった!

 

 

 

○○一座、みたいな、旅興行の劇団のお芝居に夢中になっちゃって、おかっぱ&刈り上げ、昭和の少女てんこは

 

 

「大きくなったら、こういう旅芸人の役者になる!」って言ってたわ(o^∀^o)はは

 

 

実のところ、今でも、ちょっと憧れてるところがあるのよね。

 

 

 

「おっかさんは、アンタが憎くて捨てたんじゃないんだよぉぉ~。あのときは貧乏で、仕方がなかったんだよ。許しておくれー!」っな芝居をしてみたいわあ


と、たまに妄想することがある。

 

 

 

そういえば、子供の頃サーカスを見に連れて行って貰って、サーカス団に入って共同生活しながら、ライオンやトラたちと全国を旅する、って言う妄想もよくしてたなあ。

 

 

 

 

そういえば、急に思い出したけど、子供の頃、サーカスに行ったとき、目の前まで大きな象がきて、隣で見てた母ハマコがびびって

 

「うぎゃー!!」って叫んで、椅子から落っこちそうになったことがあったわ。(笑)

 

 

 

あっ、また思い出した!ハマコに連れられて、遊園地のお化け屋敷に行ったときも、ハマコが途中で「ぎゃ~!!」って叫んで、私を置いて一人で出口まで猛ダッシュして、私が泣きながら後を追いかけたことがあったわ

 

 


ヒドイ(-"-;)

 

 

 


ドンドン思い出してきた。懐かしいわね

 

 

温泉の話から、話が昔に遡ってしまったわ( ̄∀ ̄)

久しぶりにゆっくり温泉に入りたいわあ

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪また明日ー♪シーユー♪

2015年12月01日

いよいよ12月!

てんこです(*^o^*)今日から12月ですね!!びっくり!

 

 

水木しげるさんが亡くなりましたね。寂しくなりましたね(T_T)

 

 

水木しげるさんが書いた「幸福の7箇条」には、とても共感します。

 

その中でも、

 

 


「成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない」


「 しないではいられないことをし続けなさい」

 

「他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし」


「好きの力を信じる」


「目に見えない世界を信じる」

 

 

などなど、・・・

 

何かを成し遂げた人の言葉は、伝わってくるね。

 

水木しげるさん、私たちに沢山の夢を与えて下さって、ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ついこの間、「明けましておめでとうございます」って言ってたような気がするんだけど( ̄∀ ̄)もう12月!

 

 

 

やっと昨日、来年の手帳を買ったよ(*^o^*)

悩んだ~

 

 

 

なかなかピッタリしっくりくるのがなくて、毎年悩むんだよね

 

 

 

とにかく、一番のポイントは、書き込む枠が大きいやつ!で、シンプルで、分厚くなくて、持ち運びしやすいもの。

 

 

 

イロイロ見てると、種類が豊富なんだよね。


100マス計算でお馴染みの陰山先生の監修した「陰山手帳」とか「幸せを呼び込む手帳」(是非、呼び込みたい!)とか、家族みんなの予定を書き込める「ファミリー手帳」とか、日記や家計簿を書き込めるやつとか…

 

 

 

 

 

 

いろいろあるねえ。

というわけで、悩んだ末、やっと買いました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、・・普通の手帳

 

SN3R10270001

 

 

 

 

 

 

早速来年の予定を書き込んだよ(*^o^*)新しい手帳に書き込むときって、ワクワクするね♪♪

 

 

来年もいっぱいの仕事して、いっぱい楽しみたいな♪そして、無事に娘のコテンコの大学の授業料が払えますように!(めっちゃリアル)

 

 

 

 

 

では12月も1日1日、楽しく過ごそうね(*^o^*)また、明日ー

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック