パーソナリティ てんこ

« 2015年10月 | TOP | 2015年12月 »

2015年11月30日

復活!

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

いやー!NHK杯での、羽生選手の完璧な演技には感動しまくったよ!

世界最高得点って、すごすぎる!

 

技術も表現力も、ケタはずれだね。興奮したわ。次の、グランプリファイナルでも、いい演技が出来ますように(*^_^*)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先週金曜日は、ガラガラのヒドイ声で放送してしまってごめんなさい!(T_T)

 

今日は、復活しましたー(*^_^*)声が出るって幸せだわ。

 

 

 

先週は久しぶりに病院に行って

 

 

「明日までに声が出るようにして下さい!頼みます~!!」って、先生にめちゃくちゃな事をお願いして、いろいろ薬を貰ったのよ。

 

 

滅多に薬を飲まないんだけど、声が回復するのなら、身体に悪い薬(?)でもなんでも飲みマッセ!!

 

 

 

で、調剤薬局に行って、薬を処方して貰ったんだけど、そこの薬剤師さんが、えびす顔のほっこり系の人で

 

 

 

 

「声、出なくなったんですか~。大変ですね~。ストレスとか溜まっちゃいました~?お疲れですか~。可愛そうですねえ。お大事にしてくださいね~。このお薬飲んだら、楽になりますよ~」って、ニコニコしながら言ってくれて、声が出なくなってかなり凹んでたもんで、その優しい言葉に泣けそうになったよ(T_T)オロローン

 

 

 

 

私も、人に優しい言葉をかけられる人にならなっちゃ!って思ったわ。ありがとうございます♪

 

 

 

 

明日から12月だぁ☆今年も元気に過ごそうね(*^_^*)また明日っ!

2015年11月27日

こ、声が~(T_T)

てんこです。今日も元気ですか?

って、私が元気なくて、ヤバイ!(>_<)

 

 

 

今日はラジオを聞いて下さっていた方はびっくりされたと思いますが、「大丈夫ですか?」ってリスナーさんからお便りが来るくらい、ひどいガラガラの声で申し訳なかったです(T_T)

 

 

昨日の夜から声がでなくなってきて、今日はまるで別人のような声になってしまって、お聞き苦しかったと思います。すみません!!

 

 

落ち込む~(T_T)うぇーん

 

 

 

しかし!気持を立て直していかなくっちゃ!早く治りますように!

 

 

声が出なくても、面白いことを思い付いたら、言いたくて言いたくてたまらいんだよね。ああ、お笑い芸人の(?)サガだわ

 

 

 

 

でも、ちょっと黙っときます(-_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、市長室にお邪魔しました-!

IMG_3987

 

 

 

 

 

 

 

 

平谷市長は、30日(月)に「ママブランチ」にご出演頂きますよ(^o^)みんな、聞いてね(^^)

 

 

楽しい週末を過ごしてね☆☆

 

 

ではまた来週-!

2015年11月26日

ズボン下

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

風邪気味でちょっと喉がイガイガするわ(>_<)やばい

 

 

娘のコテンコから、「カレーを沢山作った-!これを1週間食べて暮らすわ」って、カレーの写真が送られてきた。

 

 

1人暮らし、頑張ってるのね(T_T)エライエライ

 

私よりちゃんとしてるわ。素晴らしい!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、母、ハマコさんから電話があったの。

 

 

「あんた、風邪ひいとらん?あたしゃあ、もうインフルエンザの予防注射もしたで。毎日ビタミンCも飲んどるけえ、風邪もひかんわ。

 

やっぱりビタミンCはええで。あんたもビタミンC飲んだらええで。

 

寒うなってきたけえ、前にあんたにあげたズボン下を履きいよ。

履いとる?履いとらんの?なんで履かんのん?せっかくあげたのに。

ズボン下はぬくうてええで。あたしは履いとるで。履きいよ

 

あたしゃあ、ズボンの下に、2枚履いとるで。

格好ばあ気にしとんじゃろう?薄い格好ばあしとったら、風邪引くで

 

また正月にズボン下あげるけえ。・・・」

 

 

と、ズボン下のオンパレードだった(-_-)

 

 

 

ズボン下、って響きが懐かしかったわ。パッチみたいなもんよね。最近は「インナースパッツ」とかって、オシャレなネーミングになってるみたいね。ふふ

 

 

 

 

まあ、心配してくれるのは、ありがたいんだけどね・・・(^^;)

 

 

みんなも風邪引かないように、気を付けてね♪

 

 

 

 

ではまた明日ね-!(*^_^*)

2015年11月25日

気分はもう・・・

てんこです(*^_^*)今日もみなさん、元気ですか?

 

 

急激に寒くなったねえ!ブルブル(>_<)

 

 

「絶対 風邪を引かないもんね!」って思ってたのに、風邪を引いてしまった!(>_<)ヤバイヤバイ

 

悪化させないようにしなくっちゃ!みんなも気を付けてね

 

 

 

 

 

昨日、「ベストアーティスト2015」っていう音楽番組を見てたら、ほぼAKBグループと、エグザイルファミリーと、ジャニーズばっかり出演してるなあ、って印象だったわあ。

 

 

みなさん、グループが大人数の団体さんだから、それだけで、番組が成立するわよね。

 

 

 

そんなことを思いながら、ボーッとテレビ見てたら、そしたら友達から「NHKの歌謡コンサート見てるよ!感動した」って、連絡が来たので、そっちにかえたら、水森かおりさんが、中継で、奈良の神社の前で歌ってて、それを見たら、気分はすっかり年末の気持になっちゃったよ。

 

 

 

 

 

このあと、除夜の鐘の音が鳴って「ゆく年くる年」が始まるんじゃないか、って気分だった。

 

 

 

実際、あっという間に年末だね。早~

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅前のしまなみ交流館の入り口のイルミネーションの点灯が始まったよ☆☆

 

 

 

 

 

 

駅前が明るくなっていいね☆

SN3R10240001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、グリーンヒルホテル尾道の入り口のイルミネーション☆可愛い!

 

 

mini_151122_16390001

 

 

 

 

 

 

また、尾道のイルミネーションを見つけたらアップするね☆

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪シーユー♪

2015年11月24日

ぼれぇカンターレ行って来たよ♪

てんこです(^O^)3連休終わっちゃいましたね。

 

 

 

今日は火曜日なんだけど、月曜日の気分。

 

 

 

 

昨日私は、仲良しのお友達と一緒に、しまなみ交流館で開かれた「ぼれぇカンターレ2015」を観に行って来たよ♪♪

 

 

 

最高に素晴らしいコンサートで、今も余韻が残ってるよ!

 

 

 

今回、テノールメゾピアノ、ソプラノ、バリトンの4人の方々が出演されて、それぞれのソロの歌が聞けたのも感動したんだけど、4人のハーモニーが素晴らしすぎて、涙が出たよ(ToT)ホンモノは最高!

隣で聞いてた友達と泣いてたわ

 

 


選曲、演出も素晴らしくて、オペラあり、日本の歌曲あり、ミュージカルナンバーあり(私の大好きなウエストサイドストーリー!)で、あっという間の時間でした(^O^)

 

 

 

テノールの村上公太さんのご両親の実家が向島ということで、尾道でもオペラの魅力を伝えたい、ということで始まったこのコンサートは今回で4回目です。尾道で、一流の本物の歌が聞けてありがたかったです。

 

 

 

耳だけじゃなくて、心にも響いたコンサートでした♪♪

 

 


友達と何度も「ブラボー!!」って叫んじゃたよ(≧∇≦)

こうして書いてると、感動が蘇って興奮しちゃうよ♪♪

 

 

また来年、楽しみにしてます♪♪ありがとうございましたo(^-^)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロビーでは、CDを販売♪お二人ともファーストアルバムだそうです。おめでとうゴザイマス!

mini_151123_15540002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の人が買い求めてたよ♪

 

mini_151123_155400010001

 

 

 

 

 

 

 

 

私もCDを買わせて頂きましたよ。テノールの村上公太さんと記念撮影をしていただきましたー!

 

mini_151123_16040002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出演者の皆さんともズーズーしく記念撮影をして頂きました♪

お友達のTちゃんも一緒に(^o^)

みなさん、才能のある、とってもいい方ばかり(*^_^*)

 

mini_151123_15590002

 

 

 

バリトンの佐藤望さんと、メゾソプラノの小倉牧子さんと♪

 

 

 

 

幸せな時間をありがとうございました(*^_^*)音楽は良いですねえ

 

 

 

では、また明日-!

2015年11月23日

週末報告(^o^)

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

3連休はいかがお過ごしですか?お休みがまずまずのいい天気で良かったね(*^_^*)

 

 

 

尾道は観光客で賑わってるよ♪

 

 

 

 

 

 

昨日は「尾道市民合唱団 第36回定期演奏会」のお手伝いをさせて頂きました(^^)楽しかったー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

影アナウンスをさせて頂いたよ(^^)

mini_151122_12480001

 

 

 

 

 

影アナウンスって、舞台袖で緊張しながら出番を待ってる出演者のみなさんと一体感を味わえて好き♪♪

 

 

劇場の舞台袖の空気も大好き!

 

 

 

 

「頑張ってくさーい!」って思いをアナウンスに込めて舞台に送りだしてあげられたらいいなあ、って思うわ(^^)

 

 

 

特に私も音楽が大好きなので、ワクワク(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

お弁当や、手作りのお赤飯やお菓子も頂いて、心配りに感謝です(T_T)ありがたい~!

 

mini_151122_12010001

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・ちゃっかり、合唱団のみなさんの打ち上げにも参加させて貰っちゃいました。ワーイ!!(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

打ち上げでも、団長で指揮者の景山先生の指揮の下、大合唱♪♪

 

SN3R10180001

 

 

 

 

 

みなさん、ホントに音楽が、歌が好きなんだなあ、とつくづく思いました。私も一緒に舞台で歌った気分になっちゃった♪

 

 

 

 

みなさん。ありがとうございました☆

 

 

 

 

とっても楽しい時間でした♪

 

 

 

 

 

 

みなさんも楽しい休日を過ごしてくださいね♪ではまた明日ー♪

2015年11月20日

やる気 ホンキ 元気

てんこです。今日もげんきですか?(*^_^*)

 

 

 

最近、娘のコテンコから、メールの返信がこなくてサミシイ(T_T)

 

 

 

まあ、「便りがないのは元気な証拠」とは言うけどね・・・・。わかっちゃいるけど、サミイシイよお

 

 

とはいえ、ちゃんと成長してくれているのは喜ばしいことなんだけどね。いつまでも、私から離れられなかったら、その方が心配(>_<)

 

 

でも寂しい!あ~複雑なハハ心でありました。

 

 

子どもを送り出した母親は、みんなこんな思いをしてるんだろうね。私も成長しなくちゃ~!

 

 

 

そう言えば、昨日実家の母、ハマコから電話があって「郵便局に10年満期の保険に入ろうと思うんよ。まあ、あたしゃあ、大金持ちじゃネエけど、10年間ちょっとづつ積み立てるのも楽しみじぇけえ。最近は85才でも出来るようになったんよ」

 

って言ってたけど・・・すごすぎる!!

 

 

 

本人曰く「こねーだ、一人で新幹線に乗って東京に行ってから、自信がでたんよ。あたしゃあ、まだまだ長生きするでー!!」

 

って、やる気マンマンだった!

 

 

ハマコ、素晴らしい~

 

 

 

 

私も見習いたいと思います(*^_^*)

 

 

では、また月曜日にブログで会いましょう☆シーユー♪

2015年11月19日

気になること

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日だとか。

 

まったく関係無い私は、パーティーをしてワイワイすることもなく、地味に暮らしてます(-_-)

 

 

 

 

 

さて、朝の連続小説「朝が来た」の再放送を、お昼にエフエムおのみちで見て、みんなで盛り上がってるよ♪今回の朝ドラは、テンポがあって、面白いよね♪

 

朝のドラマは、やっぱり明るいのが

 

しかし・・・最近気になることが・・・ドラマを見てる人はわかると思うけど、ヒロインのお姉さん はつの子ども、藍之助を演じてる子役が交代して、前より小さくなったよね!

 

 

 

たまげた

 

 

若返ってて驚いたよ

 

 

 

この前まで、すっごく無表情な子で気になってたんだけど、急に交代して、前より小さい子になってた。

 

と、思ったら、また今日、別の子役に交代してたわ!今日の子は笑顔で喋ってた

 

 

 

 

やっぱり子役の場合、熱を出したり、って事もあるから、トリプルキャストくらいにしてしてるのかしら・・・

 

 

と、どうでもイイコトが気になるてんこでありました。みんなは気にならない?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から、長江口のゆとりの広場のイルミネーションの点灯が始まったよ♪

 

 

 

 

 

 

キラキラ☆

 

mini_151118_180400010001

 

 

 

 

 

SN3R10090001

 

 

 

 

 

 

尾道通りのイルミネーションも点灯が始まってるよ(*^_^*)

 

 

 

 

この時期限定のロマンティックな気分を味わおうね☆

 

 

では、また明日~♪

2015年11月18日

命がけ

てんこです。今日も雨ですねえー

 

 

昨日、小アジがメッチャ安くて、1パックに沢山入ってたので、買って来て、アジの南蛮漬けを大量生産したんだけど・・・

 

 

 

小麦粉を付けて油で揚げてたら、「ピシャー!!」と油がハネて、アゴと首に散って、焦った-!!

 

 

思わず「ウギャー!!」って叫んだら、アジの匂いにひかれて側にくっついていた猫のみるくちゃんが、私の声に驚いて跳んで逃げたよ(>_<)

 

 

 

 

慌てて、水道で油が散ったところを冷やしまくった!

 

 

 

ヤケドはしなかったけど、そのあと、怖くなって、ゴーグルをはめて、大掃除の時みたいに、目だけ出して、鼻と口を覆うようにタオルを巻いて、決死の覚悟でアジを油であげたわ。

 

 

溶接する人が使ってる、鉄製のガードするやつが欲しかった。

 

 

 

そんな、努力の末、なんとかアジの南蛮漬けを作ったけど、出来たときには疲れ果てて、ぐったりしたわ。

 

 

こんな命がけで料理する私って・・・(^^;)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

14日は「世界糖尿病デー」ということで、しまなみ交流館1階の市民ギャラリーで、「ブルーライトおのみち」が行われたよ

 

mini_151114_20080001

 

 

 

 

糖尿病予防の啓発のため、14日に、建物をブルーにライトアップする取り組みが全国で行われてるということで、尾道では、西国寺の仁王門がライトアップされたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

ライトアップされた西国寺の様子がスクリーンに映し出されました

SN3R09990001

 

 

 

 

 

 

 

 

糖尿病についての展示もあったよ

SN3R10010001

 

 

 

 

 

 

 

イロイロ勉強になりました(*^_^*)

 

 

 

 

毎日雨だけど、ジメジメせずに過ごそうね♪また明日~♪

2015年11月17日

行って来た

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も尾道駅前の芝生広場には、レモンツリーが点灯してるよ☆

 

 

mini_151114_20150001

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、カップルがこの前で写真撮ってたわ♪

 

 

 

このまわりもイルミネーションが点灯して、夜の尾道をロマンティックに演出してるよ♪

 

 

もうイルミネーションの季節なんですねえ。シミジミ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週土曜日は、JAまつりに行って来たよ(^^)

 

 

あいにくの雨だったけど、沢山の人で賑わってたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあい動物園のポニーと牛。のんびりしてるわあ。癒される(^^)

 

 

SN3R09880001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花の販売もしてたよ♪

mini_151114_11410001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農産物品評会の会場へ

 

mini_151114_11360003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な、なんとみごとな大根!!!

 

mini_151114_11370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わけぎ!綺麗!素晴らしい!

 

mini_151114_113600020001

 

 

 

 

 

 

 

農家さんって、すごいね!どれもみごとな野菜ばかりでした。

 

 

農家さんが心を込めて作った野菜を、大切に、美味しく頂きます(^^)

 

 

では、今日も元気にいこう!また明日♪シーユー(^^)/

2015年11月16日

くまなく旅し隊(^o^)

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日は貴重な楽しい体験をしてきたよー(^^)

 

 

 

JR西日本岡山支社では「吉備之国くまなく旅し隊」というのを結成して、「ふるさとおこしプロジェクト」「ふるさとの魅力発信」を展開しているの。

 

 

 

そこで、岡山・備後エリアの「えぇとこ」「えぇもん」「うめぇもん」などなどを発掘して、認定し、その魅力を全国に発信しようという「ふるさとあっ晴れ認定委員会」が昨日、グリーンヒルホテル尾道で開かれました。

 

 

なんと、今回私もその「認定委員」に任命して頂き、参加して来ました-!ドキドキ・ワクワク

 

 

 

 

 

 

 

わー!緊張する-!ワタシ、大丈夫かしらー?

 

会場の様子

 

 

 

 

アップ。てんこ、笑ってるけど、かなり緊張してます

 

これから始まる認定委員会に緊張気味のてんこ

 

 

 

 

 

 

私以外の認定委員は、イタリアンレストランのオーナーシェフや、旅館の名物美人女将、書家、備前焼作家、フラワーエンターティナーなどなど、そうそうたる顔ぶれのかたばかり!!

恐縮です!

 

 

 

 

 

席札

 

 

 

 

 

 

 

 

挨拶のとき、足が椅子にひっかかって、クツが脱げた。気づかれたかな?(>_<)

笑顔で元気にあいさつするてんこ

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマソングを「ケラケラ」が担当することが決まり、ケラケラからビデオメッセージが届いていました

ケラケラビデオメッセージに見入るてんこ

 

 

 

 

 

 

 

選りすぐりの商品がずらりと並び、この中から、イチオシのあっ晴れ大賞を決めていきます

 

 

 

 

 

 

笠岡の人気プリンを試食しながら、市長さんとプリンについて語るてんこ

 

プリンについて平谷市長と語るてんこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コック服のかたは、ホテルのスタッフではありません(^^)

認定委員のひとり、人気イタリアンレストランのオーナー寺田さん。スタッフのようにもてなして下さいました!いい人!

試食を取ってくれたのがホテルのスタッフかと思いきや認定委員のメンバーだったことに気づき恐縮するてんこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガツガツ試食するてんこ。朝から何も食べてなくて、お腹ペコペコで本気食い

朝から仕事がびっちりで何も食べられなかったので、食べ始めたら箸が止まらないてんこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品の説明を聞いてます。横は、全国で活躍しているフラワーエンターティナーの萬木さんです

フラワーエンターテイナーの萬木さんと共に商品説明を受けるてんこ

 

 

 

 

 

 

 

 

審査・・・。悩む!!ムズカシイ!

 

審査に悩むてんこ

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、コメントしてるけど、内心ドキドキ

急にコメントをふられたのもなんのその、しまなみサイクリングについて語るてんこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞き耳をたてるてんこ。フムフム

 

他の認定委員の感想にも聞き耳を立てるてんこ

 

 

 

 

 

 

 

 

くまなく旅し隊のリーダー、人気キャラクター「くまなく」と記念撮影!ワーイ!

 

SN3R10030001

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、平谷市長、尾道駅の吉井駅長他、駅長のみなさんと貴重なショット!

 

平谷市長、尾道駅の吉井駅長他、駅長のみなさんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

審査の結果、「えぇとこ」は瀬戸内しまなみ海道サイクリングロード

「えぇもん」は福山市の「備後絣」

「うめぇもん」は笠岡市の「コロラムぷりん」と、府中市の「備後府中黒味噌」が「あっ晴れ大賞」に決まったよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にみんなで記念撮影!ありがたや

記念撮影では地元としてしっかりセンターをゲットするてんこ

 

 

 

 

 

貴重な体験をさせて頂いて、感謝です!ありがとうございました(^^)

 

 

 

みんなはどんな週末でしたか?

 

 

 

今週も笑顔で過ごそうね!

 

 

ではまた明日っ!シーユー♪

2015年11月13日

美肌のヒミツ

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

今日は雨が降って寒い!足下がシンシンする~。寒いのニガテ!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、久しぶりに美容院に行ったよ(*^_^*)

 

 

しばらく行ってなくて、ボサボサのひどい状態になってたので、とってもスッキリ!(^^)

 

 

 

とにかく不器用な私は、日頃の手入れもテキトーなので(後ろの髪はとかないとか、ちゃんと乾かさないとか・・・)余計ボサボサ(^^;)

 

 

 

美容院での楽しいお喋りしながらの時間は、アッという間だったわあ(^o^)

 

 

スタッフの皆さんが優しくて、泣けそうだったわ(T_T)ありがたやありがたや

 

 

優しくされると、すぐ泣けそうになるワタシ・・・・

 

 

 

しばらく、この美しいヘアスタイルをしばらくキープしなくっちゃ☆

 

 

 

 

そういえば、「美肌県グランプリ2015」っていうのが発表されてたね♪

 

 

1位は4年連続島根県らしい!すごい!やっぱり温泉の効果かしら??

 

島根県は日照時間も短くて、紫外線の影響を受けにくい、とか水蒸気密度が高いので、肌のうるおいを保ちやすい、とか、美肌の条件がそろってるみたいね。

 

 

シジミもいいのかしら?

 

ちなみに広島県は8位。

 

 

 

 

 

魚をまるごと発酵調味料で食べることが、美肌の秘訣らしい!

 

 

 

なるほど!美肌になりたいわ~

 

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね☆また来週!

2015年11月12日

昭和ノスタルジー

てんこです。今日は寒いですね!(>_<)ぶるぶる

 

 

お風呂に入るときも、「サムサム~!どりゃー!」って感じでお風呂に飛び込んじゃうよ!

 

 

 

以前も書いたけ、寝るときは、娘のコテンコが以前使ってた学校の体操服をパジャマ代わりに着てるんだけど、生地もしっかりしてるし、捨てちゃうのはもったいないよね(^o^)

 

 

 

パジャマ代わりにしてるママたちは多いみたいね。

 

 

 

で、フト思ったんだけど、今は、ハーフパンツだけど、私の頃は、体育の時間にブルマーを履いてたなんて、信じられないよ!ハズカシイ!(>_<)

 

 

 

この間も、同じ年代の知り合いと、ブルマの話題になったんだけど、子どもの頃は、でっかい おパンツを履いてたから、それがブルマーからはみ出てたりして恥ずかしかったよね(^^;)ブルマあるある

 

 

 

男子のスカートめくりに対抗するため、スカートの下にもそのまま履いてたりして。懐かしい。昭和だねー

 

 

 

 

 

 

 

 

エッ?ブルマーってなに?私なんて、いつも何も着てないわよ身軽でいいわよ(BYみるく)

 

PAP_0961

 

 

 

 

 

 

 

 

では寒いので、今日も暖かくして過ごしてね♪また明日!シーユー(^^)

2015年11月11日

火曜名画座

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

猫や犬を飼ってる人と話してると「マロンぱぱ」とか「ここちゃんママ」とか、「チョコママ」とか、ペットの名前に「パパ」「ママ」を付けて呼んじゃうよね。

 

 

 

ってことは、うちの猫の名前は「みるく」だから、私は「みるくママ」?(*^_^*)なんか照れる~

 

 

 

学校でも子ども名前に「ママ」「パパ」を付けて、「ひろこちゃんママ」とか「ゆうきくんパパ」とか言ったりするけど、この間友達の所に遊びに行ったら

 

 

 

 

「洋子ちゃん、その後、元気?体調は大丈夫?」「うん、おかげさまで、病院に行って、お薬貰って飲んでるンよ。だいぶ調子がよくなったんよ」「洋子ちゃんママもいろいろ大変だね」

 

 

みたいな会話をしてたから、てっきり、娘さんの話をしてるのかと思ったら・・・

 

 

 

飼い犬の話だった!

 

 

 

ワンちゃん名前が「洋子ちゃん」だったの

 

こ、これはややこしいね。

 

 

ちなみに、犬の名前ランキングは↓

 

1位 ココ

2位 チョコ

3位 マロン

 

 

らしいよ(*^_^*)確かに!私の周りにも多いわ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、尾道市立中央図書館で毎週火曜日に上映している「火曜名画座」に行って来たよ♪

 

 

 

 

懐かしい名作を、無料で観られるって嬉しい☆

 

 

 

 

 

 

mini_151110_17200001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階の視聴覚ホールで観られるよ。気軽に観られていいね♪

 

mini_151110_18230001

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に図書館のスタッフが、映画の解説をしてくれます

 

mini_151110_18310001

 

 

 

 

 

 

今回の映画は、1963年のフランス映画「アイドルを捜せ」

 

 

 

フレンチポップスのアイドルたちが沢山登場して、歌やダンスを披露してくれて、とにかく楽しい(*^_^*)

 

 

ストーリーは単純明快!

 

 

ファッションやヘアスタイルもオシャレで、可愛い~♪

 

 

特にシルビィ・バルタンの可愛いこと可愛いこと♪♪

 

 

 

底抜けに楽しくてハッピーで、まさに、現実ではありえない夢の世界に連れて行ってくれる映画でした。

 

 

こいうの大好き!

 

 

殺したり、爆発したり、血がどばー!みたいなのはニガテ(>_<)

 

ハッピーエンドが最高だね。☆

 

 

また観に行こっと(^o^)

 

 

 

ではまた明日ね!

2015年11月10日

寒そうな人

てんこです。(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日は暖かかったせいか、寝てたら、耳元で「ウィ~ン」と蚊の音が!!

 

 

今年の夏は蚊が少なかったような気がしたんだけど、夏に出番が無かった蚊が「よし!血を吸うぞ~!出番だ出番だ!」って出てきたのかな?とかいろいろ考えながら、手でブンブン振り払いながら、追い払ってるうちに寝ちゃってたよ。

 

 

 

蚊も、あまりパワーがなさそうだったわ(^^)なんだか、お気の毒

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、ラジオでは「今日は寒くなりそうだから、みなさん、上着を忘れずに♪」とか言ってるくせに、いつも自分は忘れちゃう(^^;)

 

 

 

 

夕方帰るときに「サム~!」って感じになっちゃうんだよね(>_<)

 

 

 

で、私は、ガリガリのやせっぽちなので、周りから見ると、やたらに寒そうに見えるみたいで

 

 

 

 

「てんこさん見とったら、寒そうで、よけい寒うなるわ!」

 

 

 

って、よく言われる。

 

 

 

ワタシ、知らず知らずに、まわりを寒くしちゃってるのね。スミマセン(>_<)

 

 

 

そんな「寒そうに見える人」なので、「寒そうなけえ、コレ来て帰り」って、上着を出してくれて「もう、それあげるけえ、着て帰り」っていって、よく上着を貰うことがあるの。

 

 

 

そう言えば、はんてんを貰ったこともあるわ(笑)雪ん子かいな

 

 

 

 

 

 

この間も、お友達から、「ワタシが着てたやつだけど、もうサイズが合わないから、あげる」っていって、すっごく素敵な上着を貰っちゃって、寒かったから、そのまま着て帰らせて貰ったの。ありがとう!

 

 

 

思い返せば、20代の頃、オシャレとか、身につけるモノに無頓着な私が(今も無頓着)一年中カゴバッグを持って仕事に行ってたら、職場の年配の女性が、

 

 

 

 

「あんたを見とったら、寒そうでかなわん!冬にカゴのカバンはやめんさい!」って言って、フワフワの温かそうなカバンを、わざわざ買って来てくれたの!

 

居ても立ってもいられなかったのね

 

 

 

ありがとうございます~(T_T)ありがたやありがたや

 

 

 

 

 

そんなこんなで、冬に寒そうに見えて、周りに迷惑をかけてるみたいなんだけど、ホント、スミマセン(>_<)

 

 

いいろいろ貰えるのはありがたいけどね。へへ(*^_^*)

 

 

 

では、みんなも風邪引かないようにね♪また、明日♪

2015年11月09日

自立

てんこです。今日も元気ですか?(^o^)

 

 

この前、ちょっと用事があって、実家の母、ハマコさんに電話したら、ちょっと取り込み中のようで、「ちょっと、待ってよ」って、小さい声で話すから「いま、どこ?」って聞いたら

 

 

 

「ああ、今、尾道におるんよ。」

 

 

っとの返事で、ものすごくビックリした!!

 

 

えっ?!尾道?!

 

 

 

「突然どしたん。ってか、なんで私に連絡をくれんの~。一言いってくれれば、駅に迎えに行ったのに」って言ったら

 

 

「ええて、ええて。今、○○病院に来とるんよ。じゃけえ、診てもろうて、○○さん(尾道の手芸仲間)におうて、勝手に帰るけえ。気にせんでええけえ。じゃあ、バイバイ」

 

 

って、電話切られた。

 

 

 

アレ?なに?この寂しさ(-_-)

 

 

 

ハマコさんは、尾道にお気に入りお医者さんがいて、特にどこも悪くないんだけど、定期的に診て貰うと安心するみたい。

 

 

 

「まあ、優しいお医者の先生で」って、よく言ってる

 

 

でも、わざわざ、電車を乗り継いでそのためだけに来なくても、こっちに遊びに来たときに行き場良いのに~って思ったんだけど、ハマコさん、ガマンできなかったのね

 

 

 

昨日は、鳥取の境港にバス旅行に行ったらしく、

 

「カニを食べたでー」って、嬉しそうにいってた

 

 

 

 

元気モリモリで何よりですが、ハマコさんも、娘のコテンコも自立して、ちょっぴり寂しさを感じるてんこでありました・・・(^^;)なんのこってちゃ。私も自立しなくっちゃ

 

 

 

では今週も元気に過ごそうね!また明日~

2015年11月06日

お・も・て・な・し

てんこです。今日も元気ですか?(*^_^*)

 

 

昨日、お友だちのTちゃんから、おでんを貰ったよ(^^)

 

 

 

めっちゃ味がしみてて、美味しかったー♪どうやったらあんなに美味しく作れるのかしら

 

 

 

「今回、初めて黒砂糖を入れて作ってみたから、甘いよ-」って言ってたんだけど、その甘さがまた美味しくて、ホッコリしたよ(*^_^*)幸せ♪

お汁までご飯にかけて食べちゃったよ

 

 

 

また作ってね♪♪でへ

 

 

誰かが作ってくれたものは、美味しいね(^o^)

 

 

 

 

娘のコテンコは、この間、料理が得意なお友だちにお弁当を作って貰った、って言ってた(^o^)

 

 

親子共々、周りの人に助けて貰えてありがたいねえ。

 

感謝感謝☆

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

尾道が日本遺産に認定された記念に、日本遺産バッジが出来て、今、文化振興課で販売されてるよ(^o^)

PAP_0938

 

 

 

 

 

 

 

やはり、その影響か、海外からのお客様も増えて、嬉しいね♪

 

 

 

 

この間も商店街で、「スミマセン。ラーメンのお店、オシエテクダサイ」って、外国の人に尋ねられたよ♪

 

 

 

「どこから、来られたんですか?」って、尾道のおばちゃんっぽく聞いてみたら「あ~、ゴメンナサイ。日本語がワカラナイ・・」って言うことだったので

 

 

 

「ホエアー アーユー フローム?」って、ヒドイ発音で聞いてみたら

 

「台湾です」との答え

 

 

 

 

おお!!奇跡的に通じた!!やってみるもんだ!!

 

 

 

で、どこのラーメン店がいいかなあ、と思ってたんだけど、一番人気のところがいいかなあ、と思って

 

 

 

「ポピュラー、ラーメンショップ。オーケー?」

 

 

 

て、さらにめちゃめちゃな訳のわからんこと言ったんだけど

 

 

 

 

 

「オオ!ポピュラー!サンキュー!」

 

 

 

 

って、またなんだか通じた!!すごい!(^^)/

 

 

 

ハートとハートで伝わるモンだ(^o^)

 

 

 

 

 

で、私、方向音痴なので、上手く言葉で説明出来なくて現地までご案内したら、喜んでくれたよ。良かった!

 

 

 

お客様をおもてなしの気持でお迎えしなくちゃね(^o^)

 

 

 

 

では楽しい週末を~☆また来週!

2015年11月05日

気になること

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

最近、わが家の愛猫みるくちゃんが「外に脱出した」って話をブログにも書いたんだけど、それ以来、様子がおかしいの(>_<)

 

 

 

家の猫は、外に出さないように、家の中だけで飼ってるんだけど、あの「脱出事件」以来、隙があれば、脱出しようと企んでるみたいで、窓に張りついてカリカリしたり、玄関の前でスタンバイしてたり、様子が、今までと明らかに違うの・・・・

 

 

 

動物に詳しい友達に相談してみたら

 

 

「もしかしたら、ストレスが溜まってるのかも知れないから、犬みたいにリードを付けて散歩に行ってみたら?」ってアドバイスをしてくれたんだけど・・・

 

 

 

自信がないわあ!リードを外して、逃げたらどうしよう!!

 

 

 

以前、友達がリードをつけて散歩してるとき、猫ちゃんが暴れて、リードがぐるぐる巻き付いて、それをとろうとしたら猫が興奮して、噛みつきまくって、手に大けがして大変なことになった・・・って聞いたことあるし(T_T)

 

 

 

昨日も、ガラスをガリガリ引っ掻いて、脱出を計ろうとしていたので

 

 

 

「みるくちゃん、何かうちに不満でもあるの?外に出たら、美味しいご飯も食べられないよ。(まあ、うちのご飯も安いカリカリだけどね)

それに、ふかふかの布団もなくて、寒いよ。何か、外に行きたい理由があるの?怒らないから教えて!」

 

 

 

 

 

って、話し掛けてみたんだけど、反応はなかったわ(-_-)

 

 

 

ああ、心配!気になる~!

 

 

 

と、今、みるくちゃんの行動について心配な私でした(T_T)なにかいいアドバイスがあったら教えてね!!

 

 

 

ではまた明日~☆

2015年11月04日

ベッチャー報告!

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日は尾道はベッチャー祭りで大賑わいだったよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商店街も人がいっぱい!!

 

SN3R09770001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も、追いかけてきたよ!ベッチャー最高!テンション上がる-!(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

公会堂の前も黒山の人だかり!!

SN3R09700001

 

 

 

 

 

 

 

 

御輿が登場!!サヨイサー!!私も担ぎたいぞ!

 

SN3R09720001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣き叫ぶ子ども達!!そりゃそうだ、コワイ気持はわかるよ(T_T)

 

 

 

 

私もお獅子に噛んで貰ったよ!(^o^)っていうか、噛む、というより、頭上から獅子の頭が「ガツン!」とぶつかってきたってかんじ(^^;)

 

イタタ・・・・・

 

 

SN3R09750001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爆走するベタ!!

 

 

 

 

SN3R09690001

 

 

 

 

 

ガラケーで撮影するには限界が(T_T)でも、頑張ったよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ソバの大アップ!!!ヤッター!

 

SN3R09730002

 

 

 

 

 

 

ブログのため、身体をはって体当たりするてんこでありました!!ブログ命!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、夕方には、毎年恒例!商店街での大盛り上がりに参加!!

SN3R09790001

 

 

 

 

 

 

 

エフエムおのみち、一等地だわ(^o^)サイコー!

 

 

今年も楽しかった-!

 

良いお天気で何よりでした!また来年も楽しみにしてまーす

 

 

 

 

ではまた明日ね♪シーユー!

2015年11月03日

祭りだ祭りだ!!

てんこです(*^_^*)

 

 

今日も元気ですか?

 

昨日、すっごくハンバーグが食べたくなって、挽肉を買って来て作ったんだけど・・・

 

 

メッチャまずかった!!ボロボロになって、焦げた!

 

 

 

こんな、子どもでも簡単に出来るようなメニューさえも、失敗してしまう私って・・・(T_T)

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はベッチャー祭りで尾道は賑わってるよ!

 

 

 

 

 

 

朝、スタジオに来るとき、商店街では屋台の準備がちゃくちゃくと進んでたよ!

 

 

 

 

 

 

 

PAP_1110

 

 

 

 

 

ああ、娘のコテンコがいないのがさみしい(T_T)

 

 

 

でも、町が賑やかだとワクワクするね!

 

 

このあと、町に繰り出して、ばっちりベッチャーの写真を撮ってきて、明日のブログにアップするね♪

 

 

 

ではみんなも楽しい週末を-!

2015年11月02日

青春バンザイ!

てんこです。11月になりましたねー。急に寒くなったね。

 

 

 

娘のコテンコは、渋谷のハロウィンにお友だちと参加して、楽しかったみたい(*^_^*)

 

 

でも、テレビを見てたら「渋谷から、生中継です!スクランブル交差点は大混雑です!将棋倒しも起こってます!」って、やってて、すっごく心配になって、コテンコに

 

「無事か?!」

 

 

ってメールしたら「一通り雰囲気を楽しんで、早めに帰ったよ♪」って返信きて、安心したよ(^^;)良かった-!

 

 

でも、あれって、ただ、仮装してスクランブル交差点を行ったり来たりしてるだけなんだね(笑)

 

 

どんどん、ハロウィンが日本に来てるねえ。私は、さっぱり関係無いけど。

 

でもコスプレはしたいなあ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、尾道駅前で開かれた、尾道市立大学の学園祭「翠郷祭」に行って来たよ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り空だったけど、雨が降らなくて良かった♪

PAP_1106

 

 

 

 

 

 

 

 

 

模擬店がズラリ!大学祭、って感じだよね!

 

PAP_1107

 

 

 

 

PAP_1105

 

 

 

 

 

 

 

 

コスプレしてる学生が沢山いたよ(*^_^*)

 

PAP_1108

 

 

 

 

 

 

 

で、駅前を歩いてたら、ピッ!と私の近くでタクシーが止まったの。

 

 

 

すると、後部座席から、大学祭のゲスト、吉本芸人のCOWCOWの二人が降りてきた!

 

お馴染みの伊勢丹の柄のスーツ!

 

 

 

芸能人だぁ~!と、何だか興奮して、友達に「カウカウがおる!」とかって、ミーハーなメールをしてしまったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

サークルの展示もしていたよ♪

 

PAP_1103

 

 

 

 

 

 

 

PAP_1104

 

 

 

 

 

 

青春の気分を味わったよ(*^_^*)

 

 

 

 

尾道ではベッチャー祭りが始まってるよ!明日は私も繰り出さなくっちゃ(*^_^*)

 

 

 

では風邪を引かないようにね~♪またあした

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック