パーソナリティ てんこ

« 2015年09月 | TOP | 2015年11月 »

2015年10月30日

朝の戦い

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日は仕事のメンバーとのミーティングで「忘年会は、○○日でいい?場所はどこにする?」ってな話をしたんだけど、もうそんな時期なのねえ。シミジミ

 

 

 

毎朝毎朝、家を出るまでに、かなり苦労するの(>_<)

 

 

なぜかというと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛猫のみるくちゃんが、玄関の前でスタンバイしてるから!!

 

PAP_1101

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝、気づかれないように そーっとカバンを持って、音を立てずに出掛けようと思うんだけど、敏感に気づいて、さーっ!!っと、玄関に飛んで行って、ドアに張り付くから、出るに出られない(>_<)

 

 

 

 

 

この間「みるくが脱出した!」って話を書いたんだけど、最近、さらに脱出の機会を狙ってるようで、抱っこしようが、持ち上げようが、「ニャー!ニャ-!」あばれて、すぐにドアの所に戻ってきて、張り付くから、出掛けるまでにすごく時間がかかるの(^^;)

 

 

 

 

毎朝、みるくの気をそらすのに時間がかかって、遅刻しそうになる(T_T)

 

 

 

みるくちゃん、出掛けるのを邪魔しないでね。毎朝、時間がかかって大変だから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みるくちゃんのアップ

 

PAP_1102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、週末も楽しく過ごそうね♪また来週~♪

2015年10月29日

羨ましい~

てんこです。今日も元気ですか?

 

今日、4年前の自分の写真を見て「老けたなあ~」(^^;)って、ショックを受けたよ。ガクゼン・・・

 

 

ヤダヤダ。なんとか4年前の自分を取り戻したいわ!(T_T)

 

 

 

 

話は、コロっと変わるけど、娘のコテンコは、週末に渋谷のハロウィンイベントに仮装して参加するらしい!!

 

 

 

去年、人が押し寄せて渋谷のスクランブル交差点が大パニックになった!ってニュースでやってたやつ(>_<)キケンそうだわ

 

 

 

コテンコ!そんな場所に参加するなんて・・・・参加するなんて・・・・

 

 

 

うらやましいぞー!!

 

 

 

 

私も参加したい!(T_T)DJポリスも、交通整理に来るらしい!

 

たのむ!せめて動画を撮って見せて!

 

 

 

 

 

コテンコも参加するんなら、ただ、猫耳をつける、なんて、中途半端なことはせず、ホンキの仮装で望んで欲しい!と母は願うわ。

 

 

 

 

そんなコテンコが、先週チョコット帰ったとき、遅ればせながら、コテンコのお誕生日をお祝いしたよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

19才!信じられない~!大きくなったねえ

 

PAP_1098

 

 

 

 

 

 

 

パティシエのお友だちが、フルーツもりもりで、タルトを作ってくれたよ♪すっごく美味しかった!

 

 

ささやかだけど、一緒にお祝い出来て良かった(*^_^*)

 

 

 

 

寒くなってきたけど、風邪引かないように気を付けてね♪

 

 

また明日!

2015年10月28日

私をまつりに連れてって

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日、流し台の下から水が溢れてきて、ショック!!以前修理して貰ったんだけど・・・(>_<)こういうの、って落ち込むよね・・・

 

 

 

 

ああ、また直して貰わなくっちゃ(T_T)ゆううつ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

商店街のお店にはベッチャー祭りの飾りも出てるよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

ベッチャーが近づくと、テンション上がる!!

 

PAP_1099

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は、「子どもを連れて行く」って名目があったから、ベッチャーについて回ってたけど・・・大人一人だと、何となく気恥ずかしいなあ(^^;)

 

 

ホントは、付いて回って「ソバソバ!」とか「ショーキーショーキー!」とかって、叫びたいんだけどなあ

 

 

 

誰か、私を連れて行ってくれるお子チャマはいないかしら!!

 

 

 

 

でも、気にせず、盛り上がるぞ-!!(^_^)

 

 

みんなも一緒に楽しもうね♪

 

 

 

 

ではまた明日ね(*^_^*)シーユー!

2015年10月27日

すきま風

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

昨日はこの秋、一番の冷え込みだったらしいけど、寒かった~(>_<)

 

 

あまりにも寒いので、毛布にくるまってテレビを見てたら、芸能人の大豪邸を紹介、みたいな番組をしてて、なんか寂しくなった・・・(-_-)

 

寝室から、東京タワーが見える、とか言ってた。東京タワーは見えなくていいけど、すきま風が入らない家に住みたいわ。

 

 

大豪邸は、すきま風は入らないだろうなあ~・・・・。毛布にくるまらなくても暖かいんだろうなあ

 

 

寒いよお、すきま風が冷たいよお~(T_T)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、平谷市長が「ママ・ブランチ」のゲストでした(*^_^*)

 

 

 

先日、市長室にお邪魔したときの様子でーす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建設予定の新しい市庁舎の模型を見せて頂きました♪

 

IMG_3819

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市長さんは、来月は11月30日(月)に「ママ・ブランチ」にご出演予定です(*^_^*)また聞いてね

 

 

 

 

では、寒くなってきたから、風邪を引かないでね(^^)また明日!

2015年10月26日

週末報告♪

てんこです。今日も元気ですか?(*^_^*)

 

 

 

先週末、娘のコテンコが尾道に帰ってきたよ♪わーい!

 

 

 

卒業した高校の行事に参加するために帰って来たんだけど、少しの短い時間でも、顔が見られるのは嬉しいね♪

 

 

 

 

で、今朝、尾道駅に送りに行って来て、一緒に朝ご飯食べて、二人で尾道の景色を楽しんだよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ見ても尾道の景色は美しいね(^^)

 

PAP_1084

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコも、離れてみて、改めて尾道の良さを実感してるみたいで「尾道サイコー!大学の友達を尾道に沢山連れてくるね♪」って、言ってた(*^_^*)

 

 

 

ますます「尾道愛」が強くなったみたい♪

 

 

 

 

大学の勉強も、遊びも、ホンキで楽しめ-!疲れたらいつでも尾道に帰って来てね☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日には、「グルメサミットin尾道」に行って来たよ-!

 

なんと言っても、一番楽しみだったのは・・・・

 

 

アニソン界の帝王!アニキ、水木一郎!

 

 

 

 

 

着いたときには、黒山の人だかり!

 

 

 

 

ああ!アニキが豆粒!

PAP_1096

 

 

 

 

 

デビルマンやバビル2世・・・懐かしのアニメソングに、てんこ涙!(T_T)感激~

 

 

最後は客席も一体となって、「ゼ~ット!!!」って叫んだよ

 

 

アニキ、最高だぜ!!

 

 

 

 

会場には、境港市からゲゲゲの鬼太郎がPRにきてたよ

 

 

 

 

 

 

ちびっこの列に並んで、一緒に記念撮影をして貰ったよ♪ヤッター!!

PAP_1088

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしたら、偶然会った友達が・・・・

 

 

 

 

 

「てんこちゃん!水木しげるのコンサート、良かったねえ!やっぱり水木しげるは最高だね!」

 

 

 

 

って、嬉しそうに言ってたけど・・・

 

 

 

水木一郎なんですけどー!(笑)(笑)

 

 

 

でも、鬼太郎さんが来てるから、「水木」繋がりで間違えたのかしら(^^)

ややこしいね。ハハハ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

やまなみ街道沿線の美味しいものが大集合!!

 

PAP_1091

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レモン焼きそば、クセになる味!

 

PAP_1090

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい人・人・人!!!

PAP_1097

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_1092

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きがき美味しそう~!

 

PAP_1089

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_1087

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイシング教室も大盛況!可愛い~☆

 

PAP_1086

 

 

 

 

 

 

尾道が賑やかなのは嬉しいね!(^^)

 

 

 

 

 

 

今週も笑顔で過ごそうね!また来週~

2015年10月23日

てんこテンテコマイ

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

イヤー、昨日の夜は大変だったのよ!!!!

 

 

昨日は仕事で帰りが遅くなって、夜10時半頃うちに帰ったの。

 

 

 

毎回、わが家に帰ると、猫のみるくちゃんが必ず玄関の扉に張り付いて、迎えにきてくれるので、みるくが外に出ないように気を遣いながらそっと扉を開けて、さっと、中に滑り込む、っていうのが日課なの。毎日気を遣うわ。

 

 

 

なのに、昨日はどうしたことが、私が玄関の戸を開けた途端に、

 

 

 

みるくちゃんが外に飛び出してしまったの!!

 

 

オーマイガー!!!

 

 

 

一瞬ボーゼンとしたよ(T_T)

 

 

で、慌てて家に入って、かつお節の袋を握りしめて、「みるくー!みるくー!」って呼びながら、近所を走り回ったの!

 

 

 

 

多分、遠くには行ってないはず!!このまま見付からなかったらどうしようー(T_T)と思ったら、泣けそう~

 

 

「みるく~!!」って呼んでたら、小さく「ニャー」っていう声が聞こえたの!!

 

み、みるく!!この辺りにいるはず!!

 

 

 

 

で、まるで、ヘンゼルとグレーテルが道がわからなくならないように、パン屑をまいたように、みるくをおびき寄せるために、あちこちに鰹節をまいて、「みるくー!鰹節だよー!」とか叫びながら、無我夢中で近所をぐるぐるしてたの。

 

 

 

 

そうしたら!ご近所の庭の草の中に黒い塊が!!

 

 

 

思い切りタックルして無事に捕獲!!!

 

 

 

みるく~!エーン!良かった~(T_T)

 

 

 

もう出ないでよ-!ドキドキしたー

 

 

 

 

 

・・・無我夢中で走り回ったけど・・・冷静になってみると・・・こんな夜遅くに鰹節まきながら叫んでる私って。ヤバイ

 

 

 

おまけに、ご近所のお庭に勝手に入ってしまって、不法侵入!!(>_<)

 

 

 

さらに!朝起きて、アチコチに鰹節がまかれているのを見たら、ご近所で噂になるかも!!ヤバイ!どーしよー(T_T)

 

 

 

 

と、思ったら、いてもたってもいられず、ほうきを持って、夜中に鰹節を片づけに回ったのよ。もうワヤクソ。あたし、何をしてるの?!

 

 

 

考えてみたら、こんな夜中にほうきを持って近所を回ってるって、余計コワイよね(>_<)「妖怪そうじババア」か

 

 

 

 

そんなこんなで、昨日の夜は気持が高ぶって、ほとんど寝られず、ウトウトしたら

 

「てんこさん、夜中にお宅の家の回りをうろついてたのを見たよ」って、近所の人がコソコソ言ってる夢を見たり・・・

 

 

疲れた~(T_T)

 

 

 

 

 

しかし、本人は相変わらずノンキ。(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

てんこちゃん、何かあったの?ねえ、何かあったの?

PAP_1082

 

 

 

 

 

あんたのせいだよー(-_-)

 

 

 

 

そんな、ぐったりした夜でした

 

 

 

 

今週末はイベントいっぱい☆みんなも楽しんでね♪♪

 

 

ではまた来週~♪

2015年10月22日

ハマコの決意

てんこです(*^o^*)今日も元気ですか?

 

 

 

この前、母ハマコさんに突然「あんた、茶托を知っとる?」って聞かれたの。

 

 

「はっ?ちゃたく?えっ?」

 


突然のことだったので、その質問の意味がよくわからなくて、即答出来なかったの

 

 

「あんた、茶托を知っとる?」って、また聞くから「湯飲みを乗せる茶托のことでしょ?ってか、知らない人はおらんやろ。どういうこと?」

 

 

って不審に思って聞いたら

 

 

 

「それがなあ、知らん人がおったんよ。集まりがあって行ったとき、茶托に乗せてお茶がでたんよ。そしたら、○○さんが、まあ~、こりゃあええなあ。小せえ鍋敷きみたいななあ。こうすりゃあ、熱い湯飲みもええなあ。こりゃエエ事を知ったわ、ゆーて、茶托を知らんかったんよ。びっくりこいたわ!!

 

 

 

へーで、ああ、あんたに教えたことがなかったなあ、思うて心配になったんよ。知っとるんなら良かったわあ」

 

 

…って、胸を撫で下ろしてたけど…私が何年生きてると思ってるのよ( ̄∀ ̄)

 

 

 

確かに、実家にいたころは、箸置きも、茶托も使ってるのを見たことないし、ご飯は炊飯器に食べきるまで入れっぱなして、最後あたりは、茶色いかぴかぴのご飯を食べてたし、おかずは小分けせず、大皿でドン!って出てくるし…。

 

 

 

大人になって、よその家に行って初めて「うちと違う!よその家はちゃんとしてる!」って徐々に気づいて、学んだわ。

 

 

ハマコさんは「あたしゃ、これから ちゃんとせんといけんと思うたわ。」って、80代にして、なんか決意してた

 


ハマコさん、昔から、影響されやすい人なんだよね(⌒~⌒)
見守っておきます

 

 

 

では、また明日!

2015年10月21日

行って来た

てんこです。今日も元気ですか?

 

今日は、2015年10月21日は、映画「バックトューザフューチャー2」で、タイムマシン デロリアンに乗って、主人公のマーティたちがタイムトラベルした日なんだね!

 

 

あの映画、大好きだったなあ♪映画で描かれていた30年後の未来がこうして本当にやって来たかと思うと、感慨深いわ。シミジミ

 

 

「自動で紐がしまるスニーカー」は、ナイキが本当に開発したもんね!すごい!

 

子どもの頃、SF小説ばっかり読んでて、タイムマシンに憧れてたけど、実際にタイムマシンが出来る日がくるかもね(*^_^*)

 

なんだかワクワク♪♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末、尾道福屋2階の保険ショップ「尾道ほけん情報局」の公開セミナーに参加して来たよ!

 

 

今回は「知っておきたいお金と健康の話」って言うことだったので、「是非!お金を貯めるコツを知りたい!!」と思って行って来たよん(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の方が参加されてました♪

 

PAP_1077

 

 

 

 

 

 

みなさん、よく勉強されてるかたばかり

 

 

なんと!96才の方も参加されていて積極的に質問をされててびっくり!!素晴らしい!

 

 

 

 

 

PAP_1076

 

 

 

 

 

 

この日は、「認知症予防のためのアロマ体験」っていうのもあって、良い香りに癒されましたー(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

セミナーが終わったあとは、みんなでティータイム♪♪

 

PAP_1074

 

 

 

 

 

測定器で血管年齢も計ってもらって、楽しかったわあ。(血管年齢は実年齢より4才くらい若かったけど・・・20代くらいだったら良かったのにな←ズーズーしい)

 

 

無料公開セミナーは、1ヶ月から2ヶ月に1回くらいのペースで開催されているので、みんなも行ってみてね♪

 

 

 

 

 

ではまた明日(*^_^*)

2015年10月20日

ハマコさん来尾

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

先週末、母、ハマコさんが尾道にやってきたよ。一人で新幹線に乗って東京に行って以来、ますます自信が付いたみたいで

 

 

 

「あたしゃあ、どこでも行けるで。今度は飛行機に乗らんといけん。まだ乗ったことねえけえ。」

 

って、言ってた。(^^;)えっ?飛行機?

 

 

 

 

 

この間ブログにも書いたけど、実家の岡山県新見市では、毎年10月15日には秋まつり「大名行列(土下座祭り)」があって、その時に鯖寿司を食べるのよ。

 

 

 

 

 

子どもの頃は鯖寿司が大嫌いで、ほとんど食べなかったのに、今は美味しい、って感じるようになったわ。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、ハマコさんがお土産に鯖寿司を持ってきてくれたの!美味しかったわー

 

PAP_1072

 

 

 

 

 

そのハマコさんが、鯖寿司食べながら、

 

「あんた、グーグルの車を見たことある?」って、唐突に聞くからたまげた!

 

 

ハマコさんとグーグルが結びつかない・・・

 

 

 

 

よく聞いてみると、ハマコさんは、東京に行った時、グーグルのストリートビューの撮影車に遭遇したらしい!

 

 

 

「あんた、まあ、びっくりしたで。派手な色の車でなあ、上にカメラがついとんで。あのカメラでぐる~っと写真を撮っとるんで。

 

へえで、パソコンでうちの家を見せてもろうたんよ。(東京の私のいとこに見せて貰ってたらしい)

びっくりしたわ!!まあ、洗濯を干しとらんでえかったわ!バッチリ家がうつっとんで!」

 

 

と、かなり興奮気味のご様子

 

 

「グーグルはすごいわ!」

 

 

って、グーグルをリスペクトしてた

 

 

外の世界に出て、いろんなことが勉強できて良かったね♪

 

 

 

他にも、東京に行ったお陰で新たな発見が沢山あったみたいで

 

「あたしは、これから変わるわ!」って80代の決意をしておられました(^^;)はは

 

 

またこの話はあらためて♪

 

ではまた来週!

2015年10月19日

週末報告♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日は、娘のコテンコのお誕生日だったよ(^_^)

 

 

 

4月から大学進学で家を出ているので、今年は、一緒にお祝い出来ないから、寂しいなあ、コテンコが誕生日を一人で迎えたら可愛そうだなあ-(T_T)と思ってたら、大学のお友だちにカウントダウンをして貰って、次々サプライズもして貰って、沢山のお友だちにお祝いをして貰って、本人曰く「今までで、最高のお誕生日だった!」らしい(*^_^*)

 

 

 

良かった~!お友だちの皆さん、ありがとう!てんこ、感激だよ!

 

 

 

昨日はコテンコが電話をしてきてくれて

 

「友達がお祝いをしてくれて、ホントにありがたいよ!みんないい人ばかりなんよ!私は幸せものだわ。

これも、母さんのおかげよ。母さんありがとう!」

 

 

みたいなことを言ってくれて「いやいや。こちらこそ、コテンコのお陰で沢山楽しませて貰ってありがとう!」とかイイながら、涙がボワ~ンとあふれてきたよ(T_T)オロローン

 

 

お互い離れてみて、余計に絆が深まった気がするなあ。泣ける~

 

 

 

 

 

さて、昨日は、三原の本郷にある広島空港に行って来たよ♪

 

 

 

 

 

 

 

空港、ってなんだかワクワク♪♪

PAP_1071

 

 

 

 

 

 

 

広島空港で開催された「ひろしま空の日2015 ふれあい秋まつり」に行って来たよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

各航空会社のPRコーナーもあるよ(*^_^*)

PAP_1070

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年から、尾道市のコーナーも出来てたよ!ワーイ♪

PAP_1069

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージでは、賑やかに、いろんな市や町のグループが登場して、パフォーマンスを披露してたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸田の太鼓グループ「島衆」が会場を盛り上げてたよ!

 

PAP_1068

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春秋航空のCAさんたちのバンドも登場!華やか☆

PAP_1078

 

 

 

 

 

この日は、普段見られない場所も開放されて、沢山の人が遊びに来てたよ(*^_^*)

 

 

空港って楽しいね♪♪

 

 

 

 

では、今週も笑顔で楽しもう!また明日-!

2015年10月16日

首が回らない(>_<)

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

今日は、寝違えたみたいで、首が回らない・・・・。イテテ・・・

 

身体ごと回さないと後ろを向けないよ。不便だわ(>_<)イター

 

 

 

多分、愛猫のみるくちゃんが一緒に寝てるのから、起こさないように気を遣って動かないように寝てたからかも・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今朝、仲良しのTちゃんから電話があって

 

 

「てんこさん!○○のスーパーで、鶏の胸肉が安くなってたよ!税込み100グラム当たり、47円よ!」

 

 

 

 

という、ビッグニュースを教えてくれたので、今日は胸肉をまとめ買いして、鶏ハムを作らなくっちゃ(^_^)v

 

 

Tちゃん、ありがとう!鶏の胸肉はありがたいねえ

 

 

 

 

 

最近、寒くなってきたので、膝掛けを出したよ↓

 

 

 

 

 

低燃費少女 ハイジのひざかけ

PAP_1067

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、電車の中でこの膝掛けをしてたら、子どもの視線をたびたび感じたわ(^_^)

 

 

 

ハデかしら?

 

 

 

みんなも暖かくして過ごしてね♪

 

 

ではまたねー(^_^)楽しい週末を!

2015年10月15日

懐かしの地元の祭り

てんこです(^O^)みなさん元気にしてますか?

 

 

この時期、私の実家の岡山県新見市では秋のお祭り「大名行列」があるの。

 

 

(と、思って、尾道観光協会のホームページ見たら、まさに開催は今日だった!)

 

 

 

全国各地で似たようなおまつりがあるけど、大名の参勤交代を再現した祭りで、子供の頃、このお祭りがすっごく怖かった!

 

 

というのも、通称「土下座祭り」って言われていて、行列の前を横切ったり、途中立ち上がったりすると、棒みたいなもので叩かれるのよ!( ̄○ ̄;)

 


(みんな、沿道に敷物を敷いて、頭を低くして座って見てるの)

 

 

さっき書いたように参勤交代を再現してるから、つまり、前を横切ったりすると、刀で切られる、ってことも「棒で叩く」ことで表現してるわけ

 

 

そんな痛いほど叩かれはしないけど、子供心に恐怖だったわ!

それと、お獅子も登場して、頭を噛んで貰うんだけど、それもすっごくこわかった!(>_<)

 


べっちゃーの時に子供たちが泣き叫ぶ気持ちがわかるわ

 

 

でも、こういう子供の頃の故郷の思い出って、ふと思い出すと、胸がキュンとしてくるわ

 


母、ハマコも若かったわねえ~

昔からギャーギャー口うるさかったけど(^^;)

 

 

あっ、ハマコさん、また週末 尾道にいらっしゃるので、またこっそりハマコさんのネタを仕入れとくね(*^o^*)

 

 

では、また明日(^O^)

2015年10月14日

衝撃の朝!

てんこです。今日も秋晴れの爽やかな天気ですねえ(*^_^*)

 

 

し、しかし!朝から、(プチ)衝撃の出来事が!

 

 

 

今朝 寝てたら、猫のみるくちゃんが、いきなり机の上からジャンプして、私のお腹にドスッ!!って着地してきたの!!(>_<)オエ-!

 

 

 

 

で、私のお腹を踏み台にして、思い切りパーンとジャンプして、すごい勢いで走って行ったの!!(なにか、反応するものがあったのかしら?)

 

 

 

・・・・びっくり&お、お腹が・・・痛い~!

 

あまりの衝撃に、しばらくお腹を抱えて、「ウ~~~」って なったよ

 

 

 

うちの猫は、かなりお太りになっいるので、その衝撃たるや・・・

 

 

 

小学校の頃、ドッジボールをしてて、お腹にボールが当たって、「ウ-!痛い~」ってお腹を抱えた、あの感覚が久しぶりによみがえったわ。

 

 

 

あー、目がさめた

 

 

 

 

 

 

 

 

「えっ?何かありました?どうかされましたか?」

↑本人は、当然、全く気づいてない

PAP_0987

 

 

 

 

朝から、衝撃の出来事でした

 

 

 

寝てるときに、突然、っていうのはヤメテね。ショックが大きいから

 

 

 

 

では、今日も元気に過ごそうね!また明日~☆

2015年10月13日

こんなにも・・・・(>_<)

てんこです(*^o^*)みなさんお元気ですか?

 


三連休も終わりましたねー

 

 

 

この前テレビで、老朽化で建て替えになる老舗ホテル「 ホテルオークラ」に密着取材をしてるのを見たんだけど…来てるお客さんたちが、みんな上品!

 

 

 

「このホテルは、東京の家のようなものだからね」って話してた年配の男性は、年間200回もオークラに宿泊するらしい!(°□°;

 

 

自分の父がオークラのバーがお気に入りだったから、最後に娘と二人で、亡き父の面影を感じにやってきた、っていう着物姿の美人親子とか… 

 

 

 

ホテルの名物、靴磨きの源さんに最後に靴を磨いて貰いに来た、っていうおしゃれな紳士とか…

 

 

 

ホテルのレストランで食事をして、玄関に横付けされた、高級車に乗り込んで帰る老夫婦とか!!

 

 

 

いろんな人にインタビューしてたけど、岡山県の県北の雪深い田舎で、猿みたいに育った私とは、全く世界が違いすぎてたまげたよ!

 

 


人間、生まれ育った環境でこんなにも違うものなのね(*_*)

 

自分とは世界が違いすぎてびっくり\(☆o☆)/

 

 

 

 

と、ポテトチップスをパリパリ食べながらテレビに釘付けになったよ

それと、東京弁がやたらにカッコ良く聞こえるんだよね~。田舎者のコンプレックスよね。(>_<)

 

いろんな世界があるのね、と思った夜でした。

 

ああいう高級なホテルでのんびり過ごしてみたいモンだわ(とはいえ、多分、行ったら行ったで、落ち着かないかも。根っからの貧乏性・・)

 

 

では、今日も楽しく過ごそうね♪また明日~!!

2015年10月12日

エネルギー充電!

てんこです。今日も元気ですか?(^_^)

 

 

 

3連休ですねえ。皆さんはいかがお過ごしですか?

 

 

灯りまつりで尾道も賑わったね-。

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例のラーメン店の行列(*^_^*)

 

PAP_1064

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も長い行列が出来てるよ♪

 

PAP_1065

 

 

 

 

 

 

 

私は、強行手段で、日帰りで娘のコテンコの所に行って来たよ~(*^_^*)

 

 

 

 

 

コテンコの大学で舞台の公演があったので、どうしても観に行ってやりたくて、ブ~ン!と行って来たの!

 

 

 

めっちゃめちゃ楽しかったよ~!うちの姉も来てくれたり、東京のお友だちも観に来てくれて、ホントにありがたかった(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

コテンコのおかげで、年末年始くらいしか会わなかった姉とも、よく会うようになったり、話をする機会が増えて嬉しいわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台衣装のコテンコ(*^_^*)

公演が終わって、出演者がロビーでお見送り

 

PAP_1063

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちの皆さんとも挨拶が出来たし、なんといっても、元気そうなコテンコの姿が見られて、とても楽しくて幸せな時間だったわ♪

 

 

 

エネルギー充電したから、また、きょうから、私もガンバルぞー!

 

 

 

 

そういえば、帰りの新幹線の中は「間違いなく、ディズニーランドの帰りだよね」って、女の子達が沢山いたよ。

 

 

ピカピカ光る耳をつけてたり、顔にペインティングしたり・・・ハロウィンの仮装をした女の子がいっぱいいたわ(*^_^*)

 

 

 

・・・ディズニーで買ったミッキーの耳のカチューシャって・・・夢の国から帰ったら、あまり使う機会がないよね・・・・

 

 

 

 

うちにも転がって埃をかぶってるのがあるわー

 

 

今週も笑顔で、元気に過ごそうね(^^)/また明日ー♪

2015年10月09日

可愛い子には・・・・

てんこです(*^o^*)明日から三連休ですね♪

 


皆さんは何か予定はありますか?

 

 

 

旅行から帰ってきた、母、ハマコさん。

 

 

 

姉のタエコが「帰ってすぐはテンションが高くなってるけど、2、3日したら疲れがどっと出るかもよ」って心配してたので、昨日 電話してみたら「ハイ!もしもし~!」って、元気な声。

 

 

 

「元気そうで良かったわ。疲れがでてない?」って聞いたら

 

 

「はい。それが、ものすごう元気なんですわ。思った以上に疲れとらんわ。ハハハ(*^o^*)」

 

 

っと、更に元気ハツラツ

 


おまけに

 

 

「あんたも、ちいせー(小さい)ことで、くよくよせんと、頑張りーよ」

 

 

とか言われたりして、なぜかやたらにポジティブになってる!\(☆o☆)どゆこと?!

 

 

 

いつもなら、何でもかんでもネガティブな事ばっかり言って「ネガティブな事を言わせたら、右に出るモノがいない」ほど、ネガティブ連発で、しょっちょう腹が立ってたんだけど(>_<)何だか、旅行から帰って、ハマコさん、変わったみたい!

 

 

 

85歳にして、成長したのか?!どうなんだ?!

 

 

 

ヤッパリ、可愛い子には旅をさせろ、じゃなくて

 

 

 

「可愛くない母にも旅をさせろ」だね

 

 

 

このまま、ポジティブが続きますように(^。^;)

 

 

 

 

 

では楽しい週末を!また来週~(o^-^o)

2015年10月08日

新ドラマ始まったよ(^_^)

てんこです。今朝は、寒くて目がさめたよ(>_<)

 

 

 

 

10月からぞくぞくと新ドラマが始まってるけど、昨日から始まった水曜10時からのフジテレビ系のドラマ「無痛~診える眼~」に、尾道出身の和泉佑三子ちゃんが、看護師長 橋本広子役で出演してるよ♪

 

 

 

 

驚異的な診察眼をもつ医師役を西島秀俊さん、刑事役を伊藤淳史さん、主人公の宿命のライバルの医師役を伊藤英明さん、という、豪華な顔ぶれだよ(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

以前、ママブランチに出演してくれたときの和泉佑三子さん♪

PAP_4848

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う、美しい!(右のオバチャンは気にしないでね。同じ人類とは思えない・・・)

 

GRL_0081

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、テレビの前に正座して見てたよ(*^_^*)

 

 

 

とてもとても美しい人なので、画面でもキラッと光ってたわ♪

 

 

 

ドラマのストーリー展開がどきどきし過ぎて、最後まで眼が話せなかった!こりゃあ、ハマる!

 

 

ゆみこちゃんはレギュラー出演なので、毎回見なくっちゃ!

 

 

 

尾道出身で頑張ってる彼女を応援したいね(*^_^*)みんなも応援ヨロシクね♪

 

 

 

 

 

では、週末まであと一息、ガンバロウ!また明日♪

2015年10月07日

ラジオ体操

てんこです(*^o^*)寒くなりましたね~

 

 

寒いのヤダなあ(>_<)

 

 

 

以前も書いたことあるけど、DVDを見ながら「バレエラジオ体操」っていうのをやってるんだけど、なかなか良いですよ(^O^)

 

 

 

 

お馴染みのラジオ体操を、ヴァイオリンとピアノの演奏にあわせて、優雅なバレエみたいな動きでやるの(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりにくいけど、こんな感じ(^o^)

PAP_1062

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと笑っちゃうところもあるんだけど、(特にラジオ体操第2が、ちょっと笑える)バレリーナ気分で楽しいよ(^^)

 

 

 

 

 

寒くなってきたから、身体を動かして、暖まらなくっちゃね

自家発電、自家発電

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イケメンと一緒に踊ってると、ますますやる気になるわ!(^o^)

(このDVDで踊ってるバレエダンサーの西島千博さんは、女優 真矢みきさんの旦那さん。カッコイイ!)

PAP_1061

 

 

 

 

 

今日も元気に過ごしていこう!

 

ではまた明日~(^o^)

2015年10月06日

無事帰国?

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

大量に作って、毎日食べてた「小アジの南蛮漬け」も後、2匹になり、少しサミシイ気分(>_<)

 

また新たな作り置きおかずをストックしておこう。

 

 

 

この前から、母、ハマコさんの旅行のネタを書いていましたが、無事に家に帰ったみたい♪

 

 

良かった良かった(^o^)

 

 

「疲れてない?」って電話をしたら

 

 

「ハイ、元気ですよ。1人で電車乗り換えて、新幹線に乗って東京に行けるんじゃけえ、まだまだ あたしゃあ大丈夫で。自信ができたわ。

まあ、楽しゅうてなあ。笑いっぱなし。

 

マンションはええで。(東京の叔母のマンションに泊まってたの)見晴らしはええし、近所付き合いはねえし、エレベーターで、シューってと上がるだけで、楽じゃわ。初めてマンションに行ったけど、ありゃあ、ええわあ。気に入ったわ。中華料理の店に行ったんじゃけど、回るお店じゃのうて、一人一人、お皿に出てくるんで。初めて行ったわ・・・」

 

と、ハイテンションで、アレコレ20分くらい喋って・・・・

 

「ゆうことで、お風呂に入って寝るわ。また、米は送ったげるけえ。おやすみなせえ」って、突然切られた。

 

 

マイペースだわ(^^;)

 

 

 

 

 

 

娘のコテンコから送られてきた、ハマコさんの写真

 

 

 

 

 

 

阿修羅の絵柄のカバン。貰ったらしい

「ええじゃろう?もろうたんで」

 

attachment00 (4)

 

 

 

 

 

 

ご無事に旅行からお戻りになって良かった(^o^)

 

 

 

 

 

ハマコさんに負けず、今日も元気にガンバロウ!

 

 

 

ではまた明日~♪

2015年10月05日

東京便り

てんこです。今日も元気ですか?

 

今朝はちょっと寒かったですね(>_<)

 

猫の暖かさが心地よい季節になってきたわ。冬に、猫は欠かせないわよね。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいま東京に旅行中の母、ハマコさん85才。

 

 

 

先週末は、娘のコテンコや、姉たちと合流して、東京勢で買いものしたり、晩ご飯を食べたみたい。

 

 

 

東京の叔父が、ふんぱつして、高級中華のお店にみんなを連れて行ってくれたみたいで、コテンコが「かあさん!中華のコースを食べた!アワビもフカヒレも出たよ。!大皿盛りじゃなくて、綺麗なおさらに一品ずつ出てきた!」って、大喜びで教えてくれたの♪

 

 

 

なぬ?!フカヒレ!アワビ?!

 

 

 

 

中華、って言えば、食べた後、くちびるがテカテカするような、油ギッシュな、大皿盛りの、安いお店にしか行ったことなかったもんね。(王将とか)

 

 

 

 

 

良かった良かった(*^_^*)ありがたや

 

 

 

 

というわけで、コテンコから、ハマコさんの元気な写真が送られてきたの(^o^)

 

 

 

 

コチラ

 

 

 

 

 

バーン!!ハマコ&コテンコ!

 

 

attachment01 (3)

 

 

 

 

 

おおー!孫とのツーショット!!

ハマコさん、ますますお元気!

 

 

 

 

 

旅行を元気に楽しんでて、良かった♪

 

お土産話が楽しみだわ♪

 

 

 

 

 

では今週も元気に過ごそうね-。また明日♪

2015年10月02日

おかんアート

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

昨日、スーパーに行ったら、小アジが沢山入ったパックが激安だったので、買って帰って、ジャー!!と油で揚げまくって、ドバッ!と酢に漬けて、大量に南蛮漬けを作成したので、これでしばらく、この南蛮漬けを主食にして暮らして行けるわ(^_^)良かった良かった

 

 

 

 

 

サテ、現在旅行中の、母、ハマコさん85才は「明日は東京の吉祥寺の巨大な手芸店に行くらしい」という情報が、娘のコテンコから入って来た。

 

 

さすが!手芸大好きなハマコさんは、かなりテンションが上がるだろうなあ

 

 

 

これでまた、素晴らしいオカンアートを作成されることでしょう(*^_^*)

 

 

 

 

またお土産話が楽しみだわ☆

 

 

 

では、楽しい週末をね!また明日!

2015年10月01日

ハマコ 旅に出る

てんこです。みなさん元気ですか?今日から10月ですねえ。

 

母、ハマコさんは、親戚と長野に旅行中です。

 

 

以前このブログに「ハマコさんが、1人で新幹線に乗って東京に行くらしい。大丈夫かしら?」って書いたんだけど、ハッキリ出発の日を聞いてなかったし、「まあ、行く前には電話があるだろう」と思ってたら・・・

 

 

 

もう出発してた!

 

 

 

東京のお姉ちゃんから「お母さんは無事に東京に着いたよ。東京駅で親戚のおじちゃんも一緒にお茶をしたよ」ってメールが来て、

 

 

 

「もう出発してたんかい-!?」ってびっくり!

 

 

 

で、親戚の叔父のところにいるハマコさんに電話して「1人で、長い時間新幹線に乗って、大丈夫だった?」って聞いたら、

 

 

「大丈夫大丈夫♪今、お寿司をよばれたんじゃけど、美味しかったわー。明日から、長野に行って来ますわ。またお土産こうてくるわ。そういうことで」って、・・・電話を切られた・・・(-_-)えっ

 

 

 

 

ものすごく、ウキウキしてる感じ

 

 

 

なに?この疎外感は?!

 

 

 

いつもは「ハマコがひつこい!うるさい」って愚痴を書いているのに・・・このサミシイ感じはなにかしら?

 

 

 

ひとこと「明日から東京行くでー」って連絡してくれたらいいのにぃ~

 

 

って、私も勝手ね。ふふ

 

 

まあ、85才で、1人で電車を乗り換えて、新幹線に乗って東京に行けるくらい元気、ってありがたいことだよね。最強だわ。ハマコ、ほんとにすごいわ

 

 

 

私も、年を取ってもそうありたいわね

 

 

 

楽しい旅になりといいなあ(^^)

 

 

 

 

ではまた明日ね(^_^)シーユー♪

カレンダー

2017年07月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック