パーソナリティ てんこ

« 2015年08月 | TOP | 2015年10月 »

2015年09月30日

秋の味覚

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

皆さん、福山雅治ショックから立ち直りましたか?

 

福山雅治さんの結婚で、アミューズ株も下がったそうですね。すごい影響力だね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく、炊飯器でご飯を炊くときに、玉子を一緒に炊飯器に入れてゆで卵を作るんだけど、今朝も、そのゆで卵を食べながら

 

「う~ん、節約も出来て、うまい具合にゆで上がって、最高だなあ!」と、幸せを感じたよ(^o^)

 

 

小さな幸せ

 

 

 

 

そうそう、この間、いちじくを貰ったよ

 

 

 

 

 

 

ぷりぷりのイチジク!

 

PAP_1056

 

 

 

 

 

尾道特産の蓬莱柿は大きくて、食べ応えがあって美味しいね♪

 

ありがとうございました♪

 

 

 

 

さて、母、ハマコさんが、私に連絡無く、昨日から東京に旅行に行っているらしいので、またその話題をお伝えしますね!

 

 

 

ではまた明日~

2015年09月29日

行楽の秋♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

いや・・・福山雅治さんの突然の結婚宣言で、元気をなくしている女性が沢山いらっしゃるでしょう(T_T)

 

スーパームーンどころじゃなかったでしょうね

 

 

ネットでも、「ショックで早退した」とか「今日は仕事を休む」とか、「母がショックで転んで骨折した」とか・・・福山雅治の結婚で、うちひしがれてる女子たちが溢れているようですね。

 

 

つきあえるわけ無いんだけど、ショックよねー

 

 

福山雅治のファンクラブにも入っている、熱烈なファンの友達は、福山雅治のカレンダーを部屋に飾ってて「毎月カレンダーをめくるのが楽しみなんよー(*^_^*)」って言ってたんだけど、きのう、

 

 

「・・・もう・・・カレンダーをめくる気力が無くなった・・・」って、悲しそうなメールが来てたわ(T_T)わかるわかる

 

おめでたいことなんだけどね。

 

しばらく、この衝撃はかけめくりそうだね(笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は、尾道駅の吉井駅長をゲストにお迎えしました♪

 

とっても気さくで、優しいかたです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス 瑞風」の出来たてホヤホヤのパンフレット

 

PAP_1054

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_1058

 

 

 

PAP_1057

 

 

 

 

 

高級感漂ってますね-。目の保養になります。2017年の春が楽しみだね♪(乗るのはむりだけど、見に行かなくちゃ♪)

 

 

駅長さん、ありがとうございました♪

 

 

 

旅の話を聞いていたら、出掛けたくなったよ♪

 

 

 

では今日も笑顔で過ごそうね(^o^)また明日!

2015年09月28日

お月見

てんこです。今日も元気ですか?(*^_^*)

 

 

 

このところ、秋晴れの良い天気が続いてて、イベント日和だね♪

 

 

昨日は「全国仮装大会inおのみち2015」が開催されて、尾道は大賑わい!

 

 

コスプレのまま お好み焼きのお店で食事をしてる人たちもいて、尾道が、いつもと違う空気感になってて、楽しかったね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日は中秋の名月、十五夜で、まんまるの綺麗なお月様が見えましたね。明るい夜だったわ。

 

 

 

 

 

 

う~ん(-_-)全然うまく写真が撮れなかった。ボロいガラケーじゃ限界かしら

 

 

PAP_1050

 

 

 

 

 

そして、十五夜と言えば、お月見団子。

 

 

 

毎年、娘のコテンコとお団子を作ってたけど、今年は、一緒に作れなくてサミシイ(T_T)

 

 

 

 

ということで、スーパーで買って来ちゃいました♪

 

 

 

 

 

 

 

草団子

PAP_1053

 

 

 

 

 

 

 

1人じゃサミシイので、

 

 

 

 

 

猫のみるくちゃんとお月見団子パーティー(^o^)

 

 

 

・・・しかし・・・全く興味をしめさず(-_-)

 

 

 

 

「あのー、ワタシ、団子には興味ないんで、イリコとか、かつお節とか、鶏肉にして貰えます?」BYみるく

 

PAP_1051

 

 

 

 

 

 

 

今夜は満月で、いつも以上に大きな月が見られる、スーパームーンだから、月のパワーをたくさん貰おうね♪

 

 

では今週も笑顔でね!また明日♪

2015年09月25日

今日も楽しく♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

テレビではもう、おせち料理の話をしてる!早っ!びっくり

 

 

いや、でもこの間、仕事仲間で集まったとき「今年の忘年会はいつにする?場所はどこがいい?」って話しをしてたっけ。

 

ああ、今年もあっという間に1年が終わってしまいそう(>_<)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、女優の川島なお美さんの訃報に、ものすごくびっくりして、ショックだった・・・

 

 

 

娘のコテンコが「かあさん!川島なお美さんが死んだんだって!」って電話をしてきて知ったんだけど、ついこの間まで舞台に出ていたのに、人間の命はこんなにもはかないものかと、とてもショックだった(T_T)

 

 

 

コテンコも同じような事を思ったみたいで「母さん、明日何が起こるかわからないから、1日、1日を楽しもうね」って言ってた。

 

 

 

コテンコ、私もそう思うよ

 

 

先のことを思い煩わず、今日のこの日を、楽しんで過ごさなくちゃね

 

 

 

 

☆☆

さて、月曜日は、平谷市長がママブランチのゲストです(^_^)v

 

みんな、聞いてね♪

 

 

 

 

 

先日、市長室に打ち合わせにお邪魔したときの写真だよ

 

 

 

平谷市長は、なごやかな笑顔なのに、私、・・・なんかヘンな顔(-_-)

 

IMG_3767

 

 

 

 

 

 

では、楽しい週末を~(*^_^*)シーユー!

2015年09月24日

偶然の一致♪

シルバーウィークも終わっちゃいましたねえ

 

賑やかだった尾道も、通常モードになってるよ(*^_^*)ちょっとサミシイ

 

 

でも、また今週末は、仮装大会で大賑わいになりそうだね☆

 

 

 

 

この間、娘のコテンコと電話で話してたときのこと。

 

私が「ここでクエッションです!」って、「世界 ふしぎ発見」のミステリーハンターのモノマネをしたら、コテンコも「今日、私はイタリアのローマに来ています!」とかって、ますます「世界・ふしぎ発見」のモノマネに火がついて、「似てる似てる!コテンコ、ミステリーハンターに応募したら-」とかって、2人で盛り上がってたら・・・

 

 

 

 

なんと、そのとき たまたま つけていたテレビから、「チャラチャチャーン!♪」って、「世界・ふしぎ発見」のテーマソングが流れてきて、ビックリ!!!

 

 

「うわー!引き寄せた-!」「なんか、コワイ!」「偶然すぎる!」とかって、2人で大笑いした・・・という、出来事があったの(笑)

 

 

 

 

 

それとか、この間友達と一緒にお茶を飲んでいたときのこと。

 

 

「最近○○さんに会わないけど、元気にしてるかなあ」って、共通の知り合いの話をしてたら、携帯のメールの着信音が鳴ったので見てみると・・・

 

 

 

なんと、その話題に上ってた知り合いから、ものすごーく久しぶりに、メールがきて、超びっくり!

 

一緒にお茶を飲んでた友達と 驚きすぎて、「新婚さんいらっしゃい」の桂文枝師匠みたいに、椅子から転げ落ちそうになったよ!

 

 

 

 

 

最近、こういう「偶然」みたいなことが多いわ(*^_^*)

 

 

 

「引き寄せの法則」かしら?「マーフィーの法則」かしら?懐かしい

 

 

 

では、週末まであと一息、頑張っていこうね(^o^)

 

 

 

また明日っ!

2015年09月23日

休日の一コマ

てんこです(^o^)いよいよシルバーウィーク最終日ですね。

 

今日も、スタジオのある商店街はたくさんの人で大賑わいですよ(*^_^*)

 

 

昨日、母ハマコから電話がかかってきて、

 

「コテンコが、敬老の日じゃけえ、ゆうて、ばあちゃん元気?ゆうて、電話してきてくれたんよ。まあ、あたしゃあ、涙が出そうになったで!感激したわ。

可愛い、孫じゃなあ。今度、ご馳走を食べさせてやらんとイケンわ」って言って、喜んでたので、早速、娘のコテンコに

 

「ばあちゃん、喜んでたよ。今度、ご馳走してくれるらしいよ」ってメールしたら、「ヤッター!ご馳走して貰うわ!」って喜んでた(*^_^*)ははは

 

良かった良かった。平和な一コマでした

 

 

 

 

 

 

シルバーウィークで、賑やかな中・・・

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとでも安く買いものが出来ないかと、貪るようにスーパーのチラシを見る私

PAP_1047

 

 

 

 

 

鶏の胸肉が安くなってるから、鶏ハム作ろうかしら

 

 

 

 

これも、平和な一コマでした(^o^)

 

 

 

 

 

では、今日も楽しくね♪また明日!

2015年09月22日

またまた行列(^o^)

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

シルバーウィーク、いかがお過ごしですか?

 

 

 

昨日、娘のコテンコからメールがきて

 

 

「敬老の日だから、ばあちゃんに電話したよ♪ばあちゃん、敬老会があったけど、年寄りばっかり集まってバカバカしいから、あたしは行かんかった、って言ってたよ」って書いてあった

 

 

 

 

 

やはり

 

 

 

 

毎年 母、ハマコさんは敬老会に行ってないみたいだけど「年寄りばっかり」って言っても・・・ハマコさん・・・85才ですけど

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日に引き続き、今日も尾道の行列写真です↓

 

 

 

 

 

 

 

お馴染み、ラーメン店の行列!

PAP_1043

 

 

 

 

 

 

まだまだ続くよー(^o^)

 

PAP_1044

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな所に行列

PAP_1045

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道にたくさんの人が来てくれると、活気があってイイネ(^o^)

 

 

残り少ない連休、みんな楽しんでねー(^o^)

 

 

では、また明日♪

2015年09月21日

ようこそ尾道へ

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

シルバーウィークは楽しんでますか?良い天気で良かったね♪

 

 

 

 

前回のシルバーウィークは、忘れもしない、わが家は引っ越しの片づけでおおわらわだった(T_T)

 

 

 

私は仕事があるので、娘のコテンコは学校が休みだったので、ものすごく頑張って片づけをしてくれたのを覚えてるわ

 

 

今度のシルバーウィークは2026年らしいから、今回のお休みをしっかり楽しんでね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道は沢山の観光客で賑わってるよー(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_1042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商店街に伸びたラーメン店の行列!すごい!

PAP_1040

 

 

 

 

 

赤いコーンまで並んで、交通整理されてる

 

 

 

 

 

この行列は後ろの方なんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ前に行列が伸びてるよ!

 

PAP_1041

 

 

 

 

 

 

 

この風景も尾道の風物詩だよね(^o^)すごすぎる-!

 

 

 

 

 

ラーメン食べたら尾道観光楽しんでね☆

 

 

 

 

そして、お仕事の人は頑張ってね♪

 

 

 

ではまた明日!バイチャ!

2015年09月18日

いろいろありますね

てんこです。(^o^)きょうも元気ですか?

 

 

最近、噴火や、大地震、台風、また、いたましい事件も起こったり、国会も大混乱だったり・・・なんだか、気持がザワザワしちゃうね(>_<)

 

 

 

被害に遭われた人たちのことを思うと、胸がグッと苦しくなります・・・

 

 

 

この間、NHKのアナウンサーが「消防庁」と「警視庁」を言い間違えて、訂正してたけどそりゃあ、混乱しちゃうよね~

 

 

 

 

私も昨日の夜は何となく不安で、枕元に、通帳や、水、携帯ラジオ、乾パン、軍手、ライト、・・・とかを入れたリュックを置いて寝たよ。

 

 

 

 

猫のみるくちゃんにも

 

「何かあったら、一緒に逃げるンよ!このカゴにハイるんよ。わかった?!」って、キャリーバックを「コレ!コレ!」って指さしたけど・・・聞いちゃあいないわ(-_-)

 

大丈夫かなあ

 

あまり、不安の先取りもいけないんだけどね(>_<)

 

 

 

 

明日からシルバーウィーク!みんなはお休みですか?それぞれの楽しい週末を過ごしてくださいね♪

 

 

ではまた来週♪

2015年09月17日

困ったこと(>_<)

てんこです。今日も元気ですか?今日はチョット寒いね(>_<)

 

 

今朝も、友達が「てんこさーん、起きてる-?」って、電話で起こしてくれました♪ありがとう(T_T)命の恩人です。

 

 

 

 

 

昨日、家に帰ったら、冷蔵庫の扉が開いててビックリ!

 

わが家の愛猫みるくちゃんの仕業だわ!大ショック!!私が出掛けてすぐに開けたのかしら・・・。どのくらいの時間、開けっ放しだったのかしら。心配!

 

 

 

以前も、このブログに「みるくが冷蔵庫を開けて困る」って書いたことがあるんだけど、・・・最近また頻繁に開けるようになって困ってるのよ(T_T)冷蔵庫のパッキンが弱くなってるのも問題だけど

 

 

 

冷蔵庫の中にある、おやつ(イリコ、とか猫用のカニカマとか)を食べさせてやると、冷蔵庫を開けるようになっちゃうんだよね。

 

 

昨日は、冷蔵庫に入ってたはずのチクワがなぜか、居間に転がってたのよ!!それも、かじった跡が!

うぇーん(T_T)今晩、食べようと思ってたのにぃ

 

 

 

 

昨日も、絶対に開けられないように、扉にガムテープを貼っていったつもりなんだけど・・・不思議!どうやって、開けてるんだ?!

 

 

 

 

今朝も、ガムテープを貼ったのを確認してきたけど、帰って開いてたら、たまげるわ(>_<)

 

 

隠しカメラで録画したい・・・

 

気を付けます

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪また明日~

2015年09月16日

敬老の日

てんこです。今日も元気ですか?

 

今日は久しぶりの雨の天気だね。夏みたいな服で来てしまって、ちょっとサムイ(>_<)

 

 

涼しくなってきて気持良く寝られるのはいいんだけど、ついつい寝過ぎちゃう!

 

 

今朝も友達が「てんこさ~ん!起きてる-?涼しいから寝過ぎてない~?」って電話してきてくれて、慌てて起きた!

 

 

おお~!命の恩人~(T_T)ありがとう。今朝も危なかった。

なんで、アラームを切っちゃうのかしら・・・。私って・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さて、もうすぐ敬老の日ですが、毎年、私の母、ハマコさんは・・・

 

 

「敬老会やこう、行ったことないわ!お弁当もろうて、演芸見て、喜んで手をたたいて・・・あー!バカバカしい!あたしゃあ絶対いかんで。年寄りみてえなことは、しとうないわ」って、可愛くないことを言ってる。(-_-)

 

 

いろいろ敬老会の準備をされてる役員の皆様、すみません(^^;)

 

 

 

昨日も書いたけど、ハマコさんは、一人で新幹線に乗って東京に行くというビッグな計画に向かって、駅のトイレの位置の確認をしたり、ちゃくちゃくと準備を進めてるみたい・・・

 

 

心配なので、お姉ちゃんが付きそって新幹線に乗る、っていう案もだしてみたんだけど、「そんなコトしたら、旅行は中止する!」みたいな流れになってしまい、お姉ちゃんと

 

 

「まっ、じゃあ、ほっとくか」ってことになったんだけど・・・大丈夫かしら?

 

まだもう少し時間があるので、様子を見守りたいと思います

 

 

また、コッソリ報告するね(^^)

 

 

では今日も元気に過ごそう!またね♪

2015年09月15日

秋の夜

てんこです。今日も元気ですか?(^o^)

 

 

 

 

いつも私の横で寝ている愛猫みるくちゃんがいなくなっていたので、「アレ?」どこに行ったのかなあ~って思ってたら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

クロネコヤマトの箱で作った(作って貰った)トラックの形のハウスで寝てた(^o^)

PAP_1038

 

 

 

 

 

 

 

ここが、落ちつくスペースみたい(*^_^*)ふふ

 

 

気に入ってくれて良かったわ♪

 

 

 

 

 

以前は、今日が「敬老の日」だったけど、今は9月15日は「老人の日」って言うみたいだね。

・・・・ネーミングがちょっと・・・(>_<)

 

 

85才の母、ハマコさんは、なんと、近々一人で新幹線に乗って東京に行くらしい!ええー!びっくり!

 

 

 

旅行に誘われて、東京から長野に連れて行って貰うらしいのだけど・・・。心配!!

 

 

本人は「乗っとるだけじゃけえ、大丈夫大丈夫」って、行く気満々なんだけど、大丈夫かしら?(^^;)

 

 

 

 

「ハマコ、東京へ行く」は、この後もレポートをお伝えして行きたいと思います。こうご期待!!

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪また明日!

2015年09月14日

明るい節約生活(^o^)

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

阿蘇山が噴火したみたいだね(>_<)

 

このところ、自然災害が頻繁に起こってて不安・・・

 

 

不安の先取りをし過ぎていけないけど、心の備えはいくら持ってても邪魔にならないから、防災意識を持っておかなくちゃね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、節約レシピを研究してるの。コテンコが大学に入学したしね。何かと、お金がかかります。ホント。同じように思ってるお母さんたちは沢山いると思うわ(^o^)

 

 

 

でも、その状況を楽しんでるってところもあるけどね。コテンコが大学でいろんな勉強をして、頑張ってるのが張り合いにもなるしね♪

 

 

 

で、いかに、お金をかけずに暮らせるか、いろいろ調べてると、ちょっと面白くなってきた(*^_^*)

 

電気・ガス・水道代も、いかに安くできるか、いろいろ工夫すると、これも楽しい♪数字に表れるから、達成感があるよね

 

 

なんでも、気の持ちようで、良い方向にも悪い方向にもいくから、出来たら良い方向にいきたいもんね♪

 

 

その、節約レシピなんだけど、この間は、知り合いにカボチャをもらったので、それを茹ででつぶし、「かぼちゃのお焼き」を作ってみました~

 

 

 

(まあ・・・基本的に、料理が下手なので、写真を出すほどの出来映えじゃなかったので、写真は撮影していません。デヘ)

 

 

 

小麦粉に、団子の粉をまぜて、こねこねして生地を作って、薄く丸く伸ばして、その中につぶしたカボチャをくるんで、フライパンで焼いただけ(*^_^*)テキトーよ

 

 

なかなか美味しかったよ!最近、朝ごはんに食べてます♪

 

 

オススメの節約レシピがあったら、みんなも是非教えてね☆

 

 

今週も笑顔で過ごそうね♪では、また明日~(^o^)

2015年09月11日

心配・・・

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

娘のコテンコが風邪をひいて熱を出したみたいで、心配!

 

離れていると、何もしてやれなくて切ないね(T_T)

 

 

でも、お友だちが差し入れを持ってきてくれたり、連絡をしてくれる

 

みたいで、ホントにありがたいよ~(T_T)大学に入学して半年になるけど、イイお友だちが出来て、良かった!!

 

しんどいときに助けて貰ったりしたことが、いい思い出になるんだよね。

 

早く治りますように!!

 

 

 

 

 

心配と言えば、台風18号の影響で、栃木、茨城、また宮城でも大きな被害が出ていて、とてもとても心配です。

 

 

 

家や車が流されたり、信じられないような光景が映し出されていて、とてもショック・・・

 

 

今の時代は、こうして、その様子をライブで見ることが出来るようになっているけど、助けを求めている人を見ても、なにも出来なくてもどかしいよね(>_<)祈るしかない・・・・

 

 

でも、いつ自分の立場になるかわからないよね。「もしかしら自分も」っていう、「心の備え」も必要だね。

 

 

1日も早く、日常生活を取り戻せますように

 

 

 

 

 

 

では、また来週ね☆シーユー♪

2015年09月10日

昭和の思い出

てんこです。今日も元気ですか?(^^)

 

 

 

昨日、500円玉貯金をしてた貯金箱から、お金を出して使っちゃった!ああ、ワタシってバカ

 

 

まあ、まだそんなに貯まってはなかったんだけど。

ワタシって、意志が弱いっていうか、ゆるい、っていうか、自分に甘いっていうか・・・(>_<)反省-。・・・・まっ、いっか←これがいけない

 

 

 

 

 

尾道は台風の影響はあまりなかったけど、栃木や茨城は、川が氾濫して、大変な被害になっているようで心配だね。

 

 

これ以上被害が広がりませんように

 

 

 

今まで、自分自身は、ここまで大きな被害にあった経験はないけど・・・

 

 

子どもの頃住んでた家は、ちびまるこちゃんみたいな、平屋の小さい古い借家で、大雨が降ると、よく雨漏りしてたのよ。

 

 

 

その雨漏りの所に、金だらいを置いて水を溜めてたので、「チャポッ、カーン」みたいな音がして、昭和だったわ~!!懐かしい!

 

 

でも、なんだかそれが楽しかったなあ(^^)

 

 

 

昔は、台風も、今ほど巨大な勢力はなかったもんね。

 

 

人ごとじゃあないよね。気を付けなくちゃ!

 

 

 

 

ではまた明日~☆(^^)

2015年09月09日

映画館っていいですね

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

尾道は台風の影響をあまり受けなかったけど、関東にいる娘のコテンコが心配~!

 

今朝「竜巻や大雨の危険を感じたら、頑丈な建物にはいってね」ってメールしたんだけど・・・

 

 

最近、何が起こるかわからないから、いろいろ気になるわね(T_T)

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、福山駅前のシネマモードで行われた、映画「シネマの天使」の試写会に参加させて貰ったよ♪

 

 

 

 

PAP_1037

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_1036

 

 

 

 

 

 

この映画は、昨年8月、122年の長い歴史に幕を閉じた映画館、大黒座を題材にした映画で、劇場の雄姿を何とか映像に残したい、という熱い思いから、誕生した映画です。

 

 

 

 

 

122年の間、この劇場ではいろんなドラマが生まれて、沢山の人たちから愛されていたいたんだなあ、と、映画を観ながら改めて感じました.

撮影は福山で行われたので、知っている場所が沢山出てきて楽しかったよ♪

 

 

 

 

沢山のファンからの大黒座への感謝のメッセージが書かれた壁が重機で壊されて行くシーンは、とても切なかったけど、沢山の思い出は、永遠に輝き続けるのでしょうね。

 

 

 

映画館、劇場っていいですね!あらためて、たくさんの夢をありがとう!

 

 

 

10月31日から、福山駅前シネマモードで上映されますよ♪みんなもいってみてね☆

 

 

 

ではまた明日!

2015年09月08日

見に行って来ました(^_^)

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

台風の動きがきになりますね(>_<)

 

 

 

昨日は、尾道市民センターむかいしま 1階ロビーで開催されている「第8回 子ども学芸員の旅 作品展」を見に行って来たよ♪

 

 

「子ども学芸員の旅」は、尾道の小学校4年生から6年生が、1泊2日で尾道市内の美術館を巡り、作品鑑賞や、ワークショップを行う人気の企画で、この作品展では、その時に取り組んだ作品が展示されてます♪

 

 

 

 

 

 

子どもたちも、展示の飾り付けを手伝ったそうですよ(^_^)

PAP_1035

 

 

 

 

 

 

 

圓鍔勝三彫刻美術館では、カップの絵付けをしたんだって(^^)カラフル~!可愛い

 

PAP_1033

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耕三寺博物館では、仏像をスケッチしたり、クイズラリーのように敷地内を回って、いろんな課題をクリヤー!楽しそう♪

 

PAP_1028

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと言っても目立っていたのが、尾道市立大学美術館で、大学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと取り組んだ、ジオラマづくり(^_^)

 

 

PAP_1029

 

 

 

 

 

 

 

 

廃材や、木材、発泡スチロール、ボタン、お鍋、キャップ・・・いろんなモノを使って、やまなみ・しまなみ・まちなみを作ってたよ♪

 

PAP_1030

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_1031

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場には、課題に取り組む子ども達のイキイキとした写真が沢山飾ってあったよ。親としては嬉しいね♪

 

PAP_1027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、楽しかったんだろうなあー♪伝わってくるわ(^_^)

 

PAP_1032

 

 

 

 

 

 

 

13日まで開催されてるよ~。時間は午前9時から午後5時まで。最終日は4時までです

 

 

入場無料です。夏休みの子ども達の思い出を楽しんでね♪

 

 

では、また明日ね~!

2015年09月07日

夢の中へ

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日は、雨の中、尾道市の一斉避難訓練に参加したよー(^o^)

 

 

朝、8時30分に町内の避難場所の看板の所に集合するんだけど、

もう8時から来ている人もいてびっくり!

 

 

30分前行動!!

 

 

8時30分には、エリアメールが来る、っていうことだったので「鳴るぞ!鳴るぞ!」ってやたらに携帯を意識してたわ。意外と神経質なワタシ(^^;)

 

 

実際に災害が起こったときも、落ちついて行動出来るかしら-(>_<)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、涼しくなってきて、よく寝られるようになってきたねー。うっかり寝坊しそうでコワイ(>_<)

 

 

今朝も、携帯のアラームで起きたにも関わらず、また2度寝してしまって危なかった!!

 

 

そういうときに限って、夢をいっぱい見て、ますます起きられなくなってしまうんだよね。

 

 

でも、今日も夢はイイ夢だったよ~♪♪

 

 

この間、芥川賞を受賞した又吉さんと、一緒にカフェでお茶を飲んで喋ってる夢だったのよ!キャー(^o^)わくわく。又吉さんって、素敵だよねー♪

 

 

 

てんこ「芥川賞受賞、おめでとうゴザイマス!火花、読みました!」

 

 

又吉さん「読んでくれたんや。ありがとう。どうやった?」

 

とかって、話してるリアルな夢だった!わーい!

 

 

で、夢の中で「これが、夢ではありませんように~」って思ってたら・・・・

 

 

 

「てんこさん!ちゃんと、起きてる!?寝とらん?」

 

 

って、友達から電話がかかってきたの!!

 

 

友達は、超能力者のように2度寝してたんじゃない?もう起きんといけんよ」って、電話をしてくれたの。お見通しだわ!

 

 

 

あ~良かった!!このまま夢を見てたら、完全に寝坊するところだった!アブナイアブナイ!

 

 

又吉さんとのデートが途中やめになったのは、残念だったけど、危なかった~

 

また電話してね

 

 

でも、又吉さんは素敵だったわ(^^)

 

 

 

では、今週も笑顔でいこうね!また明日~♪

2015年09月04日

ニューハウス

てんこです。今日も元気ですか?(^o^)

 

以前もブログで少し触れたことがあるんだけど・・・わが家の愛猫、みるくちゃんのニューハウスが出来ました!!

 

 

 

「最近、クロネコヤマトのクール宅急便のダンボール箱で、キャットハウスを作るのがはやってる」っていうことで、お友だちがそのダンボールを買ってくれた、っていうのを以前書いたと思うんだけど覚えてますか?

 

 

 

 

 

 

 

クロネコヤマトの段ボールを持つ、母ハマコ

PAP_1002

 

 

 

 

 

 

それを、工作がとっても得意なお友達が、こんな風に作ってくれたの!!!

 

 

 

 

 

ババーン!!すごい!まさに宅急便のトラック!!

 

PAP_1024

 

 

 

 

 

天才だああー!ありがとうございます!

 

 

ほんとすごい!

 

 

 

細かいところにもこだわって作ってくれて、ワイパーもついてるし、横の扉もスライドして開くようにしてくれたの

 

 

 

 

 

扉もちゃんと開くように作ってくれてるよ

 

PAP_1023

 

 

 

 

 

PAP_1018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みるくちゃん、喜んで入ってくれるかな??ワクワク♪

 

 

 

 

で、持って帰ってみると、興奮して、すぐにトラックに飛び乗ってくれたの!!ヤッター!反応いいぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、警戒しているのか、表情が険しい・・・。くんくん、ガジガジ

PAP_1025

 

 

 

 

 

 

 

少しづつ慣れてきたような・・・

 

PAP_1022

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん、馴染んで落ち着いてきた感じ

すっかり リラックス

 

PAP_1020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発進行~!!安全運転でいきまーす

 

PAP_1019

 

 

 

 

 

 

 

 

ハハハ!!面白い(笑)(笑)

 

 

 

 

 

友達は、小型犬のハウスにしてたよ。

猫を飼ってる人は、楽しんでみて♪

 

こりゃあ、しばらく楽しめるわ♪

 

 

 

では、みんなも楽しい週末を!

2015年09月03日

お好み焼きは身を助ける

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

この間、お友だちに誘って貰って、久しぶりにお好み焼きを食べに行きました。

 

お店に食べに行くの久しぶりだぁ。

 

 

 

 

 

 

 

芝生のように、青のりがたっぷり(^_^)

 

PAP_1015

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、ワイワイ言いながらてっぱんを囲んで食べる、っていうのがお好み焼きの良いところだよね♪

 

 

 

うちのお好み焼き担当は、娘のコテンコだったんだけど、大学進学で家を出ちゃったから、作って貰えなくて寂しいわ。

 

 

 

コテンコは、小学生くらいの時からお好み焼き担当で、私との夕飯の時や、お友だちが集まったときは、ホットプレートでお好み焼きを焼いてくれてたの

 

 

 

本人も、より上手く焼けるように、キャベツの切り方や、生地の延ばし方を研究したり、おたふくソース工場に見学に行ったり、けっこうホンキで「お好み焼きの研究」をしてるの(笑)

 

 

 

で、そんなコテンコを見て「将来、大学進学で都会に出ることがあったら、お友だちにお好み焼きを焼いてあげたらいいよ。

人気者になれるよー。友達もすぐにできるよ」って、コテンコが小学生くらいの時から言い続けてたんだけど・・・

 

 

 

まさに 今 それが実現したみたい!

 

 

 

 

よく、大学のお友だちに、お好み焼きを焼いて振る舞ってあげてるらしく、とっても喜ばれてるらしい!お友だちも沢山出来たみたい♪

 

 

 

おお!お好み焼きコミュニケーション!!(^o^)

 

 

まさに、思っていたことが実現してる!

 

(他の料理は全く教えてないんだけどね(^^;))

 

 

 

わが家の家訓

 

 

 

「お好み焼きは身を助ける」

 

 

 

 

 

 

 

これからも、お好み焼きコミュニケーションで、いいお友だちを沢山作ってね(^o^)

 

 

 

 

 

ではまた明日ー♪

2015年09月02日

いざという時の・・・

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

昨日は「防災の日」だったよね。今月は防災月間。

 

持ち出し袋、とか、災害食、とか気になることは沢山あるんだけど、もう一つ気になるのが、愛猫みるくちゃんをどうやって連れ出すか!

 

 

犬みたいに、大人しくしてくれないし、以前使ってたキャリーバッグは、太りすぎてパンパンで入らない(>_<)

 

どうやって、連れて逃げたらいいの~

 

 

 

って、いう話を、昨日お友だちにしてたら「以前、猫のマロンくん(知り合いのネコちゃん)が、使ってたキャリーがうちにあるけど使う?みるくちゃん入るかどうか使ってみて」って、ことで、持って帰らせて貰ったの。

 

 

で、家で試してみたら・・・・

 

 

 

 

 

 

イイ感じ!本人も喜んでる感じ?

 

PAP_1016

 

 

 

 

 

この中で、じっと落ちついてた(^_^)狭い所好きよね

 

 

 

ホント、助かりました。猫友はありがたいねえ

 

 

 

お友だちのネコちゃんが使っていたモノを、またこうしてバトンタッチしていただいてありがたいです。

 

 

 

これで、イザと言うときは、コレに入れて連れて逃げられるわ。安心安心(^_^)

 

 

 

 

では、なた明日ね☆シーユー!

2015年09月01日

夏の思い出

てんこです(*^o^*)みなさん元気ですか?

 


今日から9月だね♪

 


そういえば、2年前の9月1日は、尾道でNHKの「のど自慢大会」が開催されて、娘のコテンコと出演させて貰ったなあ、と懐かしく思い出したよ♪

 

 

ホント、いい思い出だわ(^O^)めちゃめちゃ楽しかったよo(^-^)o

 

コテンコとお揃いのミニスカートを履いて出演したんだけど、母、ハマコさんに

 

「あんた!なんちゅう格好しとん!みっともねえ!やめんせえ!」

って叱られて、本番前にケンカしたのも、いい思い出だわ…

 

 

今だに「あの時のスカートは短すぎたで」って言われてるけど(-_-#)

 


もうかなり手遅れよ

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい!!!(予選会の時の写真)

 

attachment00 (2)

 

 

 

 

 

・・・・確かに、スカート短い・・・

 

 

 

親子で最高の夏のしめくくりになったわ♪

 

 

 

これからは、秋を満喫しようね♪

 

 

 

では、また明日~(^_^)

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック