パーソナリティ てんこ

« 2015年07月 | TOP | 2015年09月 »

2015年08月31日

週末報告♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日は、娘のコテンコと、夜中に長電話したの。

 

刺激的な大学生活の話にワクワク(^o^)

 

 

中学や高校もそうだったけど、子どものお陰で、子どもの世界を通して、私も新しい世界が広がるわ(^^)ありがたい

 

 

また、いろいろ教えてね~♪

 

しかし、・・・お喋りは楽しかったんだけど・・・夜中までお喋りしすぎて、・・・寝坊してしまった!!

 

 

焦った-!口から心臓が飛び出そうになった-!

 

マンガみたいに足をタイヤみたいにクルクル回しながら、その辺の服を掴んでとりあえず着て、化粧もせず、髪もとかず、猛ダッシュで家を出たわ。

 

 

猫のみるくちゃんがキョトンとしてた(笑)あー、ドキドキした。コワイコワイ(^^;)

 

月曜の朝から、慌てた慌てた

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先週土曜日、しまなみ朗読会「わすれな草」のみなさんの「大人のための朗読会」に行って来たよ♪

 

 

 

 

 

 

 

会場は、尾道市民センターむかいしま

 

PAP_1009

 

 

 

 

 

 

 

夏らしく、小泉八雲の怪談話を語ってくれました。怖くて、ドキドキした~(>_<)

 

 

そして、平岩弓枝さんの「邪魔っけ」という時代小説の朗読では、苦労に苦労を重ねた主人公に、気持が入りまくってしまい「どうか、最後はハッピーエンドに終わりますように~」って、どきどきしながら聞き入りました。

 

 

最後は、幸せな結末だったので、ものすごくホッとしたよ。(^_^)良かった~(T_T)

 

 

 

そのくらい、情景の浮かんでくるような朗読で、素晴らしかったの!

 

 

 

舞台のセットも、素敵でしたよ(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

秋らしい♪

PAP_1010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日朗読した本も紹介してありました

 

PAP_1011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_1012

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、偶然リスナーさんにお会いしたの(^_^)

「家が近くだから、寄ってー」って言って下さって、たくさん自家製の無農薬野菜をいただきました。

 

ありがたやー!

 

 

 

 

 

 

 

 

イノシシよけ、ってことで、カボチャが空中に!!

 

PAP_1008

 

 

 

 

 

リスナーさんの温かさに触れて、感激しました(T_T)ありがとうございました!これからも、こんな私ですが、ヨロシクです

 

 

 

 

では今週も元気に過ごそうね♪また明日(^_^)

2015年08月28日

新たな出発!

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

今日は朝から羽生結絃くんがテレビに出てて、目の保養になったわあ☆爽やかだわ

 

 

 

 

 

 

昨日、夏休みで帰省していた娘のコテンコが関東に戻っていきました(T_T)

 

 

 

次なるステップに向け、元気いっぱい帰っていきました。夢と希望に溢れて、キラキラしてるわ☆

 

 

 

 

 

コテンコちゃんーん!!!気を付けていってらっしゃーい!

 

PAP_1007

 

 

 

 

 

 

オロローン(T_T)オロローン

 

 

 

 

また、青春のワクワクする話をたくさん教えてね♪楽しみにしてるよ-☆

 

 

 

 

 

私も元気に頑張ろうっと!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そういえば・・・・・

 

 

最近、尾道駅で、黒づくめの衣装でパファーマンスをしている人をたびたび見かけました

 

 

 

 

PAP_1004

 

 

 

 

 

 

 

中学生や高校生が、次々と一緒に記念撮影してた(^o^)

 

一応昨日で終了らしいですが。みんなも見た?

 

 

 

 

 

 

 

今週末は因島水軍祭りだね。尾道の夏の締めくくりのイベント、楽しんでね♪

 

 

 

では楽しい週末を~!(^o^)

2015年08月27日

上から目線

てんこです。ずいぶん涼しくなりましたねえ。

 

 

 

夏休みに尾道に帰って来ていたコテンコも、いよいよ今日もどってしまうので、寂しい~(>_<)いやいや、あまり、寂しい、って言っちゃダメ!と言いつつ、つつい言葉にでちゃう。

 

 

昨日の夜もコテンコと遅くまでお喋りしたよ(^^)

 

 

「大学の後期が始まるけど、ドラマで言うと、シーズン2のスタートだね。

シーズン2は新キャラも登場するかもしれないから、楽しみだねえ♪♪」なんて、話をしたよ。

 

 

また、新たな気持で大学生活を楽しんで欲しいわ(^o^)わたしも、シーズン2を楽しみたいと思いマース♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この間、シニアカーに乗っているお年寄りを見た母、ハマコさん。

 

 

「最近、あの乗り物をよう見かけるなあ。ありゃあ、便利がえんかなあ?まあ、あたしみてーに、足が丈夫なモンには縁がねえけどなあ」

 

 

と、めっちゃ上から目線で「どんなもんだい!」って感じが全身から出てた(-_-)

 

 

まあ、足が丈夫なのは何よりです。

 

 

 

 

では、今日もあと一息ガンバロウ!また明日~

2015年08月26日

ブーム

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日は台風の影響で風が強かったけど、みんなのおうちの周りは大丈夫だった?

 

 

 

最近、クロネコヤマトのクール宅急便のダンボールで、猫のハウスを作るのがブームになってるみたいだね♪

 

 

 

テレビでも紹介されてて、あまりの可愛さにうっとり(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達は、ワンちゃんのハウスを作ってた♪

か、可愛い!!!窓から顔を出してる~!た、たまらない!

 

PAP_1003

 

 

 

 

 

運転手さんみたい(^o^)

 

 

 

 

私が、「いいな、いいな」って言ってたら、その友だちが、わが家の愛猫 みるくちゃんの為に、ダンボール箱を買って来てくれたの!ワーイ(^^)ありがとう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達の家から、ダンボールを持ち帰るハマコさん

 

PAP_1002

 

 

 

 

 

なんか、ハマコさんが電車ごっこしてるみたいに見える(笑)

 

 

 

 

今、このブームで、クール宅急便の箱がよく売れてるらしいね。いろんなブームがくるもんだ。

 

 

 

 

また、みるくちゃんの猫ハウスの紹介をするね。(^o^)

 

 

ではまた明日~!

2015年08月25日

どうにもとまらない

てんこです。台風で風と雨が強いけど、みんなの周りは大丈夫?

 

 

 

帰省している娘のコテンコと、深夜までお喋りしたり、DVDを見たりして、私も夏休みの気分だよ♪

 

 

よく、親子で海岸通りをドライブしながら歌を歌ったり、お喋りしたりしてるんだけど・・・

 

 

その楽しい時間に水を差すのが、母 ハマコさん!!

 

 

この間も、コテンコと「アナと雪の女王」のCDをかけて歌いながら、楽しく盛り上がってたら、ハマコさんは、車の後部座席で、モンクを言いまくり!!(>_<)

 

 

 

「はよー、帰らにゃあ、おそーなるで!いつまでドライブしょうるん?

あんたは明日も仕事じゃろう。はよー帰ってねにゃあいけまあ(寝ないといけないでしょう)。

おそーまで、おそーまでフラフラしたらいけんで。

あたしゃあ、9時には寝とるで。あんたらあ、いつも遅すぎるわ。

はよーねにゃあ、病気になって、入院するで。

うちの近所の○○さんは、目がまわって、救急車が来たんで。

あんたも、おそー寝るばあしょうたら、目がまわるで!!!」

 

・・・・・ガミガミ ガミガミ・・・

 

 

 

コテンコが「あたし・・・ハマコの子どもだったら 人生、地獄だわ・・・」って言ってた。

 

 

コテンコちゃん。私は、このハマコに育てられたのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

母、ハマコは、尾道のとある安売りスーパーのお総菜が大好き

 

 

「やすーて(安くて)ええわあ」

 

 

PAP_1001

 

 

 

 

 

ハマコのガミガミは、どうにも止まらないのでありました。

 

 

 

 

 

 

では、この後も台風に気を付けてね♪また明日!

2015年08月24日

週末報告♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

台風が近づいてて心配だね。

 

 

 

夏休みで、娘のコテンコが尾道に帰省しているので、やっぱり嬉しいね(^o^)

 

でも、もうすぐ大学が始まるので、あと数日しかこっちにいないけど、日頃会えないお友達とも楽しい時間を過ごして貰いたいわ♪

 

 

 

 

 

 

 

先週土曜日は、番組でもお馴染みの「健康生活マルシマ」の縁日夏祭りに行って来たよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーボールすくい。懐かしいー!

 

PAP_0999

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組にも よく出演して頂いている山崎さん

暑い中、汗だくになりながら焼き鳥を焼いてます

 

PAP_0998

 

 

 

 

 

 

 

美味しい焼き鳥をありがとうございます!めっちゃ美味しかった~☆

 

 

 

 

 

 

 

ミニおにぎりの試食もあったよ♪

 

PAP_0997

 

 

 

 

 

 

 

 

具は「生姜でごはん」美味しい!

 

PAP_0996

 

 

 

 

 

 

 

夏祭りの気分を味わえました~♪

 

 

 

 

 

そして、昨日の夜は、尾道駅前のオリーブ広場に、美しい灯籠が並んでたよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

動物の切り絵!美しいー!

 

PAP_0992

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0993

 

 

 

 

 

 

 

 

日が暮れてくると

 

 

PAP_0990

 

 

 

 

 

 

カメラを持った人が沢山集まって、盛り上がってたよ♪

 

 

 

 

 

 

尾道の夜景を見ながら、いい雰囲気を味わえました(^_^)

 

 

 

 

今週も元気に過ごそうね♪また明日~!

2015年08月21日

ハマコさん来尾

てんこです。今日も元気ですか?(^o^)

 

 

 

 

 

 

昨日のブログに「ジバニャンのうちわを貰った」って書いたんだけど、うちの愛猫 みるくちゃんにも見せてみた。

 

 

 

 

 

 

「ネコちゃんだよ~。お友達だよ~」

 

PAP_0998

 

 

 

 

 

この後、激しい猫パンチをジバニャンにあびせかけて、うちわがボロボロになるところだったわ(>_<)

 

 

 

 

対抗意識かしら?

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、母 ハマコさんがやってきました。

 

 

来た早々、

 

 

「あたしゃあ、もう うるそう(うるさく)言わんことにした。

もう、モンクは言わんけえな。まあ、もともと、モンクは言わんけど」って、穏やかな笑顔で決意を語ってたわ。

 

 

 

・・・・でも・・・この決意は、もう100回くらい聞いたような気がするんだけど(-_-)

 

 

 

と、舌の根も乾かぬうちに、尾道に帰省中の娘のコテンコが、夜遅くまで、友だちと遊んでいるのを見て

 

 

「早う帰らにゃあ、イケン!何しょうるん!夜9時までに帰るのが常識じゃろう!

 

 

新見は(実家の岡山県新見市)夜6時過ぎたら、店も閉まるし、誰も歩きょうらんで。危ねえ危ねえ。遅うまで行くところはなかろう!ウロウロしたらイケンで!・・・」と、いきなりガミガミ(-_-)

 

 

 

えっ?ハマコさん、先ほどの決意は?!夜9時は早いような・・

 

 

 

そして、話題は甲子園の話に。

 

 

 

「早稲田実業の清宮は、周りに騒がれ過ぎて、ええ気になるで。わけー(若い)うちに、チヤホヤされすぎたら、調子にのって、

 

タコになるで!!

 

 

 

 

って、言ってたんだけど・・・

 

 

 

えっ?タコ って??? どういう意味?

 

 

 

 

そしたら、ハマコさんが「タコじゃねえ、天狗じゃった」って言い直してた。そうでしょう。それならわかる

 

 

 

でも、天狗をどうして、タコに間違えられるの??!

 

 

さっぱり意味がわからん(-_-)

 

 

 

そんなハマコさんは、まだまだ尾道に滞在されるようです・・・

 

 

 

また次回にご期待下さい

 

 

 

 

では楽しい週末を!シーユー♪

2015年08月20日

気になる宅急便

てんこです(^o^)

 

 

昨日から、雨が降ったり止んだりの天気が続いて、ジメジメするね

 

 

 

 

 

そんなジメジメしてる中・・・

 

 

 

 

 

ジバニャンのうちわを貰った

 

PAP_0993

 

 

 

 

か、可愛い!

 

 

なんか、元気出るわ♪猫だし。猫好きにはたまらん(^o^)

 

 

 

 

元気と言えば・・・今日、また母 ハマコさんが尾道にやってきます。この間来たばっかりなんだけど。

「行くけなあ」ってはりきってた

 

 

 

ハマコさんより一足先に、きのう、ハマコさんから宅急便が

 

 

 

 

 

大量の桃!!

 

PAP_0996

 

 

 

 

 

すごい量なんですけど・・・。みんなにおすそ分けしなくっちゃ

 

 

 

・・・・ただ、気になるのが・・・この桃と共に、ハマコさんのパジャマやら、下着やら、靴下やら、着替えが沢山入ってたんだけど。どゆこと?

 

 

尾道のわが家に長期滞在されるご予定なのかしら(^^;)気になる

 

 

 

またみなさんにも報告するね!

 

 

 

ではまた明日~☆シーユー!

2015年08月19日

久しぶりの再会

てんこです。今日もは雨だね。

 

 

 

暑すぎるのはイヤだけど、涼しい風が吹いてくると・・・せつない(T_T)センチメンタルジャーニーです

 

 

 

昨日は、娘のコテンコの高校時代のお友達を車に乗せて、駅まで送って行ったんだけど、こういうの久しぶりで嬉しかったー(^^)

 

 

 

「大学楽しい?」「今、なんの勉強してるの?」「1人暮らし慣れた?」とか、てんこオバちゃんは、若者を質問攻め(^o^)

 

 

こういうお喋りな うっとおしいオバちゃん、いるよね(私か?!)

 

 

 

おまけに、「アイス食べようや。おばちゃん、買ってあげけえ」とか言って、コンビニでアイスクリーム買って、コテンコと、お友達とアイス食べながら、また喋り

 

 

「このまま、バイバイするの寂しいからさあ、アイスクリーム食べ終わるまで、喋ろうよお」と、お友達を引き留め、コテンコから

 

「母さん、もう帰してあげて」と言われる始末。ご、ゴメンナサイ

 

 

 

だって・・・なんだか寂しいんだモーン!

 

 

 

 

コテンコの仲良しのお友達からもいろいろ近況を聴けて嬉しかったよ。みんな、それぞれの場所で頑張ってるんだね!

 

 

「じゃあ、今度は年末ね」ってバイバイしたよ。また遊びに来てね~

 

 

 

 

残暑が厳しいから気を付けてね♪では、また明日~♪

2015年08月18日

帰省

てんこです。今日は又、暑さが戻ってきたね

 

 

いま、娘のコテンコが帰省して来てるので、やっぱり嬉しい♪

 

 

大学の話やら、恋バナやら、・・・大きくなると、いろんな話が沢山出来て楽しいわ(^^)

 

 

 

毎日毎日友だちに会いに出掛けてはいるけど、近くにいるかと思うと嬉しいね(^o^)もう今週末には戻っちゃうけど(T_T)

 

 

母、ハマコさんから「コテンコちゃんが行く前に、会いに行くけえなあ」って電話がかかってきた

 

 

この間来たばっかり何だけど(^^;)お盆が終わったし、またいらっしゃるようです

 

 

 

 

 

いろんな経験をしたり、いろんな人に会って、成長して欲しいな。

 

 

 

 

 

 

この方は、いつもマイペース。愛猫みるくちゃん

成長・・・といえば、ご飯を食べすぎて ぶくぶくにお腹周りが成長していらっしゃいますが・・・

 

PAP_0987

 

 

 

 

 

 

定番のお気に入りの場所。テレビの上に乗っかるみるくちゃん。あなたは そのままでいいよー(^^)

 

 

 

 

 

 

話はコロコロ変わるけど、

 

 

この間、尾道のとあるスーパーに行ったら↓

 

 

 

 

 

 

ウルトラマンがいた!!

PAP_0992

 

 

 

 

 

 

おおー!堂々としてますね

 

 

何歳になっても、ウルトラマンを見るとテンション上がるね(^^)

 

 

これからも地球を守って下さい!!

 

 

 

 

 

ではまた明日ね~♪シーユー!

2015年08月17日

お盆休み 終わっちゃいましたね

てんこです。お盆休みが終わって寂しいですね-。(T_T)

 

 

 

来月のシルバーウィーク目指してガンバロウ!

 

 

 

昨日、「ヨルタモリ」に福山雅治さんが出演してて「子どもの頃、ムーにハマってた」て話をしてて「なぬ?!」と画面に思わず釘付けになったよ

 

 

「ムー」といえば、私の大好きな、怪しいオカルト情報誌

 

 

福山雅治さんは「ムーの付録に付いてた、幽体離脱の仕方、っていうのを見て、繰り返し練習したけど、出来なかった」って話してて、またまたびっくり!

 

 

 

私も練習した!!でも、やっぱり出来なかった

 

 

 

福山さんに対して、一方的に親近感を感じた瞬間でした。仲間がいたのね。一人じゃないって、なんだか嬉しいわ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰省中ののコテンコは、昨日は高校時代の友だちと「瀬戸田夏祭り」に、浴衣を着て出掛けてたよ(^o^)

 

 

 

 

 

↓コテンコ レポーターからの写真

 

 

 

 

 

おお!ナイアガラの滝!迫力あるね!

 

瀬戸田花火1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、夏がゆく・・・なんだか寂しい・・・たーまやー!

 

瀬戸田花火2

 

 

 

 

 

 

コテンコちゃん、夏の思い出が出来て良かったね♪

 

 

 

 

 

 

そして、昨日は少し早起きして、尾道駅前のボードウォークをコテンコとお散歩。

 

 

 

 

 

海を見ながら朝御飯を食べて、贅沢な気分-!尾道サイコー!

 

 

PAP_0990

 

 

 

 

 

 

 

尾道水道を見つめるコテンコちゃん「尾道はいいなあ」

PAP_0991

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら・・・・

 

 

 

 

 

 

偶然、友だちを発見!!

 

 

 

同じく、ボードウォークのベンチでパンを食べてた(^o^)ハハハ、同じような事を考えてたね

 

 

 

 

 

カープのスライリーのキャップを被ってた。彼女は、大のカープファン(^o^)

 

PAP_0989

 

 

 

 

 

 

スライリーの帽子が、周りにいたチビッコに注目されてたわ(笑)けっこう目立つもんね。ちびっこの人気者

 

 

 

それから、その友人と、ベンチに座ってひたすらお喋りをしたよ(^^)

 


爽やかな景色を見ながら、話題はもっぱら、2ちゃんねるの話しという(^o^)

 

 

あー楽しかった♪笑った笑った

 

 

 

 

 

みんなはどんなお盆休みでしたか?

 

 

今週もユルユル行こうぜ!ではまた明日~♪

2015年08月14日

ハマコスタイル

てんこです。今日も元気ですか?今朝は涼しかったね。

 

寒かったのか、わが家の猫のみるくちゃんが、久しぶりに布団の中に入ってきたわ。

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みの間、人気のラーメン店は連日長蛇の列!!

 

PAP_0985

 

 

 

 

 

 

今日もエフエムおのみちのある 商店街の周りは、沢山の人で大賑わい!活気があっていいね(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今週は、「お盆スペシャル企画」ということで(?)母、ハマコさんの話題をお届けしてきました。読んで頂けましたでしょうか?

 

 

 

昨日は、「シャレたお店でのお食事編」を書きましたが、その時、美味しそうなお肉が出たの。

 

 

 

 

 

そうしたら、ハマコさんは、そのお肉を右手に持ったフォークで抑えて固定し、左手に箸を握って、その箸で引きちぎりながら食べる、という離れ業を披露して、周りを驚かせたの!

 

 

 

 

それが、やけに上手で、誰よりも上手く、早く、綺麗にお肉を食べてて、たまげた

 

 

ご招待してくれた知り合いも

 

 

「まあ、おばあちゃん!お上手!さすが人生のベテラン!」とかって持ち上げてくれたんだけど・・・(^^;)はは・・・

 

 

 

確かに「マナー的にはどうなん?!」ってツッコミたいとこはあるけど、見事にお肉を一口大にして、さくさく食べてた。

 

 

 

 

本人も誉めて貰ったもんだから、いい気になって、

 

 

 

「年の功ですわ。こうすりゃあ、上手に食べられるんですわ。ホレ見てくださせえ。ホレ」って綺麗に食べたお皿を披露してた

 

 

 

 

う~ん。ハマコスタイル!!

 

 

 

 

いいのかなんだか、わからないけど、まあ、本人が満足してりゃあいいか。もう80代だし

 

 

食欲も旺盛で良かった良かった

 

 

 

 

 

では残り少ないお盆休み楽しんでね♪また来週!

2015年08月13日

ハマコさんとお食事

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日の夜、金縛りになって、怖かったよー!!悪霊に取り憑かれたかと思った(>_<)

 

 

身体が動かなくてビビった。あー疲れた。寝たきがしなかったわ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前から、母、ハマコさんのことを書かせて貰ってます。

 

 

私が以前からお世話になってるMさんが

 

 

「遅ればせながら、コテンコちゃんの大学入学祝いをさせて!是非、おばあちゃんも一緒に」って言ってくださって、食事に連れて行ってくれたの。

 

 

ありがたいー(T_T)ホントに、ありがとうございます。

 

 

で、その方が、すっごくオシャレなお店に連れて行ってくれたの♪

 

 

 

 

 

 

 

 

オオ!重厚な門構え!!ステキ~

 

PAP_0980

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口はこんな感じ。素晴らしい~

PAP_0978

 

 

 

 

 

お料理はどれも美味しくて、感激!

 

 

 

 

ハマコさんも「こねーなシャレた所に来たのは初めてですわ。まあ、珍しいもんばーじゃわ」と、喜んでました

 

 

 

 

 

良かった良かった(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートも美しい~。品があるわ

attachment03 (2)

 

 

 

 

 

 

そして、娘のコテンコが「記念撮影して」ってことで私が、スマホで撮影したんだけど・・・

 

 

 

 

なんと!!不審なものが写りこんでたの!!キャー!

 

 

 

 

みんな、よく見て!!

 

 

 

 

 

コテンコの、向かって右側の肩の所に注目!!

attachment01 (2)

 

 

 

 

 

 

えっ?!なにか写りこんでるよね?!!こ、怖い!!霊?

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!!

attachment02 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

ハマコさんだった

 

 

 

 

 

 

ハマコさんが後ろの鏡に写りこんでたのね。あーびっくりした(^^;)

 

 

 

Mさんのおかげで、楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました♪

 

 

 

 

みなさんもお盆休み、楽しんでね!ではまた明日ー♪

2015年08月12日

お盆特集 ハマコさんとお買い物編

てんこです。今日は、朝からしとしと雨で、すこーし気温が下がって、ホッとするね。

 

 

 

尾道は、観光客の皆さんで賑わってるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

お馴染みのラーメン屋さんの行列!!

PAP_0984

 

 

 

 

 

 

今日は、列が商店街側に延びてた(^_^)その時によって、行列のできる方向が違うよね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、母、ハマコさんと眼鏡ショップに行った事を書いたんだけど、ドラッグストアにもお連れしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋口に咲くお花の名前のドラッグストア。

さっそうと歩くハマコさん

PAP_0983

 

 

 

 

堂々たるものです

 

 

 

 

私がハマコさんのおやつにと買ってた黒豆のお菓子がいたく気に入ったらしく、「あたしも土産に買うわ。ありゃあ、食べやすーてええわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、購入するハマコさん

PAP_0982

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6袋も購入!!ハマコさん買いすぎ!!

 

PAP_0981

 

 

 

 

 

なんでもまとめ買いをしたがるハマコさん。

 

 

 

ホントに食べるの~?

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日は「ハマコさんとお食事編」をお届けします。

 

 

 

☆予告編☆

 

 

 

 

 

こんなしゃれたお店にお連れしちゃいました。ハマコさんどうする?!

 

PAP_0980

 

 

 

 

 

 

 

では、また明日ね

2015年08月11日

ハマコさん来てます

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

尾道も県外ナンバーが増えてきたね。みんなもお盆休みありますか?

 

 

 

昨日のブログに「東京に行ってた」って書いたんだけど、そのまま娘のコテンコと一緒に尾道に帰ってきたよ♪

 

 

人生初の!↓

 

 

 

 

夜行バスで帰って来ました!天井がプラネタリウム~!!

 

attachment03

 

 

 

 

こんな感じなのね。初体験だわ。

 

 

みんなシーンとしていて、車内がとても静か。

 

 

 

で、運転手さんのアナウンスも「次は新大阪に到着します

 

 

 

って感じで、寝ているお客さん気を遣ってか、そっと静かにアナウンスをされるので、聞き逃さないように耳をそばだててたよ。

 

 

 

 

気がついたら、爆睡してたけど、目がさめたら首がめっちゃ痛かった(^^;)慣れないと、難しいね

 

 

 

 

そして、孫に会うべく、この方がやって来ました!

 

 

 

 

 

 

 

眼鏡ショップで眼鏡を選ぶハマコさん

 

 

「あたしゃあ、オシャレ眼鏡を買うわ。」

PAP_0976

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハマコさんが眼鏡の試着をするのをみて、爆笑するコテンコ

 

PAP_0975

 

 

 

 

 

 

 

店員さんにも

 

「コレ、似合いますかな?オシャレな眼鏡を探しとるんですわ。

年をとると、眼鏡でシワも隠せますけえなあ。まあ、これで少しはわこう(若く)見えますかな?

孫が眼鏡買う、ゆうけえ ついて来たんですわ。

田舎にゃあ、こんな眼鏡屋さんはないけえ、ぎゃうさん眼鏡があって、ええなあ~思うて、いろいろかけてみたんじゃけど、これが一番ええかなあ、思うて。似合いますか?」

 

 

 

 

と、長々話し掛け、店員さんを困らせるハマコさんでした

 

 

 

 

 

 

「ど~ですかいな?似合いますかな?」

PAP_0974

 

 

 

 

 

 

ハマコさんが選んだのは、かなり若者向けの、オシャレな眼鏡だったのね、少し、考えて次回購入するようにしてしまった(^^;)

 

買ってあげるべきだったかしら・・・

 

 

やっぱり、買ってあげよう

 

 

 

 

明日も、「ハマコと買いもの編」をお届けします!

2015年08月10日

行って来た

てんこです。今日も元気ですか?(^_^)

もうすぐお盆休みかな?

 

 

 

先週末は、東京に行ってたよ(^_^)都会はめっちゃ暑い!(>_<)暑すぎる!人も多すぎる-!

 

 

 

 

 

 

今回は、尾道出身のタカラジェンヌで、東京で女優・歌手として活躍する 和泉佑三子ちゃんと、同じく女優の小泉麻耶ちゃんの2人が出演・企画のLIVEをお手伝いさせて貰ったの♪

 

 

 

 

attachment01

 

 

 

 

 

女優さんは、美しい!同じ人種とは思えない!

 

 

 

 

 

 

ファンから沢山のお花やプレゼントが届いてたよ-!

 

attachment00 (2)

 

 

 

 

 

 

 

会場のある神楽坂って、情緒あるイイ町だね♪

 

PAP_0973

 

 

 

お芝居や歌、日舞、朗読・・・2人の女優さんの魅力が溢れる企画に、ファンの皆さんは大喜び♪

 

 

 

私から見ると、2人は若くて才能もあって、美しくて、それぞれ舞台や、ドラマ、映画、グラビアと、大活躍していて、羨ましいばかりだけど、2人とも

 

 

「自分の殻を破りたい。もっと成長したい!新しい自分をみつけたい!」と、常に前向きで、それに向かって、ひたむきに努力を続けてるんだよね。

 

 

 

そんな若い二人の姿に、すごく刺激を貰いました!

私もガンバロっ!

 

 

 

私は、そんな才能溢れる二人の応援団として、進行役とちょびっとお芝居にも参加させて貰って、すっごく楽しくて幸せだったよ(^_^)

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

娘のコテンコも、裏方でお手伝い!久々の再会だあ!(^o^)楽屋で撮影。・・・なんか似てる

attachment02

 

 

 

 

 

 

やっぱり、相方がいると心強いなあ。しみじみ

 

 

 

今回、娘の成長を感じて嬉しかった~♪

 

 

 

 

たくさん刺激を貰って、充実した週末でした(^o^)これからも、二人の女優さんを応援するよ!もちろん、コテンコも(^_^)

 

 

 

(ちなみに東京では、いろんな人から「尾道、いいなあ。憧れるなあ。行きたいなあ」って言って貰って嬉しかったよ)

 

 

 

 

では、今週も笑顔で過ごそうね♪また明日~(^_^)

2015年08月07日

ハマコさんからの便り

てんこですo(^-^)oもうすぐお盆ですね。

 

 

母、ハマコさんから

 

「あんた、お盆は帰ってくるん?ねーちゃんは帰るゆーて電話があったで。墓の草取りに行かにゃあ行けんし、オッサン(お坊さん)が来るけえ、ちーたあ家の掃除もせんと行けんし、あたしも忙しいわ」

 

って、電話がかかってきた。

 

 

ハマコさん、お忙しくされてるみたい。

 

 

 

「じゃけど、ホンマあちーわ。あたしもクーラーつけとるで。あんたのとこも、あちーじゃろう。こねーだ、米を買いに行こうか思うたけど、あちーけえ、やめたわ。


ぶっ倒れたらいけんけえなあ。あたしも気を付けとるんで。

あつーて、ご飯作るのもたいぎーけえ、この頃はローソンの弁当をよう買ようるんよ。ありゃあ便利でええで。冷やし中華も割りと美味しいで。

ヨーグルトも毎日食びょうるんで。あんたも食べんせえ。ヨーグルトはええで。あもーねー(甘くない)のがええで。

 

 

まあ、じゃけど、朝の「まれ」は、なにしょんかわからんわ。どしたん?

ワーワー騒ぐばあしてから、さっぱり話がわからんわ。ありゃあイケン。
朝イチは見るけど、まれは、もう見ん。」

 

 

と、お盆の話から、最近お気に入りのコンビニ弁当の話から、朝ドラの話まで、一気にお話しされていました。

 


暑いけど、お元気そうでなによりです(*^o^*)

 

 

 

ではみんなも元気に楽しい週末を~♪♪

2015年08月06日

8月6日

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日、エフエムおのみちの玄関の前に猫ちゃんがやってきて、玄関のガラスの扉に手をかけて、背伸びして中を覗いてたの!!

 

 

か、可愛い!たまらん!(>_<)

 

ラジオに興味があったのかしら?

 

写真撮りたかったんだけど、逃げちゃった。残念!

 

ああ、猫、大好き過ぎる~

 

また遊びに来て欲しい♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

因島では水軍祭りがスタートしてるけど、29日には「火まつり」30日には「海まつり」が行われるよ♪

 

 

お馴染み、水軍まつりの「水軍タオル 2015」を貰ったよ(^_^)ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長さ142センチ、幅20.5センチ、かなり長い!赤を基調として網、たいまつ、伝令船「小早」のイラストもはいってるよ(^_^)

 

 

 

PAP_0969

 

 

 

 

 

まだまだ尾道の夏はこれからよ!

 

 

 

スタッフの皆さん、頑張ってくださーい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は8月6日

 

 

 

70年目の原爆の日。

 

お喋りしたり、笑いあったり、ご飯を食べたり・・・当たり前の日々がとても大切なことなんだと、あらためて感じます。

 

 

大切な人の命が戦争で奪われたりするのは絶対いやだ

 

 

平和な世の中でありますように。みんなが幸せでありますように

 

 

 

 

では、今日も笑顔でね♪また明日(^_^)シーユー

2015年08月05日

パレード

てんこです。今日も元気ですか?地獄のように暑いけど、大丈夫?

 

 

昨日は、娘のコテンコは「横浜に花火大会を見に行く」って言ってたんだけど・・・夜のニュースを見てたら、「JR京浜東北線で故障があって、花火帰りの客が足止め」「花火客が缶詰状態」て言ってて、焦った-!!

 

 

 

すぐにコテンコに「大丈夫ー?!」ってメールしたら「もう家の近くまで帰ってるよ-。花火楽しかったよ♪」って普通に返信がきて、ホッとしたよ。

 

 

 

 

あー良かった(T_T)

 

母はどきどきだよ(^^;)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は商店街で↓

 

 

 

 

 

 

 

 

食中毒防止パレードがあったよ

 

PAP_0968

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなと祭りのキャラクター ええにゃんも登場!

PAP_0967

 

 

 

 

 

 

ええにゃん、かなり暑いと思うけど、常に笑顔を絶やさない

 

 

 

 

でも、パレード、っていうだけでワクワクしちゃうのは、なぜ?!!

 

はりきって、手を振っちゃったよ。へへ

 

 

 

 

食中毒にはきをつけましょう(^^)/

 

 

 

 

では、また明日ね♪

2015年08月04日

発掘ものがたり

てんこです。今日も暑いね!!(>_<)バテる~

 

 

 

皆さんは大丈夫ですか?

 

 

 

この間、おのみち歴史博物館に「尾道松江線 発掘物語」の展示を観に行って来たよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、元銀行だけあって、重厚な建物だよね

 

 

PAP_0969

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道松江線、中国やまなみ街道全線開通を記念して、企画された展示で、16年にも及ぶ大規模調査の成果を展示してますよ(^^)

 

 

 

 

 

 

撮影OKだったので、いろいろ撮影させて貰いました♪

 

 

 

 

 

 

土器や、埴輪など、しっかりとした形で残っててびっくり!

 

 

 

 

 

PAP_0971

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勾玉がこんなに綺麗な形で残ってるなんてすごいね☆

 

PAP_0972

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0973

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな埴輪!!すごい!

 

 

PAP_0974

 

 

 

 

 

 

 

 

弥生土器

 

PAP_0975

 

 

 

 

 

 

全部で162点が展示してありましたよ

 

 

 

 

ワクワクしながら見させて頂きました-。9月6日まで展示してますよ。みんなも行ってみてね♪

 

 

 

 

では、今日も元気にね!

2015年08月03日

納涼

てんこです。今日も元気ですか?どこに行っても暑いよね!(^^;)

 

 

 

週末は、プレミア付き商品券の行列に何時間も並んだ人も沢山いたでしょうね(^^)

 

 

 

 

 

 

そんな暑いなか、グリーンヒルホテル尾道の都舞妓 納涼の舞」に行って来たよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい食事と、芸子さん、舞妓さんの美しい姿に皆さん、癒されてました♪

 

PAP_0967

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0966

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛い舞妓さん とし恵美さんはまだ16才だそうです。愛らしいー(*^_^*)

 

PAP_0962

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸子さんの、とし夏菜さん、美しい!みなさんに、京都のお土産をプレゼント

 

PAP_0963

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、一番元気で、一番楽しんでいたみなさん!パーティーを盛り上げてくれました(*^_^*)

 

PAP_0965

 

 

 

 

 

 

 

 

美しいお二人を見て、うっとりしたよ。所作のひとつひとつも とっても美しいの(*^_^*)

 

 

 

 

涼やかな気分になりました♪

 

 

 

今週も、暑さにマケズ、元気に過ごしていこうね!また明日ー(^^)

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック