パーソナリティ てんこ

« 2015年06月 | TOP | 2015年08月 »

2015年07月31日

夏のおもひで

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

暑すぎて、ダラダラしてます。いつも膝に乗ってきたた愛猫みるくちゃんも、全然くっついてこなくなったわ。やっぱり暑いのね。

 

 

 

子どもの頃は、この時期、母(ハマコ)に刈り上げにされて、汗も予防に、天花粉(ベビーパウダーとか、シッカロールとかっていうのかしら?)をバンバンつけられて、首が真っ白になってたわ。

 

 

 

子どもの頃の写真を見ると、刈り上げ&真っ白な写真ばっかりで、がっかりするよ(^^;)

 

 

今は、天花粉を使う人は少なくなってるけど、私にとって、夏=天花粉の匂いって感じだわ。

 

 

あと、ベープマットの匂いも夏の匂いだわ。

 

 

当時は、蚊取り線香から「ベープマット」が出たときには「めっちゃハイテク!」って思ったけどね

 

「世界初!電気式蚊取り」って、画期的だったわあ。

 

 

 

そして、夏と言えば「初恋の味 カルピス」。毎日飲んでたわ。

 

 

 

ああ、どんどん昭和の夏を思い出してきた。懐かしい。昭和は平和でいいなあ~

 

 

 

夏休み明けには、「誰が一番日に焼けたか」って競うコンテストをやってたけど、今考えると、ムチャクチャだわ。

 

 

 

 

みんなは、夏の思い出っていったら何が浮かぶ?

 

 

 

週末も暑くなりそうだから気を付けてね(^_^)

 

 

 

ではまた月曜日にね♪また明日-!シーユー♪

2015年07月30日

飴ちゃん

てんこです。今日も暑いね-!

 

 

今日は、リスナーさんから、玉ねぎや、カボチャや、きゅうり・・・などなど、自家製の野菜を沢山頂いて、感激(T_T)

 

 

 

 

ありがたやありがたや。みなさまのお陰で生かさせて頂いてます。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、こんなキャンディーを見つけたよ

 

 

 

 

 

 

 

ボイスケアのど飴!

 

 

PAP_0899

 

 

 

 

 

「音楽大学との共同開発」って書いてある。

 

 

 

「カンロが、音楽大学声楽科の教授と学生の声を聞きながら作った、声を大切にする人のための のど飴」だそうです。

 

フムフム

 

 

 

よく「てんこちゃん、喉を使う職業だから、いつも気を付けてることある?」って聞かれることが多いんだけど・・・

実は、特に何も気を付けてないんだよねー(^^;)なすがまま

 

 

 

 

 

 

でも、これを持って歩いてると、すごい、のどに気を付けてる人みたいで、カッコイイ(^_^)へへ

 

 

ハーブの味で美味しかったよ♪

 

 

 

窓を開けっ放しで寝てると、夜中に冷えて、喉がイガイガになったらいけないから、みんな気を付けてね。

 

 

 

 

 

 

 

☆おまけ

 

 

なにか獲物を見つけて、壁を凝視する愛猫みるくちゃん。キャーコワイ!何がいるの?!ゴキブリ?ムカデ?

 

PAP_0961

 

 

 

 

 

 

みるくが反応するとドキドキするわ

 

 

 

 

では今日も、暑さに負けず過ごそうね♪また明日!

2015年07月29日

プチリーゾート続き

てんこです。今日も暑いね!

 

 

 

最近、眠くて眠くて、すぐに寝落ちしちゃう・・・。

 

 

夜中に目がさめたらシンクロナイズドスイミングの世界水泳を放送してて、ついつい見てしまった。

 

初の男子シンクロ代表選手の安倍篤史さんに注目してるの。パイオニアとして頑張って欲しいね!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、流しそうめんの話を書いたんだけど、そこから、近くの国立岡山天文台に行ったよ☆

 

 

 

 

 

 

 

おお!!宇宙基地みたい!

 

PAP_0942

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大な望遠鏡!!!

 

PAP_0941

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だちのAちゃんも、真剣に太陽の黒点を見てたよ。

 

PAP_0943

 

 

 

 

 

 

まわりは、ほとんど親子連れだったけどね(^^)

 

 

 

 

このあと、二人でプラネタリウムにも入ったんだけど、何十年ぶり!?

 

夏の星座と、恐竜の歴史、みたいなのをやってて、楽しかった-!

涼しいし、夏は最高ね(*^_^*)

 

 

 

 

近場でプチリーゾートを味わった1日でした。

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそう(^^)

 

 

また明日ね

2015年07月28日

プチリゾート♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

 

先週の日曜日、友だちから「てんこちゃーん。鴨方(浅口市鴨方町)にそうめん流しの無料体験に行かない?」

ってメールが来たの

 

 

 

 

 

なぬ?無料?!!

 

 

行きますとも行きますとも!

 

 

 

ってわけで、鴨方へゴー!!

 

 

 

 

 

 

キタキタ!以外に近いんだね

 

PAP_0953

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ、もう並んでる!まあ、無料だもんね

PAP_0954

 

 

 

 

 

順番にグループに分けて入っていくの。

 

 

 

 

 

 

会場はこんな感じ

 

PAP_0951

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、私たちの番がやってきたわ。わーい!

 

 

 

私たちの前に並んでた年配の男性は、何度も来ているベテランらしく

 

 

「ダシが薄うなったら、継ぎ足した方がええで」とか「好きな場所をとったらええで」とか、いろいろアドバイスをくれました。(*^_^*)アリガトウゴザイマス

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、まずは、ダシに薬味を入れ、箸を持ってスタンバイ

 

PAP_0950

 

 

 

 

 

 

スタッフのお兄さんが「箸を流さないでくださいねー」とかって、イイ感じで会場を盛り上げてくれるの(^^)

 

 

 

で、いよいよ「スタート!!」

 

 

 

 

 

 

 

キタキタ-!!!

 

PAP_0949

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おりゃー!キャッチ!けっこうな勢いで流れてくるよ

PAP_0947

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい!!美味しすぎる!

 

PAP_0948

 

 

 

 

 

 

「ここから、うどんに変わりマース!!」

 

 

 

と言った途端に、なんと、うどんが流れてきた~(笑)

 

 

 

 

「プチトマトが流れたら、最後の合図デース!」

 

 

って、最後に、プチトマトがコロコロ流れてきた(^^)

 

 

 

あー面白かった♪

 

 

素麺流しが体験できるのは、5分間なんだけど、どんどん流れてくるから、お腹いっぱいになったよ

 

 

 

 

 

 

 

全体的に見ると、こんな感じ

PAP_0945

 

 

 

 

 

そうめん流しなんて、何十年ぶりかしら?めっちゃ楽しかった♪

 

 

 

 

 

 

 

そうめんのバチが入ったお好み焼き、「バチおこ」も食べたよ♪

PAP_0944

 

 

 

 

 

 

 

そばには、これまた無料の足湯まである!ありがたやー!

 

PAP_0946

 

 

 

 

 

 

 

この日は、ほとんどお金を使うことなく、近場でプチリゾートを楽しんだよ♪最高!

 

 

ビバ!無料!

 

 

美味しいそうめんをありがとうございました。夏を感じた1日でした♪

 

 

 

 

 

では、また明日ねー!

2015年07月27日

花火楽しかったね♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

25日の「おのみち住吉花火まつり」はみんな見に行きましたか?(^_^)

 

今年も盛大に、無事に開催されて良かったね♪

 

 

 

でも、・・娘のコテンコが、いなくて、寂しかったわ(T_T)

 

 

 

幼稚園の頃から毎年毎年見に行ってたのに。4月から大学進学で尾道を出てしまったので、今年は帰って来られなくて、本人も寂しそうだったわ・・・

 

 

 

 

って、思ってたら、賑やかな商店街を歩きながら、思わず涙が(T_T)

「この人、大丈夫?!」って、怪しまれたかも(^^;)デヘ

 

 

だって・・・涙がでちゃう。女の子だもん・・

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたい、午後6時頃の商店街♪だんだん人が増えてきてます

 

PAP_0955

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラムネ♪夏らしい(^^)

PAP_0956

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海岸通りも露店の準備が進んでます

 

PAP_0959

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住吉神社には幟が立ってます

PAP_0958

 

 

 

 

 

 

 

 

私も、お参りしたよ(^^)

PAP_0957

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、午後7時から午後10時まで、生放送で花火の特別番組を放送しましたよ♪

 

 

 

たくさん、お便り、リクエストを頂いて、すっごく嬉しかったです!

ものすごく支えになりましたよ(*^_^*)

 

 

 

リアルタイムにみんなと花火まつりのひとときを共有出来て、幸せな時間でした♪

 

 

 

ありがとうございました♪

 

 

 

 

こうして、いつものように毎年 変わらずに花火を楽しめるって、幸せな事だよね♪

 

こうして、平和な日々が続きますように

 

 

 

 

スタッフの皆さん、ゴミボランティアのみなさん、ありがとうございました(*^_^*)

 

また今週も元気に笑顔で過ごそうね♪

 

 

 

 

明日は、昨日行った、無料の「そうめん流し体験について紹介するよ。楽しかった-!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予告編

 

PAP_0949

 

 

 

 

 

 

 

ではまた明日ね♪

2015年07月24日

メガ盛り

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

昨日、仲良しの友だちTちゃんから、

 

 

「メガ盛りの味噌ラーメンが500円、ってチラシが入ってたんよ!一緒に行かない?」って誘って貰って、「行く行く~♪」って大喜びで飛んでったの。

 

 

 

 

メガ盛り、って言っても、ラーメンがメガ盛りだったら食べきれる自信ないけど「もやしがメガ盛り」ってことだったので、それなら食べられるかな?って思って、友だちと二人で注文!

 

 

 

ラーメンの上に乗った山盛りのもやしをひたすらパリパリ食べてたんだけど、なかなか減らない!一袋分くらいもやしが乗ってるわ

 

 

 

 

で、もやしに苦戦してる私を見て、友人のTちゃんが

 

「てんこさん、味を変えてみたら」って言って、テーブルの上にあったゴマすり器を手に取ったの。

 

 

 

 

そして、Tちゃんが、ごりごりゴマをすろうとしたら・・・・・・

 

 

 

 

 

なんと!キャップが外れて、キャップごと、容器の中のゴマが全部、丼にドバーッと投入されたの!!

 

 

 

 

 

カラッポになった容器を持ってボー然としてるTちゃんを見て、お腹の皮がよじれるほど笑ったよ!!(笑)(笑)

 

 

 

ゴマすり器のキャップもラーメンのスープに浸かってる!!

 

(写真撮っておけばよかった!)

 

 

 

 

 

店員さんが、「大丈夫ですかー?」って言って片付けてくれたんだけど、「ごめんなさい」って、気まずそうなTちゃんを見て、おかしくておかしくて、笑いすぎて涙が出たよ(*^_^*)

 

 

笑いを提供してくれてありがとう☆

 

 

 

 

いよいよ明日は、住吉花火まつり(^_^)楽しみっ!!

 

 

 

 

FMおのみちでも、午後2時から10時まで特別番組を放送します☆

 

 

 

私は7時から10時まで放送してるよ☆是非聞いてね♪お便りも待ってるよ~♪それではまたね

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

テレビの上の(いまだに、ブラウン管のでかいテレビ)の特等席で熟睡中の愛猫みるくちゃん。半目

 

PAP_0940

2015年07月23日

モモ

てんこです(*^o^*)

 

 

昨日娘のコテンコと電話で話したんだけど、大学の生活を聞くとワクワクしちゃう!(*^_^*)今でしか経験出来ないことを沢山経験して欲しいわ♪

 

 

 

 

この間、お友達とミスドで「コットンスノーキャンディ」とかいう、フワフワのかき氷を食べたよ

 

 

 

 

 

 

嵐の相葉くんがCMしてるやつ。わた雪みたいなかき氷♪」

 

PAP_0937

 

 

 

 

イヤー冷えた冷えた。寒かった~

 

 

寒すぎて鳥肌たったわ。美味しかったけど、かき氷は、たまに食べるくらいでいいね

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜、母、ハマコさんから「桃を送るけえな」って電話があったの。

 

 

「明日送るけえ、家におってえよ。(家にいなさいよ)あんたは忘れておらんことが多いけえ、忘れんといてえよ。前にぶどうを腐らせた事があるじゃろう?
桃が腐ったらいけんけえ。わかった?忘れんといてえよ」とひつこく念押しされた(^_^;)

 

 

 

そこから、ひたすら話は続き

 

 

「この前の台風は、涼しゅうなって(涼しくなって)良かったで。風も雨も大したことなかったわ。

この間なあ、近所の○○さん所に救急車が来て、びっくらこいたで。
一人暮らしで最近見かけんかったんじゃけど、家から出てきたのを見たら、まあ、よう痩せて。ガリガリになっとっちゃったわ。
私はしっかりご飯を食びょうりますけえ、(食べていますから)安心してくだせえ。


それより、あんたはちゃんとご飯食びょうる?
食べにゃあ、近所の○○さんみてえにガリガリになるで。
ホンマにガリガリになっとたんよ。栄養失調になったらいけんで

 

 

そういやあ、あんたの同級生の○○ちゃん、覚えとる?
この間郵便局でおうたら、まあ、こっちらよう肥えて、びっくらこいたわ。あんた、子供の頃よう遊びょうたが…」

 

 

と、お喋りは果てしなく続き、私は「うん、うん」って相づちをうちながら、実はテレビの「花咲舞が黙っていない」を見てた( ̄∀ ̄)ごめんなさい。

 

 

 

なので、話はほとんど覚えてないけど、桃はありがたく頂きます(*^_^*)

 

 

 

では今日も元気に過ごそう♪また明日ね

2015年07月22日

ぶらり旅 続き(^o^)

てんこです。暑いねえ。

 

 

 

布団を蹴飛ばして寝てたら、朝方 身体ががひんやりしたよ。危ない危ない。風邪引いたら大変(>_<)

 

 

寝るときは、娘のコテンコの中学校の時の体操服の半ズボンをパジャマ代わりにしてるの。

 

 

なので、腰の辺りに、名前の刺繍が入ってる(^o^)

 

 

さすがに、上も名前の入った半袖の体操服着てたら、今にもランニングやら、組み体操しそうだし、急に誰か来たとき、変な人に思われそうだから、上は普通のTシャツを着て寝てるよ。

 

 

子どの体操服を部屋着にしてる人、ってけっこういるみたいよ

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、「瀬戸田の耕山寺に行って来た♪」って書いたんだけど、その流れで

 

 

 

 

 

 

しおまち商店街に行ったよ(^o^)

PAP_0913

 

 

 

 

 

 

 

で、しおまち商店街と言えば、ローストチキンと

 

 

 

 

 

 

 

コロッケ!一個90円

 

PAP_0912

 

 

 

 

 

 

相変わらず、張り紙がいっぱい(^o^)

 

 

 

 

サクサクコロッケを食べながら帰りました♪

 

 

 

では、また明日ね!シーユー!

2015年07月21日

しまなみ海道ぶらり一人旅(^o^)

てんこです。今日も暑いですね!

 

昨日はガマンできず、エアコンつけたよ。電気代が心配だけど、熱中症になっても困るしね。

 

私が熱中症で倒れても、猫のみるくちゃんは助けてくれそうにないし(>_<)

 

 

賢い犬だと「飼い主の危機を救った!」とか「助けを呼びに行った」とかいう美談を聞くけど、猫はねえ・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は瀬戸田町の耕三寺で開催されている、夏蓮祭を見に行って来たよ!

 

 

 

 

 

美しい!久しぶりに来たよ!やっぱりいいね

 

PAP_0935

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門をくぐると、沢山の蓮の花が迎えてくれるよ♪

 

 

PAP_0932

 

 

 

 

 

 

 

 

 

700株、50種類の蓮の花。鉢植えのものも沢山あるよ

 

PAP_0931

 

 

 

 

 

PAP_0916

 

 

 

 

 

 

 

朱色の建物とのコントラストが美しい

 

PAP_0927

 

 

 

 

 

 

PAP_0918

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

千仏洞地獄峡にも入ってみた!暗くてよく見えなくてごめんね

PAP_0925

 

 

 

 

 

中は、すごく涼しい!沢山の石仏に囲まれながら、歩いて行くと、コワイ地獄の絵が!ヒンヤリ!

 

 

 

 

 

 

 

洞窟を出ると・・目の前に大きな観音像が!救われる~。大きすぎて写真に収まらなかった

 

 

PAP_0922

 

 

 

 

 

 

 

 

未来心の丘にも行ったよ♪

大理石の白と青空のコントラストが美しい!

 

 

PAP_0920

 

 

 

 

 

PAP_0921

 

 

 

 

PAP_0919

 

 

 

 

 

 

旅行気分を味わえたよ♪

 

 

夏蓮祭は、8月9日まで開催してるよ!みんなも旅行気分で行ってみてね♪

 

 

 

 

では今日も熱中症に気を付けてね♪また明日!

2015年07月20日

夏ですねー♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

暑いねえ!蟬の声が賑やかだね♪

 

 

 

蟬の声が聞こえると、蟬→夏休み→ラジオ体操、って連想しちゃうよ。

 

 

よくラジオ体操サボって、最終的に母、ハマコさんに印鑑押して貰って、ごまかしてたわ(^^;)

 

 

 

 

 

 

夏の恒例行事と言えば、水尾町の水祭り

 

細い路地を通って、まずは熊野神社にお参り

PAP_0910

 

 

 

 

 

この細い路地が、尾道らしいね

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の人がお参りしてたよ

 

PAP_0908

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0907

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、水尾小路へ

 

 

 

 

 

 

たくさんの人が来てるね(^o^)

 

PAP_0906

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0904

 

 

 

 

 

 

 

 

水細工の舞台がズラリ!これは「花燃ゆ」の舞台

 

PAP_0903

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達に人気の妖怪ウォッチの舞台も

 

PAP_0905

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達が自由に担げる 子どもみこしも登場

 

PAP_0902

 

 

 

 

 

 

涼やかな気分になったよー♪

 

 

 

 

 

水尾町の水祭りを守る会のみなさん、水尾町のみなさん、ありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

夜店も大賑わい!射的はやっぱり人気があるよね

PAP_0900

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末はいよいよ住吉花火祭り☆みんなで楽しもうね♪

 

では祝日楽しんでね~☆

2015年07月17日

眠れない夜

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

夜中の暴風、怖かったね!(>_<)

 

 

うちは裏に山が迫ってるので「山が崩れたらどうしよう!」って思って、怖かったよ~!

 

 

バタバタひゅんひゅんと、風の音がすごくて、恐がり屋の私は、なかなか眠れなくて、今日は寝不足・・・(T_T)

 

 

 

「コワイコワイ」って友だちと電話で話してたら、彼女は

 

「こういう時には、早く寝るに限るよ。オヤスミー」って、言って、

もう9時過ぎくらいから寝る体制に入ってた。

 

 

 

キャー!ひとりぼっち。眠れないよお

 

 

 

 

 

 

そして、窓に風が当たる大きな音がするたび、愛猫みるくちゃんが、ぴくっと跳び起きて、窓際に走って行ったり、ソワソワしている様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

な、何の音なの?!!えっ?何?なんなの?

 

PAP_0894

 

 

 

 

 

 

みるくと一緒に、そわそわ落ち着かない夜を過ごしました(T_T)

 

 

 

 

尾道は大きな被害が無くて良かったけど、これ以上被害が広がりませんように-

 

 

 

 

では、それぞれの場所で、楽しい時間を過ごしてね♪また来週-!

2015年07月16日

今日は何の日

てんこです。今日も元気ですか?台風の影響で少しづつ風が強くなってきたね

 

 

昨日の夜は、久しぶりに娘のコテンコの小学校時代のママ友とご飯を食べて楽しかったよ♪♪

 

 

 

懐かしい話を喋りに喋った!昔の話が出来るっていいね♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は尾道は「ふなやきの日」だよ。

 

 

 

 

 

旧暦の6月1日に(今年は今日、7月16日)ふなやきを食べると夏病みをしない、といわれている伝統のお菓子♪

 

 

 

 

小麦粉を水で溶いて、クレープ状に薄く生地を焼いて、あんこを入れて巻いただけ、という素朴なシンプルなお菓子なんだけど、生地のモチモチした感じとか、ちょっと塩味がきいてるところとか大好き(*^_^*)

 

 

 

 

早速買って来たよ(^^)

PAP_0898

 

 

 

 

 

 

コテンコに「ふなやきの日だよ」って言ったら「わー!食べたい!」って大騒ぎしてた。

 

 

 

 

小さい頃から毎年食べてたから、懐かしいんだろうね。食べさせてやりたいわ(T_T)ぐすん

 

 

 

 

でも、こういう「子どもの頃から食べてた、故郷の懐かしい味」っていうのがあるのは、良いことだよね(^^)

 

 

 

みなさんも ふなやきを食べて、暑い夏を乗りきってね!

 

 

 

また明日(^^)/

2015年07月15日

おもてなし

てんこです。台風が接近しているようで、心配!みんなも気を付けてね

 

 

 

昨日、放送が終わって商店街を歩いてたら、大きなリュックを担いだ外国の男性が、尾道のマップを広げて、じっと見つめてるの。

汗だくで、ものすごく暑そう!

 

 

 

そこで!

 

 

尾道のおせっかいおばちゃんの私が

 

 

「どこか行きたいところあるんですかー?」って話し掛けたの。気づいたら思い切り日本語!?

 

(尾道の人、ってすぐ話し掛けるよね。私もその一人です(^o^))

 

 

 

みると、古寺めぐりのマップだったので、「お寺に行きたいのかなあ?浄土寺とかかなあ?」って思って「テンプル?テンプルに行きたいの?」って、単語だけ英語で、全く文章になってない言葉で話し掛けてしまった。

 

 

 

ああ!英語力の無い私が情けない!(T_T)

 

 

 

すると、その男性は、無言で地図を指さしてるの

 

 

 

見るとそこには走り書きで、小さく「anag」ってかいてある。

 

 

ん???

 

 

なになに???

 

 

「アナ?ANA?飛行機???」

 

 

 

てしばらく考えて・・・

 

 

「あなごのねどこだ!」って気づいたの。「g」の後ろの「o」が見えなかったわ。

 

 

 

エフエムおのみちのご近所の、空家を再生したゲストハウス「あなごのねどこ」に間違いない!だって、大きなリュック担いでるし。と、確信した私は

 

 

「オッケー!オッケー!!カモンカモン!私に付いてきて~!」

 

 

 

と、相変わらずのテンションの高さで誘導したんだけど、その外国の男性は「この人、本当にわかってるのかなあ?おまけに、怖いぐらいテンション高いし、心配!」って感じの、ものすごく不安そうな表情をしてた(笑)

 

 

 

それでも、自信満々のわたしは、親指を立てて「オッケーオッケー!ドントウォーリ-!」とか、適当な事を言いながら案内したの。

 

で、無事に「あなごのねどこ」に到着

 

 

 

正解!良かった-!宿泊客でした。

 

 

もし間違えてたら、申し訳ないことをするところだったわ。

 

 

その男性は、胸に手を当てて「ありがとうございました」というジェスチャーをしてくれたので、すごく嬉しかったの(*^_^*)

 

 

 

訳のわからん私の日本語と、ジェスチャーだけで、コミュニケーションがとれるもんだなあ、と、とても嬉しい気持になったよ♪

 

 

 

これからも尾道に来られるお客様をおもてなしの気持で迎えたいな(*^_^*)

 

 

 

 

では今日もアツサニマケズ過ごそうね♪

2015年07月14日

観光大志に応募したよ♪

てんこです。毎日、猛烈に暑いですね!夏バテしていませんか?

 

 

尾道の魅力を広くPRする「尾道観光大志」に168人が任命された、っていう記事が、この「エフエムおのみちWeb」にものってるけど・・・

 

 

 

 

私も応募しちゃいました!!(^_^)

 

 

 

そうしたら、この間、この任命書が届いたよ!

 

 

 

PAP_0897

 

 

 

 

 

なんだか、嬉しい♪大人になると、こういうのを貰う機会がないので、嬉しいね♪

 

 

 

 

 

娘のコテンコも応募してたので「母さん、任命書がきたよー!」って、嬉しそうな声で電話してきたよ♪

 

 

 

親子観光大志(^_^)わ~い

 

 

 

大好きな尾道の魅力をいろんな人にPRしたいと思います(^o^)

 

 

 

 

今日も暑いから、みんな気を付けてね!また明日!

 

 

 

シーユー!

2015年07月13日

寝不足の月曜日

てんこです。毎日ムシ暑くて、早くもバテそう~!

 

 

 

昨日の昼前、私の仲良しのお友達Tちゃんから「暑いから、裸で味噌ラーメン食べる」ってメールがきたわ(笑)

 

 

裸の大将かいな?!普段は、とってもおしゃれな女性なんだけどね(^_^)想像すると笑える

 

まあ、私も家にいるときは、裸の大将に近い格好だけどね

 

 

 

 

 

ところで!深夜の地震、ビックリしたね!気づきましたか?そのまま寝てた人もいたかな?

 

 

午前2時52分頃だったよね。深夜の地震は特に怖いね(>_<)

 

 

 

 

私は、パッと目がさめたよ!

 

 

 

そんなに大きな揺れは感じなかったけど、隣で寝てた猫のみるくがババっと跳び起きて、いきなり窓際に飛んでいったから

 

「こりゃあ、動物の感で、このあと、大きな地震が来るのか?南海トラフ?!キャー!」と思って、しばらく警戒してたけど・・・・とくに余震もなかったね。ホッ

 

 

 

 

たぶん、他の猫が近くにやって来て、窓際に見に行っただけかも。多分そう

 

 

 

みるくちゃんの動物の感が働くのは、ムカデが出たときだけ活かされてる気がする。まあ、それも助かるんだけどね。(実際、この間、猫パンチでムカデをいることを知らせてくれた)

 

地震予知もしてくれると助かるなあ。それも、早めに

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴくっ!!近所の猫のクロちゃんの鈴の音が聞こえる!

PAP_0893

 

 

 

 

 

 

 

蒸し暑さと、地震で、何だか寝不足・・・

 

みんなは大丈夫?

 

 

 

 

暑さにマケズ、今週も楽しく、笑顔で行きましょう♪では、また明日!

2015年07月10日

感動のエピソードの続きです(^_^)

てんこです。皆さんお元気ですか?

 

 

昨日の夜はムシ暑かったですね!私もなんだか、寝たような寝て無いような・・・蚊は耳元でブンブンするし(>_<)これから、こういう日が増えていくんでしょうね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日は、全部書ききれなくてごめんなさい!

 

 

 

今週は、感動的な出来事がいろいろあった1週間だったので、上手くまとめて書ききれないかも知れないけど、是非、皆さんにも聞いて貰いたいので、昨日の続きを書くね♪

 

 

 

 

昨日のブログで、先週末、新幹線の中で車掌さんにとても親切にして頂いて、感動した、っていう話を書いたんだけど、そのことを誰かに話したくて伝えたくて、うずうずしていたら、なんと、奇跡的なタイミングで、尾道駅の駅長さん、吉井さんにお会いしたの!

(駅長さんは、FMおのみちの番組にもご出演頂いてます(^^))

 

 

 

 

そこで私が、今回の新幹線の中でのエピソードをお話ししたら

 

「話して下さって、ありがとうございます!こういう お客様のお褒めの言葉は、職員みんなに伝えて、分かち合うんです」

 

って言って下さって、その姿勢にも感激したんだけど、なんと、駅長さんが、その車掌さんを探して、私の感謝の想いを伝えて下さったの!!

 

 

 

すごい!!

 

 

 

本当なら、「ありがたかったなあ」で、終わりだったかも知れないけど、駅長さんが繋いで下さったお陰で、私の想いをご本人に伝えることが出来て、とても嬉しかった!!

 

 

それを聞いたとき、泣けてきました~(T_T)

 

 

 

 

 

そして、わざわざ駅長さんが、FMおのみちに、こんなものを届けて下さったの

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとうの声 サンクスボイス」

 

 

PAP_0895

 

 

 

 

 

 

これは、こうしたお客さんからのお褒めの言葉、エピソードを集めた絵本で、外部には出てないんだけど、社内だけで読まれているものらしいです。

 

 

 

こうして、感謝の声をみんなで分かち合って、モチベーションを上げてるんだって!

 

 

知らなかった!びっくり!

 

 

JRでは、こういう取り組みをされてるんだね。素晴らしいね!

 

 

 

 

そして、駅長さんの行動力、暖かい人柄にも感激しましたー(T_T)

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

このことをラジオで話したら、沢山のリスナーさんからも

 

「きもちが暖かくなりました。ありがとうございました」

 

ってメールを頂いたり、商店街で「あの新幹線の話、良かったよ」って、声をかけて貰ったり、と、暖かい気持が繋がって、連鎖して、私も、幸せな気持を味わった1週間でした♪

 

 

 

良いことは、良い連鎖を生み出すんだなあ、と改めて感じたよ♪

 

 

 

言葉を使う仕事をするモノとして、これからも、良い言葉や良い想いを発信して行かなくっちゃ、って感じた今回の出来事でもありました。

 

 

 

長くなってしまったけど、ご静聴ありがとうございました(^_^)

 

 

では、楽しい週末を☆また来週♪

2015年07月09日

感動した話!

てんこです。今日はムシ暑いね。

 

昨日の夜は、猫のみるくちゃんも暑かったみたいで、いつもは私にくっついて寝てるのに、フト夜中に気づいたら、階段の上で寝てたわ。暑かったのね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラジオでも話したんだけど、とっても感動した話があったので、みんなにも聞いて欲しいので、ブログに書くね!

 

 

 

先週末、娘のコテンコに会いに行ったときのこと。

 

 

 

新尾道駅からこだまに乗り、福山でのぞみに乗り換えたんだけど、席に座っていると、ほどなくして車掌さんがチケットの確認に回ってこられたの。

 

 

 

私が新幹線のチケットを出して見せると、車掌さんが優しく微笑みながら

 

 

「お客様、こちらは指定席なので、ご一緒に自由席に移動いたしましょう」って言われたの。

 

 

 

言われてみると、うっかり指定席に座ってる!

 

 

 

キャー!自由席のチケットを買ってたのに、またやらかしたー!と、汗が噴き出してきたー!恥ずかしい!

 

 

 

でも、その車掌さんは私に恥をかかせないようにと、私にしか聞こえないような声のボリュームで言って下さったの!なんという気配り!(T_T)じーん

 

 

 

ここで、大きな声で「お客さん、違いますよ-!」なんて言われたら、とっても恥ずかしい想いをしたと思うの

 

 

 

 

さらに、感動したことに、

 

 

「お荷物をお持ちますので、ご一緒に移動しましょう。

前に行けば行くほどお席は空いてますよ」って言って、なんと私のキャリーバッグを持って下さったの!(コテンコに食べさせようと思って持ってきた食料で、キャリーバッグの中はパンパン)

 

 

 

 

「いやいや、そんないいですよ、いいですよ」って恐縮してしまったんだけど、常に穏やかな微笑みを絶やさず、「大丈夫ですよ。他にお荷物はないですか?」って、キャリーバッグを引いて、一緒に空いている席まで案内して下さったの。

 

 

すごい!

 

 

こんなに素晴らしい対応をして頂いて、私は胸がいっぱいになっちゃいました(T_T)感激!

 

 

 

 

でも、私が、間違えたからこそ、こんなに温かい気持ちを味わえたんだな、と思うと、最初は「恥ずかしい!また失敗した!私って、なんでいつもドジなんだろう」って思ってたマイナスの想いが、プラスに代わって、逆に得をした気分になったよ。

 

 

 

 

この優しい車掌さんのお陰で、温かい気持ちで旅に出発することが出来ました。

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

・・・・実は、この話には思いがけない続きがあるの。良いことが連鎖して、さらに良いことが!

 

 

 

長くなってしまったので、また明日続きを書かせて下さい。ごめんね!

 

 

ではまた明日!(^^)/

2015年07月08日

こじゃれたカフェ

てんこです。今日はムシ暑いね

 

 

いやー、最近寝過ぎて寝過ぎてヤバイです。

 

 

 

昨日も10時間くらい寝ちゃったよ。

 

 

きっと、これは梅雨のせい?気圧のせい?

 

 

・・・・と、全て原因を全部梅雨のせいにしちゃってるけど・・・なんでこんなに眠いの?!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、娘のコテンコに会いに東京に行ったとき、東京に住む姉と会って、久しぶりにアレコレ話が出来たの(*^_^*)

 

 

 

 

大学からずっと家を出てるので、お姉ちゃんとは、あまり話をする機会がなくて、お正月に会って話をする位しかなかったんだけど、コテンコのおかげで、こうして会う機会が増えて、ホント良かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

こじゃれたカフェに連れて行って貰ったよ(*^_^*)

 

 

PAP_0889

 

 

 

 

 

 

これまた「キッシュ」というこじゃれたモノを食べさせて貰ったよ(*^_^*)

 

ご馳走様~

 

 

 

紅茶を頼んだら、どんぶり的なものに入って出てきて、これまた たまげた!

 

 

こじゃれた店は、飲み物が丼に入って出てくるんだね~。(って、どこもかしこもそうじゃないけどね(^_^)熱くて、ちょっと持ちにくいけどね(^^;)

 

 

 

 

けっこう長い時間、日頃思ってることや、仕事のこと、などなど、普段話したことがないようなことまで話せて、とても良い時間でした。

 

 

 

 

ハマコさんにも、教えてあげよう

 

 

 

 

お互い元気で頑張ろうぜ!

 

 

 

 

 

ではみんなも、梅雨のジメジメにマケズ、元気に過ごそうね♪また明日-☆

2015年07月07日

娘のコテンコに会ってきた!の巻

てんこです。今日も雨ですね。ブラウスにカビが生えててショック!(>_<)早く梅雨が明けないかなあ~

 

 

 

先週末、コテンコに会ってきたよ-!コテンコちゃ~ん!会いに行くよ-!!

 

 

 

何とか、迷うことなく電車を乗り継いで、奇跡的に目的地に到着。良かったー

 

 

「田舎者とバレないように」と、周りに合わせて早足でちゃっちゃと歩くように頑張ったら、めっちゃ疲れた(>_<)

 

 

 

 

(まあ、別に誰も私に注目してるわけじゃないから、気合を入れなくてもいいんだけどね。それが、田舎モノのサガなのよ)

 

 

 

今回は、コテンコの大学の行事に参加したの(*^_^*)入学して初めての行事。わくわく♪♪

 

 

 

舞台関係の大学なので、大学に入学しての初舞台!

 

 

 

 

 

大学の中庭に学生たちの七夕飾りがあった。コテンコは、どんな願い事を書いてるのかしら?

PAP_0887

 

 

 

 

 

久しぶりにあったコテンコは、(ゴールデンウィークに会ってるけど)ちょっと大人になったみたい。なんか、少し照れくさい。

 

 

 

大学のお友達が、「コテンコちゃんに、いつも御飯を作って食べさせて貰ってるんです」って言ってて、チョーびっくり!!

 

 

うちではお料理なんて、全くしたことなかったのに!いったい何を作ってるの?!

 

 

そのやりとりを聞いてたコテンコが、後ろでドヤ顔で微笑んでたわ

 

 

 

 

 

 

 

入学して、すぐに大の仲良しになったお友達♪いいお友達ができてよかったー!

 

PAP_0890

 

 

 

 

 

 

(なぜ高校の制服を着てるかというと、高校を舞台にしたお芝居だったの)

 

 

 

 

 

公演の後、コテンコがよくお友達と出かけるお店に連れて行ってくれたの♪

 

 

 

 

 

 

 

オムライスのお店で、コテンコとお友達と、みんなで夕食(*^_^*)!

幸せ!

 

PAP_0888

 

 

 

 

 

 

 

「コテンコは、こういうお店に行って、こういう大学生活を送っているのね~」と、私の知らないコテンコを垣間見ることが出来て嬉しかったし、安心したよ♪

 

 

 

 

お友達は宝物だよね。

 

 

 

 

私もコテンコのお陰で、たくさん刺激を貰って、世界が広がったわ♪楽しませてくれてありがとう!

 

 

 

充実した大学生活を送ってね。母は見守るわ(*^_^*)

 

 

 

 

では、また明日ね-!シーユー♪

2015年07月06日

ハマコさん来てました(*^_^*)

てんこです。なでしこジャパン、惜しかったですね(>_<)

堂々と、胸を張って、日本に帰ってきて欲しいです!!感動をありがとう!

 

 

 

 

 

で、話はすっかり変わりますが、先週末、娘のコテンコの所に行って来ました~!

都会の風を浴びてきたよ~!

 

 

 

 

大学のコテンコの所属している学科の行事を観に行ってきたの(*^_^*)

 

 

 

 

仲良しの、良いお友達も出来て、楽しい大学生活を送ってるのがわかって、安心したよ(T_T)うるうる

 

 

 

 

 

静岡出身の仲良しのお友達のお母さんから「いつも、うちの娘と仲良くして貰ってありがとう」って、お土産を頂いたの!わーい!

 

 

 

 

 

 

 

静岡銘菓 うなぎパイ!!感激!

PAP_0884

 

 

 

 

 

 

 

美味しかった~(*^_^*)うなぎパイ大好き!

 

PAP_0882

 

 

 

 

大好きだけど、滅多に食べられないから嬉しい☆

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

私にとっても、大学での初めてのママ友が出来て、嬉しい~

 

 

コテンコのお陰で私も世界が広がったよ。ありがたや

 

 

 

また詳しくは明日報告するね♪

 

 

 

 

 

 

この期間、母ハマコさんが「猫のみるくちゃんのお守り」のため、尾道の我が家に来てくれてたの。

 

 

 

「きちゃない」とかいって。猫をナデナデすることも出来ないハマコさんが!?

 

 

ありがたいです。

 

 

 

ハマコさんは最近、テニスにもハマってるらしく

 

 

 

 

にしきおりは、残念じゃったなあ。ふくらはぎがなあ」って、棄権を残念がってたけど・・・

 

 

「母さん、にしきおり、じゃなくて、にしこり だよ」

 

 

 

 

 

って言っても「ああ、にしきおりじゃろ?」って直らない(^^;)まあ、いいか

 

 

 

 

今朝はなでしこの試合を見ながら

 

 

 

「ソレ!イケ!ボールが高すぎるわ!シュートは地を這うようなボールでねえと、たけーと(高いと)、とられるで」!って、よくわからいことを、叫びながら見てた。

 

 

 

 

「サッカーもおもしれーなー」って微笑んでたわ。

 

 

 

ハマコさん、また新たな分野に興味をもたれたようです。

 

 

ではこの続きは又明日ね♪

 

 

今週も笑顔でね♪

2015年07月03日

オラ、都会さ行くだ の巻

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

 

 

 

昨日、健康生活マルシマの「大感謝祭」の売り出しに行って来たよ

 

 

 

PAP_0891

 

 

 

 

 

 

 

お買い得商品がいっぱいだったよー(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試食もいっぱい♪酢の物や、うどん、ラザニア♪どれも、マルシマのこだわりの商品ばかり☆

 

PAP_0890

 

 

 

 

 

 

 

 

売り出しは明日と、明後日もやってるよー♪みんなも行ってみて~

 

 

 

 

 

 

今週末は、娘のコテンコの所に行ってくるよ♪わーい!都会の風を感じてくるぜ(^^)

 

 

 

コテンコの大学の行事を観に行くんだけど、コテンコの小学校の頃からの仲良しのあいかちゃんも来てくれるの(^^)ありがたや

 

 

 

 

お料理が大の得意のあいかちゃんは、コテンコのために掃除や、作り置きおかずも作ってくれるらしい・・・。神だわ!(T_T)ありがとう!

 

 

 

 

 

 

また報告するね♪(^^)

 

 

 

 

 

では楽しい週末を!

2015年07月02日

夢診断

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

 

昨日は「SASUKE」を見て、泣いてしまった(T_T)

 

 

 

 

昨日の夜は、蚊が耳元でブンブン飛んでて、そのせいで寝不足になっちゃたよ(>_<)

 

 

 

そのせいか、変な夢を見てうなされた。

 

 

 

なぜか娘のコテンコを、手違いでスーパーセレブなお金持ちの学校に入学させることになるっ、て夢で、そのお金持ちのママたちが集まるパーティーに呼ばれて、コテンコと参加したら、見たことも無いような調度品やお料理、豪華な食器が並んでいて、

 

 

 

「こ、こんなキラキラした食器、オラ見たことないズラ!」みたいになって、他のママたちに笑われる・・・という、まるでドラマ「マザーゲーム」のような状態だったのよ(マザーゲーム見た?)

 

 

 

大根飯を食べて「オら、こんなうまいもの 食べたことないズラ」って言って、大根飯をかきこんでる「おしん」のような感じでもあったわ。

 

 

 

・・・・コレって、自分が岡山の県北に生まれ育った、田舎者、っていうコンプレックスからくるのかしら・・・

 

 

いまだに、キラキラした場所に行くと、小動物みたいにびくびくキョロキョロして落ち着かないのよね。

 

 

仕事仲間からも「てんこちゃんは、動物に例えると、チワワよね。小動物系よね」って言われてるし

 

 

確かに

 

 

 

その夢と、蚊のせいで、今日は頭がぼーっとして、目がさめたら、めっちゃ疲れてた(>_<)あやうく寝坊するところだったわ。危ない危ない

 

 

 

 

もっと堂々としなくっちゃ!

 

 

 

 

では週末まであと一息頑張りましょう~☆また明日ね(*^_^*)

2015年07月01日

あるある

てんこです。昨日の夜は、雨が良く降ったね。

 

 

昨日は新幹線で火事、っていう耳を疑うようなニュースに驚いていたら、さらに、原因は焼身自殺で、巻き込まれた女性も亡くなったっていうニュースを聞いて、ものすごくショックで、気が滅入ってしまいました。

 

 

夜、ニュースを見ていたら、ますます落ち込んで、晩ご飯を食べる元気もなくなってしまったわ・・・・・

 

 

娘のコテンコからも電話がかかってきて、「母さん!新幹線の事件怖い。怖すぎる」ってかなりショックを受けてた。

 

新幹線は絶対安心、っていう想いが誰しもあったよね。

 

 

多分、昨日は同じように暗い気持で過ごした人も多かったんじゃないでしょうか。巻き込まれた人は、何の落ち度も罪もないのに・・・

 

 

 

日々、何が起こるかわからないね。

 

今年も今日から折り返し。日々、前向きな気持で過ごしたいね

 

 

 

 

で、話は一気に変わるんだけど、朝ドラのヒロインって、なんでいつも転ぶの?

 

 

 

昨日も 朝ドラ「まれ」の主人公 まれが、恋人との再会のシーンで思い切り 恋人の名前を叫びながら砂浜を走ってたから

 

 

「あっ、次のシーンで思い切り転んで、転んじゃった~エーン!テヘペロ」みたいになるんじゃないかなあ~って思ってたら、その通りになったわ。

 

 

 

ヤッパリ。ヒロインは転ぶんだよね

 

 

 

朝ドラのヒロインは「ドジで、不器用で、しょっちゅう失敗して、天然なんだけど、がむしゃらに一生懸命に頑張って、みんなに愛されて、最終的に成功する」みたいなパターンが多いよね

 

 

 

でも、転びすぎだよね。

 

 

そんなに大人になると転ばないよね。

 

 

 

オマケに、この間「まれ」で、食パンをくわえて「遅刻遅刻~!」って走ってる場面があってたまげたよ

 

 

マンガではこのシチュエーションはあるけど、実際見たことないもんね。見たことある?

 

 

 

でも、こういういつもの典型的なヒロイン、みたいなのが、見ている人も楽しいのかもね

 

 

 

この後も、転んだり、けつまずいたりするピロインに注目したいと思います(*^_^*)

 

 

 

 

ではまた明日!

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック