パーソナリティ てんこ

« やまなみ街道走ってみた(*^_^*) | TOP | 情報通 »

出雲大社へ行ってみた

てんこです。雨ですねえ。

 

 

 

きのう、「中国やまなみ街道を走って出雲大社に行って来た」ってブログに書いたんだけど、人生初の出雲大社に行って来たよ-(*^_^*)

 

 

 

友だちと、学生時代のアルバイトの話や、昔の恋愛話、遺言状の話まで、幅広くぺちゃくちゃ喋ってるうちに、あっという間に着いた、って感覚だったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

キター!!

 

 

PAP_0858

 

 

 

 

 

 

 

そして、着いたのが正午過ぎだったので・・・参拝する前に・・・

 

 

 

 

 

 

 

いきなり直で、出雲そば!!

 

PAP_0859

 

 

 

 

 

 

 

出雲で出雲そば食べるのが夢だったのよお~。

 

美味しかった!

 

 

 

 

 

で、腹ごしらえをして、いよいよ参拝

 

 

 

 

 

 

「あれ?何回手を叩くんだっけ?」「何回でもいいんじゃない?」と、友だちとすごくテキトーな事を言ってたら、パンフレットに書いてあったので、ちゃんと、二拝四拍手一拝しました

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、手と口を清めて・・・

PAP_0857

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わあ!びっくり!大国主の銅像。大きいのね

 

PAP_0856

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、結婚式の新郎新婦さんが、この大しめ縄の前でたくさん写真撮影をしてたよ

 

PAP_0853

 

 

 

 

 

 

一緒に行った友だちのTチャンが、急に警備員の人に近づいて

 

「すみませ~ん。この間結婚された方がいたじゃないですかぁ?

 

天皇家の・・ホレホレ、あの人あの人。あの人はどこに住んでるんですか?」って聞いてた。(名前がでてこない(*^_^*))

 

 

 

「ああ、高円宮典子様と国麿様ですね。(さすが!通じてる)この奥の千家国造館がお住まいですよ」と聞き、早速二人で見に行ったのよ

 

 

もちろん、中には入れないけど、外から眺めながら「中は、どうなってるかねえ。お手伝いさんになって、入ってみたいわ。

どういう暮らしなんかねえ」

 

 

 

と、妄想の翼を広げながら、しばし見入ってた

 

 

 

 

あまり、心を静めてゆっくり参拝、という感じではなかったけどね(^^;)すんません

 

 

 

 

そんなこんなで、楽しい山陰の旅でした♪

 

 

 

とにかく、やまなみ街道は早い!便利!快適!最高だわ。みんなも是非、やまなみ街道を走って山陰へ行ってみてね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

ではまた明日ね。ご静聴ありがとうございました(^^)/

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック