パーソナリティ てんこ

« 2015年05月 | TOP | 2015年07月 »

2015年06月30日

相変わらずの妄想

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

昨日は私の大好きな、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔の「オールナイトニッポン」が最終回だったので、「絶対寝落ちせず、最後まで聞くぞ-!」と、気合を入れて聞いていたものの、アイパッドを抱きしめたまま寝てしまった(T_T)

 

 

 

「寝ている間にぐんぐん英語力が身につく 石川遼のスピードラーニング」のごとく、オールナイトニッポンを聞きながら寝たもんで、鬼龍院翔と一緒に、オールナイトニッポンに出てる夢を見たの!!キャー!

 

 

 

良かったわあ~。最高!

 

 

 

 

お馴染みの♪パラッパーパッテパラパ♪の「ビタースイートサンバ」にのせて、マイクの前で、キリちゃん(ファンは鬼龍院さんをキリちゃん、とかキリショーとかって呼びます)と一緒に喋ってて、めっちゃ幸せだったわ♪

 

 

 

 

目がさめた時の「あっ、・・・夢だったのね・・・」ってわかったときのガッカリ感・・・あ~あ(-_-)夢か

 

 

 

まっ、相変わらずの妄想だけどね(^^;)

 

 

 

 

気を取り直して。

 

 

もうすぐ七夕。

 

 

 

 

 

 

 

商店街の短冊もドンドン増えてきたわ☆

 

 

 

 

PAP_0889

 

 

 

 

 

 

「○○くんと結婚できますように!」とか「○○ちゃんと両思いになれますように」とか、恋愛関係が多いわね。若いってスバラシイ!

 

 

 

私も書こうっと(*^_^*)

 

 

 

 

 

では今日も楽しくね♪また明日ー♪

2015年06月29日

祇園祭り行って来た!(^_^)

てんこです。今日も元気ですか?

 

今日は良い天気で気持ちいいね♪

 

27日(土)は、尾道に夏を告げる、三体回し、祇園祭りがあったよー(^_^)

 

 

 

私の大好きなお祭りよ!テンション上がる!

 

 

 

 

 

 

 

 

商店街では、土曜夜店も始まってるよ♪夜店大好き!

 

PAP_0888

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、商店街の知り合いのお店に挨拶に立ち寄ったら、デコポンのフレッシュジュースを飲ませてくれたの(^_^)

 

 

 

 

 

わー!美味しい!身体にビタミンが染み渡る~。エネルギーチャージ!

 

PAP_0887

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

祇園祭りは、江戸期から続く、久保の八坂神社のお祭りで、久保小学校の子どもたちの「子ども御輿」も登場したよ!

 

 

 

 

 

3体の御輿が横一列に繋がって幟の周りを回る「三体揃い踏み」や、幟の周りを回ってタイムを競う、タイムトライヤル、そして、クライマックスの一番付けを目指して幟の周りを回る「三体回し」などなど、見所いっぱい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道渡船前の渡し場に立つ幟

 

 

 

PAP_0884

 

 

 

 

 

 

 

そういや、以前、祭りがヒートアップし過ぎて、この幟が折れたことがあったなあ。あのときはびっくりしました

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道ケーブルテレビの生放送もあったよ

 

PAP_0886

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今年も「盛り上げ役」で参加したよ♪今年もテンション上がったわ!!

 

 

 

 

 

今年、一番付けを果たしたのは、一宮神社の三つ巴の御輿だったよ(^_^)気合がすごかったよ!

 

 

 

おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、毎年、ベッチャー太鼓の皆さんが盛り上げてくれたよ!祭りに無くてはならない存在です

 

PAP_0885

 

 

 

 

 

 

 

 

祭りでは、ご無沙汰していた友だちや、コテンコの友達にも会えて、近況報告もできて嬉しかった☆

 

 

 

 

 

 

 

 

(ああ、いつもなら、娘のコテンコや、コテンコのお友だちも祭りに来てるのに、って思ったら、ちょっとせつなくなったけどね(T_T)泣くな!てんこ!)

 

 

 

イヤーお祭りはいいですね。今年も関わらせて頂いて、ホント感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝した三つ巴のみなさん。

祭りが終わった後も、興奮冷めやらず!私も、興奮冷めやらず

 

PAP_0883

 

 

 

 

 

 

担ぎ手の皆さん、ベッチャー太鼓の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!感動をありがとうございました!

 

 

 

 

今週も笑顔でいこう!ではまた明日!

2015年06月26日

何でも丸かじり

てんこです。今日も元気ですか?

 

雨が良く降ったねえ。

 

鹿児島では記録的な大雨らしくて、心配だね

 

 

娘のコテンコが4月から大学進学で家を出てからと言うもの、食事のメニューが更にテキトーになり過ぎてヤバイ(>_<)

 

 

昨日の夜は、玉子かけ御飯のみ。(朝ドラで、主人公のまれが玉子ごはんを食べてて、めっちゃ美味しそうだったから、食べたかったのよー)

 

その前は、納豆御飯。その前も納豆御飯。

 

 

 

みたいに、御飯に何かをかけて食べる。以上終わり。みたいなパターンが多い気がする。たまに、トマトの丸かじりとか、竹輪の丸かじりとかして、切ることさえしない!!

 

 

ヤバイヤバイ(^^;)

 

 

 

ちゃんとしなきゃ~。どんどんダメな人になりそうー(T_T)

 

 

 

 

って、まあ今までもかなり適当だったんだけど、さらに輪をかけてひどくなったわ

 

 

 

 

 

「てんこちゃん、大丈夫~?」「おお!みるく!」

迫り来る、愛猫みるくちゃん

 

PAP_0882

 

 

 

 

 

寝てたら、みるくちゃんが私の顔の近くまで迫ってきてて、じっと見てた。目がさめて、目の前にみるくの顔があってびっくり!

 

 

面白かったので、撮影しちゃった(^_^)

 

 

 

 

 

明日は、祇園祭り、三体回しだよ!今年も会場で「ヨイヤサー!」って叫んでるので、みんなも盛り上げに来てね♪

 

 

 

 

 

では楽しい週末を!また来週!シーユー♪

2015年06月25日

作ってみた

てんこです。(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

暑い~!ムシ暑いですね(>_<)

 

わが家の猫のみるくちゃんも暑そう・・・。まあ、毛皮に覆われてるモンね。仕方ないけどね

 

 

 

 

 

 

この間、初めて「マルちゃん正麺 ごまだれ冷し」っていうのを食べたよ。安売りしてたから、買っちゃった。

 

 

知らないうちに「マルちゃん正麺」のシリーズって増えてたんだね。

 

カレーうどんとか、つけ麺とか冷やし中華もあったんだね。へえ~。びっくり

 

 

 

でも、マルちゃん正麺は大ヒットしただけのことあって、美味しいよね(*^_^*)

 

 

 

で、ごまだれ冷やしを作って、もやしや、キュウリや、トマトやかにかまやら、いろいろトッピングして食べたら美味しかった!

(途中で飽きたけど)さすが!マルちゃん!

 

 

 

写真撮ろうかと思ったけど・・・ぐちゃぐちゃだったからやめました(>_<)

 

 

これからは、こういうちゅるっとしたものがいいね(*^_^*)

 

 

 

では今日も元気に行こう!また明日!

2015年06月24日

勉強させられるわー

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

読んだよ読んだよ↓

 

 

 

 

 

 

芥川賞にノミネートされた。又吉直樹さんの話題の小説「火花」

 

 

PAP_0876

 

 

 

 

 

又吉さんの、いつも淡々としたところ、好きだわあ(^_^)

 

 

 

先輩芸人と後輩芸人のやりとりが楽しかった♪でも、ちょっと切なくなるお話でした。

 

 

やっぱり、直木賞じゃなくて、芥川賞の小説だな、って思った。みんなも読んでみて~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週金曜日、しまなみ交流館の市民ギャラリーであったジャズコンサートに行って来たよ♪

PAP_0875

 

 

 

 

 

ピアノのなおみちゃんは、いつも最高に素敵な演奏を聞かせてくれて、私は彼女のピアノが大好き!

 

 

 

キラキラきらめくような音色も素晴らしいんだけど、彼女の人柄が素晴らしい!

 

いつも謙虚で、ひかえめ。人を大切にして、努力を惜しまない。

 

そんな彼女の演奏は、聞く度にグレードアップしててビックリさせられるよ

 

 

 

 

この日も、そんな彼女を応援してる人たちが沢山来てた(^_^)

 

 

私もそんな人でありたいな!と、若い彼女からこの日も学ばせて貰いました

 

 

 

 

ではまた明日ね!(今日はマジメだったね。テヘ)

2015年06月23日

幸せの4つ葉のクローバー

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日、エグザイルの初代メンバー、MAKIDAI とUSA, 松本利夫の三人が、今年いっぱいでエグザイルを卒業する、ってニュースが出てたね。

 

 

私は特にエグザイルファンじゃないけど、8○才の母、ハマコさんがMAKIDAIのファンなので、ショックを受けていないか心配です。

 

 

「まきだいは ええで~」ってお気に入りだったから、残念がっているかも・・・。ハマコさんのためにも、卒業してもテレビにばんばん出演して欲しいものです。

 

 

 

その、ハマコさんが、うちのわずかなスペースに植えてくれたプチトマトが↓

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!赤くなってる!!

PAP_0867

 

 

 

 

やはり、嬉しいものです

 

 

 

この間尾道に来たとき、枝が伸び邦題だったのを見て「なにしょうるん!?」って怒って、100均で支えの棒を買って来たり、いろいろ手入れをして下さいました。

 

 

 

かたじけない。

 

 

 

しかし!!

 

 

 

「草取りもしといたで~」と、ドヤ顔だったのだけど・・・

 

 

 

 

 

私が以前、お誕生日に貰って、増えるのを楽しみに植えていた4つ葉のクローバーも根こそぎ抜いてた!!

 

 

ショック!!!

 

 

 

 

ああ、幸せが遠ざかった~(T_T)

 

 

でも、ハナコさんに言えない

 

 

 

クスン(T_T)

 

 

 

 

では、今日も元気にいこう!また明日!

2015年06月22日

週末報告♪

てんこです。梅雨らしい天気が続いてますが、元気ですか?

 

 

 

この「ママブランチ」のブログに「ハマコ」ってカテゴリーが出来た事に気づいた?

 

 

 

(右横の、カテゴリーってところ→)

 

 

 

ハマコふぁんのお友達から「ハマコさんのカテゴリーを作ってほしい」っていうリクエストがあったので作ってみました。

 

 

過去のものが入って無くてごめんなさい!(>_<)

 

ハマコブログが、より、便利に快適に楽しんで頂けるようになりましたので、よろしくです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20日(土)に開催された「尾道市御調地区 保健福祉大学 トークショー ぼくが主夫になったわけ」

に行ってきたよ(^_^)

 

 

 

 

 

今回は、トークショーのお相手をさせて頂きました♪

 

楽しかった-(^_^)

 

 

 

 

PAP_0873

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は、みつぎこども図書館すくすく♪

 

PAP_0874

 

 

 

 

 

 

 

講師は、横浜在中の 主夫&イラストレーターのイクタケマコトさん。

 

 

 

 

イクタケさんは、小学校の先生をやめて、イラストレーターとして活躍しながら、主夫として、料理、洗濯、掃除、買いもの・・・全て家事全般をこなしてるの!

 

 

 

奥様は、小学校の先生としてお仕事をしていて、結婚して10年間、一度もお料理をしたことないんだって(笑)

 

 

 

 

イクタケさんの可愛いイラストも、ライブで描いて貰いながら、主夫になったきっかけや、日々の生活のこと・・・などなどを話して頂いたよ♪

 

 

やっぱり、まだまだ主夫が少ないので「昼間から男の人がフラフラして、なにやってるの?」って白い目で見られることもあるらしい。

「女が家庭を守って、男が外で働く」って思い込みは、根強いよね。

 

 

 

 

私も、知らず知らずのうちに、とらわれてたかも(^^;)

 

 

 

 

イクタケさんは、お料理の腕前もメキメキと上がり、お菓子作りも得意なんだって。素晴らしい!!

 

 

 

 

 

イラストをスクリーンに映しながらのトーク♪

 

PAP_0872

 

 

 

 

 

 

途中、サプライズで奥様にもトークに参加して頂いて、会場はますます大盛り上がり!!

 

 

 

一番感じたのは、二人がお互いを思いやって、信頼してるってこと。

 

男とか、女ではなく、この「思いやり」っていうのが一番大切なんだな、って、今回強く思いました

 

どんな形があっていい。

 

 

 

その人が一番しっくりくる、一番ぴったりな形であれば、それが一番いいよね。

 

二人はとても仲が良くて幸せそうで、生活を楽しんでて、参加されてた人たちは、すぐに二人のファンになっちゃったよ(^_^)

 

 

とうわけで↓

 

 

 

 

 

終わった後、イクタケさんの書籍の販売をしたよ♪

サイン攻めのイクタケさん。なんと本は完売!!

PAP_0870

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと見たら・・・こんな可愛いメッセージを残してくれていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

PAP_0869

 

 

 

 

 

 

 

素敵な出会いに感謝!!

 

 

 

 

ご活躍をお祈りしていまーす(*^_^*)

 

 

では、また明日!!

2015年06月19日

スッキリ!

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

昨日、やっと、美容院に行ってスッキリ!(^_^)v

 

 

 

梅雨時期のジメジメで、天然パーマの髪はチリチリ・・・。もう、ゴムでしばるしかない!(T_T)って感じで困ってたんだけど、ストレート&毛先はくるんで、軽やかになったわー♪

 

 

 

ありがとうございました♪

 

 

 

美容院で、いっぱいお喋りもして、身も心も軽やかすっきり☆

 

 

 

これで、梅雨も乗り越えられそうだわ(^_^)vわーい

 

 

 

そうそう、そこの美容院には、「にゃんこさん」って呼ばれている可愛いネコちゃんがいて、猫好きの私にはたまらない!

 

 

 

そしたら、お店のスタッフがそのネコちゃんのお尻?腰?辺りを、結構強く、ピシッピシッって叩いてるじゃないの!?

 

びっくり!

 

 

「ちょっ、虐待かー!?」って思ったけど、ネコちゃんは、じっとして、すごく気持ち良さそうな表情

 

 

 

叩くのをやめると「もった、叩いてくれ~」って感じで「ニャーニャー」泣くので、気持いいんだろうね。

 

 

 

 

帰って、ネットで調べてみたら、このお尻?腰?辺りをリズミカルに叩かれるのが好きなネコちゃんは多いらしい。

 

 

知らんかった!!

 

 

というわけで、早速うちの愛猫みるくちゃんにも、ピシピシをやってみたんだけど、反応がイマイチ・・・

 

 

 

 

叩き方が悪いのかしら???

 

 

また、やってみよっと(^_^)まだまだ世の中、知らないことだらけだわ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

先日、市長室にお邪魔しました♪

恒例の記念撮影(^_^)キンピカの金色のお皿は・・・・

 

IMG_3129

 

 

 

 

 

実は、このお皿は、尾道と台湾の学校の親善交流を続けていることに対して、台湾から感謝の気持ちを込めて送られたものだそうです!

キラキラ~☆☆

 

 

 

平谷市長は来週月曜日のママブランチにご出演されまーす(^_^)

 

 

みんな聞いてね☆

 

 

 

では楽しい週末を~。また来週!シーユー♪

2015年06月18日

気になる

てんこです。皆さん、お元気ですか?

 

じめじめしますねえ。

 

 

 

 

反省するんだけど・・・ついつい、娘のコテンコにメールしちゃうのよね~。

 

 

「ガマンガマン!(>_<)」と思いつつ、つ、つい・・・・

 

 

 

友だちからも「毎日メールはやめとき~。もう大学生なんだから」って言われるんだけど・・・確かにそうなんだど・・・

 

 

 

 

わかっちゃいるけどやめられないのよ!(>_<)

 

ア ホレ スイスイスーダラダッタ スラスラスイスイスイ~♪

 

 

・・・・って感じ。ああ、反省。だって、メールしたいんだもーん!

 

 

 

 

 

その娘のコテンコが、4月からの1人暮らしでよく利用しているという「クックパッド」

 

 

 

お料理のレシピを写真入りで紹介してる人気のサイト。みんなもよく見る?

 

 

 

自分で考案したレシピとかを沢山の人がアップしてて、わかりやすいので、私もたまに参考にしてるよ。

 

 

 

コテンコにもこの「クックパッド」のレシピがのってる料理本を送ってやったの。

 

 

 

で、このクックパッドでいつも気になるのが見だし

 

 

 

 

よくあるのが・・・・↓

 

 

 

 

「美味しすぎて、旦那が早く帰ってくるカレ-」

 

 

みたいなやつ(笑)(笑)(笑)

 

アレ、笑えるよね(*^_^*)

 

 

 

そんなとこばっかり気になる私。

 

 

 

今夜はカレーにしよう

 

 

 

 

 

ではジメジメを吹き飛ばして、元気に過ごそうね!また明日~

2015年06月17日

情報通

 

てんこです(*^o^*)昨日の夜は、何ヵ所も蚊にさされてしまった(>_<)

 

まあ、ムカデに刺されるよりはましだけどね。

 

毛虫にさされこともあるけど、アレもけっこう腫れるよね。

 

 

いろんなものに刺されてるわね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商店街に、あじさいきの幟が出てるよ(*^_^*)

PAP_0866

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0865

 

 

 

 

林芙美子さんの命日、28日に今年も芙美子像前で「あじさいき」があるよ♪コンサートとかもあるから、行ってみて♪

 

 

 

 

 

 

 

話は、どんどん変わるけど・・・

 

またまた、母 ハマコの話で恐縮ですが、ハマコさんは、やたらとNHKの情報通で、この間 尾道に来たとき、テレビでNHKの夕方のニュースを見ながら

 

 

 

「このアナウンサーは、こねえだまでは(この間まで)岡山の放送局におったけど、その後広島に行って、今、東京にもどっとるんで」

 

と、やたらにNHKのアナウンサー事情に詳しい。

 


この「アナウンサーの移動」については、しょっちゅう話題にのぼるので、よほど関心があるみたい。よく見てるわ

 

 

 

朝ドラも毎朝真剣に見てるようだけど、今の朝ドラについては

 

「まれは、バタバタわーわーし過ぎて、よー話がわからん。

大げさすぎるし、話があっちこっちに飛ぶけえ、よーわからん」

だそうです。(ハマコ談)

 

朝ドラ評論家か

 

 

 

 

 

 

芸能界のスキャンダルにもやたらと詳しいハマコさんでした。

 

 

またこの話は後日(*^_^*)

 

 

 

では、また明日ね!

2015年06月16日

出雲大社へ行ってみた

てんこです。雨ですねえ。

 

 

 

きのう、「中国やまなみ街道を走って出雲大社に行って来た」ってブログに書いたんだけど、人生初の出雲大社に行って来たよ-(*^_^*)

 

 

 

友だちと、学生時代のアルバイトの話や、昔の恋愛話、遺言状の話まで、幅広くぺちゃくちゃ喋ってるうちに、あっという間に着いた、って感覚だったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

キター!!

 

 

PAP_0858

 

 

 

 

 

 

 

そして、着いたのが正午過ぎだったので・・・参拝する前に・・・

 

 

 

 

 

 

 

いきなり直で、出雲そば!!

 

PAP_0859

 

 

 

 

 

 

 

出雲で出雲そば食べるのが夢だったのよお~。

 

美味しかった!

 

 

 

 

 

で、腹ごしらえをして、いよいよ参拝

 

 

 

 

 

 

「あれ?何回手を叩くんだっけ?」「何回でもいいんじゃない?」と、友だちとすごくテキトーな事を言ってたら、パンフレットに書いてあったので、ちゃんと、二拝四拍手一拝しました

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、手と口を清めて・・・

PAP_0857

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わあ!びっくり!大国主の銅像。大きいのね

 

PAP_0856

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、結婚式の新郎新婦さんが、この大しめ縄の前でたくさん写真撮影をしてたよ

 

PAP_0853

 

 

 

 

 

 

一緒に行った友だちのTチャンが、急に警備員の人に近づいて

 

「すみませ~ん。この間結婚された方がいたじゃないですかぁ?

 

天皇家の・・ホレホレ、あの人あの人。あの人はどこに住んでるんですか?」って聞いてた。(名前がでてこない(*^_^*))

 

 

 

「ああ、高円宮典子様と国麿様ですね。(さすが!通じてる)この奥の千家国造館がお住まいですよ」と聞き、早速二人で見に行ったのよ

 

 

もちろん、中には入れないけど、外から眺めながら「中は、どうなってるかねえ。お手伝いさんになって、入ってみたいわ。

どういう暮らしなんかねえ」

 

 

 

と、妄想の翼を広げながら、しばし見入ってた

 

 

 

 

あまり、心を静めてゆっくり参拝、という感じではなかったけどね(^^;)すんません

 

 

 

 

そんなこんなで、楽しい山陰の旅でした♪

 

 

 

とにかく、やまなみ街道は早い!便利!快適!最高だわ。みんなも是非、やまなみ街道を走って山陰へ行ってみてね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

ではまた明日ね。ご静聴ありがとうございました(^^)/

2015年06月15日

やまなみ街道走ってみた(*^_^*)

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日尾道松江線「中国やまなみ街道」を車で走って、出雲大社に行って来たよ-!

 

 

 

自分としては、大冒険だったんだけど、思った以上にスイスイ行けちゃったよ。感激~!!

 

 

 

友だちと、思いつきで「今度の日曜日、やまなみ街道ドライブして、どっかいこうや」という、アバウトな計画を立てて出発!

 

 

 

スーパー方向音痴の私は(友だちも方向音痴なので、ダブル方向音痴)いきなり、スタートから道を間違え、尾道ICから尾道JCTで尾道北ICに入らないと行けないのに、そのまま、山陽自動車道を走り続け、三原久井まで言ってしまうという失態をおかしてしもうた!!

 

 

 

 

いきなり、時間のロス!(>_<)

 

 

 

 

「まあ、人生、回り道も必要だよ」と、むりやりポジティブ発言で自分を奮い立たせ、しきりなおし。

 

 

 

 

無料の高速道をだから、自由にICで乗り降り出来るし、道もなだらかで、緑に囲まれて、快適ドライブ!これなら、運転が下手な私でも大丈夫だわあ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

というわけで・・・

 

 

 

 

 

 

先月オープンしたばかりの 道の駅 世羅に寄り道

 

PAP_0852

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中は、オシャレなカフェ風♪ガラス張りの明るい店内

 

PAP_0851

 

 

 

 

 

 

PAP_0850

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

道の駅「ふぉレスト君田」にも寄り道

 

 

 

 

 

 

 

君田温泉にも寄ってみた

PAP_0864

 

 

 

 

 

 

PAP_0863

 

 

 

 

 

 

沿線上に、いろいろ楽しいところがあって、いいねえ~♪

 

 

 

 

そして、次は、人生初の出雲大社へゴー!!

 

 

 

 

明日は、出雲大社編です。(明日に続いてごめんね(>_<))

2015年06月12日

親孝行?(*^_^*)

てんこです。昨日はよく雨が降りましたね-。

新聞紙やプリントやら、紙類がなんか、しっとり、ふにゃふにゃ・・・

 

私の髪もチリチリ・・・やだなあ(T_T)

 

 

 

 

 

昨日のブログに、母 ハマコさんを怒らせた、って話を書いたんだけど(もし良かったら、昨日のママブランチの布団カバー事件のブログを読んでみて下され)

 

 

友だちからも

 

 

「ハマコさんの気持わかるわ。なんで てんこさん、ちゃんと隠しとかんかったん。ハマコさん、可愛そう」と、言われ、ハマコへの同情票が集まってるみたい(^^;)ヤバ

 

 

 

 

 

というわけで、ハマコさんへのお詫びの印として、ハマコさんの大好きなココへ連れて行ってあげたよ

 

 

 

 

 

 

ハマコ in マクドナルド!!

 

PAP_0847

 

 

 

 

 

 

 

さっそうと入り口に向かうハマコさん

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、定番の「てりやきバーガー」をオーダー

 

PAP_0846

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・さらに、お詫びの印として!!

 

 

 

 

 

 

 

尾道の奥座敷 御調町の「天然温泉 尾道ふれあいの里」にもお連れした!

 

 

 

 

 

 

 

ハマコ in 尾道ふれあいの里

 

PAP_0845

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそうと暖簾をくぐるハマコさん

ふれあいの里のキャラクター ポン吉がお出迎え

 

PAP_0843

 

 

 

 

 

 

・・・しかし・・・ものすごくせっかちなハマコさんは、温泉に来てもカラスの行水!

 

 

 

 

入ったかと思ったら「あたしゃあ、もう出るわ」と、さっさと出てしまし、脱衣から含めて、わずか10分程度で出てしまった!

 

はやっ!!

 

 

 

 

落ち着くまもなく私も慌ててハマコさんを追いかけ、のんびりしたんだか してないんだかわからない感じだったわ(^^;)

 

 

 

 

でも、近場で親孝行出来て良かったわ(^_^)v

 

ご機嫌直ったかしら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一階のフロントの前にあるお土産売り場では、やまなみ街道開通記念で、山陰のお土産も沢山並んでたよ

 

PAP_0844

 

 

 

 

 

 

広くて、自然に囲まれて、良いところだね-。

 

 

 

 

せっかちのハマコさんも「また連れて来て~なあ」って言ってたから、気に入ってくれたみたい(^_^)v良かった

 

 

 

 

またお連れしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あしたから、商店街では土曜夜店が始まるよー♪

 

 

 

PAP_0841

 

 

 

 

 

 

 

みんなも、楽しい週末をすごしてね♪また来週!

2015年06月11日

ハマコの怒り爆発の巻

てんこです。雨ですねえ。

 

 

昨日のブログの続きです。2回になってしまってごめんなさいね。

 

今、母(ハマコ)が我が家に来てます。

 

 

昨日のブログに、「ハマコの怒り爆発!」って書いたんだけど・・・

 

 

 

実は、娘のコテンコが大学に進学するとき、ハマコがコテンコのために布団を買ってくれたの。

 

 

とってもありがたかったんだけど、布団カバーがコテンコの好みでは無かったようで・・・まあ。仕方ないよね。コテンコの気持もわかるよ。

 

 

 

「部屋の雰囲気やカーテンの色に合わせてカバーを買いたいから、悪いけど、ばあちゃんに貰ったカバーは持って帰って貰える?」ってことで、私が持って帰ってたの。

まあ、私が使えばいいかな

 

 

 

 

でも、コレが見付かると、えらいこっちゃ!と思って、コテンコの部屋に隠してたんだけど・・・なんと!見付かってしまったのよ!!

 

 

 

私のツメが甘かった!!(T_T)まさか、コテンコの部屋に入るとは思わなかった!!

 

 

 

と言うわけで、予想通りの展開に(^^;)

 

 

 

 

ハマコ「こりゃあ、なんでここにあるん?カバーを使ようらんの?どういうことなら」

 

 

 

てんこ「・・・あっ・・・いやーその。コテンコが、カーテンの色に合わ

せて布団カバーも揃えたかったみたいで・・・」

 

 

 

ハマコ「カーテンの色やこう、関係なかろう!布団は布団じゃろう!

 

ええ思うて、こうてあげたのにから。なんで使わんの?!

 

色を合わせるやこう、意味がわからんわ。可愛い花柄をこうてあげたのにから!

 

 

 

夏の布団もこうてあぎょうか思うたけど、(買ってあげようかと思ったが)もう買わん。もう買わんで

 

 

 

(ここから、突然、かわいそうなお年寄り風に)あたしゃあ、もう自分に自信がのうなったわ。

ええ思うてしたことが、こねーに言われて・・・。年寄りの出る幕はねーわ。

 

もう、なんも買わん。お邪魔はせん。自分らで、えーようにしたらええが!!」

 

 

 

と、相変わらずのマシンガントークはひたすら続き、私は「はあ、ごめんね。いや、そんなことないよ」とか、小さな声で、相づちを打つしかなかった。

 

 

 

 

 

 

 

これが問題の布団カバーだ!!

 

 

PAP_0839

 

 

 

 

 

 

 

この布団カバー事件は、しばらく尾を引きそう・・・(^^;)ヤバイヤバイ

 

 

今日は、ハマコさんにゴマスリのため、マクドナルドに連れて行ってやろう

 

 

 

では今日もハマコにマケズ、じゃない梅雨にもマケズ、ガンバロウ!

2015年06月10日

またこの季節到来(>_<)

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日、ムカデに噛まれたっぽい!!(>_<)

 

 

 

夜、太ももがチクッとして、慌てて見たら、明らかに噛まれたみたいな赤い点があったのよ!!ゲゲッ!!

 

 

で、キンカン塗ってたんだけど、今朝見たらだいぶ腫れてた。

 

 

でも、痛みはなくて、かゆいだけなので、大丈夫だと思うんだけど、・・・なぜ、猫のみるくちゃんが教えてくれなかったのか、そこが気になるのよ(-_-)

 

 

 

毎年、ムカデが出ると、ピクっ!と反応して、猫パンチを浴びせかけるので、「おっ!ムカデか?!」とわかって助かってたんだけど、

昨日は全然反応せずに寝てた。

 

 

 

「みるくちゃん!なに、ぼんやりしてるの?!しっかりしてよ!」と、言ってみたものの、反応ゼロ

 

 

 

 

 

PAP_0831

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏もヨロシク頼むわよ~。頼りにしてるよ。大丈夫?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、母ハマコさんが尾道にやって来ました。

 

 

 

 

またもや、大量の手作り手芸品を持ってきてました

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りの袋たち。これはほんの一部です

 

PAP_0840

 

 

 

 

 

 

昨日は、一緒に御飯を食べたり、買いものに行ったり、仲良くイイ感じで過ごしてたのに・・・あることでまたも、ハマコが怒り爆発!!

ややこしい事になってしまったの(^^;)やばいやばい

 

 

 

 

 

ではこの続きはまた明日!トゥービーコンティニュード!ってことで、よろしく!

2015年06月09日

懐かしの

てんこです。ジトジトしてますねえ。

 

 

昨日、珍しい、懐かしいお菓子を貰ったよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

松永製菓のしるこサンド

 

 

PAP_0838

 

 

 

 

 

 

貰った瞬間「おっ!懐かしい!」って叫んだら、コレをくれた女性は私よりずいぶん若い人だったので

 

「アレ?さっき、○○さんも懐かしいって言ってましたけど、私は初めて見ました」って言ってた。

 

 

年代の差を感じるわねえ

 

 

 

あんこをビスケットで挟んでいるという発想が、さすが、名古屋!!(本社が名古屋の会社)

 

 

 

 

ホームページを見てみたら、「しるこサンドのいろいろな食べ方」って言うのが紹介してあって

 

「オーブントースターで焼いて食べる」とか

 

「牛乳につけて食べる」とか

 

 

「ウエハース代わりにアイスクリームと一緒に」とか・・・

 

 

まあ、まずいわけはないよねって食べ方が紹介してあったんだけど、その中に「しるこサンドを天ぷらにして食べる」っていうのがあったわ。これも斬新ね

 

 

しるこサンドって、昭和41位年からのロングセラーらしいね。

 

 

懐かしい味を味わいました(*^_^*)

 

 

 

 

では今日もジメジメを吹き飛ばして行こう!また明日~♪シーユー♪

2015年06月08日

妄想癖

てんこです(*^o^*)今日も元気ですか?

 

 

 

俳優の渡辺嫌さんが、ブロードウェイミュージカル「王様と私」で、トニー賞の主演男優賞にノミネートされてるけど、すごいことだよね!!興奮しちゃう!

 

受賞するといいな!!

 

 

 

 

 

 

話は、ブロードウェイから大幅に変わるんだけど・・・・

 

昨日のAkB48の総選挙の上位入賞者のスピーチを聞きながら、「私だったら、どんなことを喋ろうかなあ?」と、訳のわからないことを考えて、相変わらず妄想ばかりする私でした( ̄∀ ̄)

 

 

 


妄想といえば、ラーメン店とか喫茶店とか、スナックとかの店の前に貼ってある「アルバイト募集」って書いてある求人のチラシを見ると、そこで働いてる自分を想像することがあるのよ

 

 

 

「いらっしゃいませー!ご注文お聞きします」って、エプロンつけてオーダーを聞いて回るんだけど、ドジな私はミスが多くて「すみません!」ってペコペコ謝ってるんだけど、お客さんがいい人たちで「てんこちゃんは、元気だけはいいんだから。ハハハ」とかって、笑って許してくれるのよ

 

 

 

 

…って自分の都合のいいような妄想をしながら、求人のチラシを見てニヤニヤしてるアブナイ私でした( ̄∀ ̄)

 

 


この妄想グセは、子供のころから治らないわ

 

 

 

 

 

 

 

なかた美術館に行きましたよ

 

 

PAP_0836

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい美術館で、私の大好きな場所のひとつです

ここに住みたい位だわ(*^_^*)

 

 

 

 

 

PAP_0837

 

 

 

 

 

 

 

 

今、コレクションプラス「街を描く」開催中だよ(*^_^*)

 

 

絵を見てると、私も旅をしているような気分になったよ!みんなも行って見てね♪♪

 

 

 

 

 

では今週も笑顔でね♪また明日!

2015年06月05日

成長のチャンス

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

雨ですねえ~。今日は梅雨らしい天気になりましたね。

 

 

 

猫のみるくちゃんの毛が抜けまくって、私も猫の毛だらけになっとります。

 

 

気を付けないと、服やらカバンやら、いろんな所に猫の毛をくっつけて出掛けてるときが多くて、コロコロが手放せないわ。

コロコロは神だわ。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜、娘のコテンコが電話をかけてきてくれたの!!わーいわーい!!

 

 

コテンコから電話がかかると嬉しすぎて、電話を落としそうになるくらい、はしゃいでしまう私。デヘ(*^_^*)だって、喋りたいんだもーん

 

 

 

 

 

大学でのこと、初めての1人暮らし、友だちのことなどなど・・・新しい生活の話しを聞いてると、「成長したなあ~」って感じて、泣けてきたよ(←すぐ泣く私)

 

 

 

 

特に話しの中で「おっ!コテンコちゃん、大切な事に気づいたね!すばらしい!」と感じるところがあって、「子供に教えられる」ってこういうことなんだな、って感じて、また泣けた(←またまたスグ泣く)

 

 

 

私の所から飛び立たせて良かった(^^)沢山のことを学んでくれ!

 

 

 

私も、がんばらなくっちゃー!

 

 

 

ではジメジメの梅雨にも負けず、元気に過ごしていこうね♪

 

また来週!

2015年06月04日

トマトパワー!

てんこです(*^o^*)今日も元気ですか?

 

 

 

 

昨日は、自分が作った晩御飯が不味すぎて倒れたよ(┳◇┳)

 

ホント、私って料理の才能がないわ(ToT)

 

 

 

あまりのマズさに気持ちが挫けちゃって、何も作る元気がでず、愛猫みるくちゃんのキャットフードを分けて貰いたいくらいだったわ

 

 

 

 

 

そんな、挫けてるとき、お友達から「てんこちゃん、今日は満月だよー♪満月水を作ろう」ってメールが来たの

 

 

 

 

「満月水?はて?なんだろう?」と、検索してみると「満月の夜に、庭やベランダに水を入れて置いて、満月の光を当てて、満月のパワーを吸収させた水を作る」ってものらしい。

 

 

 

ホホー!!また勉強になりました!

 

 

 

 

自分の作ったまずい御飯にテンションが下がってたけど、ちょっと元気がでたよ!

 

 

 

 

 

 

 

そして、これを食べたらますます元気がでた!!

 

 

 

 

 

 

向島のトマト

 

 

PAP_0833

 

 

 

 

 

味が濃くて、めっちゃ美味しかった!!

 

 

JA尾道市の直売所「ええじゃん尾道」で買ったんだけど、めっちゃ美味しかった!!

 

 

みんなも食べてみて-(^^)

 

 

 

では今日も元気で過ごそうね♪ばいちゃ!

2015年06月03日

テレビっ子

てんこです。ついに梅雨入りだね。

 

 

これからジメジメした日が続くのね(>_<)

 

 

 

こう見えて、私、以外と性格もジメジメしてるもんで、ますますジメジメモードにならないように気を付けなくっちゃ!

 

 

 

昨日、「マツコの知らない世界」って番組で、コロッケ特集してて、めちゃめちゃコロッケ食べたくなった!

 

 

 

(私、最近ものすごくテレビっ子になってる。テレビのことなら何でも聞いて(^_^)v)

 

 

 

 

多分、私と同じように「コロッケ食べたい!」という衝動に駆られて、夜のコンビニに走り込んだ人も多いのではないでしょうか?

私も行きたかったけど・・・夜は怖いからやめといた

 

 

 

 

で、早速今朝、マツコさんが番組の中で「私、コンビニのコロッケの中では、これが一番好きだわあー」と言って、美味しそうに大きな口で頬張ってたコロッケが気になり・・・

 

 

 

 

そのコンビニに行ってしもうた!

 

 

もしや、マツコさんの効果で売り切れてるんじゃないか、っていう好奇心もあって、行って見たら・・・

 

 

 

 

ホントに、レジの横のホットコーナーの中に、コロッケがない!!

 

 

 

 

店員さんに「コロッケ、ありますか?」って聞いてみたら

 

 

「朝からすごい売れて、今ないんよ。2分ほど待ってくれてた揚げるよ」とのこと!

 

 

やっぱり、マツコ効果はハンパない!

 

 

 

 

と、勝手にリサーチをして、満足してる私でした。なんちゃって調査員。

 

 

 

 

 

というわけで、2分待って、

 

 

 

 

 

 

 

 

無事にコロッケにありつけました。めでたしめでたし(^_^)v

 

PAP_0832

 

 

 

 

 

 

朝から、なにやってんだか(^^;)

 

 

 

 

梅雨も元気に過ごして行こうぜ!また明日♪シーユー!

2015年06月02日

防災意識

てんこですo(^-^)o今日も元気ですか?

 

 

 

 

最近、あちこちで地震が多くて怖いね(>_<)

 

 

 

我が家は二階建てなんだけど、よく「二階にいたら助かった」って言うのを聞くから、今まで1階で寝てたけど、2階のコテンコの部屋で寝てるの

 

 

 

1階にいてつぶれたらイヤだもんね(^_^;)2階でもつぶれるときはつぶれるけど

 

 

 

そして、怖がりの私は、毎日枕元に懐中電灯を置いて寝てるんだよね。停電になる恐れもあるし・・・

 

 

 

ああ、大地震が来ませんように~!!

 

 

 

心配性なくせに、地震予知とか予言とかを見るのが好きで、ついつい見てしまう…。で、夜中に友だちに「怖い-!」ってメールしたりして。何やってるんだか

 

 

心配し過ぎず、防災意識を持つことが大切だよね。うん。夜中に怖い予言とかを見るのはやめよう

 

 

 

 

そして!災害の時、

 

この子、猫のみるくちゃんをどうやって連れて逃げるかが問題

 

 

PAP_0831

 

 

 

 

 

 

犬と違って、びっくりして、ピョーン!とすぐにどこかに行ってしまうこと間違いなしだもんね

 

 

 

犬みたいにリードをつけて引っ張って逃げたらいいのかしら??悩むわ

 

 

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

 

 

 

 

 

 

 

うちのプチトマトが出来てた!まだ青いけど

PAP_0830

 

 

 

 

 

季節は夏に向かってるね!

 

 

 

今日も元気に、気持良く過ごそうねー♪また明日!

2015年06月01日

あれから16年

てんこです。今日から6月ですね!

 

 

 

 

FMおのみちは、1999年6月1日に開局して、今日で丸16年。17年目がスタートです(*^_^*)

 

 

私もパーソナリティーとして、16年を迎えました。

 

 

 

あっという間だわ。年を取るはずね(^^;)

 

 

まだ2歳だった娘のコテンコも18歳の大学生。

 

 

 

「かあさん、かあさん」って私から離れなかったコテンコが、今では

 

「電話に出られないときもあるけど、心配しすぎないようにね。

何かあったら、こっちから電話するから」

 

 

 

・・・・・と、私の方がなだめられる今日この頃・・・・

 

 

 

すっかり親離れをしてしまいました。喜ばしいことだけどね。子離れが出来ない・・・(T_T)

 

 

 

時はどんどん移り変わっていくのね。

 

 

 

 

 

そういえば、30日の小笠原沖で発生したM8.1の巨大地震!びっくりした!

 

 

 

関東でも震度5から4の揺れって地震速報がでて、またまた慌ててコテンコに電話したら、「ただいま、つながりにくくなっています」のアナウンス!

 

 

キャー!ますます心配!!(T_T)どこかでつぶれていませんように!!

 

 

 

 

NHKでは「こちら、新宿駅、ハチ公前の改札では、電車を待つ人で溢れてます」って、レポーターが緊迫の面持ちで話してる後ろで、ピースサインをしてジャンプしたり、テレビカメラを覗きこむ調子者がいっぱいいて、全然ハチ公前は緊迫したムードがなかったわ(-_-)アレ?

 

 

 

 

やっとコテンコに繋がったら「お友達と遊んでるよ♪全然大丈夫-」と、こちらも、全く緊迫してない。

 

 

でも、一人じゃなくて良かった。お友達がいてくれて良かった-!

 

 

でも、最近災害が多くて怖いね~。あらためて防災意識をもたなくちゃ!

 

 

 

 

というわけで、開局記念日を迎え、また新たな気持で、番組作りをしていきたいと思いマース!

 

 

これからも、身近な存在として、リスナーのみなさんに寄り添った放送をしていきたいです。役に立つ尾道情報を発信していきますので、これからもヨロシクです(*^_^*)

 

 

 

そして、16年間支えて下さっているリスナーの皆さん、あらためて

 

 

 

ありがとうございます!(^^)/

 

 

 

(あっ、最終回じゃないよ。念のため(^o^))

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック