パーソナリティ てんこ

« 2015年03月 | TOP | 2015年05月 »

2015年04月30日

握手会

てんこです。今日も元気ですか?

 

今朝、コタツ布団を洗って干してきたら、雨が降ってきた・・・

 

ショック!(>_<)きっとご近所の方も「ありゃりゃ~。濡れとるわ」と思っていらっしゃることでしょう。

 

 

コタツ布団とは全然関係ないけど、今、イギリス出身の5人組ボーカルユニット「コラブロ」にハマってるの(*^_^*)(コブクロじゃないよ)

 

 

いま、来日してるのよね!会いたい~!握手会も行きたい!

 

 

で、娘のコテンコに「アルバムを買って、サインして貰って、私の代わりに握手してきてくれ~」って、お願いしたんだけど、ムリだったわ(T_T)

 

 

一度、空港でスターを出迎える、ってやつもやってみたいんだよね。

 

頑張って英語でメッセージを書いたボードを持ち上げて、「トムー!ヨンさま~!マイケルー!ジョニー!」とかって、叫んだりしてるのを、テレビで見るけど、アレって運が良いとサインやら、握手をして貰ってるでしょ?

 

うらやましー。

 

 

「空港でのスターのお出迎え」は、一度やってみたいことのひとつだわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

みるくちゃんは、会ってみたいスターはいる?

 

PAP_0773

 

 

 

 

 

みるくちゃん、ミュージカル「キャッツ」に出演したらどうかしら

 

 

 

 

ではまた明日ね!シーユー!

2015年04月29日

行って見た♪♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

ゴールデンウィークもスタートだね。尾道も沢山の観光客で賑わってるよ~♪♪

 

 

 

商店街を行き交う人たちを見てるだけでも、なんだかワクワク♪

 

 

 

 

 

 

この間、お友達と、尾道ウォーターフロントビル2階東側にオープンした、ステーキ&シーフードレストラン「ハーバーカフェ」に行って来たよー(^_^)v

 

 

 

 

景色も最高だし、ハワイアン風の、オシャレな雰囲気のレストランだよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が頼んだのは、ロコモコ風カレーライス♪

 

PAP_0771

 

 

 

 

 

 

パンケーキやハワイアンテイストのメニューもいっぱいだよ。

 

 

 

 

ゴールデンウィークは、尾道で綺麗な景色をみて、美味しいモノ食べて、のんびり過ごすのもいいよね♪

 

 

 

 

それぞれの場所で、楽しいゴールデンウィークを過ごしてね♪

 

 

ではまたね!!

2015年04月28日

勝手に家庭菜園

てんこです。今日も元気ですか?

 

急に、夏!って感じになったね!

 

 

 

最近、珍しく突然片づけを始めて(いつもはゴミ屋敷)、久しぶりに尾道市クリーンセンターにせっせとゴミを持って行ってたんだけど・・・

あそこに行くと

 

 

「もう、無駄なものは買いません!ごめんなさい(T_T)」

 

って反省しちゃう!

 

 

とはいえ、また、買っちゃうんだよね~。ホント、イケン。すみません!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この間、母、ハマコさんが来たときのこと。

 

 

ハマコさんが帰った後、気づいたら、うちの前のわずかなスペースにプチトマトの苗が植えられてた!!

 

 

 

いつの間に!!

 

 

 

 

 

おまけに、何も言ってなかったし!

 

 

 

 

 

 

 

ハマコが(勝手に)植えたプチトマト

 

PAP_0770

 

 

 

 

 

 

そのわずかなスペースに、お花を植えようと思ってたのに~(-_-)

 

 

 

で、でも!!私のために、食料になるものを植えてくれたのかしら?!と、ポジティブにとらえて、成長を見守りたいと思います。

 

 

 

(あとで、電話で聞いたら、たまたま買いものに行ったお店でプチトマトの苗を売ってたから、植えてみたって言ってた)

 

 

 

 

収穫できる日をまちながらお世話しマース(^_^)v

 

 

ではまた明日ね♪

2015年04月27日

サプライズ!

てんこです。今日も元気ですか?

 

最近、暑くなってきたね。紫外線がヤバイ・・・(>_<)

 

 

 

この間、娘のコテンコから、バースデーカードが届いたの!

 

 

 

 

 

 

感激!!(T_T)(T_T)

 

PAP_0769

 

 

 

 

 

 

コテンコから、手紙が来る、っていうのもすごく不思議な感覚だったわ

 

 

大学進学で家を離れてから、1ヶ月が経つけど、毎日とても充実してる、って書いてあったの。良かった!(*^_^*)

 

 

 

 

 

「毎日楽しく過ごせてるのも。母さんのおかげだよ。

大学の4年間、都会から沢山おもしろいものを発信していくから楽しみにしていてね♪」

 

って書いてあって・・・

 

 

 

 

 

 

てんこ号泣~!!!!(T_T)

 

 

 

 

それを側で見ていた猫のみるくちゃんは「どしたの?」って顔してたわ。

 

 

 

 

 

こてんこ、成長してるね。私も、頑張らなくっちゃ!!

 

 

 

 

 

では、今週も楽しくね♪また明日!

2015年04月24日

ああ、勘違い

てんこです。今日も初夏のような良い天気だね♪鍔の広い帽子を引っ張り出してかぶってきました(*^_^*)

 

 

そうそう!今日!ビッグニュースが入って来たね

 

尾道市が、文化庁が新設した「日本遺産」に認定されたんだって!感動(T_T)

 

 

 

尾道の風景は、本当に美しいもんね。もっと沢山の人に尾道を知って貰える機会になればいいな☆

 

 

 

 

 

 

 

さて、話はコロっと変わりますが、先週末開催されたサイクリングイベント「グラン・ツール・せとうち」のプレイベントに母、ハマコさんと参加して来たときのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公会堂の前で、物産展も行われて、賑やかだったよ

 

 

PAP_0743

 

 

 

 

 

 

 

この日は、このイベントのスペシャルサポーターとして、あの「ちょいワルおやじ」でお馴染みのパンツェッタ・ジローラモさんが、ゲストに来ていて、公会堂でトークショーがあったの。

 

 

 

で、ハマコさんが「ジローラモ見たい」って言うモンで、トークショーに参加したの。

 

やっぱり、カッコイイね。さすが!ちょいワル!

 

 

横でじっと聞いていたハマコさんが

 

 

 

 

「今日は、山形弁じゃないんじゃなあ」っていうわけ

 

??????(-_-)えっ?

 

 

 

 

もしや、お母様それは・・・ダニエル・カールさんと間違えているのではないですか??

 

 

 

完全に勘違いしているハマコでした。外国人ってトコだけはあってるけど

 

 

 

 

今週は、ハマコで始まり、ハマコで締めくくったブログでした。

 

 

おつきあいありがとうございました。

 

 

 

 

では楽しい週末を!また来週~(*^_^*)

2015年04月23日

ハマコ コーチ

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

今日も良い天気で気持ちいいね♪

 

 

 

 

 

この間、世界フィギュアスケート 国別対抗戦が開催されたよね。みんな見た?

 

 

 

日本は3位入賞!ヤッター!

 

 

なんと言っても羽生くんの演技が素晴らしすぎて、泣けそうだった(T_T)ホントにすごい人だわ。

 

 

 

PAP_0766

 

 

 

 

 

ちょうど母、ハマコさんがうちに来てたので、一緒に真剣にテレビを見てたの

 

 

実は、ハマコさんは大のフィギュアスケートファン。

 

 

 

外国選手や、いろんな選手の競技を見ながら

 

「こりゃあ、スピードがねえなあ。いけんわ。流れができとらんわ」とか

 

 

「トリプルアクセル決めたな!きれいに決まったわ。こりゃあ、高得点じゃな」とか

 

 

「こりゃあ、回転不足じゃわ。減点じゃな」とか、

 

 

「羽生君のイナバウワーは、荒川静香の影響を受け取るんで」とか

 

 

「羽生と、フェルナンデスは、おんなじオーサーコーチじゃけえ。オーサーコーチは、たいしたモンよ」とか・・・・・

 

 

 

松岡修造より、よく知ってるんじゃないの?!!っていうくらい、解説しまくりながらテレビを見て、ジャンプが決まったら「よし!」とか言って、拍手までしてた。コーチかよ

 

 

 

自分でも「あたしゃあ、よー知っとるじゃろう」と、ドヤ顔になってた。

 

 

 

確かに、ハマコさんは、芸能ニュースにも詳しいし、いろんな事をよくご存じです。認めます。

 

 

 

 

 

ハマコさんネタが続いてすみません(>_<)

 

 

 

ではまた明日!

2015年04月22日

春の新作登場

てんこです。今日も良い天気だね。

 

 

 

娘のコテンコはが、大学で知り合ったお友達にお好み焼きを作ってあげたら、「美味しい♪」って喜んでくれた、って嬉しそうに話してくれたよ♪

 

良かった~(^o^)

 

 

コテンコが中学生ぐらいの時から、「将来コテンコが家を出て、県外の大学に行って、お友達にお好み焼きを作ってあげたら、絶対喜んで貰えるよ♪」って話をしてたの。

 

 

尾道だと、家でお好み焼きを作るのは当たり前だけど、関東の人にとっては、多分、珍しいから喜んで貰えるんじゃないかな、って思ってたの♪

特に、重ね焼きも珍しがられるよね(^o^)

 

 

お友達作りに、お好み焼き、っていいよね♪お好み焼きが得意で良かった良かった(*^_^*)

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、もうすぐ端午の節句だね。

 

 

鯉のぼりが悠々と泳いでいるのを見かけるよね

 

 

そこで!!

 

 

 

 

 

母、ハマコさんの、雛人形に続く、手作りの新作が登場!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ハマコ作 手作り鯉のぼり!!!

 

PAP_0764

 

 

 

こ、これまたすごいね・・・・。なんか、リアル

 

 

 

「ええじゃろう?」と、ドヤ顔で見せてくれました。

自信満々

 

 

 

 

ハマコさんの手作りは果てしなく続くのでありました。

好きなことがあるのは良いことです

 

 

 

 

 

 

ではまた明日!

2015年04月21日

さくら茶会 パート2

てんこです。春の嵐が吹き荒れてるみたいで、関東の大学に行ってる娘のコテンコから「風と雨がヤバイ!怖い!」ってメールガ来てた。(>_<)

 

離れてると、いろいろ心配だわ-(T_T)でも、ひとつひとつの事を自分で解決しながら成長して行くんだろうね。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のブログで、18日に千光寺公園で開催された「さくら茶会」に母、ハマコさんと参加した、って話を書いたんだけど、続きをかいてもいい?引っ張ってゴメンね(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千光寺公園の桜も葉桜になってます

 

PAP_0756

 

 

 

 

 

 

PAP_0751

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千光寺公園の自然の中でくつろぐハマコさん

 

 

PAP_0754

 

 

 

 

 

 

 

 

点心も頂いたよ♪美味しかった~!

 

PAP_0753

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の説明を真剣に読むハマコさん。勉強熱心

 

PAP_0745

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・尾道市立美術館で開催中の「牛島憲之展」も見に行ってたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロビーからの景色を楽しむハマコさん。「ありゃあ、尾道大橋じゃなあ?」

 

PAP_0747

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エエ景色じゃなあ」

 

PAP_0748

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、ハマコさんと共に春の千光寺公園を楽しんだのでした(^^)/めでたしめでたし。なんとなく、安上がりに親孝行したわ。ははは(^o^)

 

 

と、思ってたら「近所の○○さんの息子は、ハワイに連れて行ってくれたらしいで。この間、自慢しょうたわ。エエことじゃなあ」

 

 

って、言ってた・・・・。(-_-)・・・ハワイ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ハマコさんの足腰の強さに、改めて驚いたワタシでした

 

 

 

 

 

ではまたね!!

2015年04月20日

さくら茶会に行って来た♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

全国的に大荒れの天気のようで、心配だね。このところ、不安定な天気が続いているけど、気持も天気に左右されちゃうよね(T_T)

 

 

 

でも、先週土曜日はとっても良いお天気に恵まれて、尾道も沢山の観光客で賑わってたよ♪

 

特に賑わってたのが、千光寺公園で開催された「さくら茶会」

 

駐車場もいっぱいだったよ!

 

 

 

私も、母、ハマコさんと一緒に参加して来ました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

ハマコinさくら茶会!!

芝桜がきれい~♪階段をのぼるハマコさん

「あたしゃあ、足が丈夫じゃけえ、まだまだ昇れるで」

 

PAP_0763

 

 

 

 

 

 

PAP_0761

 

 

 

 

 

 

 

ズラリと並んださくら茶会の景品

PAP_0760

 

 

 

 

 

 

 

景品を吟味するハマコさん。「あたしゃあ、帯がええわ」

PAP_0749

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千光公園は、八重桜が綺麗!!!

 

 

PAP_0762

 

 

 

 

PAP_0750

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い思いの場所で、お弁当やお茶を楽しんでたよ

 

PAP_0757

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、私たちもお茶を頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

わあ~!(*^_^*)春らしくてステキ!

PAP_0758

 

 

 

 

 

 

 

 

優雅にお茶を召し上がるハマコさん

「饅頭は、食べずにお土産に持って帰るわ」と、包んでおられました(で、持ってかえって食べるのを忘れる、というのがいつものパターン)

 

PAP_0759

 

 

 

 

 

 

 

 

自然の中でのお茶会は、気持がリフレッシュするね

 

PAP_0755

 

 

 

 

ハマコさんも、堪能されたご様子でした。

 

 

でも、着物姿の私の知り合いに会うたび「この子(私のこと)にも、着物をこうて(買って)やったんじゃけど、全然着んのですわ。

着物はいらん、とかゆうて、もったいねえ。」と、私に対する愚痴をこぼすモンだから、知り合いも困ってたわ(>_<)

 

すみませんねえ~

 

 

 

 

ではこの続きはまた明日!

2015年04月17日

春の贈り物

てんこです。(^_^)今日も元気ですか?

 

 

今日は久しぶりに良いお天気で嬉しいね♪おてんとう様、ありがとー!!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、FMおのみちに来る途中・・・・

 

 

 

「てんこちゃん、ワラビ食べる?」って、頂いたの↓

 

 

 

 

 

「あく抜きもしといたよ」って頂きました。ワーイ!

 

PAP_0742

 

 

 

 

 

竹の子とか、ふき、とか、ワラビとか、美味しいけどあく抜きが大変なんだよね(^_^)

 

 

 

ありがたいです。

 

 

 

 

最近、娘のコテンコが大学進学で家を出てからというもの「どこまで、電気代が節約できるか!」ってことに、やたらとこだわってて、コンセント抜きまくりで、とにかく無駄な電気を使わないように神経使ってるよ。

 

 

テレビで、たまにそういう「○○円で節約生活!」みたいなのをやってるけど、まさにそんな感じよ。でも、なんだか、以外と楽しい♪♪

 

 

請求書が楽しみだわ。ふふふ

 

 

 

では、今日は母、ハマコさんがやってくるので、この辺で。

迎えに遅刻するとふてくされるので(^^;)

 

 

では、また来週~!!!

2015年04月16日

新ドラマ

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

今週は、町内のゴミステーションの鍵当番なので、ウッカリ忘れないように 時間通りに鍵を開けたり閉めたりしなくちゃいけないので、キンチョウしてます。(>_<)どきどき

 

 

 

 

 

 

 

 

「私のごはんも忘れないでね」 byみるく

 

 

PAP_0741

 

 

 

 

 

 

ぞくぞく新ドラマが始まってるよね。この間、たまたま「マザーゲーム」っていうドラマを見たよ。

 

 

 

「セレブママが集う名門幼稚園に、年収250万円のバツイチ・シングルマザー・低所得のヒロインが、ひょんなことから息子を入園させることになり、セレブママ達とぶつかりながら、絆を結んでいく」

 

 

という、ものすごくありがちなストーリーで、話の展開が読めるんだけど・・・ああいうのって、なんか見ちゃうね(^_^)

 

 

もちろん、お決まりの、セレブママからの嫌がらせとかがあるんだよね(^^)ははは

 

 

 

自分はどう考えても、低所得のヒロイン側なんだけど、たぶん、セレブママの名門幼稚園には入園しないわ

 

 

 

 

みんなは、ハマりそうな新ドラマある?

 

 

 

 

では今日も元気にね!また明日~♪

2015年04月15日

中国やまなみ街道

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

 

昨日の広島空港での事故はびっくりしたね。身近な場所での事故だったのでいつも以上に驚いたよ。

 

 

乗客の皆さんは、ものすごく怖かったでしょうね。大きなケガが無くて良かったけど・・・怖いね

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島銀行尾道支店では、「中国やまなみ街道」全線開通を記念して、沿線の松江や島根の観光パンフレットや物産品を展示してあるよ(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

温泉のパンフレットとか、写真パネルもあって、充実した内容になってるよ

 

PAP_0735

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お馴染みの山陰のお土産物が、並んでた(^_^)

 

PAP_0740

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どじょう掬い饅頭」ってたまに貰うよね(^o^)おいしそー!

 

PAP_0737

 

 

 

 

 

 

 

展示は5月29日までやってるよー。みんなもフラリと行って見てね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

天気が不安定だから、体調に気を付けてね♪では、また明日♪

2015年04月14日

ハイジ

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

娘のコテンコは大学生活を満喫してるみたいで、昨日電話したら「楽しくて仕方ない!」って言ってた(^_^)良かった良かった

 

 

 

とはいえ「もしや・・・私に心配をかけまいと、強がっているんじゃないのー?!」と、心配性の私は、いらない深読みをして(こういうの、よくないよね(^^;)反省反省)

 

 

 

「ホントは、ホームシックになってんじゃない?大丈夫?」って、ひつこく言ったら、「いや、ホントに楽しいよ。私、都会の生活があってるかも♪」ってウキウキしてたわ(^_^)

 

 

 

楽しんでくれてて良かった!大学生活をめいっぱい楽しんで欲しいわ!

 

 

 

でも、尾道の景色が恋しいみたいで「尾道の綺麗な景色が見たい~」って言ってた。

 

 

 

 

アルプスの少女ハイジ」で、ハイジがクララとフランクフルトに行って、アルプスの山が恋しくなって「山が見たい」って、夢遊病になった、って話しがあったけど、コテンコも「尾道水道が見たい-」みたいに、ならないでね。

 

 

 

 

ウキウキ楽しんでるコテンコとはうらはらに、コテンコがいなくなって寂しがってる私を励まそうと、お友達がいろいろ誘ってくれるの。

 

ありがたい~(T_T)

 

みなさん、ありがとう!!

 

 

 

 

 

そして、仲良しのお友達Aちゃんが・・・

 

 

 

 

 

なんと、サプライズのお誕生日会をしてくれたのよ!!

 

PAP_0740

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコプレートまで用意してくれてた!!!

 

PAP_0739

 

 

 

 

 

 

 

感激~!!!

 

 

 

 

いつも、何事もなく過ぎて行く誕生日が、特別な誕生日になったよ!ありがとう~(T_T)

 

 

 

 

お友達は宝物だね☆

 

 

(なにげに、ひとつ年をとったよ)

 

 

 

 

では、今日も元気にね(^_^)また明日~♪

2015年04月13日

参加してみた

てんこです。みなさん、元気ですか?

 

 

イルカが茨城県の海岸に大量に打ち上げられて「大地震の前兆!4月12日に大地震がくる」っていう話題がネットにあふれててびびったよ。

 

 

みんなもコレ、気にしてた?

 

 

 

でも、昨日は何もなく過ぎて良かった-。防災用の備蓄食料も、どれもこれも賞味期限が切れてて、ヤバイ。ちゃんと入れ直さなくっちゃ~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は、三和鉄構建設(株)の「美楽る(みらくる)お片付けセミナー」に、友達と参加して来たよ♪

 

 

収納のコツについて、収納アドバイザーの世良美由紀さんに教えて貰いました♪

 

 

 

 

PAP_0744

 

 

 

 

 

沢山の参加者で賑わってたよ♪

 

 

 

PAP_0741

 

 

 

 

 

 

 

収納が、っていうか、家事全般が苦手な私・・・。

 

 

 

 

ゴミ屋敷にならないように、なんとかしなくっちゃ!と思い、参加して来たよ(^^;)

 

 

 

 

 

場所は、三和鉄構の高須本社前にある、体感ルーム

 

 

 

 

 

 

 

広々として、綺麗で、気持いい~!

 

PAP_0743

 

 

 

 

 

 

こんなお風呂に入りたい!

PAP_0742

 

 

 

 

 

 

 

 

おおー!こんなリビングでくつろぎたい!ステキ~☆

 

 

 

PAP_0745

 

 

 

 

 

 

この日は、おもに、キッチンの収納について教えて頂きました♪

 

 

 

 

とにかく!「お客さんが来たときのために」とか「いつか使うかな?」みたいな食器や、やたらにかさばる大量のタッパーを処分しよう!

 

と、決意したワタシでした(^_^)

 

 

 

この気持を忘れないうちにガンバリマス。・・・すぐに忘れちゃうんだよね(^^;)

 

 

 

 

では、今週も笑顔で行こう!また明日-!

2015年04月10日

照れ隠し(*^_^*)

てんこです。今日も元気ですか?

 

今日はずっと雨ですねえ。

 

 

 

昨日、仲良しのお友達のAちゃんから、思いがけず、お花をプレゼントして貰ったのよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に部屋が明るくなったよ-!ありがとう!

PAP_0738

 

 

 

 

 

 

メッセージまで付けてくれてた(T_T)ありがとうね♪

 

ホント、ありがたいよ。

 

 

 

 

お花を貰う事なんて、滅多にないもんね。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、仕事の帰りに、100円のたこ焼きのお店に寄ったんだけど、100円ってことで人気があって、けっこう長い行列が出来てたの。

チビッコ達も沢山並んでて「まだ~?!」みたいに、大騒ぎ。

 

 

ソコに並んでる自分が何だか照れくさくなって、メールも来てないのに、携帯を見るふりしたりして、照れ隠ししちゃったよ。

てへ(*^_^*)

 

小市民のワタシ。

 

100円は嬉しいけどね

 

 

 

 

では楽しい週末をね!また明日~♪

2015年04月09日

さびしんぼう

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日の夜は、コテンコがいなくなって寂しい私をお友だちが誘ってくれて、一緒に晩ご飯を食べたの。

 

みなさん!ありがとう(T_T)うるうる

 

そしたら、隣の席から「てんこさ~ん。てんこさ~ん」と、私を呼ぶ声が。

 

見ると、知り合いがお友達と食事をしてたの。偶然!

 

尾道って、みんなつながってて、いいなあって思ったよ(*^_^*)ホッとするね

 

東京なら、知り合いにバッタリ会うことは滅多にないもんねー

 

 

 

 

しかし・・・月曜日は、お友達の家でご飯食べさせて貰ったり、私って、どんだけ寂しがり屋さん?!弱いわあ(>_<)

 

 

 

 

一方の娘のコテンコは、1人暮らしと大学生活をめっちゃ楽しんでるみたいで、いつ電話しても、ウキウキしてる。

ホームシックを心配したけど、全く無いみたいで、安心(*^_^*)

 

 

私も、頑張らなくっちゃ-!と言いながら、しばらく、お友達に頼って、励まして貰おうっと。

 

結局、弱いワタシ

 

 

 

そうそう、母、ハマコさんから「あんたが、寂しいじゃろうけえ、たびたび尾道に行ってあげるけえなあ」って、昨日電話があったわ・・・

 

(^^;)エッ?

 

そ、それは・・・・・ちょっと・・・

 

 

またブログで報告します・・・

 

 

 

では今日も元気でね!また明日!

2015年04月08日

名作再び

てんこです。今日は寒いね。

 

最近、猫のみるくちゃんにやたらに話し掛けてしまう。

 

「みるくちゃん、ただいまー」「みるくちゃん、今日は何してた-?」・・・などなど・・・

 

やばいわ

 

 

そう言えば、昨日家に帰ったら、冷蔵庫が開いてて、下に「イカナゴのくぎ煮」が散らばってた!!

 

 

 

猫のくせに、怪力で冷蔵庫を開けたらしい!!ショック!

 

今日はガムテープを貼って、開かないようにしてきたわ(-_-)

 

 

 

 

 

 

 

ハート型のクッションにフィット。冷蔵庫をあけないでね

 

 

PA0_0202

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

図書館にあったので、久しぶりに読んだよ♪

 

 

 

 

 

萩尾望都作!ポーの一族

 

PAP_0737

 

 

 

エドガー!アラン-!

 

 

 

バンパネラ、いわゆる吸血鬼の一族の話なんだけど、これを初めて読んだ時、私もバンパネラになって、一緒に旅したかったわあ

 

 

 

はまりにはまったマンガだったけど、今は、こういう名作があんまりないわね

 

久しぶりに読み返して、感動が甦ったわ。萩尾望都センセー素晴らしい!

 

 

マンガ最高!マンガ万歳!

 

名作は何年たっても色あせないわね。

 

 

 

では、また明日ー♪

2015年04月07日

話を盛り過ぎ(-_-)

てんこです。今日も元気ですか?今日は少し肌寒いね

 

 

そんな肌寒い中、生乾きの服を着てきてしまったよ(>_<)

 

 

洗濯物が乾かなくて、生乾き・・・っていうか、けっこう濡れてたんだけど、「まっ、着てるうちに体温で乾くかっ」って思って着てたら、やっぱり乾いた。おお!体温バンザイ。自然乾燥

 

 

 

実は、洗濯機が壊れちゃって・・・(T_T)かれこれ20年以上使ってるんだけど、調子が悪いまま、なんとかだましだまし使ってたんだけど、かなりヤバイ状態になってしまい、脱水が上手く出来ないのよ~

 

 

そんなこんなで、なかなか乾かなくてねえ

 

 

 

人生、イロイロあるわね(って、買い換えればいいんだけどね(>_<)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、ハマコさんが尾道に来てたときのこと。

 

 

娘のコテンコが大学進学で、家をでてしまった後のことなんだけど、ハマコさん曰く、

 

 

「みるくちゃん(うちの猫)が、寂しそうでなあ。コテンコちゃんを探しとるみたいで、2階に上がったり、下に降りたりしとるんよ。

その様子を見たら、涙が出てきたわ!寂しいんじゃなあ。かわいそうに~」

 

 

って大げさに言うのよ。

 

 

(ハマコさんは動物嫌いで、みるくちゃんが膝に乗ろうとしたら、「シッシッ」って振り払ってるんだけど)

 

 

 

みるくちゃんは、普段から上に行ったり降りたり、家の中をずっとウロウロしてますけど(-_-)猫ですから

 

 

 

 

 

 

 

御飯をくれる人さえいれば大丈夫なんです。

byみるく

PAP_0730

 

 

 

 

 

いちいちハマコさんは、大げさです。

 

 

 

では、今日も元気にね!また明日~☆

2015年04月06日

友達はいいもんだ~♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

娘のコテンコが県外の大学に進学して、寂しくなった私を気にかけてくれて、お友だちが御飯に誘ってくれたりして、ホント!ありがたいよ!(T_T)

 

メソメソせずに頑張るわ~!!

 

 

 

 

 

コテンコも、1人暮らしの友達同士で、励まし合ったり、情報交換(ゴミの分別とか)して、なんとか頑張れてるみたいで「友達のありがたさをめっちゃ感じてる」って言ってた。良いことだわ

 

 

友達は宝物だよね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末は、天気を気にしながらお花見をされた人も多かったでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

尾道市立中央図書館の前の桜も満開!!

 

PAP_0728

 

 

 

 

 

4月から図書館は夜9時まで開館してるので、ゆっくり本が選べるよ(*^_^*)

 

 

 

図書館の中でお菓子も販売してたり、今までと、ちょっと雰囲気が変わってたよ♪

 

 

 

4月になると、いろんな変化があるね♪新たな気持でスタートしよう!(その前に、ゴミ屋敷と化したうちを片付けないとヤバイ(>_<)

 

 

では、また明日!

2015年04月03日

サクラサク

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

4月1日は、娘のコテンコの入学式でした~♪

 

大学って、大きいね!ビックリ!

 

 

 

幼稚園から小学校に入学するときも「小学校の校舎は大きい!」って思ってビックリして、中学から高校に入るときも「高校って、大きい~!」って思ったけど、大学の大きさにもビックリしたよ。

 

 

 

子供が成長するにつれて、親も子供と一緒に成長させて貰ってるんだろうね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

スーツ姿のコテンコは、一気に大人になった気がしたよ

 

PAP_0725

 

 

 

 

 

 

 

満開の桜の下、希望と夢に満ちあふれた我が子の姿は眩しかった~☆

 

 

そんな、キラキラした娘とは逆に、帰りの新幹線の中でメソメソ泣きながら帰ったてんこでありました。(T_T)クスンクスン

 

 

周りから見たら「この人、大丈夫?!どしたん?!なにがあったん?」って思われたに違いないわ。ハズカシイ・・・

 

 

 

 

でも、子供を送りだしたママたちは、同じ気持ちなんだろうな、って思ったら心強い気持ちになったよ。私だけじゃないモンね!

エグザイルじゃないけど、ここから、私もコテンコも第二章だわ

(エグザイルって今何章だったっけ?)

 

 

 

 

で、尾道に帰ったら、

 

 

 

桜が満開だった!!

 

 

 

 

 

 

新尾道駅も桜が満開!

 

PAP_0724

 

 

 

 

 

PAP_0727

 

 

 

 

 

 

 

千光寺公園も、満開宣言が出たので、行って見たら

 

 

 

 

 

 

 

 

平日にも関わらず、駐車場がいっぱい!!

 

PAP_0723

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期にしか楽しめない桜をみんなで楽しもうね♪

 

 

では、また来週!

2015年04月02日

いつものやつ

てんこです。みなさんお元気ですか?

 

 

またまたこの方が尾道にこられました
誰でしょう?

 

 

 

 

PAP_0722

 

 

 

 


そう、マックの照り焼きバーガーをこよなく愛する、実家の母、ハマコさんです。

(ちなみにこの写真は使い回しじゃなくて、ついこの間の写真です。いつもハマコさんが来ると、同じ写真をのせてるきがする)

 

 

 

尾道駅に迎えに行くと「お昼ご飯はマックに行こうや」と、若者のように軽快に言うハマコさん。

 

 

 

お店でも「私はいつものやつで」と、マスターにお酒を注文するお馴染みの常連客のようなハマコさん。

 


…でも、マックのお姉さんに「いつものやつ」って言ってもわかるわけないじゃん(^。^;)

 

 


昨日も満足げに照り焼きバーガーを頬張りながら、近所の噂話しやら、自分が回りの同年代に比べていかに若いか。その秘密はビタミンCを飲んでるおかげだ。酢大豆もええで。
マッサンの最終回は、まあまあじゃった、などなど、毎回マシンガントークを繰り広げるのでありました。

 

 

 

 

ハマコさん、いつも話題をありがとう

 

ではまた明日!

2015年04月01日

行ってみた

 

てんこです。今日は、娘の大学の入学式に出席するため、ママ・ブランチを休ませて頂きました。ごめんなさいね!

 

今日は母をさせていただきます。また、いろいろ報告させて下さいね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は、ころっと変わるんだけど、この間、以前から行って見たかったとある人気のカフェに、コテンコが連れて行ってくれたの。

 

 

 

 

 

 

 

そのカフェで注文したのは、フルーツタップリのフレンチトースト!

 

PAP_0712

 

 

 

 

なぜ、そのお店が人気かというと・・・

 

 

 

店員さんが、全員、イケメン男子なのだ!

す、すみません!そんなとこに行っちゃって!(なぜか謝罪)

 

 

 

 

 

周りは当然若い女子ばかり。どー見ても、私は付き添いの保護者

 

 

で、このネコちゃんは、そのイケメンスタッフが、リクエストに応じて、チョコペンで書いてくれるというサービスぶり!

 

 

 

イヤー初めての体験で、いろいろ話し掛けてくれたのに、緊張し過ぎて「あわわ」ってなっちゃったよ(>_<)情けない~

 

 

 

でも・・・正直・・楽しかったです!

 

好奇心旺盛なモンで。なんでも見たり聞いたりしたいんだよね。

 

 

メイドカフェ、とか執事カフェとかにハマる人の気持ちが少しわかったわ。世の中広いね~

 

 

 

皆様も機会があれば、是非!

 

 

ではまた明日、ブログで会いましょう♪♪

カレンダー

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック