パーソナリティ てんこ

« 2015年02月 | TOP | 2015年04月 »

2015年03月31日

最後の最後に・・・

てんこです。みなさんお元気ですか?(^O^)

 

 

うちの近所にあるさくらも、ずいぶん咲いてます。

 

 

 

 

PAP_0721

 

 

 

春ですねえ(*^_^*)

 

 

 

 

 

昨日、娘のコテンコの引っ越しのことをかいたんだけど、その引っ越しの時、最後の最後にやらかしてしまったの!( ̄○ ̄;)

 

 

 

全て順調にことが運び、無事に引っ越しを終えた帰り道。新幹線を福山で乗り換える為、一旦降りたの。

 

 

新尾道駅に行くこだまへの乗り換えが4分間

 

「待ち時間も少なくて良かった~」と思いながら立ってたんだけど…

 


突然自分でも、なにを思ったかわからないんだけど、スゴい勢いで向かい側のホームにダッシュしてしまったの!

 

 

ホントは、同じホームに来るから、そのまま待っておかないて行けないのに!!

 


そのときは、「乗り換え=ホームを変わる」って、思っちゃったのよ。まあ、私らしいと言えば私らしいけど(-.-;)

 

 

 

で、ながーい階段を荷物を抱えて走って降りたら、なんと、改札の前に私の友達が立ってたの!

 

 

その友達は福山に住んでるんだけど、その日神戸に遊びに行ってて、丁度同じ時間に降りたところだったみたいで、すごい勢いでキャリーバッグを引っ張りながらホームを移動してる私を見つけ

 

 


「てんこちゃん!!違う違う!ホームを変わったらダメ!急いで!」

 

 

って叫んでくれたの!

 

 

 

間違いに気付いたワタシは、またまたキャリーバッグを引っ張りながら元のホームに逆戻り!あと1分しかない~(」゜□゜)」
またまた階段が長い~!

 

 

 


「中学校の運動会ぶり」くらい走りに走って、なんと、ギリギリで間に合ったー!

 

 

私が乗った途端に出発
イヤー心臓が爆発寸前!

 


生まれたての小鹿みたいに足はガクガク震えるし、汗だく!

 

 

目が覚めたわ

 

 

 

それにしても、友達のお陰よ!命の恩人だわ(ToT)

最後の最後にやってしもうた!

 

 


たった2つしかホームがないのに(-.-;)

 

 

…私って、こういう、あり得ない失敗が人生の中で、山ほどあるけど、何とかこうして生きてるのが奇跡だわ

 

 

カミサマありがとうございます。これからもヨロシクです

 

 

と、いう、私らしいプチ事件報告でした( ̄∀ ̄)

あー疲れた。

 

 

 

 

それではまた明日ブログで会いましょう♪♪
やたらに「!!」が多かったね(*^^*)

2015年03月30日

週末報告☆

てんこです。今日もみなさん、元気ですか?

 

今朝、尾道の桜の名所、千光寺公園も、桜の開花宣言がでたね(*^_^*)

 

いよいよお花見シーズン到来だね♪

 

 

 

 

そんな、新しいスタートの季節!

私は、先週末は、娘のコテンコの引っ越しをしてきたよ。家電製品やら、ベッドやら、宅配便やら・・・手配していたモノも、トラブルもなくスムーズに配送されてきて、一安心!!良かった~(T_T)心配性すぎて、自分に疲れる

 

 

 

 

 

 

 

出発するときには、駅でコテンコのお友だちが花束を持って待っててくれたり、沢山手紙をもらって、号泣してたよ(T_T)ありがたいねえ。

 

 

 

いいお友だちに恵まれて良かった良かった。何よりの宝物だわ

 

 

 

 

新尾道駅にて。

カメラを向けると、すぐに派手なポーズをとるところが、やはり・・私と似てる。血は争えない

 

PAP_0718

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家電製品もセッティング!どんどん生活スペースが出来上がっていくねえ。

いいなあ。私も、こんな真新しい生活に憧れるわ

 

PAP_0715

 

 

 

 

 

 

関係ないけど・・・買いものに行った近くのスーパーに!

 

 

 

 

 

 

 

尾道のイカ天発見!!!全国進出!すごい!

 

PAP_0714

 

 

 

 

 

 

 

よその土地で尾道のモノに触れると、ホッとするね(*^_^*)

 

 

 

 

 

一応の準備が整って、コテンコとバイバイするとき、不覚にも涙が!!(T_T)ヤバイ!

 

 

 

コテンコの前で涙を見せてはいけない!と思って「あれ?花粉症かな?鼻水がでる~。アレ?アレ?」とかって、コテンコに顔を見せないように、よそを向いて、涙と鼻水を止めるのが大変だったよ(T_T)グスン。バレたかも

 

 

グスングスンしながら、一人で新幹線で帰ってきたよ。変な、あやしいオバちゃんだわ

 

 

私も、子離れのスタートだわ!新たなスタートしなくっちゃ

 

これからは応援団としてサポートしよっと

 

 

 

 

 

 

 

 

*オマケ*

 

何じゃこりゃ!!動く歩道にたまげるてんこでありました。都会にはいろいろあるんだね

 

PAP_0713

 

 

 

 

田舎モノは驚くことばかり

 

 

都会に行くからと思って、おめかしして出掛けたら、逆に浮いたよ。おめかしして出掛けなくていいのね(^^;)

 

 

 

 

みなさん、これからも、よろしくね

 

 

 

 

ではまた明日!!シーユー!

2015年03月27日

邪魔者?

てんこです。今日は暖かくなったね-。

 

 

この間から、娘のコテンコの引っ越しの支度をしてたら・・・・

 

 

この方が、邪魔して邪魔して大変だった!!

 

 

 

 

 

 

 

愛猫 みるくちゃん

 

PAP_0708

 

 

 

 

 

 

 

猫を飼ってる人なら分かると思うけど、猫ってダンボール箱が好きだよねー

 

 

荷作りをしてる先から上に乗っかったり、箱に入ったり、邪魔するので、なかなか作業が進まない(>_<)

 

 

 

まっ、可愛いから許しちゃうんだけどね(^^;)

 

 

 

みるくちゃんも、コテンコとのお別れを感じているのかしら?(T_T)

 

 

小さい額で、いろいろみるくちゃんなりに考えているのかしら?・・・

 

考えてないかな?(-_-)

 

何を考えているのか知りたいわ。

 

 

週末はすごく暖かくなるようなので、一気に桜も咲きそうだね♪

 

 

 

みんなも出掛けて楽しんでね(*^_^*)では、また来週~♪

2015年03月26日

新生活☆

てんこです。今日はまだ肌寒いね。

 

 

こんな肌寒い日にも関わらず、娘のコテンコは、お友だち10人くらいで千光寺公園にお花見に行ってるよ。

 

 

いよいよ、友達も進学で、それぞれの場所に旅立つので

 

「大好きな尾道で、お花見をしていかないと、心残りになる」

 

 

とのことで、まだソメイヨシノもつぼみの千光寺公園に、ブルーシートを持って出掛けて行ったよ。

風邪引かないようにね♪

 

 

 

 

そんな旅立つコテンコに、私の仲良しのお友だちから、一人用のホットプレートをプレゼントして貰ったの(*^_^*)

 

 

 

ありがたい~!ホントにありがとう!

 

 

 

 

 

ということで、うちで使ってみたの♪

 

 

 

 

鮭のムニエルと、ウインナーと、ミニミニお好み焼きを作ってみた♪

 

PAP_0710

 

 

 

 

 

 

 

イイ感じ~!!コレ、楽しいね♪いろいろ調理出来そう♪

 

コテンコは「このホットプレートさえあれば、生きていける」とか言ってたわ(^^)

 

 

 

コテンコよ、これで、生き延びてくれ!!

 

 

 

 

 

明日から暖かくなるみたいですよ(^^)桜の季節がやってくるね♪

 

 

 

では、また明日!

2015年03月25日

自慢の手作り

てんこです。今日も寒いですね。

 

 

昨日のブログで「母、ハマコさん登場!」って話題を書いたら、ハマコファンのみなさんから「ハマコさん、元気?その後、どう?」とか、いろいろ声をかけて頂いております。

ありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

昨日のブログでは、ハマコさんがマックで、大好物のテリヤキバーガーを食べた、って話題を書いたんだけど、ハマコさんは、ハンバーガーを食べる時、パンと、中身を分解して食べるので、ほとんど「ハンバーグセット」みたいになってる。(以前も書いたよね)

びっくりドンキーかいな

 

 

 

別に上品に食べてる、って訳じゃなくて、ガブリとかぶりつくのが難しいみたい。そんな、イロイロな事情から、分解して食べてるみたい。不思議だけどね

 

 

 

そんな、ハマコさんは、相変わらず自慢の「手芸作品」を持ってきてました。

 

今回は↓

 

 

 

 

 

 

 

カード入れ!!

PAP_0711

 

 

 

 

 

 

「友達に配りぃ」と、娘のコテンコに渡してた。

 

コテンコは困惑してたけどね(^^;)

 

 

相変わらず、手芸にいそしんでいらっしゃるようで、なによりです。

 

 

 

あっ、気がついたら、今日もハマコさんのネタでしたね(>_<)

 

またお楽しみに~(^^)

 

 

 

 

ではまた明日!!

2015年03月24日

春の嵐

てんこです。またまた寒さが戻ってきたね(>_<)サムイ!

 

 

 

先週末、娘のコテンコが参加してたガールズバンドの、卒業ライブに行って来たよ♪

 

 

この日は、最後のライブ、って事で、他のメンバーのママ達も来てて、我が子の姿をビデオや写真に収めたり、さながら参観日♪

 

 

なんだか、ママ達が来てくれてとっても心強かったし、みんなが我が子を応援して姿を見て、とても暖かい嬉しい気持になったよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

しかし・・ライブハウスって・・・・暗くて、狭くて、空気悪い・・・ってのが定番だよね(^^;)初めてのママは困惑してた

 

 

 

 

 

ステージの様子

PAP_0705

 

 

 

 

 

ライブの最後辺りで、観客の男の子たちがテンション上がりまくって、ステージからダイブしたり、肩車したり、大騒ぎになっちゃって、ママ達びっくり!

 

 

娘たちは、こういう所に通ってたのね、って今更ながら驚くママ達でありました。(*^_^*)ははは

 

 

 

こうして、音楽を通して沢山のお友だちが出来て良かったね。私も楽しませて貰いました♪♪

 

 

ママ達で、バンドやろうかしら?

 

おかげで楽しい週末でした♪

 

 

 

 

 

そして!!

 

 

 

 

 

そんなうららかな日曜日の午後!

 

 

 

 

 

この方が尾道にやって来た!!!

 

 

PAP_0699

 

 

 

 

 

 

「やっぱり、テリヤキがええなあ」

 

 

 

 

と、マックのテリヤキバーガーをこよなく愛する、母、ハマコさんが尾道にやって来ました!

 

 

 

 

「コテンコの見送りをせにゃあイケンけえ、来たで」と、軽やかに、伯備線と山陽本線を乗り換え、おいでになりました。

 

 

 

「乗り換えが2分くらいじゃったけえ、階段を走ったわ。

 

ちょうどええ具合に間におうたわ。階段を走って昇れるんじゃけえ、私も、まだまだ大丈夫じゃなあ」

 

 

 

と、胸をはって自慢されていました。最強の80代です。素晴らしい

 

こりゃあ、春の嵐が吹き荒れるわ

 

 

 

では、また!!

2015年03月23日

週末報告♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

コテンコは、いよいよ、大学が始まるので、引っ越しなんだけど・・・毎日朝から晩まで「友達との思い出づくり♪」って遊び呆けて、全く引っ越しの準備をしてない

 

 

「そろそろ、思い出づくりもいいけど、

 

 

荷づくりはしなくていいのかー?!」

 

 

 

 

と、言った後「あれ?いま、私上手いこと言ったよね。思い出づくりと、荷作りを、無意識にかけてたよね」って、自分に感心してニヤニヤしてしまって、一番に言いたいことが、全くコテンコに伝わらなかったわ(^^;)

 

 

まあ、何とかなるか。

 

 

 

 

 

話は変わるけど、先週土曜日は、ものすごーく久しぶりに美容院にいって、身も心も軽やかになったの(*^_^*)すっきり。いっぱいお喋りもして(毒を吐いて)心もデトックスー♪

 

ありがとうございました♪

 

 

 

いったい、どのくらい前に美容院に行ったのか、覚えてないくらい、一度行くと、やたらと時間が空いてしまうの。反省

 

 

「もうこりゃ、どうにもこうにも、髪が爆発して、限界!」って、ギリギリのところまで行かないという、女子力がとことん低い私・・・(>_<)

これじゃ、だめだわ~。もっとちゃんとしなくっちゃ(>_<)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、週末は良い天気だったねえ。初夏のような陽気だったね♪

尾道は、沢山の観光客でにぎわってて、ロープウェイ乗り場も行列が出来てたわ。

 

 

 

 

 

 

 

尾道水道をクルージングする「さくらクルーズ」も始まって、沢山の人が40分間の船旅を楽しんでたよ♪

PAP_0704

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまなみ縦走も開催されて、駅前は沢山のサイクリストで賑やか!良い天気で良かったね♪

 

PAP_0702

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0701

 

 

 

 

「気を付けて行ってらっしゃーい」とか、参加者同士で声を掛け合ってて、和やかな雰囲気だったよ♪

 

 

 

 

ONOMICHI U2の周辺でも、自転車の展示が行われてたよ

 

PAP_0703

 

 

 

 

 

 

 

みんなは、どんな週末だった?(*^_^*)

 

今週も笑顔で過ごそうね☆また明日ー♪

2015年03月20日

愛しさと~切なさと~♪

今日も元気ですか?

 

今日は良い天気で嬉しいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道商工会議所の裏に咲いてる河津桜は、濃いピンク色の花を咲かせてるよ♪

PAP_0698

 

 

 

 

 

 

 

写真が暗くてゴメンナサイ(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0697

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千光寺公園も明日からぼんぼりの点灯が始まるね♪

 

 

でも・・・桜の季節は、華やかな反面・・・なんだか切ない(T_T)

 

 

 

この時期はホント、寂しいというか、切ない気持ちになる人が多いよね。私も、その一人です

 

 

 

 

 

 

 

この方はどうかしら?切なくなってるのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

せとかを大切に抱え込む、愛猫みるくちゃん

PAP_0696

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デコポンもあるでよ。柑橘の町、尾道

 

PAP_0695

 

 

 

 

 

みるくちゃんは切なさとは無縁のようで、羨ましいよ

 

 

 

 

 

週末は良い天気になりそうだから、尾道散策して楽しもうね♪ではまた明日ー♪

2015年03月19日

ビバ!ラジオ!

てんこです。今日も元気ですか?

今朝のNHKの「あさイチ」で、ラジオの魅力について特集してて、興味深かったわ-。

 

 

 

全部は見られなかったけど、「ラジオを聞くと脳が活性化する」っていう調査結果がある、って言ってた!!すごーい(*^_^*)

 

(・・で、でも、・私の声が、脳に悪い影響を与えてたらどうしよう・・)

 

 

 

もちろんラジオを聞くのも大好きで、イロイロな番組を聞いてるけど、ラジオって「どんな人が喋ってるのかなあ?」とか、「美味しそうなお菓子をレポーターの人が食べてるけど、どんなお菓子なのかなあ」とか、アレコレ想像するのが楽しいよね。

 

 

(オールナイトニッポンで、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんが、毎週、食パンを焼いて食べるコーナーがあるんだけど、めっちゃ食べたくなる!)

 

 

あさイチでも、「ラジオを聞くことで、想像力や集中力が身につく」って言ってたわ。おおー、イイコトづくめ!(^o^)

 

 

ラジオはなんと言っても、「リスナーさんとの距離の近さ」が大きな魅力のひとつだよね☆

 

以前、大西貴文さんの「ザ ナイト」にお便り送ったら読んで貰ったことがあって、めっちゃ興奮したよ!!

 

 

私も、リスナーの皆さんの身近な存在でありたいな。ガンバリマス!

 

アレ?けっこう真面目な話になっちゃいましたね。

 

 

 

来週は、母(ハマコさんが)またまた尾道にやってくるようなので、怯えてます。あっ!いやいや、楽しみです(^^;)

 

この間電話したら「彼岸はおっさんが(和尚さん)が拝みに来るけえ、彼岸が終わったら行くで」って言ってた。

 

 

またコッソリ、ハマコ報告するね

 

 

 

では今日も笑顔でね♪

2015年03月18日

図書館へ行こう

てんこです。今日も元気ですか?

 

いやー、昨日は暑かったねえ。日に焼けたよ。

 

 

突然暑くなったり、寒くなったり、コロコロ変わりやすいね。みんなも気を付けてね(^^)

 

 

 

昨日は、中央図書館に行って来たよ。

図書館は今月の展示は「旅立ちの春」ってことで、「1人暮らしのコツ」とか、引っ越しに関する本も沢山あって、思わず「1人暮らし 簡単レシピ」とか「初めての1人暮らし」みたいな本をいっぱい借りてしまった!

 

どんどん、自分が引っ越しする気分になってきた。私じゃなくて、娘のコテンコなんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館では、開館100周年を記念して、100年の歴史をパネルで紹介してあるよ

PAP_0690

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浄土寺の平成の大修理の様子も紹介してあるよ

 

PAP_0691

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館の桜も、だんだんピンク色に色付いてきたよ♪

 

PAP_0689

 

 

 

 

 

 

 

図書館は4月から開館時間が午後9時までに延長されるから、ありがたいね♪

 

 

 

 

では今日も元気でね(*^_^*)また明日!

2015年03月17日

ソワソワ

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

今日は霧がすごかったねえ。真っ白でびっくりした。

 

娘のコテンコの引っ越しが近づき、一人でそわそわしてるよ。ソワソワ

 

 

なので、私は最近「大学生、 初めての一人暮らし」とか「1人暮らしに必要なモノ 要らないも」とか「1人暮らし簡単クッキング」とか、「1人暮らし」をキーワードに検索しまくってるの(^^)

 

みてると、なんだか私が1人暮らしをするみたいな気持になってくるわあ

 

 

 

 

 

当の本人は「思い出づくりウィーク」とか何とか言って、毎日朝から晩までお友だちと遊びまくってるけどね(-_-)

 

 

 

今日は高校のお友だちと釣りに出掛けてるみたい

 

 

 

でも、この時期にしか楽しめないことをいっぱいして欲しいわ☆

 

 

私も、あんまりソワソワしすぎないようにしよっと☆

 

 

 

なにかと変化の多い時期だけど、お互い疲れすぎないように気を付けようね☆ではまたあした~♪

2015年03月16日

セクゾ

てんこです。今日も元気ですか?

 

今日は暖かいね♪

 

 

私の仲良しのお友だちは、昨日、福岡に「セクシーゾーン」のコンサートに行ったらしい(*^_^*)

 

昨日、たまたまメールしたら「今、セクゾのコンサート終了したところ」って返信が来たの。

 

 

「??セクゾ??セクゾってなに?」ってしばし考えたんだけど、「おっ!セクシーゾーンか?!」って数秒後に気づいたの。

 

 

ファンは縮めていうのね。なるほど。ふむふむ。また学んだわ。

その友達のパワーには、ホントにいつも驚くよ。

人生楽しんでる彼女が、眩しく、うらやましく感じる時がある。

 

 

私も体力つけなくっちゃー!!最近、めっちゃ体力弱ってるのよね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘のコテンコが、無事、卒業旅行から帰ってきたわ。

 

 

 

 

 

 

お土産いっぱい!!

USJと京都のお土産(*^_^*)楽しかったんだね♪楽しさが伝わってくるよ

 

PAP_0688

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおー!ハリーポッターの100味ビーンズ!!

 

PAP_0687

 

 

 

 

 

 

大人気で、買うのに、かなり並んだらしい。

 

 

 

 

 

お友だちとの貴重な時間を楽しんだようで良かったわ♪

 

 

 

では今週も元気に過ごそうね♪また明日-!シーユー♪

2015年03月13日

夜中のムーンウォーク

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日の夜。マイケルジャクソンの「THIS IS IT 」DVD観てたら、めっちゃテンション上がってきて、夜中にムーンウォークしてしまった!

 

 

でも、うち、畳だから、イマイチなんだけどね(>_<)

 

 

母、ハマコがいたら「畳がすれるで!」って、絶対叱られるわ。間違いない(-_-)

 

 

 

 

でも、結局マイケルが亡くなってしまったので、コンサートは実現することはなかったけど、あのときオーディションで選ばれたダンサーたちは、その後、どうしてるのかしら?

 

 

ちゃんと仕事はあるのかしら?と、気になって気になって仕方なくなって「THIS IS ITダンサー その後」で検索したわ(>_<)

 

 

 

あー、元気出た!マイケルはやっぱりスーパースターだね!一流の人たちはやっぱりすごいね。

 

夜中にテンション上がりすぎた。気を付けよう

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の仲良しのお友だちで、かわいそうな動物たちをお世話して、保護している、心優しい人がいるの。その行動力にはいつも感動するし、尊敬してます。

 

 

そのお友だちが、また子犬を保護しているってきいて、ワンちゃんに会いに行って来たの♪

 

 

 

 

 

 

まだ、生まれて40日のワンちゃん♪可愛い!!

 

 

(写真がボケてるね)

PAP_0685

 

 

 

 

 

 

 

 

私の手をガジガジ

PAP_0686

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛すぎる~♪

 

PAP_0684

 

 

 

 

 

いい人に助けて貰ってよかったね♪

 

 

 

動物も、人も、みんな幸せでありますように

 

 

 

 

では、また来週-!!シーユー♪

2015年03月12日

ハマコの宅急便

てんこです(*^_^*)今日もみなさん、元気ですか?

 

 

この間、実家の母、ハマコさんから宅急便が届いたの。

 

 

 

 

 

 

おお!野菜がいっぱい!ありがたや!

 

PAP_0677

 

 

 

 

 

いつもこのブログで、ハマコさんのことを面白可笑しく書いてごめんなさい(T_T)反省

 

でも、書いてることは、全部ホントのことだけどね(^^)(←結局 反省してない)

 

 

 

 

で、他に何が入ってるのかなあトゴソゴソしてみると・・・・

 

 

 

 

 

 

おや?お菓子の缶?

 

PAP_0679

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高級げなお菓子ではありませんか?モロゾフだ!

 

PAP_0680

 

 

 

 

 

 

ハマコさんが、モロゾフを自分でセレクトして買ったとは思えないわ

 

 

 

 

で、「宅急便届いたよ。ありがとー♪」って電話したら、

 

 

 

「ええお菓子が入っとったじゃろう?モロゾフが入っとったじゃろう?」

 

と、ドヤ顔ををしてるであろうとと思われる、自信満々な声。

 

 

 

 

「うん。ありがとう。わざわざ、買ってくれたん?」って聞いたら「いや、貰ったんよ。」とのこと。やっぱり

 

 

 

 

モロゾフは、ハマコさんが唯一知ってる、ちょっといいお菓子のメーカーのようで、以前も「モロゾフのチョコレートを持ってきたで」っていって、尾道にお土産に持ってきてくれたことがある。(これも、もらい物だったけど)

 

 

 

でも、こうして野菜を送って来てくれる人がいるのは幸せなことだね。(*^_^*)ありがとう

 

 

 

 

今日もみなさん、元気で!

2015年03月11日

行ってらっしゃーい!

てんこです。今日も寒いですねえ。元気ですか?

 

 

 

娘のコテンコは今朝、お友だちとUSJに卒業旅行に出発したよ♪朝5時起きで眠い!

 

 

 

 

この間もブログに書いたんだけど、最近の卒業旅行は高校の制服で行くのが定番らしいね。で、制服を少しアレンジして着て行ったよ。コスプレみたい(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校からの友達3人で出発!ワクワク(^^)

 

PAP_0683

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ってらっしゃーい!楽しい思い出をたくさん作って来てね♪

 

PAP_0682

 

 

 

 

 

 

 

こうして、笑顔で子供を見送ることが出来るって、幸せなことだなあ、とあらためて思ったよ。

 

 

何気ない日常を過ごせる、ってとても貴重なことだね。

 

 

 

 

東日本大震災の発生から4年。あの日の朝も、厳しい寒さの朝で、みんな、いつもの日常を過ごしていたんだろうなあ、と思ったら、すごく切なくなりました。

 

 

 

 

1日も早く、本当の春が訪れますように

 

 

 

 

では、また明日ね♪シーユー!

2015年03月10日

尾道が紹介されたよ☆

てんこです。今日は、まさかの雪も降って、メッチャ寒い!!真冬に逆戻りだわ(>_<)

 

 

最近、娘のコテンコの引っ越しで、なにかと、ココロ折れそうなワタシを、沢山の方々が力づけて、励まして下さって、ホントありがたい!!(T_T)ワタシも、人を励ましてあげられる人にならなくちゃ!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そういえばさっきヒルナンデスに尾道が出てたね(*^_^*)

 

「春休みに行きたい場所」ってことで紹介されてたけど、知ってる人や場所がでると、やっぱり楽しいね♪

これを見たら「尾道でココロを癒されたい!」って思いそうだわ

 

 

 

オリエンタルラジオとヘイセイジャンプの八乙女光さんが、尾道の街を散策したり、尾道ラーメンを食べたりしてレポートしてた。会いたかったなあ

 

 

 

彼女が出来て尾道にとどまってるいう、謎の旅人とかも登場して、尾道のゆる~い感じが出てたわ(^^)

 

 

昔から思ってたことを思い切って言っちゃうけど・・・そういう、「謎の旅人」とか「アーティスト」と呼ばれる人たちには、たいがい可愛い彼女、とか奧さんがいるのはなぜ?どういう法則なの?

 

コレについては、今後も調査していきたいと思ってます。

 

 

 

では、寒いから暖かくして過ごしてね♪また明日~(^^)シーユー☆

2015年03月09日

調味料

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

またまた雨になりましたねえ。寒い!

 

 

 

今週、娘のコテンコは、小学校からの仲良しのお友だちと、USJに卒業旅行に行くらしい。

最近の子はいいねえ(^o^)

 

 

 

私なんか、高校を卒業したお祝いに、友達と自転車をこいで井倉洞に行って(井倉洞っていう、鍾乳洞があるのよ。知ってる?)、河原で鬼ごっこして遊んで、手作りのお弁当を食べて、また自転車で帰った、ってレベルの卒業旅行?だったわ。

素朴よね

 

 

 

 

 

最近の卒業旅行は、高校の制服で行くのが流行らしい!知らんかった!

大学に入学したら、もう制服は着られないから、制服で旅行に行って、記念写真を撮ったりするらしい。ホホ-。勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

そんな、4月から新生活を始めるコテンコに・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

健康生活マルシマの新生活5点セットを買いました!!

PAP_0673

 

 

 

 

 

基本の調味料がセットになって、めっちゃお安くなってた

 

 

 

 

先週開催された、健康生活マルシマの13周年記念祭で買ったの

 

この5点セットを買ったら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピ本もついてきた!ワーイワーイ!

PAP_0672

 

 

 

 

 

 

 

でも、コテンコは、ちゃんと自炊をするのかしら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝祭の日は、試食やお買い得商品がたくさんあったよ♪♪

 

PAP_0674

 

 

 

 

 

 

 

私の大好きなものが沢山あって、楽しかったよ♪

 

 

 

では、今週も笑顔で過ごそうね♪また明日~♪シーユー♪

2015年03月06日

ココロが・・・

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

昨日、娘のコテンコと二人で、コテンコの新生活に向けてのベッドやら、テレビやら、オーブンレンジやら・・・買いまくって、配送の手配もして、やっと少しずつ進んできた-!

 

 

 

あー良かった~。ちょっとホッとしたわ。

 

 

 

ノロノロしてたもんで、ちゃんと指定の日に引っ越し先に届くか心配だったんだけど、なんとかセーフだったわ。良かった良かった・・・といいつつ、

 

どんどんお金が無くなっていくよ~!!(>_<)この先、大丈夫

~?!

 

 

 

昨日、通帳を眺めて心細くなったわ。サムイよー(T_T)

 

 

 

必要なモノを買って、ストレスがなくなったのか、ストレスが溜まったのか、よくわからないわ

 

 

 

でも、いろんな人たちに「わかるわかる。ワタシもそうだったよ!」って、共感して貰ったり、励まして貰ったりして、なんとかやってます。みなさん、ありがとうね(T_T)なかなか恩返しが出来なくて申し訳ない。いつか恩返しをしたい思います。言うばっかりだけど

 

 

 

高校の入試もあるし、年度末でもあるし、卒業シーズンでもあるし・・・気持がざわざわする季節だね。

 

 

お互い、ココロが疲れないようにしようね♪では、またねー!シーユー☆

2015年03月05日

浮かれ・・・

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

娘のコテンコは、連日友達と出かけたり、カラオケに行ったりして、別れを惜しんでるようです。

 

昨日は、高校の同級生と千光寺公園で鬼ごっこした、とか言ってたわ(^o^)小学生かいな

 

 

 

 

でも、青春だね。私は、こんなに仲良しのお友だちがいなかったから、羨ましく見てます。しっかり、この時間を楽しんで欲しいな♪

 

 

たぶん!!母、ハマコさんだったら→

 

 

「あんた、引っ越しの準備もせんと、遊ぶばあしてから!遊びはええけえ、はよー、支度せにゃあいけんじゃろう!なにしょうるん!はよーはよー!」って言うだろうなあ。間違いないわ(-_-)想像しただけで疲れた。尾道にいなくて良かった

 

 

 

つい、この前来たときも、ハマコさんは、嵐を巻き起こして帰ったよ。

大変だったわあ(>_<)

 

 

 

 

高校の卒業式のあと、コテンコはお友だちと御飯を食べに行ったんだけど、私も「今日は特別な日だから、少々遅くなっても良いよ。しっかり友達と思い出を作っておいで♪」って言ってたの。

 

 

別れを惜しむ気持が痛いほどわかるもんね。でしょ?みんなもそう思うよね?

 

 

 

と、ところがハマコさんは「コテンコは、どこに行っとるん?はよー帰らにゃあいけまあ。遊びほうけてからに。

 

 

 

浮かれポンチじゃが!!」

 

って騒いでた(-_-)

 

 

 

 

浮かれポンチって・・・なんだか懐かしい・・・・改めて考えると、ポンチって?なに?ポンチって

 

 

 

 

アメニモマケズ、ハマコにも負けず頑張るわ!

では、また明日!

2015年03月04日

女子会トーク☆

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

コテンコの引っ越しもドンドン近づき、そろそろお尻に火が付いてきた!(遅いっちゅーねん)

昨日は家電量販店巡りをしたんだけど、相変わらずの段取りの悪さと、気の弱さ、決断力のなさで、結局なにも決まらず・・・。(T_T)トホホ

 

 

友達から、安く買うには「まとめて買ったら安くして貰えますか?」とか「○○のお店では○○円でしたよー」って、必ず言わなきゃダメよ、とアドバイスして貰っていたにも関わらず、ソレも言えず、ヘタレな私(^^;)

 

わあ、なんか焦る-!しかし、本人は、あまり焦ってる気配無し・・・どゆこと?

 

まっ、なんとかなるか(←いつもここに落ち着いてしまう)

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週土曜日、尾道商業会議所記念館を会場に,おのみち市民大学講座「女性によるまちづくり講座」が開催されたよ♪

 

 

 

 

PAP_0671

 

 

 

 

スペシャルゲストは「NPO法人 いたみタウンセンター」 理事長の村上有紀子さん。

オペラも歌っちゃう、アクティブな素敵な女性だったよー。一目でファンになっちゃった(*^_^*)

 

 

 

そして、お馴染み、NPO法人尾道再生プロジェクト 代表理事の豊田雅子さん、NPO法人 シネマ尾道 代表理事の河本清順さんも加わって、3人で「まちづくりトーク」があったの♪

 

 

 

私は進行役をさせて貰ったんだけど、めちゃめちゃ楽しかった-!

 

 

やっぱり、実際に動いて、活動してる人の話には説得力があるね♪

 

 

そして、みなさん、沢山のサポーター、応援団がいるんだよね(*^_^*)素晴らしい。愛されてる

 

 

自分の名誉や欲のためじゃなく、誰かのために役に立ちたい、町を良くしたい、って言う人ばかり。だから、応援団が沢山いるんだよね♪

 

 

 

たくさん刺激を受けたひとときでした(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道商業会議所の議場、って雰囲気あるよね♪

 

PAP_0669

 

 

 

 

 

 

PAP_0670

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた明日ね♪

2015年03月03日

お祝い☆

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

母、ハマコさんが尾道に来ていらっしゃるので、ちょっと精神的に疲れ気味・・・あっ!いやいや!そんなこと言ったらいけないわね。反省反省!親孝行しなくちゃね(>_<)・・・・ふう~

 

 

ハマコさんって、1日中ガミガミ言ってるんだけど、すごいパワーだよね。

以前、ハマコさんが持ってきてくれていた漬け物を食べるの忘れて冷蔵庫に入れてたのがバレて、怒り爆発。

 

「あんたは、もう、漬け物を貰う資格がないわ!!もう、あげんでー!」

 

とかいってたけど、資格とまで言われるとは(^^;)いちいち物事が大きくなるわ。

 

 

ハマコさんにかかると、ちょっとしたことが、地球の最後くらいの大事になっちゃうから怖い。くわばらくわばら

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、コテンコが中学校を卒業したときも、お祝いのハート型のお餅をくれた友達が、またまた高校の卒業祝いをくれたの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたやー!(T_T)感謝いっぱい

attachment00

 

 

 

 

 

 

 

 

赤飯と和菓子♪美味しかったー(^^)

 

 

ハマコさんも美味しく頂きました♪

 

 

 

年度末でバタバタ忙しい時期だけど、ストレス溜めないようにね♪また明日-!

2015年03月02日

卒業式

てんこです。3月になりましたねえ!

 

そして、昨日は、娘のコテンコの通う高校の卒業式でした。ワタシ、前の日から泣いてたよ(T_T)気が早い

 

 

あいにく昨日は、雨がザーザーで寒かったね。

もちろん、母、ハマコさんもご参加され、前日から嵐を巻き起こしておられました(詳しくは、また後日)

 

 

体育館に入ると、クラス別に保護者の椅子が並べてあったんだけど・・・・

「アレ?コテンコは3組だっけ?2組だっけ?あれあれ?」と、混乱してしまったアホな私(^^;)大丈夫、ワタシ?

 

 

で、「多分、3組だよね」と、ハマコさんと3組の椅子に座ってたら、小学校のときコテンコと同じクラスだったママが来て、「あれ?てんこさん、コテンコちゃんは2組よ~♪」って教えてくれたの。

 

 

 

おおー!危なかった!ありがとう!慌てて移動したよ。助かりました(^^)

 

 

ホント、自分に自信がなくなるわ(^^;)

 

 

 

卒業式は、厳粛な中にも和やかな雰囲気もあって、とってもいい卒業式でした。

 

 

 

・・・しかし・・・あまりの寒さに「寒い!!寒すぎる!」ってことばっかりに気持がいってしまった。マジ、寒かった!シンシンしたよ

 

 

ハマコさんは「あたしゃあ、靴下も3枚重ね履きして、ホカホカカイロも6枚貼ってきたけえ、大丈夫じゃ。」と自信満々。さずが!万全の対策をしておられたのですね。

 

 

 

クラスの最後のホームルームは、号泣覚悟で大きめのハンドタオルを握りしめて行ったモノの・・・こちらも非常に和やかな雰囲気で、笑顔笑顔の卒業式になりました。(^^)良かったー。

 

 

 

こうして、無事にコテンコが高校を卒業できたのも、リスナーの皆さん、友人、そして、エフエムおのみちのスタッフ、たくさんの皆さんの支えや応援のおかげです。

 

 

ほんとに、みなさんありがとうございます!!!ココロから感謝します!

 

 

 

 

 

・・・・そして、卒業式のあと、

 

 

 

 

 

 

 

 

ハマコさんとマック!!

 

 

 

PAP_0668

 

 

 

 

 

ハマコさんの「マクドに連れてって~」というリクエストで、マクドナルドでランチしました。

モチロン、はまこさんは「照り焼きバーガー」。ホント、好きだね。

これしか食べないんだよね。

 

 

 

 

でも、無事に終わって良かったわ。

 

 

これから、大学に行くまでの1日1日を大切に過ごして行こうと思います♪

 

ではまた明日!シーユー☆

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック