パーソナリティ てんこ

« 雪の朝 | TOP | 鬼は~外 福は~うち♪ »

週末報告ー♪

てんこです。2月になりましたね~。早い!あっという間に3月になっちゃうね。なんか、焦る焦る!

 

 

 

 

昨日、尾道市民センターむかいしまのホールで開催された、人権文化講演会に行って来たよ-

 

 

講師は作家で、元文化放送のアナウンサー、落合恵子さん。

友達に「今日、落合恵子さんの講演会が向島であるんだけど、一緒に行かん?」って誘いの電話をしたら、

 

 

「あの、失踪した女優さん?カツラのコマーシャルにも出てるよねえ?あの人が来るん?へー。レディースアデランス、って良さそうよねえ。分け目のところにパチン、ってできて、カツラってわからんよねえ。でも、高いよねえ。」って、カツラ話で盛り上がったので、

 

 

「それは、高橋恵子さんよ」ってツッコミ入れたよ。友達は完全に勘違いしてた。(^^;)ははは

 

 

 

会場に行ってみると、駐車場がいっぱい!さすが、落合恵子さん!ファンが多いね。

 

 

 

 

mini_150201_13200001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホールはいっぱいの人・人!

 

 

SN3R03810001

 

 

 

 

ステージに登場した落合恵子さんは、ジーンズ姿もキマってて、颯爽としてカッコ良かった!

 

 

「70歳になりました」って言われてびっくり!見た目の若々しさもあるけど、内面の魅力、生き方がにじみ出てる格好良さを感じたよ!こうないりたいね

 

 

 

今回のテーマは「一人一人が主役の社会」。

 

 

 

人権とは「誰の足も踏まないこと。誰にも足も踏まれないこと」って言う言葉が印象的でした。この場合の「足」っていうのは、自分の存在そのものを表してるというお話でした。

 

 

母子家庭で貧しい中、お母さんが落合さんを育てるために賢明に働いた話、そんな中で、お母さんが精神を病んだ話、認知症になったお母さんを介護した話・・・。

 

 

 

父親がいないということで、いじめを受けたことや、沢山の理不尽なことを経験したきた落合さんだからこそ、声の小さな、弱い立場の人たちに寄り添った活動が出来るんでしょうね。

 

 

人は弱くてもろいモノだとわかってるからこその強さなんだろうな、と感じました。

 

 

強さ、とは、決して暴力で人を踏みにじったり、押さえつけたりするのではないよね。

 

 

落合さんの暖かい人柄を感じた講演会でした。自分自身のこともいろいろ見つめる時間になりましたよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

今週も、笑顔満載でいこう!ではまた明日~♪シーユー!

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック