パーソナリティ てんこ

« 2015年01月 | TOP | 2015年03月 »

2015年02月27日

お弁当

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

今朝、娘のコテンコに、高校生活最後のお弁当を作ったよ。しみじみ・・・・

 

中学校最後のお弁当は、以前ブログに書いたけど、花見さながらに、ウケを狙って3段弁当を作ったんだけど

 

 

 

 

 

 

 

中学校最後のお弁当

 

PAP_4179

 

 

 

 

 

 

今回も気合をいれていたにも関わらず、いつもと変わらないお弁当になってしまったわ(T_T)っていうか、いつも以上に地味なお弁当になってしまった!

 

 

 

めっちゃ茶色い、彩りの全く無い弁当。がっかり弁当だあ(>_<)

 

 

 

 

でも、少し、記念日的な雰囲気をだそうと、ちらし寿司を持たせたけどね(♪~ち~らし~ずしぃ~な~ら~あら~♪ってやつだけどね。作ったうちにはいらないか)

 

 

 

 

海苔でメッセージでも書いた方が良かったかしら。みんなはどう?そういうのする?そういうのした?

 

アニバーサリー的な要素が全くなかったんだけど、大丈夫かしら?

 

 

 

そしたら、同級生のお母さんから「今日、お弁当がいるのを忘れてた!持たせないで行かせちゃった」ってメールがきて、なんかホッとしたよ(^_^)はは

 

 

 

 

 

いよいよ、日曜日は卒業式。

 

 

また報告するね☆では、楽しい週末を過ごしてね♪

2015年02月26日

今更ですが

てんこです。今日も元気ですか?

 

遅ればせながら、「妖怪ウォッチ」のアニメを見たら、・・・めっちゃ面白かった!!(*^_^*)

 

 

 

もう、子供が大きくなっちゃったので、見る機会がなかったんだけど、あらためて見たら、爆笑だった(笑)

 

 

今さらなんだけど、大人にしか分からない小ネタが満載なんだね。

ギリギリなパロディがあったり、懐かしのネタもあって、大笑いしたよ。

 

「太陽にほえるずら」の回では「なんじゃこりゃー!」って叫んでみたり、「給食のグルメ」が「孤独のグルメ」をパクってたり、ピンクレディーのUFOが流れたり、ジバニャンがトラックに向かって「ぼくは死にましゃえーん!」って叫んだり・・・大人にしかわからないネタがいっぱいなんだね(^o^)

 

 

 

もっと早く見とけば、ブームにバッチリのって、チビッコ達とも「妖怪ウォッチ」ネタで盛り上がれたのになあ

 

 

 

 

みんなも見た?

 

 

 

いっぱい笑って、元気に過ごそうね(^o^)ではまた明日ー♪

2015年02月25日

サクラサク

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日はコテンコの高校で、最後のミニ参観日みたいなのがあって、泣いた泣いた。感動したー(T_T)

 

 

 

久しぶりに泣いたら、毒が出た感じで、ちょっとスッキリしたわ。デトックス?

 

この調子だと、1日の卒業式は、かなりデトックス出来そうだわ(T_T)オロローン

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だんだん桜の木も、全体がピンク色に染まりつつあるね。

 

 

クリスマスも「もうすぐ、クリスマス!」っていうクリスマス前の雰囲気が好きだけど、桜の花も「もうすぐ桜が咲くね♪」っていう、今の雰囲気が好きだわ(*^_^*)

 

 

 

 

この前、とある場所で、早くも満開のを見たよ!!

 

 

 

 

 

 

 

わー!!美しい!思わず撮影しちゃった!(*^_^*)

 

 

PAP_0665

 

 

 

 

 

 

お花屋さんがプロの技で管理しながら咲かせたんだろうね♪

 

 

日本人は桜が好きよね♪でも、桜ってなんだか切なくもあるよね

 

 

 

春近し!寒さもあと少しの我慢だ!

 

 

 

では、また明日ね♪

2015年02月24日

ポン・デ・ライオン??

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

娘のコテンコの高校の卒業式が近づいて、そわそわザワザワ落ち着かない!(>_<)

 

 

ワーワー泣きそうだから、バスタオルもって行った方がいいかしら?

高校の卒業式、って、みんなビデオ撮るの?もうそんなの撮らないの?どう?卒業式は、黒のスーツよね?お花とか胸元につけるの?どうだっけ?

 

 

卒業式より、最後のホームルームが泣けるんだよね-。ホームルームもビデオ撮るの?←こればっかり

 

 

と、どうでもイイコトばっかり気になる今日この頃・・・・そわそわ そわそわ

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、友達の家のワンちゃんが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポン・デ・ライオンになってた!!

PAP_0664

 

 

 

 

 

 

 

か、かわいい!!(笑)(笑)(笑)

 

 

ドーナツクッションに頭を入れて、まるでミスタードーナッツのポン・デ・ライオン(^o^)

 

 

 

 

ちょうどアゴを乗せるところがフィットして、安定してる(*^_^*)このクッションがお気に入りらしく、このあと、すやすや気持良くねんねしてたわ。ほんと、可愛い♪たまらん

 

 

 

 

うちのネコちゃんにもしてみようかしら。嫌がられるかしら?

 

 

 

 

 

では、今日も笑顔で元気にガンバロウ-!(*^_^*)

また明日っ!

 

シーユー♪

2015年02月23日

にゃんにゃんにゃん♪

てんこです。今日も元気ですか?(*^_^*)

 

 

昨日、2月22日は「にゃんにゃんにゃん」「にゃーにゃーにゃー」で、「猫の日」だったね。

 

 

猫ひろしさんも、東京マラソンに出場して、自己ベストを記録したそうですが、わが家では娘のコテンコが、うちの愛猫みるくちゃんの画像を可愛く加工してたよ(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

カワユイ♪親バカですみません(>_<)

attachment00

 

 

 

 

 

・・・私が甘やかし過ぎて、太り気味・・

 

 

 

猫、って表情によって、可愛くなったり、怖くなったり、ブサイクになったり、コロコロ変わるよね(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

猫好き、って独特なネコ愛!!みたいなものがある気がする。ネコ好き同士で集まると、やたらと盛り上がる

 

 

 

 

この間、ネコの名前ランキングが発表されてたね♪

 

1位はソラ 2位はレオ 3位はモモ 4位はココ 5位はマロンらしい。

 

 

2文字だと呼びやすいし、可愛いから2文字が多いのかしら(^o^)

 

うちもそうだけど、食べ物の名前も多いよね。

 

 

みんなのおうちはどう?どんな名前?

 

 

 

 

 

 

 

おまけ☆

 

 

先週頂いたJA尾道市のいちご!!めっちゃ美味しかったよ(^o^)大きくて綺麗!春を感じるね♪

 

 

PAP_0663

 

 

 

 

 

 

では今週も笑顔でね♪もう2月が終わる~!早い!

2015年02月20日

あの人がキタ

てんこです。朝はやっぱりまだまだ寒いね(>_<)ぶるぶる

 

 

 

 

昨日、突然!!

 

ハマコ(母)が尾道にやって来た!!

 

ハマコ来尾!!

 

 

 

 

昨日、放送が終わったあとハマコさんから電話がかかってきたので、出てみると

 

「今、FMの前に来とるで~」とのこと。なぬ?!

 

びっくりして、外に出てみると、ハマコさんが立ってた!ビックリ!

 

 

もうすぐひな祭りということで、ハマコさんお得意の、手作り雛人形を大量に製作して持ってきたの。

 

 

そして、FMおのみちで突然店開き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「壊れんように、ケースに入れて来たんですわ」などなど、FMスタッフに説明をするハマコ。みなさん、すみません(>_<)

SN3R04100001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大量の手作りの雛人形!!どんだけ作ってるン?

SN3R04110001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?ビタミンC?この中にも、雛人形が入ってる。

「人形入れるのに、ちょうどええ大きさなんよ」とのこと。

ハマコさん、ビタミンCを大量に摂取してるのね

 

mini_150219_120600010001

 

 

 

 

 

 

 

「お母さん、せっかくだから、一緒にお昼御飯を食べよおよ。お喋りして帰り」

 

 

って、言ったんだけど

 

あんたのお喋りは銭になるけど、あたしのお喋りは銭にならんタダの無駄話しじゃけえ、帰りますわ」

 

って、風のように帰って行ったわ。

 

 

上手いこと言うなあ

 

 

 

お友だちに配ります。まあ、元気でありがたいです(*^_^*)

 

 

 

 

では、楽しい週末を~!!

2015年02月19日

サバイバル?

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

この間の徳島の地震で「南海トラフ来たー!(°□°;)」と、すっかり怯えている、ビビりな私…

 

 

保存食やら水やら確認してみたら、すっかり賞味期限が切れてた。


ヤバい(T_T)

 

 

焦って水や保存食を買い足したり、使い捨てカイロやマスクも補充したわ。

 

 

神奈川に住んでる私の友達は、富士山噴火に備えて、家族分のゴーグルとヘルメットを買ったって言ってた。私よりうウワテだわ(^_^;)

 


で、こうしてイロイロ防災グッズとかを揃えてると、だんだん、もっとマニアックなものが欲しくなってきた。


この間テレビで、芸能人が無人島で何日間かサバイバルをするっていうのをやってて、その時使ってた「海水を飲み水にする」っていうグッズがめちゃめちゃ欲しかった。

 

 

それと、水を入れれば火がなくても15分~30分でお湯を沸かせられる、っていう「湯沸かしボックス」が欲しい!

 

 

 

その他にも、リュックと一体型のライフジャケットとか、優れもののサバイバルグッズが沢山出てきて、思わずネットで値段を調べたよ。

 


ほしいものがいっぱいだあ!(≧∇≦)

 

 

あれ?・・・・ワタシ、無人島で暮らすんだったっけ?


何だか目的がわからなくなってきた。

 

 

まあ、なにはともあれ、いざというときの備えは必要だね☆

 

 

では、今日も元気に過ごそうね♪また明日~(*^_^*)

2015年02月18日

トラウマスイッチ

てんこです。今日はあたたかいね♪

 

 

 

この時期、車の免許をとってる人が多いよね。「仮免中」って書いた車をよく見かけるし、初心者マークをつけて、上手くバックできなくて何度も切り返してる車をよく見るわ。(まあ、ワタシもいまだに切り返しまくりの、切り返しの女王だけどね(^^;))

 

 

 

コテンコの友達も、何人も自動車学校に通ってるので、教習所の車を見かけると、「○○君かな?○○ちゃんかな?」って気になる(^o^)

 

 

昨日もコテンコの仲良しのお友だちが「車校(自動車学校のこと、車校って言うんだね)大変だけど、楽しいよ♪」って言ってて、羨ましかった・・・・

 

 

 

だって、私、車の免許を取るとき・・・地獄のようだったもん!!

 

 

 

 

なんたって、教官がメチャメチャ怖い、年配のオッチャンで、

 

「こりゃー!!なにしとんじゃー!もっと右に寄れ!」とか、怒鳴るもんで、緊張し過ぎて、乗り上げちゃって、また「なんで乗り上げるんじゃー!!コラ!」とかって、怒られる始末(T_T)(T_T)助けて~

 

 

 

同じ時期に教習所に通っていあた友達は「イケメンの優しい教官で、楽しい~♪」とか「今日は教官に手作りクッキーを作ってきたんよ♪わーい」って、うきうきしてて、ココロから羨ましかった・・(T_T)

 

 

 

手作りクッキーなんて、とんでもないわ

 

 

 

あるとき、あまりにも怒鳴られるから、思わず「うぇーん!!(T_T)」って涙がドー!!っとあふれてきたの。まあ、私も20代だったからね

 

 

 

 

そしたら・・・

 

 

 

「コラ!!泣くな-!!!」

 

 

って、また怒られた。

 

 

 

 

なので、教習所の車を見ると、トラウマスイッチが入る私でした。クスン

 

あの教官、今もお元気かしら?(^^;)今度生まれ変わったら、イケメン教官に当たりたいもんだわ。やる気がでるよね

 

 

 

みんなは、教習所の思い出ある?

 

 

 

 

では今日も元気でね♪(^o^)また、明日~

2015年02月17日

行って来た(^o^)

てんこです。今日も元気ですか?今日はわりと暖かくてホッとするね(^o^)

 

 

 

昨日、遅ればせながら、1月にオープンした「ONOMICHI SHARE(オノミチ シェア)」を見学に行ったよ♪

 

 

 

尾道市が所有している倉庫「住吉浜上屋」の2階を改造してオープンしたんだけど、契約した個人や企業が、オフィスとして使うことが出来るの。

 

尾道の魅力を楽しみながら仕事が出来る、っていいね♪

 

このオフィスが、めちゃめちゃオシャレ!!

 

 

 

↓ご覧ください

おしゃれなカフェみたい!(^o^)

 

SN3R04060001

 

 

 

 

 

みんなで共有して使うフリースペース。無線LANや仮眠室、シャワールームもあるのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

SN3R04050001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子のデザインも凝ってるの

mini_150216_14020002

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道水道に面しているので、みはらしバツグン!

 

SN3R04000001

 

 

 

 

 

 

 

 

SN3R04080001

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てる風景が、ものすごくオシャレに見えるのはなぜ?(^o^)

 

SN3R04070001

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!酸素カプセルもある!仕事で疲れたら、ここで頭スッキリ

 

mini_150216_14070002

 

 

 

 

他にも個室もあるよ(^o^)

 

 

こんな素敵なスペースで仕事したらはかどりそうだね♪

 

 

 

 

では今日も元気でね(^o^)また明日~♪

2015年02月16日

週末報告♪

てんこです。今日も元気ですか?(*^_^*)

 

 

 

週末は、私よりかなり若い女性のお友だちと、居酒屋でお茶を飲みながら御飯を食べたんだけど、緑茶とほうじ茶で、こんなに盛り上がれるのか?!って、くらいキャーキャー盛り上がって、めっちゃ楽しかった。

 

 

恋バナ、ってやつも久しぶりにしたよ(^o^)あー、楽しかった♪

たまには、若い女の子とお喋りして、刺激を貰わないといけないわね。

 

 

 

 

 

若い!といえば、週末,娘のコテンコが参加してるガールズバンドのライブを聞きに行ったよ♪

 

 

PAP_0661

 

 

 

 

 

ライブハウス、ってなんであんなに暗くて、ほこりっぽいの?長時間滞在できないわあ

 

 

 

 

周りをみると、10代20代の若い子ばかり。どう見ても、私・・・浮いてる(^^;)でも!そんなの関係ね~!

 

ってことで、相変わらず、一番前のかぶりつきで、拳を振り上げて、盛り上がりまくった(^o^)

 

 

もしや、「いつもくる、やたらに盛り上がってる、変なおばさん」と思われてるかも知れない~(>_<)でも、コテンコも「来てね」って誘ってくれてるから、まっ、いっか。へへ←実は、気にしてる、小心者のワタシ

 

 

 

と、楽しいエキサイティングな週末でした。みんなはどうだった?

 

 

 

 

では、今週も笑顔でね♪また明日~!

2015年02月13日

ペーパー

てんこです。みなさん、元気ですか?今日は、バレンタインイブですねー。って、別に何にもイベントはないけど。

 

 

娘のコテンコは、昨日はお友だちの家で、お友だちと一緒にガトーショコラを大量に作ったみたいで、着て行ったパーカーが、チョコまみれになって帰って来たわ。おいおい

 

 

私も「形が崩れて失敗した」のを頂いて食べました。コテンコちゃん、ありがとうね(^^;)美味しかったよ♪

 

 

女子にとっては、バレンタインデーはビッグイベントだもんね♪(*^_^*)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、あるガソリンスタンドでトイレを借りたのよ。寒いと、トイレが近くてねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、ハンカチ忘れた。ペーパータオルを借りようっと♪

 

 

 

 

mini_150212_164600010001

 

 

 

 

 

 

ペーパータオル、ペーパータオル・・・ペーパー・・・

 

 

 

 

 

 

 

ペーパー?!!!

 

 

 

 

 

mini_150212_16460002

 

 

 

 

 

 

 

「ペーパータオル入れ」に、林家ペー・パー子の写真が!

 

 

 

トイレで腹を抱えて笑ったよ(笑)(笑)(笑)

 

 

 

きっと、皆さん笑いながらトイレから出てこられることでしょう。

 

 

イヤー、このお店のスタッフ、しゃれてるわ(^o^)ステキ♪

笑いのセンスがあって、素晴らしいわ♪

 

 

あー面白かった(*^_^*)

 

 

 

 

 

では、週末も楽しく過ごしてね♪また来週☆

2015年02月12日

最北端

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

今日、リスナーさんから「もうすぐ出産です♪」っていう嬉しいお便りが届いて、私も、娘のコテンコが生まれた時のことを思い出しちゃった。

 

 

 

コテンコは10月生まれだから、もう随分寒くなってて、夜中に起きると、寒くて暗くて「この世界にひとりぼっち」になったみたいな心細い気持になって、泣き止まないコテンコを抱いて、ウロウロしてたわ(T_T)

 

 

慣れない、新米ママだもんね(>_<)

 

 

で、そのうち、だんだんと夜も明けてきて、少しずつ明るくなってきて、新聞配達のバイクの音と、新聞をポストに入れる音が聞こえて「あー、1人じゃない-!」ってホッとしたのを覚えてるわ。

 

 

 

あの頃は、必死で余裕がなかったなあ~

 

 

 

なーんて、コテンコが大学進学でうちを離れる日が近づいてきたせいか、やたらとシミジミしてしまうことが多くなった私でした。いかんいかん。シミジミし過ぎやわ(T_T)

 

 

 

 

もう、高校は自由登校の時期なので、コテンコのお友だちは、自動車教習所に通ったり、バイトをしたり、それぞれの時間を過ごしてるみたい。

話は変わるけど、自動車教習所のことを、車校(しゃこう)っていうんだね。みんなが「車校に行ってる」って言うのを聞いて、最初「?」「?」だったわ。

 

 

 

 

その中で、コテンコの仲良しのクラスメートの男の子が、北海道を目指して、一人旅をしてるらしいの!すごい!カッコイイ!

 

 

ちょっと前に「大船渡に到着」ってフェイスブックに写真をアップしてたんだけど、ついに北海道に到着したらしい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真がアップされてた(*^_^*)おおー!やったね

 

GRL_0200

 

 

 

 

 

 

貴重な体験だね-。スバラシイ。

 

 

こういう体験は、一生の財産になるね♪

 

 

 

 

子ども達に負けず、私も頑張ろうっと!

 

ではまた明日ね~♪♪

2015年02月11日

バレンタインキッス☆

てんこです。祝日、いかがお過ごしですかー?(^_^)

 

 

もうすぐバレンタインデー♪

 

娘のコテンコが毎日「♪明日は特別、スペシャルデ~♪」って、国生さゆりの、お馴染み「バレンタインキッス」を歌ってる(^_^)息の長い曲だねえ

 

 

で、歌ってるのを聞いてて、フト思ったんだけど、2番の歌詞にでてくる「♪ワインの色したサンセットパ~ク♪」って、・・・なに?

 

「サンセットパーク」?夕暮れ時の公園、ってこと?秋元康さんに聞いてみないとわからないわね。

 

Yahoo!知恵袋に質問してみようかしら。気になる

 

 

 

 

 

私の頃のバレンタインデーは、ズバリ!「女の子から男の子に告白する日!」だったから、この日は朝から学校の教室に緊張感が漂ってたよね。

 

 

 

男子は「もしかして、チョコレートを貰えるかも?!」って、下駄箱の蓋を(昔はふたがあったよね)ドキドキしながら開けたり、机の中を覗いたりしてる雰囲気が伝わってきてた

 

 

 

だから、チョコレートに対する重みがハンパなかったよね。

 

 

いまは、イベントって感じの行事になってて、女の子同士で手作りチョコを交換したり、男子から女子にお菓子をプレゼンとしたり、って感じになってるもんね。

 

コテンコが、毎年学校から山ほどチョコレートを貰って帰ってる。(*^_^*)

 

 

でも、バレンタインデーの日の、教室の緊張感も懐かしいね。ふふ

 

 

 

では、今日も楽しい休日を過ごしてね♪またあしたー!

2015年02月10日

ゆったりのんびり(^_^)

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日は寒すぎて、部屋の中にいても息が白くてたまげたよ(^_^)どんなに寒い家やねん

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、御調町の「尾道ふれあいの里」に行って来ました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

みはらしいい~!気持いい!

 

SN3R03900001

 

 

 

 

 

 

 

 

mini_150209_123500010001

 

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいの里は、周りも自然いっぱいで、広々としてて、気持いいね♪

 

 

 

 

 

 

 

館内のお食事処「みつぎ」で食事をしたよ(^_^)

 

SN3R03920001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わあ~!!ご馳走!!嬉しい-!(*^_^*)

SN3R03930001

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

デザートも!!きゃー!感激!美味しい~

mini_150209_13430001

 

 

 

 

 

 

贅沢な時間を過ごさせて頂きました。(^_^)

 

 

 

今度、母、ハマコさんを連れて行ってあげようっと♪

 

 

ご飯を食べたあと、ゆっくり休憩室でお喋りも出来て、リラックスできたわー♪

 

 

 

みんなも行って見てね☆バレンタインデーには、チョコレートのプレゼントや、チョコレートの香りがするお風呂も登場するんだって(^_^)

 

 

 

 

では今日も寒さを吹き飛ばしてガンバロウ!!また明日♪

2015年02月09日

飛び出せ青春

てんこです。寒いね!(>_<)

 

 

寒い寒い、って言ってもしょうがないんだけど、あまりの寒さに耐えきれず、友達と電話で「寒い!どしたんこれ?!どゆこと?寒すぎるじゃろう!」って、言い合ったよ(*^_^*)

まあ、だからどうなるわけではないけどね。

 

 

 

こんな寒い中、娘のコテンコは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と、巨大パフェを食べてた!!サム!!(>_<)

 

attachment01

 

 

 

 

 

 

 

この大きさ・・・・。友達と一緒に食べたらしいわ。青春ね(^_^)

 

 

 

 

 

青春、って言えば、昔、交換日記ってしてたよね。みんなしてた?

 

 

 

女の子の間で日記をぐるぐる回して行くんだけど、途中で書くのがめんどくさくなってストップしちゃったり、はたまた、紛失したりして、気まずくなった記憶があるわ・・・懐かしい

 

今は、ラインでささっと会話が出来るから、交換日記、なんてまどろっこしいものはしないよね(^_^)なんか、交換日記したくなってきた

 

 

 

今日はめちゃめちゃ寒いから、暖かくして過ごしてね♪♪では、明日ね

2015年02月06日

今夜も鍋(^_^)

てんこです。みなさん元気ですか?

 

 

今日は徳島で震度5強の地震があったね!!尾道でも震度2の地震だったけど、みんなは大丈夫だった?

 

 

南海トラフ巨大地震も気になるね・・・(>_<)怖い!

 

 

使い捨てカイロとか、カセットコンロのボンベとか、灯油とか、水とか、ちゃんと用意しとかなくっちゃ。

 

 

 

カセットコンロのボンベといえば、いざという時に備えてたくさん買ってたんだけど、鍋物をヘビーローテーションでしてるので、どんどん使ってしまった(^^;)補充しとかなくっちゃ~

 

 

 

 

 

 

というわけで、昨日の夜も、鍋!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みそ鍋♪(^_^)

mini_150205_19410001

 

 

 

 

 

みそ鍋の素だけどね(^_^)アレ、便利良いよね。美味しかったよ♪お味噌はいいね☆

 

 

 

この間、テレビでマツコデラックスが、生姜をたくさん入れた鍋を食べてて、それがすごく美味しそうに見えたもんで、生姜をたくさんいれてみました。あったまるね♪

 

 

 

 

 

最近、悲しい事件や、怖い事件、胸が痛くなるような事件、腹が立つ事件・・・嫌な事件が沢山あって、気持がふさいでしまうけど、日々、明るい気持で過ごして行こうね!

 

 

 

では、また来週~♪♪楽しい週末を!

2015年02月05日

親ばかブログ(^^;)

てんこです(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

去年の夏に尾道で撮影が行われた、TOYOTA自動車のCMが今Webで公開されてるよ~♪

 

 

確か「TOYOTA自動車のCM撮影で、尾道にキムタクがきてる!」とか「綾野剛がきてる!」とか、ツイッターとかで、噂がグングン広がったけど、結局スターは誰も来てなかった、というCM。(^o^)ははは。あの噂の広がりはすごかったね

 

 

 

CMには、土堂小学校や、しまなみ海道、向島の兼吉、瀬戸田・・とか、尾道のお馴染みの風景が出てきて、どの風景も美しい!

 

 

 

その時、うちの娘のコテンコと高校のお友だちも、沢山エキストラで参加させて貰ったので、ワクワクしながら目を凝らして見てたら・・・・

 

 

 

 

 

 

おっ!!!もしや!

 

SN3R03830001

 

 

 

 

 

(真夏に、桜の花のセットを作って、春の風景を撮影したらしい)

 

 

 

 

 

 

 

コテンコ!写ってる~!!興奮!(左)

 

mini_150203_03480001

 

 

 

 

 

 

パソコンでも見てみた!(ホント、すみません)

 

mini_150203_03030001

 

 

 

 

 

一時停止しまくり!!

 

 

 

 

 

でも、親でないと分からないレベルで、1秒くらいよ(^^;)

 

 

ヒロインの隣の位置で良かったわあ。てんこ大喜び!(^o^)

 

 

 

「TOYOTA NEXT ONE」で検索するとでてくるよー!青春の甘酸っぱさが、尾道の美しい風景とマッチして、素敵なCMだったよ♪

 

 

みんなも見てみて♪(多分・・コテンコがどこに写ってるか、見つけられないと思うけど)

 

 

 

というわけで、親ばかブログにおつきあい、ありがとうございました。めんごめんご。

 

 

ではまた明日♪

2015年02月04日

節分報告(*^_^*)

てんこです。皆さん元気ですか?

 

今日は立春!春の始まりの日だね。・・・とはいえ・・・寒い!!

 

 

北海道はー21度!とか書いてあったけど、想像できない寒さだね。(>_<)大変そう

 

 

 

昨日のブログにも書いたけど、娘のコテンコは、西国寺の豆まきに行って来て、5万円の当たりが入った大福を狙って意気揚々と行ったけど、大福どころか、ほとんど豆もゲット出来ず意気消沈してた。

 

 

でも、豆まきに来ていたオバちゃんが飴をくれたみたい。(*^_^*)

オバちゃんの必須アイテム、飴ちゃん。尾道の人は親切だね。

 

 

 

 

 

 

 

西国寺の様子

 

豆まきの前には、大きな数珠をみんなで回して願いをかけます

attachment01

 

 

 

 

 

 

 

 

福男の皆さんが登場

attachment00

 

 

 

 

 

 

attachment02

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、わが家でも巻き寿司を食べて、豆まきしたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

健康生活マルシマの恵方巻き。7種類の具が巻き込んであって、すっごく美味しかったよ♪

 

mini_150203_20160001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに1本丸かぶりはできず・・・・半分くらいで力つきた(^^;)

 

 

残りは今日のお弁当に持ってきたよ♪

 

 

 

 

 

叶姉妹のブログを見たら、超!豪華な食材を「これでもか!」ってつめこんだ「恵方巻きの叶スペシャルロール」っていう、特製の巻き寿司を食べていらっしゃって、ワタクシたまげましたわ

イクラ、中トロ、アナゴ、数の子、ヒラメ、車エビ、などなどが入ってるらしい。豪華!!

 

 

 

 

・・・でも、叶姉妹さんも、節分には巻き寿司を食べるんだね。季節の行事を大切にされてるのね。さすが!

 

叶姉妹のブログから目が離せないわ

 

 

 

今日も寒いから、気を付けてね♪また明日(*^_^*)

2015年02月03日

鬼は~外 福は~うち♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?今日も寒いね!

 

 

今日は、節分。尾道で豆まき、といえば・・・

 

 

西国寺!

 

西国寺の豆まきは、ホント、迫力がすごいよね。私なんて怖くて、後ろの方に下がっちゃうけど、みなさん、グイグイ行くよね。

 

 

以前、母(はまこさん)を連れて行ったとき、やっぱり前に前にグイグイでて、下に落ちた豆も奪い合って、すごい迫力で、山ほど豆とお餅をゲットしてて、たまげた。はまこ、熱くなるねえ

 

 

 

やはり、みんながエキサイトする理由は、なんといっても、

 

 

大福が5万円ってとこだよね。5万円欲しい!

 

 

というわけで、すっかり高校も自由登校になった娘のコテンコは、「母さん!5万円ゲットしてくるわ!」と、張り切って、豆まきに参戦!!

 

 

親孝行な娘だねえ~。5万円、頼むよ~!!これから、大学の学費がかかるからね(リアル)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!!境内いっぱいの人・人・人!!!(コテンコ 撮影)

attachment0000040001

 

 

 

 

 

 

そして・・・コテンコは・・・

 

 

 

残念!!(>_<)大福どころか・・・豆もほとんど取れず!!

 

 

意気消沈のコテンコちゃん。大丈夫よ~。気持ち、分かるよ。私もいつも同じよ。うんうん。あの迫力には、勝てない勝てない

 

 

 

 

 

 

でも、節目節目の季節の行事を楽しむのは良いことだよね(*^_^*)

 

 

今夜は巻き寿司食べて、豆まくぞー!

 

 

 

では、また明日ね♪シーユー!

2015年02月02日

週末報告ー♪

てんこです。2月になりましたね~。早い!あっという間に3月になっちゃうね。なんか、焦る焦る!

 

 

 

 

昨日、尾道市民センターむかいしまのホールで開催された、人権文化講演会に行って来たよ-

 

 

講師は作家で、元文化放送のアナウンサー、落合恵子さん。

友達に「今日、落合恵子さんの講演会が向島であるんだけど、一緒に行かん?」って誘いの電話をしたら、

 

 

「あの、失踪した女優さん?カツラのコマーシャルにも出てるよねえ?あの人が来るん?へー。レディースアデランス、って良さそうよねえ。分け目のところにパチン、ってできて、カツラってわからんよねえ。でも、高いよねえ。」って、カツラ話で盛り上がったので、

 

 

「それは、高橋恵子さんよ」ってツッコミ入れたよ。友達は完全に勘違いしてた。(^^;)ははは

 

 

 

会場に行ってみると、駐車場がいっぱい!さすが、落合恵子さん!ファンが多いね。

 

 

 

 

mini_150201_13200001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホールはいっぱいの人・人!

 

 

SN3R03810001

 

 

 

 

ステージに登場した落合恵子さんは、ジーンズ姿もキマってて、颯爽としてカッコ良かった!

 

 

「70歳になりました」って言われてびっくり!見た目の若々しさもあるけど、内面の魅力、生き方がにじみ出てる格好良さを感じたよ!こうないりたいね

 

 

 

今回のテーマは「一人一人が主役の社会」。

 

 

 

人権とは「誰の足も踏まないこと。誰にも足も踏まれないこと」って言う言葉が印象的でした。この場合の「足」っていうのは、自分の存在そのものを表してるというお話でした。

 

 

母子家庭で貧しい中、お母さんが落合さんを育てるために賢明に働いた話、そんな中で、お母さんが精神を病んだ話、認知症になったお母さんを介護した話・・・。

 

 

 

父親がいないということで、いじめを受けたことや、沢山の理不尽なことを経験したきた落合さんだからこそ、声の小さな、弱い立場の人たちに寄り添った活動が出来るんでしょうね。

 

 

人は弱くてもろいモノだとわかってるからこその強さなんだろうな、と感じました。

 

 

強さ、とは、決して暴力で人を踏みにじったり、押さえつけたりするのではないよね。

 

 

落合さんの暖かい人柄を感じた講演会でした。自分自身のこともいろいろ見つめる時間になりましたよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

今週も、笑顔満載でいこう!ではまた明日~♪シーユー!

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック