パーソナリティ てんこ

« 2014年12月 | TOP | 2015年02月 »

2015年01月30日

雪の朝

てんこです。雪が降ったね!びっくり!

 

尾道は、そんなに大雪は降らないのでありがたいけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家の新見のお正月の大雪!!尾道じゃないですよ

尾道でこんなに降ったら大変なパニックになるよね

 

 

 

mini_150101_120700010001

 

 

 

 

 

 

 

今日、番組の中で、JA尾道市のくだもんさんが「おでんが余ったら、カレーにする」って話をしてたんだけど、ソレ!美味しそう!

 

 

肉じゃがをカレーにしたことはあるけど、おでんをカレーにするのはしたことないわ。

コクがあって美味しそう♪

 

 

と,いうわけで、今夜はおでんにしよっと。っていうか、カレーをするためにおでんを作る、みたいな感じで不思議だけどね。(*^_^*)

 

 

 

みんなも、あったかいもの食べてね♪

 

 

 

 

では楽しい週末を~♪

2015年01月29日

囲む(*^_^*)

てんこです。今日も元気ですか?

 

最近・・・気の重くなるニュースが多くて、ニュースを見たり読んだりしてると、気分がどんよりして来ちゃうね。(>_<)

 

特に、こういうのに影響されやすいので、見過ぎないように気を付けよう・・・。

 

 

というわけで、ドラマ「アオイホノオ」を見て、大爆笑して気分転換してます(^^)アレ、最高よ。大笑いしちゃうよ。ははは(*^_^*)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、鍋にしたよ~。寒い夜はあったまるねえ。

味噌味の鍋にして、豆腐やら、白菜やら、水菜やら、大根やら、豚肉やら・・いっぱい入れてグツグツ。最後の〆はラーメンにしたよ

 

 

いつもだと、途中で同じ味に飽きて来ちゃうんだけど、昨日はコテンコのお友だちも参加してくれたので、ワイワイいいながらつついてると、あっという間になくなっちゃって、楽しくて美味しかったわあ。

 

 

やっぱり、鍋はみんなで囲むにかぎるね(*^_^*)

 

洗い物も少なくてすむのがまた最高♪

 

 

 

みんなも、あったまってね♪

 

 

 

ではまた明日~☆

2015年01月28日

ある冬の日の出来事

てんこです。今日は寒いね~。

 

今朝 外に出たら雪がチラホラ降っててびっくり!またまた寒さが戻ってきたね。

 

今夜は鍋だわ♪

 

 

 

 

娘のコテンコの大学進学に向けて、いろいろやることがあって、日々何だか落ち着かない(>_<)

 

そして、なんと言っても大変なのは・・・・この時期、びっくりするほどお金が出ていく~!(>_<)オーマイガー!

 

 

友達が「諭吉さんが束でかかってくるよ」って言ってたけど、ホントだった!これでもか!ってくらい、なんやかんやでお金が出ていく!ちょっと待って~(^^;)

 

 

 

この間も、郵便局で、コテンコが新しく住む家の敷金やら、礼金やらを振り込んだ後・・・

 

 

「寒いよお~。通帳もココロも心細くなったよお~」って感じで言いしれぬ寂しさに襲われて、とぼとぼ、背中を丸めて帰ったわ。

まあ、またすぐに忘れるんだけどね

 

 

 

こういうときって、ついつい、よく事情を知らない人にまで、「いやー、今、お金振り込んだんだけどさ、イロイロかかるねえ-」とかって、話し掛けちゃうよね(>_<)アレ、なんでかね?折れたココロを癒したいのかしら?

 

 

実際、窓口の女性に話し掛けちゃったよ!

 

 

聞いてる方は「なんこっちゃ」だよね。すんません。おばちゃんの戯言です。(^^;)

 

 

 

まあ、この繰り返しだね。とりあえず健康でガンバロウっと!

 

 

 

じゃあ、今日は寒いから暖かくして過ごしてね☆また明日♪

2015年01月27日

無事に通過♪

てんこです。(*^o^*)みなさんお元気ですか?

 


昨日のブログに書いた「巨大小惑星地球に接近!」に怯えてたんだけど、何とか無事に地球を通過してくれたみたいで、ホッとしたよ。

 


地球に衝突してたら、このブログも書けないんじゃないかと心配してたけど、またこうしてみんなに会えて、心から嬉しいです!!(ToT)
って、こんなことばっかり書いてると、ただのSF好きの可笑しなオバサンみたいだけど(-.-;)マジで心配だったわ。

私の周りでは、心配してた人は他に誰もいなかったけど・・・(-_-)

 

 

 

 

あっ!そういえば、ラジオでこの方も、小惑星の衝突を心配してたわ↓

 

 

 

 

福山雅治さん☆(*^_^*)

mini_141208_01010001

 

 

 

 

なにはともあれ、良かった良かった

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘のコテンコは、高校が自由登校の時期に入ってしまいました。サミシイ・・・

(私の頃、自由登校、ってあったっけ?)

 

 

 

副担任の先生が、クラスのみんなでの記念写真を送ってくれました(T_T)先生ありがとうございます

 

 

親子で、1日1日噛みしめて過ごしたいと思います♪

 

 

 

では今日も笑顔でね♪また明日!

2015年01月26日

壮大な話

てんこです。今日も皆さん、元気ですか?

 

 

突然ですが・・・私のなかの、今日の1番気になる話題といえば!!

 

 

「巨大小惑星が地球に接近!」

 

 

というニュース!(>_<)ドキドキ・・・・

 

 

 

過去200年で最も地球に近い、って書いてあったけど、大丈夫なんですかー?!

 

 

日本時間で,

27日の午前4時半頃、地球から120万キロメートルの地点を5万6300キロの速度で通過・・・って書いてあったけど、・・・どのくらいのスピード感と、距離感なの?!(^^;)想像できない

 

 

NASAによると、「衝突の危険はない。壮大な天体ショーを望遠鏡などで楽しんで欲しい(^_^)v」ってことなんだけど・・・

 

 

そんな、ラフな感じでいいんだね?NASAを信じていいのね?いいんだね?

 

 

 

まあ、考えてみたら、衝突しても、逃げようがないけどね。

 

 

 

普段は忘れてるけど、そういう話を聞くと、「自分は地球に住んでるんだなワタシタチは、地球人なんだな」って、あらためて感じるね。

普段意識することないけどね。

 

運命共同体の同じ地球の中で、人間同士が争いが起こしてるのは、悲しいことだね。

 

 

とにかく、地球に衝突せずに通り過ぎてね♪よろぴく

あー気になる気になる

 

 

 

では、今週も、ニコニコ、元気に過ごそうね♪(*^_^*)

 

また明日ー♪

2015年01月23日

みんな気を付けてね♪

てんこです。みなさん、お元気ですか?

 

 

いやー!風邪がスッキリして、今朝は晴れ晴れって感じです(*^_^*)やっほー!

 

 

 

ココントコ、頭が重くて、咳は止まらないし、鼻水ずるずるだし、気分もどんよりだったんだけど、今朝はウソのように楽になったわあ。風邪菌が体内から消滅した!って感じ(イメージです)

 

 

やっぱり、10時間くらい寝たのが良かったんだろうね(*^_^*)

 

2日間ほど、食欲もなかったんだけど、今朝 焼き芋を作って食べたら、めっちゃ美味しくて、「焼き芋さいこー!うまー!」って叫んだよ。いちいち大げさですみません(^^;)

 

 

元気なのはホントにありがたいね。

 

 

みんなも気を付けてね♪♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾道市では、21日から30日にかけて、交通死亡事故多発警報が発令されてます。みんなも気をつけてね!

 

 

その警報発令を受けて、昨日の夕方、商店街で交通事故防止の啓発チラシや、反射材の配布が行われたようです。

 

 

ちょうど、娘のコテンコが、お友だちと学校の帰りに商店街を歩いていたときに、そのキャンペーンをしていて、反射材を渡されたらしいの。

 

 

 

、「あんたら、渡しただけじゃ貼らんじゃろう?おばちゃんが貼ってあげるわ!」

 

 

って、おばちゃんたちに囲まれて、お友だちとコテンコのクツの踵の所に反射材を貼って貰ったらしい。

 

さすが、尾道(*^_^*)親切なオバチャンが多いよね(笑)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかる?踵の所のシール。こういう反射材があるんだね。

夜、光ったところを見てみなくちゃ

 

mini_150123_07590001

 

 

 

 

 

オバチャン、ありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

では、楽しい週末を過ごしてね♪また来週~☆

2015年01月22日

ツアータオル?!

てんこです。今日もみなさん、元気ですか?

 

昨日は、風邪がしんどかったので、珍しく夜8時くらいに寝て、10時間近く寝てたよ!!こんなに長い時間寝たのは久しぶりだわ。

 

 

 

寝てる間、娘のコテンコの住む家の物件探しの夢を繰り返し繰り返しみてた。体調悪いときって、気になってることが夢に出てきたりるよね?

 

 

 

大学進学に向けて、苦手な手続き関係がいっぱいあって、知らず知らずのうちにプレッシャーがかかってたのかしら?

 

ホント、事務手続きが苦手なのよね-。(>_<)でも、そうも言っていられないわ!がんばらなくっちゃ!

 

ワタシ、世の中のしくみがよくわからないし、知らないことばかりで、めちゃめちゃ不器用なんだけど、よく、この年まで生きてこられたなあ、って驚くよ。奇跡だわ。なんとかなるもんだね。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この間ハマコさん(母)が尾道に遊びに来てたんだけど、フト見たら、このタオルを枕カバーにして寝てた!ショック!

 

 

 

 

 

 

 

(ドレッシングは関係ないけど)ここに写ってる「福山雅治さんのツアータオル」

mini_141207_13430001

 

 

 

 

 

 

びっくり!!

 

 

 

 

 

 

「ちょうど大きさがええわあ」って気に入ってた(^^;)

 

 

 

 

カワイソウだからそのままにしといた。

 

 

 

 

ハマコさん・・・ましゃのパワーを貰ったかしら。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また明日ね!シーユー♪

2015年01月21日

風邪ひいたー(>_<)

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

風邪を引いてしまった!(T_T)

 

娘のコテンコがちょっと前から風邪を引いていたので、それがうつったみたい。コテンコはあっという間に治って、今朝も元気に学校に行ってたけど・・・今度は私の番だわ(>_<)

 

まあ、同じ空間にいるから仕方ないけど・・・

 

 

 

 

 

 

うちでカンペキに元気なのは、この方だけ・・・

 

 

 

 

 

 

愛猫 みるくちゃん(また、写真の使い回し)

 

 

SN3R03670001

 

 

 

 

 

インフルエンザも風邪もどこ吹く風。元気いっぱいにカリカリ食べてます。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風邪引いて寝てるとき、って変な夢をみたりしない?

 

昨日の夜、いっぱい変な夢を見たのよ(>_<)

 

どこかの国、(外国?)に行ってて、一生懸命話そうと思うんだけど、言葉が通じなくて、道に迷いまくってたら、親切なオバチャンがやってきて、「どこに行きたい?」って聴いてくれたの。

 

で「浄土寺です!」って答えてるんだけど、なんで尾道なの?!

 

 

っていうごちゃごちゃな夢だったけど、なかなか浄土寺に着かないんだよね~。

 

あーしんどかった

 

よけい疲れたよ

 

 

 

 

みんなも風邪には気を付けてね

 

 

 

 

 

ではまた明日♪

2015年01月20日

土産話(*^_^*)

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

先週末びっくりすることがあったのよ!

 

番組でも話したんだけど、週末、東京に行ってたとき、たまたま・・・・

 

 

 

セカイノオワリが代々木公園で午後3時からフリーライブを開催」

 

ってニュースがTwitterで流れてきて、「こりゃ、このタイミングを逃す手はない!」ってことで、娘のコテンコと、代々木公園に向けてダッシュしたのよ!

 

 


代々木公園って、デング熱で話題になったところよね?行ったことないけど。

 

 

 

代々木公園の場所があやふやだったんだけど、セカイノオワリのファンらしき人達が私たちの前を猛ダッシュで走ってたので「これについて行けば間違いない!」って思って、ついて走ってたの!

 

 

そうしたら、バッチリついたわ(*^o^*)良かった

 

 

 

 

 

 

 

公園の入り口では、ウサギさん達が、セイカイノオワリのNEWアルバムのチラシを配ってた!ファンタジー♪

 

attachment01

 

 

 

 

 

既に黒山の人だかり!!すごーい!

 

 

 

フリーライブの告知があってから、みんなすぐに来たのね

 

 

 

 

 

 

 

人、人、人!!!すごいー!!(撮影BY コテンコ)

 

attachment03

 

 

 

 

 

 

セカオワのライブは撮影自由なので、みんなスマホを構えてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!チラっと見えたー!

attachment00

 

 

 

 

 

豆粒だあ!

 

attachment02

 

 

 

 

でも、大好きな曲ばっかりだったので、嬉しかったよ♪

 

 

無料で聴けるなんて、信じられない!

 

 

 

 

 

普段、テレビで見てるような風景の中に自分がいるのが、ものすごく不思議だったわあ。

都会はびっくりすることがいっぱいだね(^O^)

 

 

いい土産話ができたわ(興奮しすぎて、いろんな人に話してる。昨日は、尾道市役所の受付でもベラベラ喋って、業務を邪魔したような・・・。優しい笑顔で対応して下さってありがとうございます!)

 


フリーライブは、セカオワがすごく身近に感じられて感激したわ(≧∇≦)

 

 

 

という、土産話でした。ご静聴ありがとうございました(^_^)v

 

 

 

 

では、今日も元気にね!また明日♪

2015年01月19日

スーパーヒーロー♪

てんこです。今日もみなさんお元気ですか?

 

 

 


さて、今日のママブランチは、子供たちの強い味方、広島のご当地ヒーロー「安芸戦士メープルカイザーさん」をスタジオにお迎えしました!

 

 

 

22日に総合福祉センターで行われる里親制度の講演会のお知らせで来てくれたの(^O^)

 

 

 

メープルカイザーさんは、児童虐待防止を呼びかけるオレンジリボンキャンペーンの広島県公式ナビゲーターとしても活躍されたり、保育園や幼稚園でヒーローショーをしたり、子供たちの笑顔を守るための活動をされているの!

 

 

 

 

 

 

 

メープルカイザーさんです(^_^)v

右手の人さし指は「CHILD FIRST 子供が一番」という意味だそうです☆

 

SN3R03770001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガッツポーズしてる割には、わたし・・弱そう(>_<)

 

SN3R03760001

 

 

 

 

 

メープルカイザーさん自身も子どもの頃、虐待を受けた経験があるらしく、だからこそ、子ども達にはいつも笑顔でいて欲しいという思いがあって、活動をされているらしいの。

その話を聞いたとき、泣けそうだった・・・

 

 

 

優しくて強くて、とても謙虚な、愛すべきヒーロー、メープルカイザーさん。また尾道にも来てね(*^.^*)

 

 

 

「里親制度推進キャンペーン 知って下さい里親制度」は1月22日(木)午後1時から3時まで、総合福祉センター4階で開催されます。

 

メープルカイザーさんも講演をされるよ♪

 

 

 

里親制度に少しでも興味のある人は参加してみてね。

 

 

 

 

 

では今週も笑顔でね♪また明日♪

2015年01月16日

愛を込めて花束を♪

てんこです。今日も皆さん、元気ですか?

 

今日、母、ハマコさんが尾道にこられます。ドキドキ。

 

 

部屋は散らかってるし(まあ、実家もそーとー散らかってるけどね(^^;))、洗濯モノを部屋に山ほど干してるし、ストーブは壊れてるし、洗面所は水漏れしてるし、電球は切れてるし・・・ハマコさんに突っ込まれるポイントが山盛りだわ(>_<)ヤバイヤバイ

 

 

また、ここでコッソリ(?)ハマコさんレポートをお伝えしたいと思いますので、お楽しみに♪(^_^)v

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「ママブランチ」の番組から、素敵なプレゼントが出てるよ~♪

 

 

 

タカオフラワーブティックからの、花束プレゼント

 

です。みんな、知ってましたか?

 

 

なんと、記念日に、1万円分の花束を配達してくれる、というものなの♪

 

1万円の花束、ってなかなか貰う機会がないでしょ?すごいボリュームの花束だよ♪

 

 

毎月皆さんから募集してるんだけど、今は、2月に記念日のある人を募集してます。

 

 

2月が結婚記念日、とか、誕生日、とか、日頃の感謝を込めて、とか・・・。送る人へのメッセージを添えて応募してね(^_^)v

 

送りたい相手と、送るあなたの住所、名前、連絡先を書いて応募してね♪

 

エフエムおのみちWebからも、応募できるよ~。どしどし応募してね☆

 

 

では、楽しい週末を~!また来週!

2015年01月15日

ジェネレーションギャップ

てんこです。今日は久しぶりに雨ですねえ。

 

 

昨日、娘のコテンコの友達に「いやー、昔、インドにサイババに会いに行ったことがあるんよ」って、自慢げに話してたら、

 

 

 

「サイババってなに?」って言われてたまげた!

 

えっ?もうサイババを知らない年代なの?

 

 

「手から灰をだしたりして、アフロヘアーで、ホレホレ、あのサイババよ」っていくら説明してもポカーンとしてた。

 

そうか・・・もう、そういう時代なのね。軽くショック。ワタシも年をとったわねえ(^^;)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

この間、友達が教えてくれた、おしゃれな、オーガニック系のカフェに行ったの。

 

 

 

お洒落さが伝わるでしょ?

 

mini_141229_16340001

 

 

 

 

 

いいねえ、いいねえ。

 

コテンコと、ワンプレートのカフェめしを食べたの♪オシャレな気分。

 

 

とはいえ・・・・でも・・・こういうおしゃれなカフェでよくあるけど、ソファーに座ってご飯食べるのって難しくない?

 

 

 

テーブルの高さと合わなくて、まえかがみになって、カッコ悪い(>_<)

 

 

でも、周りを見ると、若者たちは、特に困ってる様子がない・・・

 

 

どうすればいいのかしら・・・?いいアイデアがあったら教えて!

 

 

 

週末まであと一息、がんばろう!また明日ね♪

2015年01月14日

今日は何の日

てんこです。今日も元気ですか?

 

今日は私の母、ハマコさんの80・・・アレ?何歳だったっけ?(^^;)

 

とにかく、誕生日なのです。ハッピーバースデー♪

 

 

子どもの頃から、お年玉を握りしめて誕生日プレゼントを買いに行ってたんだけど・・・何をプレゼントしても、喜んでくれたことがない(-_-)どゆこと?

 

 

エプロンあげても、ショールあげても、カバンあげても、クツあげても「う~ん。おんなじようなのを持っとったわあ。」とか「他のがえかったわあ」とか、とにかく、可愛くないことを言うのよ!プンプン

うそでも「まあ!ありがとう~!」とかって、言えばいいのにね(-_-)

 

 

 

 

なので、プレゼントをあげる甲斐がないので、最近は、尾道に来たときに御飯を食べに行ったり、って感じで、あまりモノをプレゼンとしないようにしてる。

 

 

 

 

 

写真の使い回し(>_<)すみません

 

お正月に一緒にいったファミレスで、自慢げに沢山のドリンク券を見せるハマコさん。

 

 

mini_150103_17500002

 

 

 

 

 

ファミレスや、マックが大好きなハマコさん。

 

 

口うるささが、全く衰えないハマコさん(^^;)

 

 

 

これから元気に嵐を巻き起こして下さい(ほどほどに)

 

 

 

 

では今日も元気にね♪また明日!シーユー♪

2015年01月13日

おのみちしぐさ(*^_^*)

てんこです(^_^)v昨日は、成人式を迎えた友達の娘さんのハレギ姿を見させて貰って、感激したわー(T_T)

 

 

ものすごく可愛かった!若々しいフレッシュさが溢れてていて、キラキラしてたわ☆

 

肩だしの花魁みたいな派手派手メイク&衣装より、若さが溢れたスタイルの方が、美しく感じるわあ。

 

 

 

 

 

 

尾道では「おのみちしぐさ」の取り組みが行われてるのを知ってる?

 

「おのみちしぐさ」っていうのは、「江戸しぐさ」をモチーフに公共の場で、お互いを思いやる気遣いの所作を、方言を使って尾道風に表現したのものなの。

 

 

今まで、「自転車マナー編」と「自転車マナー編」があったんだけど、「ペットマナー編」も加わったの。

 

 

 

この啓発用のグッズが、ものすごく可愛い!!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

この看板みたことある?

「おとうちゃん ぼくのうんち 持っていんでね 恥ずかしいけえ」って書いてある。可愛いー♪

 

mini_150106_11190001

 

 

 

 

 

 

缶バッチもあるよ♪

 

mini_150106_11200001

 

 

 

 

 

 

グッズの中には、糞の持ち帰り袋もあるよ。

 

マナーを守らないと、大切なペットが悲しむし、他の人の迷惑になるから、飼い主は責任を持ってお世話をしないといけないね。

 

 

 

信じられないけど、ペットを捨てる人も沢山いるんだよね(T_T)一生、愛情を持って一緒に過ごしたいよね。

 

 

 

 

またまた、家族の一員のみるくちゃん↓

 

 

 

家で一番偉そうにしてるわ(^^;)

 

 

 

 

「えっ?飼われてる意識はないんですけど?」

 

SN3R03670001

 

 

 

 

みるくちゃんは、きっと、もっとご馳走を食べたいと思っていることでしょう・・・

 

 

 

 

ではまた明日ー!

2015年01月12日

新成人おめでとう!

てんこです。3連休はいかがお過ごしですか-?

 

 

 

尾道では昨日成人式が行われましたね。新成人の皆さん、親御さん、おめでとうございます!

 

 

私の仲良しのお友だちの娘さんも成人式を迎えました。

 

 

うちの子と年が近くて、その子の事は小さい頃からよく知ってるので「大きくなったなあ~」ってしみじみしちゃう(T_T)

 

 

 

 

で、我が子ももう18歳だから、あっという間に成人式、ってことで、今回は「着物はレンタル?」とか「成人式の支度にかかる費用って、ざっくりどのくらい?」とか、友達に質問してしまったわ(^^;)

やっぱり、気になるのは、銭っこのことよね。

 

 

近い将来、こんな日がくるのね。ますますシミジミ(最近シミジミし過ぎ!)

 

 

 

と言うわけで、大学で県外に行ってるその友達の娘さんが、成人式で帰って来たので、みんなで久しぶりに会って御飯を食べたの♪

 

 

 

娘さん、逞しくなってたわ。大学でイキイキがんばってる姿を見て、娘のコテンコも沢山刺激を受けたみたい。よかよか。

 

 

 

御飯の後、みんなでプリクラ!

 

 

 

 

 

 

 

プリクラの進化にびっくりの連続よ-!

mini_150110_23250001

 

 

 

 

子ども達のスピード感に必死で付いて行ったわ(^^;)

 

撮影が、めっちゃスピーディーなのよ!

 

 

でも、良い思い出になりました(^_^)v

 

 

 

子ども達はどんどん大きくなるのね。親もがんばらなくては!

 

 

 

 

では、今週も楽しい1週間にしようね!また明日☆

2015年01月09日

捜索

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

今朝、明け方、フト見ると、猫のみるくちゃんがいない!いつも寝るときは近くで寝てるのに。もしや、コタツの中?と思って、覗いてみてもいない・・・。

お風呂場?と思って行って見てもいない、テレビの上もいないし・・

 

 

まあ、家の中で飼ってるんだから、どこかにいるとは思うんだけど・

狭い家だし。とはいうものの、もしや、何かのタイミングで外に出ちゃったとか?!

 

 

と、心配性の私は「みるくー!みるくちゃーん!」と、家中 名前を呼びながらキョロキョロしても、反応がない!

 

 

しんぱーい!

 

 

 

と、思ってたら、かさかさ音がして、娘のコテンコが洋服を掛けてる棚の間から、ひょこっと顔を出したの!

 

 

 

よかった~!!みるくちゃん、返事してよお!

 

 

 

という、朝から捜索活動で疲れたてんこでした。今度から返事はちゃんとしようね。

 

 

 

そんな私を尻目に、コテンコは、グーグー寝てたけど(^^;)

 

 

 

動物を飼ってる人、そういう経験ある?私が、心配しすぎ?

 

 

 

 

 

年末、実家に連れて帰るとき、外の景色が珍しくて、じっと見つめる みるくちゃん

 

SN3R0651

 

 

 

置物みたい

 

 

 

 

明日から3連休、と言う人は楽しんでね♪お仕事の人は、一緒にガンバロウ!

 

 

 

ではまた来週♪

2015年01月08日

割引券

てんこです。今日も元気ですか?

今日から、娘のコテンコのお弁当作りが再開!

 

 

 

なんか・・・冴えないお弁当を作っちゃったわ(^_^;)めんごめんご

彩りゼロの茶色いお弁当になっちゃった

 

 

高校3年もあと少し。お弁当作りももう終わりかと思うと、サミシイ・・・。

 

最近、いろんな場面でシミジミしっぱなしよ(T_T)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月に実家に帰ってたとき、ハマコ(母)さんが大好きな、ファミレスに行ったの。

新見で唯一のファミレスよ

 

 

 

ハマコさんは、お友だちとたびたび行ってるみたいで・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリンクの割引券を沢山持ってた

 

mini_150103_175000010001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まだまだあるで」

mini_150103_17500002

 

 

 

 

 

 

どんだけジョイフルに行ってるの?!

 

 

 

まあ、楽しみがあるのはいいことだわ(*^_^*)これからもどんどん出掛けてね♪

 

 

 

 

ではまた明日~♪

2015年01月07日

神頼み♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

今日から娘のコテンコは新学期がスタート!

 

お正月休み以来、すっかり昼夜逆転の不規則な生活を送っているてんこコテンコ親子。

 

 

今朝ちゃんと起きれるかどうか心配で、昨日の夜、2分おきくらいに5回アラームをセットして寝たんだけど・・・、あやうく寝坊するところだった!!

 

なんとか、5回目の、ゴールデンボンバーの「女々しくて」の曲の、爆音アラームで起きたよ。アレ、確実に起きれるね。心臓に悪いけど。

 

 

しばらく、体も気持も戻らないわー(T_T)でも、夜更かしが楽しすぎてなおらないよお

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・受験シーズンですねえ。もうすぐセンター試験だね

 

 

試験!って聴いただけで胃が痛くなりそう(T_T)保護者のミナサマも、神経を使われることでしょう。わかります、わかります。

 

 

 

 

そんな受験生を応援する↓

 

 

 

 

 

 

絵馬が、尾道駅に登場!!

 

attachment00

 

 

 

 

 

 

紙の絵馬なんだけど、すごい数の絵馬が飾ってある

 

駅を利用する人たちが書いたんだろうね。

 

 

娘のコテンコは「尾道のスーパーアイドルになれますように」って書いてた(笑)

 

 

 

この絵馬は、まとめて艮神社に奉納して下さるそうです♪

 

 

 

受験生の皆さん、ストレス溜めすぎないように頑張ってね☆

 

 

 

では、また明日~♪シーユー!

2015年01月06日

年末年始報告☆

てんこです。みんな元気ですか?年末年始、さんざん朝寝坊してたから、朝起きるのがツライ・・・(T_T)

明日からコテンコは新学期。ちゃんと起きてお弁当が作れるかしら・・・。

 

昨日の続きで、実家での年末年始の様子を書かせて頂きマース☆

 

 

 

実家に帰ると、手芸大好きな、母、ハマコさんの手作りの品々(いわゆる、おかんアート)が所狭しと並んでて、部屋を占領してる。大変な事になってるよ。

 

 

 

そして、ハマコさんが「ちょっと、コレ見て」と、新作を持ってきて披露したの↓

 

 

 

 

 

 

 

 

「着物の布で作ったんで-。えかろう」と、ご満悦のハマコさん

 

mini_150102_17500001

 

 

 

 

 

 

 

他にもドンドン出てきた!「これも こねーだ作ったんで。えかろう?欲しいゆう人が、よーけおるんで。あんたもいる?」

(猫のみるくちゃんが写りこんだ!)

 

mini_150102_17520001

 

 

 

 

 

ハマコさん、素晴らしいわ。でも、私は遠慮しときます

 

 

 

 

 

 

 

そして、恒例の、コテンコが作るお好み焼き!コテンコの腕の見せ所!

 

 

 

 

 

おお~!上手に出来たね!とっても美味しかったよ♪ありがとう♪

 

mini_150102_18250001

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この方にもお好み焼きを作ったよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

愛猫みるくちゃん用のミニミニお好み焼き!!(笑)コテンコ、上手!!ウケる

mini_150102_1916

 

 

 

 

 

しかし・・・じっと見つめるみるくちゃん「コレ・・なに?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「食べさせてあげようか?」

「かつお節だけ頂きます」BYみるく

mini_150102_19260001

 

 

 

 

 

みるくちゃんは、あまり積極的にはお召し上がりにならなかったです(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!新見と言えば・・・・

 

 

 

 

 

 

金山の焼き肉のタレ!見事な並び。

新見のスーパーでは、一般的な焼き肉のタレより、地元の焼き肉屋さんのタレが、圧倒的に多い!

 

 

mini_150102_16520001

 

 

 

 

と、相変わらずの実家でした。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた明日ブログで会いましょう♪シーユー!

2015年01月05日

明けましておめでとうございます☆

てんこです。今日から、2015年のブログがスタートです!

お休みが長くて、寂しかったわ-。(T_T)やっと会えたね(辻仁成?)

 

皆さんは、年末年始はどうでしたか?ずっと おさんどんで忙しかったっていう主婦の方もいらっしゃったことでしょう。お疲れ様でした!

 

 

 

 

私は、いつものように、実家の岡山の県北、新見に帰ってきたよ。

 

 

東京から姉も帰ってきて、久しぶりの家族水入らず。ありがたいね。

母のハマコさんの口うるささも絶好調!

 

 

 

 

尾道でも、元旦は雪の朝になったようだけど、新見は・・・

 

 

 

 

 

 

大雪!!!

 

attachment01

 

 

 

 

 

こんな大雪、久しぶりに見たわ

 

大雪警報まででてた(>_<)

 

 

 

 

 

 

猫のみるくも、真っ白な風景にくぎ付け(連れて帰ったの)

mini_150101_12420001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大雪にはしゃぐ 娘のコテンコ

 

mini_150101_20170002

 

 

 

 

 

 

 

そして、コテンコが制作した、謎の雪だるま!

 

 

 

 

 

 

こ、これは・・・・(^^;)

雪だるまの作り方がわからなかったのかしら・・・教えておくべきだったかしら

attachment00

 

 

 

 

 

 

 

 

うお~!無事、尾道に帰れるかしら。心配

 

 

mini_150101_120700010001

 

 

 

 

 

という、年明けで、どこにも出掛けることが出来ず、家にひきこもり。

 

といっても、マックもないし、カフェもないし・・・遊ぶところもないんだけどね

 

 

 

 

 

 

そして、新年恒例の

 

 

 

 

たなくじ!

 

 

 

爆笑問題の田中さんが持ったくじが高速で変化するので、携帯電話で「ここぞ!」ってところで撮影すると、その瞬間に表示されている「くじ」を手に入る、っていうもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハマコさんも携帯を構えてスタンバイ!!

 

mini_150101_00030002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カシャ!!おお、私は、吉だ

 

mini_150101_000300010001

 

 

 

 

 

 

しかし・・・撮影に失敗したハマコさんは、意気消沈。カワイソウ

 

 

 

 

で、午前6時55分からの再放送を見て、1人で再チャレンジしたらしい!・・けど、また失敗!お気の毒(笑)

 

 

 

年末レポートは明日に続く(*^_^*)すみません

 

 

 

 

 

今年も、ごひいきにヨロシクお願いします!

 

 

 

今年も、ニコニコ元気に過ごして行きましょうね♪今年も良い年にしましょうー!ではまた明日ね☆シーユー!

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック