パーソナリティ てんこ

« 2014年11月 | TOP | 2015年01月 »

2014年12月26日

今年もありがとうございました(^_^)

てんこです。今日も元気ですか?いよいよ今年は今日が仕事納め。

このブログもしばらくお休みかと思うとサミシイ・・・(T_T)

 

 

 

「ママブランチ」も、月曜から金曜日まで、1年間、病気で休むこともなく、寝坊して放送に遅刻することもなく、良かった良かった。(*^_^*)

 

 

しょっちゅう、遅刻する夢を見て、うなされてたけどね。(>_<)

スタジオに到着したら10時過ぎてた、とか、スタジオの場所が変わってて、スタジオが見付からないとか、かけようと思ってたCDがなぜか全て無くなってた、とか・・・。よくそういう夢をみるんだよね

そういうの、あるよね

 

 

 

夢が現実にならなくて良かったわ。ホント。

 

 

 

 

 

昨日、我が家はコテンコの仲良しのお友だちが集まって、クリスマスパーティーをしてたよ。♪

 

 

 

 

 

 

 

おお!お菓子がいっぱい!!

mini_141225_15440001

 

 

 

 

 

 

 

 

考えてみると、幼稚園くらいの時から、お友だちが我が家に集まってクリスマス会をしたり、誕生日会をしたりしてたけど・・・来年はみんな大学生。

 

こうして集まるのも最後かなあと思うと、すっごく寂しくなった(T_T)

 

 

またみんなで集まってね☆

 

 

 

 

 

そして・・・昨日の夜、ポテトサラダを作ろうと思ったら、マヨネーズが足りなくて・・・

 

 

 

ついにこれを使ってしまった!!

 

 

 

 

 

 

 

福山雅治のコンサートの時に貰ったマヨネーズ

 

 

mini_141226_00200001

 

 

 

 

 

コンサート参加者、全員に配られたから、かなりの数だったでしょうね。

 

 

なんか、もったいなくて飾ってたけど、使っちゃったわ。当然中身は、普通のマヨネーズ(^_^)これ、みんなどうしてるんだろう??使ってるのかなあ、眺めてるのかなあ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も、こうして番組が出来たのも、リスナーのみなさんのおかげです!

足りないところだらけの私を支えてくれてありがとう(T_T)こんな私ですけど、引き続きヨロシクね♪

 

 

これからも、リスナーの皆さんの身近な存在でありたいと思います♪

 

来年の放送&ブログ開始は1月5日からです☆たくさんネタを仕入れてくるからお楽しみにね♪

 

 

 

 

 

 

2015年が輝かしい年でありますように!

よいお年を!

2014年12月25日

メリークリスマス☆

てんこです。(^^)今日も元気ですか?

 

昨日、娘のコテンコは、高校の友達と「進撃の巨人」のアニメを見て、パスタを食べて、クリスマスイブを楽しんだらしいわ♪良かった良かった♪

 

 

 

 

 

・・・と、思ったら、ちょっとした事件があったらしい!(^^;)

 

 

 

福山駅で帰りの電車を待ってたら、ベロベロに酔っぱらった若い女性がふらふらやってきて、線路に落ちそうになったらしいのよ!

 

 

 

で、コテンコと友達が「危ない!!」って思って引っ張ったら、なぜか逆ギレして、奇声を上げながら、友達に襲いかかってきたんだって!コワ!!

 

 

 

コテンコが慌てて駅員さんを呼びに行こうとしたら、「行くな-!!」って後ろから追いかけてきて、暴れて、駅のホームは騒然となったらしい!!

 

 

でも、高校生達が右往左往してるのを、周りの大人達は、見て見ぬふりをして、知らん顔してたらしいのよ!ひどい!私だったら高校生を助けるわ!

 

 

 

駅員さんがやってきて、取り押さえてくれたらしいけど、散々だったみたい(T_T)カワイソウ

 

 

でも、巻き込まれてケガをしなくて良かったわ。いろいろ勉強になったね。

 

 

 

 

と、いうふうに・・・・

コテンコが、そんな事件に巻き込まれているとはつゆ知らず、

私は友達に誘われて、カラオケをしてた(^_^)ははは。めんごめんご

 

 

 

 

お友だちの家の隣に小さなスナックがあって、「てんこさん、隣で30分ほど歌おうや。1000円くらいで、歌っておつまみ食べて、歌えるよ♪いこうや」って誘われて、面白そうだから行って見た。

 

 

 

 

カウンターだけのお店なんだけど、カウンターには、お馴染み風のお父さんたちが、ご機嫌に盛り上がってて、サンタの帽子を被ってる人もいたりして、昭和のかほりムンムン。

 

 

 

 

 

 

 

 

友達は、今話題の、朝ドラマッサンの「マッサンとリタの物語」っていうハイボールを飲んで、真っ赤になってた(*^_^*)

mini_141224_19310001

 

 

 

 

私は、ノンアルコール♪

 

 

 

FMおのみちのパーソナリティの「よっちゃん似」の元気いっぱいのママが「モスチキンあるけど食べる?」とか「手作りの蒸しパン有るけど食べる」とか「ティラミスもあるんよ」とか「お饅頭食べる?」とか、どんどん出してくれて、料金設定がよくわからないんだけど、ありがたく頂きました

 

 

 

なんか、お店に来てると言うより、知り合いのお家に遊びに来てる感じ。

 

 

「何か歌いー」って言われて、中島みゆきの「時代」とか、「糸」とか懐かしいのを歌ってみた(^^)

 

 

 

 

そしたら、隣に座ってた「社長」とママが読んでた年配の男性が「上手じゃな~。奧さんみたいなべっぴんさんに会えて嬉しいわ。この店には、べっぴんさんがおらんけえなあ」って言ったら、

 

 

カウンターの向こうのママさんが「まあ、ここにもべっぴんがおるじゃろー!」って、返してきて、こういう場所にありがちな楽しい会話で盛り上がった。

 

お決まりの会話(^^)ははは。サイコー!

 

 

 

 

 

 

そして、コテンコを尾道駅に迎えに行き、その事件の話に驚き「大人はなにしてるん?!」と、怒り、家に帰ってケーキをたべましたとさ。めでたしめでたし

 

 

 

 

 

 

しめにケーキを食べると、クリスマスらしい気分♪

 

mini_141225_00170001

 

 

 

 

 

 

そんなクリスマスイブでした(^^)

 

 

 

明日は年内最後の放送!感謝に気持ちを込めてお届けしマース♪明日も聴いてね♪

2014年12月24日

セレブごっこ

てんこです。今日はクリスマスイブですねえ。

 

 

 

娘のコテンコは「今日は友達と映画観て、スイーツ食べて、クリスマスの気分を味わってくるわ♪」って、ウキウキしてたわ。

 

クリスマスに映画、ってことは、今話題の、胸キュンラブストーリー「アオハライド」かな?ふふ(*^_^*)

 

 

 

「アオハライド観に行くの?いいねえ、高校生は」って言ったら・・・

 

 

 

「ううん。進撃の巨人」との答え。えっ?(-_-)

それも、4DXらしい。うわー死にそう

 

 

 

どこがクリスマス気分やねん!!って、ツッコミをいれたよ。まあ、楽しかったら何でも良いか(^_^)v楽しいイブを過ごして来てね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、仕事仲間との、1年に1度のお楽しみ忘年会だったよ♪

 

 

 

 

 

見て!こんなご馳走、久しぶりに食べたわ!!

 

mini_141223_13010001

 

 

 

attachment04

 

 

 

 

 

 

最近めっちゃ忙しかったので、3日分くらいの大量の豚汁をつくって、毎日ソレばっかり食べてたので、一緒に連れて行ったコテンコも「母さん!こんなご馳走食べられて、幸せだね!!」って感激してた。

手抜きばっかりですまんのう。今日はたらふく食べなはれ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間頑張った仲間達との時間は楽しかったよ♪今年もお疲れ様でした♪

 

mini_141223_14540001

 

 

 

 

 

 

そして・・・コテンコと・・・・

 

 

 

 

 

 

セレブごっこ!!!

 

 

 

 

 

 

 

    ようこそ我が家へ(^^)どうぞお入りになって。

attachment02

 

 

 

 

 

 

てな気分で、お店の前で記念撮影☆ワーイワーイ!

てんこごときがすみません。

 

 

 

 

またガンバロウっと♪

 

 

 

みんなも楽しい時間を過ごしてね♪

 

 

 

 

 

ではまた明日☆

2014年12月23日

ホントはいい人☆

てんこです。毎日慌ただしいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちで暇なのは、この方だけ

 

 

PAP_9358

 

 

 

 


最近よく思うんだけど、誰かの事を批判的に言った後

 

 

「でも、悪い人じゃないんだけどね」って、必ず最後に付け加えない?

 

 

 

とか「まあ、とは言え、基本的にはいい人なんだけどね」みたいな言葉を付け足したりしない?

 

 

 

それについて、この間娘のコテンコと話をしたんだけど、その「まあ悪い人じゃないんだけどね」は、その人の悪口を言った自分が後ろめたいから、付け足すんだろうね、って話になったのよ。

 

 

みんなも身に覚えない?きっとあるよね?(*^o^*)

 

 

 

そのままだと、自分がワルーイ人になっちゃいそうで・・・

 

まあ、結局悪口をいってるんだけどね

 

 

 

今年も残りわずか。清らかな気持で過ごしたいと思います。なんつって

 

 

では、また明日!

2014年12月22日

ソウルフード!

てんこです。いよいよ年末が近づいて来たね。

 

 

でも、その前にクリスマスがあるね。町にはクリスマスソングが溢れるてて、何だか幸せな気分になるわ(≧∇≦)

 

 

 

 

きのう、仕事の合間にうどんのお店に入って、ササッと大好きなきつねうどんを食べながら「350円で安くついたなあ~。うどん最高!日本人のソウルフードだ!」と、

 

 

心の中で満足してたら、店内にマライアキャリーのお馴染みの「恋人たちのクリスマス」が流れてきたの。

 


うどん屋でマライアキャリーは、不思議な感覚だったけど、まっ、いっか。もうすぐクリスマスだし。

 


あの歌は「クリスマスにほしいのはプレゼントじゃなくて、あなたよ。一番欲しいのはあなただけ」みたいな歌だよね。

 


うどんの出汁をズズっと飲みながら

 

 

「若い頃だったら、クリスマスソングが流れるなか、一人でうどんすすってたら、切ない、とか寂しい、とか思ってただろうなあ~

 

 

と思いながら、汁まで全部飲み干してしまった。

 

やっぱり寒い日はうどんに限るわ。ビバ!うどん。と、クリスマスの切なさよりうどんの美味しさに満足するお年頃のワタシでありました。(o^∀^o)めでたしめでたし(??)

 

 

また寒くなるから、みんなも温かいもの食べて、風邪を引かないようにね。

ではまた明日~♪(*^o^*)

2014年12月19日

あの人に会ってきた!!

てんこです(*^_^*)今日も元気ですか?

 

 

 

 

ファンヒーターの調子が悪くて、あまりにも寒かったので、コテンコの部屋のこたつにもぐってたら、なんと、停電して、またまた寒い状況になってしもうた!

 

 

・・・そういえば・・停電の案内がポストに入っていたような・・・いい加減な私。

 

でも、最初 停電に気が付いたときは、「私、電気代ちゃんと払ってたよね。まさか、滞納して、切られた、なんてことないよね!!」と、一瞬考えたよ。

数時間後に回復したけどね。良かった~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市役所のロビーに飾ってある、クリスマスの飾り。パンで出来てる(*^_^*)美味しそう

 

 

SN3R03630001

 

 

 

 

 

横には・・・・

 

 

 

 

 

 

「食べた人には、サンタさんのプレゼントはありません!!」って書いてあった。はい!わかりました!(^_^;)食べるところだったわ。あぶないあぶない

mini_141215_14000001

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと!昨日!イイコトがあったんよ!

 

 

 

 

 

尾道では朝の連続テレビ小説「てっぱん」のオープニングのダンスでお馴染みの、ダンサーで振付家の、近藤良平さんに会ったのよ!!

 

 

 

NHKの「からだであそぼ」の「こんどうさんちのたいそう」や、「サラリーマンNEO」とかでもお馴染みだよね。

嵐の櫻井くんが主演した映画「ヤッヤーマン」の振付も、担当されてたよ

 

 

 

ワタシ、近藤さんの大ファンだったので、「いつか、会いたいもんだ」と思ってたので、感激したよお!

 

 

 

というのも、近藤さんが広島でダンスワークショップを以前からされていて、その関連のイベントが広島であるっていうのを娘のコテンコが教えてくれて、昨日の夜、コテンコと行って来たの♪

 

 

 

めっちゃ楽しかった!ワタシも、あんな風に自分を解放させて、軽やかに踊りたいよお!

 

 

 

 

 

というわけで、ミーハー炸裂のワタシは、コテンコを隠れ蓑にして・・・・

 

 

 

 

 

 

一緒に写真を撮って貰った!!ワーイワーイ!

 

 

近藤良平さんと

 

 

 

 

 

 

すっごくすっごくいい人だったよ!

 

 

 

 

 

「尾道の人は、子供から、大人まで、沢山の人が近藤さんのてっぱんダンスを踊れるんですよ!」って、テンションあげあげで話したら、「ホントに?わあ、嬉しいなあ♪」って喜んで下さいました。

 

 

あとで考えたら、てっぱんのポーズで写真を撮って貰えば良かった(って、あつかましいワタシ)

 

 

そして!思わぬことが!

 

 

 

コテンコのスマホのカバーが、じゃがりこのパッケージのデザインなんだけど、それを見た近藤さんが「あっ!じゃがりこだ。面白いね。以前、じゃがりこのCMの振付したことがあるよ。こんな感じ」

 

 

 

って、言って、「じゃがりこ~♪」って、じゃがりこのダンスをちょびっと踊ってくださったの!

 

 

 

 

 

うわー!感激!

 

 

 

 

コテンコ。 スマホカバーをじゃがりこにしてくれててありがとう(T_T)親孝行の娘だねえ~

 

 

 

 

 

今年の最後あたりに、嬉しい事があって幸せだあ♪

 

 

 

 

あと一息、今年もがんばろー!

2014年12月18日

バースデーパーティー♪

てんこです。今日も寒さが身にしみますね。う~!泣けそうにサブイ!

 

 

昨日の朝、雪を掃いている年配の女性がホンマに、忙しいのに雪が降ってからに!ホンマ、忙しい!」って、かなり大きめの声でブツブツ言っておられました。

 

 

 

「え?独り言?誰かに言ってるの?」

 

と思って、周りをキョロキョロしたら、私しかいなかったから「私に言ってるのかなあ?」と思って、

 

 

「忙しいのに大変ですねえ~」

 

 

って話しかけたら、ほうきで掃いてる手を止めることなく、下を向いたまま「ホンマよ!葉っぱは落ちるし、雪は降るし、忙しいのにから、こんなことをしょーる時間はないんよ!」と、かなり、お忙しいご様子。年末だしね。

 

「風邪ひかないように、気をつけくださいねえー」って言ったら「はいはい。ありがとね」って、言いながらそのまま手を止めことなく、雪を掃いてたおられました。

 

 

働き者だわー。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・先日、娘のコテンコのお友達のお誕生日会に、一緒に参加させてもらったよ♪

 

 

 

 

 

 

 

わーいわーい!手作りのから揚げが、すっごく美味しかった♪

 

mini_141214_19290001

 

 

 

 

 

お友達のお母さんはお料理上手で、とっても気さくなご家族なの♪

 

 

 

 

 

 

 

♪可愛くデコレーション♪すてき☆お誕生日おめでとー!

SN3R03600001

 

 

 

 

 

 

 

ろうそくに灯をともして吹き消してたよ♪

 

mini_141214_20560001

 

 

 

 

 

 

大人たちは、高校生をまぶしく、嬉しく見守ってたよ

 

 

 

 

こんな風に私も混ぜて貰えて幸せー♪♪ありがとうね♪

 

 

 

 

年末まであと一息!頑張っていこうね!

 

 

ではまた明日~♪

2014年12月17日

雪の尾道☆

てんこです。雪が降ったねえ-。昨日から、振るかな降るかな?と思ってたけど、ヤッパリ降ったね。

 

 

 

 

 

 

車にも雪がいっぱい!サム~!

mini_141217_07560001

 

 

 

 

 

 

気象予報士の人が「今まで見たことも無いような天気図!」ってたけど、全国的にかなり大荒れの天気になってるようだね。

 

 

 

今朝、娘のこてんこは、いつもより早めの時間にバスに乗って学校に出掛けて行ったんだけど、昨日の反省文事件(学校にポッキーを持っていったのが見付かって、反省文を書かされた事件。詳しくは、昨日のママブランチのブログをお読み下さい(^^;))のことを、すっかり忘れてて

 

 

「こてんこちゃん、かっぱえびせんがあるから、学校に持って行って、みんなで食べたら?」って言ってしまった(^_^;)

さすがに持っていかなかったわ。だよね

 

 

 

 

 

 

今朝の尾道駅周辺の雪景色を写真に撮ってきたよ(^^)

 

 

 

 

 

 

しまなみ交流館前の芝生広場も真っ白!

 

mini_141217_08410001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の影響でバスも遅れて、尾道駅前は、バスを待つ人で長い行列が出来てたよ。みんな寒そう

 

mini_141217_08430002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前のレモンツリーと光の珠も、雪をかぶって寒そう~

 

mini_141217_084300010001

 

 

 

 

 

 

 

こんな寒いときに、我が家のファンヒーターが壊れちゃってショック!寒いよお!

 

 

 

 

みんなも温かくしてね。

 

最近、重ね着をしまくってるから、お風呂に入るとき、服を脱ぐのに時間が掛かってやだね-。

 

 

脱いだ後、抜け殻みたいにヨレヨレの下着とかが山積みになってて、なんか・・・情けないよね(-_-)

 

 

 

この後も雪に気を付けてね♪ではまた明日ー!

2014年12月16日

反省文

てんこです。今日も寒いねえ~(>_<)

ファンヒーターの調子が悪くて、最悪だあ!この時期に故障はキビシイわ。寒いよお。しばれるよお

 

 

今日のタイトルの「反省文」なんだけど、昨日、学校から帰ってきた娘のコテンコがちょっと落ち込んでる。

 

 

どうも、学校で不意打ちの「持ち物検査」があったらしく、鞄に入れていたポッキーが見付かって、反省文を書かされたらしい!

 

 

 

約550字にも及ぶ「ポッキーを持ってきたことに対する反省文」を読んで、笑ったよ(笑)

 

 

 

コテンコに許可を得て、一部を公開しちゃう!!(^o^)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

反省文

 

「私は今回、学校にお菓子を持ってきてしまいました。

先日の学年集会で、学校に不要なモノを持ってくる生徒が増えている、と注意を受けたのにも関わらず、持ってきてしまいました。

 

私が学校にお菓子を持ち込んだ理由は、単純に

 

食べたかったからです。

 

高校三年生にもなってみっともないことをしてしまいました。

 

もうすぐ冬休みということもあり、気がゆるんでいたかもしれません。

(中略)

 

最高学年としてのお手本になれない行動をとってしまいました。

 

このたびは、本当に申し訳ありませんでした。二度とこのようなことのないようにします。」

 

 

 

 

・・・・・・って言うかんじの反省文なんだけど、「食べたかったからです」のところで爆笑したよ(^o^)

まあ、そうでしょうね(笑)

 

 

 

イヤー、ポッキーを持って行った、ってことだけで、よくこんなに長い反省文を書けたなあ、と感心したよ。

 

 

 

 

実際の反省文↓

 

 

 

 

 

「お菓子」をひらがなで書いて、センセイに添削されてる(^^;)そっちの方が気になるわ。ちゃんと、漢字の勉強してね

mini_141215_23200001

 

 

 

 

 

 

先生から「おにぎりだったら反省文を書かなくて良かったのに」って言われたらしい。

 

 

で、保護者も記入しないといけないらしく、なんて書いたらいいか悩んだんだけど・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「ところで、バナナはおやつにふくまれますか?」ってシャーペンで書き加えてみた

mini_141215_23220002

 

 

 

 

 

 

 

コテンコがすぐに消しゴムで消してました。(^o^)ははは冗談冗談

 

 

 

 

こうして、子供はいろんな事を学んでいくのね♪

これから、大人になると、もっともっといろんな事があるから、元気出してね(^o^)

 

 

 

 

明日から、ぐっと寒くなりそうだから気を付けてね☆

ではまた明日-!

2014年12月15日

クリスマス会をしたい

てんこです。みんな元気ですか?

 

 

サブイ!寒すぎる!泣けそう~。私って、ホントに根性がないんだよね(T_T)

 

 

この時期になると、子どもの頃の通ってた習字教室の「クリスマスお楽しみ会」を思い出すわ。

 

 

 

青果市場の二階の集会所、みたいなところで、みんなでゲームをしたり、ケーキ食べたりしたなあ。そのケーキも、バタークリームがベタベタ塗ってあるヤツなんだけど、すっごく嬉しくて、ちょびっとずつ食べたなあ。しみじみ

 

 

で、クリスマス会の最後のお楽しみ、プレゼント交換♪わくわく

 

 

 

200円とか、300円以内とかでプレゼントを買って持って行って「もしもし亀よ~♪」とか歌いながら、円陣組んで隣りに回して行くんだけど、「ストップ!」ってなったときに、両手に2つプレゼントを持ってたりして、「センセイ~2つありまーす!」って言ったりして、子供心にめっちゃテンション上がってた

 

 

 

だいたい当たるのは、鉛筆かハンカチだったりして「あたしはもっといいのを買って来たのに~(-_-)」とか思ったりしてたわ。しょうもないことで頭がいっぱいになってたわね。ふふ

 

 

 

懐かしいなあ、クリスマス会したいなあ(*^_^*)

 

 

 

 

ところで、話は大幅に変わるけど、羽生結弦選手、すごいね!!

 

 

グランプリファイナル優勝!!ヤッター!もう、週末はそわそわしちゃったよ

 

 

自分の中では、「中国杯でケガをしたなかで、強行出場→NHK杯で、十分な調整が出来ないまま出場するも、グランプリファイナルの切符を手に入れる→そして、グランプリファイナルで金メダル!!これで、今回の一連の事件?は完結して、羽生選手の新たな伝説が生まれる」

 

 

という、勝手な希望というか、ドラマというか、妄想を描いてたんだけど、まさにその通りになって、感動したよ!

 

 

まさに逆境をバネにできる、不屈の人なんだね。ただ者じゃないよね!ほんとにすごい!!

 

沢山の勇気を貰いました。ありがとう!

 

 

では今週も元気にね!また明日♪

2014年12月12日

花より団子

てんこです。今日も元気ですか?

 

今日は、「今年の漢字」の発表がある日だね。

一年が早すぎる~。

 

 

毎年、清水寺の、森清範貫主が今年の漢字をデデーン!!と書かれてるけど、アレは、練習無しで、ぶっつけ本番で書くみたいだね。すごーい!!さすが!

 

 

今日の午後には発表があるから、楽しみだね♪

 

 

 

 

昨日、娘のコテンコが「母さん、使って♪」って言って、学校の授業で作ったトートバックをくれたの。

 

 

 

 

 

 

 

 

わあー!可愛い(^o^)ありがとう♪上手にできたね♪

 

SN3R03560001

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、コテンコの好きなモノが、いろいろつまってるね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

猫・・・とか

 

SN3R03570001

 

 

 

 

 

 

 

 

団子!?

 

 

 

mini_141210_224100020001

 

 

 

 

 

おお!ホントの団子みたい!坊ちゃん団子?(色がチョット違うか)

 

 

 

 

そういえば、コテンコは小さい頃から団子好きだったわねえ。

今でも、突然「団子食べたい!」って、時折叫んでるわ(^o^)

 

 

お腹がすいたら団子を眺めるわ♪ありがとう☆

 

 

 

 

 

週末は寒くなりそうだから、みんな気を付けてね(^o^)

では、また来週~☆

2014年12月11日

サンタさんがやってきた☆

てんこです。今日は雨の朝になりましたね。

 

年末が近づくと、なんか、焦るね。

 

 

 

 

 

昨日、とっても可愛い、嬉しいプレゼントを頂いたの!!見て見て!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

肉球もなか!!(*^_^*)

 

 

attachment00

 

最中の皮が、猫の肉球の形!!!

mini_141210_22360001

 

 

 

 

 

 

この皮に、手作りジャムを入れて食べるから、皮ののパリパリ感を味わえるの♪

 

 

 

猫好きにはたまらない!!(^o^)

 

 

 

私のお友だちが作ってるんだけど、丁寧に手作りしたジャムも、めちゃめちゃ美味しくて、コテンコが、スプーンでジャムをパクパク食べてた。

 

 

 

 

肉球の形、って発想が素晴らしいよね~♪食べるのがもったいなーい(*^_^*)

 

 

・・・・とか思いながら、このブログのために撮影してたら・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方が、飛んできた!!

 

 

突進!!

 

 

mini_141210_223700010001

 

 

 

 

 

ちょ、ちょっとやめて!!

 

 

猫のみるくが、この肉球の最中の皮に反応して、すごい勢いで突進してきたの!!

 

キャー!やめて~!ぐちゃぐちゃになる~!

 

 

 

 

なんかを感じたのかしら・・・・大暴れしてた。こわいこわい

 

 

 

 

 

 

一足早い、サンタさんからのプレゼントだわ-。ありがとうございました☆

 

 

 

 

ではまた明日ー!

2014年12月10日

年賀状といえば

てんこです。今日も寒いね。ぶるぶる

 

 

やっと昨日、年賀状を買いました!ふう、良かった良かった。めでたしめでたし・・・(^o^)

って、ここで終わった気分になったらイカン!

 

 

ここからよ!頑張ります。

 

 

 

 

 

昔は、プリントゴッコで、ぺったんぺったんやってたわあ。懐かしい。

 

 

部屋中にドバー!っとハガキを並べて、夜通しぺったんしてたけど・・・

 

 

プリントゴッコの生産が終わってしまったのよね。サミシイ・・・

 

 

 

ハガキの絵柄を焼き付けるときに、「ガチャッ!」って押したら、閃光が「ドバッ!!」と光るんだよね。爆発したのかと思うよね。

あれが、醍醐味だよね

 

 

(ガチャ、とかドバッとか、擬音が多いね。わかる?)

 

 

 

 

その当時は、優れものの、画期的なマシーンだったわあ。

 

 

 

プリントゴッコを使いたくなっちゃったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまなみ交流館のロビーにも、クリスマスツリーが登場してた

 

mini_141205_17100001

 

 

 

 

 

今週末も寒くなりそうだから、気を付けてね☆

 

 

 

 

ではまた明日!

2014年12月09日

冬の便り

てんこです。今日も寒いね。

 

 

昨日、娘のコテンコの大学の入学金とかを振り込んだら、ますます寒い気分になって、心ぼそ~い感じになって、銀行から、背中を丸めてトボトボ帰ったよ(^_^;)サムイよお。心も、通帳も、サムイよお。シバレルよお(T_T)

 

 

 

で、友達に「心細くなったよー。この先、大丈夫か、心配だよ(涙)」ってメールしたら、

 

 

「諭吉さんが出て行ったらめっちゃ心細くなるよね!わかるよー!私もそうだよ。その気持ちに負けないように、娘に羽の生えた新しい靴を買ってやった、って、気持を切り替えよう♪」

 

 

って、スバラシイ前向きな返信を貰って、励まされたわ!さすが!

 

 

 

彼女も、娘さんが大学に通ってるので、先をススんでる先輩として、いろいろ相談に乗って貰ってるの。

 

 

ありがたいよ。ホント、ありがたい。

 

 

沢山の親が、こういう気持を味わっているんだろうね。自分がその立場にならないとわからないね。

がんばるぞー!

 

 

 

 

 

 

で、話はコロリと変わるけど・・・・

 

 

 

先週、高須町の健康生活マルシマで行われた、冬の感謝祭に行って来たよ♪(福山雅治は、冬の大感謝祭(^o^))

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスのムードいっぱい☆

 

mini_141206_10380002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お歳暮のセットも置いてあった。この詰め合わせいいよね(^o^)私も欲しいわ☆

 

mini_141206_103800010002

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみの試食(^o^)あったかい豚汁、おでん、クリスマスケーキ♪

 

mini_141206_10310002

 

 

 

 

 

お味噌が美味しい-。あったまったわ(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスケーキの試食!体に安心、安全な材料を使ったケーキ☆

SN3R03380001

 

 

 

 

 

 

マルシマの商品は、どれも体に良い物ばかりだから、安心!こういうのダイスキ♪

 

 

 

みんなも行って見て♪

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も長江口のゆとりの広場に、イルミネーションの点灯が始まったよ(^_^)

 

 

 

 

 

おお~!!キラキラ☆

 

SN3R03430001

 

 

 

 

SN3R03420001

 

 

 

 

 

クリスマスの雰囲気を楽しもう(^o^)

 

 

 

では風邪を引かないようにね。また明日!

2014年12月08日

ましゃのコンサート行って来た!(^_^)v

てんこです。寒いねえ-。

 

 

先週の土曜日は、寒すぎて泣けそうだったわ。弱いアタイ

 

 

 

そんな寒さを吹き飛ばす、熱いライブに行って来たよ↓

 

 

 

 

 

 

福山雅治 3年半振りの広島公演!!!

 

「福山☆冬の大感謝祭 其の十四 おまたせしました!あなたの街でもオープンしちゃわナイト!!旅する音楽の館、ホテル デ ふくやまⅢ」

 

 

 

 

という、長いタイトルのコンサートに、ましゃの大ファンのお友だちと行って来ました。(^_^)

 

 

 

 

福山雅治コンサート初参戦!!キャーわくわく♪

 

 

 

というわけで、会場の中の様子は撮影禁止だから、雰囲気だけでもレポートするね(^o^)

 

 

 

 

会場の、広島グリーンアリーナに着くと・・・

 

 

 

 

 

な、なんだ!この長蛇の列は!!

 

mini_141207_13320002

 

 

 

 

 

 

列の先には・・・・

 

 

mini_141207_133200010001

 

 

 

 

 

 

「カフェ デ フクヤマ」

SN3R03460001

 

 

mini_141207_15410001

 

 

 

 

 

「角煮まん」とかのフードを売ってるコーナー

 

 

 

並ぶ根性がないので、これは諦めました(>_<)

 

 

 

グッズもユニークなものがいっぱいあるよー(^o^)

 

 

 

 

 

えっ?パ、パンツ?!アンダーウェアも売ってる(*^_^*)

 

SN3R03470001

 

 

 

 

 

お馴染みのTシャツや、タオルや、トートバッグの他に、福山雅治本人が何度もテイスティングしたという、男の新多目的ソース「男のオリ醤」シリーズっていうのを売ってて・・・・

 

 

 

 

 

 

こうてしもうた!!タオルも!!

 

mini_141207_13430001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DVDのPRコーナー

mini_141207_15400001

 

 

 

 

 

 

 

グッズコーナーでテンションがあがり、いよいよ!会場に!

 

 

 

 

広島3DAYSにもかかわらず、会場は一番後ろまでびっしりの人・人・人!!!

さすが、ましゃの人気はすごいね~

 

 

 

そして!

 

 

目の前にイケメン登場!!(目の前って言っても、席がかなり後ろだったんだけど(T_T))

 

やっぱり、かっこいいわ。間違いなく、カッコいい!

貴公子だわ☆

(中国では、老けないイケメンって表現されたらしい)

ステージの上を走り回っても、ジャンプしても、息が上がることもなく、汗だくのぐしゃぐしゃになることもなく、常に爽やか!!さすが、スーパースター!!オーラがハンパない!

私の隣りにいた、年配のご婦人方が・・・・

「エエ男じゃねえ~!男前じゃねー!」をけっこう大きな声で連呼しておられました。(^^;)気持はわかる

 

グリーンアリーナに集まったおよそ1万人を、幸せな気持にしてくれた ましゃのパワーはすごい!

長崎出身と言うことで、広島と重ね合わせて、平和へのメッセージも歌を通して伝えてくれて、じーんとしたよ(T_T)

最高の3時間でした-!

やっぱり、ライブはいいねえ。エネルギー充電したよ☆

みんなにもこの興奮をシェアしたくて、コンサートの間中、「どんなふうに書いたら、伝わるかなあ」って、ブログと、放送のことばっかり考えてたよ(^o^)

 

会場の外は、イルミネーションがいっぱいで、クリスマスのムード♪

mini_141207_20350001

イヤー、ライブってほんとにいいですね。

 

 

 

コンサート行くたびにツアータオルを買ってたら・・・

 

 

 

 

 

 

こんなに集まってた!!(コテンコが、並べてみよう!って言って並べてくれた)

attachment00

 

 

と、いうわけで、福山雅治コンサートリポートでした(^o^)

熱くなっちゃったよ(^_^)

ではまた明日ね☆

2014年12月05日

ナンの日々

てんこです(^_^)今日も元気ですか?

 

 

今朝も寒いですねえ~!スーパーに行くと、もう数の子とか、田作りとか、おせち料理の材料のコーナーが出来てて、びっくり。

かと思うと、クリスマスの子供用のシャンパンとか売ってたりして、クリスマスと、年末が混じってる感じだね。

 

 

 

そうそう、スーパーの店員さん、も赤いサンタ帽やら、トナカイの角やら付けてて、クリスマスムードいっぱいだけど・・・

 

実際のトコ・・・・「こんなのかぶりたくない」って人もいるだろうね(^_^;)なんか、伝わってくるよ。

 

「頑張って下さいね!」ってそっと心の中で声をかけちゃうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにインドカレー食べた♪

 

 

ナン?

 

 

 

 

 

巨大なナン!!

 

 

 

 

ナンが大好きなコテンコは、今朝の朝御飯もナンでした(^_^)

 

 

小麦粉を摂取し過ぎかも(^_^;)

 

 

 

今日も寒いけど、風邪を引かないように気を付けてね♪

 

 

 

日曜日に福山雅治のコンサートに初参戦してくるから、また月曜日に報告するね♪

 

 

ではまた来週!

2014年12月04日

すっかり気分は大晦日

てんこです(^o^)今日は雨ですねえ~。さぶいさぶい

 

 

 

 

昨日の夜は、コテンコと鍋物食べながら「FNS歌謡祭」を見てたら、すっかり大晦日の気分だったよ。

 

 

 

番組が終わった後、除夜の鐘が鳴りそうな気がしたわ

 

 

大好きなゴールデンボンバーも見られたし、満足満足(^_^)v

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の愛猫 みるくちゃんは、なぜかFAXの上が好きで、すぐに乗っかっちゃうので困ってます。

 

 

 

 

 

ぼってり。すくすく成長してます。(^^;)

 

mini_141202_22180001

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日もFAXの上からムリヤリ下ろそうしたら、大暴れして、紙は破れるは、変な番号や記号やらが表示されるは、受話器は落ちるは・・・・ぐちゃぐちゃな事になった(-_-)

 

 

 

その後も、大暴れは続き、私もコテンコも引っ掻かれてしまった(T_T)

 

みるくちゃん・・・最近荒れてるのかしら・・・

 

心配だわ。私が甘やかし過ぎたかしら

 

 

それとも、悪いお友だちとツルんでるんじゃないかしら・・・最近よく遊びに来る、近所の黒猫のクロちゃんの影響かしら・・・

 

 

 

私たちがほったらかしにしてるから、寂しいのかしら。しっかりお話を聞いてあげなくちゃ。(多分、本人は何も思ってない)

 

 

 

 

では、今日も元気にね!また明日~♪

2014年12月03日

ただいま期末テスト中!

てんこです(*^o^*)寒い寒い!

 

 

 

昨日、びんご運動公園の坂を車で走ってたら、小さな白いものがヒラヒラ舞落ちてきたの
初雪?かな?(*_*)多分。

 

 

 

寒いのは苦手だけど、初雪らしきものに、ちょっと感激したよ(-^〇^-)

 

 

 

 


娘のコテンコは今、絶賛!期末テスト中!

 

 

 

しかし…昨日も世界史の教科書を抱きかかえてスヤスヤ寝てた(-.-)Zzz

 

 

寝てる子を起こすのは忍びないので、そのままにして起こさなかったんだけど、目が覚めて「あ~!もう終りだ~(ToT)」って、絶望的になってた

アレ?起こした方が親切だった?(・◇・)?   

 

 

 

 


というわけで、私も家にいると、仕事の準備もせず、ぐーぐー寝てしまうので、コテンコと近くのカフェで勉強することに

 

 

 

 

SN3R03300001

 

 

 

 

 


ここなら居眠りしないぞ!バッチリ!(b^ー°)

 

 

 

 

 

コテンコも真剣に勉強に取り組んでるみたいだぞ。よかよか♪

と、隣を見てみると…

 

 

 

 

レポート用紙にマンガを書いてるじゃないの!(°□°;)

 

 

SN3R03320001

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけにこのクオリティは?!

 

 

 

 

 

 

 

コレ、なに?潜水艦?島?(正解は、クジラらしい)

mini_141202_19520001

 

 

 

 

 

 

 

小学生…いや、幼稚園児…

 

 

 

 

 

 

まぁ居眠りせず、お互い何とか有効に時間を使えたけどね。

明日の試験がんばってね♪

 

 

試験中のみなさんもがんばってね!

 

 

 

 

 

では風邪をひかないようにね~♪(*^o^*)また明日!

2014年12月02日

流行語大賞

てんこです。

 

 

寒い!!

 

 

寒波が来るとは言ってたけど、ホント、今日は寒い~!!

 

 

流行語大賞が決まったねえ(^^)

 

 

 

私も好きな「日本エレキテル連合」の「ダメよ~ダメダメ~」が、年間大賞に選ばれて、私も嬉しいよ☆

 

 

日本エレキテル連合が「今年の前半までお金が無くて、雪を溶かして飲むくらい極貧生活をしてた」みたいな話を聴くと、泣けそうになるのよ・・・(T_T)

 

 

親戚でも何でもないけど「売れて良かったね!ホントに良かった良かった!」みたいな気持ちになっちゃう。

 

 

 

頑張ってれば、いつか日の目を見る日もくるんだ!いいことあるんだ!・・・って、勇気を貰うよね。きっと、イイコトは、それが多少のタイミングに違いはあるけど、きっと順番に回ってくるんだよ!

 

私も、いつか!立派な芸人になるぞ!(?)エッ?

 

 

 

 

去年の年間大賞、覚えてる?どんどん目まぐるしく変わっていくから忘れちゃうよね。

 

 

 

去年は「じぇじぇじぇ」と「倍返し」と「お・も・て・な・し」と「今でしょ!」の4つが年間大賞に選ばれたんだよね。

 

 

 

確かにハヤった!

 

 

今でも時々「じぇじぇじぇ!」っていうことあるよ。(^o^)

 

 

 

一昨年は、スギちゃんの「ワイルドだろぉ」が年間大賞だったけど・・・今は・・・この言葉を聞かなくなったね。

 

 

こういう話をすると、師走を感じるね!

 

 

とにかく、今年もケガをしたりしないように、元気にしめくくろう!あわてないあわてない(^o^)

 

ではまた明日!

2014年12月01日

12月が始まりましたね

てんこです(^o^)

 

 

今日から12月がスタートですねえー!ここから年末まで早いよね。

あー、なんだか焦る~!(>_<)

 

 

週末は、NHK杯で、羽生結弦選手が頑張ってる姿に、勇気を貰ったわ。(T_T)

アスリートのメンタルの強さって、すごいよね。勿論、心が折れることも沢山あると思うけど、自分に厳しく、自分を奮い立たせて、諦めない、前向きな姿には感動するね。

 

 

 

 

こう見えて(?)すぐに、心が折れてしまうヘタレな私は、どうしたらメンタルが鍛えられるか知りたいわ。いや、ホント。すぐに心がフニャフニャになっちゃうんだよねー。(^_^;)

みんなはどう?

 

 

 

それにしても、羽生くんは、カッコイイね。あのヒラヒラの王子様のような衣装が、あんなに似合う日本人は、なかなか他にはいないよね~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間お友だちの家にお邪魔したら、すっごく丁寧にコーヒーを入れてくれたの!(^_^)v

 

SN3R0717

 

 

 

 

 

 

コーヒー豆をごりごりしてるのを見るのは、いいね。癒される。

香りもいいしね(^^)

 

 

いつもインスタントコーヒーの我が家とは大違い!!

 

こういうスローな生活、憧れるわあ。(性格的に、おおざっぱな私にはムリだと思うけど・・・(-_-))

 

 

 

 

今年最後の月。元気に楽しく、締めくくろうね♪♪

 

 

 

ではまた明日~♪

カレンダー

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック