パーソナリティ てんこ

« 2014年08月 | TOP | 2014年10月 »

2014年09月30日

ついに行って来た!!

てんこです。今朝、寝坊して、娘のコテンコのお弁当が作れなかった(T_T)反省!オールナイトニッポンを最後まで聞いてたのがいけなかった・・・。高校生みたいなことはヤメなくちゃ・・・

 

 

 

 

せっかく、昨日の夜、海老に衣を付けて下準備しておいたのに~。海老フライは、明日の朝のお弁当に入れたいと思います。コテンコごめんね(>_<)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日のブログにチラっと書いたんだけど、一昨日、ゴールデンボンバーのコンサートに行って来たよ-!!わーい♪広島グリーンアリーナです。

 

 

 

 

 

すっごく楽しみにして待ってたの♪

 

 

 

 

 

 

テンション上がる~!!!

 

 

PAP_0590

 

 

 

 

PAP_0585

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサート、といえば、やっぱりまずは物販!

 

PAP_0592

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコは、Tシャツ、私はツアータオルを購入(*^_^*)

 

!cid_877146000D5BBB4D6C652026558C533D-05@decoMailer

 

 

 

 

 

 

で、記念のプリクラを撮ったよ(^o^)

 

 

 

 

最近のプリクラ、ハンパ無い不自然さ!私の詐欺っぷりがすごい!コテンコと同じくらいのお肌のハリ!

!cid_877146000D5BBB4D6C652026558C533D-01@decoMailer

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサート会場では、広島の土砂災害の義援金箱も設置されていました

 

PAP_0591

 

 

 

 

 

 

コンサートは・・・もう!最高!!(^o^)

 

 

 

 

ゴールデンボンバーは、ライブパフォーマンスがすっごく楽しい、とは聞いてたけど、寸劇あり、お笑いパフォーマンスあり、映像ありで、とにかく「お客さんを楽しませたい!」っていうメンバーの思いがバンバン伝わってくる、最高のコンサートだったよ。

 

 

モチロン、ボーカルの鬼龍院さんの歌声も素晴らしかったよ~

 

 

汗だくになるまで、飛んで、踊って、叫んだわ(^o^)

 

 

 

 

やっぱり、ライブはいいね♪

 

 

 

 

 

コンサートが終わって家路につくるファンのみなさん

 

PAP_0583

 

 

 

 

 

 

 

 

元気貰ったよ!!ありがとう!

 

PAP_0584

 

 

 

 

 

という、ライブ報告の巻でした

 

 

 

ご静聴ありがとうございました。

 

 

 

 

ではまた明日!!

2014年09月29日

仮装大会!!

てんこです。今日も良い天気ですね♪

 

昨日の尾道は、「全国仮装大会inおのみち」が開催されて、めっちゃ賑やかだったね(^o^)

 

最近は「坂の町」「猫の町」「寺の町」「文学の町」・・・とかの他に「仮装の町おのみち」まで加わっちゃうくらい、盛り上がってるよね。

 

今日のブログは、昨日行われた仮装パレードの様子をお伝えします♪

 

 

 

 

 

まずは!!平谷市長さん!今年もオープンカーで登場です!

 

 

 

 

 

 

今年は、人気コミックがアニメにもなった「弱虫ペダル」のコスプレで登場!!

PAP_0602

その横には・・・・・・

 

 

 

 

 

因島のゆるきゃら、はっさくん

 

PAP_0599

 

 

 

 

 

 

狭い助手席に「はっさくん」を詰め込むのに、ものすごく苦労してた(^_^;)ぎゅーぎゅー詰めのはっさくん。でも、どんなときも笑顔

 

 

 

 

 

 

 

尾道商工会議所のみなさん。堂々たる貫禄

PAP_0604

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後ろには。尾道の女流文化人の皆さん!

平田玉おんさん、横山美智子さん、林芙美子さん

 

 

PAP_0603

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいい!地球の平和を守ってくれそう!

 

PAP_0605

 

 

 

 

 

 

 

 

パレードが行われた商店街は、すごい沢山の人

 

PAP_0600

 

 

 

 

 

 

 

因島村上水軍ご一行様

 

PAP_0598

 

 

 

 

 

 

 

 

市役所の皆さん!スケバンだ!いつものキャラと全然ちがう~!びっくり!

 

PAP_0596

 

 

 

 

 

 

知り合いが参加してると、めっちゃ楽しいね(^^)盛り上がるわー

 

 

 

 

 

 

おお~!こ。この方は!?

 

PAP_0597

 

 

 

 

 

 

応援団長!カッコイイ!

 

PAP_0595

 

 

 

 

 

 

 

 

アラ?戦場カメラマンの方では?

PAP_0594

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスカレードのみなさん♪

 

PAP_0593

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場では、広島土砂災害の義援金の協力を呼びかけていました

 

PAP_0601

 

 

 

 

 

 

 

まだまだいろんな、仮装やコスプレがあったよ♪

 

 

 

 

これは、自分が参加した方が断然楽しいね♪私も、来年参加しようかしら?

 

 

 

 

 

そして・・・仮装大会を見た後・・

 

 

 

 

私は

 

 

 

 

 

ゴールデンボンバーのコンサートに広島に行ったよ!

 

元気貰ったわ~!!

 

PAP_0584

 

 

 

 

 

 

 

この話は、また明日♪

 

 

 

今週も笑顔いっぱいの一週間にしようね♪

2014年09月26日

ハマコ祭

てんこです。今日も良い天気ですね(^_^)

 

 

今週は、私の母 ハマコ一色のブログになってしまいましたが、いろいろな人から「ハマコさんのブログ面白かった!」「笑った!」「ハマコさんのブログを読んで、元気出た」などなど・・・喜びの声を沢山頂きました。ありがとうございました。

 

 

しかし・・・私は、ハマコさんがいらっしゃると、確実に1キロはやせる・・・(-_-)

 

 

 

 

 

 

そのハマコさんが「あんた、ポンタカード作っとる?」って、突然言うのよ

 

「あたしゃあ、ローソンでパン買うたり、たまに弁当買うんじゃけど、ええで。けっこうポイント溜まるで。あんたも作りい」って、言ってた。

 

 

 

ハマコさんは、よく、コンビニからFAXも送ったり、コピーしたりしてるらしい。

 

使いこなしてるわあ。

 

 

 

 

 

ハマコさんは、昨日「ごきげんよう~♪」って、花子のモノマネして、尾道駅から帰って行かれました。

「来月も来るで~」って言ってたわ。(^_^;)あっ、そうなの?

 

 

ということで、次回のハマコ祭もお楽しみに♪

 

 

 

では、楽しい週末を~!!

2014年09月25日

ハマコの逆襲?

てんこです(o^∀^o)昨日の大雨は怖かったね

 

 


今週は、母、ハマコのことをイロイロ書いていますが…ハマコさんは、私がブログにアレコレ書いていることを薄々感じてはいるようだけど、パソコンもスマホもないから、ブログをチェックすることも出来ないので、安心してますo(^-^)oホッ

 

 

 

 

しかし、もしハマコさんがパソコンを使いこなしたらヤバい…

 

 

そんなハマコさんから、思いもよらない逆襲が!(°□°;)

 

 

 

この間、おもむろにカバンから箱を取り出し・・・

 

 

 

 

 

 

 

ハマコ「お土産こうてきたんよ。開けてみ」

PAP_0580

 

 

 

 

 

と、箱を差し出したの

 

 

 

 

 

 

てんこ&コテンコ「お饅頭?」

 

PAP_0579

 

 

 

 

 

 

 

 

オッ!???なになに?

 

PAP_0578

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャー!!!!

 

PAP_0577

 

 

 

 

 

 

 

箱の中から、すごい勢いで、何かが飛び出してきた!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「何。コレ????」

PAP_0576

 

 

 

 

 


ハマコ手作りの ビックリ箱だった!( ̄○ ̄;)

 

 

 

 

 

めっちゃビックリした!

 

側で見てた愛猫のみるくも、びっくりし過ぎて飛び上がってた

 

 

 

 

「牛乳パックで作ったんじゃ。ええじゃろ?」(^_^)

 

・・・その時のハマコさんの勝ち誇ったような表情を見せたかったわ

 

 

 

しょっちゅう、牛乳パックやら、どんぐりやら、古いネクタイやらを使って小物を作成してるけど、まさか、びっくり箱を作るとは・・・

 

 

 

やられた・・・・(-_-)

 

 

 

 

もしや、逆襲?

 

 

 

という、お話でした。また明日!!

2014年09月24日

お土産

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

昨日「娘のコテンコが高熱を出して、母、ハマコが大騒ぎした」って話を昨日のブログに書いたんだけど、お陰様で、すっかり熱も下がり、元気に学校に出掛けていきました(^o^)良かった良かった。

若いと、回復力も早いね♪

 

 

 

 

あんなに「救急車呼べ!おおごとになるで!」って、引っかき回して大騒ぎをしていたハマコさんは、「治ってえかったなあ」って、お茶飲みながらシレ~っと言ってた(-_-)おいおい。大騒ぎしたことは、忘れたとは言わせないよ

 

 

 

 

 

 

そんなハマコさんは、最近、岡山に歌舞伎を観に行ったらしい。

 

 

 

「愛之助を観に行ったんで。えかったで。綺麗じゃったでー。その時の土産あげるわ」

 

 

 

 

 

って、ことで、お土産をくれた

PAP_0575

 

 

 

 

 

 

?歌舞伎のお土産?よくわからないけど、ありがたく頂きます。

 

 

 

 

☆おまけ

 

 

 

 

 

今朝、パン屋さんであんパンを買ったんだけど、トングで挟んでトレーに載せようとしたら・・・

 

 

ペタン!と、床に落っこちた!!

 

 

 

思わず「ブギャ!!」って、変な叫び声を上げてしまったよ。

 

 

慌てて、猛スピードで掴んでトレーにのせて買って帰ったんだけど、・・・周りの人、気づいたかしら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちた衝撃で、栗みたいな形になってしまった

PAP_0574

 

 

 

 

 

 

みんなはどうする?このまま気にせずに食べる?焼いて食べる?それとも、食べない?

 

 

 

私は・・・気休めにはたいて、普通に食べるわ(^_^)あまり、気にしないタイプ

 

 

 

 

では、また明日ねー☆

2014年09月23日

ハマコ三昧

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

昨日、娘のコテンコが、急に高熱を出してしまったの。(>_<)多分、週末の文化祭を頑張りすぎて、疲れが出たんだろうね。全力で頑張ってたもんね♪よく頑張りました

 

 

 

で・・・・・今、ハマコさん(実家の母)が来てるから、ことが大きくなって、昨日の夜から、我が家は大騒ぎよ。

 

 

 

 

ハマコさんは、超・ウルトラ・スーパー心配性!

&スーパー口うるさい!(これは、みなさんご存じだと思うけど)

 

 

 

昨日の夜、高熱を出したコテンコをみて「救急車を呼べ!」って大騒ぎ。(いつも、そうなっちゃうので、嫌な予感がしてたんだけど)

 

 

 

「いやいや、これは、寝てたら直る感じのやつだから、大丈夫よ。見てたらわかるから」って、私が言っても言っても・・・

 

 

「あんたは、何考えとる!!肺炎になったらどうするん?!おおごとになるで~!!救急車呼べ!」

 

 

 

って大騒ぎで、大変だった(>_<)

 

 

ついにはコテンコもキレて「ばあちゃん、静かに寝たいから、一人にして!」って言ったら、(そりゃそうだ)これまた、ハマコさんがキレて

 

 

 

「そりゃあ、帰れゆうことか?!帰れよーるんか?!バアチャンを帰らせたいんか?!」って、永遠にぐるぐる巡りで、我が家は地獄絵図だったよ。

 

 

 

あ~疲れた~(-_-)ハマコさん、すぐカッ~と火が付いちゃうのよね。心配してくれる気持はわかるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日、ハマコさんのリクエストで、100円のくるくる寿司にいったよ

 

PAP_0573

 

 

 

 

 

 

実家には、くるくる寿司がないからね(-_-)珍しいのかな

 

 

 

 

 

あさりの赤だしを頼んだハマコさんは「このアサリの殻でキーホルダーを作る」って言って、殻をティッシュにくるんで帰ってた(^_^;)

 

 

 

 

この続きは(まだ続きがある)また明日~♪

2014年09月22日

ハマコさんがやってきた

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

昨日は、コテンコの高校の文化祭だったの。高校最後の文化祭・・。早いなあ。

 

 

 

 

文化祭!わくわく(^^)

(おや?この後ろ姿は?)

 

PAP_0570

 

 

 

 

 

 

今年は、コテンコのクラスは焼きそばのお店を出すと言うことで、

 

 

 

 

 

早朝から、24時間営業のスーパーに、注文していた焼きそば300袋を取りに行ったの

 

 

 

 

 

 

てんこ 細腕繁盛記

かご台車を押す

 

 

 

 

 

 

意外に重くて、腰を悪くしそうだった

 

 

 

 

大量の焼きそばと、もやしを学校に届け、ホッと一息(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・文化祭には、モチロンこの方も参加!!

 

 

 

 

 

 

ハマコさん

 

PAP_0565

 

 

 

満面の笑顔

 

「場所取ったで~」

 

 

 

 

 

 

花火の場所取りや、座る場所をキープするのが、この方の得意技

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コテンコのクラスのやきそばの屋台。看板も上手にできたね♪

 

PAP_0566

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんハマコさんは、早速、焼きそばのコーナーへ

「3つくだせえ。すぐくだせえ」

 

PAP_0563

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ開店前で準備も出来ていなくて、生徒達を困らせてた(>_<)ごめんね、みんな!

 

 

 

 

 

そして!!

 

 

 

 

 

 

 

お店が開店!早朝から焼きそばを運んだ甲斐があったわ。私もちょっとお手伝いが出来て嬉しい(^^)

 

PAP_0571

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に長蛇の列!やったね☆

 

PAP_0560

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きそばには、こんなメッセージも添えてあったの。いいねえ~

 

PAP_0561

 

 

 

 

 

 

 

 

私もこの時代に高校生活を送りたかったなあ!みんなイキイキしてて、わくわくしたよ。

青春気分を味あわせて貰いました。ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も、ハマコさんのご活躍をお伝えします。(-_-)すでにハマコ疲れ

 

 

 

 

 

おっ楽しみに~☆

2014年09月19日

あの方がいらっしゃいます

てんこです。今朝は寒かったねえ~。まだ、い草のラグみたいなのを敷いてるから、なんか、寒々しい(>_<)ぶるぶる

 

 

これからドンドン寒くなってくるのね~。

 

 

 

 

今週末はコテンコの高校の文化祭があるので、それに向けて、あの方が尾道にやってきます。そう!もちろん、あの方とは、私の母、ハマコさんです!(大げさですみません)

 

 

 

昨日電話したら「彼岸じゃけえ、お寺さんが来るけえ、明日の夕方行くけえな。文化祭はあたしが見てやらにゃあいけまあ。

 

じゃあけえ、駅に迎えに来てえよ。コーヒーでも飲んで待ちょうるけえ。

最近あたしゃ、コーヒーにあんまり砂糖を入れんように気を付けとんで。前は、5本も6本も入りょうたけど、やめたんで。一応、体に気を付けとります。・・」と、永遠に続くかと思われる健康話しが始まったので、「じゃね!」って切っちゃった(^_^;)

 

 

 

というわけで、またまたハマコさんレポートを書くので(もちろん内緒で)お楽しみにね♪

 

 

 

みんなも楽しい週末を~!また来週☆

2014年09月18日

あったかいね(^_^)

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

もうすぐ、娘のコテンコの高校の文化祭があるので、コテンコは毎日その準備で忙しそう。

 

 

 

昨日も、クラスのバザーで、焼きそばのお店を出すって言うことで、私も一緒に食材の買い出しに行ったんだけど、コテンコがお店の人に交渉してる様子を見て「大きくなったなあー」と、またまた、ジーンとしたわ。しょっちゅう、ジーンとしてるね

 

 

 

 

 

だんだん涼しくなってきたせいか、我が家の愛猫みるくちゃんが、布団の中に入ってくるようになったわ。

 

 

夏は暑くて、くっついてこなかったけど、最近はスリスリしてくる。可愛い~(^_^)

 

 

 

すぐに膝に乗ってくるみるくちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

膝に乗って、変な格好で寝てたから、写真撮ってしまった(^_^)

 

PAP_0552

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半目

PAP_0551

 

 

 

 

 

変な顔で寝てる(^o^)

 

 

 

 

これからの季節は猫がいると温かいよね~

 

 

 

 

 

 

では、今日も笑顔でね♪また明日ー!

2014年09月17日

美味しい秋(^o^)

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日を頂いたよ。それも、剥いたやつ!ありがたや-!(T_T)

 

 

剥いた栗を頂けるなんて、神だわ。

剥くのって、一苦労だもんね。

今日は早速、コテンコのお弁当に栗御飯を入れて、私もおにぎりにして持ってきたよ~(^o^)栗ごはん、ダイスキ♪

 

 

 

美味しいモノと言えば・・・・

 

 

 

 

 

 

尾道駅前再開発ビル尾道福屋の並びに、揚げたて天ぷらの店「天咲(てんさく)」がオープンしたよ(^o^)

 

 

 

で、昨日、お隣の奧さんと行って来たの♪

 

 

 

 

 

 

入り口はこんな感じ

PAP_0553

 

 

 

 

 

 

 

店内は、落ち着いた和の雰囲気♪

 

PAP_0555

 

 

 

 

 

 

PAP_0554

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝7時からは、朝御飯もあるんだね。580円の朝定食。フムfム

PAP_0559

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが頼んだのは「天咲定食」850円

 

 

PAP_0558

 

 

 

 

アレ?なんでお皿がカラッポなの?・・・って思ってたら

 

 

 

 

 

 

 

揚げたての天ぷらを運んできてくれた(^^)なるほど!こういうシステムなのね!

PAP_0557

 

 

 

 

 

 

 

2回目は、海老や魚、鶏肉の天ぷら

 

PAP_0556

 

 

 

 

 

と言う風に、2回に分けて、その場で揚げた天ぷらを持ってきてくれるの。さすが!こだわってるね!

 

 

 

 

その他にも丼物や、いろんなメニューがあって、お値段もリーズナブルだったよ。みんなも行って見てね♪

 

 

 

 

チラシを持って行くと、デザートプレゼントって書いてあったから、お隣の奧さんと、チラシを握りしめて行ったよ(^^)チョコレートアイスを頂きました♪(このへんは、抜け目ない)

 

 

 

 

美味しい秋を楽しもう!ではまた明日ー(^^)

2014年09月16日

光のルミナリエ

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

 

今日、コレを頂きましたー♪

 

 

PAP_0550

 

 

 

 

 

尾道特産、イチジク!!(^o^)わーい!大好き!

 

 

 

 

 

尾道に住んでいると、柑橘や、いちじくを沢山頂くことが多くて、ありがたいね。ありがたや、ありがたや

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の続き・・・

 

 

日曜日に、尾道駅前で行われたリレーフォーライフジャパン2014広島(尾道)」に参加して来たよ

 

 

 

 

これはガン啓発サポートキャンペーン、ガンと向き合う24時間チャリティーイベントで、全国から沢山の人が集まってきてたよ

 

 

 

 

 

いい天気で良かった!

 

PAP_0532

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0546

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0547

 

 

 

 

 

 

 

パンダの中継車で24時間、全世界に生中継されてたよ

 

PAP_0530

 

 

 

 

 

 

 

歩いてたら、栄養ドリンク貰った(^^)

 

PAP_0531

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜になると、幻想的な灯籠の灯りがともりました

PAP_0529

 

 

 

 

 

PAP_0548

 

 

 

 

 

 

参加させて貰ってよかったー。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました

 

 

 

ではまた明日ね!シーユー!

2014年09月15日

週末報告♪♪

てんこです。3連休、いかがお過ごしですか-?

 

尾道も観光客で賑わってるよ!

 

 

先週金曜日は「国際ソロプチミスト尾道」のチャリティーバザーに行って来たよー♪

 

 

 

 

 

 

会場は、グリーンヒルホテル尾道♪

 

PAP_0539

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なバッグやコート、靴・・などなどが販売されてて、目の保養になったよ(^o^)

PAP_0538

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいケーキと紅茶で、優雅にティータイム(^^)ふふ

(てんこも、上品なフリ)

 

PAP_0540

 

 

 

 

 

 

楽しい時間でした~♪ありがとうございました(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、昨日は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

トヨタ2000GTを見てきた!!かっこいい!

 

PAP_0535

 

 

 

 

 

 

 

尾道で行われた「レジェンドオブヒーロー トヨタ2000GTに参加して来たんだけど、沢山のファンが集まってたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンは、運転席の写真を撮ったり・・・

 

PAP_0545

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンの写真を撮ったり・・・細部にわたって写真を撮ってた

 

PAP_0543

 

 

 

 

 

 

 

 

マニアにとっては、「ここがたまらん!」みたいな、グッとくるポイントがあるんだろうね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、尾道出身の伝説のプロレーサー、細谷四方洋さんのトークショーもあったよ。帽子をかぶって、お話をされているのが細谷さんです

 

IMGP08951

 

 

 

 

 

 

 

駅前は大賑わいだったよー

 

PAP_0541

 

 

 

 

 

 

 

そして、「リレーフォーライフジャパン2014広島(尾道)」にも参加して来たよ♪

 

 

 

 

 

 

 

娘のコテンコと、お友だちと、一緒に歩いたよ(^^)

 

 

PAP_0549

 

 

 

 

 

 

ルミナリエの灯りが幻想的・・・

 

PAP_0548

 

 

 

 

 

長くなっちゃったので、この続きはまた明日ね☆

 

 

 

 

では3連休最終日、楽しんでね!また明日!

2014年09月12日

うっかり

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

今朝、慌てた慌てた。(←このフレーズ多いよね。しょっちゅう慌ててるってことよね)

 

 

 

コテンコの制服の白い半袖カッターシャツを、いつもなら、1枚づつ洗って交互に着て行かせてるんだけど、うっかり2枚とも洗ってしままったの!

 

 

今朝コテンコが「あれ?母さん、制服は?」っ言って、キョロキョロしてて、そのとき「ハッ!」と気づいたの。

 

 

 

 

ヤバ!!2枚とも洗ってた!

 

 

 

 

 

慌てて、アイロンでジュージューゆげを立てながら、速攻で乾かしたんだけど、なんか・・・生乾き。

 

 

 

 

「まあ、着てたら、自分の体温とクラスのみんなの熱気で自然に乾くよ(^_^;)」と言ったものの・・・・今日はいつもより気温が低いから、風邪引いたらどうしよう・・・と、気になる母でした(>_<)めんごめんご

 

 

 

 

 

 

週末は、伝説のスポーツカー トヨタ2000GTが尾道にやってくるよ。私も見に行かなくっちゃ~!

 

で、ボンドガールみたいに、車の前で写真を撮ってこよっと(^o^)

 

 

 

 

 

 

みんなも楽しい週末を過ごしてね♪シーユー♪

2014年09月11日

好奇心

てんこです。今日も元気ですか?

 

北海道は、すごい雨で、大変な被害が出てるようですね。心配・・・

今、地球全体の気候がおかしいね。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私、人間観察をするのが好き、っていうか、ついつい人間観察しちゃう。面白そうな人がいると、自然と聞き耳をたてちゃうんだよね-。

その人達の話が終わるまで、帰らずにずっと聞いてたりすることがあるのよ(^^)へへ」

 

 

 

で、昨日とある場所で、年配の女性グループが賑やかに、楽しそうにお喋りしてたんだけど、内容が、ウインドウズXPのサポートが終了した話しとか、表計算の話とか、パソコンの話で盛り上がってて、ってびっくり!すっごい詳しくて、苦手な私はチンプンカンプン(^_^;)

 

 

 

そのうち「妖怪ウォッチ」のゲームの話になって、これまた詳しい!

 

 

すごいねー。なんか、かっこいいなあ~♪

 

何歳になっても、好奇心をもって、見たり聞いたりしなくっちゃね!って改めて思ったよ

 

 

 

好奇心旺盛といえば、母(ハマコさん)が来週尾道にやってくる~!!

 

この人の好奇心もすごい!またハマコさんにナイショでブログに報告を書くから、お楽しみにね♪

 

 

 

 

ではまた明日~♪シーユー!

2014年09月10日

今朝の一コマ

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

昨日の満月スーパームーンは、大きくて、明るくて、綺麗だったねえ~♪

尾道大橋の上に大きな大きな、まん丸お月様が出てて、美しかった~!

 

みんなも見た?♪

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、慌てて車に乗って、出発しようと思ったら・・・・

 

 

 

 

 

何じゃこりゃ!!

 

 

 

 

 

 

粉チーズを掴んでた

PAP_0526

 

 

 

 

 

 

なぜか、テーブルの上に置いてた粉チーズを左手にガッシと掴んで出てた・・・

 

 

 

まるで、リレーのバトンを掴んで走ってるみたいな気分だったのかしら(^_^;)なぜ?

 

 

 

大丈夫か、アタシ。

 

 

 

みんなもこういうことある?あるって言って。

 

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪また明日~!

2014年09月09日

お月様パワー

てんこです。今日もみんな元気ですか?

昨日は中秋の名月。お月様綺麗だったねー。

 

 

私もお月見団子を作ったよ。(^^)

 

 

 

スーパーに行ったら「団子の粉」のコーナーがガランガランで、一袋だけ残ってた。

 

 

そんなに沢山の人がお月見団子を作るのかしら?

 

誰か、まとめ買いをしたのかしら?

 

 

 

お団子の写真をアップしようかと思ったけど、ものすごく不格好なので、やめとく。(^_^;)

 

 

で、昨日は娘のコテンコの帰りが遅かったので、その不格好なお団子をパックに入れて,お茶を持って車で駅まで迎えに行って、車の中でお団子を食べながら、親子でお月様を見たよ♪

 

 

「月のパワーは女性を綺麗にする」っていうから、コテンコと二人でお月様に手をかざして、その手を顔に当てながら「綺麗になれ~。綺麗になれ~」って唱えてた♪

 

 

(まるで、お寺で、お線香の煙を頭やら腰やらに当ててる人みたい(-_-))

 

 

 

今夜は、満月」スーパームーンだから、みんなもやってみてね(*^_^*)ただし、怪しいから、誰にも見られないようにね

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間、コテンコのオープンキャンパスで東京に行ったとき、大学の学食で食べたうどん。

 

 

 

 

 

 

 

ダシが黒っ!!濃い~!

 

PAP_0511

 

 

 

 

 

 

関東のうどんのつゆは黒い、っていうのは良く聞くけど、実感したわ。びっくり

 

 

 

うどん、ってお吸い物的に、御飯のお供につゆを飲む、って感じだったけど、関東のうどんは違うんだね。

 

でも、美味しかったよ(*^_^*)

 

 

どこにいっても、きつねうどんを食べる私。きつねうどんラブ♪

 

 

 

では今日も良い1日を~♪

2014年09月08日

尾道観光☆

てんこです。今日も元気ですか?

 

週末はいいお天気だったねえ~。

 

 

 

昨日は尾道市の一斉防災訓練が行わました。(^^)

 

 

うちの町内会も初参加したんだけど、ワタシ、今年町内の班長なので、人数を確認して報告しないといけない、というお役目もあり、寝坊して遅刻したらヤバイ!というプレッシャーで、アラームをガンガンセットして寝たんだけど・・・・・朝早く、ご近所の奥様が

 

 

「今日は避難訓練よ!はよー、起きんさい!」

 

 

 

って、玄関のドアをガンガン叩いて起こしてくれた・・・(^_^;)ははは。みんな、スタンバイ早いわ。アラームいらずだったわ。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾道駅前は、沢山の人が歩いてたよ。ワタシも観光客に混じって駅前散策♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、尾道っていいとこよねー、と思う瞬間あるよね

PAP_0523

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボードウォークにはバンコが登場

 

PAP_0525

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おのみち、って書いてある(*^_^*)イイ感じ

PAP_0524

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は中秋の名月。今夜は、ここからお月様を見よっと♪

 

 

 

 

 

 

今週も元気に過ごそうね~(*^_^*)また明日♪

2014年09月05日

夏の思い出♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日「母(ハマコ)の若い頃の白いブラウスを着てた」ってブログに書いたんだけど、1日なんだかハマコ気分だった。

 

 

このブラウスを着ていたせいか「コテンコちゃん!早く寝なさい!はよーはよー」って、口うるさくなってしまったよ。

怖い怖い。慌てて脱いだわ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しまなみ交流館1階の市民ギャラリーで、「子ども学芸員の旅」の作品展をしてるよ♪

 

 

 

 

夏休みに子ども達が、尾道の7つの美術館を周りながら、それぞれの施設で作った作品を展示してるよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

カップに絵付けをした作品。カラフル♪

PAP_0521

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平山郁夫美術館で作ったうちわ。(*^_^*)

PAP_0520

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅の様子が上映されてるよ

PAP_0522

 

 

 

 

 

夏の思い出がぎゅっと詰まった展示だよ。夏の匂いを感じる展示をみんなも見てね♪

 

 

 

 

ではまた来週!

2014年09月04日

ぶどうが来た

てんこです(o^∀^o)昨日は久しぶりにムシ暑い夜だったね~(>_<)

 

 

夏休みにダラダラし過ぎていたせいで、なかなか通常モードに戻らないわ。

 

 

コテンコのお弁当も、手際よく作れなくて、揚げ物は焦がしちゃうし、全体的に、やたらにおかずが茶色いし、ひどい地獄メシになってしまった(T_T)
申し訳ない…

 

 

 

 

そうそう、おととい、母、ハマコさんが岡山のぶどうを送って来てくれたの。
そうしたら、また直ぐに電話がかかってきた。

 

「ぶどう着いた?クールで送ったけえ、どうにもなっとらんかったじゃろ?


今年のはあめーで。(甘いですよ)まあコテンコちゃんと、仲良う食べんせえ。

 

彼岸が来るけえ、20日にゃあオッサン(お坊さんのこと)が拝みに来てんじゃ。じゃけえ、ちーと家を綺麗にしとかにゃあいけんのよ。
それが済んだら尾道に遊びに行かせて貰いますわ。

コテンコちゃんの高校の文化祭にも行かにゃあいけんけえなあ。

 

あんたも、毎日ラジオしょうるんじゃろ?よーやるなあ。まあ頑張りんせえ。

 

 

家の回りに草がよーけ生えとんじゃろう?前に行った時に蚊取り線香たいて、草取りをしてあげたんじゃけど、あんたは何にもせんけえ、また生えとるんじゃろう思うわ。
近所の人が笑うで。…」

 

 

 

と、延々と説教みたいな話が続いたので、携帯を耳から離して、うっすら聞いてました。

 

 


すみません。草ぼうぼうです。

ハマコさん、尾道に来られるのを楽しみに待ってます(^。^;)

 

 

(そういえば今日、ハマコさんが30年くらい前に着ていた白いブラウスを着てるわ。不思議な感じ)

 

 

 

ではまた明日ね(-^〇^-)

2014年09月03日

ライトアップ!

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

 

今月1日から「尾道転転(ころころ)港おさんぽライトアップ」が始まったよ♪

 

 

 

 

 

 

尾道港周辺を、ブルーを貴重にした光で彩りを添えて、尾道の夜景を楽しもう!っていう企画で、幻想的な雰囲気を楽しめるよ♪

 

 

 

 

ってことで、またまた娘のコテンコと、夜の尾道をふらふら。(まだ、夏休み気分が抜けない親子・・・)

 

 

 

おのみちU2の横のオリーブ広場には、千光寺の玉の岩をイメージした「光の珠」が登場!!

 

 

 

 

 

 

 

 

光の珠。おお~!!異次元!

 

PAP_0518

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フットライトで樹木もライトアップ!幻想的~

 

PAP_0519

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車もライトアップ。ETみたいに、これに乗って飛んでいきそう

 

PAP_0516

 

 

 

 

 

 

 

 

ボードウォークも足下をライトアップ

 

PAP_0515

 

 

 

 

 

 

 

暑くもなく、寒くもなく、夜のお散歩にはちょうどいいよねー。

 

 

 

 

 

 

そうそう、なぜか知らないおじさんに「尾崎豊知っるか?」って話し掛けられたわ。???

 

 

 

尾道の人って、すぐ話し掛けてくる、フレンドリーな人が多いよね。ははは(^o^)

 

 

 

 

みんなも尾道の夜景を楽しんでね♪

 

 

 

 

ではまた明日(^o^)

2014年09月02日

オラ、東京さ行っただ、の巻 その2

てんこです。だんだん涼しくなってきたね。

 

 

 

昨日のブログで「娘のコテンコのオープンキャンパスで東京に行った」って話を書いたんだけど、オープンキャンパスが終わった後、ちょっと時間があったので、コテンコの希望で、東京観光をしたの。

 

 

 

 

 

 

 

 

待ち合わせのメッカ。ハチ公前

ハチ公 (1)

 

 

 

 

 

 

観光客が沢山写真を撮影してた。(^^)私もその一人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹下通り。ちょっ!この人の多さは何?

 

ハチ公 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は祭り?!住吉花火祭りのときみたい!!(そのくらいしか、たくさんの人をみたことないワタシ)

 

 

 

 

 

竹下通り、って「竹の子族?」沖田ヒロくん?←ふるっ

 

 

 

 

 

 

刺激的で楽しかったけど、尾道に帰って海を見た途端ホッとしたよ。(^o^)

 

 

やっぱり尾道はいい町だねえ。

 

 

 

 

またお土産話聞いてね♪

 

 

 

 

 

 

ではまた明日ー!!

2014年09月01日

オラ、東京さ行っただ、の巻!

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

今日から9月だね。また新たな気持でガンバロウ!

 

 

実は、私、ものすごーく久しぶりに東京に行って来ました!どきどき。

 

 

 

「東京に行くときは、おめかしして行かないといけないのかしら?」ってコテンコに行ったら、「そういうのが田舎ものの発想なんよ」って笑われた。えっ?おめかししないの?

 

 

 

 

東京に行くのは、娘のコテンコの小学校卒業記念に行った、ディズニーランド以来!!

 

 

 

 

今回は、コテンコの志望大学のオープンキャンパスに一緒に行ったの。もう、そんなに大きくなったのね。しみじみ

 

 

 

 

で、せっかく東京来るんだったら、ってことで、私の美しいお友だちの、元タカラジェンヌで、東京で女優さんとして活躍中の和泉佑三子ちゃんと、お友だちのヘアメイクアーティスト、くまさん(もちろん愛称)の計らいで・・・・モデルみたいなことしちゃいました!!

 

 

 

 

 

 

 

どや!!(*^_^*)

 

attachment01

 

 

 

 

 

 

 

あらためて観ると、ハズカシイ・・・・・ハハハ。モデル気取り(^^)

 

 

 

 

 

 

 

撮影の前に、くまさんがステキにヘアメイクしてくれたの。

プロ仕様!!メイクグッズがいっぱい!

 

attachment00

 

 

 

 

 

 

プロのカメラマンさんに、プロフィール写真を撮影して貰って、めっちゃ楽しかったよ-♪♪貴重な体験が出来ました。

 

 

 

コテンコは、側で調子モノの母を笑いながら見てたよ(^o^)

 

 

 

みんないい人たちで、ホントにありがたい。

 

 

 

というわけで、このブログのプロフィール写真も変わると思うので、また見てね(今の写真は、若い頃の写真をずっと使ってるから、サギってる、って言われてた(^_^;))

 

 

 

東京は刺激的だぁ

 

 

 

 

 

あっ、もちろん、今回の本題、オープンキャンパスにも行きました。

 

 

 

 

 

PAP_0508

 

 

 

 

 

 

大学って、でかい!!

 

PAP_0510

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、パンフレットの写真みたい。私が携帯で撮ったんだけどね。ガラ携だけど上手く撮れたわ(自画自賛)

 

PAP_0509

 

 

 

 

 

子供はどんどん大きくなるね

 

 

 

 

また明日、この続き聞いてくれる?では、今週も笑顔でね(^^)

カレンダー

2017年09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック