パーソナリティ てんこ

« 2014年07月 | TOP | 2014年09月 »

2014年08月29日

秋の気配

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

だんだん朝が涼しくなってきたねえ~。

 

 

うちのお庭には・・・・

 

 

 

 

 

 

 

コスモスがたくさん咲いてます

PAP_0506

 

 

 

 

 

 

 

って、種をまいた訳じゃないんだけど、どこからか種が飛んできたみたいで、異常に繁殖してる

 

 

 

これからどんどん秋に向かって行くんだろうね~

 

 

 

他の季節に比べて、夏の終わりは特に寂しいよね。夏休みが終わるからかしら

 

 

 

 

 

そういえば、去年の今ごろは、「NHKのど自慢大会」に親子で出場してたんだよねー、って昨日もコテンコと話をしたの。すでの懐かしいわあ。

 

 

 

昨日も「もう、ミニスカートはいて、のど自慢でんの?」って、知り合いに言われた(*^_^*)ははは

 

 

ほんと、良い思い出だわあ。

 

 

 

 

明日はいよいよ、ブルーインパルス展示飛行!みんなも楽しんでね!ではまた来週~♪

2014年08月28日

秋の味覚

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

今朝「盲導犬が何者かに刺されて、ケガをした」ってニュースを聞いて、怒りとショックで泣けてきたよ。

 

おまけに、盲導犬は日頃から、飼い主に危険が迫ったとき以外は声を出さないように訓練されてるから、「刺されても声を出さなかった」っていうのが、切なくていじらしくて、たまらない・・・。

 

 

許せない・・・!

 

 

と、朝から怒り心頭のてんこです。みんなも同じ気持ちだよね。なんか、悲しいね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、お隣さんから、今年初のイチジクをいただきましたよ

 

 

 

 

 

 

今朝獲れたてのイチジクだよ~。ありがとう!

 

PAP_0505

 

 

 

 

 

自分の家にイチジクの木があるって、うらやましい。

イチジクに限らず、収穫できる果実の木があるって、いいよね(^^)

 

 

ありがたく頂きまーす

 

 

 

 

 

そして・・・エフエムの前をフト見ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

おっ?!バンコと碁盤だ!?

PAP_0504

 

 

 

 

 

 

 

これから毎週木曜日は、商店街のギャラリー都の店内とお店の前で、自由に囲碁を楽しめるようになるんだって(*^_^*)さすが!囲碁の町 尾道!

 

 

 

私も頭の体操にやってみようかな?

 

 

 

 

では今日も楽しい1日を!また明日~

2014年08月27日

気になるモノ

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

最近気になってる広告があるんだけど、みんなも気になってない?

 

 

↓コレコレ

 

 

 

 

 

 

この間、中国新聞の広告にドドーン!とスペースをとって出てた

 

PAP_0503

 

 

 

 

 

 

顔の筋肉を鍛える「フェイシャルフィットネスPAO(パオ)」


「フェエイシャルフィットネスPAOは、顔の筋肉を鍛えて魅力的な笑顔に導く、専門家のアドバイスにより誕生した独自のトレーニングアイテム」らしい

 

 

 

 

あの、ロナウドがイメージキャラクターを務めていて、めっちゃ爽やか!

 

 

 

でも、口にくわえてブンブン揺らしてるのを動画で見たときは、「ギャグかあ?!」と思ったんだ大まじめな商品なんだね。

でも、笑えるけどね。ププっ。この発想はすごいわ

 

 

 

 

 

使ったことがある人は、是非、効果のほどを教えてね♪

では、また明日~。シーユー!

2014年08月26日

夏の思い出

てんこです。ムシ暑いね-。空気が重たい!

 

広島の土砂災害で被害にあって、避難所で生活してる方々は、エアコンのない体育館で暑いだろうなあ、と心配・・・

 

 

 

そんな不便な暮らしの中でも「何か今、欲しいモノはありますか?」ってインタビューされると、ほとんどの人が「良くして貰って感謝してます」とか「贅沢を言って、申し訳ないんですけど、靴下が泥だらけになるので、短い靴下が欲しいですね」とかって、みんな、すごく謙虚で、感心してしまう。

 

 

 

1日も早く、日常の生活が戻ってきますように。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末、仲良しのお友だちのTちゃんが「夏休みも残り少ないから、うちで焼き肉パーティーするから、てんこさんもコテンコちゃんも、コテンコちゃんのお友だちもおいで♪」って誘ってくれて、図々しくゾロゾロ大人数で参加させて貰ったの♪ありがたやー

 

 

 

 

 

 

 

こんなに沢山食材を用意してくれてました!ありがとう!

 

PAP_0502

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノンアルコールビールで乾杯!

PAP_0500

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tちゃんの旦那さんと、娘さんの旦那さんが「焼き係」で、ずっとお肉を焼いてくれて「どんどん食べてね-♪」ってお皿に、お肉や、シーフードを入れてくれたの。優しい~

 

 

夏らしいことを結局何もしてなかったので、みんなでワイワイ夏休みの気分を味わったよ♪

 

 

そして、こんな温かい家族に混ぜて貰って、幸せな夜でした♪ありがとう!

 

 

 

 

みんなは、夏の思いでは出来た?

 

 

 

 

ではまた明日ね!シーユー♪

2014年08月25日

夏祭り♪

てんこです。今日も元気ですか?

最近、またムシ暑いね-。昨日、うちのネコちゃんとくっついて寝てたから、余計あつかったよ。

 

 

よくメッセージTシャツを着て歩いてる人を見るよね?

 

 

代表的なもので、よく見るのは、沖縄の「海人」って書いたヤツとか「なんくるないさ」って書いたヤツ。

よく見かけるでしょ?

 

 

 

うちの娘のコテンコの小学校のときの同級生の保護者のパパが、いつも、この沖縄Tシャツを着て、運動会やバザーとかの学校行事に来てて、「海人のお父さん」って、勝手に呼んでた。

 

 

 

で、この間商店街を歩いてたら「オレの人生だ!モンクあるか?!」って書いたTシャツ着て歩いてた年配の男性を見かけた。

 

ホー。パンチがあるねえ。着てた人も、けっこうイカツイ感じの人だったわ

 

 

 

 

しかし、こういうメーセージTシャツって、どこに売ってるの?専門店とかあるの?気になるわあ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・先週末の土曜日に、「健康生活マルシマ」で開催された「縁日・夏祭り」に行って来たよー(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の前には、マコモ竹やゴーヤのグリーンカーテンがすくすく育ってる♪

 

PAP_0499

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輪投げのゲームもあったよ♪

 

PAP_0497

 

 

 

 

 

 

 

 

マルシマの山崎店長はハッピ姿♪ねじりハチマキもキマってる!

(*隠し撮り)

 

PAP_0498

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーをいただきました♪美味しかった-!野菜がいっぱいでホッとする味だったよ♪

 

PAP_0496

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外では、安心安全な秋川牧園の焼き鳥を焼いていましたよ。

私も食べたけど、めっちゃ美味しかった!!(*^_^*)

PAP_0495

 

 

 

 

職場体験の中学生が折り紙で作ってくれた焼き鳥の飾り。上手だね(^^)

 

 

 

 

 

 

残り少ない夏を楽しもう!

 

 

 

ではまた明日~♪

2014年08月22日

メロンが来た

てんこです(o^∀^o)あっと言う間に週末ですね。今朝は大雨で、ものすごく怖かったね!みんな、大丈夫でしたか?

 

 

 

 

 

昨日は市長室にお邪魔しました♪

 

IMG_1484

 

 

 

 

 

 

 

尾道が大フィーチャーされた「鉄腕ダッシュ」(市長さんもバッチリ出演されていました♪)の裏話をお聞きして盛り上がりました~♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この間、実家の母、ハマコさんから、メロンが送られてきたの。
お盆のお供え物で貰ったらしく「あたしゃあ、食べきれんけえ、あんたらでお食べぇ」ということで、宅急便で届いたの。ありがたやありがたや

 

 

 

 

で、「ありがとう。メロン届いたよ」ってお礼の電話をしたら

 

 

 

「届いた?えかった、えかった。家におったんじゃなあ。あんたん所は留守が多いけえ、どうしょうか思うたんじゃけど、6時からの配達に丸しといたんよ。えかったわ。まだかてえ(固い)けえ、食べずに置いときいよ。隣のおばちゃん所もお供えにメロン貰うて、半分くれたけえ、メロンがぎょうさんあるんよ。

 

 

クールで送らんかったけえ、留守じゃったらいけんなあ、思ようたけど、家におってえかったわ。あめーかどーか(甘いかどうか)食べてみにゃあ、わからんけど、多分あめー(甘い)と思うで。

 

 

あたしゃ、来月お寺の旅行に行くけえなあ。みんなでバスで行くけえ、それまでに頭に行かにゃあいけんわ(美容院にいかないといけないわ)こねーだパーマをかけたのにから、もう伸びてしもうた。

 

そういやあ、近所の○○さんが入院してなあ…」と、(-_-)

 

 

 

この話、永遠に続くんじゃないか?!

 

と、思うくらい、メロンとパーマと近所の人が入院した話が続いた(>_<)

 


人のこと言えないけど、ホント、よく喋るわね

まっ、ハマコさんが元気でなによりです

 

 

 

ではみんなも元気に楽しい週末を過ごしてね♪また来週~♪

2014年08月21日

手作り(*^_^*)

てんこです。今日も暑いですねえ~。

 

 

広島の土砂災害のニュースを見たり聞いたりするたびに、悲しくて、胸が苦しくなりますね・・・。これ以上被害が広がりませんように

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、娘のコテンコのお友だちが、キッシュを作ってくれたの!すごーい!そのお友だちは、お菓子作りが得意で、以前もティラミスを作ってくれたの。

 

ティラミスって、自宅で作れるの?こういうのニガテだから、びっくりするわ。得意な人にとっては「簡単よ-!」って感じなんだろうけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りキッシュ。すごいわあ

PAP_0492

 

 

 

 

 

 

 

 

調べたら・・・

 

「キッシュとは、クリームを使って作るフランスアルザスロレーヌ地方の郷土料理」って書いてあった

 

 

 

フランスの料理なの?なんだか、カッコイイざます

 

 

 

 

 

野菜も沢山入ってて美味しかったわ-!ありがとう。今度、レシピを教えてね♪

 

 

 

 

 

ではまた明日ね!シーユー♪

2014年08月20日

ついに

てんこです。

 

広島市内は、昨日の夜からの記録的な大雨で土砂崩れが起こって、大変な被害が出ているね。

これ以上、被害が広がりませんように。

 

私たちも、いざという時の準備や心構えが必要だね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この間ブログに、「コテンコと、1000ピースのパズルに挑戦してる」って書いたんだけど・・昨日

 

 

 

 

 

 

完成した!!!(^o^)レリゴーレリゴー♪

 

 

PAP_0490

 

 

 

 

ほとんど、コテンコがやったんだけどね(*^_^*)

 

 

 

 

 

でも、昨日は二人で真剣に取り組みすぎて、気づいたら夜になってた。腰がイターイ!

 

 

 

 

コテンコは、無言ですごい集中力で何時間もやってて、こういうとき「勉強もそれくらい真剣に取り組んだら、成績も上がるのに」って、親が皮肉を言うんだろうなあ、と思ったけど、私自身も真剣にやってたから、それも言えなかったわ。

 

 

 

でも、最後のピースをはめたときは、やたらに感動して、コテンコは動画まで撮影してた。ははは

 

 

 

達成感あるねー!あー面白かった

 

 

 

と、感動に浸ってたら・・・

 

 

 

 

 

 

また、この人(猫)がやってきた!!ちょっ、やめて!

 

PAP_0489

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで猫って、パソコンや、本、新聞などなど・・・乗っかって欲しくないところに乗ってくるんだろうね

 

 

 

 

 

そんな平和な時間でした

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪また明日-!

2014年08月19日

ある日の夢

てんこです。みなさん、元気ですか?

 

 

コテンコが夏休みなので、お弁当作りもないし、毎日ダラダラしちゃって、今日が何曜日なのか、よくわからなくなってるわ。

 

 

この間も、ハッと明け方目が覚めて「えっ?いま、何時?!!えっ?ラジオ?あれ?コテンコ学校?!アレ?アレ?」って、一瞬あたふたした。大丈夫か、わたし。

 

 

 

 

そういえば、この間「ゴールデンボンバーのマネージャーになる」っていう夢を見たの。

 

 

 

ゴールデンボンバーが所属するプロダクションに応募して、採用されて、マネージャーを担当することになる、っていう夢で、めっちゃテンション上がった!!(夢よ夢)

 

 

でも、マネージャー業は大変で、失敗ばかりして、夢の中で挫けそうになってた。夢の中でもヘタレな私・・・(>_<)マネージャー業も楽じゃないね。

 

 

で、昨日、そのゴールデンボンバーが所属してる事務所のホームページを実際にみてみたら「スタッフ募集」って書いてあった。なぬなぬ?!応募しようかしら!

 

 

「給与18万円から」ほうほう。「昇給 年1回 賞与年2回」ふむふむ

 

 

 

・・・・あっ・・・・

 

 

「年齢35歳まで」(-_-)

 

 

 

こ、この条件は・・・・・・

 

 

なんか、すごく残念な気持・・・・うーん

 

 

 

「気持は20歳」ってのはダメかしら?

 

 

 

来月はいよいよ、ゴールデンボンバーの広島コンサートなので、きっとこんな夢を見ちゃったのね

 

 

またマネージャーになる夢を見よっと(*^_^*)

 

 

 

 

では今日も元気に過ごそうね♪また明日ー!シーユー♪

2014年08月18日

お盆らしいこと

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

お盆休みも終わって、サミシイですねー。みんなはどうやって過ごしましたか?家族で過ごした後、またそれぞれの場所に帰って行くとき、って寂しいね。

お客様を迎えて大忙しだった人もいるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

私は、特にお盆休みらしいことはなかったんだけど・・・唯一お盆休みっぽいことといえば・・・

 

 

 

 

 

 

 

娘のコテンコと、パズルをしたこと!!「アナと雪の女王」

 

 

PAP_0484

 

 

 

 

1000ピース

 

 

 

 

「なんか、お盆らしね。いや、お正月らしいね」とか言いながら、セッセと取り組んだんだけど・・難しいね~

 

 

 

水色の雪のところがチンプンカンプン

 

 

 

ついつい集中してやってたら夜中になっちゃったよ!

 

 

 

ところが!!(>_<)

 

 

 

この人(?)も参戦してきてしまったの!!

 

 

 

 

 

 

 

「なにやってるの?私も参加するわ」BY みるく

 

PAP_0482

 

 

 

 

 

 

 

ちょっ!ヤバイ!

 

 

 

 

 

 

 

向こうに行って!行って!だめー!乗っからないで-!!

PAP_0483

 

 

 

 

 

 

 

みるくちゃんが上に乗っかって暴れたら、今までの苦労が水の泡!!

 

 

 

しばらく なんやかんやあって、みるくを追っ払った。良かったー

 

 

 

 

 

 

 

 

窓際で外を見ながらイジケルみるくちゃん

「・・・私は・・・仲間ハズレ・・・」

PAP_0486

 

 

 

 

 

 

 

ごめんごめん。また、モンプチあげるから許して

 

 

 

完成への道は遠いので有りました

 

パズルが完成したら、また披露するね(^_^)

 

 

 

では今週はノンビリ行こうぜ!また明日!シーユー♪

2014年08月15日

ガリガリくん

てんこです(o^∀^o)お盆休み、いかがお過ごしですか?

 

 

昨日、スーパーで買い物してたら、2歳か3歳位の男の子と女の子がオモチャの刀を持って

 

「じいちゃん、やっつけてやる~!エイエイっ!」

 

っ、おじいちゃんと戦いごっこをしてたの。おじいちゃんは「やられた~!」とか言いながら大袈裟に斬られたフリをしてて、お孫さんたちは大喜び。ますます興奮しておじいちゃんを追いかけてたけどおじいちゃんはちょっと疲れ気味で「ちょっと、休憩休憩!」とか言ってた(^_^)

 

 

「孫のお守りは体力いるよね~。おじいちゃんも大変だなあ」と、微笑ましく眺めてしまったわ。ふふふ。

 

 

 

こんな風に、お盆でお孫さんたちが帰ってきて、賑やかに過ごしてる人もいるでしょうね?(o^∀^o)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば、コテンコが夏休みに入る前、ちょっとショックな事があったの

 

 

コテンコが学校から貰ってきた健康診断の紙に・・・・

 

 

「やせすぎです。何か悩み事があったら先生に相談しましょう

 

って書いてあったの。えっ?( ̄○ ̄;)な、何だか私、児童虐待してる母親みたい?!なに?なに?!

 

 

 

そこで思い出したの。私も小学校の頃ガリガリだったから、男の子に「骨かわすじこ~」とか「ほねかわ すじえもん」とか言われてからかわれてた。

中学生の時も、コテンコと同じように「痩せすぎです」って書かれた紙を持って帰って、母のハマコが「ご飯を食べさせてねーみてーじゃ」ってショックを受けてたわ。思い出した思い出した。


保健室に「学校で一番痩せてる人」って、名前を貼り出されたこともあったわ。むちゃくちゃだわ

 

 

うちはやせっぽちの家系だから、仕方ないよね~。

 

コテンコにモリモリ食べさせなくっちゃ!

 

 

 

 

 

では、残り少ないお盆休み、楽しんでね(o^∀^o)また来週!

2014年08月14日

小さな幸せ

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

この間、洗濯モノが乾かなかったので、コインランドリーに持って行ったの。

乾燥を20分にセットして、その間に友達に届け物をして、買いものして、コインランドリーに戻って、乾燥機を見たら、最後の一回りをして、タイマーがパチッと「0」になって、ちょうど終わったのよ。

 

 

何か!感動!!(*^_^*)

 

 

 

 

「ワタシ、ちょうど20分の間に用事をしてピッタリ帰ってくるなんてすごい!」

 

 

 

 

あまりにも感動したので、うちに帰って娘のコテンコに「今日、すごいことがあったんよ!コインランドリーで・・・・」って、一連の話を興奮気味に喋ったんだけど・・・たいした反応がなかった。(-_-)

つまんないの

 

 

 

 

そんな、生活の中の、小さな満足感を感じた一コマでした。

 

 

 

 

 

そいいえば、気になることがあるんだよね。

 

その、コインランドリーの前に、ひっそりと「コインシャワー」があるのよ。確か、5分で100円だったような。

 

 

 

そのコインランドリーの駐車場の隅にあるんだけど・・・気になる。実際に使ってる人がいるのかしら。この狭い空間の中に、更衣室的なスペースがあるのかしら?

 

でも、場所的に、ちょっと入るのには勇気がいるなあ

 

 

 

 

 

と、ヒジョーに気なってるワタシでした。

 

 

 

 

では今日も元気でね!また明日~

2014年08月13日

夏休みキブン

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

今日からお盆休みって言う人もいるでしょうね。

商店街も沢山の人で賑わってるね(*^_^*)尾道ラーメンのお店にも長蛇の列が出来てるし、そういう風景をみてると、私もお盆休みの雰囲気を楽しめてワクワクするよ。

 

 

ワクワクする、と言えば、昨日は我が家で「タコパ」が行われたよ。

 

 

 

 

 

コテンコのお友だちが沢山集まって、賑やかで楽しそうだった♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおー!上手に出来たね!美味しそう♪

 

attachment01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生ってイイネ(*^_^*)見てる私もわくわく(*^_^*)

 

attachment00

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達が沢山いてくれるって、ありがたいよね。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は花火

attachment02

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな楽しそうな姿を見ながら、夏休みの気分を味わったテンコでした(^^)

 

 

 

 

では、みんなも楽しいお盆休みを過ごしてね!またあしたー!

2014年08月12日

深夜の出来事

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

今日は、娘のコテンコが我が家に集まって「タコパ」(たこ焼きパーティ)をやるってことで、昨日の夜は家を大掃除(って言うか、ほとんど隠しただけ・・・)したよ。

 

 

 

それも、夜中の2時くらいまで片付けて、ほこりまみれになって、コテンコと二人で倒れ込んだわ。深夜にこの親子は何をしてるのか・・・

 

 

 

こんなに苦労して片付けるなんて、どんだけ日頃から掃除をしてないのか、って話だけど、こういう時「なんで私は、日頃からちゃんとしてないのー!」と、毎回反省する。結局反省が生かされないから繰り返しちゃうんだけどね。

 

 

 

反省もしつつ、ついついイライラして「コテンコが、プリントや教科書を片付けないからよ!」と、自分のことを棚において、散らかってるのをコテンコのせいにしたりして、ストレスで、ドロドロした感じになってきた。ヤバイヤバイ。夜中はイケンね

 

 

 

猫のみるくちゃんも、いつもと違う雰囲気に興奮したのか、階段を上ったり下りたりして、興奮してた。で、私の足下にからみついてグルグしてくるので、それにもイライラして「みるく、あっちに行って!」とかって、みるくにも八つ当たりしちゃった。最悪

で、何度もシッポやら足(手?)をウッカリ踏んづけてしまって、怒って引っ掻かれた。ごめんなさい(>_<)

 

 

 

そんな感じで、深夜ドタバタして、今日を迎えたのでありました。

ふー。疲れたー

 

 

 

というわけで、これから「タコパ」が開催されるようなので、また明日報告するね(*^_^*)また明日ー

2014年08月11日

嵐の夜

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

台風11号の影響で、すごい風だったね~。

 

 

 

ビュービュー風の音がして、屋根が吹き飛んだらどうしよう、とか、壁が崩れたらどうしよう、とか、裏山が崩れたらどうしよう、とか心配で眠れなかったよ。心配性がどうにも止まらない・・・何にも崩れなくてよかったー(*^_^*)

 

 

みなさんの周りは大丈夫だった?

 

 

 

 

うちの猫のみるくは、外の風の音が気になったのか、ずっと窓のところで外の様子を見てたわ。

 

 

 

こういう嵐の夜、野良犬や、野良猫ちゃんたちはどこで、雨風をしのいでるのかしら・・・気になる

 

 

私も、雨風がしのげる家があって、ありがたいなあ、ってこういうとき感じるよ

 

 

 

 

 

 

 

おまえは、家猫で良かったね。・・・寝てばっかり

 

PAP_0468

 

 

 

 

 

 

もう、お盆休みの人もいるのかな?

 

今週もノンビリ行こう!また明日ね(*^_^*)

2014年08月08日

肉じゃが再び

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

台風が近づいてるね-。明日から明後日にかけて近づいてくるみたいだから気を付けなくちゃね。

今日から3日間開催予定だった三原やっさまつりは、明日と明後日のイベントは全て中止になったみたいだね。残念!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のブログに「べちゃべちゃの肉じゃがを作った」って書いたんだけど、結局それをカレーにした。

 

 

以前も肉じゃがをカレーにしたことはあったんだけど、その時は割とコテンコに「美味しい!」と好評だったんだけど・・・今回は「コレ、昨日の肉じゃが?」と、ウケが悪かった(>_<)糸こんにゃくでバレた?

 

 

で、その「昨日の肉じゃがをカレーにしたやつ」を食べながら、コテンコが「こういうの・・・何て言うんだっけ?リサイクル?いや、違う。リユース?でもない・・えーっと」っていろいろ言ってたの。

 

 

そうしたら私もなんだか、正しい言葉がわからなくなって「アレ?なんだっけ?リ・・・り・・・リ・・・リサイクルじゃなくて、リデュース・・じゃない、アレ??昨日ブログに書いたのに、アレ?」って混乱してしまった(>_<)

 

 

 

最終的にはリメイク!!」って思い出したんだけどね。

 

 

 

 

 

というわけで、今日も肉じゃがをリメイクしたカレー」を食べます。水を足してカレーにしたら、ますます増えた

 

 

 

 

では週末は台風に気を付けてね!また来週~(*^_^*)

2014年08月07日

リメイク

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

昨日の夜、肉じゃがを作ったら、めちゃめちゃつゆだくな感じになっちゃって、味も薄くてべちゃべちゃ・・・(T_T)失敗~

 

 

なんで、上手くいくときと行かない時があるんだろう。とほほ

 

ネットで調べると、肉じゃが、ってカレーとかコロッケ、とかオムレツ、とか、グラタンとか、餃子とか・・いろんなものにリメイク出来るみたいね。カレーはしたことあるけど、他のはないわあ。

 

 

よし、今夜はびちゃびちゃ肉じゃがを何かにリメイクしよっと。上手くいくかなあ~

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月30日、31日は「因島水軍まつり」だね。毎年恒例の、特製マフラータオルだよー(*^_^*)

 

 

 

PAP_0479

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やか!毎年色が違うんだよね。

 

140センチ、と長めなので、日焼け防止に首にぐるりとまくといいね。コレ巻いてコンサートとか夏フェスとかに行こうかしら?

水軍タオル、ってバレるかなあ。

 

 

 

 

ときどき、尾道の商店街でも、水軍まつりのマフラータオルを巻いてる人見かけるよ(*^_^*)

 

 

今年も盛り上がりそうだね。

 

 

 

 

では、週末まであと一息ガンバロウ!!

2014年08月06日

懐かしい

てんこです。雨が良く降るね。みなさんの周りは大丈夫?

 

 

 

この間、娘のコテンコが、「去年の今ごろは何をしてたか見てみよう」って言って、1年前のママブランチのブログを見てたの。

私も、一緒に見たんだけど、結局1年たっても、自分は同じ事をしてるなあ、って思ったよ(*^_^*)ははは。成長してない。

 

 

 

 

 

で、もっと遡って最初の頃のブログを見ると、コテンコが小学生の頃の写真が登場して、何だかジーンとしちゃったよ。(T_T)

イロイロあったねえ。

 

 

 

でも、読み返すと、・・・私もバカなことばかりしてるなあ、と改めて思ったわ。

 

 

と、ブログで昔を振り返って、ちょっとおセンチになったてんこでした(←この表現、昭和・・・)

 

 

 

 

 

そんなコテンコも、高校三年生。受験生だあ-。

 

 

 

 

 

 

 

英語の訳を必死でするコテンコ。フト見たら、このまま寝てた

 

PAP_0478

 

 

 

 

 

 

 

 

英語の訳なら「花子とアン」の花子に頼んだら、スラスラだろうなあ~、と思いながら、苦戦してるコテンコをながめてたわ。

コテンコガンバレ!

 

 

 

 

 

では、また明日もブログで会おうね♪また明日~!

2014年08月05日

夏の一コマ

てんこです。今日も朝からガンガン暑いねえ~。

 

 

 

暑い中、高校生達は頑張ってるよ!

 

 

毎年恒例の、広島県内の高校美術部員たちが尾道を描く写生大会が、昨日から始まったよ!

 

 

 

商店街や海岸通り、お寺の石段・・・みんなそれぞれの気に入った場所でキャンバスと格闘してる風景は、尾道の夏の風物詩だよね♪

 

 

 

 

 

エフエムおのみちの近くでも、沢山の高校生が座って描いてるよ

PAP_0477

 

 

 

 

 

邪魔いちゃいけないと思いつつ、ついつい「何描いてるの~?」って覗き込んじゃうんだよね。(^^)

 

 

尾道の人は親切だから、「暑いじゃろう?」って、アイスやらジュースやらを差し入れする人もチラホラ

 

 

楽しんで、頑張ってね!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

いま、テレビでサマージャンボ宝くじの抽選会を生放送してるけど、これって、放送が終わった後、歌謡ショーがあるみたいだね。今回は、森昌子さんの歌謡ショーらしい(^^)

 

 

 

そういうお楽しみがあるから、みんなわざわざホールに観に行くんだね。なるほど。いつも、「抽選だけなら、テレビでいいんじゃない?」って疑問だったのよね。

 

まあ、抽選の臨場感を味わえる、っていうのも楽しいけどね

 

 

 

 

では、今日も暑いから気を付けてね-!またあした♪

2014年08月04日

巨大流しそうめんに感動!!

てんこです(o^∀^o)みなさん元気ですか?

 

よく雨が降りましたね~

 

 


話しは変わりますが、昨日の「鉄腕ダッシュ」見た?めっちゃ面白かったね(≧∇≦)ウケた!

 

 

TOKIOが、千光寺山から宝土寺まで、1㎞の巨大そうめん流しに挑戦!

 

 

っていう、壮大な企画で、そうめんを流しながら、尾道の名所や魅力を紹介していくんだけど、仕掛けもすっごく上手く出来ててびっくり!

 

 

流れてきたそうめんが、尾道ラーメンの丼に入ってジャンプするところや、水祭りの水細工人形が、水を流すお手伝いをしたり、船を洗うための高圧洗浄機を使ってそうめんを流したり…尾道人にはツボな内容盛り沢山で、大爆笑したよ!

 

 


平谷市長さん、が最後のゴール地点の宝土寺で待ち構えていて、そうめんを食べて「うまい!」って言ったら、仕掛けでお寺の鐘がゴーンと鳴ったり、笑ったよ(笑)(笑)

尾道のいいところが沢山紹介されてて嬉しかった~♪やっぱり尾道はいいところだね(o^∀^o)

 

 

 

こんなに感動的な流しそうめんは初めて見たわ。なんだか、そうめんが愛しく見えてきたよ

 

 

 

 

 

 


☆おまけ☆

 

この間貰った巨大なスイカを、娘のコテンコとワイルドにかぶりついて、食べまくった(^_^)v新聞紙を敷いてる辺りがワイルドさを増してるでしょ?

 

 

 

PAP_0476

 

 

 

 

夏だね(^^)

 

 

 

 

では今週も笑顔でガンバロウ!また明日♪

2014年08月01日

夢に向かって

てんこです。暑くて疲れる~。みんなは大丈夫?

 

 

 

 

 

 

このあいだ、生まれて初めて「総合格闘技」というものは観に行ったのよ!!

 

 

 

 

 

 

実は、お友だちの息子さんが東京で「総合格闘技」の修行(この言い方が合ってるかどうかわからないけど)福山で試合があるってことで、応援に行ったの。

 

 

 

 

PAP_0473

 

 

 

 

 

最初「パイプ椅子が飛んできたらどうしよう・・」とか「血まみれになっちゃうのかなあ」と、ビビリの私はドキドキしてたんだけど・・・

 

 

 

実際観たら、めっちゃカッコ良かった!!!

 

 

 

 

 

 

 

周りの喚声がすごい

 

 

PAP_0471

 

 

 

 

 

 

 

ルールはさっぱりわからないんだけど、周りの空気に影響されてテンションが上がったわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

わあ、ホンモノのゴング!

 

PAP_0470

 

 

 

 

 

PAP_0472

 

 

 

 

 

 

その友達の息子さんは、すごく強くて、みごと勝利!!

 

 

 

 

 

そして、勝利を収めて、トロフィーを手にしたその息子くんは、リングの上から

 

 

 

 

「22歳になってもこんなバカなことをしているオレを応援してくれている両親に感謝します!

 

 

 

 

って、メッセージを言ったの!

 

 

 

てんこ、号泣!!!(T_T)感動!!

 

 

 

 

 

隣を観たら、母親である私の友達も泣いてた。こんなコト子供に言われたら泣くよね-!

 

 

 

 

いい息子さんだね。

 

 

 

 

 

 

このポスターの真ん中にいるのが息子さんだよ

PAP_0474

 

 

 

 

 

アップ

 

PAP_0475

 

 

 

 

 

 

 

私も、子供の夢を応援してやれる母親でありたいと思ったよ。

夢に向かって頑張ってね!!

 

 

 

 

しかし、いろんな世界があるんだね。ハマりそう(*^_^*)

 

 

では、今日も元気でね!

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック