パーソナリティ てんこ

« 2014年04月 | TOP | 2014年06月 »

2014年05月30日

アサリをたらふく食べた♪

てんこです。皆さん今日もお元気ですか?

 

 

昨日、友達からアサリを沢山貰ったの

 

 

 

 

 

 

メッチャ美味しかったー!!

PAP_0400

 

 

 

 

わ~い\(^O^)/

 

 

 

アサリ大好き!昨日は酒蒸しにしたよ

 

 

 

アサリが大好きなコテンコは、もりもりアサリを食べながら寝落ちしたみたいで、グースカ寝てるコテンコの側にアサリの殻が山盛り置いてあった。(^^;)貝塚?

 

 

 

今、アサリ食べながら寝落ちした女子高生は世の中に何人いるかしら?・・・って寝てるコテンコを見ながら想像したよ。多分、あまりいない

 

 

 

 

向島の干潮海水浴場の潮干狩りも復活したから、是非行ってみたいんだよね~
潮干狩りは子供の頃して以来だわ

 

 

潮干狩りに出掛けるときはUVケアをバッチリしなくっちゃね

 

 

 

 

アサリといえば、先日こんな冊子が出来たね

 

 

 

 

 

 

 

 

「尾道の季節の魚20選レシピ」

 

PAP_0399

 

 

 

 

この中にもアサリ料理も紹介してあるよ。他にも・・・

 

 

 

 

 

マダイ

 

PAP_0397

 

 

 

 

 

 

タチウオ

 

PAP_0398

 

 

 

 

 

 

FM尾道の前にも置いてるからみんなも持って帰って参考にしてね

 

 

 

 

では楽しい週末を~(-^〇^-)

2014年05月29日

イケメンと腹筋

てんこです。今日も夏みたいな天気だね。暑~

 

 

 

本格的な夏に向けてダイエット!と思ってる人に、耳より情報(^o^)

 

 

 

一人でダイエットはツラいという方

 

 

 

そんな人にピッタリのスマホアプリが人気らしい☆

その名も「ねんしょう!フォーガールズ」

 

 

 

イケメンキャラが喝を入れて、腹筋の数を数えてくれるんだって。

 

 

 

なんでコレを知ったかというと、娘のコテンコがこのアプリを利用しながら腹筋をしてたのよ。ビックリ!へーこんなものがあるんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じのキャラが登場。カッコエエ

 

PAP_0394

 

 

 

 

 

 

俺が手伝ってやるって言ってるんだよ。ほら、動け」とか「食った分だけ動け。ほら」とかって、ちょっと強めな感じでくるんだけど・・・

 

 

 

 

ノルマを達成すると「お疲れっ!」って、さわやかなねぎらいの言葉をかけてくれて、キュンとするみたい。ふむふむ

 

 

頑張ってる自分をちゃん評価してくれる人ってステキ!みたいな感じでトレーニングにも力が入っちゃうんだろね。わかるわかる

 

 

いろんなイケメンキャラがいるらしいよ。試してみて

 

 

 

 

ではまた明日ね~!!

2014年05月28日

アバズレの食べ物?

てんこです(o^∀^o)今日も元気ですか?

 

 

もうお店は夏の装い

 

色とりどりの浴衣が並んでたよ

浴衣の横には水着も並んでた


もう水着なんて何10年も買ってないわあ
とても着る勇気ないけど(>_<)

 

 

 

 

 

 

きのう、めちゃくちゃ久しぶりにナポリタンを食べたわ

 

 

 

PAP_0396

 

 

 

 

 

 

以前「あまちゃん」で良く登場してて、すごく美味しそうに見えたわ


確か小泉今日子演じる春子が

 

 

「ナポリタンはアバズレの食べ物」って言ってなあ(^o^)ははは。どんな食べ物やねん

 


そんな、あまちゃんの影響もあって、去年位からナポリタンがじわじわ人気が出てきてるみたいね

 

 

玉ねぎ、ピーマン、ソーセージとかベーコンが入ってて、ケチャップ味が懐かしかった~(-^〇^-)アバズレの味を堪能したわ。喫茶店の食べ物だよね

 

 

 

娘のコテンコがナポリタンが嫌いだから、家では作った事がないんだよねー

 

 

みんなも見たら食べたくなったでしょ?(o^∀^o)

 

 

口の周りがケチャップのオレンジ色でギトギトになったり、服に飛び散るからご注意ね(私、いつも服を汚してしまう・・・)

 

 

 


では、また明日ね!シーユー

2014年05月27日

水没!!

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

イヤー!昨日は慌てた慌てた!

 

 

というのも、携帯電話が、水没したのよ!(>_<)

 

 

 

それも、コーヒーカップの中にボチョン!って入ったの!なんで、こんなにうまいこと、ピンポイントで、すっぽり入っちゃうわけ?

人生わからないね・・・・

 

 

で、慌ててひっぱり出したんだけど、電源が入らない!

 

 

 

どうしょー!

 

 

 

いつものように足下にスリスリやってきた愛猫のみるくにも「みるく!あっち行ってて!」って冷たくしてしまった。(遠くでめっちゃグルーミングしてた。ストレスたまったのかしら・・・ごめん!みるく!)

 

 

 

それくらい、余裕がなくなってしまうくらい、慌てたよ。(みるくには、あとでお詫びにおやつをあげました)

 

 

 

 

そこで「水没歴3回」という友達に「携帯が水没した!どうしよう!」って慌てふためいて電話したら(もちろん家電)「アラ?そうなの?」と、落ちついた様子。

 

 

 

「私なんて、トイレに2回。どぶに1回落としたわよ。」との事

 

 

センパイ!スゴイ!心強いッス!!

 

 

 

 

「とにかく乾かすことよ。私も乾かしたら回復したから、やってごらん」というアドバイスを受け、必死で乾かしまくったの。

 

 

こいうとき、ムリヤリ電源を入れようとしたらダメらしいね。いろいろ勉強になりました。

 

 

で、乾かして乾かして乾かしまくったら、回復したのよ-!(T_T)

 

奇跡だぁ~!友よ、ありがとう!さすが「水没歴 3回」

 

 

 

でも、自分がいかに携帯に依存してるか、つくづく感じたわ。それと、こういう時のために、データを保存しとかないと、ヤバイよね。反省反省

 

 

 

 

いやー、日々、何が起こるかわからないね。気を付けなくっちゃ!

 

 

 

ではまた明日~♪

2014年05月26日

嬉しいプレゼント

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

先週末は、暑かったね-。ちょっと日に焼けたような感じだわ(>_<)

 

でも、サイクリング尾道大会も、小学校の運動会も晴天に恵まれて、無事開催されて良かったね♪

因島では、ゆるきゃら「はっさくん」が運動会に遊びに来てくれたところもあったみたいだね。(^o^)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言えばちょっと前に、仲良しのお友だちから電話があって「今、お店で服を見てたら、てんこさんにすごい似合いそうな服を見つけたんよー!あと、一枚しかないんよ。買っとこうか?こっちに見に来る?あっ!携帯が、キレ・・・・」って、謎のメッセージ(?)を言って、途中でプチッと切れちゃったのよ!

 

 

 

話してるうちに、多分充電がキレちゃったんだろうね。どうしよー。

 

 

 

と、数分間考えてると・・・

 

 

 

うちの家の前に車がシューっと止まって、中から鮮やかなピンクの服をつかんで、友達がすごい勢いで降りて来たの!

 

 

 

 

 

「てんこさーん!この服この服!」って、玄関の前で、服をブンブン振り回しながら叫んでる友達を見て、

 

 

 

「ま、まさか、私に見せるために、お金も払わず、棚から掴んできたの?!」

って、たまげてたら「後一枚だから、買って来たよ」とのこと。

 

 

 

いくらなんでも勝手につかんでくるわけないよね。ははは(^^;)

 

 

 

しかし、移動が早い!!電話を切ってから数分しかたってないよ!

 

 

やはり、充電が切れたから、とんできてくれたらしい。

 

 

 

 

「これ、てんこさんに絶対似合うと思って、ピンときたんよ」って言って見せてくれたその服は、私の大好きなビビットなピンクのジャケットで、とっても可愛かったの(^o^)

 

 

「私に似合いそう」って買って来てくれるなんて、ありがたいよー!

 

なんて優しい友達!感激だわ!

 

 

 

 

その服を来て出掛けたらお友だちにも「似合うよー♪」って大好評でした♪

 

 

 

嬉しいプレゼントと、あったかい気持をありがとう!

 

 

 

 

また、写真見せるね♪

 

 

 

 

では、今週も笑顔でね♪また明日ー。シーユー♪

2014年05月23日

猫アレルギー

てんこです。今日も元気ですか?

 

今朝、ゴミステーションにゴミを出して、慌てて職場に来たら、うっかりクロックスで来てた!車から降りるときに気が付いたよ。

 

 

それも、家の回りだけで使ってる、すんごい薄汚れたクロックスなのよね。ハズカシー。

 

 

と思いつつ、数秒後には「まっ、別にいいかっ♪(^o^)」って思ってしまうところが、いわゆる「女子力が低い」ってトコなんだろうね。

 

 

もうちょっと気にしないといけないね(^^;)反省

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも癒してくれる~(^o^)

 

 

 

 

布団に埋もれて寝る、愛猫みるくちゃん

PAP_0393

 

 

 

 

 

 

実は、娘のコテンコは「猫アレルギー」

 

 

うちの猫には免疫が出来ているのか、不思議となんともないんだけど、たまによそのお家のネコちゃんと遊んで、目が真っ赤になったり、喉がイガイガいたりすることもあるんだけど、猫好きは、猫アレルギーでも飼っちゃうんだよね。そう言う人、けっこう多いよね

 

 

 

以前行った病院でも「猫は捨てなさい」とか「猫はまだ死なないんですか?」とか、言われたこともあるんだけど(T_T)やめられないのよねー。可愛くて(^o^)

 

 

 

 

 

今週末は良いお天気にないりそうだね。

 

楽しい週末を~☆

2014年05月22日

進化論

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

今日は、NHK「あさイチ」のレポーター 篠山輝信さんが、尾道から生中継をしてたね。

 

 

朝、友達から「今日、生中継があるんでしょ?見に行きたいね-!」って電話が掛かってきたの。わかる、わかる。

私も、その友達も好奇心旺盛で、何でも見たり聞いたり、チャレンジしたいタイプなのよね。

 

 

そこのところがすごく気が合う、仲良しのお友だちなの。

つまり、ノリが合うってやつなんだろうね。だんだん年を重ねてくると、ノリノリで楽しめる友達は貴重よねー。

 

 

 

今、そのお友だちと行きたいのが「一緒に踊りながら楽しむインド映画」

 

映画館で思い切り踊って、ワーワー言いながら見られる、って最高!

というわけで、もし行ったら報告するわ(*^_^*)

 

 

 

 

 

今週末は小学校では運動会ってところが多いよね。

 

 

 

 

こんなポスターが貼ってあったよ

 

 

 

PAP_0392

 

 

 

 

 

運動会のお誘いのポスター(*^_^*)可愛い~☆

 

こういうの、懐かしいわあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火曜日に、市長室にお邪魔しましたよ♪

IMG_1072

 

 

 

 

(私、髪がだいぶ乱れてるね。ヤバイヤバイ)

 

 

いつも、笑顔で迎えて下さる平谷市長さん

 

 

 

「強い者が生き残ったわけではない。賢い者が生き残ったわけでもない。変化に対応した者が生き残ったのだ」

という、ダーウィンの進化論のお話をしてくださいました

 

 

 

尾道もどんどん進化して、変化してるよね(^o^)私も変化しなくっちゃ!

 

 

 

 

 

市長さんは、26日(月)にママブランチに出演されますよ♪聞いてね

 

ではまた明日!

2014年05月21日

注意してね

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

 

最近、よく友達に「私が何回も同じ事を言ってたら、てんこちゃん、ソレ聞くの3回目よ、とかってハッキリ言ってね」ってお願いしてるの。

 

自分でも、面白エピソードとかをノリノリで話している途中、「ハッ!これって、この人に前にも話したかも!?」って思うことがあるんだよね-。最近、自信ないわあ。

 

 

でも、みんな優しいから「てんこちゃんの、この話、これって前にも聞いたよね」って思ってても「ヘー、そうなの。あははは」って、初めてかのように聞いてくれるからね。ありがたいよね

 

 

 

なので、最近は話す前に

 

 

 

 

「この話、前にも言ったことあるかもしれないんだけどぉ

 

 

って、前置きをするようにしてるのよ。そうすると、間違いないかなと思って

 

 

 

年取ると、いろいろあるわねえ。

 

 

 

お互い、注意し合おうね。よろしく

 

 

 

 

 

では、また明日(^_^)シーユー!!

2014年05月20日

海外からのお客様(^o^)

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

イヤー、昨日は喋った喋った。喋りまくった

 

 

 

ココントコ、ちょっとストレス溜まり気味だったので、友達と喋りまくったよ。っていうか、私が一方的にドバーッ!と喋ったかも。(>_<)

 

 

特に女性は,ストレスが溜まったら喋るに限るね。聞いて貰える人がいるのはありがたいね。ホント

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、娘のコテンコのお友だちのお家に遊びに行かせて貰ったの。

 

 

 

そのお家の住人は、コテンコと私を、いつも笑顔で心からの「ウェルカム」で迎え入れてくれる素敵な人たちなの(^o^)

 

 

気を遣わず、リラックスさせて貰えるお家で、そのお家に行くと、ホッとし過ぎて、力が抜けて、なんか泣けてくる・・・(わかる?)

 

 

 

今、そのお家は、留学生の女の子を受け入れる、ホストファミリーをしているの。

 

 

 

 

 

 

 

留学生のメラニーちゃんと。可愛い!

 

PAP_0390

 

 

 

 

 

 

(最近、写真を見るといつも思うけど、・・・私、年を取ったわねえ)

 

 

 

 

 

 

と、お琴が登場!

 

 

 

 

 

 

PAP_0388

 

 

 

 

 

 

 

 

そのお家の奥様が、お琴が弾ける、ってことで、コテンコも教えて貰いました♪

 

 

 

 

貴重な体験~♪

 

 

 

 

 

PAP_0386

 

 

 

 

 

 

楽しかった~!!ありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

ではまた明日♪シーユー!

2014年05月19日

懐かしい

てんこです。今日も元気ですか-?

もうすでに夏みたいに暑いねえ。

 

 

NHKの朝の人気番組「あさイチ」で、今日から22日まで、しまなみ海道を生中継で紹介するみたいだね。今朝もチラリと見たよ(*^_^*)

 

最終日の22日は、3月にオープンした「ONOMICHI U2 」からの生中継らしい。映りに行こうかしら。私、ミーハーなの(^o^)野次馬ともいう

 

 

そういえば、昨日はホリエモンさんもU2に来てたらしいね。注目されてるねえ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17日は、山脇神社の例祭「山王さん」の日だったんだけど、今年はいろいろな事情で縮小されて、山脇神社本体のみのお祭りだったの。

 

 

 

娘のコテンコが幼稚園くらいの時からほとんど毎年行ってたから、賑やかなお祭りが無いのはちょっと寂しいけど、お世話役の皆さんは、毎年大変だと思うよ。ありがたいね

 

 

 

 

で、雰囲気だけ味わいに行って来たよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものように提灯が出てて、風情があるね

 

PAP_0384

 

 

 

 

 

 

 

 

山王祭の提灯。こちらも風情があるね

 

PAP_0385

 

 

 

 

 

 

 

お祭り、っていいね。特に山王さんは、なんだか懐かしい気持になって、胸がキュンとするよ(更年期障害で胸がしめつけられるわけじゃないよ)

 

 

 

 

では、今週も、ゆるゆる、のんびり行こうね!また明日~☆

2014年05月16日

悪夢?

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

昨日娘のコテンコが「怖い夢をみた~!」って言って、ぐったり疲れてた。

 

 

確かに、怖い夢を見ると疲れて、頭がボーッとするよね。

 

 

「どんな夢を見たの?」って聞いたら

 

 

 

 

「母さんが町内会費のことばっかり言ってるから、怖い人がうちの玄関をドンドン!って叩いて、ドアを壊して入って来て、町内会費を持ってきたぞ-!って言う夢。」

 

 

って言ってた。

 

 

 

ごめん!そりゃあ、あたしのせいだ!!

 

 

 

この間も書いたけど、今年町内の班長をしてるもんで、町内会費を集金してるんだけど、毎日「あと、○○件だあ~」とかって、取り憑かれたように「町内会費 町内会費」って言ってるから、コテンコにも影響を与えてしまったみたい(>_<)

 

 

 

 

 

悪い悪い。私が悪かった!

 

 

今夜は、楽しい夢を見てね♪

 

 

 

では皆さんも楽しい週末を!

2014年05月15日

借り物人生

今日もみんな元気ですか?

 

 

 

最近、自分の服とかを全く買わないので、どんどん娘のコテンコの服を借りてしまう。

 

 

 

今日履いてきたホワイトジーンズもコテンコのもの。

 

 

 

 

 

 

 

で、この5本指ソックスもコテンコの(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

猫ちゃんの柄が可愛い♪

 

PAP_0383

 

 

 

 

 

 

 

 

今のところ「貸してあげるよ♪」って言ってくれてるけど、もう少ししたら「母さん、いい加減にして・・・」って言われそう(>_<)

 

 

 

頑張って、汚さないように気を付けマース!(すぐ食べこぼしをしてしまう私)

 

 

 

 

 

 

ではみなさま、また明日。ごきげんよう(朝ドラのレンコ様ふう)

2014年05月14日

嬉しいプレゼント♪

てんこです。(^o^)今日も元気ですか?

 

 

 

娘のコテンコは今日から中間テスト。

今朝は「6時に起こしてね」って言われてたのに、私がすっかり寝坊してしもうた!焦った~!

 

 

 

でも、本人がアラームを掛けてちゃんと起きてきたので良かったよ。ホッ

 

 

 

で、慌ててお弁当を作ったんだけど・・・作り終わった後に気が付いたの・・・・

 

 

「試験中は午前中で終わるから、お弁当はいらなかったんだ!!」(-_-)

 

何やってんの、ワタシ!

 

 

 

というわけで、朝から相変わらずバタバタのワタシでした。お弁当は自分用に持ってきたけどね

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日のブログに「セカイノオワリのコンサートに行って来たー♪」って書いたんだけど、その時、コンサートの来場者に嬉しいお土産があったの(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルキャンディー♪ワーイワーイ!

 

PAP_0382

 

 

 

 

 

それと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

汗すっきり拭き取り用ティッシュ♪

「テカリノオワリ」って書いてある。ハハハ(^o^)シャレがきいてるわ

 

PAP_0381

 

 

 

 

 

 

 

嬉しい心配りに感激-!

 

 

 

 

まだまだコンサートの興奮が冷めないよー!

 

 

しばらく余韻を楽しみます♪

 

 

 

では今日も笑顔でね♪また明日-!

2014年05月13日

新作コレクション

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

 

 

 

この間、母、ハマコさんが来たとき、新作の手芸作品を持ってきてた。

ハマコさんは、縫い物が大の得意!

 

ネクタイやら、傘やら、どんぐりやら・・・いろいろ使って作品を作ってる

 

 

 

 

今回は、バンダナ?を使って、「結ばない三角巾」を作ったらしい。

 

 

コレ

 

 

 

PAP_0376

 

 

 

 

 

 

お料理とかをするとき、結ばなくてもすぐに帽子みたいにかぶれる便利なものらしい。ふむふむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぶって見せてくれた

PAP_0377

 

 

 

 

 

 

 

「えかろう?」とご満悦

 

 

 

 

(部屋の散らかり具合がわかるね。(^^;)後ろにわずかに見える謎の毛糸の人形もハマコ作)

 

 

 

 

 

また、新作の「ハマココレクション」が出来たら披露するね(^o^)

 

 

 

 

 

ではまた明日~☆

2014年05月12日

コンサート行って来た!

てんこです。今日も元気ですか?

 

昨日は母の日。

 

 

 

ちょうど実家の母、ハマコさんが尾道に来ていたので、以前から欲しいなあ、って言ってた「日よけ用の長い手袋」をあげたの。私も娘のコテンコから貰ってすごく嬉しかったので、ハマコさんにもレースの付いた可愛いデザインのものを選んでプレゼントしたんだけど・・・

 

袋を開けた途端「こりゃあ、長すぎるわ。こねーになげーのは(長いのは)使わんけえ、あんた使い-」って、戻された(-_-)

ムチャクチャだわ。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、ハマコさんはさておき、・・・・・行って来たよ!

 

 

 

 

SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)コンサート!IN 広島グリーンアリーナ!!

 

 

 

 

良すぎたー!最高だったよ~!今も夢の中にいるようなふわふわした気分だよ~。思い出しても泣けそう(T_T)

 

 

 

なんと、セカオワのコンサートは、写真撮影自由なのよ。

それは「来たくても、コンサートにこれなかった友達もに見せてあげて欲しい」というメンバーの思いで、どの会場も撮影自由なのよ!

 

優しい~(T_T)

 

 

 

というわけで、今日は少しだけコンサートの雰囲気を写真で紹介するね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

会場周りは早くからたくさんの人が集まってた。

セカオワコンサートは、コスプレの人だらけで楽しいの!

 

PAP_0371

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手に、血みどろの包帯を巻くコテンコ。ちなみに衣装は、先日のみなと祭りのダンスの衣装(^o^)顔にも傷を書いてる

 

PAP_0370

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか、マリオとルイージもいる

PAP_0368

 

 

 

 

 

 

 

ライブの前に、みんなで記念撮影!こういうのが楽しいよねー♪

 

PAP_0366

 

 

 

 

 

 

あたしもコスプレして行けば良かった

 

 

 

 

 

 

物販も買ったよー(^o^)

 

PAP_0375

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよ開場時間が近づく!わくわくどきどき。

気持ちを盛り上げてくれる演出が、開場前からあちこちに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

どきどき。開場を待つ人たち。すごい人人人!押しつぶされそう!

PAP_0364

 

 

 

 

 

そして、会場に入ると!

 

 

 

 

 

ステージに巨大な木がそびえ立ってる!びっくり!

 

attachment03

 

 

 

 

PAP_0358

 

 

 

 

 

森の中に迷い込んだような気分になったよ。ライトに照らされて綺麗!

 

 

 

 

 

 

 

メンバーが登場すると、テンションMAX!ヤバイ!

 

 

 

 

 

コンサートも光や音の演出がすごくて、まるでテーマパークのショーを見ているみたい!

 

 

 

attachment02

 

 

 

 

 

 

満員の客席が光の海に

 

attachment01

 

 

 

 

 

 

 

感動して涙が溢れたり、ジャンプして踊ったり、笑ったり、夢のようなひとときだった♪

 

 

 

 

最後にボーカルのふかせくんが、昨日は母の日ということで、どんな時でも応援してくれたお母さんへの感謝の思いを話して「今日来てくれたみんな、そしてお母さんありがとう」って言ったときは、てんこ、泣いたよ~。(T_T)母の気持になるわあ

 

 

 

 

素晴らしい時間をありがとう!音楽って、コンサートっていいね!

 

 

 

 

 

 

終わった後、会場で記念撮影

 

attachment00

 

 

 

 

 

 

コテンコとの楽しい時間を一緒に過ごせて良かった

 

 

 

 

元気をチャージして、今週も頑張るぞ-!

 

 

では今日も笑顔でね♪また明日~

2014年05月09日

母の日♪

てんこです(*^o^*)週末が来ましたね

 

 

 

 

 

娘のコテンコから、ひと足早く母の日のプレゼントを貰ったよ~(-^〇^-)感激!

 

 

 

 

 

 

 

 


車の運転の時に使える、紫外線防止の長い手袋を貰いました

デザインも可愛い!私がいつも使ってる100円ショップで買ったやつとは大違い!

 

 

 

 

PAP_0357

 

 

 

 

 

 

 

 

(≧∇≦)ありがとうコテンコちゃん!大切に使うね

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば・・・またまた週末にハマコさん(母)が尾道にやってくるから、母の日のプレゼントを何かあげなくっちゃ

 

 

 

 

 

とはいえ「カーネーションはいらんで!絶対こうてくれんでええけえ!(買ってくれなくていい)」

と、母の日が近づくと、ハマコさんが何回も何回もいうので、カーネーションは買わないようにしてるの

 

 

 

 

 

とは言え、お姉ちゃんはハマコさんに毎年カーネーションを送ってるみたいで「今年も、カーネーション送って来てくれたんで(^O^)玄関に飾っとるんよ」と嬉しそうに話してた

 

 

 

 

 

・・・・・・どゆこと?

 

 

 

 

 

娘にお金を使わせないようにっていう、思いやりなんだとは思うけど・・・貰ったら結局嬉しいのね(^^;)

 

 

 

 

 

 

プレゼントもだけど、母の日にのっかって、普段照れくさくて言えない「ありがとう」の気持ちを伝える日にしたいよね。私も、頑張って(?)言ってみるわ

 

 

 

 

 

 

ではまたね!(*^_^*)

 

 

 

 

 

よい週末を~☆

2014年05月08日

お休みモード

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

 

まだまだお休みモードから抜けだせないよね-。

 

 

 

昨日もご飯食べた後、片付けもせずバタンと寝落ちしちゃったよ!

 

 

 

こういう、中途半端な寝かたをすると良くないよね~。「ご飯の後片付けをしてないー」とか「明日の仕事の準備をしてないー」とか、いろんな事が気になりながら寝てると、変な夢を見ちゃったりするよね

 

 

昨日は、福山雅治さんがうちに来て「この家、散らかってるねえ」って言う夢を見た。(>_<)

 

 

私は慌てまくって「あっ!あの!片付けようと思ってたところなんです~!!」とかって、バタバタしてる夢だった。

 

あー、恥ずかしかった。今度はきれいにしときます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の晩ご飯は・・・・・

 

 

 

 

ホットプレート祭り!!

PAP_0356

 

 

 

 

 

塩焼きそばやら、海老やら、鶏肉やら・・・冷蔵庫に入ってたモノを適当に焼きまくって食べた。こう言うのは簡単で、楽しくていいね♪

 

 

 

 

 

 

 

では、また明日ね!シーユー♪

2014年05月07日

珍しいもの見た

てんこです。イヤー、ゴールデンウィークが終わっちゃいましたね。なんか、寂しい

 

 

 

 

昨日、娘のコテンコが岡山にお友達と遊びに行ってて、こんなものを見つけたらしい。

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトル入りのダシの自動販売機!

 

attachment00

 

 

 

 

 

 

ウーロン茶じゃないよ。ダシだよ。

 

 

 

のど渇いて、お茶と間違えて一気にクイッと飲んだらむせそうだね

 

 

素材は焼きアゴ。いいねえ

 

 

 

広島に9ヶ所10台。名古屋、大阪、岡山、福岡に9台、長崎にも設置されてるらいい。まだまだ増えてきそうだね

 

 

 

 

いやー24時間ダシが買えたら助かるねえ~、ってことは無いにしても、美味しいだしがすぐ買えるのはいいねえ。

 

 

 

これから素麺を食べる機会も多くなるしね(*^_^*)

 

 

 

いろんな自動販売機があるもんだ。みんな、知ってた?

 

 

 

 

 

 

では今週は、ゆったり行こう!また明日♪

2014年05月06日

最高の夜♪

てんこです。今日も元気ですか?

 

 

ゴールデンウィークも今日で終わりかと思うと、寂しいね!明日から、社会復帰出来るか心配だよね

 

 

 

 

 

 

私は、ゴールデンウィークの毎年のお楽しみ!!

 

 

尾道のロープウェイ乗り場近くの妙宣寺で行われたライブに行って来たよ(*^_^*)

 

 

 

そういえば、関係ないけど、ロープウェイ乗り場の近くを歩いてたら、年配の女性二人が仲良く歩いてて、その一人の女性が

 

 

 

 

 

「きのうは、えっと歩いて、くたぶれかえしたわ」

 

 

 

って言ってた。

 

 

 

「くたびれた」上に「かえした」がつくと、ものすごく疲れた感がでるよね。

やっぱり方言はピタっと表現するね

 

 

 

 

そんなことを思いながら、妙宣寺へ!

 

 

 

私の大好きな、京都出身のアーティスト、リクオのライブに行って来たの(*^_^*)今回も最高だった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺の本堂でのライブ!雰囲気あるよね(*^_^*)なんか、ありがたい

PAP_0353

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂に置かれたグランドピアノ!

PAP_0354

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺がライブ会場になるって、尾道らしいよね。(^^)

 

 

 

 

 

 

リクオさんの歌のメッセージにジーンとしたり、手拍子して一緒に歌ったり、楽しかったよー!こういう所にいくと、めっちゃ調子に乗っちゃう!

 

 

 

やっぱり音楽はいいね♪元気をチャージ出来たよ☆

 

 

 

 

みんなも残り少ない祝日楽しんでね♪

 

 

 

 

ではまた明日!

2014年05月05日

最後の!(T_T)

てんこです。こどもの日の祝日は雨になっちゃったね。

 

 

 

先日、コテンコの高校の運動会に行って来たよ。

 

幼稚園の頃から運動会に行って来たけど、コレで最後かと思うと・・・泣けてくる-!!

 

 

 

と、相変わらず感傷的になりながら行って来たよ(すぐ感傷的になるワタシ(^^;))

 

 

 

 

 

 

 

 

元気に入場行進!高校生の男の子はおっきいね

 

PAP_0352

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本国民が、ほぼみんな出来るラジオ体操からスタート!!

留学生の女の子がとまどってた。かわいそう!

 

PAP_0350

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、この方も参加!ハマコさん

この人も、幼稚園から欠かさず運動会に来てくれました

 

PAP_0349

 

 

 

 

 

 

こうして楽しませて貰って、娘に感謝だわ

 

 

寂しいけど、これからどんどん羽ばたいていってね!

 

 

ありがとう!

 

 

 

 

 

では引き続くゴールデンウィーク楽しんでね♪シーユー!

2014年05月02日

散歩日和

てんこです。今日は最高に良い天気だね。(^^)

 

 

 

小学生は春遠足みたいで、リュックを下げて、赤白帽をかぶって賑やかに歩いてるのをみたよ♪可愛いね(*^_^*)

 

 

フト気が付いたら、そんな元気な子供たちを、目を細めて嬉しそうに見ている自分がいたよ。

 

昔は、そういうお年寄りを見ると「年を取ると、子供を見るだけで嬉しいのね。そういうもんなのかしら」と、客観的に見てたのに、すっかり自分もそうなってた。

 

 

で、「どこの学校?先生の言うこと良く聞くんよ」とかって、子供に話し掛けたりしてるし・・・。私も年を取った、ってことかしらね。フフ

 

 

 

今尾道では「瀬戸内しまのわ2014」のイベントの一環で「散歩散走in尾道」が開催されてるよ。

 

 

それに合わせてスタンプラリーも行われてるの。チェックポイントを回ってスタンプを貰うと、プレゼントも貰えるらしい☆

 

 

 

 

 

 

といわけで、スタンプを押して貰うためのパスポートを貰ったよ♪わあ、ホントのパスポートみたい(*^_^*)

「散歩散走 旅券」って書いてある

 

PAP_0341

 

 

 

 

 

 

この中には・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

地図にチェックポイントや尾道のお店も記してあるの。便利!

 

PAP_0340

 

 

 

 

 

 

おまけに

 

 

 

 

 

 

 

お店の割引クーポンもついてる!ワーイ(*^_^*)

 

PAP_0347

 

 

 

 

 

 

もちろん、このパスポートは無料で配布されてるよ。

 

 

みんなも尾道の町を歩いたり、サイクリングで楽しんでね

 

 

 

 

では楽しいゴールデンウィークを過ごしてね♪また来週~

 

 

 

 

(*またまたゴールデンウィークに、母 ハマコさんがやってきます)

2014年05月01日

大好きな場所♪

てんこです。今日もみんな元気ですか?

 

今日から5月ですね。早ーい!

 

 

そして、1999年の5月1日は、しまなみ海道が開通した日だね。

 

 

 

開通の日はしまなみ海道に車がずらーっと並んで渋滞していたのを良く覚えてるわ。

開通を記念したイベントも沢山あったよね。

私は、ゴールデンウィークの期間中、開通記念イベントの1つ、向島洋らんセンターで開催された「世界ラン展」のお手伝いで、毎日洋らんセンターに通ったのを覚えてるわ。

娘のコテンコもまだちっちゃかったなあ。あー懐かしい。

 

 

最近の事はすぐ忘れるんだけど、昔のことはよく覚えてるね。私も年をとったわ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、なかた美術館で開催中の企画展「コレクションにみる ポートレート×ブックス」を観に行ったよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

美しい美術館だよね~。ここに住みたいぐらい好きだわ

PAP_0346

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前の桜土手も、今は新緑が美しい。水鳥もいて、良い場所だよねー

PAP_0345

 

 

 

 

 

今回は、展示されている作家の図録や、画集、評伝、自伝などもたくさん展示されていて、本のページをめくりながら、いつも以上にじっくり、ゆっくり展示を楽しむことが出来るよ。

 

 

本を見てると「この作家は、こんな作品も描いてたんだなあ。」とか「若い頃は、こんな事があったんだなあ」とかいろいろな発見があって、展示されている作品も違った風に見えてきたよ。

 

 

 

 

そして、並んでる本も、趣があって、美しいものが多くて、本自体が作品って感じなんだよね。

 

 

 

みんなも行ってみて-♪たまには美しいものに触れなくっちゃね♪

 

 

 

 

では今日も笑顔でね!また明日♪シーユー(^^)

カレンダー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

最新のコメント

最新のトラックバック